ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

糖質[なんとなく]オフダイエット  

5月28日から始めてみました。
父上がご飯麺類LOVEすぎて出来なかった糖質オフ
 
 
糖尿改善にいいと聞いて本を読んで、「これは父上に実践させなければ!!」と思ったのだけど、疎開時に食べられなかった反動でお米粉もの大好き( ー`дー´)キリッなじじいは一切話を聞かず(泣
 
弱った大腸や、副作用で具合の悪い時は消化のいいうどんなどが適している事もあって、父上には野菜を増やして糖分や油を避ける方向で食事を作っておりますが。
甘栗さんのブログ 晩御飯、これでどうよ! で糖質制限で痩せた糖質制限を心がけて体重を維持していると言う記事を読んで、
 
自分で実践して痩せてみせて、
成功例を父上に突きつけないと説得力が無いな

 
と思うに至り、とりあえず一ヶ月間やってみようと。
ただし、食材の消費期限や家族のご飯を作る関係上、徹底的に糖質を避けるというのは無理なんで、[極力糖質を抜くようにはするよ?]というユルさ具合で(^ω^;)
 
んで、つらくなかったらそのまま続けようかと。
 
knknknk.jpg
 
とりあえず4日目。
ウォーキングをお休みしてるわりには、少しずつ減っております。
 
ご飯・麺類・芋類・ラカント以外の糖分・オリーブオイル以外の油を避けてる(薄衣の揚げ物・マヨネーズは可)だけなんで、普通のダイエットと違ってしっかり量を食べられるから、次の食事までそんなにお腹が空かないのにまずびっくり。
 
しかも強烈な空腹感ってのが無いから、間食への魔の誘惑がほとんどないのよねー。
  
knknknk3.jpg
 
みりんを使わないようにするってのも前からやってるから、味に戸惑いもないし。
なんだろう。
ダイエットをやってるって実感があまり無い(; ・`д・´)
 
でもこれから数週間は甘酸っぱいケトン臭がするって本に書いてあったんだよね…これが一番怖かったりするんだが(ヽ゚言゚)
 
knknknk4.jpg
 
そうそう。ウチが使ってる体重計は、タニタの<体組成計 インナースキャン50> BC-309
これはマジ便利。
SDメモリーカードが使用できて、測定データを自動で記録してくれるの。
付属のアプリケーションソフトをPCにインストールすれば、PCで体重の変動グラフや詳細データが管理できるんですわ。
これがあるから新しい機種に買い換えられない(^ω^;)
 
twitterや写真、卓上カレンダーの書き込みで食べた物や行動をメモってるから、停滞したり増えた時は振り返って工夫できるんでね。
※上の写真の棒グラフは父上のデータ。がくんと減ってる部分は、兄が測ったら父上のデータに何故か分類されちゃった(笑 赤い横線が目標体重ね。
 
 
パスタ類が好きで、毎日パンを食べてた私がどこまで続けられるか…
さーて、どうなるかなーっ
 
 

category: ダイエット

tb: 1   cm: --

検査検査  

今日は3週間に一度の診察日。
いつもだったら抗がん剤の点滴をしてくるんだけど、今日は検査の予約だけ。
明日はPET検査をしてきます。

主治医は「治療を続けましょう」と言ってますが、父上本人はすっかり抗がん剤治療をやめる気でいるようで。
 
 
前回の検査でまた腫瘍マーカーの数値が上がったと聞いて以来、言葉の端々から継続の意思がどんどん失せていくのが分かってたんだけどさ。
 
同級生から贈り物が届いて、そのお礼の電話を聞いてたら
「薬やめても2ヶ月半くらいは副作用が残るらしいから、それ以降に温泉に行こう」とか誘ってやんの。
 
 
確かにね。
ほぼ毎日下痢。
眩暈もずっと。
冷たいものに触れない・飲めない・食べられない。
発熱も吐き気もあって伏せる時間も多くて、色んな制約ももりだくさん。
 
そんな副作用で苦しんでるのを見てるから、続けろとは正直いいづらいですよ。
 
前回も今回も、なにか大きな症状が出て大腸がんだと発覚したわけじゃなくて、なんか下痢が続くとかそのくらいの症状だったから、がんの痛さや苦しさより抗がん剤のつらさと苦しみの方が大きいんだよね。
 
でも悪化したり転移したらどうすんのさと。
もっと苦しいことになるんじゃないの?
ガン家系だから、ずっと入院してどんどん弱っていった人、
治療の甲斐なく亡くなった人、
あっという間に全身に転移して苦しんだ人、
色々見てきたから、進行したらどうなるかは分かってるハズなんだよね。
 
 
明日のPET検査結果で、順調に効果が出てると分かるといいな。
そしたら私も迷いなく説得できるから(´・ω・`)

category: 日常

tb: 1   cm: --

彩果の宝石  

husks1.jpg

以前白鷺宝を送ってくださった父上の同級生さん(埼玉在住)から、今度は彩果の宝石が届きました(゚∀゚)=3
 
たまたま先日、キカナイトという番組内でバナナマン設楽さんが紹介していたのを観てたので、「おお、これが噂の…」とさっそく一つ。
 
こういう周りに砂糖がコーティングされた常温ゼリーとか、グミのような食感のお菓子ってかなり苦手なんですが、グミほどねっちりしてないし、本物の果汁を使っているからフルーツの味がしっかり感じられてなかなか美味しいじゃないの゜ +(*´д`)°+°
  
husks2.jpg

私にはかなり甘いから量は食べられませんが、常温保存で約5ヶ月間と賞味期限が長いのでちびちびと食べたいと思います。

category: お酒・スイーツ

tb: 1   cm: --

マールブランシュ 茶の菓  

お菓子食べ納め。
 
rlitk2.jpg
 
京都 北山 マールブランシュ お濃茶ラングドシャ 茶の菓(5枚入) 630円
京都の物産展を覗いたら、大好きなラングドシャが売ってたからまとめ買い(笑
 
rlitk1.jpg
 
抹茶のお味が濃いラングドシャに、板状のホワイトチョコが挟まってます。
いつ食べても美味しいよ(゚∀゚)=3
 
 
やっと食べ終わったので、今日から1ヶ月間またお試しダイエット。
父上がご飯麺類LOVEすぎて出来なかった糖質オフ
私だけ「極力糖質をカットしてみる」というゆるい縛りでやってみようかなと。
 
ちなみに。
先週までは友達がくれたDHCのダイエットパワーとかいうのを一ヶ月ちょいかな?毎日飲んでましたよ。
体重は一切変わらねーっす。
ただし、便秘知らずにはなりました。マグミット錠を一度も飲まなかったし。
でも良く考えると「体に合ってない」レベル(ゆるかったり下ったり)だったので、途中で止めたほうが良かったのかも(;^ω^)
 
とりあえず、父上の糖尿発覚時に購入した下の本をまた読み込みます。
 
 

category: お酒・スイーツ

tb: 1   cm: --

べったり  

ちょいとやる事多くてバタバタしております。
 
kmnny1.jpg
 
足が浮腫んで休憩中、かかとを枕にとられた(´・ω・`)
 
kmnny2.jpg
 
「しばらく動くにゃ」
 
kmnny3.jpg
 
私の体調が悪い時は、以前より近くで寝てくれるようになりました。
つーか、普段の甘ったれ具合もだんだんエスカレートしていて、膝の上を占領される率高くてめちゃくちゃ邪魔なんスけど(;´Д`)
これからの季節、暑いんだよ?

category: 日常

tb: 1   cm: --

ル・ヴィルギュル le.virgule -箱根-  

tbtbagm1.jpg
 
そとごはんしてきました。
天気もいいので観光地へ( ^ω^)
 
箱根フレンチ ネオ・ビストロ ル・ヴィルギュル -le.virgule-
場所は箱根の仙石原。A COOP仙石原店の真向かいです。
近くの仙石原旅館案内所に2台分駐車場を借りているので(道路側から見て、右端から2個目と3個目)車はそちらに停めます。

今回もランチコース 1,500円 (自家製パン+本日のスープ+本日のオードブル+4種類のメインから1品)で。
 
tbtbagm2.jpg
 
ディナーで来たいんだよね、そろそろ。
でも箱根の夜の山道は運転しにくいらしくて、ドライバーの友人たちはあまりいい顔をしないんでついついランチにしてしまう(´・ω・`)
で、いつものようにランチセットです。
 
tbtbagm4.jpg
 
ウーロン茶 / 420円と、自家製ジンジャーエール / 735円
 
tbtbagm3.jpg
 
【スープ】 根菜の冷製ポタージュ
冷たくてあっさり。
 
tbtbagm5.jpg
 
【オードブル】 富士の国ポークと若鶏のガランティーヌ
豚肉の風味が強めのガランティーヌは、お酒と一緒にいただくと更に美味しいだろうなぁ゜+(*´д`)°+°
人参サラダはほど良い酸味でさっぱり。
 
tbtbagm6.jpg
 
【パン】 焼き立てパンとカルピスバター
あいかわらずしっとりふわふわ幸せパン♪
ナッツ入りの小さいサクサクトーストも付いてました。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

東府やResort&Spa-Izu[4] レポ完成しました  

http://furafura.sakura.ne.jp/tofu4/index.html
どうにか一週間以内に完成( `・ω・´)
 
kgcok16.jpg
 
個人的な感想ですが、洋室ツインか和室A・Bあたり(1人20,000円~24,500円くらいまで)に泊まるのが一番コスパがいいなぁと感じました。
お酒と一緒に夕食を楽しんで、カフェアールデコやベーカリーカフェでランチやお茶を楽しんだりすると、トータルの金額と満足度がいい感じかなと。
 
ただ、私達がベーカリーに行く時はいっつも種類が少なくてね(泣
選ぶ楽しさってのを一度も味わってないのが残念です(´・ω・`)

category: 温泉

tb: 1   cm: --

落ち着いてみた( `・ω・´)  

昨日の長ったらしい記事ですが、
私ら親子を良く知ってる人から
「お父さんが存命の間は恨み言は言ってやるなよ」
と諭されました(´・ω・`)
 
私としては単なる説明だったんだけどな。
父上に対する恨み言に聞こえちゃうのか。ウーム
ならもうちょっと胸にしまっておきますか。

 
さてさて。
なんかここ数日でいっぱいメールとか拍手コメをいただいてしまいました。
みんな優しい。゚+(。ノдヽ。)゚+。
特にアラフォー独身心理の共感とか、よく温泉に行ってると「お金持ってるね」って誤解される経験をお持ちの方からが多かったです。
「激務過ぎて魂抜けそうになるまで仕事して宿代確保してるのに」「温泉以外の趣味もこだわりも無いからギリギリ旅費くらいは出せる」って、理由は色々ですよね。
同じような悩み抱えてる人が多いんだなぁってめちゃくちゃ心強かった(´Д⊂
 
そりゃそうだよねぇ…
うちの家計をほぼ把握している幼馴染のonちゃんだって「うりゃ(仮名)は毎月温泉に行ける余裕があっていいよねぇ」ってよく言うんだよ。
いやいやいや、いつもの私の愚痴聞いてる!?
夫婦で有名企業に勤めてるあんたの方が、家のローンや子育てにかかる分を差し引いても余裕あるじゃろうといつも言い合いになるのだけれど。
身近でたくさん情報を知ってる幼馴染でさえそうなんだから、ネット上の情報だけしか知らなければ誤解してもしょうがないのかもね。

 
マイナスオーラメールもね、難しいけどなるべく気にしないようにします。
これが本当に難しいんだけどさ(;´Д`)
 
 
とりあえず、東府やさん泊4回目の写真加工が昨夜ようやく終わったので、あとは感想を入力するだけ。明日~金曜くらいにはレポをアップしたいと思ってます。

category: 日常

tb: 1   cm: --

ちょっと待って(;´Д`)  

「いつも贅沢しやがって。お前らなんか呪われちまえ」
だの
「病気は天罰」
「宿から金もらってんじゃないか」
だのとすごくマイナスオーラ漂うメールがぽつぽつ届いてたんで、勢いで今日の記事を書いたんですが。
 
事情知ってる人から
「待てwwwもっとオブラートに包んで書けしwww」と言われたんで、ちょっと添削してもらってから再アップするです~
※多分そんなに変わらないと思うけど(;^ω^)
 
 
とりあえず要約すると、
親子不仲の原因は、
■ 父上が保証人になった同僚が愛人と逃げたおかげでエライ目に遭った。
■ 兄しか大学進学が許されなかったのに二浪して諦めてニートになっちゃって、でもそれを甘やかし続けた父上にイラっ。
■ 再婚話が持ち上がったけど、相手の子供を優遇しまくったからぶちきれた心の狭いワタシ。
■ 逃げた同僚騒動起因の不眠症・不妊症・婦人病・仕事のストレスで最悪な数年間。
 
でも2004年2月の高湯旅行をきっかけに親子の会話がめちゃくちゃ増えて和解。
親としてずっと支えてくれてたことに気付いて恩返し中。
 
まあ温泉の魅力に気付いたってことも大きな理由だけどなっ

……こんな感じですかね、mさん(; ・`д・´)

category: 日常

tb: 1   cm: --

私の場合  

「温泉好きの人は何故不景気でも自由に使えるお金があるの?」といったメールが旅行中に届いてまして、さらっとtwitterで返事をしました。
 
うーん…節約して捻出したり、頑張って余分に働いたり、ディンクス夫婦で余裕があったりといろいろな理由があるとは思うんですが。
私の場合は簡単です。
 
■ほとんど貯金してない。(友達に怒られるほど)
■実家住まいで家賃負担がない(通信費・食費・電気代の負担や仕事にかかるお金はもちろんあるけどね)
■免許持ってないから車の維持費や燃料代がない。(自分の反射神経に絶望的に自信がない)
■在宅ワークだからコスメ代がほとんどかからない。(がっつりメイクをする習慣がないからなかなか減らない)
 
貯金すべきお金を温泉に回してるだけのダメ人間です_| ̄|○
 
「頻繁に温泉に行ける」という生活パターン自体は羨ましがられる事なのかもしれませんが、今後の生活へのリスクと引き換えですよ。
本来は旅行を年1~2回に抑えて、堅実な生活をすべきなんです |A`)
備えがないから父上の治療費が発生するたびに大変な目に遭ってますよ(泣
わずかにあった貯蓄も今回の再発でほぼ消えました(泣
 
人様から羨まれるような優雅さなんてないっスよ。
家計に余裕があったら、こんなオンボロ賃貸なんかに住んでない(´Д⊂
(大きな地震が来るたびに「倒壊してそうで心配した」ってメールがあちこちから届くくらい囧rz)
だからこそ口コミを必死に収拾して、後悔しない様に、無駄金にならないように熟考して宿決めしてますし、その経験や感想を皆さんの失敗しない宿選びの足しになるように、細かいレポにして公開しているんです。
 
 
それでも毎月温泉に行く理由というと、温泉以外のストレス発散方法が今のところないからとか?趣味は色々ありますが、スッキリした上にしばらく幸せ気分が続くってのはそんなにないし。
 
そして、これは意外かも知れませんが。
父上と私の間には、温泉という共通の趣味を持つ2004年以前には決して浅くない溝がありました。
 
表面上は普通の親子関係を築いていたけれど、決して本音は明かせない根深いわだかまりというのかな。そんなものが私側にあって。
理由は書けないけれど、もしあの頃のままの関係性だったとしたら、父上の大病発覚後にこんな毎日必死でサポートしたりしないで、とっとと実家を出て連絡を断ってたかも(´・ω・`)
温泉に行くようになって、旅番組を一緒に見たり事前の宿選びや旅行中に話す機会がどんどん増えて、現在の親子関係になれたというか。
  
 
私にとって父娘で温泉に行くって言う行為は、親孝行だけではないんです。
大げさに聞こえるかもしれないけど、過去に父上と正面から向き合えなかった長い年月への償いの意味と、そんな娘でも支えてくれた感謝と、共通の趣味を一緒に楽しめるという現状がとっても嬉しいし大切だから。
 
その為に結構無理してるんだよ_ノ乙(、ン、)_
 
 
「自分が行った気になって楽しんでます」
「おかげで素敵な宿に出会えて、楽しい時間をすごしてきました」って感想が届くと、とても嬉しい。
大切な相手(パートナーやご両親)との宿泊先選びの参考になれた時もすごく嬉しい。
 
 
全力で温泉を楽しみつつ、幸せな時間や思い出になるお宿と出会えるお手伝いが出来るように、これからも色々頑張ろーって思いました( ^ω^)

category: 日常

tb: 1   cm: --

東府やさんでリフレッシュ  

行ってきましたよ~
 
少し早めに出発して、まずは新東名走行へ!!
幼馴染・のりりんがずっと「行きたいけど、まだ混んでそうだよね」と言っていたから、せっかく平日に休めたんだし行ってみるかと。
御殿場から新東名に分岐して進んで、新清水JCT経由で東名に戻って沼津ICで降りるルート。
まあこれはあとで報告するとして、まっすぐ広くて走りやすい道でした(゚∀゚)=3
平日のSA・PAはまずまず空いてたよ~

tkyit5.jpg
 
んで、途中沼津で軽めのランチを取ってから、東府やResort&Spa-Izuさんへ。
 
tkyit2.jpg
 
蔵の間は基本的には3名以上じゃないと予約出来ませんが、平日泊で空きがあった場合に限り 1人 +2,000円(26,500円)で泊まることができます♪
※詳しい条件は宿にお問い合わせください。
 
tkyit3.jpg
 
まぁ2階でばかり過ごしてて、1階はお風呂と玄関しか使わなかったからね。
ぶっちゃけ2人には不要な空間だらけなんですが(;´Д`)
ずっと気になっていたお部屋タイプだったから充分楽しめました~
 
あ、物音に敏感な人は避けたほうがいいですよ。
蔵の間の前の廊下は、本館玄関棟・エステ・各種大浴場・食事処へ繋がるメイン通路なので人通りが多いんですが、この外廊下の移動音が結構響きます。
みんな下駄履きだから案外音が大きいんですよね~
西館との間の外通路は観光客・宿泊客がおしゃべりしながら行きかうし、朝は宿への納入業者のトラックが来るんです。
どちらも窓と障子を閉めててもある程度は聞こえちゃいますから。
毎度のことながら、まったく気にせず(気付かず)昼も夜も朝方も熟睡してた幼馴染が不思議でしょうがないっス(;^ω^)
 
tkyit6.jpg
 
去年末だか今年早々だかに料理長が交代したそうで、全体的に味付けが濃い目に変わってました。お酒を飲む方にはちょうどいいんじゃないかな。
のりりんは以前の方の味付けを好んでいたから少し戸惑いがあったみたいですが、苦手食材やアレルギー対応もしっかりしていただけて、しかもあまり得意じゃないけど申告するほどではない食材が食べやすく工夫されていたそうで、満腹で動けなくなる寸前まで箸が止まらなかったみたい(笑
 
私にも少し濃いめだったから喉がすごく渇きましたが、ほとんど残さずいただきましたよ(゚∀゚)=3特に色々楽しめたデザートには大満足♪
  
tkyit8.jpg
 
そうそう。個室っぽいスペースが1室(だったかな?)出来てました。
やっぱ景色を楽しめる席が人気みたいで、あっさりここを指定できちゃった♪
上の写真のように3方を格子の壁で囲って、下半分は木の板・上には2マス分だけ半透明のアクリル板のようなもので目隠しを設置。あとは大きな引き違い戸ね。
上部が開いているから音は全然防げませんが、こういう食事処の方が慣れてるから落ち着いてご飯が食べられた私(*´ェ`*)
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 1   cm: --

冷んやり口どけサラダ麺つゆ たまねぎ醤油味  

今日のお昼はコレ。
 
krwdm2.jpg
 
キッコーマン 冷んやり口どけサラダ麺つゆ たまねぎ醤油味
 
とろけるジュレで麺と野菜をバランスよく一緒に食べられるサラダ麺つゆ。
刻みたまねぎに酸味のまろやかなリンゴ酢とグレープシードオイルを合わせて醤油で味付けした、さっぱりとした味わいです。
お好みの冷やし方で、いろいろな食感をお楽しみいただけます。
※公式サイトより引用

 
…とありまして、本来は冷蔵庫で3時間以上冷やしてから使うものなんですね。
しかし我が家の父上は、抗がん剤の副作用〔末端神経障害〕があるため、冷たいものを食べると喉がしびれて締まってしまいます
なので、生野菜も2時間前に冷蔵庫から出して常温にしなきゃいけません。
 
だからコレも常温のままかけたんだけど、それが失敗だったみたい_| ̄|○
 
なんか油?のにおいが気になる…
糖尿病改善の効果があるらしいと聞いて以来、グレープシードオイルは我が家に常備してあって普段の料理にも使ってるんだけど、クセがないと分かっているのに、このタレからはわずかな酸化臭っぽいのを感じて。玉葱のにおいと合わさったからかなぁ
 
しっかり冷やしたプルプルのジュレが口の中で溶けるのを想定して味付けしてあるから、常温で半分液状になってるとオイル・醤油・玉葱それぞれが「俺が俺が!!」と主張し合っちゃって、味のバランスがイマイチよろしくないと感じました(;´Д`)
 
父上は数口食べて「なんか胸がムカムカしてきた…」と言い出し、野菜だけ食べてあとは残してしまいました…
 
結論 / 常温でしか使えない我が家には不向き。
皆さんはしっかり冷やしてから使ってくださいませ(;^ω^)
 
krwdm3.jpg
 
あとのおかずは、焼き舞茸。塩振ってグリルで焼いただけ。
お多福豆の煮物・さつまいもとコーンのスープ・茗荷すし酢漬け。
 
夜は父上好物オンリーで、野菜餃子・里芋の煮っころがし・アスパラオーブン焼き・大根の味噌汁あたりを作りますか |A`)

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

韓国ビビン麺風そうめんの素  

昨日は既婚幼馴染とお出かけ。
野菜が激安の店を見つけたというので、2人で張り切って大量買いしてきちゃった(笑
帰宅後は冷凍保存や漬物類を次々仕込んだらドッと疲れちゃったんで、やっぱりお安いスーパーで購入したお手軽調味料で晩御飯゜ +(*´∀`)b°+°
 
smdbm5.jpg
 
いやー、甘栗さんのブログで見てから気になってたんだよね。
めんつゆの季節商品。
 
第1目的はミツカン 冷やしぶっかけつゆ豆乳ゆばだったのに、これは近所のスーパーでも見つけられなかった(泣
 
smdbm4.jpg
 
そうめんを切らしてたので、白石温麺で代用(;´Д`)カンジンナブブンノカクニンミス
我が家では2把で3人分。
茹でた後はよーく水で洗ってぬめりをとってしめといて、水を切ったらボウルに移してそうめんの素とまぜまぜ。
 
smdbm2.jpg
 
キッコーマン からめる具麺ソース 韓国ビビン麺風そうめんの素
 
上に千切りキュウリ・キムチ・半熟卵をトッピングして出来上がり。
 
辛いものが苦手な私でもつるっと食べられるΣ(゚Д゚;)
※キムチとか無理。市販の麻婆豆腐の素とかも無理。
 
全然辛くないし、こってりしたソースがしっかり麺に絡んでおいしーい(゚∀゚)=3
これはキュウリ多めがいいっス。
父上と兄用にはラー油をたらりと回しかけて辛味調整。うーん、混ぜやすい温泉卵にすればもっと良かったかも(´Д⊂
絶対にまた買ってこなきゃ♪
 
smdbm3.jpg
 
他のおかずは、レタスのサラダ。
どこで見たレシピだっけな。レモン・鶏がらスープの素・太白胡麻油・胡椒・すり胡麻を合わせたドレッシングで和えるだけ。
うちの兄はお酢の酸っぱさが苦手なのに、レモンの酸っぱさは全然平気なの。
どっちも酸っぱい事には変わりないのに不思議…
 
smdbm1.jpg
 
あとはトマトベリー・アスパラグリル焼き・お多福豆の煮物・ワカメと葱のスープ。
次はトマトつゆを使ってみようかな~゜ +(*´д`)°+°
 

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

きき湯  

kkytksn.jpg
 
きき湯』 クレイ重曹炭酸湯 360g
 
株式会社バスクリンの発泡入浴剤です。
なんでこんなにあるかというと、抗がん剤治療中の父上にとって欠かせないものになったからなんスよ。
 
ここ10年くらい、内股というかお尻と腿の境目あたりに湿疹が出ていた父上。
いんきんたむしじゃないかと調べたら違って、自律神経の乱れから来るのかも!?と たっかい漢方薬を服用したのに全然改善しなくて、医者と色んな薬を試し続けてまして。
 
でね、昨年末あたりにやっと効き目が現れてきた塗り薬が見つかったのに、抗がん剤治療時にそれを塗ると過剰に反応しちゃうというか、「同時に使っちゃダメ!!」とストップがかかっちゃった(ノД`)
 
毎日かゆいんですよ。
湿疹もひっこまないんですよ。
でもお風呂で丁寧に洗ってちゃんと乾かしておけば、すこしはマシなんですって。
 
そこで、治療中は温泉にも行けないし、せめて入浴剤でも入れてお風呂を満喫しなさいと、バブ数種類・バスロマン数種類・メンソレータムAD薬用入浴液・きき湯全種類をプレゼントしたのね。
そしたら
 
 
きき湯に効き目があったのよ(*゜Д゜)!!!
 
 
これだけ、湿疹と痒みが抑えられてる時間があきらかに長い!!
同じ肌荒れ用でも、明礬炭酸湯よりはクレイ重曹炭酸湯の方が合ってる様子。
 
他にも、治療が始まってから父上の肌がかなり弱くなって、
ちょっとした怪我でも血が止まりにくい → 市販の絆創膏やガーゼ+サージカルテープで血止め → 粘着剤で水ぶくれ → 皮が剥がれて浸出液グジュグジュ → ガーゼで押さえるのにサージカルテープ利用 → ・・・という悪循環に_| ̄|○
でもその時も「この入浴剤を使ってたら治りが早かったぞ」と言ってました。
 
ま、明確な根拠はないんだけどさ |A`)
湿疹に関しては効き目がはっきり出てるから、これだけは欠かさないようにしているという訳です。
これで当分買い足さなくてすむぞ~゜ +(*´∀`)b°+°

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: --

tsukigase spa ufufu 雲風々(うふふ)  

いつ予約開始するかとずっと楽しみにしていた、静岡県伊豆・月ヶ瀬に新オープンするお宿『tsukigase spa ufufu 雲風々(うふふ)』。
公式サイトが公開開始してました♪
 
http://www.ufufu.co.jp/index.html
 
2012年7月4日オープンで、予約開始は今月28日だそうです。



 
【一休.com】 雲風々-ufufu- 先行予約2012年5月21日 12:00から出来るみたいです!!

 
なんで楽しみなのかって言うとね。
以前こちらにあった『旅館 月ヶ瀬』には、幼馴染のりりんと2004年5月中旬に一泊した事があったのと、中伊豆に行くと必ず寄ってしまう『東京ラスク』の旅館業進出第一弾だから。
月ヶ瀬ってね、すごく静かで環境が良かったんですよ。
露天風呂の近くでずっとウグイスが鳴いてたり、竹林を見ながらボーっとお湯に浸かってられるお宿でさ。

msntk2.jpg
msntk1.jpg
※2004年時点の月ヶ瀬旅館での写真です。山とか自然が近いでしょ?

前の建物は古かったから多分新しく建て変えると思うんだよね。
ここがどんな風に変わったのかなぁ とか、どんなお宿なのかなぁ って期待がものすごくあるんです(*´ェ`*)ポッ

 
完成予定CGを見ると、お食事処がアルカナっぽいですな。
そして我が家の予算じゃ無理っぽい雰囲気をひしひし感じる…ッ(´Д⊂
 
でも先行予約価格では27,000円~33,000円(2名1泊/1人分)ってなってるね。
正規料金はこれより値上げするのかなぁ…
 
我が家は父上の治療があるんでオープン早々の宿泊は無理っぽいんで、誰かが泊まってレポしてくれるのをワクワク待とうかなと(;´Д`)
いや、友達誘えば行けるか。onちゃん当たりが興味もってくれればなー…
 
次は、サイトの完成予想図が完成後のリアルな写真に切り替わるタイミングがいつか…ってのが楽しみです゜ +(*´д`)°+°

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

鯛夢楽  

なんか写真が余ってた。
二子玉川東急フードショーにある、鯛夢楽というお店。
石原軍団ご用達『十勝おはぎ』で有名なサザエ食品のうす皮たいやきの専門店です。
 
ntrik4.jpg
 
つぶあん・豆乳クリーム(つぶあん入り)・ニコ玉餅入り(つぶあん)・ホワイトチーズクリームの4種類で、価格は137~147円くらい。

焼きたてはパリパリの薄皮に包まれたたいやきだったんでしょうが、家に帰った頃にはすっかり冷め切ってしまってしんなり…電子レンジとオーブンで温め直してからいただきました。
 
うーん、羽部分がガリガリに固くて邪魔だった(ノД`)

ntrik5.jpg
 
甘さ控えめのつぶあん入りのノーマルたい焼きは好評でしたよ。
豆乳クリームはちょっと甘みが強かったなぁ。
クリームチーズはそのまんまの味(^w^)
 
並んでなかったらまた買ってもいいかも~

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

最近の料理写真  

twitterに載せた分とか。
残り野菜を確認しながら、クックパッドで気になる料理をお試しですよ。
 
nrjan2.jpg
 
ピーマン春雨 http://cookpad.com/recipe/275697
挽肉を減らして油は小さじ1/4以下に。鷹の爪は多め。
 
nrjan.jpg
 
にらジャン http://cookpad.com/recipe/259919
胡麻油を減らして、鰹節とコチュジャンを増やしてます。
納豆に混ぜたり豆腐に乗せたり。炊き立てご飯と一緒が一番美味しかった(゚∀゚)=3
 
私が苦手な野菜を使った料理はだいたい味見ができないんで、クックパッドなどのレシピサイト頼りっス(;´Д`)
あとはもう適当っスよ。
 
nrjan1.jpg
 
白菜とキノコ類とベーコンorソーセージを一緒にコンソメで煮ただけ。
味付けは塩胡椒のみ。
 
nrjan3.jpg
 
これは友達から教わったヤツ。
茗荷を半分に割って30秒茹でて、キッチンペーパーでよく水気をとったら熱いうちに寿司酢に入れて、半日以上冷蔵庫で漬けとくだけ。
友達はミツカン すし酢 昆布だしを使ってるんだって。
 
nrjan4.jpg
 
鶏むね肉のトマト(ホールトマトにんにくピーマン玉葱)煮込み・キャベツときゅうりのツナ(ノンオイル)和え・さつまいもレモン煮。
 
肉か魚を使ったメイン・野菜の副菜2品・ご飯・味噌汁・漬物が毎食の定番。
ここに写ってるのはだいたい帰りが遅い兄の分ですな。
私と父上の分から取り除いた肉類は兄用の皿に押し付け(;^ω^)
 
もっと野菜を食べさせないといけないんだけど、生野菜のサラダを出すと「ウサギじゃねーんだからこんなにいらねぇ」と悪態をつく父上。
ああもう毎日めんどくさい(´Д⊂

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

シャンプー決定  

NUDY AURA(ヌーディオーラ)の3日間お試しが完了しました!!
 
3日間使ってみての感想としては、
やっぱり湿疹ナシ!!
髪のボリュームダウン!!
石鹸シャンプーに比べると湿気の影響を受けにくい

 
です。
シャンプーはノンシリコンなのにきめ細かいもっちり泡。ほとんどきしみを感じませんでした。
しっとりしたサラリ感で、髪が広がらずに落ち着いてます。
香りも淡いフローラルだからあまり気になりません。
 
ただ、最初に感じたさらっさら感はLUSH アメリカン・クリームの置き土産だったみたいです。
匂いと湿疹さえクリアしたら使い続けたいくらいの使用感なんだけどな~(´Д⊂
 
と、いうことで。
ヌーディオーラ 600mlのホンプタイプを注文しちゃいました♪
やっと落ち着いてきた主婦湿疹を復活させないためにも、肌に刺激のないものを使わないとね~ 


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

父上帰宅なう。  

4クール目の抗がん剤点滴から帰宅しました。
次は30日。CTやらなにやらの検査もして、どの程度効果が出ているのかも調べます。
 
が。
前回の血液検査の腫瘍マーカーがそこそこ下がったのに、今回の検査では再び上昇してやんの_| ̄|○ ナンデー
効いてないじゃーん!!!
先生も慌てていた模様。
いつものように眩暈と喉の違和感も出てきたし、最近は血圧が低く、上が110mmHgくらい(今までは薬で抑えて140あたり)。
帰宅後、遅い昼食をとってから横になってます。
 
 
また薬変えたりすんのかなぁ…
なんか今回の治療は長引きそうでイヤだなぁ… |A`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

SOY-ZERO(無塩醤油)  

とある方から情報をいただいて、即座に注文したものがやっと届きました。
 
福萬醤油の、塩分0%のお醤油です。

ntrik11.jpg

SOY-ZERO(無塩醤油) 840円

・天然醸造(塩分0%仕込み)に成功。無塩仕込みのしょうゆができました。
・醸造しょうゆならではの、天然アミノ酸が美容、健康志向の方にお勧めです。
☆SOYZEROとは?
醸造過程で、『食塩』を使用する代わりにアルコールを添加することで、天然醸造(無塩仕込み)に成功した塩分0%仕込みの醤油風うまみ発酵調味料です。
しょうゆの香りはそのままに。豊富に含まれた天然アミノ酸が健康、美容にも役立ちますので、毎日の食事に使用する事をオススメします。
全体の塩分は、小麦や大豆のミネラル分を加算して0.3%です。
※公式サイトより引用

 
何度か使ってみての感想ですが、
醤油ではないなー(´・ω・`)

 
そのまま舐めると、ケミカルな薬品っぽい味 5 : 苦味 2 : 酸味 1 : 醤油っぽさ 2って感じかなぁ。
味だけだと、よくわかんないけど遥か遠くに醤油を感じる液体という印象。
 
 
我が家のチャレンジでは、豆腐・湯葉・寿司・刺身・生野菜あたりはダメ。
笹かま等の練り物・えぼ鯛の開き・納豆(付属のタレを少々必要)・軽く塩を振った焼魚や鶏肉のグリルあたりはまずまず。
 
なんだろう。元々塩分があるものならいいのかな。
味は遠いけど香りはわりと醤油なので、元々ある程度味が付いてるものに「醤油もかけたいけどどうしよう…」って迷った時に吹きかけると、なんとなくの満足感は得られるというか。
 
これで醤油の味を付けるというか、まんま醤油の代用として料理に使うっていうのは難しいと思います。
あくまでも風味付け。
 
父上用のおかずにコレをかけると、みごとに残しやがります(´Д⊂
試しに減塩醤油をスプレーでかけたら、首をかしげながらも食べるんだよね。
そっちのほうが量が減って結果的に減塩になりそうな…
 
 
高血圧の薬に頼らずに下げたい!!
健康を手に入れるためには我慢が出来る!!

という人にはかなり役立つと思います。
(父上はもう老い先短いんだからなるべく美味しいものだけ食べて死にたい派なので、あんまり我慢が出来ません囧rz)
 
 
っつーことで。
公式サイトに塩と混ぜてオリジナル醤油を作る事ができます。とあったので、残りを私が使えるようにちょっと塩を入れてみようかなーと思ってます。


category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

NUDY AURA(ヌーディオーラ)  

LUSHの香りに悶え続けて3日。
髪の毛はサラサラになるけれど湿疹がちょいと復活するし、やっぱりこの匂いには慣れなかったので継続使用は諦めました_| ̄|○
 
んで、今日から3日間はコレにチャレンジ。
 
otmstdit.jpg
 
NUDY AURA(ヌーディオーラ) シャンプー&トリートメント トライアルセット3日間分
twitterでTSUNさんからお勧めしてもらったノンシリコンシャンプー(コンディショナーには入ってるらしい)です。
 
■シャンプー
NUDY AURAのシャンプーはシリコン剤を含まず、代わりに高級化粧品に使用される 高級保湿成分を配合しています。さらに新・集中保湿成分「リビジュア」 「サッカロミセス溶解質エキス」の働きで、髪をいたわりながら潤いを高め、 ノンシリコンなのにきしみのない手触りへと導きます。
■トリートメント
髪は外気の汚れや紫外線、冷暖房による乾燥など、一日中ダメージを受けています。 ヌーディオーラのトリートメントは、高級保湿成分と強い付着力で 髪をしっかりコーティングするためにシリコンを配合することにより、 生活ダメージから髪を保護できます。圧倒的な保湿力と保護力で髪をいたわり、 指通りの良いしなやかな手触りに仕上げます。
※公式サイトより引用

 
えーと…使用後2時間経過しましたが…
湿疹ナシ!!
髪のボリュームダウン!!
サラッサラ(゚∀゚)=3

 
ボリュームダウンしたといってもペッタリ重い感じはまったくないです。一本一本するっとした指通りで、髪の引っ掛かりがなくなったから落ち着いたような。
シャンプーの泡立ちも良くて、もっちり細かい泡なんですよね。
地肌もさっぱり。今のところ乾燥も感じません。
 
香りも淡いフローラルなのかな…
 
LUSHのバニラ臭が何故か未だに残っていて、本来の香りが分かんないんですが…(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
あんなに念入りに洗ったのに、何でまだバニラが香るのだ_| ̄|○
LUSH恐るべしっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

湿疹が悪化しないのがとにかく嬉しい!!!
あと2日使い続けて、サラサラキープと手荒れの状態がキープできるようなら、大きいポンプタイプを買っちゃおうかなと。
(せっけんシャンプーのギシギシが本当にツライんだもの・泣)
 
結果はまた3日後に!!


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: --

きたの風茶寮さんレポ公開しました  

先月の箱根泊レポがやっと完成しました~
http://furafura.sakura.ne.jp/kitano2/index.html
 
今日は午後から頭痛と戦いながら入力したので、誤字脱字が多そうでドキドキ…
 
今月の東府やさん泊レポは早めにアップできると思います。
月末近くなるとは思うけど(´Д⊂

category: 温泉

tb: 1   cm: --

生しらす塩辛  

海老名SA(上り)がリニューアルされてからなにげに寄ってないなぁ…
テレビで紹介されていた『生しらす塩辛』を買って来いって父上がうるさいし、試乗巡りのついでに時間あるから行ってみようぜーっというノリで出かけてきました。
 
大好きな『コンディトライ バッハマン』のバウムクーヘン(シナモンしっかり・フォンダン薄め)を相模の市頑固市場のあたりで見つけて買ってきたよ♪
写真撮る前に友達みんなで食べ尽くした(;^ω^)
 
nssng1.jpg
 
海老名SA(上)限定品 生しらす塩辛 840円
その名の通り、生シラスの塩辛です。米麹と塩などを使ってるっぽいです。
 
nssng2.jpg
 
塩辛が苦手な私の感想は、「すごくしょっぱい。」
父上の感想は「テレビで褒めちぎってたのに味は普通。なんか生臭さが気になる。」だそうです。残念ながら我が家の好みではなかったけれど、焼酎好きの友人パパの分も買っていったらすごく気に入ったみたいでニコニコ酒の肴にしてました。
ウチでは料理で使うか、生姜とか何か調味料を足して食べようかなと。

※5月6日追記
おろし生姜を混ぜると食べやすくなりました。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: --

LUSH  

私は香料のキツイものが大の苦手です。
 
ntrik12.jpg

アイラブ・ジューシー[リキッドシャンプー] 100g 800円
アメリカン・クリーム[リキッドコンディショナー] 100g 950円
 
それなのにLUSHで買っちゃいました(;^ω^)
 
いやー。主婦湿疹の手荒れで悩み始めてから、松山油脂のアミノ酸せっけんシャンプーを使い続けているわけですが。
1.シャンプー後の軋み
2.乾かした後の多少のごわつき
3.湿気の影響を受けやすくて髪が広がりまくる

1は諦め、2はケラスターゼ ウルティムオレオトリートメントで潤いを与えることでどうにかなるものの、とにかく3がひどい_| ̄|○ 雨の日は出かけたくないレベル(泣
 
そんな話をしたら、知人が「LUSHは結構いいと思いますよ~」って。
 
LUSH……店舗に近づくだけで頭痛がするんですが(´Д⊂
以前ファンの方(お仕事関係)から何度か石鹸やバスボムをいただいた事があるんだけど、香りが強すぎてダメだったんですよ。
でも使用感はいいかもしれないし、使用後はそんなに匂いが残らないのかも…と、意を決して店内へ!!
匂いの嵐に負けそうになりながらも、店員さんに相談の上、この2つをゲット。
今日さっそく使ってみました。
 
 
結論。
 
お香系バニラくささに悶絶中_| ̄|○
 


えーと…シャンプー時に若干のきしみを感じましたが、コンディショナーを使った髪はとても柔らかくてサラッサラになりました。本当に感動するレベル。
地肌の汚れ落ち具合もいい感じ。
でもこの匂いに慣れることは一生ないと思う囧rz
 
手の甲にも湿疹がやや復活…かゆいっス。
 
コンディショナーが自分の髪質(天然パーマ・くせ毛・剛毛)にばっちり合ってて驚かされました。できればこのまま使い続けたいくらい。
でも香りと湿疹復活がやはり大きなネックですなil||li_| ̄|○ il||li
残りは家庭持ち幼馴染にあーげよーっ 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: --

粗食  

連休中は私の外出が多いし、こんな時くらいは…と手抜きをすると決めているので、簡単なご飯が続いておりますが。
あまりの粗食っぷりに思わず撮った昨日の昼食。
 
sttts2.jpg
 
めざし・ポテトサラダ(セブンのにきゅうり追加)・牛蒡のスープ・カットトマト(五島ルビーとオレンジーノ)・ご飯(1/2 マンナンヒカリ)
 
いやー、外出直前に父上を見たら、めざしだけでご飯を食べようとしてたから、慌てて追加をしたのだけれど(;^ω^)
 
sttts3.jpg
 
めざしは、伊東の魚吉干物店からお取り寄せしたもの。
ずっと「食いたいのに、お前ら苦いってうるさいし食わないから買えない」とぶちぶち言っていたと思ったら、知らないうちに他の干物と一緒に頼んでた(;´Д`)
 
ntrik13.jpg
 
前回の干物まとめ買いは、沼津の魚健さん。でも私の味の好みとしては伊東の魚吉ひもの店なんだよねって事で。
父上の宮城在住の同級生さんへたらの芽のお礼を送るついでにね。
 
アジ・えぼ鯛・めざし・たたみいわし。
 
ntrik14.jpg
 
電話での注文の時に世間話ついでに最近買いに行けない理由(治療中で温泉お預け中)を説明したようで、「お体大切になさってください」のメッセージ+αが中に入っていてホロリ…
他の干物やさんへの浮気を許してごめんなさい…ッ(ノД`)
 
sttts1.jpg
 
スープは、いつものスープストックトーキョーの。
『とうもろこしとさつま芋のスープ』は美味しかったけど、『和田さんのごぼう』はあんまり…牛蒡たっぷりなのは嬉しいのに、その他の旨味が薄いからかなり飲みにくかった_| ̄|○
か、体に良さそうなお味でしたよっ
今夜もお茶漬け・かわはぎの干物・さつまいものバター焼き・温豆腐のだし乗せのみ。
今週はラクチンでいいな~(*´ェ`*)ポッ
 

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

ロイホのパンケーキ  

昨日に引き続き、美味しい!!と噂に聞いてたパンケーキを食べてきました。
 
うちの近所にない・入ろうと思うと混雑してる・うっかり通り過ぎちゃう…とタイミングを逃し続けてやっと行けたよ。
ロイホにねー。
 
kirmh2.jpg
 
パンケーキ 472円
あれ?なんか聞いてたのと違う???
ふんわりさっくり してると勧められたのに、
表面がこんがり焼けていて固めで、厚みがないからふわふわ部分もそんなにない…
 
kirmh3.jpg
 
いやいや、メープルシロップとバターをたっぷり染みこませたら何かが変わる!!と頑張ったけど、表面はそんなに柔らかくならなかった(´Д⊂
 
私の好きなパンケーキは、
ふんわり柔らかい・パサつきがなくてしっとり・生地に多少の塩分と甘味がある
なんですが、全部当てはまらなかった…(ノД`)
 
帰宅後にオススメしてくれたHさんに写真付きでメールしたら、どうも私の食べた店舗のパンケーキはハズレだったっぽい…
「店によって違うんだよねぇ(´・ω・`)」って慰められた_| ̄|○
 
他の店舗でもう一回チャレンジしてみるよ|・`ェ・)
 
 
んで、まったく関係ないんだけど、
「残尿感ヤバすぎて便器から立ち上がれな~い」って
3年くらい前の仕事で2~3度連絡取り合っただけの女性から深夜にメールが来た場合、一番いい対処法は無視(気付かなかったフリ)だよね?
絶対送信先間違えてるでしょ。
そんなメールを受信してしまった友人がなぜか丸一日悩んでおります(;´Д`)
サクッと消去しちゃえばいいのに(;^ω^)

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分  

はせがわ酒店 二子玉川店(二子玉川 東急フードショー内)があったーーーー!!

この酒屋さんでは 醸し人九平次磯自慢黒龍 等の購入をたびたびしていて、特に醸し人九平次は品揃えが良くて助かってます(*´ェ`*)ポッ
ここでね、見つけてしまいました。

ntrik1.jpg

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分 180ml  1,417円
大好きな獺祭のミニボトル゜ +(*´∀`)b°+°

ntrik2.jpg

可愛いサイズで嬉しい゜ +(*´д`)°+°
私は酒量を控えてるし、今は父上がお酒を飲めないから720mlでも持て余し気味。
でも一度開封したら早く飲みきりたい。
そんな我が家にちょうどいいサイズだよう(´Д⊂
大変美味しくいただきました♪

他にも、試飲してちょっと好みだった『相模灘 純米吟醸』 720ml 1450円も購入してみた。美山錦を精米歩合50%。神奈川のお酒で、川西屋酒造店の『隆』と少し似たものがあるかなーって。
これは友達との飲み会用にとっときます。

category: お酒・スイーツ

tb: 1   cm: --