ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

1年!  

 
昨日で1年経ちました。
あっという間に過ぎると聞いていたけれど、精神的にちょいとキてた期間があったせいか、ずいぶん長く感じた1年でした(´・ω・`)


命日くらいは…と都内まで父上の大好物(某店の塩大福)を買いに行ったのに、まさかの売り切れorz
午後から先輩との待ち合わせがあったので、移動した先の伊勢丹で2番目に好きだったお菓子を購入しました。

201402271.jpg

見かけたら必ず買って来いと厳命されていた、小川軒のレーズンウィッチ。
代官山の方が好みだったけど、鎌倉の方が食べてた回数が多いからこっちにした。

そして先輩から父上へのお花をいただきました~

201402273.jpg

何年前だか忘れたけれど、父上がまだ現役で仕事してた時。
先輩が都内で急に花束を用意しなきゃいけなくなった時、父上の案内で安くて花の種類の多い店に連れてってもらったことがあったそうで。
「その時に明るい色のラナンキュラスやバラをお勧めされた覚えがあったから、パパンの好きな花だったのかなーって思って」と。

綺麗だと思ったらバラでもなんでも混ぜて仏壇に生けてた父上だから、喜んだでしょ(`・ ω・´)b


お墓参りは来月。
当分体調回復&仕事でいっぱいいっぱいだ(´-ω-`)
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

いいなぁ…  


201402252.jpg

今日も膝上でひなたぼっこのお猫様。

私はといえば、確定申告する必要あるのかなってくらいの去年の年収(支払調書)にため息つきつつ書類作りしてー、資料見ながらシナリオ作ってー、シナリオ作ってー、作ってー……
今夜はパスタあたりで手を抜こう。うん。


明日は朝から買い物に出かける予定だから、今日のうちに仕事を進めておかないと。
父上の大好きだった食べ物、新宿に行かないと買えない(´・ω・`)
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

活松葉蟹!!  

201402221.jpg

友達と毎年行う、焼酎と松葉蟹の交換(*´∀`)ノ

今年も届いたのですが…夕食後だったのよねil||li_| ̄|○ il||li

時間も時間だから友達におすそ分けというわけにもいかないし、このまま保存すると変色しちゃうから、いつもの保存処理開始です。
大きな鍋にお湯を沸かして、塩を入れてから洗った蟹2匹をドボン。
20分くらい茹でて、冷水につけて、水を切りつつ冷ましたら冷蔵庫に。

1匹分を焼き蟹にして、日本酒を立ち飲みしながらの作業です。
焼き蟹が一番好きだから、この時間が楽しいの(*´艸`*)


しかし毎回思う…蟹が泣き叫ぶ生き物じゃなくてよかったと…
動いてるのに足を切り外したり、お湯に入れるからさ。毎回若干心が痛む……けど活き蟹は美味しいからしょーがないわなー(^ω^;)
送り主の友達も「うりゃが、エイリアンみたいな蟹の裏側とカニビル(甲羅についてる黒い粒々)が苦手だって分かってるんだけど、活きてる方が断然美味しいからさー。ついボイルじゃなくてこっちを選んじゃうのよねー」と。お陰様でだんだん慣れてきたよ(゜∀゜)=3


今日は蟹の身を取り出して、半分は夕食(かにたまスープと、そのまま温めて柚子ポン酢で)に。
残りは冷凍したので後日あんかけ茶碗蒸しとかに使おうかな~
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

長い(ヽ´ω`)グッタリ  

 
喉の痛みはなくなって、少しハスキーなだけ。
でも若干の咳とたまの頭痛と微熱。
発熱とかない分、長引く風邪があると拍手コメで教えていただきましたが、まさにその通り。
なかなか治ってくれません…

201402172.jpg

仕方ないので、うららさんを膝に抱えて湯たんぽ代わりにしてお仕事。
着る毛布で包むと大人しく寝ててくれます。

201402173.jpg

しかし、猫の重さのせいですかね。
股関節に痛みが走るようになってきたorz

今週の雪の予報はなくなったらしいので、早く治してしまいたい(´・ω・`)
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

またスシロー  

 
幼馴染の希望で。

201402163.jpg

いやー、箱根でランチしようって話だったんですが、小田原から向こうは雪の量がハンパないどころか通行止めの嵐だったのでね…こりゃ無理だと。
それじゃあお食事系パンケーキでも…と行ってみたかったお店を調べると、残雪がまだ多くてノーマルタイヤではおっかない地域だと。
地元でも横道の通行止め箇所が多々あったので、メイン道路だけでたどりつけるスシローにしよう!!ってね。

201402164.jpg

2週間ぶりくらいだったので、近状報告をしつつだらだらと食事。
あっという間に満席になってた( ゜∀゜)o彡°

201402162.jpg

246でもまだ道路が一車線埋まったままとか、今回の雪のすごさを再確認。

201402161.jpg

スーパーの屋上駐車場では、社員さんと警備員さんが一生懸命雪かきしてた(ヽ´ω`)
どの店でもパンの棚がスカスカでびっくり。
東名高速道路が通行止めになってるから、普段通りの入荷が出来てないって店員さんが謝ってたけど、この雪ではしょうがないよね。
水曜あたりにまた降る予報なんだよねー…
備蓄食料はあるから、お米だけ買っておこう。

ベーカリー&テーブル箱根は来月になっちゃうかもね。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

(´・ω・`)  




更新が止まってると心配してくださる拍手コメがいくつかあったので…


雪のせいで外出予定が全部潰れたのと
風邪が長引いてヘロヘロになってるだけです(ヽ´ω`)グッタリ

熱や痛みはまったくなくて、ずっと食欲旺盛。熱も2日微熱があったのみ。
とにかく咳がすごくて体力の消耗が激しく、
腹筋がきつくて喉だけで咳をするようになったら、ハスキーボイスっつーか声がしょっちゅう裏返るというか、喉だけが大変な状態に。

昨夜からは咳も止まりまして、本人はいたって元気なのに誰も信じてくれない(ノД`)
声がひどすぎるんや(´Д⊂

でも明日は幼馴染とランチしてきます。
蜂蜜大根が効きますように(ヽ´ω`)



category: 日常

tb: 0   cm: --

BUFFET BLOOM(ブッフェ ブルーム) -相模大野-  

 
ブッフェ熱 再燃!!ってことで、友達とBUFFET BLOOM(ブッフェ ブルーム)でそとごはん。

幼馴染みと以前行ったブッフェ グランチャイナのグループ店で、「ここもお気に召すかも(*゚Д゚)」と、先月拍手コメをいただいたんですよ~。

場所は、相模大野駅すぐ横のボーノ相模大野の6F。
1,575円で90分制限(週末のみ?)。 +208円でドリンクバーも付けられます。

201402012.jpg

自家製 生麺パスタがメインなのかな?これが6種類くらい。
ガーリックピラフ・トマトカレー・フォーなどもあって、おかず類はポテトグラタンやチキンナゲット・トマトソースがけのオムレツなど8種類くらい?

201402013.jpg

サラダバーは豆苗やロメインレタスなどや、お湯にくぐらせて加熱するキノコや野菜などもあって少し野菜の種類が他とは違ってましたね。ドレッシングも豊富でした。バジル入りポテサラがなかなか美味しかったです♪

スープは2種類。
生春巻きを自分で作るコーナーとかもありましたわ。
タイムサービスのローストポークとかもあった気がする。うん。

201402014.jpg

パンも2種類くらい。
ドリンクバーと茶葉の種類もやたらと多くて、お茶好きの友達ホクホク(*´艸`*)
料理の追加が早くて熱々で食べれますし、スタッフさんも笑顔で丁寧でした。

201402016.jpg

一番楽しかったのはデザート(*´∀`)ノ
8~9種類はあったかな。食べ放題にしてはしっかりしてるというか、シフォンケーキなんておかわりするほどふわふわしっとり(*゚Д゚)ウマー

201402017.jpg

コーヒーゼリーもちゃんとした風味が(゜∀゜)=3
2人してお腹いっぱいになるまで食べたのだけど、最後に黒豆茶をもう一度…と思って席を立ったら見付けてしまったのですよ。

ずっと混んでいた『ワッフル自作コーナー』(生地だねがあるので、自分で2分かけて焼いてトッピング自由)に人がいないですと!?
いやいやいや、胃がすでに限界だよ!?
ああでも大人気コーナーの誘惑には勝てず…

201402015.jpg

で、作っちゃった(*´艸`*)

ふわふわあまーい(*'ω'*)

まぁこれがダメ押しとなって、この後8時間くらい「いっそ吐いた方が楽なんじゃないか」って程の胸焼けに苦しんだんですがorz
胃薬飲んでも全然ダメ…さすが粉もの天国(ヽ゜言゜)
この後、伊勢丹でチョコやらパンやらのお土産をたんまり仕入れる友達を横目に、食道までいっぱいで気持ち悪ーいとフラフラする私。

子供じゃないんだから、いくら美味しくても量は気をつけようと心に誓いましたorz

でもまた行こーっと。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --