ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ジルスチュアートカフェ -二子玉川-  

Sっちとニコタマ方面に用事があり、だったら二子玉川ライズで憧れのパンケーキを食べなきゃダメでしょう!!と行ってきました(゚∀゚)=3
 
駐車場に車を預けて、タウンフロント2Fにあるジルスチュアートカフェへ直行です!!
 
オープン間もなくだったので、数組のお客さんしかいなくてのーんびり。
ただし、準備できていなくて注文不可のメニューがいくつかありました。
 
ntrik9.jpg
 
ミックスベリーマスカルポーネパンケーキ 1,100円
プレーンと悩んだけれど、ここを猛烈にオススメしてくれた人が「クリーム苦手なうりゃさんでも絶対平気だと思います!!」(※市販のケーキやEggs'n Thingsのクリーム等は胸焼けします;^ω^)って言ってたのでチャレンジ|・`ェ・)
 
ntrik7.jpg
 
苺・ラズベリー・ブルーベリーを散らしたほわっほわマスカルポーネクリームがどどーん!!

このクリーム、すっごい軽いです!!
もちろん甘いんだけど、ベタッとした甘さではないから大丈夫。
残り1/4くらいになるとさすがに甘さを持て余しそうになったものの、ストロベリーソースとベリーの酸味のおかげで最後までいけちゃいました♪
あー、付いてたシロップはほとんど使わなかった(;^ω^)
 
パンケーキは、ちょっと塩分が効いたタイプで、ふわふわというよりはしっとりしつつほんわり。
ヤバイ、これ好みだ。
もう一枚重ねて、その分クリームを減らしてくれても良くってよ゜ +(*´д`)°+°
 
ntrik6.jpg
 
キャラメルバナナパンケーキ 1,100円
友達はコレ。
本当はチョコレートブラウニーパンケーキが良かったのに、まだ準備が出来てないとの事で注文できず_| ̄|○ 
 
ntrik8.jpg
 
Sっちも生クリーム胸焼け隊の一員ですが、このキャラメルソースのかかったクリームの山をペロっとたいらげましたよ(*´ェ`*)ポッ
 
ntrik10.jpg
 
飲み物は、チャイとカフェモカ(各650円くらい?)
 
うん。大満足っ(゚∀゚)=3
またライズに寄った時にはここでお茶しよっ(*゜Д゜)人(・ω・*)
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ご機嫌さん  

indcb8.jpg

天気が良ければ寝て

indcb7.jpg
 
物音ですぐ起きてキョロキョロするうららさん。
 
indcb2.jpg
 
春になって元気に活動しておりますよ。
 
indcb1.jpg
 
撫でられるのと、人間のクシ(コーム)が大好き。
ガシガシ噛んだり、ブラッシングされて大興奮。
 
でも梅雨が来ると一日中寝てばかりになるからねー。
今のうちに暴れといてくださいな(;´Д`)

category:

tb: 0   cm: --

たらの芽  

indcb6.jpg
 
宮城県白石在住の、父上の同級生からさっき届いた~
 
天然のたらの芽゜ +(*´д`)°+°
 
昨日の雨の中、自分の山に登って採ってきたんだって。
毎年コレを楽しみにしてるのですよwww

今夜ばかりは天ぷら解禁だな…
こればっかりは仕方ないもんね、うん。
美味しく食べたいしね'`,、('∀`) '`,、
 
indcb5.jpg
 
他にも、ご子息が勤めているという鐘崎の笹かまぼこ。
 
indcb4.jpg
 
オレンジ色のトマトとか、さくらんぼやさつまいも等も。
ありがとうございましたっ゜ +(*´д`)°+°

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: --

じゃが芋とニンニクの茎炒め  

甘栗さんのブログにたびたび出てくる『じゃが芋とニンニクの茎炒め』
 
これをいつか作ろうとチェックしていたのに今まで手付かずだったのは、
私がニンニクの芽(茎)がそんなに得意じゃなくてデスね_| ̄|○
だけど父上と兄上は大好きで、野菜炒めや付け合せ等でたびたび食卓に上がっていたお野菜。そろそろチャレンジしなきゃダメだよなぁ…と思っていたら、スーパーで安売りしてて。
 
とうとう思い腰を上げて作ってみました。

indcb3.jpg

詳しいレシピと作り方は、こちらのブログを読んで下さい(笑
 
我が家での変更点(糖尿・高血圧対策)は、ジャガイモを大きめのを1個だけ、塩は小さじ1/4にしたくらいで…あと油(ごま油+サラダ油)はジャガイモを炒める時のひとたらしのみだったかな。
あとは甘栗さん紹介のレシピ通りで作りましたが。
 
おーいしーい゜ +(*´д`)°+°
 
しゃっきりもっちり。
そういえば炒めたジャガイモってあまり食べたことがなかったかも…もちっとした歯ざわりが新鮮でした。
ニンニクの芽も、最初に茹でてるから食べやすい!!
いやー、父上が作ると「あんまり火を通さないほうがウマいんだ( ー`дー´)キリッ」と野菜類が固い率が高くてねぇ(泣 だから緑の濃い野菜は青臭くて苦手になっちゃったんだよ(ノД`)
しっかり味の染みこんだお肉も、ご飯のお供っ!って感じ。
3人であっという間に完食です(^w^)
美味しくいただきました♪
 
ジャガイモ増量してまた作ろ~(゚∀゚)=3

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

怒りの『だし』  

dimky.jpg
 
まあね、最初からこの日に作る予定ではあったんですが。
 
ちょっと買い物に出た父上。
なんか帰りが遅いなぁと思ったら、「これが夕食な」とパリパリ旨塩チキンと和風チキンカツサンドとビスケットを買ってきやがりました☆
 
ケンタ寄ったのかよ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
  
鶏肉苦手なくせに、しかも昨夜「最近肉を受け付けないんだよ」なんて言ってたくせに嬉しそうに食べてる姿にまずイラッときて、
その2時間後、食材買い足しついでのウォーキングから戻ったら、テレビ見ながらハイカロリー(400kcalくらい?)の菓子パンを食べてるのを見つけて久しぶりにムカつきまして。
 
怒りに任せて、次の日に持ち越そうと思ってた『だし』作りですよ。
はたごの心 橋本屋さんの朝食でも出てきた山形の郷土料理で、細かく刻んだ夏野菜の浅漬け的なものといいますか。
ご飯や豆腐に乗せて食べる薬味のような感じです。
先月辺りから「橋本屋さんに行ってきます&行ってきました♪」報告が続いて、私だって泊まりたいよぅ~と自分のレポを見返したら、なんとなくこの『だし』が恋しくなりました(;^ω^)
 
きゅうり・茄子・山芋・オクラ・生姜は4mm角。大葉・白葱・唐辛子・茗荷もそれにあわせてみじん切り。
 
父上から話しかけられても無言でただただみじん切り。
 
怒りのあまりあらぶる包丁の音だけが響き渡る室内(ヽ゚言゚)
 
山形の冷汁も思い出して、出汁で別煮して冷ましておいた高野豆腐も細かく刻んで入れちゃいます。
んで、鰹だし汁・昆布出汁入りのすし酢・砂糖・塩・醤油・みりんを合わせたものと一気に混ぜて半日~1日程度漬けておくだけ。たまにかき混ぜるくらい。
 
ふぅ、すっきり( ー`дー´)

ご飯・豆腐はもちろん、納豆や麺類にも合います(゚∀゚)=3
今日からしばらくは肉と油を激減させてやる…っ!!
 
 

category: 温泉

tb: 0   cm: --

酸辣湯で温麺  

昨日のジップロック鶏以外のおかず。
 
何度かお世話になっている、残り野菜で酸辣湯(サンラータン)
私がきくらげ苦手なので、いつも代わりにもやしを入れてます。
コチラのレシピはお肉も油も使わないからとってもヘルシー!!
 
jrtyt7.jpg
 
でね。
コレを中華スープの素を多く入れてやや濃いめに作ります。
(水溶き片栗粉でトロミを付けても良し)
もう一つのコンロで白石温麺を茹でて、冷水でしめておきましてー
 
jrtyt9.jpg
 
食べる分をお椀に用意。
ちなみに。白石の父上の同級生が定期的に送ってくれるのは、うーめん番所を営むマツダ麺業の温麺。梅しそ・柿・モロヘイヤ・ユリとか色んなのがあるんですよ。
昨夜は春っぽくピンクの梅しそ温麺で。
 
jrtyt10.jpg
 
上から酸辣湯をだばぁ(゚Д゚)!!

冷凍ストックのわけぎと、お好みによりラー油を回し入れていただきますっ♪
食欲の無い時はお茶漬けで済まそうとする父上に、野菜をたっぷり取らせたい時に作ってます。細切り野菜を麺と一緒につるっと食べてくれますよ(*´ェ`*)
 
jrtyt11.jpg
 
あとはヒガシマル うどんスープに大根と余ってた豚肉をぶっこんだだけの煮物。
それと、写真取り忘れた椎茸マヨにんにく焼き。
椎茸の軸を切って、かさ(ひだひだ)の部分にチューブにんにくを指でくるりと塗って、その上にマヨネーズも指で薄く塗って、醤油をひとたらししたらオーブントースターか魚焼きグリルで焼くだけ。
我が家の酒のつまみの定番(;^ω^)
 
 
お湯に入れて放置するだけ・野菜切って煮るだけ・市販のスープの素で煮るだけ・塗って焼くだけの簡単な夕食でした( ^ω^)
 
今日は『山形のだし』と、甘栗さんオススメの『じゃが芋とニンニクの茎炒め』を作りたいと思います!!
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ジップロック鶏  

手早く料理が出来なくて、いつも時間がかかってしまうとblogで愚痴った時に、レトルト類と一緒に教えていただいたまとめサイトがありまして。
 
その中のひとつがココ↓ 
ダラ奥が楽な料理を考える『ジップロック鶏』
 
手間のかかる料理はしたくない・洗い物を増やしたくないという奥様がたの知恵の結晶がいっぱい(^w^)
 
その中のジップロック鶏(スレ中盤 120番)には何回かお世話になっております。作り方はいたって簡単。
 
jrtyt1.jpg
 
1. ジップロックに鶏胸肉1枚・クレージーソルト 小さじ1、蜂蜜 小さじ1を放り込んでもみこんで、空気を抜く。
今回は別にタレを作るので普通の塩で、小さじ1弱に。
 
jrtyt2.jpg
 
2.大きめの鍋にたっぷりのお湯をわかして、沸騰寸前で火を止めたらジップロックごと投入。
ジップロックが鍋肌に触ると穴が開いてしまうことがあるというので、金ざるを沈めてその中に入れてます。
肉を固くしないためには85℃くらいの温度がいいらしいんだけど、食中毒予防には75℃以上で1分以上加熱しないといけないって聞いたので、ウチでは沸騰直後に火を止めてすぐに入れてます。
 
もひとつ気になるのはジップロックの耐熱温度。
ジップロックのよくあるご質問コーナーに
耐熱温度は約100℃ですが、加熱を想定したものではありません。加熱は避けてください。
袋は加熱を想定したものではありませんので、湯煎は避けて下さい。

って書いてあります。
この点がひっかかる人はやめたほうがいいと思う(;´Д`)
※私はぐらぐら煮立った後に火を止めて入れちゃってる&コストコ激安版なんで、たまにジップロックが熱でくしゃっとなってるのを見ると「体に悪い物質が出たりしてる…?」とドキドキします(;´Д`)
 
jrtyt3.jpg

3.ふたをして1時間放置。
これだけ。
 
jrtyt4.jpg
 
1時間後。
こういう風になってます。
 
jrtyt6.jpg
 
お湯からあげて鶏肉を切るとこんな感じ。
めっちゃジューシー゜ +(*´∀`)b°+°
そして程よい塩加減。
火の通りがちょっと心配なようなら耐熱容器に移すかラップをしてレンジで30秒~1分程度チンしてくださいませ。
鶏モモで作ってみたら、同じくらい美味しいんだけどジューシー感がやや少ないんだよね。だからやっぱりレシピ通り胸肉をオススメします。
 
jrtyt5.jpg
 
この余った肉汁は旨味ぎっしりだけどかなりしょっぱい(´・ω・`)
生姜とお酒を足してタレにすると美味しいですよ。
付け合せのスープ作る時に入れてもいいかもね。
 
jrtyt8.jpg
 
レタスの千切りの上にどん。
葱ダレは、白葱と青葱の粗みじん・醤油・お酢・砂糖・胡麻油・おろし生姜で適当に。
TSUNさんの真似っこでキュウリの千切りを添えたら、「このシャキシャキ感と爽やかさがいいな」と大好評(゚∀゚)=3
 
 
とにかく作り方が簡単(;^ω^)
忙しい時でもちゃんとしたメインが作れちゃうのが嬉しい(笑
「鶏肉ってパサついてるからあんまり好きじゃない」という父上でも美味しいと食べてくれる調理法で大変助かってます。
教えてくださったJさん、ありがとうございました♪
関連スレの料理も少しずつ試してまーす(*´ェ`*)ポッ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

せっけんシャンプー  

主婦湿疹の記事で書いた通り、グリーンのヘッドスパ的なシャンプーを使った後の手の状態が酷くて困っていたワタクシ。
 
前々からいろんな方から石鹸シャンプーを勧められていたし、トモもノンシリコン系に替えたら抜け毛が格段に減ったとか言ってたなー…と思い、松山油脂アミノ酸せっけんシャンプーアミノ酸ヘアトリートメントに替えてみました。
 
skspk.jpg
 
初回の今夜はもーそりゃ大変な目にあいましたよ(ノД`)
 
なんか泡消えが早いし。
シャンプーを流し落とそうと思ったら
 
髪の毛ギッシギシで指が入らない(ヽ゚言゚)
 
ギャー!!ナニコレー!!!ここまで軋んだの初めて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と騒ぎながらもなんとか念入りにシャンプーを落として、トリートメントをつけたら幾分指通りが良くなってホッとしたのもつかの間。
  
ドライヤーかけたら今度は
 
髪の毛がペッタリしてるんですが_| ̄|○
 
あのシリコンたっぷりのタマリス ヘアレスキューホームクリニックエッセンスを使ったあとみたいになってる…あれ?丁寧に流したのに?ノンシリコンじゃなかったっけ???と、さっき石鹸シャンプー経験者の知人に質問メールを送ったら、
「シャンプーの量が少なかったのかも」って。
あー…確かに、ちょっとびびっていつもよりやや少なめだったような。
 
だけど地肌はしっかり洗えてるんだよね。
最近、洗髪後でも頭皮のにおいが少し残ってるような気がしてかなり気になってたのに、それが一切ナシ。頭皮スッキリさっぱり。
 
地肌を意識しすぎて髪の毛を洗えてなかったのかも_| ̄|○
 
 
色々あってもうぐったり(;´Д`)
それでも続ける気満々なのは、
 
ほとんど手荒れが悪化してないから!!!
 
洗髪後は水泡と赤み・痒みがひどくてげんなりしてたのに、このシャンプー&トリートメントの後は赤みもかゆみもナシ。
2時間ずっと保湿クリームを塗らずに観察してたけど、こんなに変化が見られない手の甲は久しぶりだよ゜ +(*´д`)°+°
 
使い続けていくうちに徐々にキシキシは改善されていくらしいんで、それに期待したいと思ってます。しばらくしたらまた使用感を報告しますねー

※翌日追記
石鹸シャンプーの量を通常の1.5倍に増やし、泡が消える前にシャワーで流し始め、髪がギッシギシで指で梳くことすらできない状態なりによーく落としてからトリートメントをしたら、昨日よりはだいぶペッタリ感が減りました。
でも本当に髪を梳けないくらい軋むので、やっぱりシャンプーブラシは必要。

 

category: 日常

tb: 0   cm: --

好きなもの  

ここ4日は父上の具合があまりよくありません。
抗がん剤の副作用が強く出ていて、微熱・眩暈・吐き気・だるさが続いてる様子。
散歩代わりの買い物に行っても、家に帰ってくるなり寝込んだり。
 
こういう時は食欲も無く、喉の締め付け感もあって物を飲み込むのが大変。
糖尿対策も必要だけど、体力を維持するためにも食べられるものを用意するほうが重要なので、好物のうどんや温麺・キムチ鍋・お寿司の登場が多くなります。
もちろん野菜増し&米と麺の量を極力少なくしてるけどさ。
 
今日の夕食も、父上希望の鮭カマ網焼き・豚汁(肉少な目)・カットトマト・味の素の冷凍餃子。
調理過程の匂いで胸焼けしてしまう父上に合わせて、食事の2~3時間前に作って食事直前に温めなおす作戦を続けている我が家。
さっき、脂を落としてパリパリに焼いた鮭の皮を目の前に置いたら、恐る恐る手を伸ばして一口…
 
「あ、コレなら食べられる( `・ω・´)
 
「胸がムカつく…」と言って臥せっていたのに、好物ってすごいな(;^ω^)
 
 
今夜も既婚幼馴染が残業帰りにウチに寄ってくれて、少し遠くの大型スーパーに連れて行ってもらえるというので、食料を買い込んでこなければ!!
幼馴染'Sには頼りっぱなしで申し訳ないよ(ノД`)
のりりんには来月の東府やさん泊でたくさんお礼をしなきゃね。

category: 日常

tb: 0   cm: --

主婦湿疹  

主婦湿疹が手の甲に広がって以来、
家事がとっても面倒になっちゃってもう大変_| ̄|○
 
sfsstw1.jpg
 
※ちっちゃいサムネをクリックすると現在の手の状況写真が。
これが両手の第一関節まで広がってて、指の脇にも勢力を拡大。
家事手洗い等で手を濡らしたあとは念入りに水分をふき取ってユースキンAを塗り始めて、だいぶ赤みがおさまってきました。
数日前までは水泡周辺がもっと赤く腫れてたんですよ。
 
痒み対策にはユースキンiを買ってきました
タイカーバーム的な香りと黄色くて若干のべたつきが残るテクスチャのAと違って、ほぼ無臭で真っ白いサラッとしたクリーム。
ものすごく伸びがよくて、こっちの方が赤みの引きが早かったよ。
 
sfsstw2.jpg
 
洗い物をする時は、綿手袋の上にディステック ラテックスグローブ(Lサイズ)
現在の食器洗剤はライオンの『CHARMY 泡のチカラ』なんだけど、香りと洗浄力が好きだからあんまり替えたくない…っていうかお中元お歳暮でいただいた分がまだたくさんある(笑
 
…ってここまで打ってて思い出した。
今までも主婦湿疹になったことはあったけど、ストレスや塩素が主な原因で長引くことは無かったのね。長くても数日間。
ところが今回の悪化は、シャンプーリンスを替えた時期と符合するなぁ。
グリーンのヘッドスパ的なヤツ。
洗髪後はだいたい手の甲が痒い |A`)
お宿のシャンプーを使った後にもかゆみと湿疹が復活したから、荒れた肌に合う合わないって成分があるのかもね。
元のTHANNのAWに戻すのもいいけど、この機会に松山油脂のアミノ酸せっけんシャンプーに挑戦してみようかなぁ…
 
 
家事をしないわけにもいかないから治りは遅そう囧rz
でも父上も綿手袋+ゴム手袋装着でたまに洗い物をしてくれるようになったので、そのうち手の甲から水泡が消えてくれるといいなぁ…

category: 日常

tb: 0   cm: --

効いてる?  

今日は父上の3クール目の抗がん剤点滴日。
 
抗がん剤以外にも吐き気止めや水分補給用の輸液なども入れるので、全部で4~5時間かかるんですよ。
その間はもちろんあんまり動き回れないんで、今回はipad持参。
ゲームをしたり、看護師さん達と漢字の読み対決をしたり。
「高いオモチャを持ってきたねぇ」とからかわれたけど、いいヒマつぶしが出来たようです(;^ω^)
※あ。ウチの高齢者は、画面に字を書いたり操作する時、指よりもタッチペンの方がやりやすいそうです。指だと変に力が入っちゃったり、伸ばしっぱなしの人差し指が疲れるんですと。我が家はプリンストンテクノロジー iPad/iPhone/iPod touch専用タッチペン PIP-TP2(W)<ホワイト>を使ってます。

 
実は、先々月の血液検査の腫瘍マーカーが40ng/mlに上がっていた(去年末は 23.1)んですが、今回の結果では30そこそこまで下がっていたようで、一応の効果は出ているようです。
 
あと2クール終わったら一度精密検査をしてみるとか。
(父上が「本当に効いてんのかよ」と主治医に言って怒らせちゃったから、先生がムキになった…検査費高いのに_| ̄|○)
 
 
そうそう。
病院の会計窓口の方で高齢者なんたらの手続きをしてくれたそうで、お会計が1万円ちょいに減ってました。
7万弱が月2回だった先月は本当にキツかったから嬉しい つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
今月は年金一括前納しなきゃなんなかったしさ囧rz
 
今日からしばらくはまた喉の痺れがひどいから、柔らかくて汁気のある食べ物にしなければね。今夜は野菜たっぷりスープパスタと芋煮だっ

 

category: 日常

tb: 0   cm: --

カフェ・レストラン LYS  

きたの風茶寮さんをチェックアウトしてからちょっと寄り道。
 
おととしの秋に一緒に泊まった箱根オーベルジュ漣-Ren-の姉妹店、ル・ヴィルギュル le.virguleにランチを食べに行こう!!
……とお店の駐車場に向かったら、2台分とも埋まってた_| ̄|○
 
こればかりはしょうがないよね…と、行き先を近くの箱根ラリック美術館に変更。
駐車料金300円を払って、こちらのレストランでランチしてきました。
 
gsnitn5.jpg

ブルターニュに想いを馳せる そば粉のガレット  1,600円
 
焼きたてのそば粉のクレープをピザ生地のように色々盛り込んだシェフの欲張りなガレット。 ※公式サイトより引用
 
朝食をしっかり食べたからそんなにお腹がすいてなくて、ランチセットはやめて2人ともガレット+飲み物。
甘いクレープはちょっと苦手(そもそも生クリームとチョコがそんなに得意じゃないもんで;´Д`)だけど、そば粉のお食事クレープは大好き♪
 
しっかりした味付けのハムやパプリカなどの野菜を包んだ生地の上にはサーモン?・サラダ・温泉卵。お皿が熱くなってるから、クレープも最後までほんのり温かいままいただけました。
家ではずっと薄味を心掛けているから、塩胡椒とスパイスが効いたこの感じががっつり食べてる感があって嬉しいんだよ゜ +(*´д`)°+°
デザートも食べたかったのに、2人ともお腹いっぱいになっちゃった(;^ω^)
 
予定とは違ったけれどかなり満足♪
帰りの車内で
「漣といえば、パンのおかわりがなかなか来なかったんだよねw」
「LANケーブルが短くて、トモが窓辺でノーパソ開いてたりさ」
「あったあった(^ω^;)」
「しかも私、食事中に誕生日って告白したのに、お兄さんのスルースキルで黙殺されたんだよ」
「そうそう思い出した!!見事なノーリアクションだったから帰りにここに寄ってケーキ食べて帰ったんだwww」
なんて思い出話をしながら帰路につきました(笑

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

きたの風茶寮にまた行ってきました  

トモと泊まってきましたよ、きたの風茶寮さん。
 
gsnitn4.jpg
 
仕事が押してる状況だけど、身体的には主婦湿疹の悪化と花粉症と足の怪我が重なって大変な状態で、精神的にもストレス満載でギリギリ。
「ここで息抜きしなかったらヤバイかも…」という感じだったので、しっかり楽しんできました。
 
激務続きで週一の休みもなかなか取れず、ここ4ヶ月はゆったりお風呂に浸かる余裕もなかったトモもここぞとばかりにエンジョイ。
貸切風呂と岩盤風呂とエステを渡り歩いてました(笑
 
gsnitn3.jpg
 
部屋は前回と同じ。2人で過ごすには充分です。
温泉はほとんど濁ってなかったです。温度調節の為に加水してるからなのかなぁ…
 
gsnitn2.jpg
 
食事は今回もめいっぱい楽しめました♪
春らしい食材と愛らしい見た目でね~
トモはジャガイモ焼酎(ヒグマとかそんな名前だっけ?)が気に入ったようで、ロックでおかわりしてました(^w^)
 
gsnitn1.jpg
 
夕食の担当は前回と同じ子で、やっぱり素敵な接客゜ +(*´д`)°+°
父上の治療が終わったら、また絶対に連れて行かなければっ!!
 
 
これでまたしばらくは頑張れそうだよ |A`)
レポは来週半ばあたりになりそうです。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

幹事キレました(;^ω^)  

先日の、5人で温泉の幹事を押し付けられた彼女。
 
私が教えた、アルカナイズや他の高級旅館の料金を伝えた上で
「今の希望を全部織り込もうとするとこんな金額になっちゃうけど、条件を削れば予算そのままでこういう宿に泊まれるよ」と他の宿の資料を見せたら
その中の1人(ほとんどのリクエストの発生源)が
 
「探し方が悪いんじゃないの?」
 
といいやがったそうで、友人ブチギレ
すったもんだあって、結局そのワガママさん以外の4人で伊豆の某宿に泊まることになったと、先ほど報告がありました(;´Д`)
 
そうか…あのリクエストはほぼ1人のワガママだったのか…
たぶん自分で探したことない人なんだろうなぁ…
(´-`).。oO(っていうかあの何しても怒んない菩薩のような友人を怒らせるってスゲー女だな…) 

 
幼馴染の三世代温泉一泊も、メールで情報を頂いた伊東の大型ホテルに決定。
6人で5万円以下におさまったと喜んでました(笑
爺婆と小学生の孫が一緒に楽しめるような宿泊先はまったく分かんなかったので、大変助かりました!!ありがとうございました゜ +(*´д`)°+°
 
 
私の約4ヶ月ぶりの温泉もそろそろ近付いてます~
ホルモンが不安定なんだかミッドライフクライシスとやらなのか、最近感情の浮き沈みが大きくてね。きたの風茶寮さん泊でなにかテンション上がるような出来事があればいいなぁ~

category: 日常

tb: 0   cm: --

幹事頑張れ(;´Д`)  

昨日、電話をくれた友人が
 
「アラフォー向けの雑誌って、なんで二極化しっ放しなの?
 こんな田舎の事務職の給料じゃ絶対手の届かない高額のものしか載ってないか
 子供と一緒とかのママ向けね。
 薄給の独身で悪かったねっ
 
と、すげーキレててびびったうりゃです(;^ω^)
「さ、参考程度に読んでりゃいいんじゃない?」としか言えなかったねぇ。
だって私の定期購入雑誌って、女子高生~女子大生向けと男子大学生~20代社会人向けのファッション誌しかないんだもん
(※趣味じゃなくて仕事の資料です)
 
まぁそれはいいとして(´・ω・)
温厚な友人が珍しくイライラしていたので理由を聞いてみると、
会社の仲良しグループ5人と温泉に行くことになったんだけど、幹事を押し付けられて困ってるんだって。
一緒に宿泊候補を選んでほしいと頼まれて、それは別に良かったんだけど
これがさぁ…めちゃくちゃ条件が難しいんだよ |A`)
 
ラグジュアリー感溢れてセレブ気分を味わいたい~
夕食はイタリアンかフレンチがいい~
部屋にお風呂が付いてると楽しそう~
スパを格安(フェイシャル40分くらいを5,000円?)受けたい~
有名ブランドのアメニティがいい~

 
で、土曜泊で1人20,000円以下
 
高級感とかスパの条件は満たしてないかも知れないけど、熱海のミクラスとかはどう?って勧めてその時は電話終了。
 
んで。2時間後にまたかかってきて、申し訳なさそうに
ガラスの森美術館とか行きたいって言い出したから、箱根がいいって。
 出来ればご飯が美味しくて絶景で貸切風呂がタダで送迎に高級車
…」

んなとこあるか(ヽ゚言゚)
 
なんかずっとこの調子でどんどん条件が増えて、まったく決まる気配が無いらしい…
そりゃイライラもするわな(; ・`д・´)
 
…まぁ土曜にテレビで紹介されてた箱根エレカーサ ホテル&スパとかそのあたりならある程度の条件は満たしてるんじゃないのかなーと番組のURLを伝えて、それからスパ以外の条件が当てはまるお高いお宿の宿泊費を教えて
相場を突きつけて妥協点を探してもらえ。じゃないと絶対決まらないって
と友人にアドバイス(?)して終了しました。
 
 
いつもは、なんの条件も言わずに「どこかお勧めない?」って聞いてくる人の方が断然多いから、
湯質・景色・接客・部屋・食事のどれを重要?
予算はどのくらい?
交通手段は?
片道にかかる時間はどのくらいまでOK?

……などと聞き出して探すのは得意だけど、わーっと条件を出されてそれから探すのがこんなに大変だとは(;´Д`)
 
 
しかし、あの人たちは行き先が決まるのだろうか…

category: 日常

tb: 1   cm: --

5月の宿が決定しました!!  

当初の予定通り、東府やResort&Spa-Izuさんになりました。
 
決定が延びたのは日程調整。
幼馴染の会社で6月平日の有給希望が多くて、5月にしか休みが取れなくなっちゃったんですと(;´Д`) 
今年の蛍鑑賞はナシとなりました
 
ちなみに。
ポイントの為に楽天トラベルから予約するか、宿に直接するかで一晩悩んだ(笑
でもウチらの場合は苦手食材の変更をお願いするからご迷惑かけちゃうしねぇ…と、さっき東府やさんのスタッフSさんに電話して予約完了しました(゚∀゚)=3
 
1時間半で帰れるから、この距離が遠出の精一杯(;´Д`)
直行直帰の旅だけど滞在中は思いっきり満喫したいと思います
 
 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

宿決め難航中  

幼馴染との1泊。
東府やさんに再訪したいという話で進めてはいるものの、中伊豆は自然が多いというトコロがネックになっております。
 
いや、昨年より幼馴染の毛虫嫌いに拍車がかかってるみたいで、決心がつかないんですと(;^ω^)
5月なんてわらわらいるものねぇ…
 
ただ嫌いなんじゃないの。
2m先でも発見してしまったら、腰が抜けるとか一歩も動けなくなるレベルなの。
去年は極力木々や地面を見ないようにして、すっごく疲れたんだって |A`)
 
泊まってみたいねーと言っていた【蔵の部屋】が予約できるなら、勇気を出せるかな?と問い合わせたら、基本的に3名以上じゃないとムリだって_| ̄|○
5日前の時点で空いている場合に限り、追加料金払えば2人でも泊まれるとか。
でも今回は空きそうにない日程だから多分無理(泣
 
ということで。
決心がつくまで待つか、思い切って海岸沿いの宿に変更するかで迷っております。
 
今週中には予約できるかなぁ…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --