ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

とらや工房 初夏の味覚祭  

201306293.jpg

昨日はsっちに誘われて御殿場に行ってきました。

去年も開催されたらしいんですが、6月の(第1週を除く)土日におばんざいの食べ放題をやってるんですと。
人の作ったご飯が恋しいのと、気分転換になるかなーと思ってね。
予約を受け付けてないとのことで、早めに到着するように地元を出ました。

201306292.jpg

先にお会計をして、お茶をいただきながら開始を待つ人々。
自然や水場が多いので蚊・トカゲ・蟻などの虫がちょっと多いですが、どこでもべープ蚊取りが冷水などが置かれたカウンターテーブルに何個も用意されていて、必要な人は自分のテーブルに設置できるようになってました。
これはありがたい(*´ω`*)

時間になると奥の冷房の効いた室内に次々と大皿が並べられ、受付順に「準備が出来ましたので」と案内してくれます。

201306294.jpg

おばんざい5種類(日替わりメニュー)・季節のごはん・赤飯。
この日は人参ひじきこんにゃくの白和え・天麩羅4種・肉じゃが・夏大根とお麩の煮物・切り干し大根人参筍の煮物・筍ご飯・赤飯・香の物など。
おばちゃんに説明を受けながら、プレートによそって各自テーブルへ。
もちろんおかわり自由です。
料理の追加も早めでした。

基本、作り置きしてあるものなのでそんなに温かくはないんですが、しっかりした味付けで野菜たっぷり。
それぞれ美味しいの(*´艸`*)


ちょっと残念だったのは、てんぷらの衣がしなしな(単に好みの問題。揚げたてサクサクが好き^ω^;)だったのと、おかわりの時にプレートの取替えが出来なかったことくらいかな。(前の肉じゃがの汁と他の煮物の汁が混ざったりとか)

201306295.jpg

食後の和菓子は、赤飯大福。1人1つもらえます。

私達はそんなに量が食べられないから2,000円はちょっと高く感じる所もありましたが、家庭料理を味わえてかなり満足(*´ω`*)
お客さんの年齢層も高いから静かでゆったりした空間でしたよ。
去年は10月にも開催されたので、今年も可能性はあるとか。


このあとお腹いっぱい食べ過ぎてお腹が苦しかったので、アウトレットに移動して歩き回ってきました(>人<;)
山グッズを見たり、gelato piqueで部屋着探したり。



父上に関するある事を思い出したり、特定の状況になると多少体調を崩すことがまだあり。
自分の子供のような感覚だったうららさんの老いを感じる部分も出始めて、ちょっと現状や未来に関して投げやりになってた部分があったんですが、まったく日常生活に支障はないから普通ーに過ごしてたんですよ。
でもなんか先月からあちこち連れ出してくれたり手伝ってくれるなーと思ってた地元友人たちはうっすら気付いてたようで。

今まで通り&これからも一緒に楽しく過ごそうよ~
いつでも私達がついてるよ~とさりげなく伝えてくれて。


彼女達とは20~30年の付き合い。
それぞれ、両親の老いや病気が身近になってきてます。
特に父上のガンが発覚してからずっと支えてくれてたこの昔馴染みたちにまだなんのお礼も出来てないな。
今度は私が協力して支えなきゃなと思ったら、心身ともにそれまで元気でいないとダメじゃん!!と、やっとやる気が沸いてきました( ー`дー´)キリッ
お互いの人生が楽しくなるように頑張ってくよ!!


あ!!
拍手コメでいただいた「Behind the clouds The sun is shining」の言葉、ありがとうございます。
励まされました(^w^)
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

毎日淡々(´・ω・`)  

いやー。
色々考えることがあって精神的にヤバい方向に行きかけたんですが、地元友人たちのお陰でどうにか浮上できました。

友達ってありがたいね。


明日からはしっかり人生をエンジョイするよ( ー`дー´)キリッ

category: 日常

tb: 0   cm: --

ブッフェ グランチャイナ -町田-  

土曜日は、幼馴染に連れられてお出かけ。
南町田にあるアウトレットモール グランベリーモールに気になるお店が入ってるんですと。

何度か渋滞にはまりつつたどり着いたのは、
中華ブッフェレストラン ブッフェ グランチャイナでした~。


好き嫌い王ののりりんですが、イタリアンと中華好き。あと粉もの。
しかもブッフェだと自分の好きなものだけ選べるからたくさん食べられるんですよ。
少量だけ取ってきて好みかどうかお試しも出来るからね。

20130608.jpg

店内は広く、メニューは約60種類。
しっかり辛い麻婆豆腐やあんかけ焼そば・青菜の塩麹炒め等、子供からお年寄りまで楽しめるラインナップ。
飲茶もアツアツが並んでいますし、麺類のトッピングも多くて色々組み合わせを楽しめます。
お皿の回収は少し遅いけど、料理の追加は早め。
デザートの種類も多くて、お腹いっぱい食べてみました♪


1,500円(11:30までに入店するとドリンクバー 210円が無料でした)で90分制限。
平日は無制限だそうで。
調子に乗って食べると、さすが中華なので油があとで響いて胃が大変なことになりますが(笑)それでこの味ならいいかも。また来ようか~ということになりました。


腹ごなしの為にモール内の散策も。
モンベルで近い将来の山デビュー用の物を物色したり、フランフランフランで小物をゲットしたり。
ちょっと車で移動して、大和オークシティ(ヨーカドーとイオンが隣接)をぶらぶらしたり。


2人とも最近悩みごとが多くて鬱々としてたから、
いい気分転換になりました(*´ω`*)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ミルボン フィエーリ  

くせ毛なのにショートにしたくなり、ばっさり切ってもらいました。
小学6年生以来の短さ(;´Д`)
洗うのも乾かすのも時間が短くて済むし、驚くほど快適!!
ワックスでちゃんとセットしないと若干老けて見える気もするけれど、友達にはおおむね好評なのでまぁ良しとします(;^ω^)

その時に美容師さんから勧められて使い始めたのがコレ。

201305245_20130605110512.jpg

ミルボン フィエーリ ヘアトリートメント
くせ毛対応のヘアケア商品です。
「髪を柔らかくしてクセを弱めるし、扱いやすくなるよ~」って。
試しに使ってもらったら、確かにさわり心地が柔らかいんだよね。

別にシャンプーとセットじゃなくてもいいっていうからトリートメントのみこのシリーズを使ってるんですが、扱いやすくなる以上にびっくりしたのが
湿気で膨らみにくくなったこと!!

もちろん、カールドライヤーで半乾き→ストレートアイロンを使ってまっすぐ伸ばすようにしている効果もあるけど、使わなかった時との差がけっこう大きいの。
タマリスのホームクリニックエッセンスほどベタッと重くもならないから、自然なふんわり感が持続します。

本格的な梅雨に突入するとどうなるかはまだ不明。
このまま効果があるといいなぁ(*´ω`*)


201305246_20130605110514.jpg

これは、一緒に購入した炭酸シャンプー。
ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

ショートにしたいと思ったそもそものきっかけが、なんとなく地肌をすっきり洗えてない気がしたから。
頭皮のにおいが気になるというかねー。
二度洗いするとフケが出始めるし、どーしたもんかと思ったのですよ。

でもその原因がどうやらノンシリコンシャンプーだった模様。
美容師さんに言われたとおりに普通のシャンプー+これを週1~2回使うように変えたら、あれほど気になっていた頭皮のにおいがほとんどなくなった_| ̄|○


髪の調子は可もなく不可もなく。
手の甲の主婦湿疹も落ち着いてるから手荒れもないです。
頭皮に関しては、ノンシリコンを止めたからか、この炭酸シャンプーのおかげなのかが不明ですが、効果があると信じたい(^ω^;)


ま、あれですよ。
くせ毛でもショートで快適に過ごせると分かって良かったー゜ +(*´∀`)b°+°


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

お菓子  

那須温泉『茜庵』さんから、お手紙と菓子折りが届きました。

201306031.jpg

女将さんからは何度かお手紙等を貰ってたんですよ。
ご自身も闘病の苦しさを知ってるから、父上の事を励ましてくださって。

201306032.jpg

「春月」の部屋がお気に入りだった父上。
ここのフォアグラ大根とお米が大好きで、毎回絶賛。
特に茜庵さんの白米は、お米も炊き加減も今まで泊まったお宿の中でナンバーワン。
どんなにお腹がいっぱいでもしっかり食べてニコニコしてました。

従業員さんも楽しくて勉強家な人揃いで、ちょっとした話題や父娘の好みも把握してくれていて、毎回気持ちよく過ごせました。

昨年12月に固形物を受け付けなくなってから少しでも食べてもらえるものを探していた時、何度もこちらの食事を思い出しましたよ。
父上も「茜庵のフォアグラ大根や鮪の刺身と生タコわさび和えならオレ食べられるかも」なんて、お気に入りメニューを思い出しては言うものだからね。
まだほんのちょっとでも食欲のあるうちに連れて行ったほうがいいんじゃないかって、本当に何回も考えました。


落ち着いたらまた行きたいけれど、
一緒に泊まる人を選ぶ宿だからいつになるかなー…

category: 日常

tb: 0   cm: --