ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

暑いっスね  

nrurara.jpg 

なぜこんな写真を加工していたのだろう…
なんか余ってたんで載せてみました。

いつもこんなカッコで
部屋の前の廊下で寝てますよ。
スポンサーサイト

category:

tb: 0   cm: --

おから蒸しパン  

ここのところほぼ毎日登場してる おから蒸しパン
パン粉の代わりに魚の揚げ衣にしようかなーと、乾燥おからを買っといて忘れてたのよね。
おから蒸しパンは混ぜて電子レンジに突っ込むだけという楽さなんで、以前の王道ダイエットを思い出して作ってみました。

でも、前は生おからで作ってたんだけど、乾燥おからだとパサつきとおからのにおいがなんだか気になる…

twitterで呟いたら、レシピやアドバイスをいただけました(*´艸`*)

ompk1.jpg

まずは、耐熱容器(ウチではジップロックコンテナ使用)におからをザバァ。
乾燥おから 1 : 水 4 の割合でしっとり戻します。
で、しばし放置。

あ、「色んな方の分量を参考にして混ざっちゃったので(´・ω・`)」という理由で、レシピ元さんから分量の公開はNGって事で。
ネットで探せるメジャーなレシピ(ククパとか)の分量を自分好みにアレンジしていけばいいそうです。
細かい気泡の方が好みな場合は、粒子がきめ細かいおからパウダーで。

ompk2.jpg

ベーキングパウダーとラカントSと卵もダバァ。
おかずと一緒に食べたい場合は甘さ控えめに、おやつとして食べたい場合はたっぷりとラカントSを入れちゃって下さい。
優しい卵色の仕上がりにしたい場合は、ラカントSを『シュガーカットゼロ顆粒』や『パルスイート』などに変えるだけ。
溶けやすいのか1/3程度の量でいいからか、気泡も若干細かくなるみたい。

ompk3.jpg

しっとりさせたいって事で、油も投入。

このアドバイスがとても助かった(゚∀゚)=3
いまだに王道ダイエットの記憶がしっかり残ってるから、カロリーを恐れてついオイル類を避けてしまうんだよね。
糖質制限的にはサラダオイル(リノール酸)もNGらしいので、多少はマシだろうと『AJINOMOTO オレイン酸たっぷりべに花油』を使用。

口中の水分をごっそり持ってかれる感じとおからくささがやや減って(笑)型からも外しやすくなりました。

ompk4.jpg

最後にバニラエッセンスを6~7振りして全部混ぜたら、レンジで5~6分。

ompk5.jpg

容器から出して、4等分にカットして荒熱を取ります。

んで、完全に冷めたら1つのブロックをさらに3等分。
その3切れが私の1食分って感じです。

201208313.jpg

※翌日追加
ラカントSをパルスイート カロリーゼロに変えるとこんな感じ。
卵も分量も上の4等分の写真と一緒だけど色がぜんぜん違うでしょ?

ふすまパンとは違った食感だから、これからもたびたび作ると思います~
Fさん・SJさん・QTさん、レシピ情報ありがとうございました♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

休薬します  

父上の腫瘍マーカーの数値、3ヶ月前とほぼ変わらず_| ̄|○

大腸ガンの主治医は、抗がん剤投与を休むとだいぶ悪くなるからと猛烈に反対。
でも父上は止めたいと。
ほぼ喧嘩のような言い合いの末、

間をとって 3ヶ月だけ休薬 ということになりました。


まったく効果が現れないのに副作用だけはどんどん強くなるXELOX(ゼロックス)療法は中止して、次回再開後からは薬の種類を変更するようです。

一応地元の主治医に血液検査などのデータを渡して見てもらいましたよ。
そしたら
「うん、3ヶ月前からほとんど変わってないね」
って(´Д⊂

どっちの先生からも悪化のリスクがあるって聞いて、それでも休みたいって決心が変わらないようなので、私もそれでいいかなと。
前にも書いたけれど、本人の人生なので。

それに、『止める』 じゃなくて 『休む』 ですから。
治療をまったく諦めたわけじゃないならね。



味覚障害の改善は半年くらいかかるらしいけれど、手足の痺れや下痢は1ヶ月くらいで和らぐので本人はすっかり楽な気分になったようで。
10月上旬に、松茸を食べに長野に行きたいと言ってます。
あとで予約しないと。

category: 日常

tb: 0   cm: --

FANCL 食物繊維MIX  

ゆるーい糖質制限を始めて約3ヶ月。
体重は順調に減ってきて、32℃くらいまでならエアコン無しでも過ごせるようになって、いいこと尽くめのようには思えるんですが。

唯一の悩みは便秘。

毎日腹筋してもダメ。
朝起きてお水や白湯を飲んでみてもなんもナシ。
生野菜やふすまパンで食物繊維もたっぷり摂取してるのに、全然解消されなくて。

お腹が張ってきたらマグミット錠に頼ってどうにかしてきたものの、マグミットで胃が絶不調になってからはこれも使いづらくなっちゃった(´・ω・`)
そのあと毎日ヨーグルト食べて(飲んで)も一切変化が無い…

201208272.jpg

それで、買ってみたのがコチラ。
FANCL 食物繊維MIX

いやー、拍手コメやメールフォームから色んな情報をいただきました。
ナチュラルハイジーン・サンファイバー・イージーファイバー(あんま効かない・泣)・マッサージ(全然効果なし・泣)・ツボ・オリゴ糖・青汁(全然効果なし・泣)…
その中でも一番多かったのが、このファンケルの食物繊維MIXナチュラビオだったんです。

それでね、お店で見てきたんだけど、乳酸菌とかって私にはイマイチ効き目が薄い印象なんだよね。ヤクルトを半年以上飲んでもなんも変わらなかったもの(;´Д`)
ということで、今回はこっち。


イージーファイバーより若干溶けが悪いかな。
冷たい飲み物にそのまま入れると、しっかりかき回してもカップの底にザラッとしたものがちょっと残ってしまいます。
だから熱いコーヒーに溶かして、それから氷を入れて冷たくしてから飲んでます。
先週の月曜日から使い出してちょうど1週間。

開始3日目から毎日すっきり゜ +(*´д`)°+°

食生活も生活スタイルもまったく変わってないから、多分この食物繊維MIXの効果が出ているのではないかと。
ちゃんと腸が動いてる実感もあったりしてさ。

今までの経験上、しばらく使って慣れてくると効き目が落ちてくるからねー。
いつまでこの快調さが続くかわかんないけど、胃も腸も元気で幸せですよ~


情報を下さった方々、ありがとうございました(*´ェ`*)ポッ


category: ダイエット

tb: 0   cm: --

オールドヒッコリー -平塚-  

幼馴染・のりりんからの「グラタン食べたーい!!」という叫びを受け、
ホイホイついて行ってきました。
私らの中では、グラタンといえば『オールドヒッコリー』。

201208252.jpg

生ハム入りのシェフサラダをもりもり食べて、

201208253.jpg

幼馴染はシングルサイズの帆立グラタン、私はハーフサイズの海老グラタン。

201208254.jpg

フルーツたっぷりのアイスを焼きたてサクサクのパイではさんだデザートも。


とにかく喋り倒してきた(゚∀゚)=3
何でも話せる相手だからねー。
また今日から頑張るよ!!!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

経過報告  

まずご報告。

ゆるーい糖質オフ90日目 合計 -17.7kg


 
ま、おデブの減量値なので、半分くらい(約-8.8kg)だと思ってください |A`)


お盆休み謳歌中の友人達からの誘いが多くて、糖質制限破りしまくっちゃってどうなることやらとドキドキの期間でした(^ω^;)

まだ黄体期真っ最中のはずなんだけど、一般的な停滞期(飢餓スイッチon)は抜けたようで数日前からまた少しずつ減り始めてくれましたね。
一応目標だった-1.5kgもクリアしたから良しとしますか(^w^)

来月は友達の誕生祝いの外食が何件かあって、久々の温泉泊もあるんだよなー…
10日後までにまた-1.5kgは減ってくれると嬉しいかな。

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

とらや -夏羹-  

とらやでは、夏羹もゲットしてました。

201208048.jpg

金柑と青柚子。
買った後に「あ!!これも糖質たっぷりだから食べちゃ駄目だわ」って気付いた(笑
先日お客様に出したら好評でしたよ(*´艸`*)

201208049.jpg

夏の暑い中、キンキンに冷やした和菓子食べるのって好きなんだけどなぁ…


父上の治療の継続に関して、なんか色々考えなきゃいけないことが多くて毎日疲れる…(´・ω・`)

副作用はどんどんキツくなって、指に力が入らなくてヨーグルトのフタ(フィルム)すら開けられないことがある・足の裏の痺れで10分以上歩いてられない・食事の味があまりわかんないけど体力維持の為に無理矢理食べてる・下痢は相変わらず毎日、その他にも色々。

6月の検査の時も「苦しいから治療を止める」といっていたけれど、今回の方がその決意は強くて。
「あとちょっとなんだから」と宥めつつも、そのちょっとがなかなか下がらない現状と抗がん剤の副作用が強まっているのを見てると、続けろといいづらくなってきます。

残り何年か分からないけど、
父上の人生だからね。
本人が思うように、悔いなく生きてほしいし。
この8ヶ月の治療生活中は、我慢ばかりで父上らしいとは決して言えない生活だったし。

これが10歳若かったら、絶対に治療を続けさせると思うの。
でももう父上も76歳。
日本人の平均寿命 男性79.44歳まではあとわずかですよ。

薬を変える・量を減らす・休薬という手段は取れないのか、
本人の意思を尊重して、思い切って止めるか。

来週水曜に診察があって、そのあとにまた検査をすると思うので、先生と相談しながらもっと考えないと。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

八景島シーパラダイス[2]  

前半の記事からずいぶん間が空いちゃった(´Д⊂

ショーの時間が近付いたので、アクアスタジアムへ向かいました。

hkgsp10.jpg

ここね、2匹のジンベイザメが暮らすショープールでイルカのジャンプとかやっちゃうんですよ。
(2年くらい前に千葉に迷い込んだジンベイザメを受け入れた際、飼育できる大きさを満たすのがこのショープールしかなかったんだっけ?)

hkgsp8.jpg

ハワイをテーマにしたショーは大体35分くらい。
ジンベイザメに餌をあげて、ゴムボートに付いて行く姿を見たり。

hkgsp12.jpg

バンドウイルカ・カマイルカ・シロイルカ・カリフォルニアアシカ・オタリア・セイウチ・ケープペンギンが続々と出てきて楽しませてくれます。

個人的にツボだったのがセイウチ。仕草が可愛いwww
シロイルカはちょろっと芸をして、あっという間に退場していった…
一番楽しみにしてたのに早過ぎだよ_| ̄|○

hkgsp9.jpg

「ショーの楽しさは鴨川シーワールドの方が上だったねー」(←単なるシャチ好きの2人)とか言いながらも、しっかり楽しめました(笑

hkgsp13.jpg

アクアミュージアムを出て、次はドルフィンファンタジーへ。

入口からイルカ水槽が続いています。
その奥には360度から眺められる直径8mの円筒水槽があるんですが、以前はココにシロイルカがいたと思ったんだけど…あれ?
ものすごく濁った水の中をマンボウが泳いでるだけ…|A`)?

この後も、ふれあいラグーンに移動してイルカ眺めたり、幼馴染のりりんがお土産屋さんで会社用のお菓子を買う姿を見守ったり(笑

この頃には天気が崩れて小雨がぱらついてきたので、八景島をあとにしてランドマーク方面へと向かいました。


とにかくベビーカーやDSで写真を撮る子供たちが多かった!!
そういえば新江ノ島水族館やサンシャイン水族館も子供が多かったよね…
なんで私達って夏になると水族館に行こうとするんだろね…混んでるって分かってるのにね(;^ω^)

水族館の規模が意外と小さかったのでリピートするかは微妙ですが、みなとみらい辺りで遊ぶのも込みならいい場所ですな。
さて、のりりんが行きたがってる葛西臨海水族園は、夏休み明けても少し涼しくなってからにしようと思います~

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

なたね -秦野-  

映画鑑賞友達が、
「私の通勤コースに去年できたお店がさ、美味しいって評判なんだよね。明日の映画の前に行ってみない?」
と言い出しまして。

先週末から糖質制限破りが多くて体重落ちてないんだよなー
でも観る予定の映画がアレだからなー…
(勝/プロメテウス 観たい友達   × 負/アベンジャーズ 吹替版 観たい私)
何か癒しが欲しいわよねと、OKしました(^ω^;)


なたね[食べログ]

大きな地図で見る

到着したのは、「ここ、民家でしょ?」としか思えないお店。
ソフトな色合いの看板が一応あるけれど、駐車スペースの後ろにある出入口のメニューボードを見なきゃお店だとは全然分かんないと思う(´Д⊂
こりゃ友達もしばらく気付かなかったはずだよ囧rz
(去年6月オープンだったのに、今月に入ってから噂を聞いて場所を探して、やっとお店だと認識したっぽい)

古い民家を飲食店に改装したようで、東府やさんの離れのような雰囲気。
両開き戸をガラガラ…と開けて、スリッパに履き替えて上がります。

おデブが歩くとしなる床に、内心ドキドキ(llllll゚Д゚)

201208182.jpg

予約をしなかったので、広縁部分の小さな席しか空いてなかった_| ̄|○
それでも申し訳なさそうに案内してくれた店員さんがほんわかした雰囲気で、とても好感を持ちましてね。
お水にもちょっとレモンが入ってて爽やかで、グッと期待度が高まりました。


201208183.jpg

キッシュランチ 1,200円
(サラダ・スープ・自家製ピクルス・パン・本日のキッシュ・デザート・コーヒー又は紅茶)

2人それぞれ別のものを頼んで、あとで分け分け。
まずは前菜。バター控えめのあっさりしっとりしたパンも好みだけど、それよりもこの南瓜の冷製スープがトローリ濃厚で美味しい(*≧m≦)=3
あ、メイン料理も美味しいに違いないって確信しました(笑

201208184.jpg

パスタランチ 1,600円
(前菜盛り合わせ・サラダ・スープ・本日のパスタ・デザート・コーヒー又は紅茶)

友達も笑顔(*´ェ`*)

201208185.jpg

メインの本日のキッシュは、ほうれん草とじゃがいもとなんだったっけな。
サクっとしたパイ生地もこれまた好みで、しかもカレー風味のたっぷりキッシュ味の濃さがちょうどいい!!東府やさんの味の無かったキッシュを思い出して、「これ!!このくらいがいいんだよ!!」と力説する私(^ω^;)
お酢がばっちり効いたピクルスも、根菜2種・甘いさつまいも煮もニコニコもぐもぐ。
そしてチーズ入り?のライスボールも薄衣でサクサクっと美味しくてさ。

201208186.jpg

こちらのメインのパスタは夏野菜と海老がたっぷり。
これも美味しかったぁ(*´艸`*)

201208187.jpg

デザートはそれぞれ違うものが盛り付けられてて、「1人で食べるも良いし、もしよければ仲良くシェアして下さいね」って。
こういうのって楽しくて嬉しい゜ +(*´д`)°+°
こっちのプレートには、ピンクグレープフルーツゼリー・ラムレーズンたっぷりのむっちりパンプディング風・紅茶のケーキ。

201208188.jpg

濃厚チーズケーキ・バナナケーキ・生姜のパンナコッタ。

半分ずついただきましたが、全部美味しかった(*´艸`*)
小さいカットだから、甘さがしっかりしてても全然気にならなかった♪

美味しくて、飲み物が付いてこの値段だもの。
そりゃ再訪決定ですわ(笑
友達との映画前ランチの定番になりそうです。


※映画は突っ込みどころが多過ぎてもう…_| ̄|○
 アベンジャーズは1人で観に行ってこようかな(´Д⊂

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

9月の宿が決定しました!!  

箱根湯本温泉 あうら橘 さんです(*≧m≦)=3


http://furafura.sakura.ne.jp/aura/index.html
2009年4月上旬に泊まって以来、いつか機会があったら再訪したいな~とは思い続けていたお宿です。


近くてお手ごろ価格だからいつでも行けるという安心感もあるし、
温泉力がイマイチ弱いのがなー…と、そこがネックになってまして、
何度も候補に挙がっているのになかなか決定までは至らず。

でもねー(*´Д`)
食事処や案内のお兄さんの接客がとても素敵で、料理も結構美味しかったんですよ。
TSUNさんの『ゴホウビブログ』の再訪記事の通り、朝食がちょっとパワーダウンしていたり、夜中に大浴場を利用出来なくなったのはすごく残念だけど、それでもやっぱりまだまだ魅力があって。


で、ですよ。
夕食ナシとか喫煙可能な宿を色々探したんだけど、これがなかなか難しくてめちゃくちゃ疲れちゃってね。
あせび野さんなら部屋でタバコも吸えるし、夕食の件で電話で問い合わせをして事情はお話したから、夕食は残してもいい感じではあるけれど、
私…あせび野さんの夕食は残せる気がしない_| ̄|○
すごく好きな味付けだから、全品絶対無理して食べてしまう。
それに宿泊費の大きな部分を占めてるしねぇ(;´Д`)
2日間くらい胸やけに苦しむのが目に見えてるから、予約する勇気がなかなか沸かないのよぅ_ノ乙(、ン、)_


だったらもう夕食の対応は忘れよう!!
新規か久しぶりの宿でテンションを上げて、なおかつ予算を 20,000~25,000円くらいに下げて、せめて夕食を残すという金額的な勿体無さを少し軽減する方向にしてみようかと迷走開始(;^ω^)

■伊東温泉 星野リゾート アンジン
「源泉ヒノキ 和モダン」 1人 25,500円
※部屋でタバコが吸える。

■箱根湯本温泉 あうら橘
箱根あうら橘で女子会☆ 女子旅プラン★嬉しい特典満載 DXツインルーム 温泉露天風呂付き客室 1人 23,300円
※室内禁煙だけど、テラスで吸える部屋を用意してもらえる。

■伊豆修善寺温泉 湯回廊 菊屋
などなど、数件ピックアップしてトモにメールをしたらですよ。

なんとなくチョイスしてたレディースプランに食い付いたΣ(゚Д゚;)アラマッ

「今ぼろぼろになってる女子力wwwを
 回復できたらうれしいかもwww」

ってつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


そうなの!!
あうら橘さんの女子会プランの内容がなかなか良いの!!

☆プラン特典☆
①フランスの自然派化粧品「ロクシタン」を進呈
②浴衣をお一人様に付き2枚ご用意
③レディースパスポート進呈(ダイニングにて、お飲み物とスイーツをお一人様に付き各1杯ずつ無料でご利用頂けます)
④ご夕食時にスパークリングワイン・ジェイコブス200mlを2名様で1本サービスいたします


バスアメニティ好きでお酒好きのトモさんにはピッタリなのさ(笑
しかもアウターリビング(露天風呂横のテラス部分)でタバコも吸えるしね。
ここの食事ならトモの口にも合うハズだから、私の分もある程度食べてもらえる(笑


と、いうことで。
トモは初めて、私は3年半ぶりの宿泊になります。
新規の宿はまた今度って事で(^w^)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

経過報告  

まずご報告。

ゆるーい糖質オフ80日目 合計 -16.0kg


 
ま、おデブの減量値なので、半分くらい(約-8kg)だと思ってください |A`)

相変わらずの停滞期。
寝てる間の体重減少量が減ってたり、またまた胃の不調だったり。
便秘も相変わらずで、私にはヨーグルトというか乳酸菌が全然効かないんだな。
ヤクルト飲んでた時もこんなんだったもんね_| ̄|○

まぁ目標通り1kg減っただけでも良しとしますか。



25日(90日目)までの目標は、停滞期を抜けかかるのを願って-1.5kgとか。

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

難航中。  

うーん、あちこちに問い合わせをしております。

やっぱり夕食を食べられる自信が無いので、
朝食付プランにしようかと思って探すと、
好きな飲食店の近くの宿は、泊まりたくなる部屋や設備じゃないんだよねぇ(;´Д`)
もしくは、「夕食付いてないのにこんな高いの!?」って料金だったり。

それじゃあ…と、
泊まりたい!!と思った宿に「1人分だけ夕食無しってできますかね」と聞くと
これがまたNGでねぇ…
「料理込みで楽しんでいただきたいので一応用意はさせて欲しい」と。
いやいやいや、
料理が目の前にあったら、もったいない精神が働いて無理して食べちゃうのは分かってるんだよね。過去の経験で。
だからそれを回避したいのだけど、なかなか理解していただけず_| ̄|○

しかもだいたい
「食べる食べないに関わらず、宿泊料はそのままです」と。
これは「ですよねー(;^ω^)」としか返せない(笑
でも、病気とかじゃなく単なるこっちの我が儘なんだからしょうがないよねーと思いつつも、だったら予算を下げたいとも考え出す私 |A`)

あとは、我が儘聞いてもらえるかもしれないお宿が 全面的に禁煙 で選択肢に入れられないとかなil||li_| ̄|○ il||li

トモの希望が
・ベッドがあってずっとゴロゴロ出来る
・タバコが吸える

なので、これまたなかなか宿選びが難しくてねー(;´Д`)


今のトコ、1人 25,000円以下の新規宿にして、一応事前に断った上で夕食丸残し作戦にしようかと。
今週中に探せるかなぁ(´・ω・`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

来月は久々の温泉!!  

「来月は有給とりまくるんだ…(ヽ゚言゚)」
と、ここ数ヶ月の激務ですっかりお疲れのトモさん。

来月一緒に温泉行こう!!ということになり、ヒマを見つけては旅館検索。

春に行ったきたの風茶寮さんでまた料理を堪能するのもいいし~
去年の秋に泊まってすっかり気に入ってたあせび野さんもいいし~
ああそういえばトモは東府やさんに宿泊したことは無いんだよね。
でもせっかくなら父上とは行けないような旅館にも泊まってみたいなぁ…

なんて考えてて、ふと思った。


私、旅館の夕食を食べ切れるんだろうか(;°`Д´°)


一日の摂取量ががた減りして、
夕食を食べない食生活になってて
米や粉モノでものすごい胸焼けするようになって…

いや、食べきれない分はトモがキレイに食べてくれるハズだけど、
ある程度ワガママや事情を話せる再訪宿がいいのか、
朝食付きで夕食は外で済ませるタイプにして私は食べなくていいようにするか、
そんなの気にせず新規宿に予約しちゃうか…

うわー、悩むわ_| ̄|○


category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

東府やResort&Spa-Izu カフェ アールデコ  

お盆休みの初日!!

といっても特に旅行の予定も無い私達。
日帰りドライブでもしますか…と数日前に話がまとまり、本日Sっちと中伊豆に行ってきました。
修善寺道路への分岐手前(いつも混んでる)以外の渋滞にはまる事もなく、割とすんなり東府やResort&Spa-Izuに到着しました~

んで。
ベーカリー&カフェでトリプルブレッドセット(パン3種+スープ+サラダ+デリ)がいいかな~と思っていたけれど、Sっち希望の足湯テーブル席が全然空かなくてね_| ̄|○

だったらバイキングイベント以外では食事利用をしたことが無いカフェにしようかと、大正館芳泉に移動です。

tfmhl1.jpg

カフェ アールデコのランチセットメニューはパスタやカレーがメインらしく。
さすがに胃もたれ必須の米や麺を注文するのはなぁ…と悩んでると、バランスよさそうなのを発見。
一日限定30食?のセットメニューにしてみました。

tfmhl2.jpg

アールデコランチ(ドリンク付) 1,850円

地元野菜をふんだんに使ったプティプレートランチだそうです。
注文してからテーブルに運ばれてくるのが早っ(; ・`д・´)
一段ずつ左右移動が可能なアフタヌーンティースタンドで来ました。

なんか…メニュー写真より全体量が少ない気が…(;°`Д´°)

tfmhl5.jpg

[ピンチョス3種盛]
マグロとアボカド
レンズ豆と豚足のコラーゲン寄せ
ジャガイモのスパニッシュオムレツ


ピンチョスっていうと、色とりどりで可愛らしいってイメージがあったのだけど、ビックリするほど地味な3串ですな(;´Д`)
3種類とも味が優し過ぎて、なんかグッと心を掴まれるきっかけがなく…
テンション上がらず…

tfmhl4.jpg

[オードヴルバリエ]
コンソメのジュレと夏野菜のサラダ仕立て
フルーツと生ハム巻き
魚の洋風手まり寿し
キッシュ
アナゴのブルスケッタ


夏野菜のサラダ仕立ては3倍量くらい欲しかった(*´ェ`*)
茗荷が乗ってたから、それは全部取り除きましたがな。
ジュレと絡めてさっぱりウマ( ゚д゚)ウマ

いちじくの生ハム巻きもトローリウマウマ。
キッシュのパイ生地はかなりの好みでしたが、味付けが弱いのが残念(泣

tfmhl3.jpg

[ビアンドプレート]
鶏のガランティーヌ ラタトゥーユ添え
黒米、米粉のポンデケージョパン、米粉のプチパン
トウモロコシのスープ


パンがしっとりふんわり(*´艸`*)
コーンスープもあまーウマー。
ガランティーヌは柔らかくておいしかったけど、メインにしてはちっちゃい_| ̄|○

注文する前は「食べ切れるかなぁ~残したらゴメンネ」なんて言ってましたが、食べ終わっても「デザート入る余裕あるよね」ってくらいの量で。
多分、デザートも頼めるくらいにしてあるんじゃないの?と、Sっち考察。
暖かいのはスープだけで、あとは作り置きしたものをお皿に並べるだけ?
品数は多いけど、それぞれの味や彩りに物足りなさを感じてしまい、1,850円ってのはかなり割高感があるなぁと思ってしまいました(´・ω・`)
やっぱりベーカリーで焼きたてパンとフルーツジュースとかの方が良かったかも。

野菜をふんだんに使ったって感じもあまりなく、物足りなさを解消するためにベーカリー&カフェに移動しました。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

八景島シーパラダイス[1]  

hkgsp1.jpg

八景島シーパラダイスに行って来ました~

幼馴染・のりりんが、県内なのに八景島に行ったことなかったと判明しまして。
私も水族館の記憶がまるでナシ。
葛西臨海水族園にも行ってみたいらしいけどそれはまた後日って事で、とりあえず今回はカーナビ練習を兼ねて近場にしてみた(^w^)

hkgsp2.jpg

八景島島内には一般車両の乗り入れができないので、手前の駐車場に停めて徒歩で移動します。
私たちが誘導されたAの駐車場からだと橋まで500m、そこからチケット売り場まで200~300mくらいは歩くかな?

アトラクションには一切興味がなかったので、
アクアリゾーツパスという水族館3施設パス(アクアミュージアム+ドルフィンファンタジー+ふれあいラグーン) 大人/2,700円 を購入しました。

hkgsp3.jpg

まずは、アクアミュージアム
2箇所に分けてイッテQとのコラボ水槽があったりして、子供達が競って覗き込んでは喜んでました。

hkgsp4.jpg

島全体の敷地は割と広いんだけど、展示スペースは意外とコンパクト。

hkgsp5.jpg

最初のコーナーは、セイウチ・ホッキョクグマ・ペンギン。

水槽も小さめだから、セイウチ2頭が限られた場所を交互に行ったり来たりしてる姿を見てるとなんか可哀想になってしまった(;´Д`)
子供は喜んでるんだけどねー…(ノД`)

hkgsp11.jpg

マイワシの大群とサメやマンタが泳ぐ大きな水槽の中には2階に上がるエスカレーターのトンネルがあって、ここは綺麗だったなぁ…

ああでも、あちこちの水槽で壁掃除をしていた関係かな。
なんか水のにごりが他の水族館より強いような…
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

はーべすと 横浜ワールドポーターズ店  

yhhth1.jpg

好き嫌い王・のりりんとのお出かけだったので、海老名で利用してとても気に入った自然食バイキング『はーべすと』でランチしてみました。

yhhth2.jpg

制限時間/90分 1,676円(ドリンクバー含む)

入口から続く通路の両脇に、50種類近くの大皿が並んでます。
6月にも見かけた唐揚げ・煮物などの定番のおかずが半分くらい、旬の野菜を使ったメニューも多かったかな。

とにかく野菜が多くって、肉が苦手なのりりん大喜び(^w^)

yhhth3.jpg

好きなものを好きな量だけチョイスします。

海老名店よりも平均年齢が低く、家族連れの多さが目立ちました。その分若干店内が騒がしい事もあったかな(;^ω^)

yhhth4.jpg

うわぁ…ピント合ってねぇ_| ̄|○
冷たい煮物やコーン入りもずく酢、甘酢ジュレのかかった茄子といったさっぱりメニューも多く、外を歩き回った体に染みます(*´ェ`*)ポッ

yhhth5.jpg

のりりんお気に入りのゴボウのフライは海老名店のよりも厚めのスライスでカラっと感がイマイチ…
そして、フライ以外にも煮物や炒め物の数種類の塩分がかなり強めで、「肉体労働の成年男子向きな味付けじゃない?」「しょっぱくてごはん無しだと食べられない |A`)でもご飯いらない(泣」といったおかずも多くて、前回よりは食欲が沸かず(´・ω・`)

yhhth6.jpg

同じフロアにもうひとつ気になったバイキングのお店があって、そっちにしとけば良かったかなぁと軽く後悔…

お店によって味付けの濃さにだいぶばらつきがあるみたいなので、次に行くことがあったらまた海老名店にしようと思います(;´Д`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

水切りヨーグルト!!  

調理中の匂いで父上が胸焼けを起こしやすく、
決まったメニュー以外の加熱料理がなかなかできない我が家。

ということで、火を使わない・匂いがキツくないレシピには飛びつきます。
今回は『晩御飯、これでどうよ!』甘栗さんコチラの記事で紹介していた、
塩ヨーグルトのカプレーゼをどーしても作りたくて(*≧m≦)=3

スープカップの上に置いたコーヒードリッパーにキッチンペーパーを2枚重ねでセットして、ヨーグルトをなみなみ入れてからお塩をパラリとかけて混ぜ混ぜ。

本当は、ヨーグルト450g(1パック)に塩小さじ1/2と教えてもらったんだけど、元々腎臓機能があんま良くなくて塩分に弱いので、様子見で少なめにして後で調整しようかなと(ノД`)
一応ラップして乾燥を防ぎます。

201208082.jpg

朝、ヨーグルトをビニール袋に移して、角を切って絞り口を作りまして。
スライスしたトマトにニューっと絞り出します。
13時間しっかり水切りしたので、ほとんど形が崩れない固さになってます。
塩胡椒をパラっと振って、バジルソースとオリーブオイルをかけて。


私、これかなり好きだわ(*´艸`*)

モッツァレラのような弾力は無いけど、味はフレッシュチーズに近いよ!!
なめらかな食感だから口の中でトマトやバジルと絡みやすいの。

201208082.jpg

残った水切りヨーグルトはデザートに。
蜂蜜をかけたらめっちゃ美味しそうだけど、一応糖質制限中だからね。
シナモンパウダーと、液状タイプのラカントSをかけて…

クリームチーズっぽい食感で美味い゜+(*´∀`)b°+°

201208082.jpg

今日は朝から幸せだわ~(*´ェ`*)ポッ
今度はヨーグルト味噌漬けと、卵を足したマヨ風も作ってみよ♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

糖質オフ スイートチョコレート  

tttds3.jpg

【糖類不使用・糖質90%オフチョコ】糖質オフ スイートチョコレート (キャレタイプ48枚入り)を購入してみました。

いや、ふすまバジルパンは楽天の低糖工房からお取り寄せしてまして、このお店では3,000円以上買うと送料無料になるのね。
クール便がいらないっていうのはかなりの魅力ですよ。
バジルロールは12個入り 1,700円。
これを2セットでもいいんだけど、冷凍保存中にパンに霜が付くのはイヤなんで、今回は冷凍してても特に味の変化が無いチョコを一緒に頼んでみました。

tttds2.jpg

エネルギー: 24.7kcal
タンパク質: 0.2g
脂質: 2.2g
糖質:0.2g
食物繊維: 1.8g
ナトリウム: 0mg

1日2枚程度食べれば満足するとはいっても、安心して食べられる糖質量&カロリーってところが嬉しいものです。

tttds1.jpg

大きさはこれで分かるかな?

48枚入りで2,500円ってのは高いから今後も頼むかは分からないけど、まぁ夏の間のひんやり甘味として楽しみますわ(*´艸`*)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

とらや びーどろ玉  

のりりんと横浜に行ってきました。
その写真は後日載せるとして、ここまで来たからには絶対ゲットしたいものがあるの!!と、みなとみらいの横浜ランドマークタワーに寄ってもらいました。

201208044.jpg

びーどろ玉 420円

透き通った琥珀羹の中に煉切製のビー玉が浮かぶ、遊び心あふれる意匠です。涼感とともにビー玉が持つきらめきを感じさせます。
販売地域:東京・京都
※公式サイトより引用


数日前にネットで画像を見て一目惚れしたの(*´艸`*)
でもさー、販売期間は8月1日~8月15日。
とらやはあちこちに出店してるけど、季節の生菓子を販売してる店舗は限られてるから諦めてたんだよ(ノД`)

201208046.jpg

『水仙夏の霜』と『青』も購入。

夏らしい和菓子にうっとりしました゜ +(*´д`)°+°

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

経過報告  

まずご報告。

ゆるーい糖質オフ70日目 合計 -14.9kg


 
ま、おデブの減量値なので、半分くらい(約-7.5kg)だと思ってください |A`)

停滞期に突入しました~
こういう時は維持しなきゃいけないのに、昨日は糖質オフ日&水分がぶ飲みだったもので、1日で0.5kg戻っちゃった |A`)アアン

15日(80日目)までの目標は-1kgだな。うん。
この間にもう一回解禁日があるからね。
ちゃんと運動してしっかり立て直しましょ(;´Д`)

category: ダイエット

tb: 0   cm: --

夏の味覚(^w^)  

鳥取から年2回届く、季節の味覚。
冬は蟹ちゃん。

夏は岩牡蠣&白烏賊ちゃん(*´艸`*)

nm12t1.jpg

まぁ私は牡蠣が苦手なので、父上用に送ってくれるのです。

nm12t3.jpg

牡蠣は当日中に生で2つ。レモンと薬味だけでね。
残りは翌日バター炒めが定番。
白烏賊もいつもは刺身で食べるんだけど、私は夕食が食べられないから冷凍保存。
明日以降にマリネかトマト炒めにしようかな♪

nm12t2.jpg

サイズが分かるかな。
殻自体は片手に余る大きさ。
味も濃厚で、夏の鳥取岩牡蠣は父上の大好物。

父上達の夕食はこの生牡蠣と、一緒に入ってたイガイ(ムール貝みたいなの)を酒蒸しして甘辛く煮付けたもの、それから野菜炒めでいいかな(゚∀゚)=3

category: 日常

tb: 0   cm: --

悩みは同じなのね~  

色んな人から同じURLが届いた(^w^)

http://www24.atwiki.jp/sekoketi-mama/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1339084740/

少しずつ読み進めてます( ^ω^)


既婚には既婚の、
未婚には未婚の、
それぞれの悩みがあるのよね(´・ω・`)

独身子無しは気楽で自由に生きてるように見えるらしいけど
本人からしたら「どこがだよ(ヽ゚言゚)」って感じですよ(笑

まぁ気の合わない義理の母とバトる事も
ローン返済のやりくりに悩んだり(私は不動産購入してないから)
子供の世話に追われる事はないけどさ。

年金生活者の糖尿&大腸ガン患者とバイト生活の兄の生活を支えて
血圧上がったら一発アウトの副作用かかえた頑固ジジイの面倒見るってのも
同じくらい大変だと思うのよ~(;´Д`)

…って言い合ってもキリがないもんねぇ。

とりあえず例の彼女からのお願いは、今後一切私に回してくんなよ?と共通知人にしっかり念押ししといた |A`)
そして既婚友達には「反論されてもいいなら義実家とか旦那のコト愚痴ってもいいよ(*´д`)」と笑顔で伝えたら、「ただ聞いて欲しい時は他の人に言うよ」って苦笑されちゃった(;^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: --