ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

慶福楼 -厚木-  

 
「長崎皿うどんもいいけど、たまには五目焼きそばも食べたいかも(0w0)」
という幼馴染リクエストを受けまして。
色々リサーチした結果、味覚の合う数名にココをお勧めされたので行ってみました。

201405311.jpg

慶福楼 本厚木店

本厚木駅のすぐ近く。
20m~30mくらい離れた場所にコインパーキングがあるので、車はそちらに。
30分 200円だったかな?

ランチセットや単品も気になったけど、初志貫徹って事で。

201405314.jpg

五目焼きそば 700円(税別)
幼馴染チョイス。
ちょっとハリッとした野菜の火の通り具合と、ぷりっぷりの海老とイカ。
麺もところどころパリッと香ばしく焼けてて美味しいねぇ(*´艸`*)

201405312.jpg

五目ご飯 700円(税別)
私はこちら。スープ付きです。
中華おこげとすごく迷ったものの、なんか久しぶりにご飯が食べたくなったので。
五目餡の味が薄すぎず濃すぎず、好みの味付けでしたウマ( ゜д゜)ウマ
ご飯に対してちょっと餡の量が足りなかったというか、ご飯が多くてお腹いっぱいになった(-ω-)/

杏仁豆腐 350円(税別)
写真撮り忘れてけど、デザートに頼んだ杏仁豆腐は昔懐かしいツルッとあっさりしたタイプ。
トロッとまったりが好みだからちょっと残念ではありましたが、口がさっぱりしましたよ。


雰囲気は、町の中華屋さん。
結構人気店らしく、どんどん席が埋まっていきました。
次は点心とか他のメニューに挑戦したいと思います(*'ω'*)



そのあとは、駅周辺のお店でお買い物。
暑くなってきたから、汗拭き用のタオルハンカチやガーゼハンカチを数点購入したり。

んで、ここ数か月ずっと探していたものがあってですね。
小さめのバッグインバッグか、マチのあるがま口ポーチ(ビニールコーティング)が欲しくて。
近場のおでかけに必ず持ち歩く、携帯用マウスウォッシュ・最低限の化粧品・アトマイザー・さらさらパウダーシート・薬とかを入れてる今のポーチにはマチがなくて、下の方にあるものを取り出そうとすると中がぐちゃぐちゃになってさ(+д+)
ブランド物からプチプラまで見て回ったけど、なかなかジャストサイズが無かったり、プリントが気に入っても重かったりで購入には至らなくて。

でも今日やっと理想のサイズ・軽量素材のものが見つかったのですよ!!
というか、友達が「多分うりゃが求めてるものに一番近いと思う」と教えてくれたのです。

201405315.jpg

無印良品の『ナイロンタフタバッグインバッグ ミニ』  800円(税込)

……こんなに探し回った末に無印良品とは(´・ω・`)
しょっちゅう行ってて気付かんかった。

や、でも大きさが丁度良くて、しかもめっちゃ軽いの。
(ここ数年、どんなにデザインが良くても重たいバッグは買わなくなったなー…)
ポケットの数もサイズも整理しやすくてさー。

いい加減探し疲れたんでサクッと購入ですわ。想定してた予算の10分の1で済んだ(笑
もっと明るい色の柄物が良かったなーというのだけが心残りなので、いつか出会える日までは使い倒します(0w0)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

添い寝のプロ  

 
仕事が明けてから、体調不良が続いて寝たり起きたり。
最悪に具合が悪いわけではなくて、頭痛とめまいがなかなか引かない感じというか。

んで、寝てると横にはこのお方がやってきます。

201405175.jpg

日向ぼっこしてホッカホカの体でな。

室温が上ってきたのに、この毛玉がべったりくっついてくれてさ。
その部分がめっちゃ蒸れる……:(ヽ'ω‘):

201405176.jpg

優しさは嬉しいのだけどね…
布団を抜け毛だらけにしてくれてありがとう、うららさん。

週末は幼馴染とまたランチだから、今日も早めに寝るです。


-----------------------------------------


猫とは関係ないけど、
4月からやっぱり食費が上ったーーー!!!
ずっと 22,000円 前後だったのに、消費税が上がってから 24,000円 台に。
(兄妹それぞれの外食代は抜き。うちごはんとお弁当代のみ)
野菜高騰と便乗値上げが地味に痛いわぁ(´・ω・`)

3月に、なんとなく流れで調味料とお米を少し余分に買っといたから
それ無しでコレだもんなー…
来月からは24,000円前後になってしまうのだろうか(ノД`)
 

category:

tb: 0   cm: --

日々ごはん(手抜きしたい)  

 
〆切明けたら絶対するんだ!!と、気になっていた所の掃除を徹底的にしたら、
塩素系の薬剤のにおいにやられて寝込むハメに……orz
温泉の塩素臭でも頭痛するんだもん。そりゃ気分悪くなるよ(泣

なので手抜き料理を続けております。

201405275.jpg

定番の、きのこのホットサラダ。
あとは、紀文の豆腐そうめんに納豆と刻み海苔をかけただけ。
ひきわり納豆だとなお良しでしたが、小粒でもなかなかの絡み具合。
ツルツルの麺と相性のいいものって少ないから、トッピングのバリエーションがないのよね(0w0)

201405274.jpg

混ぜて焼くだけの、豆腐とキャベツのお好み焼き。
やはり糖質制限を強めると、豆腐の使用量が増えるわね。

201405272.jpg

これは今夜のジップロック鶏。
そろそろキッチンで汗をかく気温になってきたので、登場回数が増えると思う(´-ω-`)
クレイジーソルトをしっかりすり込んでみた。

201405271.jpg

スライスして、ジップロックに残ってたスープに葱のみじん切り・鶏ガラスープの素・ごま油・レモン汁・にんにく・白ごまを混ぜて再加熱したものをかけただけ。
下に敷いたのは、レタスと胡瓜の千切り。

201405273.jpg

これは兄用のおかず。

チーズ好きさんへ*ニラチーズチヂミ*
チーズを減らして玉葱を多めにしてみた。
味の素の『中華あじ』を入れたから、何もつけなくてもそのままで食べられます。
私はカットした際の端っこだけつまんだ( ^ω^)


さて。
食生活は気を付けているものの、謎の湿疹は一進一退…
腕や脇腹にはまったく出なくなったのに、膝の両側(半径12cmくらいずつ)がねーil||li_| ̄|○ il||li
定期的に痒くなって広がるのですわ。

夏前に1件くらい温泉に行っときたいんだよなー
蛍見たいーーー(;°`Д´°)ノシ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ポムの樹  

 
幼馴染リクエスト第2弾。
オムライスが食べたい!!というので、ポムの樹 ビナウォーク海老名店へ。

201405244.jpg

カニクリームコロッケのハヤシソース[Sサイズ] 1040円(税別)
幼馴染はコレを。

私たち、種類が多くて「どれにしようか( ゜∀゜)o彡°」ってめっちゃ迷ってて、
メニューの説明をよく読んでなかったもんで。
Sって標準サイズだったのね…標準ってMだと思ってたorz
ご飯はお茶わん2杯分・卵は3個ですって。
1コ下のSSで丁度良かったかも。
量が多すぎてどうしても食べ切れなくて、泣く泣く残してました(ノД`)


レディースセット 1,500円(税込)くらい?
私は、1週間の引きこもりだったので外出ってだけでテンションが上がってしまい(´・ω・`)
オムライス(ssサイズ)+サラダ+スープ+デザートにドリンクまで付いたお得なセットにしてみました。

201405242.jpg

コンソメスープ
具は、玉葱とベーコン。

201405241.jpg

サラダ
セットのサラダなのにベビーリーフと生ハムが入っててなんだか嬉しい(0w0)

201405243.jpg

モッツァレラチーズのトマトソースオムライス
8種類くらいから選べたんだっけな。
結構酸味が強いトマトソースでしたが、中がバター風味ライスで少しクドかったからいいバランス。
私は甘いトマトソースよりこっちの方が好みだなー。
幼馴染はこういうソースは苦手なので、次回は避けて注文するってさ。

201405245.jpg

ガトーショコラ
パフェともう一つ選択肢があったような。

あとアイスコーヒーでした。


私達の不注意の選択ミスで、とにかく量が多かった(泣
(ssサイズでもご飯1.5杯分…糖質制限中の私にはキツい^^;;)
胃薬飲んでも夕方までお腹が苦しかったですil||li_| ̄|○ il||li
次は間違えずにSSサイズを注文します。


幼馴染は、同フロアのピエトロコルテも気になったようで、そのうちまた海老名に行くと思います(´-ω-`)
来週は皿うどんか、鎌倉パスタでピザかも。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

日々ごはん(セブンプレミアム万歳)  

 
締め切り前でゆっくり作る時間がなかった一週間。
ネットスーパーで買いだめしといたセブンプレミアムが大活躍でしたわ。

201405221.jpg

トマトのレンジ蒸しバーグ
http://www.sej.co.jp/products/recipe/recipe1207.html

セブンイレブンのサイトに載ってるミニッツレシピ。
デミグラスソースハンバーグ(113円) にスライスしたトマトを乗せてレンジで温めるだけなの。
※チーズ入りのは好みの味じゃない( ;´Д`)

揚げ焼きした 白身魚フライ(7個入り? 321円) ・常備菜の中華春雨に使った はるさめ(40g×2 100円) もセブンプレミアムかな。
リーフレタスは、ごま油・レモン汁・ダシダ・すりごま・塩胡椒・おろしニンニクで和えただけ。

201405211.jpg

とにかくたくさんレタスが食べたかったので、ちぎったレタスに多めのオリーブオイルとクレイジーソルトで炒めたきのことハム&ウインナー(ベーコンの代用)を熱々のうちに乗せて、レモン汁もどばっとかけて和えたホットサラダ。
ロースハムスライス(75円) と 皮なしポークウインナー(270g 298円) もセブンプレミアム。

201405191.jpg

絹とうふ(150g×3 98円) を使った鶏つくねは、甘辛だれをラカントSで作るから照りととろみがないのよねー。みりんを多めに入れたらいいんだろうけど。
本鉢仕上 白すりごま 1袋(55g 132円) でほうれん草の胡麻和え・ミニトマト。

201405151.jpg

照焼チキンステーキ(152円) と とろけるスライス(8枚入 183円) は兄の弁当(サンドイッチ)用の常備品。

201405152.jpg

チーズとろける!ふわとろ洋風親子丼
http://www.sej.co.jp/products/recipe/recipe1405.html

レシピ通りのつゆ&水の分量だとつゆだくになりすぎるねー。
あと、チーズ1枚では洋風とまでは感じなかったので、つゆのベースをコンソメ顆粒にした方が良かった気がする。分量等を色々調整して再チャレンジですな。

201405231.jpg

セブンプレミアムははるさめくらいか。
あ、豆苗の炒め物に使った 白だし(500ml 235円) もそうだ。

奥のは、既婚幼馴染お気に入りの
もこみち流 鶏肉とじゃがいものしょうゆマヨネーズ炒め
ししとうは苦手だからいんげんで。


買い物より睡眠時間の確保優先の時にはネットスーパーがめっちゃ便利。
車の免許持ってないからあまり量を買い込めないし、締め切り前なんて体力も落ちてるのでね。
お米や牛乳・醤油類などの重いものが欲しい時には特に頼っちゃう。

幼馴染や友達がよく品揃えのいい遠方のスーパーに連れてってくれるけど、仕事帰りで疲れてるだろうし、最近ガソリン代が高いから申し訳ないしさ(´・ω・`)
おかず差し入れたり、たまのランチ代くらいじゃ追いつかん(ノД`)
あまり奢らせてくれないしーorz


201405177.jpg

おまけ。
ヨークマートで買った都まんじゅう(*'ω'*)
糖質制限の敵ですが、冷凍してちょっとずつ食べましたっ。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

dis PARFYで香水GET  

 
GWにSっちとテラスモール湘南に行った時、買えなくて心残りだったものがありまして。

毎年毎年、衣替えが終わる頃になると探し始めるのが、柑橘系の香水。
普段使いは クリーン[CLEAN] の スウィートレイヤーで、フローラルが苦手な私でも付けられる程度の爽やかな甘さ。(生産終了したらしくてショック orz また量り売りで少量ずつ買ってお試ししなきゃならんのか…)

これはこれで気に入っているのだけど、暑い時期はきっぱりさっぱりしたのが恋しくなるのです。

ロクシタンのシトラスヴァーベナもなかなかに好みではあったけど、容量が150ml。
でかい。
重い。
あの量は1シーズンでは絶対に使いきれないって(ヽ゜言゜)
それに、以前購入した柑橘タイプのミドルノートが蝋燭くさかったのが軽いトラウマでね…


出先で色々探し回った結果、結局テラスモール湘南2Fにあった dis PARFY の香水が一番良かった!!ってなって、お取り寄せしようとしたら売り切れ表示il||li_| ̄|○ il||li

201405173.jpg

でも今日、やっと入手できましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
店頭での目撃情報くれた人に感謝!!

201405174.jpg

AUX PARADIS オードパルファム  グレープフルーツ(夏限定) 15ml  2,808円

使用香料が、
グレープフルーツエッセンシャルオイル
レモンエッセンシャルオイル
マンダリンエッセンシャルオイル
オレンジエッセンシャルオイル
という柑橘ラッシュに合成ムスクという構成。

柑橘系は持続時間が短いから付け直しも多いものの、
在宅仕事だから付ける機会自体が毎日じゃないんでこの量で充分。
ラストノートも甘すぎないのが嬉しいな(*'ω'*)


UNIQLOでロングブラワンピースも買えた!!
去年のシャーリングブラワンピースはめっちゃマキシ丈だったけど、それより10cmくらい短い印象。
欲しいもの全部買えていい日だった(0w0)


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

鎌倉パスタ  

 
ほぼ毎週の、幼馴染とのそとごはん。

いつもは私が食べたいものやお店を複数提案して、その中から選んでもらってるんだけど、
3ヶ月に1回くらいのペースで 「コレとコレとコレが無性に食べたい!!」 と幼馴染の方から希望が出されます。

今期は オムライス ・ 和風パスタ ・ リンガーハットの皿うどん 。

お店を調べるのは私の担当なので、あちこちのパスタ屋さんを探して店名やURLをメール。
その中で気になった店を選んでもらいました。

サンマルク系列の『生麺工房鎌倉パスタ』です。
他に探したいものもあったので、一番近いOSC湘南シティ店ではなく、テラスモール湘南店へ。

201405171.jpg

きんぴらごぼうと蒸し鶏の黒胡麻風味の和風バターソース  980円(税別)
この牛蒡か納豆のパスタが食べてみたかったようです。
ここは生麺を使ってます。
でもモチモチ度がそんなに高くないので、生パスタが苦手な友人でも平気でした。
思ってたよりもバターが効いてて油っぽかったらしいですが、お肉少な目で満足の様子。

201405178.jpg

帆立貝と焼きたけのこのジェノベーゼ  1,090円(税別)
季節のおすすめから。
筍にそんなに焼き目がついてなかったので、いまいちメリハリがなくてただの薄味の具材が乗ったジェノベーゼ味のパスタでした(´・ω・`)

幼馴染の興味が前菜やキッシュにも移ってたので、次回はそちらを注文してみたいですな。


来週はオムライスってことで、予定では『ポムの樹』
そのあとはリンガーハットか、以前から言ってた豆腐懐石かクリームコロッケになるのかなー
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

日々ごはん(そうは言っても編)  

 
夜にデニーズのパンケーキ食べに行ってる時点でお気付きでしょうが、
以前のように糖質制限を徹底してるわけじゃないのです(; ・`д・´)

外食は週に1回程度だから、その時は気にせず友達の好みに合わせて。
家での食事はなるべく気を付けようって感じで。

201405101.jpg

だから2日に1食くらいはお米も食べます。
しらす茶漬け、父上の好物で良く食べたの思い出した(*´艸`*)

偏食王の幼馴染に
「柔らかい釜揚げしらすをお湯に漬けて更にふやかすなんて気持ち悪ーい♪〜(´ε` ) 」
って笑顔で言われても好きなんだもんよっ( ´∀`)σ)Д`)
※幼馴染はこの食べ方はいいけどこうするとダメっていうこだわりが強いので、よく朗らかに私の好物をディスってきます(笑
そのかわり私も甘いと分かっててもスイーツの味見をさせたりと仕返ししてるのでドロー(笑

201405121.jpg

ひじきの炊き込みご飯は栄養源だから避けない( ー`дー´)キリッ

おにぎり1個が、ご飯茶わん1/2個分。
なのでなるべく1個、肉等のメインのおかずが少なければ2個。

そういえば、パンはそんなに食べなくなったかも。
PC作業中は片手で手軽に食べられるから便利なんだけどね。
ご飯よりお腹が空きやすくなって、便秘にもなりやすくなるのよね。

201405141.jpg


(´-`).。oO( 糖質制限を続けられるのは、
       作ってくれる優しい人がいるか、
       自炊が苦にならないタイプだと思う…



仕事が詰まりすぎて作ってる暇がない!!
疲れて眠くて、台所に立つ気力すら残ってない!!
という場合には、やっぱりこういうのに頼りますよ。冷凍パスタとか。

その分、もう1食は極力糖質を減らしたものにしたり、量を減らしたり。
※これは豆腐お好み焼きと同じ日の昼食ですな

じゃないと、まともなものが食べられなくなるんだもの…

例 : ある日の昼食
201405145.jpg
豆腐に納豆かけただけ…眠くてこれが精いっぱいだった…il||li_| ̄|○ il||li
そして最近は洗いものの時間すら減らそうと、ワンプレートに収めたがるダメな人ですorz


201405132.jpg

スイーツもたまには許します。
買い物や甘いものはストレス発散になるので、ウォーキング距離延長&ドカ食い予防にもなるのです。

あ、全部食べないっスよ!?
糖質制限に慣れてきたサイン(個人的)の 『粉ものや甘味を食べると胃がもたれやすくなる』 が出始めてきてるから、食べたくてもまるごとは食べられない(´・ω・`)
宇治抹茶のシュークリームは当日、クリーミーレアチーズは翌日に兄と半分ずついただきました♪
そしてたくさん歩いてきました(ノД`)

201405144.jpg

ハーゲンダッツは甘さが濃すぎて苦手なのに、幼馴染に釣られてつい両方買っちゃった(´・ω・`)
幼馴染は甘いの駄目なのに、何故かハーゲンダッツは食べられるという不思議…

注文したおからパウダーが届いたら、おやつも手作り分を増やす予定。
冷凍庫にスペースが出来るなら、冷凍低糖質パンの購入も再開できるんだけどねー…
兄用の冷凍サンドイッチがなかなかに場所とってんのよねー…


category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

日々ごはん(気を使ってる編)  

 
Twitterに上げた食事写真のまとめですわ。

うちごはんでの糖質制限をまたしっかりめにしてから、再びお腹が空きにくくなってきました。
なので1日2食が基本。
兄の夕食を作りながら、味見がてらのつまみ食いはたまにありますが(^ω^;)


201405135.jpg

既婚幼馴染の差し入れリクエストで、ピーマンの肉詰め作り。
レシピはいつもこれ。  →→→ とろ~り♪ピーマンの肉詰め。

パン粉を減らして、長ネギ増量して良く練ってます。
砂糖はもちろん ラカントS に替えて。

201405133.jpg

ちゃんと薄口醤油を使わないで白和えを作ると色が汚くなるという見本(; ・`д・´)
糖質制限は卵OKだから有難い(゜∀゜)=3

肉詰めは、私2個・兄3個・既婚幼馴染&息子に4個という配分でしたっ。
(使ったのが大きいピーマンだった)

201405131.jpg

鶏もも肉のスイートチリソース焼き・ほうれん草だらけの玉子入り信田煮・豆苗とベーコンを鶏ガラスープで炒め煮したやつ。
これは前夜に兄が寝落ちして丸残ししやがったので、そのまま私の食事に。

201405142.jpg

これは久し振り~
豆腐とキャベツのお好み焼き♪
糖質制限はマヨネーズもOKだから、我慢してる感が薄まって楽ですな。

201405143.jpg

薄力粉・片栗粉 大さじ2ずつなんですが、お好み焼き粉があれはそれを大さじ4で平気。
粉ものNGなので減らしてみた事もあるけれど、元々豆腐の水切り不要レシピなので生地も焼き上がりもトロトロ柔らかい系なんですよね。
私はあえて絹ごし豆腐で作ってるので特に…:(ヽ'ω‘):
だから粉を減らすと固まらなくてかなり扱いづらくなってしまうので、分量はこのまま。

それでもひっくり返しにくい柔らかさ。
焼き目をしっかりつけてから返すと、型崩れしない率が高いです。
あとは、生地をフライパンに流し込んだ後、豚肉薄切りを長いまま上一面に載せて焼くのも良し。
今回は余ってた豚肉ととろけるチーズも入れました(*´∀`)ノ


今は野菜が高いのであんまり色々買わないもので、
(安いのしか買わんから同じ野菜が続くパターン多し 0w0)
代わりにキノコ類・鶏肉・卵の出番が増えてます。
海藻類も増やそ~
 
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ソロピッザ(SOLO PIZZA) [3]   


幼馴染とは約1ヶ月振り、2度目。
仙石原のソロピッザでランチしてきましたー。

1回目 http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-1839.html
2回目 http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-1846.html

もう少し時間をおいてから行く予定だったんですが、理由はコレ。

201405111.jpg

鬱蒼と生い茂る木々 → 毛虫が落ちてくる恐怖
で、毛虫を見るだけで失神する幼馴染は、秋になるまで木の多い場所に近づけなくなるんですわ。
店に入るのに木の下を通らねばならないこういう所は足が竦んで無理(ノД‘)

なので今のうちにも一度行っておこうと。

201405112.jpg

今回も予約なしでしたが、次々とお客さんは来るものの席には余裕がありました。

201405113.jpg

口コミサイトにあるような残念な接客にはあったことは無いですねー。
でも全員が笑顔でウェルカム!!って雰囲気ではないです(笑
一部、表情が固いスタッフさんも確かにいるけれど、お皿の上げ下げのチェック等はマメですし真面目にきちんと働いてる青年達だねぇといった印象かな。


201405114.jpg

マリナーラ  1,600円
トマトソース・イタリアントマト・ローズマリー・ニンンク・パルミジャーノレッジャーノ

トマトたっぷりで爽やかだった!!
にんにくは薄切り過ぎて半分以上炭化しちゃってましたが、ローズマリーと一緒に香ってました。
火は通っててもフレッシュトマトに近いので水っぽくてぼやけた味になるのかな?と思ったら、
塩胡椒が効いてて味がはっきりしてるので食が進みました。

これ好きー(*´艸`*)

201405115.jpg

クアトロフォルマッジ(4種類のチーズのピザ)  2,200円
モッツァレラ・パルミジャーノレッジャーノ・チェダー・ゴルゴンゾーラ
幼馴染が食べてみたいと。

幼馴染もブルーチーズが苦手なのでドキドキでしたが、
「全然臭くない!!」とパクパク食べ進めててホッと一息。

チーズたっぷりで気に入ったみたいだけど、ずっと「バターみたいな味がする?なんかバタートーストが頭に浮かんじゃう」という幼馴染。
サンタンドレでも入ってる?でも私はそんな感じちっともしないよー?と首をかしげる私達。

201405116.jpg

あー、やっぱここの薄焼きもっちりピザ生地は大好きだ(*゚Д゚) ムホムホ


まぁこれからの季節~秋くらいまでの幼馴染とのランチは、建物の周りに木々が覆いかぶってない元箱根のB&T箱根や回転寿司・都市部中心になりそうです(^ω^;)
次はSっちか、既婚幼馴染と来るかな~
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

デニーズ タワーパンケーキ  

 
仕事帰りの既婚幼馴染と、とうとうチャレンジしてきましたよ。

201405103.jpg

デニーズのタワーパンケーキ( ´∀`)σ)Д`)
690円(税込)

201405107.jpg

店員さん、運ぶのすごく苦労してた(ヽ´ω`)

パンケーキは6枚重ね。
上にかかってる白いのは、メープル風味のシロップとホイップクリームを合わせたもの。
その下に蜂蜜もかかってたと思います。
トッピングのクラッシュアーモンドが香ばしくてとても合ってた(*´艸`*)

あ!!
もちろん3枚ずつ(半分こ)ですよ。

201405105.jpg

先日食べた店舗と同じだったのに、焼く人によって変わるのかな?
Wチョコソースパンケーキは重くてずっしりタイプだったのに、今夜のはわりとふんわりしてました。
一般的なホットケーキって感じ(0w0)

201405106.jpg

私は上に乗ったホイップのみで充分甘みが足りたのですが。

甘味メーターがぶっ壊れてる既婚幼馴染はこの通り。
別添えのメープル風味シロップを全部だばぁーっとかけて、皿一面浸した状態(ヽ゜言゜)……

しかも、
「全然甘くない。物足りない。
今すぐ江の島のエッグスンシングスに駆け込みたいくらい。
なんか思ってたより甘くなかった(´・ω・`)」

ってテンション落ちてるんですけど((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

「他の甘そうなパンケーキも注文してみようかなー」って!!!

甘さの好みが私らの3倍くらいだと思っていたのに、たぶん5倍以上の差が開いてる気がする(; ・`д・´)
とりあえず次は湘南パンケーキに行くことが決定しました。


胃薬&ウォーキングでやっと一息。
夜の粉ものは胃に重いっス(ノД`)
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

仕事追い込み  

 
これから2週間はお仕事の追い込み~
2回出かけるだけであとはひたすらPC前ですな。

201405081.jpg

先日から、うちごはんでの糖質制限をも少し徹底しようと思い、写真記録を再開しました(´・ω・`)
そとごはんは毎回・あとはカメラかスマホが手元にある時は撮るようにしてたものの、
つい面倒になって毎食は出来なかったからねー。

現在我が家では塩鯖とすり胡麻ブーム。

201405091.jpg

これは今日の朝食兼昼食。
冷奴・ポテサラ・味玉。あと納豆も海苔に包んで食べたな。
じゃがいもは糖質の塊だから、野菜とハム多めに作って芋は少な目に。
一度に食べる量も極力減らして。

201405092.jpg

既婚幼馴染に差し入れする今夜のおかず。
ポテサラだけじゃなんかなーと思ったので、手軽に作れる鶏ひき肉の大葉ハンバーグと、ピーマン人参しめじのツナ炒めを追加。
兄の夕食は、大葉としらすのパスタ&ナスのソテーの予定。

201405094.jpg

これは昨日のかな?
鶏ひき肉も私の中だけでブーム。

鶏ひき肉でハンバーグでも作ろうかなーと、絹ごし豆腐・小麦粉・顆粒コンソメ・醤油・粗びき胡椒とか適当に混ぜてみたら緩くなっちゃった(; ・`д・´)

201405095.jpg

成形が難しくなったので、油に投入して揚げてナゲットに。
油が汚れやすいのが難ですが、ふわふわで美味しくできた ウマ( ゜д゜)ウマ

201405093.jpg

サンドイッチ冷凍風景。
パンの耳は一応取っといてあるけど、どうしようかなー
糖質そのものでも、やっぱ少しずつ食べていくしかないのかなぁ…:(ヽ'ω‘):
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

のびのび  

 
201405028.jpg

アッパーカット打ってるような寝相でグダグダのお猫様。

201405026.jpg

ん?

仕事の邪魔をしない代わりに、洗い立ての洗濯物に乗って毛を付けてくださいました……
 

そうそう。
ここ最近、甘栗さんのblogを読んで昔を懐かしんでますわー。
うららさんをお迎えしたのは2003年。
身体的に子供を産めそうにないと確定して、勢いで「孫代わりに可愛がって!!」と父上に押し付けるためにペットショップで購入。
(その前から猫を飼いたいと悩んでて、ロシアンの姿と性格にうっとりしてたのよね)

猫を飼ったのは初めてで、最初の1ヶ月はノイローゼになりかけたわぁ…
(´-`).。oO(育たないわ、いう事聞いてくれないわ…
ガス台に乗って髭を燃やしたり、飾ってた花を食い散らかしたり、いろんなグラスを蹴倒して割ってくれたりね。

ババアになって運動量が減ってくれてどんなにほっとしたか(ノД`)
そろそろペット保険の更新日。一回も使ってなくて年間3万は痛いけど今年も継続ですわー。
  

category:

tb: 0   cm: --

チーズオムレット  

 
函館 ペイストリースナッフルスだけを目指して行ってきました。
北海道物産展。

201405051.jpg

チーズオムレット(8個入) 1,296円

チーズスフレの中で一番ではないけど、やわやわで好きなんだよー。
物産展の常連だから入手しやすいしねー。
今日のは保冷が甘くて家に着いた頃には完全に溶けてましたが、
ちょっと凍ってるくらいでいただくのが好き(*'ω'*)

が。
伊勢丹か小田急百貨店の北海道物産展だと蒸し焼きショコラもあったんだ!!と
帰宅してから気付いた。
今月下旬まで待てば良かったあああああああil||li_| ̄|○ il||li

時間があったらそっちも行ってみようかなー。

----------------------------------------------------------

連休中は粉もの率が異様に高かった分、家では節制。

201405061.jpg

鶏ひき肉の大葉ハンバーグ・一週間して再生した豆苗の胡麻和え・ピーマン人参しめじのカレー炒め・大根ツナ煮・ミニトマト。
ミツカンの冷やしぶっかけつゆも店頭に並び始めたので、とうふそうめん風も大活躍。
今月はあと2回くらいそとごはんがあるから、なるべく気を付けないとなー(ノД`)



category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

道とん堀  


海老名の丸井でやっていた北海道展の品揃えがかなり残念で消化不良だった為、
小田原で開催されている初夏の北海道物産展へ。

その前にご飯でも食べますかと相談したところ、幼馴染からの
「久し振りに道とん堀のお好み焼きが食べたい!!」というリクエストが。
私が行ったのは何年前だったかなー…
まぁ会場に近いし、ちょうどいいかと寄ることになりました。


なんかだいぶメニューが変わってる気がするー
ひとまず無難なメニューと、幼馴染が好きそうなもの1つずつを注文してみた( ゜∀゜)o彡°

201405054.jpg

ミックス 810円(税込)
イカ・豚・エビ・タコ
豚肉は私担当。
こんなに柔らかい生地だったっけー?と首をかしげる2人。
ひっくり返すのは大変だけど、軽めで食べやすかった~

201405052.jpg

チーズ4 918円(税込)
モッツァレラチーズ・スモークペッパーチーズ・パルメザンチーズ・ミックスチーズ・トマト
トマトの存在感は0ですが、溶け出たチーズがカリッと焦げた部分が美味しかった(*'ω'*)

201405053.jpg

302円のドリンクバーを付けて、1人 1,200円弱だったかな。

猫舌ならぬ猫手というか、私は熱さに弱くて鉄板の上に手を持っていけない役立たずなもので、
(指の皮が薄いのか?ラーメン屋さんとかでもまず丼が持てない´・ω・`)
私の担当は具材を混ぜるだけ。
焼くのも仕上げるのもカットするのも幼馴染任せで楽ちんでした(^ω^;)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ベーカリーレストランサンマルク  


今日はSっちとテラスモール湘南へ。
109シネマズで『プリズナーズ』を観るためにね。
ヒュー・ジャックマンもジェイク・ギレンホールも好きなのですわ。

映画をしっかり楽しんだ後、テラスモールでのんびりお買い物。
やっと理想の籠バッグを購入できたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
AUX PARADIS のオードパルファム/グレープフルーツ(夏限定)15mlが売り切れてたのが心残り…
使い切れなそうだと大きいサイズを買うのをためらったんだよね。
お取り寄せしようと思ったら品切れだってil||li_| ̄|○ il||li
好みド直球の香りだったからゲットしておけば良かったかも(泣


んで、そろそろお腹も空いたけど、テラスモール内の飲食店は大行列。
近隣のお気に入りのお店は道路事情が分からず(茅ヶ崎あたりは渋滞にはまると大変)、
どうしようかなーと悩んでいたら、鞄の底からサンマルクからのDMを発見。

地元の方は渋滞も少ないし、久々にわんこ(食べ放題)パンでもいいかもねって事になりましたよ。

15:00近くだったので、店内の席は半数埋まってるくらい。
2人共ハガキに乗ってた ランチの女王コース 1,290円(税別) にしました。

201405041.jpg

【スープ】本日のスープ
今日はごぼう。牛蒡のスープ大好き!!
レトルトパックが300円で売ってるのでたまに買います(*'ω'*)

201405042.jpg

【前菜】人参と蟹のラペサラダ
キャロットラペ大好き。
でもマカロニばっかで人参が少なかった(´・ω・`)

201405043.jpg

【主菜】若鶏のグリル ディアブル風
マスタードでピリッと辛いかと思ったら、香りだけで食べやすかったっス。
ソースはウスターソース的な感じ。

201405044.jpg

【デザート】カシスシャーベット
さっぱり。


これに 【飲み物】アイスコーヒー と 【パン or ライス】焼き立てパン食べ放題 が付きます。
主菜は可もなく不可もなくでしたが、時間が良かったのかパンの焼き上がりが早く、数分ごとにテーブルに配りに来てくれて全種類食べられた(*´∀`)ノ
空席待ちのお客さんもいないし、Sっちとのんびり話しながらのランチ。
1,400円弱とは思えない満足度でした(`・ ω・´)b

たまに行きたくなるのよねー、サンマルク。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ブッフェ グランチャイナ -町田-  


10日間の連休なのに、映画2本観て模様替え&衣替えしか用事がないという幼馴染と
グランベリーモールに行ってきました。

201405021.jpg

目的は ブッフェ グランチャイナ でのランチ(*´∀`)ノ
大人 1人 / 1,440円(税抜)で、一応平日だったので時間無制限。
+200円(税抜)でドリンクバーも付けられます。

ここは通路も座席の間隔も広めなので、ベビーカーが通りやすいんですよね。
だからお子様連れのママさん達や、杖が必要なシルバー世代がとっても多かったです。

201405022.jpg

中華ブッフェレストランで、点心・麺類・デザートも含めて50種類くらい並んでます。
オーソドックスなラインナップで、辛みや甘みもほどほどで万人受けする味付。
季節メニューも楽しめます。

201405023.jpg

ここはとにかく料理の追加が早い!!
お粥や麺類のトッピングも多いので色々なカスタマイズが可能。
かき氷やソフトクリームも自分好みにできて、自由度高くて面白いです(笑

201405024.jpg

子供が好きそうだなぁ~というものは濃い目の味付けが多く、
大人しかとらなそうなものは薄味で食べやすいという印象。
上の写真の(青菜とカリフラワーのあさりあんかけ?)は2人共おかわりしました♪

201405025.jpg

デザートは、同グループのBUFFET BLOOM(ブッフェ ブルーム)の方が数段上ですが、
ちょっとずつ色々試せるのはいいかなと。

ドリンクバーにはお酒もあって、ソフトドリンク・お茶の種類も多いです。
私が気に入ったのは、くるみチャイ茶。
ベースがプーアル茶で、カルダモン・胡桃・シナモンがブレンドされてたのかな?
香りも味もほとんどシナモンなんだけど、カルダモンのおかげで爽やか~(*'ω'*)


食べ放題って、量が食べられないから元が取れてない!!というか、なんか損した気分になる時もままあるのですが、苦手食材の多い幼馴染の食が進むのは一緒に食事をしていて嬉しいことなので良しとします(`・ ω・´)b


この後は前回と同じく、モール内を散策して、
大和オークシティに移動してUNIQLOでエアリズムのブラトップとTシャツ買って、
海老名ビナウォークでウロウロしてから帰宅。
次のお出掛けはGW後半に2回くらいかな。
それ以外はお仕事に励みます(>Д<)ゝ”ガンバル!
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --