ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

キッチンイトウスタイル -湯河原-  

 
先月中旬に HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス) でバースデーランチをした数日後だったかな。
Sっちが「姉妹店がオープンしたらしくて気になってるの」と。
アンリエルルカンという名前の時に温泉仲間さん数名からプッシュされていたのだけれど、ちょっとお高めのコンセプトだったので行く機会がないまま数年…
高級店→お寿司屋さん→洋食屋さんに変わったのね。

「怒涛の締め切り2連発を越えたら行こう!!」と、
この日を楽しみに頑張って乗り越え、土砂降りの中を向かいました( ´∀`)σ)Д`)


2014112910.jpg

キッチンイトウスタイル

エルルカンビスへ行くより分かりやすい道順です。
小田原方面からなら、真鶴道路 or 135号線で湯河原へ。
湯河原高校前という信号(湯河原中の前)を右折して、湯河原駅方面へ向かうメイン通りの75号線をただひたすら上っていくだけ。
駐車場はお店をちょっと過ぎたあたり(道路を挟んで斜め右手)に8台分ありました。

201411299.jpg

パッと見、一軒家。
中はまずまずの広さ。

201411297.jpg

エルルカンビスと雰囲気が似ていて、落ち着く店内です。
カウンターもいいなと思いつつ、とりあえずテーブル席を選んでみました。
(食後に撮影許可をいただきました)

201411298.jpg

エルルカンビスはコースのみですが、こちらは単品のみ。
軽めの一品料理やしっかりしたメイン料理、飲み物やデザートを組み合わせられます。

201411292.jpg

国産牛100%のハンバーグステーキ:150g (ライス付)  1,500円
私は洋風ソースで。
おもに短角牛(岩手)・山形牛の牛肉をミンチを使った、めっちゃ肉々しいハンバーグ!!
つなぎなんて感じない(笑
火加減はミディアムレアなので、赤みが苦手な人は事前にしっかり焼いて欲しいと頼んだ方がいいかも。

付け合わせのこだわり野菜も美味しくて、終始ニコニコでした(*´艸`*)

201411291.jpg

国産牛100%のハンバーグステーキ:150g (ライス付)  1,500円
友人は和風ソースで。
大根おろしには香味野菜も混ざってたのかな。
さっぱりしてて美味しそうでした~

201411293.jpg

ご飯は蓋付のお茶椀に。乾くのを防ぐためだそうです。

201411294.jpg

コーヒーゼリー イトウスタイル  800円
コーヒーゼリーが800円!?と思いながらも、好物なのでと頼んだ友人。
アーモンド風味のブランマンジェ・コーヒーゼリー・コーヒーアイスクリームの3種類ともめっちゃ美味しかったそうです!!

201411295.jpg
 
201411296.jpg

ランチデザートセット  700円
本日のミニデザートとコーヒー又は紅茶。
ミニデザートは2種類から選べました。
私はもちろんブラジルプリンヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
エルルカンビスのよりとろっと柔らかいの。でも濃厚加減は一緒。
コーヒーアイスもめちゃくちゃ美味しくて、幸せでございました゜ +(*´∀`)b°+°

2014112915.jpg

猫を愛でながら、幸せなランチタイムでございました(*゚Д゚) ムホムホ
(※でもおしぼりの香料が強すぎるのが気になるけどね…)
絶対に再訪するとその場で決定しました(笑
 
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ゆっくりごはん  

 
お仕事は一段落。
現在はサボりまくってた掃除と冷蔵庫整理に忙しくて、腰を痛めましたorz

2014112271.jpg

元ステーキ職人直伝!ハンバーグの黄金比率

冷凍サンドイッチ(兄の弁当)作りで出る三斤分のパンの耳消費の一環で、週に1~2度はハンバーグの日。
このレシピは初めてでしたが、やわらかふっくら出来ました(*゚Д゚) ムホムホ
肉汁はそんなに出なかったけど、きのこと一緒に煮込んだりチーズを乗せたりもしたいかも。
クレイジーソルトの香りがかなり強く出るので、クレソルが苦手な既婚幼馴染への差し入れにはできなかったから、次は普通のお塩で作ってみようかな。

付け合わせは、
レンジdeツヤうま☆にんじんのグラッセ
すごく簡単。というか短時間で出来るので一品足りない時に便利。
☆コールスロー☆
友達の子供が好きな味でたまに作るです。自分達用には砂糖を減らして。
兄用には他にさつま芋揚げたのを付けた~

201411272.jpg

簡単!ホットケーキミックスでりんごケーキ
これも友達の娘が好きなので去年何回か作ったなぁ…と。
自作のホットケーキミックス+ラカントSを使うと膨らみが悪いので、だったらオーブンなんて使わなくていいやとフライパンで弱火蒸し焼きしちゃった。

林檎の量が多すぎて強めのしっとりになっちゃったけど、
冷やして食べると少し締まってちょうど良くなった(゜∀゜)=3

201411225.jpg

林檎チップスの自作から火が付いた、野菜や果物のチップス祭り。
市販のは油が強くて食べづらいと分かったので、今度はノンフライのを探します。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

星乃珈琲店 -小田原-  

 
締め切り前で忙しいけど、自分で作った以外の物が食べたい私。
軽食気分の幼馴染。
来週は各自用事があるから幼馴染と会わないし、「とりあえず天気もいいことだし、ランチ&食料買い込みだけしてきますか」と、化粧もしないでマスクで誤魔化しつつでかけてきました。

201411224.jpg

鴨宮の星乃珈琲店。
幼馴染は西武に用事、私は近くのロピアで食料を仕入れたかったのでねー。
(だって地元スーパーよりグラム20円とか安いお肉や商品が多いんだもの…
この日は芳醇が78円で買えたのよ…)

201411221.jpg

クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ  750円
今までで一番ベストな焼き具合ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
ふかふかしっとり。しまった、ホイップバターだけのシンプルな状態で食べたかったヤツだorz
たまには変わったものを…とか思って頼んでみたものの、パンケーキの状態が素敵すぎて、色んな甘さやソースの水分が邪魔に感じてしまった(泣

201411222.jpg

アメリカン珈琲  420円
飲みやすかった。

201411223.jpg

極旨ミートソース  880円
幼馴染チョイス。
上に牛肉ゴロゴロの濃厚デミグラスソースがかかってて、肉の臭いが濃すぎて幼馴染がのけぞってたのでソースだけ私がいただき。混ぜる用だから濃くてしょっぱかった(0w0)


毎回入店前には「たまにはパンケーキ以外を頼むぞ!!」と思っているのに、メニューを開くと誘惑に勝てずに注文してしまう…:(ヽ'ω‘):
次こそサンドイッチとか軽食を食べてみたいです(ノД`)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

手打そば くりはら -秦野-  

 
仕事は詰まっているけれど、昨夜から無性にお蕎麦が食べたくなり。
幼馴染を誘ったら今日なら時間が取れるというので、素早くランチに行ってきました。

201411151.jpg

2008年8月ぶり?となった、『手打ちそば くりはら』 へ。

父上とよく来たのだけど、大腸切除してからは足が遠のいちゃったのよね…
国内産のそば粉を使った十割手打ちのお店なんです。

201411152.jpg

私達は奥の2人席へ。
テーブル席と半々くらいなので、足が悪い方でも大丈夫です。
ただ、古民家を改装した作りなので、玄関の段差の上り下りや靴を脱ぐ等の動作はできないと厳しいかな。

201411153.jpg

2人ともなんとなく温かいのが食べたかったので、メニューを見てちょい悩む…
お目当ての蕎麦は6年前より50円だけ値上げしてたけど、もっと高くなってると思ってた(*゚Д゚) ホッ

201411154.jpg

あしながきのこそば  1,600円
ヒラタケのことをこのあたりでは昔からあしながたけというんですと。
最初は普通のきのこそばを頼んだ幼馴染でしたが、お店の方から「だいぶお高くなっちゃうんですがこの時期しか食べられないんですよ」と聞いてこちらに変更。
トロトロの茄子と焼き葱も入っていて、好物だらけでホクホクの幼馴染。
少し甘めのつゆがきのことも合ってて満足げでした。

201411155.jpg

鴨南蛮  1,550円
昔より葱の焼きが弱くて
「焼き葱の香ばしい匂いがつゆいっぱいに広がってる!!」
って感じではなくなってましたが、葱担当ののりりん(私は葱の味は好きなんだけど、白髪葱と輪切り以外食べられない…にゅるっとした食感が苦手でして)は「美味しい葱だよ(0w0)」と完食。
ミニ石臼の中には山椒の粉。黒七味と両方かけてみたよ(゜∀゜)=3

201411156.jpg

ここの鴨はめっちゃ柔らかいので、こんなに厚切りでも大丈夫。ふふ。

201411157.jpg

わらび餅  390円
ここのはもっちもちで大好き。
幼馴染と分けるため、黒蜜抜きでお願いしました。
あ、2人で食べるとは言ってなかったのに取り皿も用意してくれたんですよ。こういう心遣いが嬉しいなぁ。

きな粉に砂糖が入ってないので、普通は黒蜜なしだと物足りなく感じるかも知れないです(ヽ´ω`)
でも黒蜜は甘さがくどすぎて苦手なので、私達は美味しくいただけました♪

201411158.jpg

ふう。大満足。
次は冷たいお蕎麦を食べに来よう。うん。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

サルヴァトーレクオモ -厚木-  

 
全国展開されているピッツェリアなので、知ってはいたけどなんとなく行ったことなかったお店。
いやー…ウチから一番近いのは本厚木店なんだけど、駅前に用事ってのが全然なくて(ヽ´ω`)

先週はめっちゃ忙しくて出かけてる余裕もなかったので、約2週間振りの幼馴染とのランチ。
「なんとなくピザ気分」というので、それじゃあ大和方面への買い物ついでに拍手コメでも勧められてたお店に行ってみますかということになりました。

車は、イオン横の立体駐車場に停めました。
もっと近い所にもコインパーキングがたくさんありますが、歩行者天国になってるとこが多くて人が多いのでねー。狭い道の運転が嫌いな幼馴染向きではないのです。

201411107.jpg

お店に到着。テラス席と半外は微妙に寒い喫煙席(笑
私達は中の禁煙席でお願いしました。

注文したのはランチセット。
サラダブッフェ・ドリンクバー・デザートバーもセットになっていました。
1,280円から3段階の価格帯があったような。高くても上限が1,580円かな。
それぞれ3~4種類くらいから選べたと思います。

201411102.jpg

まずはカウンターに用意されたサラダバーとドリンクバーへ。
サニーレタスや水菜・トマトの他にもミックスビーンズや海藻。
フライドポテト・ポテサラ・トマトソースで和えたマカロニ等のおかず類もあり、充分な種類と量です!!
ドリンクバーもアイスとホット両方用意されていました。

201411101.jpg

手作りドレッシングも4~5種類あったかな。どれも野菜感たっぷりで美味しかったので、幼馴染はいそいそとおかわりに通っておりました。

201411103.jpg

D.O.C  セット価格/1,580円
幼馴染チョイス。
チェリートマト・モッツァレラ・バジルのシンプルな構成です。
薄焼きで、生地はモチモチ。
幼馴染にはトマトが甘すぎて、一切れ食べてみて「こりゃのりりんには無理だ」と思ったので、私のと交換しましたわ'`,、('∀`) '`,、

201411104.jpg

3種キノコと卵のビスマルク  セット価格/1,580円
私チョイス。
しめじ・マッシュルーム・エリンギ・バジル・プロシュートコット・モッツァレラに半熟卵がとろーり。
間違いなく美味しいです。なぜか和風って感じがしました。


で、ここでアクシデント。
店員さんが私達と隣の家族連れを団体用の予約席に案内してしまったようで、
「申し訳ありませんが席の移動をお願いできませんか?」と店員さん…
あまりにも困り顔だったので「別にいいですよー」と了解して半外の席に移ったのですが、私は気付かなかったもののずいぶん前に隣のご家族に移動をお願いしてお断りされていたようで…
小さいお子さんがいたから喫煙席は避けたかったんでしょうね。
「私達のテーブルにピサが来る前だったよ。だから諦めたのかと思ったら、食べ始めてから言ってくるんだもん。食事の途中だし、ちらっと断ろうかとおもっちゃったよ」と幼馴染。

201411105.jpg

この時点での移動願いだったものね…
私も迷ったけど、店員の女の子の眉毛がめっちゃ下がってて可哀想でさ…:(ヽ'ω‘):

201411106.jpg

デザートはバナナケーキとドライフルーツのパウンドケーキ。
期待してなかったけど、これがしっとりふわふわでとっても美味しかったの(゜∀゜)=3

お会計で伝票が見つからずに時間かかったり、接客ではちょっと「ん?」と思う所もあったのですが、ピザもパスタもデザートにも気になるメニューがあったので、年内にまた行くと思います~

201411108.jpg

その後、イオンで京都のお菓子を購入したり、大和オークシティ(イオン大和店とイトーヨーカドー大和鶴間店がほぼ隣接してる)へ移動したり。
 
うららさんがお気に召してるUNIQLOのフリース素材の部屋着をまとめ買いですよ。
今冬も股関節の痛みに耐えて暖房役を頑張ります゜ +(*´∀`)b°+°
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

おやつ天国(*´∀`)ノ  

 
友達が、会社の仲良しパートさん達と伊勢神宮参拝メインの旅行に行ってきましてね。
宿泊先が鳥羽国際ホテルだというので、
チーズケーキ好きの彼女に
「以前友達から貰って以来、私も父上もそのホテルのチーズケーキが気に入っちゃって、
ちょくちょくお取り寄せしてたんだよ~
※関連記事はコチラ
時間があったら食べてきなよ~」

とお勧めしてたの。

そしたら宿泊日の夕食のデザートで出たらしく。
「プレーン・コーヒー・伊勢茶・ブルーベリー・苺・林檎 のどれがいい?送る手配するから!!」
と連絡をくれたので、コーヒーと散々迷って苺をお願いしちゃいました(゜∀゜)=3

201411065.jpg

相変わらずでかーい!!重ーい!!!
素早くカットして、当日食べる分だけ残して小分けラッピングをして冷凍庫へ。

201411064.jpg

どーん。
久々だったので、初回は8分の1サイズで食べた。

201411063.jpg

以前と変わらず、チーズが濃くてしっとり滑らか。
タルト生地から香るシナモンもたまらんです(*´艸`*)
美味しい~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

1/16カットを毎日解凍して食べてます…体重微増でも幸せです…ふふ。


名古屋住みのトモからもスイーツが届きましたっ(*゚Д゚) ムホムホ
岐阜方面にドライブしてきたんだって。

201411061.jpg

川上屋の栗きんとん゜ +(*´∀`)b°+°

201411062.jpg

すやよりちょい甘くてしっとりめかな。
地元フレンズと一緒に、美味しくいただきました(*'ω'*)

来月に入ったら時間が出来るから、なにか探して私も送ろ~
  

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

やっとゆっくり(´;ω;`)  


いや、まだ下旬までお仕事キツキツなのは変わらないんですが。

追い立てられる状況からは一時的に脱して、ネットスーパーに頼らず自分で買い物に行ったり、時間を気にせずお風呂に入ったりする余裕は生まれました(ノД`)
まあ明日からまた激務なんですけどねっ。
一応週末に買い物ついでのそとごはんをしてきて、それからまた引きこもりになります…

まだ少しだけ余裕のあった先月下旬?にパン好きな幼馴染とサンマルクでパン食べ放題をしてきた写真が残ってたので掲載。
おでんと豆腐と納豆と…みたいな悲しい食生活だったので、ちょっと弾けてきました。

201411067.jpg

イタリアンサラダ  580円
なんか忘れたけどグレープフルーツのノンアルコールカクテル

ベーコン・蒸し鶏・パストラミビーフが乗った具だくさんサラダです。
中華風のドレッシングがかかってたかな。
お肉が入っているので意外と食べ応えがありました。

201411068.jpg

白身魚と帆立貝のグリル たっぷりきのこのクリームソース  1,690円
幼馴染チョイス。
量が多かったと悔いていました(0w0)

201411069.jpg

自家製焼き立てパン(食べ放題)  480円
2人ともこれが主食!!とばかりに1個ずつ全種類制覇しました(笑

色んな種類の焼き立て熱々のパンが食べられるのはここくらいなのでねー。
数か月に一度、ここのわんこパンを欲するのです(゜∀゜)=3


先週出かけられなかった分、
今週末はどこに食べに行くのかなーと今からわくわくしております(*´∀`)ノ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。