ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

和菓子処 味楽庵 -湯河原-  

 
201410131.jpg

アップするの忘れてたorz
湯河原に行くと、お土産に買うのはだいたいきび餅。
白玉粉ともち粉ときび粉を練ったものにきな粉をかけたシンプルな和菓子で、あちこちのお店で売ってます。でも駐車スペースの関係で車で寄りやすいのがこの『味楽庵(みらくあん)』なので、利用率が一番高いかも(-ω-)/

和菓子作り体験もできるお店なので、結構賑わっております。

201410132.jpg

みかん最中  160円(税別)
  160円(税別)
月ロマン  160円(税別)


201410133.jpg

マーマレードを加えた白あんが入った最中で、形もみかんなの。
中がもっちりした食感なので、白あんというよりちょっとゼリー寄りかな。爽やか味と香りでこお店の人気商品らしく、ほとんどのお客さんがたくさん箱買いしてました。

201410134.jpg

こちらは生菓子。購入時にちゃんと保冷剤を付けてくれます(*´艸`*)
カステラ生地と書いてあったけど、蒸しパンのようなふわふわと軽い生地に小豆あんを合わせたふんわり生クリームを挟んだもの。
もう一つは、白あんに細かくカットした栗が入ってます。

皮もクリームも意外と甘すぎないし、この食感の軽さはこの歳になるととても有難い(笑

エルルカンビスの帰りにでもお立ち寄りくださいな(0w0)



大きな地図で見る
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[16]  

 
しっかり書いてる時間はないのでさらっと報告。
後で加筆修正しますorz


昨日、幼馴染とベーカリー&テーブル箱根の3Fに行ってきました。
先月の利用時に決めていたことがあって、その確認というか。

幼馴染には開店当初から好きだったパンが数種類あって、それを購入したいがために定期的に通ってた部分があったんですよ。
それがここ最近売ってなくて。
商品名を覚えない人なので「皮が固めで雑穀混ざってる系」としか分からない&店内がいつも混んでて質問しずらいらしく、もう作ってないのかどうなのかも分からないまま数ヶ月…。
前回とうとう
「お目当てがないから、箱根に行くのが楽しくなくなってきた」
と、ポツリと漏らしたのです。
好みの範疇がめっちゃ狭いけどハマると深くて長い人なのでねー。
(※しかも一般的には不人気商品が多いようで、ラインナップから消える率が高い・笑)
片道一時間、しかも大嫌いな渋滞にハマる可能性が高い観光地に向かう原動力がそのパンだったのでそれも仕方ないかなと。

「次に行って全部なかったら当分行くのはやめて、県央方面の新規のパン屋さん開拓に勤しもう」
という話の流れになったんです。

で。
しばらく来なくなる可能性が高いから、久々に3階のレストランでランチして、そのあとに1階でパンを買って帰ろうねと決定。
私が仕事中なので何時に家を出られるかが分からないから、席の予約もなしで向かいました。
私達が行く時間はいつも2組くらいしか待ってないから大丈夫だよね~
なんて思ってたのに、箱根新道を降りたら大渋滞!!!

まだたいして紅葉も始まってないのに
もう秋の観光シーズンに入ってました((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル


店内大混雑。
パンが3種類くらいしか残ってないorz
そして3階は1時間以上の席待ち(´;ω;`)


近くにいたおばさま情報によると、つい最近TVで紹介されたから来たんですってよ。
そりゃ混んでるわ(+д+)

まぁしばらく来ないかもと思ったので待ちましたけどね。

20141020.jpg

席の希望項目には『どの席でもいい』に○をしてましたが、カウンター席に案内されました。
一斉に席が空き始めたからスタッフさん達は片付けに忙しくて、注文したくて呼んでもなかなか気付いてもらえない私達(^ω^;)
でも注文後の料理の提供はめちゃくちゃ早かったです。

201410203.jpg

【デッシュwithブレッド】 サーモンポワレ ヴァンブランソース  1,780円 
焼き野菜の上に薫香が付いたサーモン。
先週のエルルカン・ビスの絶妙な焼き加減が記憶に残っているせいか、家庭の焼き鮭のようなしっかりした身の硬さと塩加減がなんかこう…うん…
私にはしょっぱかったです。ソースが足りなかったというのもあるかなぁ。
そして、なんかもの足りない感。
ミニサラダかカップスープあたりが付いてたらちょうどいいのかなー。
クレープ系のデザートを食べるまでのお腹の余裕はなくて(でもクレープを注文してる人は多かった!!)、幼馴染よりだいぶ早く食べ終わってしまって、彼女の余ってたパンを貰って摘まみながら食べ終わるのを待ってました(;´Д`)

201410201.jpg

【デッシュwithブレッド】 本日のキッシュ&サラダ  1,880円 
少しずつサラダの量が増えている気がする(笑
以前より柔らかく(クリーミー)になってて、味はそのままで美味しかったそうです。

201410202.jpg

セットのパン。おかわり可能制度はやめたのかな?
パンの皿がずっと空になってても、いつものように追加を聞かれなかったなー。
(幼馴染のクロワッサンを貰ったから聞くの忘れてた)
お水の追加はめっちゃマメで早かったです。


うーん…あの混雑なら仕方ないとは思うけど、いつもの配膳スタッフさんとのちょっとした会話もなくて、とにかく待たせているお客さんに席の提供を!!って雰囲気が全体に漂っててなんか落ち着かなかったです(´・ω・`)
お皿下げるのも早かった…orz
幼馴染が食べ終わったらすぐに伝票を持ってきてもらって、そそくさと退店しました(泣

んで。お腹に余裕アリアリなので「2階でケーキ食べちゃおう!!」と降りて行ったら、
席は空いてるけどデザートが全部売り切れてるー(ヽ゜言゜)あぁ・・・

「いいよいいよ、ハロウィン用の甘いパン買って車の中で食べるよ」と1階に降りてパンを購入しようと思ったらショーケースが空になってる!!
一旦クローズして、商品の補充をしてから再オープンなんですと。店の外にはそれを待つ大行列が出来てました…

「…後日もう一度だけ来て、その時の目当てのパンの有無で判断しようか…」
と、結論は先延ばしにはなったものの、それがいつになるかは未定。
全部のタイミングが悪かっただけなんだけどねε-(;ーωー)フゥ…

物足りなさが残っていたので、帰りにコンビニでスイーツ買って帰ったよ(´;ω;`)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス) -湯河原-  

 
毎年の恒例行事。
私の誕生日祝いランチとして中学からの腐れ縁・Sっちが予約してくれたのは、
湯河原の 『HERLEQUIN BIS(エルルカン ビス)』!!

201410121.jpg

何度も「行きたいねー」と言いながらも、小田原~真鶴近辺の渋滞に臆してなかなか足が向かないんだよね…熱海方面ってorz
酷い時は全然動かないくらいエグいんだもの…あのあたりって(泣

201410122.jpg

今回は渋滞もなくスムーズに到着。
シェフがフランスに行っているとかで、予約は 11:30 と 13:00 からの2部制にしているらしいです。
Sっちがそんなこと言ってた。うん。

本日も、 木漏れ日のランチ 3,780円 をチョイス。
これの1つ上のコースは量が多くて食べきれないのデス(´・ω・`)
いつもならグラスシャンパンを頼むところですが、帰ってからすぐ仕事しないといけなかったので私はウーロン茶、Sっちはジンジャーエールで乾杯。

201410123.jpg

小さな一口オードブルの盛り合わせ
オリーブの実が苦手なので、私の分だけピクルス増量に変更してくれました。
ここでこのピクルスを食べたことがきっかけで「嫌いなセロリとパプリカは酢漬けにすれば食べられるんだ」と分かって、それ以来自分で仕込んでます。
ポークリエット入りのプチシューは皮がサクサク。
そして大好きなチーズパイ(*´艸`*)
この店に来たーー!!って感じがします。

201410124.jpg

おかわり自由のパン。
外がパリッパリで中がしっとりふんわり。
毎回買って帰りたいと思うくらいに超絶好み!!!

201410125.jpg

1の前菜 / ブリの炙りと梨の取り合わせ
軽くあぶったブリ自体も美味しいんだけど、薄切りの梨のみずみずしさと甘さがとても合っててねー。
歯触りも良くて、さっぱりいただけました。

201410126.jpg

2の前菜 / 「昔の味たまご農場」の温泉卵・鶏肉のピュレ・ スモークフレーバーのゼリーがけ
温泉卵というか、超半熟卵って感じかな。
黄身の味が濃厚なのに、ゼリーとピューレが全然隠れない(*゚Д゚) !!!
それぞれの味がしっかり感じられて、めちゃくちゃ美味しかった~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

薫香大好きな人にはお勧めです!!

201410127.jpg

旬野菜のスープ
インカのめざめを使ったジャガイモのスープでした。
これはあんまり印象に残らなかったな。
その気持ちがカップにしかピントが合ってないという所に表れていると思いますorz

201410128.jpg

「富士の鶏」もも肉 茄子とパプリカのグラティネ
Sっちチョイス。
茄子とパプリカで作ったソースを乗せて焼いたもので、ちょっと味見させてもらったらジューシーで美味しかった!
でも茄子感はあまりなかったような。

201410129.jpg

ナメタカレイのムニエル ゴボウのソース

私チョイス。
相変わらず魚の焼き加減が絶妙゜ +(*´∀`)b°+°
身はほわほわで表面はぱりっと香ばしいのです。
付け合わせの野菜は、インカのめざめ・茄子・ロマネスコ・紅くるり大根・シカクマメ。

緑のサボテンというか茎みたいのが四角豆。初めて遭遇した野菜だったからびっくり(;°`Д´°)ノシ
味は、絹さやをまとめて食べたような。
2本の筋が固くて、フィッシュスプーンではなかなか切れなかったorz

2014101213.jpg

デザートは誕生日仕様のプレートで、チョコで書いたメッセージ付。
普段は名字で呼び合ってるのに、下の名前+ちゃん付けで頼みやがった(ヽ゜言゜)

今度もっと恥ずかしい名称でメッセージを頼んで、仕返ししてやるっ'`,、('∀`) '`,、

ブラジルプリンは少し固めのなめらか系で、こっくり濃厚。大好きなタイプ♪
ヘーゼルナッツのアイスもめっちゃ美味しかったなぁ…
甘すぎないからナッツの味が際立っててしっかり楽しめるの。
チョコのムースとタルトもぺろりと完食しましたっ

2014101211.jpg

食後の飲み物は、コーヒー・エスプレッソ・紅茶・ハーブティーから選べます。

2014101212.jpg

サーヴのタイミングがとてもゆっくりで、どんどん満腹度が増しまう上に、美味しいパンを勧めてくれるからつい食べてしまい、ものすごくお腹いっぱいになります…
ランチで2時間ちょいかかるのは、ちょっと長く感じるかなぁ…
でもまぁ竹林を眺めたり、配膳担当の方とお話したりとゆったり食事が楽しめるので、エルルカン・ビスで食事をしたい人は時間の余裕をもって行ってくださいな(*´∀`)ノ


次は鎌倉方面のレストラン新規開拓に誘われたので、湯河原再訪は来年になるかな。
やっぱり美味しくて大好きなお店です。Sっちには感謝だ(*´艸`*)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

鎌倉まめや  

 
土日祝日の小町通りはいっつも混んでます。
私の友達は「行列に並ぶのは大嫌い」とか「人が多い所には行きたくない」というタイプが多く、今まではなかなか思うように見て回れなかったんですよねー。
平日に行っても、他での用事を済ましてから夕方に寄るので、疲れ切ってて買う気が起きないとかorz

で。
いつも人だかりが出来てる人気のお店にやっと行けました!!
平日万歳(゜∀゜)=3!!!

2014092710.jpg

鎌倉まめやさん。
小町通りの真ん中よりちょっと鶴岡八幡宮寄りにあります。
友達が鎌倉巡りにハマってた時、よく一口パックを買ってきてくれたんだよね~

2014092711.jpg

店頭が賑わってる理由はコレ。
商品のほとんどの試食が可能なのです(*´艸`*)
季節のフルーツや野菜等の少し変わった味の豆菓子が多いのだけど、あまりにも馴染みがないと冒険して買うのもためらわれるじゃないですか。
でも試食が出来るんで、「これは○○ちゃんが喜びそう」とか「これは好きな味だからまとめ買いしていこう」と、どんどんかごに入れる量が増えてしまう罠…:(ヽ'ω‘):

友達、両手いっぱいになってました。

2014092712.jpg

りんご豆  324円
葡萄ピーナツ  324円
カマンベールパセリ豆  324円

これは友達へのお土産分。
ぶどうのガムのようなフレーバーが面白くて買ってしまった(笑

2014092713.jpg

私が好きなのはコレ。カマンベールパセリ豆。

2014092715.jpg

チーズがたっぷりまぶしてあって、お酒のおつまみになります(*゚Д゚) ムホムホ
マヨネーズ・胡麻・生姜もお勧めです。

2014092714.jpg

中身は落花生。

季節ごとの味も色々あるんですよ。
小町通りに行った際には是非人混みをかき分けて試食して、好みの豆菓子を見付けてください( ゜∀゜)o彡°
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --