ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

星乃珈琲店 小田原鴨宮店  

 
たまたま会社が休みだった幼馴染が言いました。
「軽食の気分(*'ω'*)」と。
ということで、仕事の合間にちょろっと出かけてきました。

星乃珈琲店 小田原鴨宮店

ここ、今月オープンしたばかりなんですよ。
星乃のスフレパンケーキは大好きだけど、お店がちょっと遠かったからねー…
それで去年の秋から御無沙汰だったのですわ。
せっかく近くに出来たなら、久々に行っときますかと。


201407281.jpg

で。
行ったらコレ頼んじゃうよね(*゚Д゚) ムホムホ


窯焼きスフレパンケーキ [ダブル] 
ホイップバターは最初から乗ってて、蜂蜜・黒蜜・メープルの中から1つ選んだシロップが付いてきます。

201407284.jpg

ベストな焼き加減(ふわっふわ)だった片瀬店よりは、ややしっとり目。
下の方が更にしっとり度が高かったから、上の重量でやや圧縮されたとか…?
次は1枚でいいかも。
相変わらずスフレ感はないけれど、やっぱり美味しいホットケーキでした(*´艸`*)

201407283.jpg

飲み物はアイス豆乳ラテ。

201407282.jpg

幼馴染はコレ。
ケチャップでしっかり味付けされた王道のナポリタン。
具材は茄子・玉葱・ピーマン・ベーコン・ソーセージで、粉チーズと目玉焼きトッピング。
量は女性には多めで、お腹いっぱいになったみたい。


幼馴染が他にも気になるメニューがあるみたいなので、今後の利用頻度が高くなりそうです~
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ボルダースタックマグ  

 
結構右手を酷使する仕事なので、普段使いのカップはメラミンやPET ABS樹脂が多め。
仕事が詰まってくるとだんだん手に力が入らなくなって、洗った時に皿やカップを落としちゃって欠けたり割ったりしがちでなんですわ。
可愛いからと使ってた陶器のマグカップは、ここ1年でも3つはダメにした(´・ω・`)
お高い切り子のグラス類は、お酒を飲む余裕がある時しか使えないです…

今まで使ってた軽いカップが少し色抜けしたり汚れやすくなってきたので、一気に入れ替えようかとここ1ヶ月くらい探してたんですが、先日やっと理想の大きさ・容量・軽さ(もちろん電子レンジOK)に出会えたの。
色だけがちょっと希望と違ったけど、他の条件は全部満たしてて。


雑貨屋さんの奥の棚にひっそりあってね。
多分そんなに売れない商品なんだろうね。


これがもう、ものすごい埃のかぶり方で…:(ヽ'ω‘):

カップの外にも中にも、積もるほどの埃がさ…もさっ…てさ…
友達とドン引き…


それ見たら一気に購買意欲が削がれて、その日は諦めて帰宅(´Д⊂

そしたらその夜。
友人がネットで売ってる店を探して教えてくれました゜ +(*´∀`)b°+°

201407251.jpg

ボルダースタックマグ  864円(税込)
注文してから気付いたけど、愛用してるランチプレートと同じシリーズだった。
とても軽くて丈夫なんですよ。
カレー粉やデミソース等を使った料理を乗せると色移りしてしまうこともあるけど、しばらくすると元に戻ってるし、それはそれ用のプレートを用意してあるから困るのはそのくらいかな。

201407261.jpg

大きめ横長のパスタプレートも購入。
洗い物を減らしたい時はワンプレートにまとめてしまうので、多少の深さもあって使い勝手がいいっス。

電子レンジOKは必須。
兄ご飯の余りを皿に盛ってラップかけて冷蔵庫で保管して、翌日に電子レンジで温めて食べるのなんてザラだしね。
ガサツな私にはこういう子供用の扱いやすい食器が大助かり。

そのうち、深めの仕切り皿も購入したい(*´艸`*)


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

経過報告  

 
 
 
まずご報告。
糖質オフ40日目  合計 -4.5kg。



絶不調。


一度ガクンと減って、そのあと微増し続けてたのですよ。

201407231.jpg

でも最近は胃の不調が続いてて、
昨日なんて全然お腹が空かないからこれ1食+プリン1個しか食べてなくて、それで減っちゃった感じ。
苦しいほどではない、なんとなーくの膨満感が続いてお腹が空かない状態。
栄養バランス悪いから野菜ジュースでも飲もうかな。
生野菜山盛りで食べたいけど、今なら絶対に胃もたれおこして大変なことになる(ヽ゜言゜)

夏バテではないと思うんだよなー…
猫に付き合ってエアコン入れてないから、水分摂り過ぎてお腹いっぱいなだけかも(´・ω・`)

さすがに狭い仕事部屋でPC使ってるとラクラク室温32℃越えでツライので、毛玉には申し訳ないが今日からはエアコン使わせてもらうよ(´Д⊂


201407241.jpg

鶏むね肉とポテトのチリソース
ククパ  http://cookpad.com/recipe/616394
片栗粉大さじ2→大さじ1・砂糖→ラカントS  に変更
今朝は昨夜の兄ごはんの残り物整理。なので久々にジャガイモ食べた。
あとは、ピーマン人参ツナ炒めと、茄子の煮びたし。

まだ胃が復調してないからこれでお腹いっぱい。
胃の調子が悪いと体重が減らないのは何故じゃろう。
夕方になったら低糖質ロールとオムレツくらいは食べられるといいなー
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

謎の推移  

 
いつもならおとといあたりから痩せ期に入ったはずなのに、何故か体重が減らない…
っていうか、やや増えた。
食欲が爆発したわけでもないのになんなんだろ(´・ω・`)
まぁ水分の摂り過ぎと便秘は自覚してるので、そのあたりが原因なのかな。

と、いうことで。
考えてもわかんないのでいつもの自炊紹介。

201407151.jpg

なかなかにお腹に溜まる、豆腐入りのロールキャベツ。
コンソメ味のシンプルなのが好き。
余ったらチーズとトマト入れて煮込んだりと味を変えられるので多めに作りたかったんだけど、キャベツが残り少なくて断念。

201407152.jpg

ヘルシーに鶏ひき肉+木綿豆腐だったので真っ白(^ω^;) 和風出汁の時は椎茸も入れます。
兄用とだし代わりに、あらびきソーセージも入れてみました。


201407142_20140722203631272.jpg

鶏もずくそば
鶏ささみ1本と葱1/4本を胡麻油で炒めて、軽く塩胡椒します。
火が通ったら鶏ガラスープ(水1カップ+スープの素小さじ2弱)を入れて、もずくを加えてひと煮立ち。
温めた糖質0g麺にかけて、三つ葉(無ければ青葱)と白胡麻を散らして完成。

元はオレンジページ関係の本に載ってた雑炊レシピで、父上の好物でした~
雑炊ってご飯量が減らせたから、白米好きの糖尿患者の父上向きでよく作ったのですよ。

もずくは、セブンプレミアムの味付けもずく3個セット シークヮーサー味 159円。
2パック分を軽く水洗いした(笑
だって味付け無しって一袋の量が多くて使い切れないから、なかなか買えなくて。
もずくに染みて残ってる酸っぱさでさっぱりして、酢好きの私にはちょうどいい(*゚Д゚) ムホムホ


201407221.jpg

冷汁そば
白だし・すり胡麻・味噌・生姜を練って、飲むには少し濃い目くらいに水で延ばします。
そこに鯖水煮缶と豆腐(角切りでも潰してもいい)と胡瓜を入れて、糖質0g麺にかけて大葉を乗せただけ。
父上に作ってた時は、+茗荷トッピングで麺はそうめん。
生姜をたっぷり入れないと、水煮特有の臭みが気になるかも。

余った鯖缶にはいつも通りカレー粉をかけて食べましたっ。


201407163.jpg

セブンプレミアム キーマカレー麺の素 1/3袋と温泉卵がけの糖質0g麺。
レタス・かにかま・胡瓜・トマトの市販のゴマドレがけサラダと、アガーを使ったのにうっすら白濁りしてしまったいろはす(りんご)ゼリーも。


201407161.jpg

セブンプレミアムにはやっぱりお世話になりっ放し。
セブンプレミアム/牛もつ煮・ピーマン人参ツナ炒め(ピーマンと人参をツナのオイルごと入れて炒めて、醤油と七味で味付けするだけ)・塩鯖・セブンプレミアム/沖縄県産もずく。

最近気に入ってるデザートのレモンサイダーゼリーも、セブンの炭酸水かウィルキンソンのどちらかを使ってますぜ。炭酸は大の苦手なのに、ゼリーだとシュワッと感がそんなにつらくない(笑

牛もつ煮の炭水化物量は9g。煮汁は残すから充分アリな数値でしょ。


201407171.jpg

昨日の買い物でまたゼラチンを買い足してきた~
主な目的は、夕方以降に小腹がすいた時用。ラカントSかパルスイートを使ってます。
本当は、市販のローカロリーゼリーや寒天を買った方が楽なんだよ。
だけど何故か甘みが強いのが多くてさ。
「カロリーゼロなのにこんなに甘いのが食べられるのよ!!大満足でしょ(゜∀゜)=3」っていう感じなんだろうけど、私はすっきり甘いのが好きなので仕方なく自作です…
セブンのみかんの寒天はわりとスキー。

でも今夜は久々に蒸しプリン作ってみた♪(´ε` ) 牛乳少なめで生クリーム追加。
おからスコーンも食べたくなったから、今度豆腐売り場で卯の花を探してこよう。
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

鎌倉パスタ  

 
連休で混んでそうだけど、会社用のバッグと小物を探したい幼馴染。
そして私もやっぱりどうしても気になるものがあるという事で。
渋滞に巻き込まれながらも、テラスモール湘南へ行ってきましたよ。

買い物の前に、まずは前回食べられなかったものを求めて4Fへ。
目指すは サンマルク系列の『生麺工房鎌倉パスタ』 のピザですよ(;°`Д´°)ノシ

私はピザ2種、幼馴染はパスタにしてみました。


201407202.jpg

彩り野菜とモッツァレラのトマトピザ  380円(税別)
生地が薄くてパリパリかりかり部分が多いです。
なんか所々で餃子の皮で作るピザを思い出す…
野菜がちょろりとしか乗ってないので味はほぼトマトとチーズですね。
前菜かサイドメニューだなぁといった感想でした。

201407203.jpg

クルミのクリームチーズピザ  380円(税別)
こっちはふかふか生地。
意外とクリームチーズの味が濃くて、これは美味しかったです。
でも構成がシンプルなので、やっぱりメインにはならない感じかなぁ。


201407201.jpg

昔ながらの濃厚ミートソースパスタ  1,080円(税別)
のりりんはこれ。
トマトソースのメニューエリアにあり、ミンチ肉たっぷりの、あの懐かしいミートソースを鎌倉風にアレンジしました。と書いてあったのでそういう味を想像していたのですが……

デミグラスソースのハンバーグを潰して、
ウスターソースを足したものをパスタに和えてみましたっ( ゜д゜)

…っていう味でした…
トマト感はまったくなく。まんま、デミソース。味はハンバーグの付け合わせのパスタというか。
見た目は御覧の通りの焼きそば色です。

トマトソースじゃなかったという事前のイメージとのギャップと、濃厚すぎるソースとたっぷりの肉で食べ切れない幼馴染。
途中で私のピザと交換しました…(^ω^;)


201407204.jpg

ティラミス バニラアイス添え  280円(税別)
お値段から想像できる通りのマスカルポーネの濃度でした(^ω^;)
バニラアイスがかなりちっちゃいけれど、メープルシロップがかかってて甘さと味は濃い目に。

「…次はちゃんとしたトマトソースのを注文したいな」と幼馴染が言ってたので、
近いうちに平塚店に再訪予定。


そのあとはテラスモール内を歩き回って、幼馴染の探し物は2つとも無事発見。
ドンクで好きなパンもいっぱい買えて、やっとテンションが上ってくれたよ(笑

201407205.jpg

私はその間に近くの『菜の花』へ。
デザートが物足りなかったので、笹の露とご黒うさんを1つずつ買って、帰りの車内でもぎゃもぎゅいただきました〜(´ε` )

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ソロピッザ→ヴィルギュル  

 
なんだかなかなか予定が合わなくて、GWぶりとなったSっちとのランチ。
どこにしようか悩んで、とりあえずSっちには初めての店に行ってみる?と、箱根に向かいました。

夏休みと連休で道路が混んでるかも…という予想は外れて、スムーズに仙石原に到着。
朝から小雨が振ってたからねー…
賑やかなのは湯本駅前や富士屋ホテルのあたりだけでしたわ。


201407193.jpg

ソロピッザに到着~
木々が生い茂ってて、ほとんど建物が見えないorz

201407196.jpg

しかし、お店に着いてみると満席状態(ヽ゜言゜)
私達は予約をしていなかったので、50分後には席を開けなきゃいけないというキープ席でよければすぐご案内できますが…と。
じゃあそれでいいよね、と。


201407195.jpg

サラダ  800円
「ここのデザートも食べてみたい」というSっちリクエストで、軽めの構成にしてみた。
2人で半分ずつ。
以前食べた生野菜のピザに乗ってた葉物野菜とトマト。ドレッシングも一緒と聞いていたけれど、あの時よりはマスタードの辛みが抑えられてて食べやすかったです。
2人で分けるには少し足りないと感じる量でした。

201407194.jpg

クアトロフォルマッジ(4種類のチーズのピザ)  2,200円
モッツァレラ・パルミジャーノレッジャーノ・チェダー・ゴルゴンゾーラ。
お勧めでいいよーと言われたので迷わずチョイス。
熱々もちもちの薄焼き生地で、Sっちにも好評ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!


色々話ながらも早めに食べてたつもりでしたが、デザートまで食べると席を開ける時間ギリギリになっちゃうかも…という時間になり。
「慌ただしく食べても落ち着かないから、ヴィルギュルに移動しない?」とSっち。
それがいいかもねーと、お会計をして次のお店に向かいました。


1年くらい行ってなかったかも…な、ネオ・ビストロ ル・ヴィルギュルに到着。

「デザートだけでもいいですかー?」と聞いたら「どうぞどうぞ」と。
ちょうどお昼の混雑が落ち着いた時間だったから良かった~(*゚Д゚)

201407192.jpg

ガトーショコラのバニラアイス添え  750円
私はコレ。なんかチョコ関係に行きたくなった。
ケーキは濃厚こってり、アイスはさっぱりでおーいしーい(*´艸`*)

201407191.jpg

グレープフルーツのほろにがプリン  630円くらい?
友達はコチラを。

なんかやっと落ち着けたねぇと、のんびりおしゃべりしながらデザートタイム。
やっぱりここのは美味しいよね。どストライクな味なんだよね。
またマメにランチしに来なきゃだよね、私達!!としっかり約束しましたよ(笑


雨が強くなってきて雷も鳴ったので、寄り道せずに直帰(;°`Д´°)ノシ
次は、かき氷かパンケーキを求めて徘徊してみたいと思います。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

クリームチーズプリン  

 
たねさん・らいとさん・usaさん・サレルノさん他の方々。
pgrされたことに対しての慰め&励まし、ありがとうございます(ノД`)
専業主婦と子育てに誇りと自信を持ってるママ友さんで、兼業でダラ奥な友達も、皆さんご存じの通りの私も「世の中にはすごい人もいるもんだよね。私らには無理だわ」ってくらいちゃんとしてる人なので、なんか気に障るんだと思いますorz

とにかくニアミスしないように気を付けよう…:(ヽ'ω‘):


昨日も今日も甘いものを食べて気分上昇させてますよー。

201407153.jpg

ゼラチンで簡単♪クリームチーズのプリン
ククパ  http://cookpad.com/recipe/2048723
砂糖 60g → ラカントS 40g ・ 檸檬ソースの砂糖→ラカントS液状 に変更。
4カップ分できたー。ぷるぷるー。チーズの濃さもちょうど良かった♪
キリのクリームチーズと普通の牛乳を使ったら、1カップで 糖質量 5g未満だったかな。
今までのプリンやゼリーに比べてめっちゃお腹に溜まるので、これは定期的に作りたい(゜∀゜)=3

201407154.jpg

ラカントSを使うと、こんな感じのアイボリーになります。
真っ白くしたい場合は『ラカント ホワイト』とか『パルスイート』あたりを使えばいいと思う~


今日はレモンを入れたサイダーゼリーを製作。
口に入れるとシュワッとして面白かったけど、炭酸苦手だから胃が大変なことになった(ヽ゜言゜)
紅茶のも純ココアのも作ったしー、次は基本に戻ってコーヒーとか。
アガーを使って水ゼリーでもいいか。うむ。


201407156.jpg

失敗なし!!温泉卵!
ククパ  http://cookpad.com/recipe/1491806
今まで温泉卵を作ろうとして数々のゆで卵を生み出してしまった私ですが、
まだ2回目だけど、この方法だと失敗しない!!!感動!!!!!

12~13分経ったら水の入ったボウルに入れて冷まして、冷蔵庫で保管。3日くらいは普通に持つです。
卵黄だけ使った食事の次が、余った白身を入れて作れる出汁巻きとか豆腐お好み焼きとかメニュー固定になるのがなんだかなー…と思ってチャレンジしたんだよね。
ああ嬉しいようヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
甘栗さんのブログで見て、「トマト麺の素と一緒に買ってたじゃん!!」と思い出したセブンプレミアム キーマカレー麺の素に乗せて食べるんだ♪

 

 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

経過報告  

 
 
 
まずご報告。
糖質オフ30日目  合計 -3.6kg。



昨日1日で1kg落ちた。謎。


…でも明日か明後日あたりに増量すると思う…
だって土曜の夜に過度なストレスがかかりましてですね。

セブンプレミアム 切れてるコーヒーロールケーキ を
一本食いしてしまいました(ヽ゜言゜)


以前から私の事を「未婚小無しpgr」と格下認定してくる、友人のママ友(私の友達ではない)と遭遇しちゃって、また色々言ってきたのよねー…
無視して帰宅したけどイライラが収まらず。
友達が「…いつも止められなくてごめん(´;ω;`)」とそっと差し出してきたロールケーキをやけ食いいたしましたっil||li_| ̄|○ il||li
こっちこそ娘ちゃんと旦那ちゃんのおやつ貰っちゃってすまんorz
(友達にはママ同士の付き合いってのがあるから、半年に一度くらい会っちゃうのはしゃーない)

すっきりしたけど当然胃もたれもして、昨日は一食+ちょっとしか食べられなかった(´Д⊂
がくっと減ったのはソレもあるかな。

今日はちょいと気を付けよう。

あー、でも明日は兄の弁当仕込み日だ。
サンドイッチで余ったパンの耳をどうすればいいかまた考えなきゃorz


201407141.jpg

甘いものが欲しいなぁと思ったら自分で簡易スイーツ作ってました。
ずっと蒸しプリンにハマってて、現在はゼラチンで固める系を。
器を揺すってぷるぷるさせるのが楽しい(笑
今日はクリームチーズのプリンを作る予定~


ま、来週いっぱいは停滞期のはずなので、20日過ぎ辺りからまた頑張りまーす。 
 

 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

日々ごはん(ワンプレート?)  

 
いやー、多少手をかけた料理もしないとなーと思ってはいるんだけど、
「作るのがめんどくさくてもうやだー!!制限やめるーー!!」となるのが一番ダメなので
ついつい簡単メニューになってしまう…

兄は標準体型の体力勝負のオサーンなので別メニューの食事を用意しなきゃならんこともあってさ。
それぞれの料理の手間がかかるとストレス発生するんだもの。

201407091.jpg

市販のルーを使ったハヤシライスソースは、兄ご飯の再利用。
糖質高いと分かっていても、余った食べ物を捨てるのはイヤなのです(´・ω・`)
メインはチーズオムレツや豆腐入りハンバーグだから大丈夫でしょ。うん。絡ませただけだしね。

キャベツとゆで卵の❤激うま❤サラダ
ククパ  http://cookpad.com/recipe/974727
ニンニク抜き・塩半分 に変更。
副菜はコレ。余ったら豆腐お好み焼き風に入れて焼いちゃいます。


201407101.jpg

豆腐とキャベツのお好み焼き♪
ククパ  http://cookpad.com/recipe/775329

実は塩鯖がメインだとは言えない感じの盛り具合…塩鯖好き。
豆腐お好み焼きに卵の白身を入れるとつなぎになり、薄力粉と片栗粉の分量を減らせます。
卵黄だけ使う事も多いので、白身が余るのですよ。

201407092.jpg

こんな感じにね(笑
この時は糖質0g麺に納豆・海苔・大葉を乗せ、食べるラー油をかけました。

201407111.jpg

これは、糖質0g麺に焼肉を乗せただけ。
レタスを敷いた上に洗って水切りした麺を盛って、薄切り胡瓜とトマトもセット。
安い牛肉切り落としを市販の焼肉のたれ少々で炒め、上にかけて完成。
脂が多いお肉だったから、麺つゆ無しでも麺全体にしっかり味が絡んだよ。
そうそう、セブンプレミアムの焼肉のたれ<中辛>大さじ1なら、炭水化物 5g程度でした。

卵の黄身を乗せて、かいわれ大根も散らしたかった( ´∀`)σ)Д`)


201407121.jpg

夏おでんは少し頑張った。台所で汗かいた。
水・白だし・みりん・ラカントS・塩で作った濃い目のだし汁を鍋2つに準備。
片方では湯むきしたトマトのみ、もう片方ではがんもどき・しめじ(椎茸の代用)・大根(今回はナシ)を煮ます。
茄子は皮に油を薄く塗って(色抜け防止)レンチンして冷ます。ゆで卵も別に用意して冷ましておく。

それぞれ煮えたら(トマトは芯まで温まったかな?くらいでいい)冷めるまでそのまま放置。

がんも・しめじ・大根組には冷凍きざみオクラをそのまま入れて(煮込むと色が抜ける)保存容器に。煮汁もひたひたになるくらい一緒にね。
私は茄子もこっちに入れちゃうけど、他の具材に触れると紫色が移ります(´-ω-`)
トマトと茹で卵はもう一つの保存容器に。もちろん具材にかぶるくらい煮汁を入れて。
こっちのだし汁はあまり濁ってないので、盛り付けにも使います。

両方とも冷蔵庫に入れて一晩冷やして出来上がり。ちゃんと味が染み込んでます。
白滝・ベビーコーン・他の練り物を入れても楽しいです~



あ、たまに指摘を受けるのですが。

私はとろみが欲しい場合は片栗粉を迷わず使います。つなぎ程度の薄力粉やパン粉も。
あとの工夫はぬめりの出る野菜を入れる程度。
サイリウムとか多分これからも買わないと思うなー…照りの為には少量のみりんもOKにしてる。
以前の制限もそこまで厳しくしなかったのに痩せたってのと、使うといってもそんなに大量じゃないから。

糖尿病ではないですし。


最初の話に戻りますが、
続けやすい事 最優先 。


食費は抑えたいんで、基本は行ける範囲のスーパーやコンビニで入手できるものでメニューを考えます。
糖質が少ないのよ!!と、割高な食材も買わないです(^ω^;)
糖質0g麺はうちの方では1袋140円ちょい。兄の好物のラーメン等と同額なのでそんなに高く感じてないかな。
低糖質ロールは菓子パンや惣菜パンよりは安いよね。
あと、普通のパンを食べると胃がもたれて苦しくて胃薬必須なんで、その購入費が抑えられるならいいでしょ(笑

ラカントSはお高いので例外と言えるかー。
でもまとめ買いすればそこそこ安くなるし、甘さは欲しいんだもの(ノД`)

2人で一ヶ月/24,000円台(週一のそとごはん代は除く) という予算を越えないようにね。


今年は冷夏だなんて長期予報で言ってたのに、猛暑予報に転じたそうで。
やっぱり なるべく火を使わない or 短時間で作れるもの で乗り切りそうだなぁ…:(ヽ'ω‘):

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[14]   

 
気付けば4月ぶり!!
大雨で箱根行きを回避したりしたからねー…
まぁ夏の新作も出てるらしいし、久々に行ってみよう!!ということになりました。

201407122.jpg

最初は3Fのレストランを利用する予定だったの。
幼馴染が 新メニュー 『夏の野菜畑~15種野菜&ポークの冷製ポトフ~』 が気になったというのでね。
でも1階の壁やエレベーター前にあるメニューリストにも公式サイトにも載ってないから期間限定でもう終わっちゃったのかな?となりまして。
お店の人に聞こうにも、全部の階が混んでてレジに行列が出来ててみんな忙しそうだし何分待てばいいのかも分かんなかったので、だったら今日は量が調節できる2階でいいか~と。

201407123.jpg

1階でパンを選購入して、2階へ移動。
テーブルを確保してから飲み物(ワンドリンク制なので)を注文します。

201407124.jpg

アイスクラシックブラックティー 500円(メンバーズカード提示で30円引)
カップサラダ 320円

そう!! 1階でサラダカップが売ってたの!!
パンの前に生野菜を食べたいよねーなんて話してたから、これは嬉しかった!!
ドレッシングは別売りで30円。キユーピーの小袋タイプが3種類くらいありました。

201407125.jpg

3~4種類のレタスと生ハム・ミニトマト・パプリカ・胡瓜・紅芯大根も入って ウマ( ゜д゜)ウマ
量もちょうど良くて、これは次も絶対に一緒に買うよ(゜∀゜)=3

前から恋しがってたスープもメニューに追加されたっぽいので、いつかそれにもチャレンジしたい~
(やはりメニューボードには未記載だったような…パウチされた案内表みたいのがキャッシュトレーの下にあって、スープって書いてあったはずなの)

201407126.jpg

豆乳くるみロール 120円
ミントパン 240円
箱ね 200円

胡桃が入ったふわふわの豆乳パンと、牛蒡と人参が入ってて表面がサクサクに焼きあがった箱ねは私達がほぼ必ず選ぶメニュー。大好き。
奥の黄色いミントパンはミントの匂いが全くしなかった!!
だけどレモンピールが入ってるからそっちの爽やかな風味が強くて、パン生地自体の甘さも相まって小さい子から大人まで好まれるタイプのパンでした♪
…お腹いっぱいになって食べ切れなくて、箱ねは持ち帰ったorz

あ、幼馴染が選んだ チリドッグ 280円は、のりりんには辛さが全然足りなかったらしい(´・ω・`)お子様用もあったから注文間違えたかも?と小首傾げるくらい。
クロックムッシュの方が好みだったみたいです。

またテレビか何かで紹介されたのか店内がなかなかの混み具合だったので、テーブルを空ける為にも退店。
小田原に移動して日用品やら食品を買い物してから帰りました♪〜(´ε` )

次に行くのは涼みたくなった頃かな。
来週は他の友人とのランチ予定ッス。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

日々ごはん(作るのは苦じゃないの)  


謎湿疹が収まってきて、その痕も徐々に消えつつあります。
でも暑い&大嫌いなブヨ発生の季節になってしまったので、温泉は秋まで我慢となりました(´Д⊂

と、いう事で地道にダイエット。


201407081.jpg

糖質0g麺で焼きうどん。
キャベツ・ベーコン・玉葱・カニカマなど冷蔵庫整理も兼ねて。
うーん…麺にちっとも味が染み込まないなぁ。
軽い焦げ目も調味料のうちだよなーとテフロン加工が甘くなってるフライパンで作ったのに、野菜がカリッとしてフライパンに醤油の焦げが付こうとも、麺には一切変化なし。
そして美味しそうな色味になるまで醤油を使うとかなりしょっぱくなっちゃう。

麺に味が染み込んで欲しいものには合わないかー。

スープと一緒にいただく・具材やソースをからませる系で考えた方がいいのね。

201407065.jpg

日曜の朝食。
兄の夕食の残りがあると、それを食べないわけにもいかず…
多めにできる場合はみりん少な目でラカントS使用してるから平気なんだけどさ。
兄しか食べないものは、普通の砂糖でみりんの量も分量通りっス。

しかし、豚と茄子とピーマンの味噌炒めに使った四元豚シルキーポーク。
最近よくヨーカドー系列の肉売り場に並んでるので買ってみた。
脂が多くてどうかなーと思った割にはそんなにくどくなかったかも。

201407064.jpg

簡単プリン。
卵1個 / ラカントS 20g / 牛乳 150g / バニラオイル 数滴 を混ぜて、12分蒸して、15分放置。
一度に2カップ分できます。1カップ50円もかからん。
ゼリーには飽きたのと、なんとなく腹持ちがいいからよく作ってます。
紅茶や生クリーム入りも色々試したものの、つるんつるんの食感が好きなのであえてシンプルに。
このまま食べる事が多いけど、冷蔵庫で冷やす前にカラメルをプリンにかけて、1時間くらいしてからカラメルだけ除去(兄用プリンに移して表面を水洗い・笑)すると
うっすらカラメルの色と香りが移っててちょっと嬉しい( ´∀`)σ)Д`)

201407066.jpg

写真見て気付いた…トマト忘れてたorz
シャトレーゼの低糖質ロールにバターを塗ってとろけるチーズを乗せて軽くトースト。
多めに作って冷凍保存しておいた小型ハンバーグとキャベツ千切り(レタス切らしてる)と余った貝割れをはさんだだけ。

胸焼けしないパン、万歳(*´艸`*)

201407071.jpg

焼き鳥屋さんの味♪塩ダレ青じそつくね
ククパ  http://cookpad.com/recipe/1050610
肉とタレ用の塩小さじ1/3→それぞれ小さじ1/4弱 に変更。
先月から冷凍してた鶏ひき肉を発見したので、朝からこねこね。
もう少しジューシーにしたい場合は豆腐でもブッこめばいいのかな(´-`)

なお、豆腐お好み焼きにはまだ飽きてない模様(笑

プリンを作り出してラカントSの消費が激しくなったので、そろそろ追加注文しなければ。
…お菓子ってさ、自分で作ると砂糖の量にびびるよね…
 

 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

オールドヒッコリー  

 
幼馴染の好きなグラタンを食べに、『オールド・ヒッコリー』へ。
ローカルなファミレスなんだけど、店内は広くて明るいし、接客も好印象なのでお気に入りなのです。
そしてこちらのお店を選んだ理由は、前菜とハーフサイズメニューが多いから(゜∀゜)=3

その場では糖質が多いメニューでも普通量を食べられるものの、
そのあとの胃もたれが段々深刻になってきてね…
粉もの好きの幼馴染と楽しく食事をするコツが、量の調節になってきてるのです。

と、いう事で。
いつものように朝食抜きでお店へGO。

201407061.jpg

シーザースサラダ (ハーフ)  400円
まずはサラダ。レタスに胡桃・チーズ・ドレッシングというシンプルさですが、レタス好きだから満足。

201407062.jpg

ホタテのグラタン(レギュラー)  890円
幼馴染は普通サイズで。
左がレギュラーサイズ、右が小皿(ハーフ)サイズ。

このグラタンを気に入ってるのは、ホワイトソースにしっかり味が付いているから。
さらっと真っ白いのより、こういう方が食べ応えがあって好きなんですよ。

201407063.jpg

海老のグラタン(小皿)  480円
私はこちら。
小皿といえども半量よりは多いかな?という量です。

丁度お腹がいっぱいになる量で、この日は胃もたれもなく胃薬の出番もなし。
夜まで快適に過ごせましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

来週は箱根へ行く予定。しばらくは量の調節重視でお店選びをしていきます。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

経過報告  

 
 
 
まずご報告。
糖質オフ20日目  合計 -2kg。



パンの耳を捨てられなくて食べたり、そとごはんでパスタとか、久々の刺身で日本酒ぐびぐび飲んだりしたけれど、とりあえずは減ったからいいか。
ここ数日はプリン作りにもハマってた(笑
牛乳・卵・ラカントSだけのシンプルなやつね。

相変わらず我慢ナシ・運動ナシ・空腹ナシで、減量に関してのストレスは皆無。
まぁそろそろ停滞期に入るからあと10日で1kg減ったらいいでしょう。


■今朝のごはん。

201407042.jpg

牛肉としめじのさっぱりおろし炒め煮
ククパ  http://cookpad.com/recipe/2476096
葱→貝割れ大根 に変更。
大根は根菜の中でもそんなに糖質が多くないらしいので、特に避ける事もなく。

ふわっふわのヘルシー巾着
ククパ  http://cookpad.com/recipe/173965
絹ごし豆腐→木綿豆腐・鶏ひき肉→不使用・砂糖→ラカントS・万能ネギ→長葱1/2本 に変更。
友達が教えてくれた豆腐巾着の元のレシピはこちらだそうで。
鶏ひき肉を椎茸に替えたり何度か色々作ってみて、上記の変更に落ち着きました。
※分量はほぼ一緒。

■夕食

201407043.jpg

シャトレーゼの低糖質ロールに薄くバターを塗ってとろけるチーズを乗せて軽くトースト。
それに半熟のベーコンエッグを挟みました。
胃は本調子じゃなかったのだけど、、ベーコンとチーズの消費期限が近かったのorz
白身魚のフライはなんとなく食べたくなったから。衣半分はがし。


201407012.jpg

あと今週食べたものと言えば、鰹のたたき。
20代前半だったかな?
原田宗典さんのエッセイで興味を引かれた『目黒寄生虫館』に、仲良しの先輩と行ったことがありまして。
そのお土産に寄生虫の本とか買って帰ったのですよ。
そしたら兄がそれを読んでしまい、川魚と生魚を好まなくなってしまいまして……刺身や寿司は父上の好物だったから付き合いでは食べるけど、進んで欲することはないというか。
川魚は極力排除。

でもネットスーパーで安売りしてたんだもーん。
たまには回転寿司以外で思いっきり食べたいじゃーん。
去年末に知人からいただいた『獺祭 磨き二割三分』を冷蔵庫から出して開封。
180mlビンだったから、たたきと大根人参油揚げの煮物をつまみに飲み切ったよ(笑
お酢が苦手な兄の分には味ぽんMILDを使ったら、ちゃんと完食してました。


あとは変わらず糖質0g麺。

201407021.jpg

普通のうどん風にしたり。

20140630.jpg

小さい角切りの大根と茄子、ささがきの牛蒡ちょっとだけと挽き肉を和風だしで煮てあんかけ作り。
余ってたひじきの煮物とたっぷりの生姜も入れて、茹でて温めた麺に絡めてみた。

温めても大丈夫って分かったから、うどん・蕎麦・ラーメン代わりっぽいのも作っていこう。

そうそう。浮腫みに悩んでたら友達がブレンド茶をくれたのだけど、これが胃に合わなかったorz
ドクダミ・桑の葉・ビワの葉が入ってるとなぜか胃が荒れるんだよねー…十六茶も爽健美茶も味は好きなのにそれで飲めない(´Д⊂
友達も合わなかったからくれたそうで、お互いカテキン量が多いお茶によくやられるからそっちが原因かもしれないけど。
ハトムギ茶かトウモロコシのヒゲ茶にでもチャレンジしてみるかな。
 

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ラテックスグローブ  

 
どうでもいい話なんですが。

201407011.jpg

ハンバーグ等の挽き肉をこねるとき、スパイスやなんかの影響なのかな?
手の甲に主婦湿疹が出やすいのですわ。
だから使い捨てのラテックスグローブを使ってまして。
薄くてピッタリ装着できるやつ。
強い洗剤を使う掃除とか、父上の下痢嘔吐の後始末にも使ってたから箱買いしてあって余ってるしさ。

で、さっきですよ。
スーパーのお肉売り場で会った知人(仲良くはないけどたまに世間話はする)に流れでそんな話をしたら
「掃除じゃないのに手袋して食品に触るなんて…」
と眉をしかめられちゃった(´・ω・`)

え、だめかな(;°`Д´°)?

帰宅後に友達にメールしてみたら
「素手でやってて『不衛生!!』って義姉に引かれた事ならある」と。
幼馴染は
「生肉触るの気持ち悪いからゴムベラで混ぜるだけだからすぐ型崩れするー」って。

人様に食べさせるわけじゃないから、どんな混ぜ方だっていいやーん…と思ったら、そういえば既婚幼馴染に差し入れてたわ(; ・`д・´)
ゴム手でも平気か、確認してこよう。
 

  

category: 日常

tb: 0   cm: --