ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そろそろ温泉探し  

201208301.jpg


相変わらずの自炊地味生活が続いておりますが。


幼馴染が秋に会社の仲良しグループで伊香保に行くと決まり、
宿探しの相談をされたのをきっかけに温泉情報に接する機会が増えました。

やっぱ楽しい(笑

もちろん、幅広い年齢層のグループ旅行ということで予算や条件が違うので、
自分好みの宿と巡りあうなんてことはあまりないんだけど、
そういえば父上との温泉泊に必須だった【部屋付き風呂】【バリアフリー】【年配層に対応できる接客】というものにこだわらなくてよくなったんだよねー。

ということは。
女子向きサービス特化のオサレ宿とか、温泉の質が素晴らしい段差バリバリの老舗温泉なんかもチャレンジできるんだなー…なんて思い始めて。

温泉復帰は再訪宿から!と思っていたはずが、
初めての宿にも挑戦したいなーというワクワク感も出てきたり(*´ω`*)


まあね、ぶっちゃけ最初は伊豆箱根熱海あたりになりそうです。
うららさんのお留守番の関係もあるので。
北関東・東北方面は雪の降る時期にしまーす。

今週末にも幼馴染とランチしながら相談してこようかな(^w^)
どこでランチするかも悩むな(;´Д`)
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[5]  

ほぼ毎週箱根に通ってる気がする…

201308241.jpg

ええ、 Bakery&Table箱根 でランチでしたよ。
幼馴染ののりりんは苦手食材が多過ぎて、食べられるものを数えたほうが早いのでね。行きやすい行動範囲にお気に入りのお店が見つかったことが奇跡なんですよ。
ディナーコースにも興味があったけど、苦手食材の対応は難しそうなのでまたランチにしてみました。
サーロインステーキ?のお肉がっつりメニューと、山梨産のブルーベリーを使ったメニューが新登場してました。

1度目[3F/レストラン]
2度目[3F/レストラン]
3度目[2F/カフェ]
4度目[2F/カフェ (B&T Breakfast)]

201308244.jpg

本日のキッシュ & サラダ ブレッド付 1,680円
私はコレ。数日前にあまり好みではないキッシュを食べたので、美味しいもので記憶の上書きしたかった(笑
グリル野菜が冷たくて、来るたびに量が減ってる気がする…
ピクルスもちょっと寂しい感じだったかな。
まぁ好みの味ではないので今回も食べなかったのだけど(´・ω・`)

キッシュは安定の味。
サービスパンは種類が変わってて、胡桃とクリームチーズのと豆乳パンが新登場かな。
コンフィチュールはレモン→イチジクに。

201308243.jpg

本日のキッシュ 880円
幼馴染は今回全て単品で頼んでみた。
サツマイモスティックが添えられてました。

201308242.jpg

シーザーサラダ 980円
このあと目の前でパルメザンチーズを削ってかけてくれました。たっぷり2人分はあったかも(;^ω^)生野菜好きののりりんはもちろん完食。普通は1人では無理な量だと思う(笑

コーンクリームスープ 780円
好みの味だからたっぷり飲みたいの!!」ということで、ボウルサイズのスープを嬉しそうに飲んでました(*´ω`*)


そうそう。
私はアイスコーヒー、幼馴染は紅茶のホットを頼んでまして。
3階のデザートメニューはさすがに胃に重そうだったので、2階のカフェで見かけたシュークリームくらいなら大丈夫かな?と思い、スタッフさんに
「このあと、デザートに下のシュークリームを食べに行った場合、やっぱりまた飲み物を頼まなきゃいけないんですかね?」と質問したら、
「そうなりますね(少し申し訳なさそうにニコッ)」と。

…そんなに水分は入らないから諦めました_| ̄|○

のりりんは「頼んだら持ってきてもらえるのかと思った」と言ってたけど、会計は階ごとに別だからそれは無理なんだろうね。
せめて『上で食事したら(レシート提示で)デザートメニュー注文の場合はドリンク不要』とかあったら良かったなーとか思ったり。
もしくは上でもケーキメニューを注文できるとありがたいかなー(ノД`)


もちろん1階のベーカリーでいっぱいパンを購入して帰るのりりん。
まだ食べたことの無い種類が多いのと、フォカッチャサンドかクラブハウスサンドにも興味を持ったようなので来月も行くんだろうなー…という感じです(^ω^;)


ベーカリー&テーブル箱根

営業時間(定休日:なし)
【ベーカリー】 10:00~17:00
【カフェ】 8:30~17:00 [Drink.Lo.16:30]
朝食営業時間…8:30~10:00 [朝食.Lo.10:00]
【レストラン】 11:30~21:00 [Food.LO.20:00 Drink.LO.20:30]
 ディナー時間…18:00~21:00
 ・コース料理(5,000円 or 3,500円)
 ・お席のみ(アラカルト料理)
  ※前日18:00までのご予約制です [Last order 16:00]
【パーラー】 9:00~17:00

〒250 - 0522
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字御殿9-1
(芦ノ湖湖畔/箱根海賊船 元箱根港すぐ)
TEL: 0460-85-1530


大きな地図で見る  ※緑の矢印の所にお店があります

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

箱根強羅大文字焼  

箱根強羅大文字焼を見てきました(゚∀゚)=3

花火大会って大好きなんだけど、駐車場探しと行きと帰りの大渋滞がネックでねー。日中の場所取りからの暑さでヘロヘロなのに駐車場から出るのに1時間かかった事もあったし、なかなか重い腰が上がらなくて。

でもSっちが、箱根登山バス主催の見物バスツアーを見つけてきてくれたのさ。

大人 2,500円で、小田原駅西口から強羅公園(入園料込)への往復送迎をしてくれるシンプルなツアーでね、あとは自由行動でいいの。

201308171.jpg

少し離れたバス駐車場から徒歩数分で強羅公園に到着。
添乗員というか、案内役のおじさんがお薦めだというローズガーデンあたりで自分達で場所取りして、園内をブラブラしたり、噴水横の売店でホットスナックとかソフトクリームを買って食べながらまったりしたり。

まぁこの場所が大失敗だったんですけど_| ̄|○

到着時には噴水周辺はすでに人がいっぱい。
あのあたりはカメラの三脚がたくさんセットされてたからベストポイントなんだろーなー…と、一応園内の人達と情報交換はしたものの、『大』の字の左側に花火が上がるとしか分からなかったんだよ(泣

201308173.jpg

19:30になって正面の山に『大』の字が浮かび上がるとほぼ同時に花火も開始。

左の巨大なヒマラヤ杉に全部隠れて
まったく見えないでやんの(ヽ゚言゚)


藤棚か開拓の碑があるはじっこからならある程度見えるんだけどさ。
慌てて階段を駆け下りて場所移動ですよ(泣

201308172.jpg

ちょっとドタバタしたけれど、ヒマラヤ杉の横に立って、同じく移動して来た人達と和気藹々と2000発の花火を楽しみました(^ω^;)

あ、後半は打ち上げテンポが悪くてみんなで苦笑したっけ。
終了時間の20:10は守らないといけないのか、もう終わりかな?という謎の空白が5~6回あって、観客がぞろぞろと帰ろうと歩き始めると単発の花火がドーンと上がって戻ってくるor足を止めて振り返るの繰り返し(;´Д`)
だるまさんが転んだみたいで楽しかった(笑

でもさすが箱根だね。
涼しくて全然汗かかずに済んだよ!!
地元駅のコンビニで買った冷凍のお茶が溶けなくて全然飲めなかったり。
帰りは会場周辺だけ少し渋滞があったけど、一旦芦ノ湖畔に出てから箱根新道経由で帰るルートだったおかげでスムーズに帰宅できました。


来年もまたここにくるのもいいし、どこかの旅館からゆったり花火を見るなんてのもいいなぁ~とか思いました(*´ω`*)
※海峯楼さんに泊まった時に偶然真鶴あたりで花火大会があったんだっけな。夕食の時に窓に張り付いてうっすら見たことはある(;^ω^)

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

j.s. pancake cafe  

本日はテラスモール湘南内の109シネマズへ。

Sっちリクエストの『ワールド・ウォーZ』(よく飛んで走ってと俊敏なゾンビ盛りだくさん映画。レディースデー価格で良かったなぁという満足度)を観てからランチしてきました。
やはり「パンケーキ食べよう」というSっち提案で、j.s. pancake cafeへ。

201308142.jpg

トマトチキンパンケーキ 980円
Sっちチョイス。
かなりボリュームありそうなグリルチキンにトマトソースとゴーダチーズがたっぷり。味の変化用にバジルホイップも添えられてます。
鮮やかな緑のパンケーキには、ほうれん草パウダーが練りこまれているそうで。
味や香りはいつもと特に変化なく、甘さのないふかふかパンケーキでした。

201308143.jpg

チョコレートバナナパンケーキ 880円
私はコチラ。

…うん、昨日食べたのはパンケーキじゃなくて蒸しホットケーキだったね。

程良くしっとりしたふわふわ生地で幸せ~(*´艸`*)
クランチ入りチョコ・チョコソース・すっきりバニラアイス・軽めのホイップクリーム・熟したバナナ・クルミのトッピングという王道デザートパンケーキで幸せでございます。
最近になってやっとチョコレートが平気になってきました(;^ω^)

リコッタチーズ入りのお食事系よりデザート系のパンケーキの方が好きな私達。涼しくなったら新規店にも行こうねと約束しました。

201308141.jpg

サンキストフレッシュレモネード 580円
蜂蜜たっぷりのソーダだった…レモンが全然足りない(泣 ミントの香りもほぼナシ。サンキストという名前に期待したのだけどなー(´・ω・`)


連日糖質がっつりですが、家での食事はなるべく低めに抑えているので体重はほとんど変わらず。
まぁこのランチのあとに、頂き物のパティガーデンの焼きたてフィナンシェを食べたりしちゃったので明日明後日の計測が怖いけど_| ̄|○
次こそはスープカレーのセットを食べるぞ( ー`дー´)キリッ

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

星乃珈琲店  

暑くて遠出はしたくないし、かといって家でゴロゴロしてても仕方ない。
ということで、友達とランチへぶらり。

前々から気になっていたのよね。
星乃珈琲店のパンケーキのビジュアルがさ(*´ω`*)

藤沢長後店の店内はほぼ満席でとっても賑やか。
2人用のテーブルはけっこう小さめ。
隣のテーブルとの間隔が狭いけど、すりガラスのついたてがあるからさほど気にならずに済みました。
でもまぁゆっくりしたい空間ではないかな(^ω^;)

201308131.jpg

スフレドリア 980円
友達チョイス。
ベーコンやしめじなどの具だくさんケチャップライスの上に、ふわっふわのスフレがたっぷり乗ってます。
ちょっと味見させてもらったけど、スフレ自体は薄味で、場所によってはほのかにチーズを感じました。
友達、最初はニコニコ食べていたけれど、半分くらいで「スフレに飽きてきた…」と、下のご飯部分だけ食べ始めたよ(; ・`д・´)

総合的な味は良かったそうです。

201308132.jpg

窯焼きスフレパンケーキ [ダブル] 680円
(生クリームのトッピング追加 +100円)


私はコレ!!
このために朝は低糖質パン1個+サラダしか食べなかったのさ!!

注文から20分かかってやっと登場。
そうそう、この厚さだよ(゚∀゚)=3
ふわふわとかふっかりとか色んなクチコミ読んでてずっと食べてみたかったんだよ~

直径12cmくらいかな。
ホイップバターは最初から乗ってて、蜂蜜・黒蜜・メープルの中から1つ選んだシロップが付いてきます。

201308134.jpg

さて、ナイフを入れると…
ん?なんか感触が重たい…?

201308133.jpg

外が少しカリッとしっかりしてるからだけじゃなく、しっとりぎゅーっとしてる感じ。
柔らかいんだけど、水分多過ぎてちっともふわふわはしてない。
パンケーキよりは卵焼き寄りのしっとり加減。

甘めのホットケーキを蒸し焼きしたらこうなるのかなというか。

味は美味しいの。本当にオーソドックスなホットケーキで(*´艸`*)
生地がしっかり甘いから、生クリームもシロップもほとんどいらなかったよ。

でもスフレではないなー…
お店によって焼き上がりがかなり違うのだろうか。
今度は他の店舗でも食べてみよう。うん。その時は1枚でいいや(笑


星乃ブレンドは深炒り気味で私の好みよりは苦く。
アイスストレートティーも出し過ぎて苦味が出てしまってて。

コメダのコーヒーの方が好みに近く、ゆったりのんびり過ごせる広めの空間なので、2人とも「次はコメダでいいかなー」といった感想でした(´・ω・`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ベーカリー&テーブル箱根[4]  

今週も箱根に行ってきましたよ。
また Bakery&Table箱根 なんですよ。

1度目[3F/レストラン]
2度目[3F/レストラン]
3度目[2F/カフェ]

もーねー、私よりも幼馴染・のりりんがここのパンをものすごく気に入っててね。
久々に出逢ったどストライクの店なので、いろんなメニューに興味深々の様子。

今回は、2013年8月3日(土)から始まったという、2Fカフェにての朝食メニュー目的で元箱根に向かったわけでございます。


B&T Breakfast 950円
朝食営業時間…8:30~10:00(朝食.Lo.10:00)

まずは2階のカウンターで料金前払い。
「人参ジュースは飲めますか?」と聞かれたので、はーいと答えたらその場でグラスに注いでトレイに乗せて渡してくれます。
好きな席に座ってしばらくすると、スタッフさんがカゴに入った焼き立てクロワッサンをテーブルに運んできてくれました。

私達は8:40くらいに着いたのだけど、その時点で座席の6割は埋まってたかな。
9:00には満席になってましたよ。

201308112.jpg

パン・サラダは食べ放題。

サラダはレタス・レッドレタス?・キャベツ・ミニトマトというシンプルなものだけど、生野菜大好きなのりりんは何度もおかわり(*´ω`*)
ドレッシングはフレンチ(酸味ばっちり)とマンゴー(ややまろやか)の2種類。

そして!!
いろんな種類のパンを食べちゃった(*´艸`*)
追加されるたびに少しずつ種類が変わってるんだもの。
そりゃ思わず取ってしまうでしょ( `・ω・´)

201308111.jpg

食パン2種とセミハード系のシンプルなのもあったし、チョコのデニッシュ・抹茶・レーズンロール・胡桃とベリーのバラ酵母(3Fのおしぼりみたいな香りがした!!意外と美味しかった!!)のパン・チーズコッペ・枝豆と男爵・桜海老と蓮根・チョコとベリー・ガーリックとアンチョビのフランスパンとあと何種類かなー。
小さいカットだからペロリといけましたわ(*´艸`*)

もちろんバターやレモン生姜のコンフィチュール(1Fのベーカリーで売ってた!!小瓶で400円弱だった!!買い忘れてきた_| ̄|○)も用意されてますよ。

コーヒー・紅茶(ポット)も飲み放題。


全て追加が早かったからストレスもなく、朝からパンと野菜をたくさん食べられる幸せで私達は終始ニコニコ。
9:30くらいには席もぼちぼち空き始め、ベーカリー開店時間の10:00までゆっくりたっぷりいただきました(*´ω`*)

「お得だったね。また来ようね」と、幼馴染大満足。
もちろん1Fでキッシュやチーズコッペ、豆乳パン等を購入して帰りました。
次は開店と同時に来て窓辺の席に座りたいっ( ー`дー´)


次回は3Fのレストランがいいみたいですよ。
ディナー営業のコース料理の内容が分からない(幼馴染の苦手食材が多いと無理)から、問い合わせたのちに予約するかランチ利用にするか決めたいと思います。



ベーカリー&テーブル箱根

営業時間(定休日:なし)
【ベーカリー】 10:00~17:00
【カフェ】 8:30~17:00 [Drink.Lo.16:30]
朝食営業時間…8:30~10:00 [朝食.Lo.10:00]
【レストラン】 11:30~21:00 [Food.LO.20:00 Drink.LO.20:30]
 ディナー時間…18:00~21:00
 ・コース料理(5,000円 or 3,500円)
 ・お席のみ(アラカルト料理)
  ※前日18:00までのご予約制です [Last order 16:00]
【パーラー】 9:00~17:00

〒250 - 0522
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根字御殿9-1
(芦ノ湖湖畔/箱根海賊船 元箱根港すぐ)
TEL: 0460-85-1530


大きな地図で見る  ※緑の矢印の所にお店があります

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

彩り?なにそれ  

4:30起きして兄の弁当用意して猫の世話してちょっと寝直して洗濯の間に掃除して洗い物して干してPCに向かってうんうん唸ってコンテ切って合間にご飯食べて食料買いに出かけて洗濯物とりこんで兄の夕食作って最近の日課にしてるノートに書き散らしたまんまのプロットを整理して入力してお風呂入って1:00前に寝て…
の繰り返ししかしてない私です。

「最近のツイート見てるとオカンのようだ」とトモに言われたよ_| ̄|○

その分、週末におでかけしてはじけております。
特に幼馴染ののりりんとはほぼ毎週会ってるわ(;´Д`)

201308091.jpg

もうね、食費抑えるのに燃えてまして。
秋から温泉復帰したいからさ。
毎日主菜1品+副菜3品くらいは作るとなると、彩りなんて無視ですよ。
保存の利く&安い野菜は色が地味(^ω^;)

兄ちゃんが生野菜苦手なもんで、火を通さないと食わないのよね。
だからますます色が茶色めになってゆく…うう…

201308092.jpg

地味な生活過ぎるというか引きこもり生活は悲しくなるので、
8月中はお誘いを断わらないようにしてちょこちょこお出かけ(*´ω`*)
お盆休みは県外には出ないけど
(猛暑日に猫に長時間留守番させるのは心配なので)
観光地には何箇所か行ってくるよ~


そろそろ温泉情報もチェックし始めようかな(^w^)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

やさしい糖質生活ロールパン  

幼馴染とランチ。
身近でこんなことってあるんだー…な話を聞きながら、オールドヒッコリー平塚でグラタンやケーキを食べまして。

ついこの前までドーナツにはまって自分の中で祭りになってたし、こりゃ糖質とりすぎだなとちょっとだけ反省。
数日前に友達から聞いた「うりゃがローソンで買ってたような糖質?が少ないパンが売ってたよ」という情報を元に、帰りに寄ってみました。

シャトレーゼ

何年か前までは子持ちの友人とたまーに行っていたけど、そのころはまだ地味な商品ラインナップだったのよね。工場直売で安いってくらいのイメージで。
久々に入店したら、まー種類が増えててびっくり(゚∀゚)=3

yasat1.jpg

やさしい糖質生活ロールパン 6個入 630円
これですコレ。

yasat2.jpg

いつも購入している低糖工房のパンと比べての感想ですが、匂いに多少クセを感じる人もいるかも。
水分量はやや少なく、皮が固めかな。
中の生地は程よくもっちりして私は食べやすかったです。

一番のお気に入りの低糖質バジルパンのように味が付いてるわけではないので単体で食べるにはやや味気ないけれど、なんにでも合わせられるからいいかなと。

yasat3.jpg

一番の利点は、冷凍庫を圧迫しないこと(;´Д`)
低糖工房からのお取り寄せだと送料無料にするためにまとめ買いするから、1ヶ月分くらいの量になっちゃうんですよ。
冷凍庫の2/5はパンが占領してるし、最後の方にはパンに霜が付いちゃって…
シャトレーゼの『やさしい糖質生活ロールパン』も冷凍保存だけど、店舗が市内にあるから必要分だけ購入しに行けるのはとっても有難い(*´ω`*)
うちは夏になると食品の冷凍ストックが増えてしまうのでね(;^ω^)
しばらくはシャトレーゼで入手しようと思います。


ああ、そのうちローソンの焼きたてそのままブランパンも注文してみますよ~

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。