ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ベーカリー&テーブル箱根[7]  

数日前に行ったばかりの Bakery&Table箱根 です。

201209265.jpg

幼馴染ののりりんとはしょっちゅう来てますが、既婚幼馴染のonちゃんとは初めて。
それぞれから話を聞いてて、ずっと来たかったんだって。

1度目[3F/レストラン]
2度目[3F/レストラン]
3度目[2F/カフェ]
4度目[2F/カフェ (B&T Breakfast)]
5度目[3F/レストラン]
6度目[2F/カフェ]

このあとに既婚幼馴染の希望で箱根スイーツコレクション参加店でお茶をする予定だったので、2階のカフェで軽く食べればいいんじゃないかなーと思っていたら、お店の前のメニュー写真に心惹かれたonちゃん。
まっすぐ3階に向かいます(笑

201209261.jpg

カウンター席は埋まっていたので、初めてのテーブル席。
配膳スタッフさんは初めて見る人が多かった気がするけど、お仕事ぶりは慣れた感じで安心感がありました。

201209262.jpg

ディッシュメニューが増えてたよー。
ポークカツレツと鯛の香草焼き。
ちょっと試してみたかったけど、スープとサラダは食べたいなー…と思ったのでいつものキッシュを注文。

201209264.jpg

本日のキッシュ & サラダ ブレッド付 1,680円
先日食べたのと同じ、秋のキッシュ。サイコロ状にカットした蓮根・牛蒡・カボチャ・さつまいもなどがたっぷり入ってます。
下のベーカリーで買ったものはベーコンたっぷりだったはずが、こっちには入っていなかったような記憶が…
美味しいんだけど、中が柔らかめで崩れやすくて少し食べずらかった(^ω^;)
付け合せのキノコのソテーやカリフラワーのスープも美味しかったです(*´艸`*)

201209263.jpg

パンも ウマ( ゚д゚)ウマ

パンのおかわりを勧められたのに、お腹いっぱい過ぎて断わったつД`)・゚・。


そうそう。
会計時にポイントカードを提示したら、平日限定の割引がありました。
ちょっとラッキー(笑


私よりは大食い&甘いもの大好きな既婚幼馴染。
表のメニューを見ながら「外のテラスでパンdeソフトを食べてから帰るんだ~」なんて言ってたのに、さすがに一口も入らない模様。
パーラーを何度も振り返りながら駐車場に向かいました |A`)

結局この後のスイーツコレクション巡りも諦めて、箱根花詩で温泉餅だけ買ったりさ。
しかも最初に向かった強羅駅前店は駐車スペースがなく、それじゃあ…と目指した仙石原の方のお店もなかなか見つからずに(かなり古いカーナビだと全然違う所に案内される)すごく迷った(泣
いつも旅館のお土産コーナーとかで購入するから、お店がラリック美術館の隣にあったなんて知らなかったよ。 お店番のおじさんはいい人だった~
柚子の香りが爽やかなここの温泉餅は父上の好物だったので、おまけにいただいたお饅頭と一緒に仏壇にお供えしましたぜ。


「美味しかった!!クレープとチキンの煮込みとパンdeソフトも気になる!!」
と帰りの車中でずっと繰り返していたので、また近いうちに連れて行かれそうな予感がします(^ω^;)
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[6]  

最近は幼馴染と回転寿司にハマっていたもので、少しご無沙汰の箱根。
ま、昨日も はま寿司 でランチでしたのよ(;´Д`)

毎週ランチしてたのりりんと次に予定が合うまで3週間ほど開くので、今日もどこか行っておきますかという話になり。
だったら久しぶりに心ゆくまでパンを食べたいという希望が上がり、思いつくまま元箱根へ。
もちろん目指すは、Bakery&Table箱根 です。

西湘バイパスから箱根新道までの道では故障車渋滞。
新道を降りてから元箱根の湖畔に出る道ではいつもの信号待ち&合流渋滞に引っかかってしまった為、普段は1時間の道のりで倍の2時間かかっちゃった_| ̄|○
さすが連休中の観光地…駐車場も軒並み満車で慌てましたわ(泣

1度目[3F/レストラン]
2度目[3F/レストラン]
3度目[2F/カフェ]
4度目[2F/カフェ (B&T Breakfast)]
5度目[3F/レストラン]

今回はカフェで販売しているデザート目当てで2階へ。

201309221.jpg

まずは1階のベーカリーでパンを購入します。
2人とも朝食抜きでお腹空きすぎて、つい多めに選んでしまった(;´Д`)

201309222.jpg

アイス クラシック ブラック ティー 530円
ワンドリンク制なので、2階カウンターで飲み物を注文します。
デキャンタには2杯分弱。
「もう少し寒くなったらコーンスープとか選べたら嬉しいよねー」と幼馴染。

201309223.jpg

ハロウィンかぼちゃクリームチーズ 180円
程よい甘さの、なめらかかぼちゃクリーム。
スパイス等で変に味付けしてないからとても食べやすかった(*´艸`*)

201309224.jpg

キッシュ 350円
幼馴染と、これは絶対はずせないと毎回真っ先に売り場を確認するメニュー。
秋になって中の具に変化が。
さつまいもとかぼちゃ?の芋類や、蓮根・ごぼうなどの根菜。それからベーコンが多めで塩分も風味もしっかりしています。
相変わらずサクサクのパイ生地でウマウマ(*´艸`*)

201309225.jpg

くるみのパイ 180円
胡桃ぎっしり!!
くるみフィリングは甘さの中にちょっとした渋み(胡桃の渋皮)があってイイ感じ。もちろんパイ生地はサックサクですとも。

シンプルな豆乳ロール 100円で、パンは〆。
ここですでにお腹いっぱい大満足ではありましたが、当初の目的を忘れちゃイカン!!と気持ちを奮い立たせてカウンターへ。

201309226.jpg

シュークリーム 240円
そういえば飲み物を買う時は忘れてたけど、ポイントカード提示で割引になるんだっけ?とスタッフさんに聞いてみたら、上の値段から20円引きのお会計となりました。

201309227.jpg

香ばしいクッキーシューには隙間なくクリームたっぷり。
カスタードの甘さはやや強めかな。それでもふわふわと口当たりが軽いので、しつこく口中に残ったり胃にもたれる事もなく。
これで220円はお得でした(*´ω`*)

毎回ずっと気になってたシュークリームをやっと食べられた!!
季節ものであろうモンブランも少し気になった( ^ω^)


今週中に既婚幼馴染とまた来るので、
お腹に余裕があったら他のメニューもチャレンジします(^ω^;)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

トラットリア フーコ -秦野-  

毎年恒例行事・sっちの誕生日祝いランチしてきました~

例のごとく、主役のリクエスト店で。
「しばらく行ってなかったから、秦野のトラットリア フーコがいいなー」と。
台風上陸でどうなるかと思ったけれど、ちょうど待ち合わせ時間に雨も風も止んでくれましたわ゜ +(*´∀`)b°+°

201309161.jpg

こんな天気とはいえ、店内は意外と賑わっててびっくり(笑
少し料理の配膳ペースがゆっくりだったから、たっぷり色々話してきました。

201309162.jpg

栗と鶏肉のリゾットとか。

201309163.jpg

南瓜と鮭のパスタとか。

201309164.jpg

デザートを食べてもちょっとお腹に余裕があったので、帰りにミスドに寄ってミスドビッツ6個入りを買ってみたり、ペットショップで子猫を抱かせてもらってフワフワを堪能したりと楽しんできました。
Sっちも満足してくれたようで良かった良かった♪

来月はどこをリクエストしようかな~(*´艸`*)


あ。
誕生日プレゼントは、ヴェーダヴィのジンジャーシロップジンジャーレモネードをセットで包んでもらった~
初めての店のメニューにジンジャーエールを見付けると必ず注文してみるほど好物なので、自分好みの濃さで作って飲んでね♪と。
お湯で割っても美味しくて、私も一時期ハマったのよね。ジンジャーシロップ。

お互い健康で積極的な一年にしようね( ー`дー´)キリッ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

回転寿司  

最近また行き始めました。

元々そんなに利用してなくて、糖質制限を始めてからは一切行かなくなってたのよね。回転寿司って。
だってご飯って胸焼けするんだもの_| ̄|○

でも今年の春あたりから炊き込みご飯とかを食べるようになって、お米類の許容範囲がやや増えまして。
テレビで特集してたのを見て私が興味を持ってたら、幼馴染ののりりん(苦手食材多数というより食べられるもの数えたほうが早い)が
「チェーン店のはシャリも小さいし、定番のネタ以外も多くて私でも食べられるメニューがあるから行ってみる?」
と誘ってくれたので、ランチにGOですよ。

先日はスシロー、今日はくら寿司。

201309143.jpg

ついつい定番ネタよりも変化球やサイドメニューを選んでしまう私達(;´Д`)
量が食べられないからね。
ここでしか食べられないかもって思うと、ついね。

201309142.jpg

お腹いっぱいになるまで頑張って食べても5~6品。
2人で1,500円くらい。

温泉の情報交換しながら楽しくランチしております。
そろそろ決定して予約しないとな。

201309144.jpg

次は はま寿司 or かっぱ寿司 にチャレンジしてきますぜ(*´ω`*)

201309141.jpg

もちろん、週末以外はだいたい自炊っす。
上のは、椎茸しめじ油揚げの炊き込みご飯・鶏胸肉で竜田揚げ・ミニトマト・ピーマン人参ツナ炒め・椎茸うま煮。
体重の増減がないのでちゃんと糖質を減らさないといけないなぁ…

そろそろ涼しくなってくれると、買い物も料理も苦じゃないんだけどなー(;´Д`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

星乃珈琲店 再び  

既婚幼馴染リフレッシュ月間 その2。

今回も彼女の希望で星乃珈琲店 片瀬店へ。

先月、幼馴染のりりんと行ったのは、藤沢長後店。
前回のリポはコチラ

恋焦がれていた窯焼きスフレパンケーキが幾分期待はずれだったので単なるお付き合い気分だったんですが、まぁ違う店舗なら多少雰囲気も違うかもねー…と。

前回と違って、店内の禁煙席は丸テーブルでゆったり空間。圧迫感がなくてとても過ごしやすいです(*´ω`*)
この点だけでも星乃珈琲店へのイメージが上昇。

あれもこれも頼んでみたい既婚幼馴染の命で、気になるメニューを2種類ずつ注文ということに…チョイスが全部甘いものばかりなんですが_| ̄|○ ガ、ガンガルヨ…
カロリミットを飲んで、糖質の怒涛の猛攻を迎え撃ちます。

201309101.jpg

バニラのスフレ 530円
熱々ふっくらで登場~
これも焼き上がりに20分かかります。

201309102.jpg

…うん。めちゃくちゃ甘くて熱いプリンです。
空気入っててふわっとはしてるけど、温度で甘さが強調されててですね。
自分の好みの3.5倍くらいの甘みだったもので、この時点でアイスコーヒーをほぼ飲み干しました_| ̄|○
上部のフチがカリカリに焼けてて美味しかったです。
うん、フチだけ食べたいです(^ω^;)

私の3.5~4倍の甘さがベストな既婚幼馴染は美味しいと喜んでました。

201309103.jpg

フレンチトースト 630円
これも甘さがちょうど良くてかなーり美味しかったそうです。

…ワタシ、フレンチトーストがそんなに得意ではないからパスしました。
湿ったパンがダメなのです…パンプティングも苦手。パンケーキにシロップかけても、染みこまないうちに口に入れちゃいます(´・ω・`)


で。


201309104.jpg

窯焼きスフレパンケーキ 580円
既婚幼馴染が「私はダブル頼むから、うりゃはシングル頼もうよ」と猛プッシュするので、一縷の望みをかけて注文してみたのですが。


ちょっとどういう事!?

ふわふわですごく好みで美味しかったんですけど!!!!!
店によってこんなに焼き方が違うの!?



201309105.jpg
201309106.jpg

分かるかなー。
上が前回の藤沢長後店。
下が今回の片瀬店。

もう少し水分多かったら卵焼きの親戚になるよねと思ってたものが、

ここ20年くらいの間に食べた中でもベストな焼き加減のホットケーキに!!


あ、スフレ感は全然ないですよ(;^ω^)
流行のパンケーキとも別物だし。
でもねー、まったくパサつかず重くもならないちょうどいい水分量なの。
とっても丁寧にベストタイミングで焼いた、懐かしいほわほわホットケーキとでもいうのかしら(*´艸`*)

くそうっ!!
バニラのスフレを頼まずにこっちをダブルで食べたかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


既婚幼馴染は私の分のシロップも全部かけて、ペロッと完食。
食べてる間から「また来月にでもこっちの店舗に来ようね!絶対ね!!」と約束しちゃうほど満足でした(*´ω`*)


……まぁ夜まで胸焼けで大変な思いはしましたけどね_| ̄|○

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

江ノ島散策?  

というか、
体力トレーニングになってしまった_| ̄|○


夏休みの間の休日は全て、普段あんまり一緒にいられない小学生の子供たちの為に使い倒していた共稼ぎの既婚幼馴染。
「7~8月は子供のために頑張ったから、今月の休みは自分が楽しみたい!!」
と連絡が入りまして。
いつも会社帰りに遠くの大型スーパーに連れて行ってくれるので、こういうお誘いは断わりませんとも。
なにしたいの?と聞けば「箱根と江ノ島とアウトレットと星乃珈琲」と。
江ノ島は、エッグスンシングスのパンケーキ目当て。
もう1人の幼馴染のりりんと一緒に行ったベーカリー&テーブル箱根と星乃の分厚いパンケーキも気になったらしい(^ω^;)

一日で全部回るのは大変なので、今回はとりあえず江ノ島に向かいました。

201309021.jpg

既婚幼馴染、約25年ぶりの江ノ島上陸だそうで。
参道というかお土産物屋さんを見て回りたいと言ってたから、そのあたりをブラっと周ってパンケーキ食べて地元に戻って、日用品の買い物して帰るのかなーと思ってたら、
「岩場に行きたい!!」

……え?
今日は快晴すぎて32℃越えてますよ?
しかも海が近いから湿度ハンパないですよ?
のりりんは足が小鹿のように震えちゃうくらいの疲労度でしたよ?

じゃあ頂上まではエスカー使おうぜーって提案するも、
「最近運動不足だから歩いて行きたい♪」

…………ハイ、ガ、ガンバリマス(;°`Д´°)

201309022.jpg

平日のお昼といえどもさすが観光地。
学生グループや年配のツアー客がかなり多かったです。
日傘をさしててもめっちゃ暑い(ノД`)
全員もれなく汗をかきかき、励ましあいながら元気に歩きます。
暑いからかもしれないけれど、去年の秋に来た時よりも猫の数がぐっと減ってる気がする…3匹しか撫でられなかったよ(´・ω・`)

201309023.jpg

「…もしかしてすごく疲れるかも…?」
気付くの遅いっスよ(;´Д`)

201309024.jpg

でも海は綺麗だった(゚∀゚)=3

201309025.jpg

風も気持ちよかった(゚∀゚)=3
波打ち際で水遊びしたり、年甲斐もなくはしゃいでしまった(^ω^;)
しかし楽しい時間はあっという間。

そして帰りは地獄の階段のぼりっスよ…
日焼け止め塗ってたハズなのに、しっかり焼けてしまってショック。
既婚幼馴染なんて顔まで真っ赤になってたよ。
そして服は滝汗でしっとり_| ̄|○

「いやー、甘く見てたよ…」
次は冬でお願いします(泣

201309026.jpg

そしヘロヘロに疲れた体で30分ほど並んで、コレをヤケ食いしてきました。


ふぅ。
来週は星乃珈琲店だ。
その次は箱根のベーカリーでランチ&箱根スイーツコレクションだそうです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: --