ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

Eggs 'n Things 湘南江の島店  

会社と上司に対してストレス溜まりまくりの既婚幼馴染。
「出かけたいから付き合って!!」と誘われ、行ってきました江の島方面。

…土曜にもう1人の幼馴染と来たばかりだぁ… |A`)

だがしかし。
既婚幼馴染の目的は観光じゃなくて、大好きな甘いもの。
テレビで見てからずっと気になっていたという、エッグスンシングスのパンケーキを食べに行くよ!!と車中で明かされたのだけど。
うん?この幼馴染、行列大嫌いだよなぁ?
というか「並んでまで食べるものなんてない」と、絶対に並ばないハズ。
これはまさか……

201210302.jpg

「ウソ!! まさかあれが私の目的の店!?
 すごい並んでるーーーーー((((;゚Д゚))))!!」

はい。店の前の行列を目にして、叫びだしました。

…この人ねぇ、仕事と自分が興味持ったもの以外の情報がものすごく欠落しているの。世間一般のニュースや世間の流行以外にも、これは知ってて当然という事も知らない場合が多くてですよ。
しかも、気になったものに関する情報収集も何故かほとんどしないものだから、エッグスンシングスが日本に3店舗しかないことも、行列は当たり前ってことも知らなかったらしい_| ̄|○
店の名前と場所とパンケーキの映像だけで来たのね…

「やっぱりやめていい?」と言われる前に、「ここまで来て帰るとは言わせないよ?こんな列は短い方なんだからね?」と、車を有料駐車場に停めてから行列の最後尾にズンズン向かいました。

1時間待ちで済んで良かったぁ…(´Д⊂

201210304.jpg

Strawberry Whip Cream w/Nuts
ストロベリーホイップクリームとマカダミアナッツ
 1,050円
粉砂糖のかかったパンケーキにたっぷりのホイップクリームとマカダミアナッツをトッピング。苺のシロップ漬け?も乗ってます。

私が2枚と1/3枚(ホイップクリームは1/4)、幼馴染が2枚と2/3枚(ホイップクリームは3/4)、を担当。
ふわっとしていてもっちり度が高いパンケーキ。
生クリームって胸焼けするから結構苦手なんだけど、これはかなり軽くホイップされてて甘さも全然クドくなく。
シロップなしでちょうどいい甘さになって、美味しくいただけました(*´艸`*)

幼馴染はホイップクリームにまったく甘さを感じなかった模様。
(私の甘過ぎる(´゚言゚`)が、この人のも少し甘いともっと美味しい♪という脅威の甘味感覚格差があります ꒪□꒪)

グァバ・ココナッツ・メープルを全部試して、一番気に入ったココナッツシロップをしたたるくらいにたーーーーっぷりとかけて、
「美味しいねぇ(*´ω`*)
 これなら1人で5枚ペロッと食べ切れたよ♪」

とホイップクリームを少しも残すことなく満面の笑顔で食べてました(笑


201210303.jpg

Eggs Benedict エッグスベネディクト 1,100円
既婚幼馴染は、一緒にいる相手には自分と同じものを同じ量食べてもらって感想を共有したいタイプ。
「テラス席の人が頼んだパンケーキを見たけど、1人1皿くらい平気だよ」と言いやがりましたが、「お願いだからもう一皿は塩分を感じる卵料理にして下さい_| ̄|○」とお願いして、半分ずつシェアしました(ノД`)

エッグベネディクト初体験の幼馴染、「これ美味しい!」と感動してました。
オランデーズソースが自分好みとはちょっと違った(あっさり目のカルボナーラな感じだった)けれど、ほうれん草たっぷりで食べやすかったです。

ちなみに、ポテトはほとんど幼馴染の胃に収まりました(笑

アイスコーヒーとアイスティーをそれぞれ頼んで、合計3,000円。
テーブルの間隔は狭かったけど、フォークとナイフは1人2本ずつあったからパンケーキと食事用で使い分けられたし、1人 1,500円なら大満足ですわ(*´ェ`*)ポッ


さて、店を出た所で
「良いことなさ過ぎるから、パワースポットに行きたい」と言い出した幼馴染。
スマホで検索したら、鎌倉の鶴岡八幡宮もパワースポットなんだね。
既婚幼馴染は、パワースポットとか占いとか大好き。
私はどちらかというと、んなものに頼ってもさぁ…と否定派なんだけど、「ちょうどレ・ザンジュでオートンヌ買いたかったし、食後のウォーキングもしておきたいしなー…」と、鎌倉への寄り道をOKしてみました。

201210306.jpg

大銀杏が倒れてもう2年以上かぁ…

本宮に参拝してから、若宮大路あたりを散策しながら鎌倉駅へ。
そこから小町通りに入って、一旦線路を越えて西口方面のレ・ザンジュ 鎌倉本店へ。
お目当てのオートンヌとモンブランは残念ながら売り切れていたので、靜の舞だけ購入しました(´・ω・`)

再び小町通りに戻って散策。
2時間弱の散歩を終えて、駐車場に戻って帰路につきます。

201210305.jpg

再び江の島~

5時頃に店の前を通りかかったら、行列まったくなし。
「次はこのくらいの時間に食べに来ようね~(*´ω`*)」と、幼馴染はパンケーキをすっかり気に入った様子。


今度は停滞期じゃない時に誘ってね(´Д⊂

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

うの花クッキー  

ダイエットしててもやっぱり甘いものは恋しくて、
ちょっとお腹が空いた時とか、たまーに食べたくなるもので。

基本的にはどんなお菓子だっていいんだよね。
糖質量さえ把握出来ればあとは自分で量を調整すればいいんだけど、やっぱりダイエットをしてるのに間食しちゃうって点で罪悪感を感じざるを得ない_| ̄|○

だったら少しでも配慮した材料で作った物を食べたいなーと、以前うの花クッキーを見つけて買ったらさ。
この素朴な感じがなかなか好みだったの(*´ω`*)
それからたまーに購入し続けてて、先日他にも種類があることを知りまして。

201210282.jpg

おからクッキー ダイエット食品 ダイエットクッキーお買い得セット
豆乳クッキー「5種類ミックス」 うの花2袋+ブラン2袋+ヘルシー2袋+若葉2袋+ショコラ2袋 2,352 円(送料込)

まとめて買ってみた(笑

どの種類もだいたい1枚あたりの分量が似通ってて、
糖質 2.6g 前後 ・ カロリー 19kcal となっております。

あっさりした甘さで味がものすごくシンプル。
強い個性がないからあまり後を引かないし、粉っぽくてついつい水分とっちゃうからお腹も膨らむという(^ω^;)


ちょっとずつ食べ進めていきたいと思います~


category: ダイエット

tb: 0   cm: --

江の島遠足  

幼馴染と久々のお出かけ。

のりりんとは幼稚園からの付き合いなんですが、この人、子供の頃はイベントの前には熱を出しちゃうタイプで、遠足や社会科見学に参加してない率がかなり高くて。
同じ幼稚園~高校だったのに「そんなとこ行ったっけ?」と記憶が重ならないパターンが多く。
大人になってから遠足や修学旅行の地にあらためて行ってるんです。

今回は、江の島
遠足どころか誰かと遊びに行った事もない。まったく記憶に残ってない。
えのすいも、新江ノ島水族館になってからは行ってなかったと夏に分かりまして。
それじゃあ涼しくなってから……と、この日になりました。


到着は朝8時半。
週末でもこの時間なら島内にある『江の島なぎさ駐車場』に余裕で停められるのと、帰宅時の渋滞を避けるためにも早起きですよ(;´Д`)

201210283.jpg

参道にあるお店はほとんど開いてません(^ω^;)
いいのいいの、帰りに見るから。

201210284.jpg

この赤い鳥居の左側に、江の島エスカーのりば(ショートカット用のエスカレーター)がありますが、営業開始は9時。
運動目的も兼ねているので、もちろん待たずに参道の階段を登っていきます。

2012102813.jpg

まずは、江島神社辺津宮。

2012102814.jpg

続いて中津宮。

201210285.jpg

展望スペースで湘南港ヨットハーバー側の海を見ながら一休み。
ここら辺はまだまだ余裕です。

201210286.jpg

江の島サムエル・コッキング苑や江の島展望灯台には興味がないみたいなので、その前の広場にいる猫を片っ端から撫で回しながら奥へ進みまして…

2012102815.jpg

奥津宮。
この先は階段の傾斜がきつくなってくるので、「帰りがつらそう(´・ω・`)」(←正解)と凹みながらも覚悟を決めて進みます。
でも釣り人は足取り軽く登って来るんだけどさ |A`)

201210287.jpg

途中には猫がいるので、当然モフモフのお腹を堪能します。
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

トラットリア フーコ -秦野-  

幼馴染・のりりんが江の島からの帰り道、
「久々にフーコでご飯食べたい」
と言い出したので、行ってきました。

私は去年の3月下旬ぶり?
12月に行った時には貸切で食べられなかったんだよね(;´Д`)

ランチのラストオーダー間際に到着したので、売り切れメニューが多く。
のりりんはパスタセット 1,300円
私は肉料理のセット 1,800円 でお願いしました。
両方ともデザート無しで、前菜三種・サービスパン・メイン・飲み物付きです。


201210272.jpg

前菜三種
ラスクのようなパンに乗ってるのは、自家製ミートソースで煮た豆類。
右のすごい色のは紫キャベツをミキサーにかけて、卵やチーズを混ぜてつくったスフレのような料理って説明だったかな。
食感は練り物みたいな弾力もあって美味しかったです。
ミニサラダにはパルメザンチーズとサイコロ状のパンが和えてありました。

201210273.jpg

サービスパン
フォカッチャとフランスパンを1人1切れずつ。塩入りのオリーブオイル付き。
パンは冷たいままでした(^ω^;)

201210274.jpg

茄子とホタテのトマトソースパスタ
のりりんチョイス。
ちょっとピリ辛のもったり濃厚トマトソース。
一口分もらいましたが、帆立の火の入り方がいい感じで美味しかったです。

201210275.jpg

黒毛和牛のイチボ赤ワイン煮込みとチキンロースト
本当は魚料理が良かったのだけど、売り切れてたのでコチラで(泣
でもこれが美味しかった(*´ω`*)
皮目がパリっとした鶏肉はジューシー。塩がかなり薄いけど、バジルソースを付けるとちょうどいいのです。
赤ワイン煮込みはソースにかなり甘さあって最初はお子様向けかなと思ったんですが、酸味もあるから意外とさっぱりとしてくどくなく。お肉もめっちゃ柔らかいの。
2種類のお肉を少しずつ楽しめてお得でした♪

食後はアイスレモンティーで〆。
デザート付きのコースにしなくて良かった~
充分お腹いっぱいになる量でした。


また行こ~(*´艸`*)


-----------------------------------------
トラットリア フーコ (TRATTORIA IL FUCO)
住所/神奈川県秦野市平沢2549-14
TEL/0460-84-8541
営業時間/11:30~14:30(LO)
       17:30~20:30(LO)
定休日/月曜
-----------------------------------------

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

宝くじ[2]  

私が宝くじを購入するようになったきっかけは、
タクシードライバーをしていた伯父から数年前に聞いた話。

ある日、会社から無線で「今から○○銀行□△支店に向かってくれ」という連絡が入ったそうで。
ちょうどお客さんを乗せていたから最初は断わったんだけど、伯父じゃないと駄目だというので仕方なく、目的地で降ろした後に急いで向かったんですって。

車は裏に回すように言われてて、着くとそこには3人の男性と1人のおばあさんの姿が。
スーツ組は銀行員。
伯父の免許証・車内の写真付きの乗務証・その上に提示してある優良運転者表彰プレートを3人で確認して、営業所に本人確認の電話まで入れる念の入れよう。
「なんなんだこの物々しさは」と呆れていると、銀行員の一人が
「この方を目的地まで必ず送り届けてください。その後、またここまで戻ってきて下さい」と、お婆さんに乗車するよう促しながら、真剣な顔で言われて。
お婆さんにも名刺を渡しながら、
「家に着いたらこの番号に帰宅報告のお電話をお願いします。明日また別のタクシーをお迎えにあがらせますので」と説明してるんだって。

そして、おばあさんの横に置かれた、大きな風呂敷包み2つ。

訳も分からず、とりあえず言われた住所(やや遠い)に走り出した伯父。

後部座敷にちょこんと座ったおばあさんは服装も髪型も質素で、本当にどこにでもいる農家のおばあちゃん!!って感じの外見。
ちょっとお話してみても、方言が混じった朴訥な喋り方で、まったく普通のお年寄り。
「でも銀行員があんな態度だったんだから、実は大地主で大口預金者なのかも…」とグルグル考えながらも世間話をしていたら、
緊張が解けたおばあさんの方から

「実は、爺さんが買った宝くじが当たってな。
この風呂敷の中には●000万入ってるんだ」


と明かされてビックリ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

一時的に腰を傷めて臥せっているおじいさんから
「息子たちにも誰にも当たったことは言うな。
 ご近所にもバレないように、遠くの支店に行って来い。
 でも現金を見ないと現実味がないから、一部だけおろして家まで持って帰ってくれ。
 一晩じっくり見たらまた銀行に戻すから」

って言いつかってきたんですと。

大金を運ぶ都合上、身分がしっかりした信用できるドライバーじゃないと駄目!!って銀行に言われて、営業所長が伯父を指名したみたい。
超高額本の受け渡しとかでもよく呼び出されてたもんね。


着いた家もよくある平屋で、意外としっかりした足腰で重そうに風呂敷包みを2往復して運んで玄関に消えたおばあさん。
離れて暮らす息子たちにばれない程度に温泉旅行をして全部使い切る予定だそうです。
実家にロクに顔も出さない息子夫婦には一銭も残さないんだってさ(^ω^;)


それ以外にも、伯父のタクシーに乗った時に途中で降りて買った宝くじで高額当選したおじさんが、それから毎回ゲン担ぎで伯父を指名して同じ売り場に同じような初日の同時刻に買い続けて、またそこそこの金額を当てた時に某高級ホテルでディナー奢ってもらったけど、タクシーの制服のままでちょっと恥ずかしかったとか。
(その人はマンションのローンを完済しただけで、普通にサラリーマン続行)

伯父の同僚が数百万を当てて舞い上がって無断欠勤してそのまま夫婦で旅行に。
数週間後に当選金を使い果たしてニコニコ帰ってきたらそれまでの素行不良との合わせ技で解雇されて、持病の高血圧が原因で健康診断で引っかかって再就職が難しいからと、血圧の薬を分けてくれと頼まれて困った(きっぱり断わった)とか |A`)

宝くじに関する話が伯父にはいーっぱいあって、
「当選した人に、『自分だって本当に当たると思って買った訳じゃなかったから、チャンスは平等なんだよ。でも買わなきゃそのチャンスがそもそも生まれない』って言われてから、俺はちょっとだけ買うようになった」
当たんないけどな とニヤリとされて、
じゃあ私も毎回1セットだけ…と決めて購入するようになりました。

ま、伯父と同じく1万以上当たったことないけどさっ(ノД`)
季節のイベントと割り切って、ワクワク感を楽しんでます(*´ω`*)

※伯父はとっくにリタイア済み。フェイクは織り込んであります。

category: 日常

tb: 0   cm: --

宝くじ[1]  

甘栗さんの記事きっかけで両親の秘密を思い出してたら、
次から次へと色んな記憶が蘇ってきてもう大変な状態になってきてます(;´Д`)

父上の昔の写真もまた見たいのに、アルバムは兄の腐界の森(汚部屋)の奥…
テレビ局や芸能事務所と縁の深かったタクシードライバーの叔父の話もいっぱいあるんだけど、さすがに相当ぼかさないとまずい話ばっかだ(ノД`)

とりあえず記憶の整理がてら。


突然ですが、totoBIGとか宝くじって、買ってます?

うちは親子それぞれ、サマーやオータム・年末ジャンボあたりを買ってます。
バラをワンセットとかそのくらいだけど、一応ね。

しっかり者の幼馴染と倹約家の兄には毎回「当選確率を考えれば無駄なのに」と呆れられるんだけど、
買わなきゃ可能性も生まれない訳だしさ」と思った出来事があるんです。


まずは父上の若い頃の話。
転職後の会社の同僚達と仕事明けに飲みに行ったんですと。
酒豪揃いでかなりいい気分になるまで酔って、すっかり朝になっちゃって。
それじゃあそろそろ帰るか~と駅に向かう途中、同僚の一人・Aさんが宝くじの売り場を発見。
宝くじを3枚だけ連番で購入したそうな。
「そんなの買っても当たんねーよ」と冷やかされて、Aさんもその直前にタバコを買った際に受け取ったお釣りがたたま3枚分だったってだけなんで、なんの期待もしなかったそうなんですが。

当たっちゃったの。高額賞金が。
連番だったから、前後賞のかたっぽ付きで。

しかもAさんは驚きのあまりそれを口が軽い同僚に言っちゃったもんだから、会社の人にあっという間に知られてしまって。
それはもういろんな人が「酒でも奢ってくれ」と群がって、最初は本人も気前よく大勢引き連れて飲みに行ったんだって。
でもその後に続々と来たのは「金を貸してくれ」という人達。
知らない人まで押しかけてくるようになって、中には脅しめいた態度をとる人も。

Aさんはある日突然会社を辞めて、夫婦で消えてしまいました。

十数年後。
仲の良かった元同僚Bさん(仕事で出会った資産家のお爺さんに気に入られて養子縁組をして退職。都内某高級住宅地で悠々自適の生活というラッキーボーイ)の元にAさんから連絡が入り、
「久々に都内にいるから会えないか?連絡が取れるなら父上も呼んで…」というお誘いが。
某ホテルで待ち合わせをして行ってみると、すっかり人間不信になって老け込んだAさんの姿。

消えた当時、最初は嫁を連れて実家に戻ったんだけど、当選を聞きつけた親戚に金の無心をされ続けちゃって。
結局夫婦に全然縁のない、近隣住民と顔を合わせなくて住む土地(最後まで場所は明かさなかった)に家を建てて移り住んで、静かに過ごしてるそうです。

Bさんは上記の理由でAさんにたかる必要もなく。
父上はAさんに誘われて1回飲みに行ったくらいで、あとは当選金には無関心だった(所詮 人の金だからねぇ)から、所用で久しぶりに東京に来たついでに2人には会う気になったみたい。

「宝くじは偶然当たることもあるけど、家族以外には絶対に言わないほうがいい」って何度も念を押された2人。
「ふーん」って聞き流したBさん(くじや博打に興味なし)と、
「皆にばれたら大事になるって分かったけど、身近な人間が当たったって事は俺にもチャンスはあるんじゃね?」と、変にポジティブシンキングになった父上(笑

それ以来、1セットはとりあえず買うようになったそうな(;´Д`)

あ、学んだことはもう一つ。
「あぶく銭は災いの元」と、予定外の収入があると貯金せずに食事や車の整備等でさっさと使い果たしやがる_| ̄|○


あ、長くなっちゃった。
私が購入するようになったきっかけは、また次の記事で。

※登場人物特定防止のフェイクは多少織り込み済みです。

category: 日常

tb: 0   cm: --

FANCL 食物繊維MIXのその後  

購入し続けておりますよ(*´ω`*)

201210214.jpg

FANCL 食物繊維MIXのお勧めを受けて初めて買ったのは8月末だったと思いますが、毎朝コーヒーに溶かして飲んでます。

数日前に切らしてしまい、案の定便秘に…
マグミット錠でしのいできましたが、これに頼ると胃の調子が悪くなるのでね。
箱根の帰りにショップに寄ってまとめ買い。
3箱セットで買うと420円もお得でした(^w^)

もちろん毎日快調といかない時もあるけれど、便秘(1日以上出ない)になってもお腹が張る前には解消されるし、私にはかなり合っているみたいです。


ただし、イージーファイバーに比べると溶けにくい!!
冷たい飲み物に入れると、ザラっとした粉が底に残ってしまいます。
必ずぬるま湯以上のものに入れて、しっかりかき混ぜてください。


ファンケルの販売員さんはどんな質問でも即答出来るし丁寧で好き(笑
コットンパック用の化粧水やファンデーションとかサプリはオルビスとかDHCで購入するのが多かったんだけど、今度からはファンケルで買おうかなと思ってます。

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

きのこ  

小学校6年生ぶりのショートカットにしようかどうか、夏から悩んでました。

一旦は決心したものの、湿度の高い時期だったから「今はやめたほうが良いよ」と美容師さんに止められ。
そうよね、広がって爆発ヘアになっちゃうものね。
縮毛矯正は全然長持ちしないからやだし。

でもそろそろ乾燥する季節になってきたし、40にもなった一区切り…と、とうとう切ることに。

友達に勧められたのは、近所に昔からある美容室。
中学の同級生だった○○ちゃんも一時期働いてて、余計なおしゃべりしないし腕は良いと思うよ~とプッシュされたからさ。

色々相談を重ねたけれど、私の髪は母譲りのクセと父上譲りの天パの合わせ技でとても制御しにくいもんで、カールドライヤーで伸ばしやすいある程度の長さは必要かもねと、今までよりはかなり短めのショートボブに決定。
んで、まだ抜け毛が酷くて髪も乾燥気味ということで、カラーリングもパーマもなしという条件ながらも、理想としては
「ちょっとボリュームが減ってきたから、手間をかけずふんわり」




…そうですね。

毛先が非常にエアリーでふんわりしてますね。

あれ? ワタシの気のせいかなぁ?

201210243.jpg

きのこの山をかぶったデブが鏡に映ってるよ?



アッシュ系ブラウンにしなくて本当に良かった…
茶色ならまんまキノコに変身してたよ_| ̄|○


…結局後ろで髪を一本に束ねる私。
髪のクセを完全に把握するまでカット3回くらいは必要って聞いたことがあるけど、も少し髪が伸びたら他の美容院に行ってみよっと |A`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

親の秘密[2]  

母の話に続いて。
父上の秘密が明かされたのは、父上と温泉に行くようになってから。


ある日、仕事から帰宅してネクタイ緩めつつ興奮気味に話し出す父上。

「すげー偶然ってあるもんだな~(゚∀゚)=3
 今日、前妻の息子に会ったぞ!!」


えーと………
前妻ってなんだオイ( ꒪□꒪)???



母とは再婚だったという衝撃の事実を30歳越えてから知りました_| ̄|○


最初に結婚したのは、自衛隊にいた頃。
相手は駐屯地近くの料理屋さんの一人娘で、相手側に請われて婿養子に。
義両親と同居で新生活をスタートですよ。

ところが、義母がどうも子離れ出来ないタイプの人だったようで、結婚後にそれが急激に悪化。
娘を私から奪おうとしている!!と、父上を仇のように見るようになって、2人きりにさせない・夜は2人の間に寝たがる・娘を独占したがると、まぁ大変な状況になっちゃったんですって。
その状況に疲弊した末っ子の父上を心配した兄姉たちが熱心に離婚を勧めるまで深刻な状況に。

本人達は好き同士で、決して嫌いになったわけではないけれど、娘としてはそんな母でも大事な母親だから突き放せない。
離婚は已む無しと、短い結婚生活で終わったそうです。


それでその後、結婚なんてもういい(´・ω・`)とアメリカに研修に行ったり(安く買った中古のジープでルート66を横断したという父上の白黒写真を何枚も見せられた)、転職して女をとっかえひっかえ優雅な独身生活を謳歌したのち、30代半ばで同じように結婚を考えずに自由に生きてた母と出会って再婚した、と。


離婚後は昔の嫁側と連絡をとることもなく、本人もすっかり忘れていたある日の深夜の出来事ですよ。

都内某キャピトルホテルで30代半ばと思われる男性とたまたま知り合い、これからタクシーで○○まで帰るんですよ~なんて話になったそうです。
○○は父上がいた駐屯地がある場所。
「俺は元・自衛官で、そこにいたことがあるぞ。あの近くにあれがあって…」
「そうですそうです!!まだあります!!」
なんてかなり盛り上がったんだって。
それでふと元嫁の実家を思い出し、
「あの○○って店、まだあるのか?」
と聞いたら、なんと!

「それ、私の店です」

しかも、

「…あれ? すみません、お名前伺ってもいいですか?
 あなたもしかして、私の母の最初の旦那さんじゃ…



離婚後、しばらくしてから再婚した相手(また婿養子)との間に生まれた
息子さんでしたとさ(;°`Д´°)



元嫁は、父親とは再婚だった事・離婚理由は祖母の精神的不安定が原因であった事・嫌いで別れた訳ではない事などは全部息子に話してあったそうで、名前も写真も昔から知ってたそうです。

「祖母も母ももう他界しましたが、父はあなたの事は全て知ってます。是非一度お越しください!!」
とすげー熱心に誘われたけど、再婚相手なんてまったくの他人だし、自分の子供たちと同世代のこの青年だって血は繋がってない。
(元嫁との離婚後に妊娠発覚して黙って産んだ可能性を考えて一応生年月日を確認したそうだ囧rz)

ということで、
「『やなこった』と逃げてきたんだわ、あははははーーーっ(*´Д`)」
って……


「嘱託警察犬を飼ってて、生肉あげないと嗅覚がにぶるから大変だった」
「店の板前達に料理を教わってた」
っていうのは全部その頃の話だったのね(;´Д`)

もちろん、兄も知りませんでした_| ̄|○
父上… 「あれ?言ってなかったっけ?」 じゃねーよ(ヽ゚言゚)

しかも後日、だいぶ年上のいとこに電話して聞いたら
「え?あんたたち知らなかったの!?」
ええ、知りませんでしたとも…( ꒪□꒪)
「アンタのお父さんの最初の結婚ってば、そりゃもう大変だったのよ~」って詳しい話をたっぷり聞いて、ああそりゃ思い出したくないかと納得しましたけどね。



謎の交遊録とか墓まで持ってくレベルの父上の秘密はまだまだあって、
戦争やら疎開を経験した昭和のジジイは波乱万丈の人生だったんだなぁ…と感心するばかりですわ。
先にちょろっとお話した甘栗さんから「お父様、濃いキャラだからいろいろあるだろうとは思ってましたが、想像以上にドラマティック!!(」°ロ°)」って言われて改めて振り返ってみたら、確かに友人たちのパパンよりは相当濃いかも… |A`)

娘としては「愉快でめんどくせージジイ」でしかないのですがね(;´Д`)
まぁこんな風に話のタネになるから良いか~

category: 日常

tb: 0   cm: --

経過報告  

まずご報告。

ゆるーい糖質オフ150日目 合計 -25.4kg


 
ま、おデブの減量値なので、半分くらい(約-12.7kg)だと思ってください |A`)


やっと停滞期から抜けました~
おかげで誕生日関係で外食したりスイーツたべまくったのに増えなかった(*´艸`*)
あと1週間くらいはちょっとずつ減るんじゃないかな。


ああでも、伊豆泊の頃は多分減りにくい時期っぽいからヤバいな。
減らせる期間に頑張っちゃうとガンコな停滞期を呼び寄せちゃうし、ここはちょいと悩ましいところかも。

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

親の秘密[1]  

甘栗さんのこのブログ記事を読んで色々思い出しました。

私の母にも色々秘密があったなぁ…


私の母は専業主婦だったんだけど、料理が得意じゃなくてレパートリーも少なく、
思い出の料理といえば
■醤油・みりん・酒・出汁で炒めた挽肉と玉葱を煮込んだ自作そうめんつゆ
■具材が全部薄切りのカレー
■白菜の漬物
あとは焼魚くらい。
ああでも漁師の娘だったはずなのに魚をさばくのは釣り好きの父上担当。
スーパーのお惣菜と酒のつまみ率がやけに高い家庭でした。

何をするにもおっとりしていて、やけにおしゃれに気を使って、子供たちが食事するのを見ながらビールとおつまみを楽しむ人。
私が父上家系にそっくりだから、デブ防止に気を使ってた人。
親戚の家に行っても、何故か他の嫁みたいに台所で手伝いをしない人。

普通に優しく、しつけにはまあ厳しく、全体的にいい母親ではありましたが、
病弱だった長男重視で、2人目の私は放牧されてたような感じでしたし
小学6年生の時に死別したから、思い出なんてそんなものでしたよ。


成人後、ある日父上と話していたら母親の思い出話に移り、
「そういえばお母さんは料理が下手だったよねぇ…」と私が言うと、

「あいつ、銀座で水商売してた時も板前雇ってたしな」

!?!?!?ヽ(´゚言゚`)ノ

それ、サラリと明かすことですかよ父上…


パトロンの爺さんがいて銀座で小料理屋出させてもらってたんだよな。あいつは接客担当で、料理は板前雇ってて結構流行ってたらしいぞ?
でもそのうち売掛金(ツケ)回収するのが面倒になってきて、爺さんと手ぇ切って店畳んで、暇こいてすぐ下の妹のとこ転がり込んでな。
その妹の旦那がたまたま俺のダチで、「義姉が入り浸って困る。先輩付き合ってみてよ。先輩もいい歳なんだからそろそろ女遊びも止めて結婚考えたらどうっスか」って引き合わされたのが、お母さんとのきっかけなんだな」


……なんか所々に聞き流せない部分があるんですけど… |A`)


父上は自分が天パだから、結婚相手は絶対に黒髪ストレートの女が良いと思ってて、当時の母はツヤツヤのストレートロング。
着物も粋に着こなして、理想そのものだったんですと。

んで、大人の関係になってしばらくは夜には必ず帰る母。
だいぶ経って結婚の意志も固まってきて、初めて一緒に朝を迎えた日。
起きて来た母の髪はめっちゃグネグネうねってて
「騙された!!」って思ったそうだ(;´Д`)

母は、ものすごいクセっ毛。
父上の好みを義弟から聞いていて、デートの時は事前に美容院に行き、数時間かけて念入りにストレートにしてもらってた母の勝ちですわ。
さすが元銀座の女(ヽ゚言゚)


結婚後も、出産は人生の一大事!!と産院の個室(特別室)を当然のように要求し、
つわりで食欲がないからと毎日鰻屋さんに通ってうな重(唯一食べられるものだったらしい)。
話を聞いただけでも「金のかかる女だなぁ…」というエピソードばかり。

そして他の兄弟の嫁のように父上の実家で一切手伝わなかったのは、洗い物をするにものんびりマイペースで丁寧過ぎて他の人が見ていてイライラする為に「あなたはあっちで子供の相手してて!!」と戦力外通告された故だったそうで_| ̄|○

都内勤務だった父上は結婚時は父上実家まで徒歩1分の所に住んでいたけれど、私が生まれたのを期に母の為に嫁実家の隣市に移り住み(実母の方が子育ての協力を頼みやすいから)、神奈川西部から都内に通勤するように。
父上、独身時代の貯金は全て食いつぶされ、私達が幼少期には父上も結構な高給取りだったのに、外食・洋服・着物・バッグ類に使ってほぼ貯金もされていなかったとまで聞かされ、

「…なんでそんな女を嫁に選んだの…」
「なんでだろな…まあそれ以外はいいヤツだったしな…」
「…つーか、銀座の女と遊び人のあんたの子なのに、なんで私と兄はモテモテじゃないんだろうね…」
「知るか」

と、2人で遠い目をしながら思い出を語り合いました……

次は父上の秘密がバレた時の話を書いとこうかな(^ω^;)

category: 日常

tb: 0   cm: --

プレミアムブランのロールケーキ  

twittreで糖質制限仲間から本日発売と聞いていたので、
早速ローソンに行ってきました!!

201210233.jpg

プレミアムブランのロールケーキ 140円(税込)
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0052.html

ブラン(ふすま)を使い、糖質を抑えたロールケーキ。
プレミアムロールケーキの約2/3のサイズ。
糖質は1食当たり5.9kg(実測値)となります。
※公式サイトより引用


201210234.jpg

熱量/142kcal
脂質/11.9g
糖質/5.9g
食物繊維/0.4g

スポンジ部分はふわっとしっとり。
よくあるふすまパンと同じ、重さのある柔らかさです。
はやりのふわふわとは違うけど、この食感はとても好み(*´ω`*)
2/3サイズでさっぱりめのクリームだから、ペロッといただけました。

これはまた買お~(*´艸`*)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

11月の予約完了  

あせび野さんです。


私は2011年10月以来、7回目。
父上は2010年6月以来、6回目。

予約は楽天トラベルから(手数料の問題とか色々あって申し訳ないけど、金欠なのでポイントを利用したかったのです ノД`)ですが、事前に問い合わせをして掘り下げタイプの浴槽のある部屋で…とお願いしました。


今回は、父上のリクエスト。
来月は近場の箱根あたりでゆっくりさせようかと思っていたら、父上が
「治療再開前にあせび野に行って、馴染みのスタッフに挨拶しておきたい」って。

抗がん剤治療をちゃんと再開する気になったようで、
そうなるとまた当分温泉には行けねーからな。約束を果たしとかないとな
(なんか前回の宿泊でどこかのお土産の話をして、それを今度持って来てやるって言ってたらしいです)
ってさ。


ここなら部屋の設備のあちこちに手すりが付いてるし、
スタッフさん達の接客姿勢を信頼してるから安心。

予約の後に父上の状況(治療休んでて現在は元気)と私の事情(ダイエットしてるから思いっきりご飯残すかも)を一応連絡したら、
「お父上様の件、夕食の件共に承知致しましたので
 どうぞご安心してお出掛け下さいませ」

っていうお返事をいただけました♪

のんびり温泉を楽しんでもらってきます゜ +(*´∀`)b°+°


category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2012 秋  

HAKONE SWEETS Collection 2012 Autumn
 
星の王子さまミュージアムル・プチ・プランスに、誕生日祝いのデザートを食べに行ってきました~
やっぱり駐車料金300円の徴収がありましたわ(^ω^;)

2012102010.jpg

ススキ観光シーズンだっただけに、仙石原はとっても賑わってまして。
コチラのレストランも10分程度の順番待ちが出来てました。

201210209.jpg

秋色SWEETS★プレート 1,000円 (ドリンクセット 1,200円)

ひと皿にいろんな味覚と食感がギュ!
サクサクのメレンゲの中にキャラメルリンゴをしのばせたさつま芋のモンブラン、足柄いちじくをあしらったタルト、星型のゴマクッキーが香ばしいレンズ豆のお汁粉と、和洋MIXのスイーツ3種がひと皿に よくばり女子必見です!
※公式サイトより引用


「やっぱりこの時期は箱根スイーツコレクションよねー」という事で。
3品ともちょっと甘さが控えめ(いつものデザートに比べて)になってる!!
さらっとしたレンズ豆のお汁粉と、熟れ熟れ無花果の乗ったさくさくタルト生地がとっても好みでした(*´艸`*)

201210208.jpg

テラス席の日差しも気持ちよくてね~
ひざ掛けを貸してくれるからそんな寒さを感じなかったから、ゆったりとお茶&デザートを楽しめました(*´ω`*)
Sっちありがとう♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ル・ヴィルギュル le.virgule -箱根-  

Sっちと箱根でランチしてきました。
〔お互いの誕生日にはランチを奢る〕という、例の恒例行事ですよ。
去年と同じく、私はコチラのお店をリクエスト。


大きな地図で見る

箱根フレンチ ネオ・ビストロ ル・ヴィルギュル -le.virgule-
場所は箱根の仙石原。A COOP仙石原店の真向かいです。
近くの仙石原旅館案内所に2台分駐車場を借りているので(道路側から見て、右端から2個目と3個目)車はそちらに停めます。

今回もランチコース 1,500円 (自家製パン+本日のスープ+本日のオードブル+4種類のメインから1品)で。

201210201.jpg

【スープ】カボチャのスープ
待望のあつあつトロトローっ!! 甘くて美味しかったです(*´艸`*)

201210202.jpg

【パン】 パン2種とカルピスバター
丸パンが無くなって、フランスパンに変わってました。
丸パンのふんわりもっちり感が大好きだったのに…(´・ω・`)

201210203.jpg

【オードブル】 カルパッチョ
通い始めて1年。
オードブルがどんどんシンプルになってきたけど、格安でいただけるランチだもんねーと満足だったのですが、丸パンショックを引きずってしまい…あうぅ…
あ、味は美味しいですよ(^ω^)

201210204.jpg

【メイン】若鶏の黒米おこわ詰めロースト
Sっちチョイスのこれ、めちゃくちゃ美味しかった(*´ω`*)
皮目と身の間にもっちもちのおこわが詰まってるの。
しっとりジューシーな鶏肉とカリカリに仕上がった皮、そしてたっぷりスープを一緒に食べるとものすごく美味しいのさぁ(*´艸`*)

201210205.jpg

【メイン】沼津産コショウダイのソテー 三島野菜添え
香ばしい野菜とクリーミーな白ワインのソースウマ( ゚д゚)ウマ
でも身の薄い魚でふっくら感が少なくて、ちょいと物足りなさ。
私も若鶏を頼めばよかったな~(ノД`)

201210206.jpg

食後のコーヒー(別注)でほっこり。

201210207.jpg

【デザート】カタラーナ
Sっちが何度か注文しようとした事があったんだけど、毎回「まだ出来てない」とチャレンジできなかったカタラーナ。
やっと食べられて良かったねぇ(^w^)


ご馳走様でした♪
やっぱり次はディナー利用したいわぁ。
ただ問題は、私が夕食を食べられない事…旅館泊の時と同じく、朝昼を抜いて挑むしかないか…ムム。


「予約の時に、友人の誕生日祝いなのでなにかデコレーションはお願いできませんか?って聞いたんだけど、当店ではそういうのは一切やってないって言われちゃったの。だから他の店でちゃんとデザートしよう」というSっちに連れられて、しばしの休憩の後に星の王子さまミュージアムへ移動しました。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

あのやろう…  

うちのくそじじいは、2人前ちょうどの分量で料理が出来ません。
必ず3.5人分は作り、次の日もその次の日も食べるハメになって、「いい加減飽きた…俺だけ残り物ばっか」とぶつぶつ文句を言いやがります。

でも自業自得でしょ?
だって兄には残り物を食べさせないんだもん。
「あいつは残したものは絶対食べないから」と、新しくおかずを作ります。


さて、今日の夕食の話。
おでんや他のちょっとしたおかずをちょうど2人分(父・兄用)私が用意しました。
なのに、「お兄ちゃんはおでんが好きじゃないから」と、冷凍のチキンナゲットを揚げ始めるじじい。

…おでんとか残っちゃうよね?
っていうか、おかずがそれしかなきゃ食うよね?
たとえ兄が食いたくないって言っても、じゃあご勝手にとほっときゃいいだけだよね?

「でもお兄ちゃんは…」って、
あんたの長男、
もうなんでも自分で出来て当然の
42歳のオッサンなんですけど(╬ಠ益ಠ)



長男に甘いのは重々承知ですが、
どんだけ甘やかせば気がすむのかさっぱり分からん。
あーもうイライラするーっщ(゚益゚щ )

category: 日常

tb: 0   cm: --

レポ作りについて  

今後のレポ公開を、
ブログにするかサイト形式で継続するかで試行錯誤中のうりゃでございます。


私自身は「どっちでもいいかも~」って感じなんですよね。
写真を加工して感想を入れる手順は一緒なんで。

でも、携帯やスマホからアクセスする人から
「今のサイトだと小さい画面からは見づらい」とか
「宿名で検索してもふらふら~の記事にたどり着きにくい」
という声が結構な頻度で届いていて。

そうなんです。
面倒で対策なんてしてないから、検索にひっかかりにくいみたいで |A`)
ブログの方が検索にはヒットしやすいんですと。


それで今回、新たにレポ専用ブログを作って両方で公開してみたんですが、
やっぱり見る環境によっては反応はさまざまですな。
携帯端末組からは、環境によって自動的にモバイル変換されるブログの方が見やすいという意見が多いです。
でもPC組は、記事が長くなってスクロールが大変・他の記事を読み返したくなった時に移動しにくいという感想も。
これは私も思った(;´Д`)
サイトと同じ情報量にするとどうしても長ったらしくなっちゃうんだよね(泣


で、ですよ。
もう一つ多かった意見に「わざわざ新しいブログ作らなくても、こっちのブログ(出張所)とサイトの両方に載せれば良いんじゃないの?」というメール。


それはねー…無理
載せられる画像のサイズがまるっきり違うの。

201210162.jpg

これで分かるかな。
新しいブログとサイトは写真のサイズが〔500pixel〕共通で、共用できるから加工が一度で済むんだよ。あと、ついでにサイト用の小さい画像も数点用意するくらい。
でもコレだけでも、写真選別から考えると24時間くらいはかかってます。

でもこっちのブログにレポ掲載するとなると、〔420pixel〕バージョンを別に用意しなきゃならなくなるんで、作業が倍になるんです(´・ω・`)

サイズ変更だけなら良いけどさ。
画像の大きさが違うから分かりやすい角度の写真に変えたり、色味の調整も微妙に変えたりさ。
この手間が苦痛になって、ブログで簡易レポを書かなくなりました |A`)

…つーか親指太い_| ̄|○
いつもこうやって湯船のサイズを計ってます(;´Д`)


だから、今すぐどっちかは決めないけど
来年くらいには (仮)現サイト のどっちかに絞りたいかな~

category: 日常

tb: 0   cm: --

信州小布施 栗菓子 竹風堂  

戸倉上山田温泉『旅亭 たかの』さん泊の帰りに、小布施へ行ってきました。

小布施堂竹風堂 を勧められたので、まずは竹風堂の栗おこわをゲットしたくて、こちらの駐車場に車を停めました。
一定金額以上購入すると、駐車料金は2時間無料になります。

自宅用には炊き立ての栗おこわを詰めてもらって、友人達への発送には冷凍されたものを手配して。
ただひたすら伝票に住所を記入しまくったよ(´Д⊂
感じのいい従業員さん揃いでした~

んで、次は小布施堂に…と思ったら、バスツアーの客がうわーっと到着して、あちこちのお店があっという間に混雑状態_| ̄|○
長時間ドライブで父上の腰痛も出てきてしまったので、少し散策した程度で帰宅しました。ここは栗好きの友達とリトライしたいです!!


自宅用に購入したお菓子はコチラ。

201210136.jpg

どら焼山  5個入 945円
栗粒あんを用いたどら焼。
これ、めちゃくちゃお気に入りです(*´ω`*)

以前から何度も言ってますが、私はつぶ餡がものすごく苦手です_| ̄|○
こしあんも「まだマシ」程度で、あの濃い甘さがどうにもダメなんですよ(泣
でもあの生地は好き♪
だからどら焼きは皮だけしか食べないという不届き者で、そして以前は皮の素(ミックス粉)を常備して自分で焼いてたくらいの皮マニアです。

そんな私がにっこりしてしまう、ふわふわしっとり生地なんですよ!!
甘さがくどくない栗餡も滑らかで、糖質制限ダイエットを忘れてついつい食べてしまいました(*´艸`*)

201210133.jpg

三つ栗(1号)  1,207円
栗ん子・栗もなか・くりんぱい 栗生菓子3種類×3個ずつの詰合せ。
友達に渡すのにちょうどいい量だったので、ついでに自宅分も。
栗もなかのぱりっと感が好みでした。

201210137.jpg

焼ポン
焼き栗
これは小布施PAで購入しました。
でも買ったときにすでに冷えてたんですけどーっ(ノД`)
家に持ち帰って温め直したら、やっとおいしくなりました~

他にも、「是非コンビニに寄って探してきて!!」と友達に頼まれてたでっかいキャラメルコーンの信州りんご味(信州限定)を買ったりもしましたぜ。


他にも色々寄る予定でしたが、来る時に各種高速のあちこちで工事をしていて所々渋滞が発生していたのと、父上の腰痛が酷くなる前に帰り着きたかったので断念 |A`)
次に再訪した時にはたっぷり観光したいと思います!!


竹風堂・三つ...

竹風堂・三つ...
価格:1,207円(税込、送料別)

竹風堂・栗強...

竹風堂・栗強...
価格:4,200円(税込、送料別)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

旅亭たかのレポ完成 ※追記アリ  

   
   
ふらふら温泉日記(仮)
http://ffonsen.blog.fc2.com/



こっちで公開してみました。
写真のサイズ(本サイトでそのまま使える大きさ)的に、
こっちのブログには載せられなかったの_| ̄|○
温泉レポ専用として使うので、それ以外は全部今まで通りこちらで。

今月中かな。
本サイトでもいつもの形式でレポを作って公開する予定ですが、
写真も文もほぼ一緒。

※10月15日 19:05 追記
通常のサイトにもレポをアップしました。
http://furafura.sakura.ne.jp/taka/index.html
見やすいほうをご利用くださいませ~
あと、あっちにアンケート投票も設置してあります~


今後数ヶ月間、どっちの方が検索で探しやすいのかとか、
アクセス状況とかの様子を見てから今後の方針を決めようかなーと思っとります。


とりあえずわかった事は、
ブログ用の方が写真の加工は楽だけど、編集はサイトの方がやりやすいかな。
慣れが必要なのかもね~

category: 日常

tb: 0   cm: --

経過報告  

まずご報告。

ゆるーい糖質オフ140日目 合計 -23.6kg


 
ま、おデブの減量値なので、半分くらい(約-11.8kg)だと思ってください |A`)


10日前とまったく一緒 |A`)

でも今回はコレで良いのです。
停滞期に突入して、さらに4日前から黄体期にも突入して、しかも北海道物産展や長野旅行で暴飲暴食したわりには増えてなくて安心しました(*´ェ`*)
まだしばらくは体重変化が少なそうだから、運動を続けて微妙に減っていくようにしていきたいと思います~


あ、「23kg減ってまだ子供1人分痩せるって、元はどんだけだったんだ」というメールが何通か届きましたが、
巨デブでしたよ。
そして現在もまだまだデブですよ。
次の目標体重に到達したら、元の体重や体重推移のグラフも全公開しますから、あと半年くらいはお待ちください(;´Д`)

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ささいな幸せ・4  

2945876299.gif


夏より冬の方が好き。
肉襦袢という防寒対策が施されているもので、昔から寒さにはとても強いんです。
反対に断熱効果のせいで夏の暑さにはすこぶる弱い_| ̄|○

暑くても脂肪は脱げないけど、冬は洋服を着込めばいいだけだもん。
冬の寒さがとても好きでしたよ。


幼馴染・のりりんは、冬が大嫌い。
近年になって雪の魅力に目覚めたものの、東北旅行では完全防寒。
夏でも冬でもスーパーの生鮮食品の売り場で「寒い…」とガタガタ震えてて、じっくり選びたがらないくらいでね。
「冷え性の人は大変だなぁ…」なんて思ってました。


ところが先日、
お魚買いたくてショーケースの前で眺めていたらですよ。

「なんかすげー寒い…」

今までにない寒さを感じて、一緒にいた友達に「このスーパー、なんか冷房強くない?」と聞いたら「いつも通りじゃない?」とケロリ。
その時は風邪でもひいたのかなぁという結論に落ち着いて。


んで、その数日後ですよ。
のりりんとお茶を買おうとコンビニへ寄った時、やっぱり寒くて。
それを言ったら
「痩せたからじゃない?やっと私の気持ちが分かったか( ー`дー´)」とニヤリとされました。


………ここで一つ問題が。
私、まだまだデブなんですけど(ヽ゚言゚)?
あと1年半くらいかけて小学生(?)1人分くらい減らす予定なのに、今の段階で寒いって事はこれから先どうなっちゃうの?
徐々に慣れていくものなのかなー…


あ、これで余ってた画像使い切った。

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ささいな幸せ・3  

2945876297.gif

なんか画像が小さくなってた。

まぁそれはいいとして。
おデブ愛用の部屋着・ウエスト総ゴムシリーズ(笑
イージーパンツとかジャージ素材とか、締め付けないものが大好き(;^ω^)

でも今は紐でぎゅっと締めとかないと、いつの間にか腰履きになってる。

糖質制限で最初に落ちたのは、お腹の肉なのですよ。
わき腹とかもごっそり減ったもの。
最初に内臓脂肪が落ちるって噂は本当だったんだなぁ…
だからこれが体重計の数字以外に最初に実感したところかも。

正確に何cm減ったかはわかんないの。
だって糖質制限の品目覚えてこまめに体重量るだけでいっぱいいっぱいだったもん。
チェック項目増やしたら、途中で全部面倒くさくなりそうだったし。
だから以前と今の洋服のウエストサイズの違いから考えると、20cmは減ったかな?って感じです。


ところでね、はじめの1ヵ月半で落ちたのは本当にお腹だけ。
すごく凹んだのに誰にも気付かれないの。
友達に見せてもピンとこないの。

今までチュニックとかでお腹周りをカバーし過ぎてて
誰も元のボリュームを知らないんだもん_| ̄|○


一緒に温泉に入ったことのある人だけだったよ、すぐわかってくれたのは(泣
近頃になってやっと幼馴染が「そういえば肩のあたりの肉が薄くなってきたかもねー」って言い出した…
うん、これから寒くなって厚着になる前に気付いてくれてありがとう(´Д⊂
気温が下がっても、親しい友人や家族の前ではなるべく体のラインが分かる服を着るようにして、変化を見届けてもらうようにします(;´Д`)


で、ですよ。
紐を使えばまだ着られるからいいか~と部屋着として着続けていたけれど、締めると余った布部分が蛇腹折りみたいになってお腹を圧迫するように…

2945876298.gif

見た目もおかしいし、そろそろ買い替えるかって事で。

サイズ小さ目のウェストゴムスカート
部屋着用に買い直しました|A`)



またゴムかよっ(ノД`)

ってお思いでしょうが、ちゃんとした理由があるんですって(;´Д`)
もっと痩せる予定なので、ジャストサイズだとちょっとの間しか使えなくてもったいないじゃないっスか!!
それじゃなくても今秋の衣類買い替え費で大変な目に遭ってるんですってば(切実


来月の温泉代の為にも、室内着くらいは節約しなくては_| ̄|○

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ベーネ プレミアム ブルーリア  

シャンプー&トリートメントは、春からずっとNUDYAURA(ヌーディオーラ)を使っていて髪自体の調子は上々。

でも季節の変わり目のせいなのか、それとも年齢的なものなのか、既婚幼馴染と「ここ数週間の抜け毛が酷くて、このままだとハゲるんじゃ…」と相談しあうくらいの状況になってます_| ̄|○
とうとうスカルプDに手を出さなきゃならんのかと考えていた時、友人の嫁がこれを使い出してから抜け毛が減ったと喜んでたと聞きまして。

とりあえず試してみるか…と購入してみました。

20121074.jpg

ベーネ プレミアム ブルーリア
買った後に「あ、これって私が苦手な薔薇の香りやん」と気付いちゃった(´゚言゚`)

薔薇は薔薇なんだけど芳香剤寄りのくどさはなくて、誰かが使ってた香水にすごく似てるんだよなー…そんなに重くないし、しっかり流せばあまり香りが残らないので平気でした。

ノンシリコンシャンプーですが、泡立ちは良くてもっちり。
地肌の洗浄力もなかなか良い感じです。
乾燥もかゆみも今のトコありません。


たーだーねー…
トリートメントがなー…流してる時に必ずきしむの。
ケラスターゼ等の流さない系トリートメントを使わないと髪がからみやすいのか、乾かした後にも若干指通りが悪くなる。

かんじんの抜け毛は、やや収まってはいます。
でもなー、髪自体のハリコシは断然ヌーディオーラの方が上なんだよねー…


せっかく買ったから1本は使い切るつもり。
だけど次は買わないで元のに戻すと思います。
香りもヌーディオーラのが好きなので。
トリートメント効果がもう少し良かったら違ってたかな。うん。


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

チーズオムレット  

チーズケーキが大好きで、その中でもスフレタイプには目がなくて。
でも糖質制限的にはNGだから…と、極力避けていたんだけど、
見てしまったら絶対買っちゃうなと覚悟していたのが3つあります。

■ ペイストリースナッフルスチーズオムレット
■ 西鎌倉レ・シューにしかまチーズ
■ Petite Merveille(プティ・メルヴィーユ)函館メルチーズ

にしかまチーズは店舗の場所が分かってるから近寄らなければいいし、函館メルチーズは小規模催事には来ないからあまり出会わない。

ところが、チーズオムレットってばがんばりやさんだから、北海道物産展での遭遇率がめっちゃ高くてさぁ゜ +(*´д`)°+°

20121071.jpg

そりゃ買っちゃうよね(*´艸`*)

なんの迷いもなく突進していきましたよ。

伊勢丹 相模原店 秋の大北海道展…
友達の「北海道の山わさび醤油漬けってのが欲しい!!」っていう希望を叶えに行ったはずだったのにおかしいなぁ…(;´Д`)
※B1で無事買えました♪いろはすハスカップ味のミニボトルも♪


やっぱりおいしいなぁ…もぐもぐ。


category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ささいな幸せ・2  

北海道物産展の報告したかったのに、今日は早起きしたからもう眠い |A`)
ということで、余ってた画像を載せてみる。

007.gif

お風呂の温度は41℃。
湯量は肩まで浸かって、ちょっとあふれるくらいが好みの私。


ダイエット前からずっと湯量設定を替えてなくて、お風呂のお湯張りはいつも自動ボタンをポンと押すだけ。
だからこれも8月初旬くらいまで全然気付かなかったなー…

「あれ?湯船のへりまで数cm余裕がある」

と突然思って、振り返って壁のパネルで湯量設定が変わってないのを確認。
しばらくぼーっと考えたあとにやっとそれが自分の体積が減ったからだと理解。

「口元まで沈んでも溢れなーい♪」としばらく遊びました(笑

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

ささいな幸せ・1  

008.gif

元々骨太で、一般女子より背も手も足もでかいというのに
さらに贅肉で覆われてるもんだから、細長い保存容器とかは素手を突っ込んで洗えなかったのですよ。

どうやっても入らなくて。

ところが。
糖質制限を始めて何週間後だったかな、
洗剤のぬめりも手伝ってか、ある日するっと入っちゃった。

…水出し茶ポットを手にはめたまま、父上の部屋に見せに行きました(笑


時計のゆるみに気付いたのは、8月中旬くらいかな。
普段は在宅ワークだから、外で誰かと待ち合わせとか、公共交通機関を利用する時くらいしか時計なんて付けないからねー…なんか時計がはめやすくなったとは思ってたんだけどさ。
何故か「手首が痩せる」とは考えてなかった(笑

ああ、指輪のサイズも数号下がりました。
でもまだ男友達の指輪がちょうどいいという太さです_| ̄|○
もっと痩せなきゃだわ(ノД`)


※痩せたと実感するたびに書き殴った落書きがまだ残ってるんで
何もなかった日に載せていきますかね。

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

経過報告  

まずご報告。

ゆるーい糖質オフ130日目 合計 -23.6kg


 
ま、おデブの減量値なので、半分くらい(約-11.8kg)だと思ってください |A`)


10日前が-21.5kgだったから、ちょっと落ちるペースが早かったなぁ。

でも来週は長野行きがあるのよね。
また1kg弱は増量確定だから、このくらいはいいのかもって思ったり。

006.gif

なんか書いて保存したまま忘れてた画像発見したので貼ってみる。


元が巨デブだと、体重計の数字がどんどん減少していっても、
外見上はまったく変わらないから、いっさい実感が沸かないんですよ。

毎日顔を合わせてる家族もよく会ってる友人達も変化に気付かないし、
そのうち、体重計が壊れてるんじゃ…と疑ったり。
ジャストサイズの服を着ていれば分かりそうなものだけど、ほら、デブはそもそもぴったり体のラインの出る服は避けがちなもんで(;´Д`)

でね。
ある日、ふとした所で気付くんです。
これがめっちゃ嬉しいの(*´ェ`*)

時計なんてデザイン性よりサイズ重視だったもの。
SWATCHばっかり買っちゃうのは、ユニセックスで好きなデザインが多いのと、レディースでもブレスレットタイプとか長めのが多くあるから。

でもでもっ!!今週末はレディースサイズの時計を探しに行ってきます(*´艸`*)
前から欲しかったのがあるんだ~

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

戻ってきました  

20121025.jpg

いちまんきゅうせんえんちょいと引き換えに(´Д⊂

でもずいぶん早く帰ってきてくれて良かった(゚∀゚)=3
「レンズは無事で良かったね」って色んな一眼持ちの人に言われたよ…アスファルトに落下させて両方壊してる人が意外と多かった(´゚言゚`)

今後はもう少し丁寧に扱います(泣

category: カメラ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2012 秋  

HAKONE SWEETS Collection 2012 Autumn
 
今期の箱根スイーツコレクションはダイエット的にNGなのでパスしようと思っていたんですが、既婚幼馴染が突然
「ストレス解消したい!!仙石原でススキを見てからスイーツ食べたい!!」
と言い出したので、お付き合いしてきました。

仙石原の箱根ラリック美術館。
やっぱり駐車料金300円の徴収がありました(^ω^;)

20121012.jpg
 
スヴニール 800円
 
幼い頃、母に作ってもらった『思い出の味』を再現。
しっとり重たい人参ケーキに小田原産の栗の蜂蜜とチーズクリームをのせました。底はバターの香りと食感が心地良い、ほうれん草のマカロンラスクです。スイーツの甘みはしっかりあるけど、野菜もとれるヘルシーなスイーツです。
※LYS公式サイトより引用


これ、当たりだった(*´艸`*)

しっとりもちっとしたキャロットケーキには、千切りというか細かいスライス人参がたっぷり入ってます。
もったりした濃厚チーズクリームと栗の渋皮煮も相性いいし、クリームの重たさになぜかケーキが負けてないの。
ほうれん草のマカロンラスクはちょっとほろ苦さもあるけど甘過ぎて、半分以上友達に食べてもらいました。でもサクサクで美味しかったよ♪


20121013.jpg

企画展特別メニュー ニワトリ・グラッセ 800円

4月28日〜9月30日まで開催される特別企画
『美術館でバードウォッチング ラリックの鳥の世界』に合わせて、鳥に関連した特別メニューを3部作構成で提案する3皿目。
タマゴからヒヨコがかえり、ニワトリに成長した今回のスイーツはアイス・モンブランです。栗はクリームとムース・グラッセにし、カシスの酸味と足柄産緑茶の苦みとを組み合わせました。
※LYS公式サイトより引用


一口分もらった♪ 可愛くて美味しかった(*´ェ`*)

テーブルに運ばれてきてからしばらくはカチカチに硬くて、スプーンはおろかナイフも刺さらなかったです(笑
でも上品な甘さの栗のアイスというか。
下にあるつぶつぶのチョコがいいアクセントになっておいしいの。


20121014.jpg

薔薇のレモネード 800円くらい?

20121015.jpg

アイスカプチーノ 700円


ふぅ。やっぱり秋の仙石原はいいですな。

明日は焼き魚や鶏肉の鍋でリセットして、また糖質制限頑張ります(^w^)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --