ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

御殿場アウトレット  

 
ピザでランチを堪能した後、乙女峠を越えて御殿場へ。

201404285.jpg

まだ桜が残ってましたよ。
やっぱここら辺って標高が高いんだなぁ……

201404284.jpg

天気は崩れてきたものの、今日は富士山がくっきり。
この時期に霞まないのって珍しいかも。

201404281.jpg

はい。
御殿場プレミアムアウトレットに到着。
連休だからかなり混んでるかと思ったら、一応平日だからなのかな?
いつもの土日って感じでそんなでもなかったです。
ああ、相変わらず中国からのお客さんは多かったですね。

何度も来ているので、好きな店だけ次々とチェックしていく既婚幼馴染についていきます。

201404283.jpg

既婚幼馴染が大好きなアズノゥアズで丁度タイムセールをやってました。
2枚で4,900円(税込5,292円)(*´∀`)ノ

お安いので普段使いのワンピースでも買っとくかな~と無難なブルーとか選んでたら、
「せっかく痩せたんだからいつも選ばない色にチャレンジしなよ!!絶対これ似合うよ!!」と両手いっぱいに洋服を抱えた既婚幼馴染(派手プリント好き)に猛プッシュされて、
勢いに飲まれて黄色(クロムイエローっぽい?)のと明るいオレンジのサマーニットを購入。

クリーム色ならあるけど、濃い目の黄色はさすがに初めてだわー。
迫力に負けて衝動買いしたから試着もしなくてさ。家で着てみたら意外と違和感なくて一安心。
オレンジも目に眩しいわぁ~
さすがに照れはあるが慣れるしかないな( ´∀`)σ)Д`)
せっかく買ったし、近々着てお出掛けしてみよう。うん。

201404282.jpg

切らしてた香水や化粧品も購入出来て、既婚幼馴染もニコニコ。
2人とも満足度高めで帰路に着きました(`・ ω・´)b
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

ソロピッザ(SOLO PIZZA) [2]  

 
久々に既婚幼馴染とおでかけ。
近所のスーパー行ったりおかず渡したりはしてたんだけどねー。

「どこか美味しいお店でランチしてから、御殿場のアウトレットに行きたいかも」というので、
じゃあ仙石原方面でご飯を食べましょうかと。
そしたらピザがいいとのリクエストがあり、ここしかないわなと。

201404286.jpg

約2週間ぶりの ソロピッザ です。
サイドメニューも気になったけれど、既婚幼馴染は初めてだからとにかくピザを試したい模様。
お互いに好きなのを一つずつ提案してシェアすることにしました。

201404289.jpg

ティー(アップル)  600円
やはりカップ1杯。香りは強くて爽やかです。
既婚幼馴染のアイスレモンティーには、スライスじゃなくてカットレモンがどーんと添えられてました。

201404287.jpg

クアトロフォルマッジ(4種類のチーズのピザ)  2,200円
モッツァレラ・パルミジャーノレッジャーノ・チェダー・ゴルゴンゾーラ
既婚幼馴染チョイス。私はゴルゴンゾーラが苦手なので、香りが強いかどうかをスタッフさんに聞いてみたらそうでもないという答えだったので。

うん、美味しい( ゜∀゜)o彡°
風味はあるけど全然ブルーチーズ臭くないです。チーズたっぷりで黒胡椒もしっかり効いてていい(*´艸`*)
生地はマルゲリータと同じく、薄めでもちもちふっくら。
別がけの唐辛子のオイルがすごく合うようで、ご機嫌でした。

201404288.jpg

マルゲリータ  1,600円
前回美味しかったから、私チョイス。
やっぱり好き♪


既婚幼馴染、大満足(゜∀゜)=3
特に生地が好みだったんだって。
次は生ハムのとサラダのにしたいなーとか、ずっと美味しかった・また来たいと繰り返しておりました。
なのでまた来月辺りに行くかもね。

ま、その前にデニーズのタワーパンケーキに挑戦したいそうなので、頑張ってきます(ヽ´ω`)


----------------------------------------------------------------------------------
ソロピッザ(SOLO PIZZA)
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原999
[木]
17:00~21:00(L.O.20:00)
[金・土]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:00)
[日・月]
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~20:30(L.O.20:00)
火・水曜日定休


大きな地図で見る
----------------------------------------------------------------------------------
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

久々のデニーズ  

 
いやー…ここ数日、夕食を8割以上残して兄が寝落ちするのが続いてね。
仕事で帰りも遅いし、疲れているのは分かるんだけど、
食べられないならラップして冷蔵庫にしまってくれりゃいいのに、そのままテーブルに数時間放置するからカラッカラに乾いてゴミ箱行き。
いらないなら連絡くれよとか、材料費と私の労力ムダにすんなよとか、
連続でやられてイライラしてしてたの(ヽ゜言゜)

なので、幼馴染に「リセットしたいから付き合って!!」とワガママ言って付き合ってもらってきた!!


向かったのは、何年振り?ってくらい行ってなかったデニーズ
お目当ては、新しくなったパンケーキ(>Д<)ゝ”ラジャー!

201404272.jpg

Wチョコソースパンケーキ Shortサイズ(2段)  453円(税込)
懐かしいなぁ…子供の頃よくデニーズでデザート食べてたんだよ(*'ω'*)
ふかふかで分厚いパンケーキには、ビターチョコソースとミルクチョコソースがたっぷりかかってます。
濃い目のチョコアイスも好きだわぁ~

201404273.jpg

パンケーキは流行りのふんわりでもしっとりでもなくて、フォークでぎゅむっと押してもあんまり沈まないむっちり重めのタイプ。
2枚でもかなりお腹に溜まります。

201404274.jpg

でもトロトロのクリームと相性良くて美味しかった(*´艸`*)
たまに食べたくなりそうなホットケーキだなって思いました。

ただ、食感を足したくてココアコーンをトッピングしてるんだろうけど、これがガリッと固めでさ。
もうちょっと軽いサクサクじゃないとパンケーキと一緒に噛んだ時に合わないんだ(´-ω-`)
しょうがないからコーンだけ単体で食べて取り除いたよ。


201404271.jpg

くるみミルクティ  390円(税込)
「砂糖入ってませんよね?」と確かめてから幼馴染が頼んだのですが、くるみ以外にヘーゼルナッツシロップでも入ってたのか一口飲んで
「甘い……il||li_| ̄|○ il||li」
と悶えてギブアップ。
私が残りを飲みました。うん、甘いね(´・ω・`)
次からは「甘くないですか?」と聞くことにします(泣

あ、幼馴染が注文したパスタ マルゲリータはちょい平麺風で美味しかったそうです。


本当に気になってたタワーパンケーキは6枚重ねで1人では無理(ノД`)
幼馴染は甘いの駄目だからシェア出来ないしなorz
5月26日までに既婚幼馴染と行けるかな?
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

海老名SA(上り)  

 
実はレアだけ売り切れてて、夕方の入荷まで小休憩して待ってました(*'ω'*)
お昼ご飯食べ忘れてたから軽食つつきながらね~

201404231.jpg

道頓堀くくる 大たこ入りたこ焼 550円
最近は銀だこの油がキツくて胃もたれするのよね…orz
カリカリ度がない所に物足りなさを感じたりもするけれど、こっちの方が食べやすいわぁ(´-ω-`)

友達は断固!!銀だこ派!!!なので、やわやわのは認めないそうです(^ω^;)

201404232.jpg

IDEBOK アフォガード 470円
海老名のSAといえばコレ。
こってりジャージーソフトに熱いエスプレッソ。大好き。



そうそう。
一晩おいてから食べたチーズタルトは、チーズプリンみたいでした。
あー…
鳥羽国際ホテルスィートオブオレゴンプティ メルヴィーユまるたや
あたりのチーズケーキを食べたいなぁ…
先月真鶴ランチ帰りに立ち寄った住吉屋でもいいなぁ…
海老名マルイの北海道フェアに行って、ペイストリースナッフルスのチーズオムレット買ってこようかなー
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

焼きたてチーズタルト専門店PABLO  

 
先日、海老名SA(上り)に一般道から行った時にね、気になったお店がありまして。

以前からお勧めされていた『焼きたてチーズタルト専門店PABLO (パブロ) 』が
4月1日(火)~8月31日(日)まで期間限定出店してたんですよ!!
フルフール御殿場の左隣り。
しかし焼き菓子以外は全部売り切れてたorz

でも平日なら比較的買いやすいとお店の人から聞いてきた友達が
「有給取る予定があったから行こう!!」と誘ってくれたんで、海老名SAに再びGO。

海老名SAのコンシェルジュデスクとパブロの方に確認したところ、
8:00~21:00営業で、朝の分は前日からの取り置きを並べるから全種類揃ってるそうで。
毎日の入荷時間は 16:30前後 辺り。 ※2014年4月現在。
平日は比較的購入しやすいけど、土日祝日は30分で売り切れる事もあるみたいですよ。
この日は平日でしたが、確実に購入する為に入荷時間に合わせて向かいました。


201404233.jpg

入荷直後で買えたーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!!

焼きたてチーズタルト『レア』 800円
こちらの方が売り切れ率が高かったから、今日はこっちで。
友達はミディアム買ってた(*'ω'*)

201404237.jpg

はい、カット。
公式サイトの写真のようにテロリと蕩け出すことはないけれど、かなり柔らかいです。

201404234.jpg

なめらかプリンをホイップした感じかなぁ。
たっぷり空気が入ってて、トロトロふわふわ。
底と周りは、タルトというよりはザクザクした食感のパイ生地みたい。

201404235.jpg

ケーキを箱から出した時にぷわっと香ったバター?マーガリン?で、こってり油っこい生地を想像してたのに、
味自体はめっちゃシンプル。クラッカーみたい。
でもこのくらいじゃないとケーキ部分にさらっと勝っちゃうだろうからね。
クリームチーズの味はするけど決して濃くはないし、口当たりも軽いクリーム状のものがメインなんだもの。
このタルト生地とのバランスはいいと思いました。

201404236.jpg

フォークよりスプーン推奨(^ω^;)

私が想像してたのはどろっと濃厚なチーズクリームだったので
ホイップ系のふわトロ甘めなこのケーキはあんまり好みではなかったのですが、
兄は「しつこくなくて食べやすくて美味しい」そうで。
上の甘酸っぱいアプリコット(?)ソースはさっぱりして好きでしたわ。

次はみっしりしてそうだったプレミアムチーズタルト(1500円くらい)を試してみたいなぁ。

でもやっぱりホールサイズだと大きすぎるわぁ(´・ω・`)
友達と半分ずつにしーようっ。


……と思ってたら、友達からメール。
「なんで人気があるのか分からない(ノД`)」ってレベルでまったく好みと合わなかったらしく、
リピートは無しだそうで。あららー。
元々濃い目のベイクド好きだからしょーがないわな(; ・`д・´)
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

地味ご飯  

 
毎日毎日、地味な自炊続きでございます。
ククパでレシピ探しまくり(^ω^;)

201404191.jpg

鶏ひき肉の大葉ハンバーグ
これ、味がしっかりついているから何もつけずに食べられます。
最近は大葉と鶏むね肉が安いので、コレをよく作ってるかも~

201404213.jpg

炊飯器におまかせ☆簡単・ひじきごはん
やっぱ煮たひじきを混ぜるより、最初から炊き込んだ方が好きっ。

201404212.jpg

とにかく大袋で買ってしまった人参消費に必死の毎日orz

201404211.jpg

炒めたキャベツの♡中華スープ
いつも余ったキャベツの千切りはこれで消費してますー。

簡単美味じゃがいもと玉ねぎの甘辛バター煮
既婚幼馴染が好きそうな味付だなぁ…と試作。うん、これ甘くて子供向きだわ(笑
絹さやとかいんげんとか足して、今度差し入れよう。


今週はスイーツ多めになりそうなので、おかずに気をつけないと。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[13]   


ほぼ毎月恒例・幼馴染と Bakery&Table箱根 でーす。

花粉の時期の箱根は避けたいのに、3Fのレストランメニューがまた少々変更されたと聞いてね。
どんなもんかなーと、それに興味をそそられたはずだったのに。

201404195.jpg

何故か早起きして朝食しに行ってました(; ・`д・´)

朝食ブッフェ 980円
2Fカフェで、時間は8:30~10:00の間。
レジでお金を払って、最初のサービスドリンクを1杯選べます。
トマトジュースやオレンジジュース等5種類くらいあったかな?
私達はグレープフルーツで。
おかわり自由のコーヒー・紅茶(両方ともホット・アイス有)も用意されてます。

8:40くらいに到着したら、ほぼ満席の状態でした。
でも軽く食べてすぐ退店するグループも多かったので、座る場所に困るってこともなかった模様。

201404194.jpg

去年の夏振りだったから、メニューがずいぶん変わってましたよ。

料理も第一陣がお皿に取りきった後で追加が間に合ってなくて、とりあえず残ってたものを。

最初のクロワッサンサービスはなくなってました。
それからおかずの品数が増えてた(*´∀`)ノ
サラダはレタス・レッドレタス・リーフレタス・ミニトマトとシンプル。
ドレッシングは、ピンクのフレンチとアンチョビのだったかな。
ハッシュポテト・スペイン風オムレツ・ハムの追加は多かったけど、ソーセージは最初並んだ分だけのようで追加されなかったなー…食べてみたかった(´・ω・`)

201404193.jpg

そのかわり!!
パンは色んな種類がどんどん並ぶようになってて、色々試せたよ( ゜∀゜)o彡°
お気に入りに入りそうなものも発見できました♪
この後、小田原のドンクでメロンパンを買う予定があったので購入せずに帰ったけれど、次はジャガイモが詰まってたものと3種類のチーズのやつを買う!!

201404192.jpg

その後ものんびり食事を続けて、1Fが10:00オープンするのに合わせて降りて行きました。

幼馴染はいつも通り、大好物のキッシュなどを色々購入。
小田原で帽子買ったり~、バッグ探したり~、寄り道してから帰宅しました( ー`дー´)キリッ
次は来月ですな。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

自炊メモ  


20140413112.jpg

締め切り直前ごはん。
セブンプレミアム 4種のチーズ入りハンバーグ ・常備菜の人参ツナ煮・ミニトマト・ポテトサラダ。
普通のハンバーグと間違えて買っちゃった…中のチーズの味がマイチなのよね(´・ω・`)

まぁこの日の主役はポテサラなのですわ。
大袋で買ってしまったジャガイモの処理をしたくて、仕事の間に急いで作ってまして。
んで、玉葱の薄切りをダカダカと猛スピードで切ってたら
指の先までスライスしてたというorz

血は入らなかったけど、皮というか肉の行方が分からなかったので、既婚幼馴染に半分差し入れる約束をナシにしてもらって全部自分で食べました(ノД`)
しばらくはポテサラ作らなくていいかな……

201404161.jpg

安くて量があるので購入機会が多い豆苗さん。

ククパのレシピの中から 簡単ヘルシー♪豆苗と春雨の卵炒め にチャレンジ。
兄用にベーコン多めにしてみた。
作り方も調味料も簡単で美味しい(*´艸`*)
春雨とツナ缶は多めにストックしてあるからまた作ろ~

201404162.jpg

紀文 とうふそうめん風』が安売りしてたので、まとめ買い。
またこの季節になったのねぇ…(*'ω'*)
今日は セブンプレミアム あえるだけのパスタソース 和風たらこ を利用。
刻み海苔付きで便利なのと、味が濃い目でとろみがあるからツルツルの豆腐麺でも絡みやすいの。
余ってた大葉・人参ツナ煮・レンジで簡単♪韓国風蒸しナス


幼馴染と週末にB&T箱根に行くことになったので、
パンとご飯をなるべく抜いて低糖質を心掛けるようにします( ー`дー´)


category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ミスタークロワッサンドーナツ  

 
CMを見て、そういえば試してなかったなーと思い。
新しい麺のメニューの方が気になったけど、初志貫徹でこちらを購入。

201404121.jpg

ミスタークロワッサンドーナツ 3種セット 550円
・チョコ&カスタードホイップ
・ホワイトチョコ&キャラメルホイップ
・メープル&エンゼルホイップ


兄と半分ずつ食べてみました。

201404122.jpg

水分少なめでバターはあまり感じないクロワッサン生地。

グレーズやトッピングだけでも充分に甘いのに、さらにクリームをサンド。
クロワッサン生地の表面部分の油っぽさと相まって、

甘すぎて一日中胸焼けが続いたよil||li_| ̄|○ il||li

ああもう一定以上の甘さについていけなくなったんだなぁ…と悲しくなりました(´・ω・`)


本日無事に入稿が終わったので、
明日からしばらくは自炊で健康的な食生活に戻します( ;´Д`)
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

足柄SA(下)  

 
土曜の話。

お墓参り&花見後、2人とも朝食抜きだったので、とりあえず足柄SAに寄って小腹を満たすものでも買う?と
『ぷらっとパーク』利用で一般道から行ってみました。

車内でつまめる軽食を買うはずが、懐かしさのあまりにここで買っちゃった。

201404128.jpg

らぽっぽ 焼きたてポテトアップルパイ 540円

小さい方ね。
最近、林檎なら火を通したものでも食べられる率が上ったから初チャレンジという事で(0w0)
10年くらい前だったっけ。
よくJR新宿駅の売店でスティックポテトを購入して帰ったなぁ…

20140413111.jpg

パイの内容は8割が芋。
その上に3mm弱のスライス林檎を敷き詰めて、それをパイ生地で包んであるというか。
シャリってるリンゴは薄切りのおかげで意外と平気でした。
パイの食感も、ざっくりしたクッキーというかビスケットというかその手の焼き菓子寄りなので食べやすいのね。
これなら大丈夫みたい。
また機会があったら買お~

201404133.jpg

さすが土曜の昼間だよ。
めちゃイケサービスエリアの辺りには人だかりができてました。

201404132.jpg

特に三ちゃん担当の販売列には大行列。
一人一人のお客さんと握手したり会話したりと、ものすごくサービス満点でしたよ。

「あの人、誰?」
と、隣の幼馴染が不思議そうに呟いてますが…
……えーっと…有名人、かな。
めちゃイケは知ってても出演者は把握してない(興味がないことは一切記憶に残さない人なので)し、行列が大嫌いな幼馴染には理解しがたい現象の模様。

気になる商品があったようですが、この混雑に気をそがれたのかそのまま駐車場に戻りました(^ω^;)

201404131.jpg
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ソロピッザ(SOLO PIZZA) -仙石原-  

 
御殿場の辺りでランチできる場所を探そうかと思っていた私と幼馴染。
でも一般道から足柄SAに寄ったので、ルート的に乙女峠を越えて箱根の仙石原もいいかもねーという話になり。
花粉がすごくて避けていた箱根に向かいました。

まずは ル・ヴィルギュルへ。
ランチセットの牛蒡のスープはとても惹かれる!!牛蒡大好き!!
でも幼馴染の選べるメインが魚料理しかなくて、今回は諦める事に。

それじゃあどうしようかと考えたら、以前知人に教えてもらったお店を思い出したのですよ。

201404123a.jpg

ソロピッザ というイタリアン。

アルベルゴ バンブー(albergo bamboo)の更に奥へ進みます。

……住所入力をしたカーナビはここを示している。うん。
ところが、建物の周りには鬱蒼と木々が生えてるし、看板は見当たらないし……
本当にここでいいの?と疑いながら駐車場らしき敷地へ。
店員さんが開店前の掃除をしてたので、「ここに停めていいんですよね?」と確認してしまいました(^ω^;)

201404123.jpg

11:30にお店が開いたので、他のお客さん達と一緒に入店。
店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルも適度に離れていてなかなか過ごしやすい空間です。

201404124.jpg

ティー(ブルーベリー)  700円
まずは紅茶。フレーバーティーは他にアップルがあったかな。
幼馴染はいつものようにストレートティー。
ポットはなくて、カップになみなみと注がれたものが運ばれてきました。

201404125.jpg

ベルドゥーラ(生野菜のピザ)  1,300円
サニーレタス・グリーンカール・玉葱

予想より大きいサイズに戸惑う2人(笑
生地は3mmくらいで、周りの大部分は持ち上げてもペロンとすぐヘタらない厚さ。サラダの下はドレッシングの水分の影響で柔らか。
表面は香ばしくパリッとして、全体的にはもっちりお腹に溜まりそうな感じです。
葉物野菜はミックスサラダと同じドレッシングで和えてありまして、これがマスタードが効いたちょい辛の味付けで、冷たいビールとかお酒類と相性が良さそう( ゜∀゜)o彡°

お子様舌の私には辛さがギリギリだったので、後半は幼馴染にサラダ部分を多めにパス。
私は生地をもしゃもしゃ食べてました(笑

201404127.jpg

マルゲリータ  1,600円
トマトソース・モッツァレラ・バジル

1枚目を食べ終わった頃に持ってきてくれたので、落ち着いて食べられるのがありがたい(*'ω'*)

最初のベルドゥーラと生地の感じが違う!!!
こちらは具材部分が薄々で、耳の方がふわっともっちり。そして香ばしい焦げ目が。

トマトソースがやや少なめでパンチが弱いかなという印象もありますが、
そのかわりにチーズとバジルの味が濃い(*´∀`)ノ
チーズは淡白な味のモッツァレラだけじゃないのかな。きちんと塩分を感じるチーズで、これが生地と合ってて2人の好みにぴったり!!
バジルの風味も格段に強くて、見た目で「ちょっとしか乗ってない(´・ω・`)」とか思ってゴメンナサイ。


大きさの割に量は多すぎなくて、小さいデザートならまだイケたかも。
店を出てすぐ「美味しかった~。他のも食べてみたいね」と幼馴染。
知人からはサイドメニューも勧められているので、花粉が収まった頃にでもまた行きたいと思います(*´艸`*)


----------------------------------------------------------------------------------
ソロピッザ(SOLO PIZZA)
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原999
[木]
17:00~21:00(L.O.20:00)
[金・土]
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:00)
[日・月]
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~20:30(L.O.20:00)
火・水曜日定休


大きな地図で見る
----------------------------------------------------------------------------------
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

富士霊園  

 
2014041313.jpg

両親のお墓参りに行ってきました(*'ω'*)

今月中にお墓参りをしたくて予定は立てていたんだけど、桜の開花時期は混んでいるので一週間くらいずらそうと思っていたはずが、今週末が満開との予報を聞いて我慢が出来ず(笑

締め切り直前だけどやっぱ土曜日に行っときたいな~と幼馴染に連絡したらOKだって!!
朝早くに出発しましたよ。

2014041312.jpg

246を使ってのんびり向かったのに、開園の9:00ちょうどに到着。
もうすでに駐車スペースが埋まりつつありました(´・ω・`)

201404135.jpg

お墓参り後に改めて園内散策。

空は快晴、桜は満開。
花見日和だっ(゜∀゜)=3

2014041311.jpg

あっという間に駐車スペースを探すのも大変なくらいの混み具合に。
これがお昼になるともっと増えるんだよ(泣

そのわりには毎年屋台の数が少ないのよねー。
もっと数があれば楽しめるのに。

201404139.jpg

201404136.jpg

2014041315.jpg

幼馴染と別行動で、歩き回って写真を撮りまくってすっきり。
今週はすっかり引きこもりだったからさ(´・ω・`)

久々の運動でお腹が空いたので、ひとまず霊園を出てランチ場所を探すことにします。
花見とセットとはいえ、墓参りにも付き合ってくれる幼馴染の喜びそうなお店をね。

2014041314.jpg

今回はミラーレスで。
来年はちゃんと大きい方の一眼レフを持っていこうっ。
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

どーしよーかなー  

 
去年一緒に 山高神代桜 に行った地元友達のSっちから、
「日帰りで福島の三春の滝桜を見に行かない?」って誘われたー。
しかもライトアップ。

バスツアーなら8,000円くらいでお安いのですよ。
でもライトアップとなると日帰りプランは無し。
となると往復新幹線なんだよねー。

日本五大桜または三大巨桜というのはすごく興味があるの。
しかし、家からの交通費だけで温泉一泊出来てしまうとなると、やっぱ考えちゃうよね(´-ω-`)
ついでに福島の温泉に一泊してくるまでの時間はない&予算オーバー。


温泉 > 桜 だからなー…
お金取っといて、発疹治ったらすぐ旅館満喫したいし。
でも桜って大好きなんだよなー。
どーしよーかなー(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


ひとまず、週末に所用で出かけるんですが、そこはちょうど桜が満開らしいので堪能してきますわ。
 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

温泉…  

 
忙しいと、ちゃんと糖質を抜けないのが最近の悩み(+д+)
簡単に作れる地味ご飯が続いております…

201404051.jpg

ちょっと訳アリで食生活に気を配りたいから、どんなに忙しくても自分で作るしかないもんでねー。
毎日自炊をしつつ、友達との週末のそとごはんを楽しみに生きてます(泣

2014040718.jpg

なんで食事に気を付けているかというと、冬から謎の発疹が出てしまって現在経過観察中だからッス。

膝の内側・外側と、足の付け根あたりの内もも、それから脇付近に出ちゃったんですよ。
たまに軽い痒みがあって、掻くとかさぶたになりやすいの。
最初はいつもの蕁麻疹かと思って放置してたら、あっという間にあちこちに表れてさ。
ダニ?虫?アトピー?アレルギー???と疑ったものの、原因は分からず(; ・`д・´)
とりあえずもらった痒み止めで対応しつつ、睡眠時間や食生活等を正して様子見。
※締め切り前は寝てられないし、PC作業しながら済ませられるパン多めで全然ダメな感じなんですが(泣

なんかねー、発疹の見た目が汚いのorz
洋服で隠れる範囲にしかないから、日常生活ではなにも困る事もないのだけど。

でも温泉となると……ねぇ(´・ω・`)
人前でこの湿疹を晒す勇気はなくて、
旅行の予定も立てられないんですわ il||li_| ̄|○ il||li

やっとかさぶたが無くなって湿疹自体も薄くなってきたけど、まだ旅館の予約には至らないかなぁ(泣
早く新規宿にチャレンジしたいものです。 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

りくろーおじさんの店  

 
これは美味しい!!と思うチーズケーキに出会う率は
濃厚ベイクドタイプ(ニューヨークスタイル含む)がダントツに多いんですが、
私が最も大好きなのは、スフレタイプ。
シュワッとフワッとした食感がたまらんのですわ(*'ω'*)

しかしながら、当たり外れがデカい気がするのでなかなか手が出せず……
スフレってホール売りが多いからハズれた時のショックも大きいの(泣
(それで小さいスフレに走った訳です)

201403071.jpg

りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ 648円
この『焼きたてチーズケーキ りくろーおじさんの店』のチーズケーキは
大阪方面によく行っていた友人からずーっと勧められてました。
でも本体が500円台(その頃はね)なのに送料が1,000円超えるのはなー…と、通販の決心がつかず。
友達も大阪に行かなくなったので、いつか食べる機会があればいいなぁ…と思っていたらですよ。

地元友達が大阪土産で買ってきてくれたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!

201403072.jpg

ずっしりしっとりしてるのに、ふんわりふかふか。
甘さはかなーり控えめで、ちょっと物足りないくらい。
チーズの風味も薄くて「好みの範疇には入ってるけど、そんなに絶賛するほどじゃ…」と思ったの。

温めて食べるまではっΣ(゜Д゜;)

201403073.jpg

30~40秒電子レンジにかけることによって しゅわっ!!と感が一気に増し、
ふわふわ度合い
チーズの香りが強まったのよ゜ +(*´∀`)b°+°
甘さはメープルシロップや蜂蜜をかけて調節してもいいね。


多分これが1,000円越えのケーキなら物足りなさをもっと感じたかもね。
でも ホールサイズ 700円以下 だよ!?
この価格でこの味なら大満足ですともっ(*´艸`*)
こんな荷物がかさばるお土産リクエストをしたのに、快くGETしてきてくれた友達には感謝だわぁ(*'ω'*)

201403074.jpg

レーズンも入ってますが、底にあるくらいだから苦手な人は除去しやすいと思う~

この甘さなら幼馴染も食べられそうだから、今度まとめてお取り寄せしてみよう(*´∀`)ノ
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

またスシロー  

 
幼馴染とランチ。
どこにするー?と複数の候補を上げたらここがいいというので、雪の日以来のスシロー。
今日は新商品を中心に食べてみました。

201404061.jpg

出汁入り鶏がら醤油ラーメン 280円+税

注文すると、レーンを流れてくるラーメンどんぶり(0w0)
胡椒のパック付。
トッピングは青ネギ・白髪ねぎ・揚げネギ・薄切りチャーシュー。
鶏だしよりも魚介と葱の風味が強い醤油ラーメンでした。ちょいと油が強かったなー。
これの為にスシローに!!とはならないけれど、誰かと一緒に行く時に寿司って気分でもないんだよなーって場合には選択肢に入るのかも。
あちこちのテーブルで注文されてました( ゜∀゜)o彡°

201404062.jpg

たらこ 100円+税
ちょいと塩が強めの生たらこ~

201404063.jpg

生サーモントマトバジル 100円+税
フレッシュトマトが乗ってるよ(; ・`д・´)
シャリの上は完全にイタリアンだった(笑

201404064.jpg

フレッシュいちごのメルバ 180円+税
バニラアイスに苺を乗せて、生クリームをトッピングした上から練乳と苺ソースまでかけちゃったというデザート。
おいしいの。でも予想に違わず、とても甘い( ´∀`)σ)Д`)

201404065.jpg

炙りサーモンバジルチーズ 100円+税
デザートの濃い甘さのまま終わるのはイヤだったので、これで〆。


幼馴染がスシローを選ぶ理由は、回転寿司が好きというよりも、その近くのスーパー(アクロスプラザ伊勢原)で買い物をするのがセットの楽しみになってたりするのよねー。

スシローを出たらスーパーに向かい、テナントに入ってるリトルマーメイドの焼き立てパンをたくさん買うのです。
私も、4缶300円以下というお買い得ツナ缶セット(近所では多分底値)をまとめ買いできるので有難い(笑


時間があったので、このあと一般道から海老名SA(上り)に入って買い物したり。

201404066.jpg

これは箱根ベーカリーのスペシャルメロンパン。
2年ぶりにメロンパンが食べたくなったので、下りのSAにある『ぽるとがる』に行こうと思ったのにさ。
突然の雷雨で断念 il||li_| ̄|○ il||li
上り側に近い駐車場に停めたから、下りに行くにはちょっとした距離を歩かなくちゃならなくて。
でも傘を持ってきてなかったので、今日の所はこっちでいいかなと。

一緒に買った海老名カレーパンは、フレークを散らしたカリカリのカレーパンにエビフライ1本を挟んだ形状というか…カレーが辛くなくて子供でも食べられる感じでした。

日曜の昼でめちゃくちゃ混み合っていたので、次は空いてる時間に行こうと思います(´・ω・`)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

四国物産展  

 
土曜の所用というのは、コレ。

201404052.jpg

小田急百貨店 新宿店の催事 春祭 四国の物産展 でございます。

幼馴染が「ここならでっかい瓦せんべいがあるはず!!!買いたい!!!」とメラメラと燃えていたので、
私もなんかあったらほしーなーと思ってご一緒してみた(*゚Д゚)

このあたりでも書きましたが、
甘いもの全般が苦手な幼馴染が嬉々として食べる唯一のお菓子がこの 宗家くつわ堂瓦せんべい

いつもは相模大野の伊勢丹か都内の三越にしかなくて、あっても5~6セットくらいしか置いてないのよね。
売り場にある全部を購入しても、会社のパートさん達に持って行ったり家族で食べるからあっという間になくなっちゃうんだよ。

201404054.jpg

はい。
でっかいのから小さいのまでたくさん揃ってた。
テンション最高潮の幼馴染(笑
「賞味期限が7月まであるよ( *´艸`)」と様々なサイズを大量に買い込みます。

201404053.jpg

そして発見。
特々大瓦せんべい(笑
もちろん迷わず複数お買い上げ( ー`дー´)キリッ

あまりの重さに、新宿伊勢丹へ行くのを諦めたほどの量をゲットしてました。
そんな彼女のおかげか、写真撮影の許可を求めたら「どうぞどうぞ」と笑顔の販売員さん達(0w0)

201404056.jpg

どのくらい大きいかというと、
比較に置いた瓦せんべい(大)の袋の大きさが、縦/17cm × 横/11cm (スマホサイズ) なの。
サイトによると、27.5cm × 26cm らしいですぜ。
厚さは1.5倍くらいでカッチカチに硬かった(;°`Д´°)ノシ

パッケージの裏に「ポリッと噛んだら讃岐の味がした」って書いてありますが、
ゴリッて音がして歯が欠けそう(ヽ゜言゜)

弟くんはこの日、この下のサイズ(特大 22.5cm×19cm)を「この大きさが丁度いい!小さいのは食べ足りないんだよ」と1枚ペロっと食べちゃったそうです…あっという間になくなる訳が分かったよ…

201404055.jpg

私は催事やデパ地下・ビックカメラ等でなにも買えなかった(売り切れと持ち帰りしにくい形状orz)ので、
特急の車窓から桜を見ながら傷心の帰宅。

テンションと花粉のせいで幼馴染もさすがにお疲れだったので、
翌日、地元近辺でそとごはんとお買い物をする約束をしてから解散しました~
 

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

鼎泰豐 (ディンタイフォン) -新宿-  

 
今日はちょと新宿に所用があり、幼馴染とお出掛け。
最近あんまり中華食べに行ってないし、久々に点心でもどうですか?と新宿タカシマヤへ向かいました。

目指すは 12F レストランズパークの『鼎泰豐』。ユニクロの隣です。
新宿での打ち合わせはルミネ利用が多かったから、タカシマヤのレストランには全然来てなかったかも。何年振りかなぁ…
開店早々だったのに、すでに満席。とても賑わってました。

201404057.jpg

小籠包 4個 562円
で、「ここに来たらこれでしょう」と小籠包。
スープたっぷりで熱々……

201404058.jpg

……んん?全然熱くない???(つд⊂)ゴシゴシ

というかぬるいんですがil||li_| ̄|○ il||li
味はいいのになんだろうこのガッカリ感…猫舌でもあの熱さあってこその小籠包なのにぃ(ノД`)
最初の一品から不穏な空気が漂います…。

201404059.jpg

辛子明太子入り小龍包 4個 870円くらい?
季節限定の明太子入り。
これは味が付いているので、酢醤油なしでいただきます。

2014040510.jpg

ほとんど辛さを感じない明太子がこの通りどーんと。
大葉の香りが爽やかでなかなか美味しかったのですが、これもまたぬるいil||li_| ̄|○ il||li
焼きたらこならイケる幼馴染には、この明太子の風味が強すぎてダメみたいでした(´・ω・`)

2014040512.jpg

野菜・豚肉入り蒸しギョウザ 4個 648円
これ、さっぱりして美味しかった!!
9割以上が野菜で、肉がほとんど見えないの。幼馴染一番のお気に入りとなりました。

2014040511.jpg

大根もち 1枚 303円
これが一番のガッカリさん。
モチモチ&荒い大根の食感がイマイチ薄く、どちらかというとじゃがいも寄りのもっさり。
そして干し海老が強すぎて大好きな大根の味が遠い(泣


朝食をしっかりとってたんで、軽いランチだから 2人で2,400円くらい。
2人とも猫舌だから、いつも多少冷ましてからいただく点心ではありますが、熱々じゃないとここまで満足度が落ちるものなのかとびっりした昼食となってしまいました(´・ω・`)
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

女性的な細かさ?  


私と兄の食の好みはいまいち合わず、意見が一致するのはスイーツに関してくらい。

調理担当の強みで普段の食事は私の好みにしてもいいんですが、残されて捨てられるのはムカつくし、夕食は兄の分だけ用意するパターンが多いから結局兄寄りのおかずに。

早めの時間に2人分作って、残りを私の昼食or翌日の朝食にすることもあるけれど、そんなに好きじゃないもの(味付けが濃いとか辛いとか)は気が乗らないので、連日残業続きの既婚幼馴染に差し入れしちゃいます。
帰宅が20時半過ぎだからね。
子供の食事は同居の父母が用意して食べさせといてくれるらしいので、本人はご飯と漬物だけでさらっと済ましちゃう率が高いの。

私しか食べないクリームシチューやポテサラも受け取ってくれるから、私も安心して作れる(*'ω'*)
(同じおかずが3日続くとさすがに萎えるからさ…)
で、それをたまに両親や小学生の子供たちもつまむことがあり、またクリームシチュー食べたいとかいう伝言が届きまして、それにお答えすることもしばしば。


先日、豚汁熱が熱くて大量に作った時も差し入れたんだけど、
「うちの長男が、次は僕の分もよろしくって言ってたよ」って。
あら、長男からの伝言は珍しい。
でも豚汁なんて誰が作っても同じじゃね?と思って、昨夜の食料買い出しの車内で既婚幼馴染に聞いたら、
「私もそう思って、私が作るのでいいじゃんって言ったんだけど、なんか違うんだって」と。
2人で入れてる野菜やら味噌の種類とかを考えてたら、
「あ、私のは野菜がごろごろ大きくてあんまり火を通さないんだ。うりゃのは全部細かくてしっかり柔らかくなってるからそれがいいんだと思う!!」と。
「女性らしい細かさが好みなんだ」とうんうん頷く既婚幼馴染。

「……女性云々は関係ないよ。細かく薄く切ってるのはガス代節約のためだからね……」
「節約…なの?」
「うん。あと牛蒡のささがきを包丁使うのめんどくさくてピーラーでやっちゃってるからじゃないかな…ハハ…」
「そ、そうか…」

しばらく車内が静かになったよね(´・ω・`)


と、いうことで。
今日は豚汁を多めに仕込んでお届けしてきます。
もちろんささがきはピーラー(何故か皮だけは包丁の背でこそげ取る派)です( ー`дー´)キリッ
  

category: 日常

tb: 0   cm: --

パンの耳  

 
兄のお弁当は、今年に入ってからはほぼ冷凍サンドイッチ。
仕事休んでた間は時間があったから、早起きしておにぎり3種+おかずを用意してたけどね。
今はその時間があったら寝たいからね(^ω^;)

兄も、私に早起きされると気を遣うらしく、「サンドイッチでいいよ」と。


週に1回、パンを3斤買ってきて2時間かけて仕込むのです。

・6枚切りをさらに半分の薄さに切る。
・1斤分はハムチーズサンド。次の1斤分はツナマヨ。残り半斤分ずつはピーナッツバターとチョコクリーム。
・1組を半分の大きさにカット。
・1つずつラップで包んで冷凍。
・凍ったら、ハムチーズ2個・ツナ2個・チョコ1個・ピーナッツ1個で袋詰め。
・冷凍庫の定位置にセット。

これを朝、兄が勝手に出して持っていくシステムです。
たまにツナがマヨたまサンド(非冷凍)やコロッケサンド(非冷凍)に変わります。


でね、パンの耳が大量に出るわけですよ。
兄はパンの耳がそんなに好きじゃない人なので、簡単に「捨てれば?」というのだけど、それはもったいなくて抵抗がある(´・ω・`)
揚げ物はあんまりしないからパン粉にしても消費しきれないし、たまにガーリックラスクを作ってみるけど糖質on高カロリーは極力避けたいところ。

となると、結局そのまま焼いて、ご飯代わりに食べて消費というパターンが多く。
毎週一人でもぐもぐと。
消費に3日くらいかかるかなー。


で、一昨日は仕込み日。
朝の地方在住の知人との通話中に「お昼はなに食べるの?」と聞かれたので
普通に「パンの耳と作り置きのおかずかな」と答えたの。

そしたら昨日電話があって、
「今、市場にいるんだけど、なにか食べたいものある?詰めて送るよ?」って。

……ハッ!! これは誤解されてる(;°`Д´°)!?

恒例メニューと化していたから、お金に困ってパン耳生活を強いられてるんじゃなくてサンドイッチの副産物だって言ってなかったorz
慌てて説明して、食料は送らなくていいよと伝えました。
知人、めっちゃホッとしてた(^ω^;)心配かけてごめんよぅ。

201404021.jpg

ちなみに昨日のお昼は上の写真(パンの耳・ポテサラ・ピーマン春雨)と、豆腐とわかめのお吸い物。

ポテサラは自分で作るのが一番好みの味になるし、久々にピーマンが安かったからしばらくぶりに作ったピーマン春雨がめっちゃ嬉しいというハッピーメニューのランチだったのだけど、
右手にスタイラスペンを持って、PCでネーム制作。左手でパンの耳を摘まんでもぐもぐ食べるという姿は、ハタから見るとものすごく悲しいかもしれませんな……il||li_| ̄|○ il||li
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

クロワッサンたい焼  

 
好きなアーティストさんのtwitterで見かけて以来、ずっと気になっていたクロワッサンたい焼き。

いやぁ、あんこが苦手だから鯛焼きを食べたいと思うタイミングはほぼないんですがね。
熱々パリパリ焼き立てクロワッサンには目がないので、皮に興味があって。

販売している『銀のあん』はまだ店舗数が少なくて県内に3店しかないから、当分食べる機会はないなぁ…と思ってたら、友達が「え?小田原の銀だこで売ってたよ?」って。

cwtami.jpg

うん。売ってた( ´∀`)σ)Д`)

1個 200円。

生地がクロワッサンで、表面にはカラメル&ザラメ。
すごく甘そうで、どんだけ高カロリーなのか不安になるフォルムだ……((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

サクサクの皮を齧ると、バターの風味がぶわっと。
中のあんこは少なめで甘すぎず、ちょっと安心。

うんうん、美味しい。
でもこれはBBAにはくどいわぁ…胃にもたれるorz
「1人1個はキツイかもしれないから、まずは半分ずつ食べてみたら?」
という友人助言に救われましたわ(ヽ´ω`)

ミニたい焼きの大きさで作ってくれると嬉しいな(^ω^;)
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

小田原牧場アイス工房 -小田原-  

 
なんだったかなー…
話のきっかけは忘れちゃいましたが、小田原帰りの車内でイタリアンジェラートの話になったんだよね。
で、そういえばこの近く(曽我梅林付近)に人気のアイス屋さんがあったかも…と友達が思い出し、ちょっと寄ってみる事になりやした。

小田原牧場アイス工房

ピンクの建物でめっちゃ目立つ(;°`Д´°)ノシ

201403303.jpg

店内は御覧の通りに賑わっております。

まずアイスのサイズを決めてお会計。
コーンorカップのシングル・ダブルをそれぞれ選べます。
それから横に移動して、アイスの種類を伝えて受け取ります。

201403302.jpg

私は 小田原レモンパイ(カップ/シングル) 300円
※二口ばかり食べた後で「写真撮らなくていいの?」と友達に突っ込まれた( ´∀`)σ)Д`)指摘サンキュ

レモンピールたっぷり!!予想の倍は入ってたよ。
とてもさっぱりした味で、きんたろう牛乳の風味もしっかり。
ミルクのコクがウリのアイスによくあるこってり濃厚ってのとは違って、ホントに「あ、牛乳だねー」って感じ。食後に水分を欲しないくらいしつこくないからかなり食べやすかったです。

私はアイスにそんなにこだわりがなくて(というか、許容範囲よりべったり甘いものが多いのであまり欲しない)、パピコや爽のバニラやクーリッシュで満足しちゃう安上がりなタイプなんですが、こんなにさっぱり系のジェラートならたまにはいいかもって思いました(*´∀`)ノ
 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --