ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

猫飼いあるある?  

気難しい猫限定かな?

201310271.jpg

新しく買ってきた猫ベッドに入って寝てくれると、
「ありがとうございます…!」って思う(^ω^;)


うららさんのお好みに合いそうなクッションのふかふか具合・ベッドの大きさ・フチの高さ・材質などを吟味して探しまくって買ってきても、あっさり無視されるパターンもあるからさ(泣
見向きもされずに散っていった猫グッズがいくつあったことか…っ

机の下に設置後、10分くらい警戒してからクッションをフミフミして、あっさり寝てくれました~



…って、冬毛で丸々したうららさんはいいとして。
先週から新しいジャンルのお仕事のお話をいただいて、ずーっとそれに取り掛かっているんです。

が。

これがとっても難しい_| ̄|○

ドラマチックな展開を求められてるんだけど、
どうやらワタシの中にはその要素が まっっっっったくない ようで。
なーんにも思い浮かばないでやんの_| ̄|○
どうにか考えたプロットも、「悪くはないんだけどなんか足りないんですよねー」といった感じで、編集さんと2人で途方に暮れるという(´・ω・`)

今日も2本提出したけど返事ナシ。
むむぅ。もっとぎうぎうに搾り出さないと駄目だ( ー`дー´)
考え過ぎて突飛な話しか浮かばなくなってるから、一度ぐっすり寝てまた考えよ(泣
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: --

向山製作所  

KITTEで編集部への差し入れを探してた時の事。

PURELY SWEETS ROLLCAFE(ピュアリースイーツロールカフェ)のカットロールケーキにしようか、向山製作所の生キャラメルソースのプリンのどっちにしようかなーってしばし悩んでて。

でも雨はどんどん強くなる。
打ち合わせは駅から離れた場所だから、重いのもかさばるのも濡れるのもなー…と思ったらなるべくコンパクトにしたくなっちゃった(^ω^;)
それで差し入れはコチラの季節の生キャラメルなどの詰め合わせにして、自宅と地元友達用には下のものを購入してみました。

201310283.jpg

生キャラメル・4種類アソート(12粒入り) 1,050円
ノースミルク・紅茶・抹茶・カラメルの4種類フレーバーを3粒づつ詰め合わせ。

私は生キャラメル自体に興味がないから「こーゆーのよねー」というあっさりした感想しか思い浮かばないや |A`)
友達はカラメルのパリパリ感と紅茶の濃さがお好みだったようで、「今度はそれを単体で買って来て~」って言ってました。

購入したものを館内で食べられるようなテーブル席が何箇所かあったから、
今度はプリンをお試し購入してみようかな。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

すやの栗きんとん  

毎年、9月の販売開始には必ずお取り寄せしていたすやの栗きんとん。

今年はすっっっっかり忘れてました…

そしたらトモが
「父上にお供えしてね」って送ってくれた゜ +(*´д`)°+°

201310281.jpg

お供えしてお線香をあげたあと、私もいただきました。
やっぱり美味しい(*´ω`*)

201310282.jpg

一緒に入ってたのは、キットカット【あずきサンド味
は、初めて見た。さすが名古屋。
明日、友達と分け分けするよ(;´Д`)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

温泉復帰決定!!  



復帰第一弾は 船山温泉 です!!


今回の条件は、

●うららさんの留守番の都合上、片道2時間程度の近場。
●幼馴染の食事対応が必須な為、気心の知れた再訪宿。
●でも父上との思い出が薄め(私の動揺防止)な宿。
●闘病中も闘病後もずーっと支えてくれてる幼馴染がお気に入りのお宿。


この4つ。

回転寿司でランチしながらいくつか候補を挙げて、
「そろそろ温泉泊を再開したいのよねー。この中だとどこがいーい?」
「マッサージチェアか蔵かなぁ」
「伊豆のはメゾネットの部屋が出来たらしいよ。ご飯も好みに合ってたよね」
「あー、でも久しぶりに行くならマッサージチェアの宿だなー」
で、あっさり決定(笑
のりりん、船山温泉ののんびりした空気と、部屋にあるマッサージチェアがすごーく気に入ってるのよね(^w^)

館主さんとも久々にお話しました。
予約確認の電話で、前回ほどの食事内容の変更はしなくて大丈夫ですよ~ってお伝えしましたが、ある程度の対応はしていただけるみたいです。

この温泉泊は、私の気分転換よりは幼馴染の慰労&感謝がメイン。
でも館主さんと宿でお話するのも楽しみだなぁ~


日程は、来月上旬。
まずは兄に貸しっ放しの一眼レフを奪還してメンテしますか…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[9]  

前回の記事

毎年恒例、Sっちとお互いの誕生日に相手リクエストの店でランチを奢り合うというイベント。
私の希望は Bakery&Table箱根 にしました。

3Fのレストランを予約してくれてた~(*´ω`*)
今週から秋冬メニューが始まったとサーヴのスタッフさんからお薦めいただいたので、2人ともそちらを注文してみましたよ。

201310261.jpg

ディッシュ with ブレッド ビーフシチュー
※会計は友人だったので、正式名称やお値段は覚えてません|ω・`)
セットのパン・ミニサラダが運ばれてきました。
大好きなクロワッサンと豆乳パンが入ってて嬉しい♪
ピンクのドレッシングはフレンチだったかな。ここのドレッシングのお味や酸味は結構好みです。

201310263.jpg

どーん。
お肉はもちろん、ブロッコリー・ペコロス・マッシュポテト・マッシュルーム(?)・人参と具材がたっぷり。
チーズのかかったパンも添えられてます。
もーお肉が柔らかいのはもちろん、デミソースがこっくり濃厚でねー(*´艸`*)
好みが別れそうな濃さだけど、めっちゃパンに合ってて私は大好き♪
とっても美味しかった゜ +(*´∀`)b°+°

201310262.jpg

ディッシュ with ブレッド ポトフ
Sっちチョイス。
お野菜たーっぷり。
スタッフさんが取り分けのお皿(ちゃんと温めてある)を持ってきてくれたから、お互いちょっとずつ交換して味見したのだけど、これもすごく美味しかったー!!
あっさりコンソメスープは全部飲み干せそう(゚∀゚)=3

201310264.jpg

粒マスタードなどもちゃんと付いてて、味を変えながら飽きる事無く最後まで頂けたみたいです。


大満足すぎてお腹いっぱい(*≧m≦)=3
「デザートにクレープもいってみる?アイスもあるよ?」とSっちに提案されたけど、パンを残してしまったくらいもう全然入る余地がなかったからそれは後日のお楽しみに取っておくことにした(^ω^;)


だけど2人ともしっかり1階でパンを購入して帰りましたぜ(^w^)
(Sっちは2階のモンブランとティラミスがすごく気になってて買って帰りたかったみたいだけど、聞いてみたら持ち帰り不可だったようでがっくりしてた |A`)
また来月も来るだろうから、他のメニューにもチャレンジしてみよーっと。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

通常営業に戻ります~  

今年は色々ありすぎてあっという間の日々でしたが、
無事、誕生日を迎えました。


父上の最初の抗がん剤治療が終わった数ヶ月間にもあったんですが、
今まで生活の中心が父上の世話だったのに、それがなくなると精神的にずーんと落ち込むんですよね。
あの時もかなり絵が荒れて、締め切りを連続で破るという事を色々やらかしてしまいましてil||li_| ̄|○ il||li

しかも今回は、何度か書き散らした通りに友人達が心配するくらいのヤバイ精神状態だったのでねー…
生きていくためには仕事はしないといけないけれど、去年は去年で、抗がん剤の副作用で私が手を貸さないと日常生活がおくれない父上の世話の為に、仕事をだいぶ絞ったり仕事内容を変えてもらったりとかなり気を使っていただいたんですよ。

介護しながらちゃんと仕事をしてる人ってたくさんいてすごいなーって思うけど、私はムリだったなー…。
一時間おきに様子見にいったり、集中力が高まったところで父上に頼まれごとで呼ばれて仕事中断とか、下痢や嘔吐で汚した床掃除・洗濯のあとに気持ちの面ですっと仕事に戻れなくて、思うように描けなくなったりねー…
なぜか兄には体調の悪さを見せたがらなかったから、手伝いも弱音もイライラをぶつけるのも全部私に来てたもんでね。
その中で幸せな恋愛漫画とか描くのは難しかった_| ̄|○
収入なんてバイト以下まで落ちましたよ(泣


これ以上先方に迷惑をかけまくるのも非常にまずいし、翌日の自分の判断力にさえ自信が持てない状況だったので、
夏前から誕生日までは思い切って何もしない!!という選択をしました。


毎日が専業主婦状態(´・ω・)
なけなしの貯金を食いつぶす生活だからめいっぱい節約して、食事作りと掃除洗濯にも燃えて。
でもそんな生活は性に合わないと分かってきて、
途中からは仕事の準備段階というか、今まで父上をほっとけなくて心おきなく遠出も出来なかったから、デートスポットとか観光地に行っては仕事の資料写真を撮りまくり。
カップル達をガン見して妄想という名の漫画のネタ作りもしたなぁ(^ω^;)
DVDやドラマもいーっぱい観ましたわ。

結局、リハビリ程度にいくつか小さい仕事もしたりね(;^ω^)


そんな期間をおいたからか、今月に入ってからむくむくと
仕事がしたくてしょうがない( ー`дー´)キリッ
たくさん絵を描きたい( ー`дー´)キリッ!!!

と強烈に思い出して、PCに向かう時間が急上昇。


気付いたら、自分の命に関する投げやりな感情が沸かなくなってたので、
(※それに気付いてから念の為に一ヶ月様子見期間も取ってみた)
数ヶ月ぶりに編集さんに「もう大丈夫です!!何でもするのでお仕事させてください!!」って連絡をしまして。
その日のうちに「じゃあ明日会って打ち合わせしましょう」と話が進み、木曜の都内行きとなった訳です。
さっそく以前通りに仕事再開の運びとなりました。


出版業界は全体的になかなか厳しい状況なんですが、
新しい仕事の紹介や、温泉やダイエット関連も仕事に生かせたらいいよねと提案してくれたりもして。

編集長にはめっちゃお世話になりっぱなしだ…
ここ数年の父上や兄の件も全部知ってるし、そのたびに叱咤激励もしてくれて締め切り前で忙しい時でも泣き事を聞いてくれてた人なのですよ。
仕事以外の面でもたくさん助けられてます。

やっと自分の為だけに時間を使えるようになったのだから、
この編集さんに恩返しが出来るよう、これからはどんなしごとも受けてがっつりお仕事漬けにしますよ。


もちろん温泉でのリフレッシュも再開゜ +(*´∀`)b°+°
洋服の買い替えや生活費で減った分の貯金を戻しつつ、近場の新規宿や父上との思い出の宿巡りをしていきますね。


あとは幼馴染の休みの日程次第。
今日中に予約できればいいな~

category: 日常

tb: 0   cm: --

東京ロビー  

昨日ね、ものすごく久しぶりに編集さんと打ち合わせがありまして。

まぁそのあたりは明日にでも詳しく書くとして、
「せっかく神奈川の僻地から都心に出るんだから、
 念願の KITTE に寄ってしまおう!!」

と、朝早くに家を出たわけですよ。

ここのパンケーキが美味しかったと甘栗さんから教えてもらって以来、友達と何度か行く計画をたてていたのに、なんか都合がつかずに計画が流れまくり…

こういうものって友達と一緒に楽しんで共感したいタイプなんだけど、このままではいつ食べられるか分からない( ꒪□꒪)
だったら1人でもしょーがないかなーって。

まぁそんなに時間も取れなかったから館内を見て回るのはまた今度にして、
今回はパンケーキと地下のスイーツのみを目的に。

201310251.jpg

東京駅に着くと同時に小雨が振り出したよ |A`)…雨は天パの天敵…
KITTEのロビーを突っ切って、一度外に出てからじゃないと東京ロビーには入店できないらしい。あらまた濡れるか。

店内は窓側の明るい席と、奥の革張りソファーの落ち着いたテーブル席があって、どちらがいいか選ばせてくれました。
この段階ですでに好印象(*´ω`*)

201310252.jpg

ランチメニューもワッフルも美味しそう。
でも今日はこのためにやってきたのよ!!と、パンケーキ一択で。

注文してから5分くらい経って
「説明し忘れてしまったんですが、パンケーキは少々お時間がかかります」と慌てて説明に来たお兄さんに萌え(^ω^;)星乃で慣れたから平気デース。

セットのアイスコーヒーをチビチビ飲みながらお仕事片付けてると、
お姉さんがトレイを持って登場~

201310254.jpg

パンケーキ(プレーン)セット 880円
お。思ったより小ぶり?
フライパンがめっちゃ熱いです。

201310253.jpg

フライパンに生地を流し込んでオーブンで焼いて、それをひっくり返した状態で出て来ましたよ。

表面がザラッとしていて、砂糖甘い。キャラメリゼしてる感じだね。
フチもカリッとしてる部分があって、そこに当たるとちょっと嬉しい(笑

めっちゃふかふかだ(*´艸`*)

水分しっかり含みつつのふっかりなのですわ゜ +(*´∀`)b°+°。

201310255.jpg

星乃よりはキメが粗いけど、ふんわり具合はこっちの方が上。
バターもたっぷり染みてて、甘い生地にこの塩分がベストマッチなのですよ。
このバランスが好み過ぎて、メープルシロップは私には不要だった(*´ω`*)

これは美味しい!!
また食べに来る!!と即決していろんな友達にメールしまくった( ー`дー´)

接客スタッフさんも親しみがあって好印象でしたし、店内も静かでゆったり。
近日中に友達を連れて行こうと思ってます。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[8]  

前回の記事

幼馴染・のりりんと「がっつりパンが食べたいねぇ」と意見が一致して、
Bakery&Table箱根 でランチしてきましたぜ。

201310201.jpg


私が食べたのは4種類。

豆乳卵ロール 180円 
小さくカットしたクリームチーズが混ぜ込まれた、黒胡椒の効いた卵フィリングが入ったふっくら豆乳パン。
私と幼馴染には中の卵がしょっぱ過ぎて、ちょっと食べづらかったです(;´Д`)
ケーク・サレ 120円 
キッシュに使われているのと同じ野菜(さつまいも南瓜レンコン等)がぎゅっと詰まってます。一口サイズでも食べ応えあり。のりりんはやっぱキッシュの方が好きだって。

201310202.jpg

かぼちゃプリンのジャックランタン 220円 
少し緩めの南瓜クリームは甘めだけどシナモンが効いてて好きな味でした♪
かぼちゃクリームチーズ 180円 
前々回に食べて美味しかったので♪

ホットコーヒー 480円 は、メンバーズカード提示で休日5%引きでした~


土砂降りだったので真横の有料駐車場に停めまして、470円くらいだったかな。
この後、冬用の帽子をいくつか購入したりお弁当の食材を買い足して帰宅。
Sっちからの誕生日祝いランチもベーカリー&テーブル箱根をリクエストしたので、また秋の新作を楽しんできますー(*´艸`*)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

窯焼きスフレパンケーキ  

201310121.jpg

「お店が違うだけでそんなに別物だったの?」と興味津々だった幼馴染と行ってきました、江ノ島近くの星乃珈琲店 片瀬店(^ω^;)

朝食を我慢して、ダブルで注文。
やっぱりふわふわで絶妙な焼き加減でしたわ(*´艸`*)
のりりんも「見た目の厚さから違う!!!」と驚いてました~

201310122.jpg

のりりんはオムライス。


この後、15分ほど車を走らせてテラスモール湘南へ。

ダウンコート買っちゃったYO(;°`Д´°)!!

いやいやいやいや、私が着るにはまだ早いとは思ったんだけどさ。
試着したらめっちゃ温かくてさ。
しかもですよ。私はちょっと腕が長くて、レディースのジャストサイズの長袖だと手首が見えてしまう9分丈みたいになりがちなのに、このコートの袖は余裕があってね。
幼馴染も「袖が合うのは珍しいし、ダウンは一枚あると便利だよ」とプッシュしてくれたからつい…

ますます増量できんし、もう少し痩せないとね(ヽ゚言゚)

夜からまた野菜多めで頑張ってます(ノД`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ストレスは食って解消  

201310092.jpg

何かあるたびに既婚幼馴染と「食べて解消」している私です。

2kg太った_| ̄|○

いかんいかん(´Д⊂
慌てて節制して、ちょっとは減ってくれましたが。
この体重変化の波はヤバイです。やっぱり兄のご飯を作ってると糖質制限を徹底しずらいのがねー。最近は既婚幼馴染に夕食の差し入れもしてるから、彼女の好みに合わせて味が濃い目になってるのもイカン。
(兄に食事を作っても、私が用意してて当たり前=反応ナシだからつまんないけど、既婚幼馴染はなんでも喜んで食べてくれるから楽しい ;^ω^)

涼しくなってきたから、今以上に運動も増やさないとですな。

201309301.jpg

でも、気合を入れなおした日があって。
先日既婚幼馴染が「自分と娘の秋冬物が欲しい」と言い出し、近場のSCのはしごをしてきたんですよ。

ついでに私も買い物。
昨シーズンは父上の事もあり、あまり買い替える心の余裕がなかったから少し買い足すだけでサイズが合わない服もそのまま着ていたけれど、今年は夏と同様にちゃんと入れ替えないとまずいなーと思って。
ブカブカだと余計に太って見えるし、体型を隠すようなデザインしか持ってないから老けても見えるんだよね(泣

特に冬なんて生地が厚いせいでもこもこになるから更にデブに…

でも贅肉が減った分、以前の3倍は寒さを感じるようになっちゃて、今冬はしっかりした防寒対策が必須だと思われ。

201310093.jpg

でね。洋服を選び始めて気づいたのが、

以前よりも明るい色を好むようになってたのですよ。

暖色や淡い色なんて膨張色、デブが着たらイカン!!!!と頑なにモノトーンばかり購入していたのにねー。
花柄とか今までにないものを見ていた私に、既婚幼馴染もびっくり。
体にフィットするデザインでも躊躇なく手に取る自分にも驚きました( ꒪□꒪)

まぁまだL~XLのデブなので選べる範囲は限られているけれど、
以前のように大きいサイズがある伊勢丹や丸井等で 入るサイズ の中から 少しでも好みに近いもの を探すような買い方ではなくなりました|A`)

絶対に無理!!と拒否していたダウンコートまで試着しちゃった(;^ω^)
ミシュランマンやマシュマロマンにしかならないと分かっているから、近寄りもしなかったのにねー(^ω^;)

春夏ものの買い替えでも思ったけど、その時よりももっと
「洋服を選ぶって楽しいな~」
ってめちゃくちゃ買い物を楽しめました(*´艸`*)
ブーツ2足と近所用のお安いコートは買ったから、今週末はちゃんとしたコートとトップス&ユニクロでヒートテックをゲットしてくるぞ!!

201309302.jpg

私もうららさんも秋を迎えて食欲が増しちゃったので、
改めて節制に努めます( ー`дー´)キリッ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --