ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

… |A`)  

昼食の準備を始めたのを知ってて
おせんべいをバリバリ食べだして、
用意したおかずの中から自分が好きなものだけ食べて
メインの野菜を残して昼食終了。
 
 
脱力するのは何度目だろう…
 
 
私は何でこの人の為に貴重な時間もお金も使ってるんだろうか。
 
 
…いかん。
夕食作る気力ゼロだ。
私のHPが回復するまではほっとこう。うん。

 
【追記】 30日 20:50
 
ホットケーキ作ってヤケ食いしたらすっきりしました(;^ω^)

脱力したのはねー、
野菜を残してお腹が空いたのか、こっそりパン焼いて食いやがったのと
味が薄いものを全部「まずい」と表現するからカチンとくるんスよ。
 
こっちが少しでも美味しく食べられるように、野菜をただ切ったり茹でて出すんじゃなくて手をかけたりしても、味が薄いと「まずい」
ローカロリーのささみや鶏むね肉や脂をしっかり除去したもも肉をしっとりさせるように工夫して使っても「ぼそぼそして好きじゃない」
私は苦手だけど父上が好きな野菜をどうにか料理して出すと「この調理法だと旨味を消してる」
 
「じゃあ自分でやれよ」とか
「だったら食うな」と言いたくなるんスよ(ノД`)
まあ言わないけどさ。

ということで、今日は肉抜きのおかず。
オクラの焼き浸し・スライストマト・茹でキャベツのツナ和え(味付けは塩コショウレモンだけ)・緑豆春雨の中華サラダ(キュウリ卵ハム…あ、ハムは肉だ…白胡麻)・しそキムチというラインナップにしてみた。
怒りが伝わって、大人しく食べてました(;^ω^)
 
あと、明日から無洗米にこっそりマンナンヒカリを混ぜてやるっ
 
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

5~6月  

きままな幼馴染のりりんが、
「なんか気分が乗らないから、青森行きは延期する」
と言い出しまして。
 
んで、
「11月に行けなかった、東府やさんが気になるんだよね」
ですって。
 
自分からどこの旅館に行きたいと言い出すのはかなり稀なんで、
じゃあ予約するー?なんて流れになってます。
確認事項をクリアしたら決定かな。
 
伊豆なら近いから、
私も24時間くらいなら家を空けられそうかなーと。
今年は蛍鑑賞にこだわらないので、
確認事項次第で別の宿に変更になるかもしれないけどね。
 
 
ただいま返事待ち~

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

失敗  

超かんたん!
糖尿病ごはん


的なタイトルと、ズボラ料理で有名な人の本ということだけ見て料理本を買ったら、
血糖値が気になってる人や糖尿病予備軍かも?と思ってる人用だった_| ̄|○
 
うん。確かに表紙の下の方に書いてあったよ…
でもタイトルがまぎらわしいと思うの(ノД`)
 
 
そして中身が、塩でもんだキャベツにツナを和えるとか葱焼いて七味かけるとかシンプルすぎて更にびっくり。
ちょっと凝ったものもあるけれど、あまり目新しいメニューは無かったなぁ…
 
あ、ゆで里芋(もちろんゆでるだけ)のページは
思わず二度見した(;´Д`)
 
 
まぁ作ってみたら予想外に美味しい調味料の配分かもしれないから、明日からちょっとずつ作ってはみますがね。
作り方はとっても簡単。食材や調味料がスーパーで買えるものばかりで、この料理以外では使わないなんてスパイスも無いから、「自炊で食生活を改善したいけど、あたし料理が苦手なのよね…」というダイエッターさんにはベストだと思います。
 
今度からネットで本を買う時はもう少し慎重に選ぼう…
私には1,365円は高かった(泣

category: 日常

tb: 0   cm: --

便利だぞ!!iPad  

父上用の大型ゲーム機として購入したipad2さん。
めちゃくちゃ有能で、毎日ゲーム機以外にもフル活用されております。
 
1/ちょっとした仕事の文書入力
今までは、家事中に思いついたアイデアや場面・セリフ等はあちこちに置いてある大きめの付箋に走り書きしてあとでまとめて仕事PCに入力してましたが、ipadで書き留めてメールで送信しとくだけ。
イラストカットも画像として保存してメール添付できるのが嬉しい(゚∀゚)=3
 
スマホだと私、長文を急いで打つ(忘れないうちに!!って)と誤変換脱字が多くなっちゃってあとで直すのが面倒なのですよ(泣 
ノートPCだと立ち上げるのに多少時間がかかるから、つい面倒で開かずじまい。
その点、ipadはカバーを開けばすぐ使えるので簡単です。
 
煮物とかガス台から目を離したくないときは、だいたいコレでお仕事してます。
がっつり長文を打つときの為にキーボードも買っとこうかな( ^ω^)
 
ipstm1.jpg
 
2/レシピが見やすい
キッチンに立てておいて、レシピサイトを見ながら料理してます(笑
スクロールも拡大も指でちょちょい。
冷蔵庫の中を確認しながら、この材料で何が出来るのか検索したりね。
手が汚れる料理の時は、ジップロックをかぶせておきます |A`)
 
ipstm2.jpg
 
もちろん父上のゲーム機としても活躍中( ー`дー´)キリッ
 
 
これは久々にいい買い物をしたな~
手軽に扱えるものはいいね(^w^)

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

すき焼き  

今日はすき焼きが食べたいと、材料を買ってきた父上。
調べてみると、鍋以外に野菜の副菜をしっかり食べさせて、赤身のお肉を使えば大丈夫らしい。
  
もちろん、そんなことは考えずに買ってきますよ、父上は。
 
で、そんな父上に素直な疑問。
 
「あのさー、糖尿についてとか食品交換表・糖質オフ食についての本を
 いつでも読めるようにって枕元に積んであげたでしょ。
 どうして一向にそれを読もうとしないかな?」

 
「あれ食うなこれ食うなとしか書いてなくて
 気が滅入るから」

 
ああ…やっぱりコイツ、覚える気ねーや |A`)と思いました…
 
まあね、以前から察してたよ_| ̄|○
 
なので、
・買い置きしないで、マメに買い物に行く(歩かせる)
・食事の最初は必ず野菜(生野菜一品・茹でor蒸し野菜一品)を摂取して、小腸での糖の吸収をゆっくりに。
・白米を少なめに
・噛む回数を多く
くらいは出来るだろうと、口を酸っぱくして言い続けてます。
 
あとはこっちで食事内容の調整ですよ。
血糖値が上がりやすいような間食をしたらその分、食事から肉類を大幅に抜いて野菜&海藻増量(←意地が悪いと父上が抗議したけどこれは徹底)
 
そろそろ暖かくなってきたから、体調を見ながら食後の散歩もしないとなー…
 
一気に改善は無理なのに、焦ってイライラしてしまった反省を踏まえて、ゆっくり確実に進めて行く予定。
 
そうそう。
父上と同じ食事とってたなら痩せたでしょ?って聞かれることも多いんですが
全然っ。
だってストレスで
夜中にヤケ食いとかしてたしな!!(ヽ゚言゚)

 
私も心を入れ替えて2週間…ようやく2kg痩せました(;´Д`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

焦らない焦らない( `・ω・´)  

拍手ボタン&コメやメールでの励まし&労わりの言葉をいくつも頂きました。
いつもありがとうございます(ノД`)
 
 
今回の抗がん剤治療はやっぱりキツいらしいです。
 
副作用が日常生活を制限するものばかりだからストレスが溜まるでしょ。
さらに高血圧と糖尿対策をした薄味で全然好みじゃない食事・お菓子を食べれば怒られる・揚げ物を買ってきても怒られる・テレビで気になった温泉にも行けない…と、好きなもので発散のしようもない。
そして毎日の発熱・鼻血・めまい・手の痺れ。
 
朝起きて、寝ぼけたまま朝食の準備(私より2~3時間早く起きるため、自分で用意)をしようとして、うっかり素手で冷蔵庫から物を取り出してしまい、痛みでバッと手を離して落としてしまうのはしょっちゅう。
水も触れないから、コップに水を注ぐのもおっかなびっくり。
冷えてるものを食べると、口の中にイガ栗を放り込まれたような痛みがするんだって。

自衛隊出身で我慢強い父上が弱音を吐くっていう事は、本当につらいんだろうなぁ…
 
これで効果が出ているなら、まだ少しはやる気が湧くんだろうけど、
先生いわく
「PET検査でやーっと見つかったくらい小さかったでしょ?うちでCT撮っても全然写らないから、正直どの程度効いてるのかはまだ分からない」
って_| ̄|○
 
治療は半年続けるのが一般的というけれど、最初の治療を始めた1月13日からなのか、今の治療を始めた3月7日からなのかでも心の持ちようが違うしなぁ…
 
 
私はといえば。
やっと家事+仕事の状態に慣れてきて、精神的にはイライラすることも少なくなってきたかな?
ムカっとしてもすぐ言い返さなくなった程度だけど、一拍置けることで喧嘩はだいぶ減りました(笑
そのかわり身体的部分で負荷がかかってるのか、頭痛・腰痛はやや悪化。
今朝も頭痛→吐き気のコンポで、3時間くらい起き上がれなかった…
  
 
大なり小なり、突然何かが起こって、当たり前の日常生活を送れなくなることってあるんだねぇ。
自分自身かもしれないし、一緒に生活している誰かかもしれない。
どっちがそうなっても大わらわですよ |A`)
これでもうちはまだ軽い方だと思うけど、これ以上副作用が酷くなったらと思うともうどんより…考えるだけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
温泉行きたいなぁ…
なにも考えずにぼーっとしたい。
来月が楽しみでしょうがないよ(ノД`)
 
もうね、温泉やお出かけは、楽しめるうちに楽しんだほうがいいと思います。
ガンガン行っちゃって下さい(笑
ウチもまたお気楽一泊旅行が楽しめるように、焦らずやっていかないとね。

category: 日常

tb: 0   cm: --

やっと春  

kkikhs5.jpg
kkikhs5b.jpg
kkikhs6.jpg
 
まだ父上用エアコンは切れないけれど、確実に春は来てるなぁと実感。
花粉に負けずに、もっと散歩したいなぁ。
 
 
父上、最近眩暈や発熱が多々あって弱気モード。
あと2ヶ月抗がん剤治療して、効果が無かったらやめるとか言ってます。
支払いが高額な事や私の負担も気にしてるみたい。
 
こっちは早期発見でラッキーだったと思ってるのにねー。
 
「私は平日にのんびり温泉に行きたいんだから、さっさと治して付き合いなさいよ。平日休みの温泉好き友達なんていないんだから」と軽く発破を掛けつつ、心に余裕を持って治療に付き合いたいと思います。

category: 日常

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2012 春 その2  

箱根スイーツコレクション 2軒目はコチラ。
 
kkikhs3.jpg
 
[鈴廣かまぼこの里]汐風カフェ
かまぼこのかたちの春色野菜と果実のケーキ 800円(ドリンク付)


すっかり箱根スイーツ名物になったかまぼこ型ケーキ第7弾。きれいな緑色は抹茶かな? と思いきや、小田原でとれたほうれん草。さらに地元のニンジンやレモン、ベリーをたっぷり取り入れて、若葉や花でいっぱいの箱根を表現してくれました。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]


そういえば、以前(2010 春)ここで食べた桜と苺のケーキがイマイチ好みじゃなくて、それ以来ここではケーキ類を買ったこと無かった(;^ω^)
 
オレンジは人参入りのスポンジで、食感は幾分みっしり。でも前回よりはだいぶ柔らかく感じました。
その上はミックスベリー入りの苺のムース?ババロア?
白い部分は、外側を覆うほうれん草を混ぜ込んだ生地も入ったほわっと甘いクリームチーズのムースでした。
 
クレームブリュレではないな…焼きたてプリン?もったりしていてすごく甘かったものは友達に渡して、さっぱりバニラアイスは私が。
友達はすごく甘い物やババロアっぽいケーキが大好きだから、「美味しい!!買って帰ろうかな」ってずっと悩んでた(^w^)
私は反対にムースやババロア系の甘さは胸焼けしやすいんで、まずまずといった感想。
 
kkikhs4.jpg
 
塩っけが欲しくて、かまぼこサンド(500円くらい)を友達と半分こ(笑
トマトの横の白いのがカマボコです。あんま違和感無かった( ^ω^)
 
 
今回はこの2軒だけ!!
秋の開催を楽しみにしたいと思います( `・ω・´)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2012 春 その1  

箱根スイーツコレクションに行ってきました。
 
開催されていたことすらつい先日まで知らないという慌しい毎日で、今回は食べに行かなくてもいいかぁ…なんて思ってたんですよ。
 
ところが、甘味に飢えてる友人からのお誘いコールが。
たまの息抜きにはいいかと思って、ちょろっと出かけてみました(^w^)
 
kkikhs1a.jpg
 
[富士屋ホテル]ラウンジ オーキッド
苺づくしのパリブレスト
 800円(コーヒーまたは紅茶付 1,600円)

 
車輪がモチーフの「パリブレスト」に寄木模様のチョコを添えて、箱根流にアレンジ。ナイフを入れると、苺色の繊細なグラデーションが! ムースにジャムにゼリーに…と苺の七変化を楽しめます。少しずついろいろ味わいたい女子にぴったり。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]

 
kkikhs2.jpg
 
リング状に焼いたシュー生地を横半分に切って、間には上から生クリーム苺ジャム苺ムースピスタチオのスポンジが。
そしてさらに周りをさっぱり生クリームでぐるり。
周囲に散らしたゼリーとパウダーも苺なんです。
 
苺とラズベリーが飾られた春らしい見た目の可愛さ。
ティーラウンジに差し込む光で、ゼリーがキラキラ輝いてるんだよ゜ +(*´д`)°+°
しかも甘酸っぱいベリーのおかげでクリームやムースの甘さが重たく感じなくて、サイズ的にもちょうど良かった。
最近甘さの限界値が下がってきた私も、ベッタベタに甘いほうが好きな友達でも「コレ美味しいね(゚∀゚)=3」と笑顔になれたケーキでした。
 
 
スイーツコレクション、やっぱり楽しいな(笑)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

あえてのipad2( ー`дー´)キリッ  

kpkk3.jpg
 
注文の2日後に届きました。
 
大画面ゲーム機(^w^)
 
届いてからした事は、年寄りでもできそうなゲームアプリを次々に入れること。
ウチの父上はクイズ番組が好きだから、漢字のクイズとかね。
書いて答えたり、○×か4拓から選ぶものが中心。
 
まだ全部の使い方を覚えたとは言えないけど、ゲームの起動法やメイン画面への戻り方はなんとなく分かった模様。
ipadはいいね。
キーボードとか色んなボタンがあるとその時点で「ややこしそう!!メンドくさいから使わない!!!」と拒否反応を示す父上も、画面やボタン1つを触れるだけという単純さがいいみたい。
 
『漢字力診断』とか『神経衰弱できるもん おすしやさん』あたりを楽しんでやってくれたのは想定内。
ところが一番ハマったのは『ザ・オセロ』と『Google Earth』( `・ω・´)
どっちも単純だけど、色々思い出したり考えながらやってました。
 
ヒマだなー…と思ったら、今までは興味ないTVを見ていたけれど、その時間をゲームに当てて頭を使ってくれれば、少しはボケ防止になるかな(;^ω^)
 
最終目標は、自分で検索出来るようになる事。
ガン治療や糖尿について分かりやすく説明しているサイトを登録しておいたから、それもしっかり読んでくれるといいなぁ |A`)

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

キューピー カロリーチョイス  

調理中の匂い対策に苦慮している時に、twitterで教えていただいた素敵レトルト食品が届いた~゜ +(*´д`)°+°
 
ztkntt2.jpg
  
キューピー カロリーチョイス
これ、カロリーと塩分を控えめにしてあるの。
1袋がだいたい1人分で、300円くらいで買えたんだったかな。
病院食のようなうっすい味付けかと思ってたら、全然違っててビックリした!!

kpkk2.jpg

鶏つくねの野菜あんかけ
これ、しっかり濃くてね、レトルトにしてはなかなか美味しかった(゚∀゚)=3
和風味で、わずかにピリ辛。
汁気がたっぷり入ってるから、レンチンした椎茸やしめじなどのキノコ類やもやし・いんげん等を混ぜたり、少し水を足して煮直しても良さそうだったよ。
 
kpkk1.jpg

肉じゃが
冷凍しといた青葱をかけました。
こちらは幾分薄味で、甘さがやや強め。でもベタっとした甘さじゃ無いよ~
糸こんにゃくやお肉も入ってて、低カロリー食のイメージが変わりました

ztkntt3.jpg
 
このカロリーだもんなー…すげー
 
一緒に注文してみたジャネフ ノンオイルドレッシング おろし玉ねぎ(10ml×40袋)は主にトマト用。
カットトマトをそのまま出すと、父上はたっぷり塩をかけやがるのでね
1袋 3kcalで塩分50%カットだって。
これも味が濃くてトロミがあって、しっかり野菜に絡まります。
 
匂いに敏感な日や、私が忙しい日には本当に便利!!
次はまとめ買いしちゃいます♪
情報ありがとうございました。゚+(。ノдヽ。)゚+。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

なんとなく思い出した  

さっき芸能ニュースを見て、
かなり前でどこの旅館だったかは忘れちゃったけど、女将さんに
 
「料理が運ばれるたびにいちいち写真撮っててすみません。趣味で自分が泊まった宿の記録を残すサイトをやってるので」
 
って話したら、

「あら、フードアナリストの資格をお持ちなの?」

って言われてしばし父上と考え込んだのを思い出した。

「資格ないなら書くなって意味なのかな」
「あの資格ってそんなに意味あんのか?」
「知らないよ」
「純粋に、資格がないと書けないと思ってんのかもな」
 
って…結局よく分かんなかったから、いつも通りアップしたハズ(;^ω^)
 
自分の仕事に直結しない資格に興味が無いから素通りしたなぁ…
そうそう、温泉ソムリエの資格を持ってるかどうかって質問も、たまにメールや拍手コメで聞かれるわ。
そういうのって、感想書くのに必要なのー?
持ってないと信頼度や信憑性が違うとか?

んー…やっぱり取る気ないや(;´Д`)

category: 温泉

tb: 0   cm: --

花粉め…っ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン  

ウグイスの鳴き声で爽やかに目が覚めたのに、
起きたと同時に鼻が詰まってて目がかゆかゆ。
たまらず薬を飲んだら眠気に襲われてダルダル。
 
使い物にならない午前中を過ごしてしまいました…_| ̄|○カフンノヤロウ…
 
kykgt1.jpg
 
で、昼食作るついでに夕食の準備も完了。
父上用の牡蠣グラタン。
豆腐や低脂肪乳・牡蠣の茹で汁などを使ってホワイトソースを作って、玉葱とキノコをたっぷり入れてカロリー減。チーズの下には牡蠣が並べられております。
後ろの角皿は兄と私の分。苦手な牡蠣抜き(;^ω^)
これとほうれん草スープの予定。
 
チーズの焼ける匂いやキムチ・柚子胡椒系の匂いは平気みたい。
なので、今日のお昼はお酒と柚子胡椒に漬け込んだ鰤をグリルで焼いたのと、深谷ネギの蒸し焼き・もやし・ニラ・しめじ・キムチ・少量の豚肉の鶏がらスープ・五島ルビー切っただけ・セブンプレミアムのかぼちゃサラダ。
 
そうそう。
父上がさ、調理中の匂いで胸焼けしちゃって食欲をなくすもので、最近はぱぱっと作れる料理の元やレトルトパックのお世話になってます。
 
kykgt2.jpg
 
メインとしていっぱい食べさせるのはまずい(高血圧や糖尿対策として)ものが多いんで、あくまでも小鉢程度のおかずの一品としてね。
あとは野菜やキノコを足したり薄める等の手を加える必要はあるんだけど、時短には繋がるから大変助かってます。
 
私、料理の時間が長いので_| ̄|○
短時間で何品も作るってのか出来なくてねー。キッチンで慌てるってのが昔からなんかイヤで、のんびりやるから最低30分はかかっちゃう。
中学の頃に焦って作ってた時、ずり落ちてきた袖口(フリース素材)にいつのまにかコンロの火が移ってて、左腕の肘から先に青い炎がメラメラと…という経験を何度かしたからトラウマになってんのかな?
あ、袖の表面がうっすら燃えただけでヤケドはしなかったです。すぐ水道で鎮火しましたしね(;^ω^)
 
先日コメやメールでキューピーのカロリー調整食のレトルトの存在を教えてもらったから、現在お取り寄せ中。
届くのが楽しみです~
 
ニチレイやセブンミールなどの冷凍セットは、一食1,000円近いから高くてなかなか手が出せない |A`)
一応ストックしておくのも良さそうだから、冷凍庫内にスペースを確保できたらお試しセットを購入してみようかと。
 
kykgt3.jpg
 
これらは兄や私用の冷凍食品。
 
手早く作れるようにならないとなー(ノД`)

category: 温泉

tb: 0   cm: --

ユースキンA ポンプ  

「ゼローダ(カペシタビン)の副作用・手足症候群はとにかく予防に徹して酷くならないようにするのが一番です。保湿剤を出しますから、こまめに手足に塗って保湿に務めてくださいね」
と力説してましたよね、薬剤師さん。
保湿クリーム、入ってなかったよ_| ̄|○
 
病院に取りに行かなきゃなぁと思ったものの、それなりに遠いんだよね。
しかも日によっては父上の眩暈率高くて、長時間の車の運転は無理。
私も隣市まで行ってる余裕ない。
 
じゃあ次の診察まで、市販品で乗り切るか?
ということになり、毎年ひびあかぎれで悩んでいた友人知人に相談して、コチラのクリームを購入してみました。
 
ysmrn.jpg
 
ユースキンA ポンプ
効能や効き目ももちろん聞きましたが、一番の決め手はこのポンプ!!
うちのじじいも手軽に扱えて、マメに塗れそうなこのタイプ( ^ω^)
口コミにもある通り一押しで出てくる量は多いけど、父上の場合は両手足に使うからまったく問題ないし、押す強さで調整できるから平気です。
少しメンソレータムっぽい匂いがしますが、塗りこんでいくとだいぶ薄まります。
 
塗った直後はベタつくから、足に使った後は靴下をしっかり着用。
元々乾燥気味だった父上の踵が、ちょっとずつ柔らかくなってきました(笑
 
すごく体が硬いのとお腹のでっぱりが邪魔して、靴下を履くだけで息が出来なくなるほど苦しがる父上手が届かないところは私がサポートして塗ってるけれど、繰り返してるうちに少しは体も柔らかくならないかな(;^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: --

やっと完成 【18:48 追記アリ】  

去年4月にトモと泊まった『ATAMI 海峯楼』さんのレポ、やっと完成しました。
更新は来週半ばにしたいと思います。

【ここから追記】
今日一日中かかりそうだった用事が終わったので、さっきアップしました!!
http://furafura.sakura.ne.jp/kai2/index.html

去年の旅行を決めるまでの葛藤とか、大きな余震がくるかも…という旅行中のドキドキとか色々思い出しました。
穏やかな気持ちで旅行に行けるような、平穏な日常のありがたさとか、
滞在中も心配事無く楽しめる健康な体の尊さとか、
なんかいっぱい考えてしまう(ノД`)
 
宿選びもねー…
何度も気軽に行けないから、失敗したくない一心で以前より慎重になってるかも。
以前にも増して再訪が増えそうだけど、開拓はやっぱりしたくなるだろうし。
 
ま、とにかく来月のきたの風茶寮さん泊がすげー楽しみです(゚∀゚)=3

category: 日常

tb: 0   cm: --

柚子  

柚子好きの我が家の冷凍庫には常に入っているコレ。
 
ykds.jpg

刻んだ柚子の皮をそのまま冷凍したもので、フリーズドライの柚子皮とは比べ物にならない風味なんスよ。
近所のスーパーでは売ってないから、冷凍果実や冷凍野菜と一緒に通販で買ってます。
 
まあね、柚子そのものを買い置きするとか、自分で冷凍保存すればいいんだけどさ。忙しい時は正直面倒くさいから、刻んであるのを買った方がラクなんだよねー |A`)
 
煮物・お吸い物・茶碗蒸しにちょっと入れるだけで、ずいぶん印象が変わるから好き♪
椀物には特に欠かせません。
ホットのゆず蜜にも足すと香りが増すのでお勧めです(*´ェ`*)ポッ
夕食の帆立貝柱とほうれん草のお吸い物がいつもより上手く出来たから、なんとなくごきげんになってお勧めしてみた(笑
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

今日から開始  

父上、XELOX(ゼロックス)療法に入ります。
 
午前中から抗がん剤を点滴で入れて、
朝夕食後に飲み薬。
 
血管がなかなか見つかんなくていつも点滴で苦労している父上と看護師さん。
一発で入れられるのは、大腸関係の主治医と地元主治医のとこの婦長さんくらい。
外来点滴の看護師さんじゃ腕からは入れられなくて、最終的に左の手の甲からになっちゃった(ノД`)
 
「点滴の後、なぜか左手首がすげー痛い」とずっと言ってる。
食器棚から取り出しただけの陶器を持ち上げたら「痛い!!」とすぐ離し、左手だけに手袋をして食事再開…
木のお椀・シリコンやポリプロピレン製品以外は器も温めなきゃならんのか!?
 
こ、これからなかなか大変そうだぞ(; ・`д・´)ゴクリ
 
 
あと、さっき薬袋の中を探したけれど、先週の説明で「副作用軽減の為に、毎日必ず塗って下さい!!」って念押しされた保湿クリームが入ってないんですけど?(ヽ゚言゚)
とりあえず今夜は私のハンドクリームを使ったけれど、ちゃんと保湿に特化したもののほうがいいんだよね?明日病院に取りに行かないとダメかなぁ…
 
 
しかし、薬代が高いです。
1クール(3週間)分で7万弱。高額医療費制度のおかげであとで一定金額以上は帰ってくると分かっていてもつらいよ(泣

category: 日常

tb: 0   cm: --

一夜城 Yoroizuka Farm  

行ってきました。
 
tnati4.jpg
tnati.jpg
tnati2.jpg
tnati3.jpg
 
…うん…最近甘味の限界値がグッと下がったみたいで、
甘すぎて細かい味があんまり分からなかったの(ノД`)
 
それよりも接客というか、オープンしてもう何ヶ月たったっけ
それでまだこれなのって部分がすごく気になってねぇ。
ほら、アラフォーのおばちゃんだから |A`)
 
ケーキを選ぶ人の列をきちんと作る。
全員箱詰めに夢中で背中を見せっぱなしで(順番に注文を聞くと言ったきり)延々放置とかはやめて、一人は必ずケース前にいて受注してほしい
焼き菓子やパンのみ購入&ケーキの会計の列と、ケーキ注文の列をはっきり分かるように案内して欲しい。
焼き菓子とパンの追加が全然間に合ってないのは残念

この辺はしっかりしてほしいトコロ。
  
とにかく店内が狭すぎるんだよねぇ(ノД`)
入店人数を制限してくれないと、落ち着いて選べないのデスよ(´・ω・`)
 
あと、おばちゃんたちがごっちゃになった列で混乱してたのに、「さっき案内したから大丈夫です」と笑顔で言い切っちゃうスタッフさん。
いやいや、私の前後のお客さんやあとから来た入口付近の人たちが「どっちに並ぶのかわかんない」って愚痴ってたからお知らせしたんですよ(;´Д`)
オサレなお店だから大声で案内できないなら、せめてスタッフさんが売り場に出てマメに列整理をしましょうよ
 
鎧塚さんご本人がいらしてて、売り場に出て笑顔でみんなに挨拶されててとっても好印象だっただけに、丁寧だけどカウンター内だけで手一杯のスタッフさんとの差が…ねー(´・ω・`)
幼馴染のonちゃんが興味を示してるから、もう1回は行く事になるかもしれないけど、土日は絶対に避けます(´・ω・)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

マカロニ市場 小田原店  

とにかく外で「人の作った料理」が食べたかった私。
幼馴染・のりりんの希望でマカロニ市場に行ってきました。
 
svtsr1.jpg
 
サービスパン
塩胡椒入りのオリーブオイルがたっぷり。
ふわふわ胡麻入りソフトフランスパンは冷たいけど美味しかったです~
 
svtsr2.jpg
 
エビのトマトソース~タラゴンの香り~
もっちもちの生パスタが美味しい(*´ェ`*)ポッ
でもタラゴンってスパイス、桜餅(桜の葉の塩漬け?)の匂いに似てるなぁ…あまり好きじゃない系統の匂いだったから微妙に気になった(;´Д`)
 
svtsr3.jpg
 
バンビーノ
いつもマルゲリータばっかり頼んじゃうから、思い切ってトマトソース以外から選んでみました。
薄く塗ったクリームソースの上に、コーン・サラミ・マヨネーズのトッピング。
マヨの量が少ないから意外とあっさり。
 
すごく美味しくて何度も通いたい!!という部類ではなくて、安心・安定・定番のお店。
メニューの種類が多くて、デザートの選択肢も幅広いのでね。
小田原で映画を観たり、ロビンソンで買い物したり、箱根の観光帰りにご飯食べたいねーどこにしようかー…って、迷ったらとりあえずココっていうか。

このあとロビンソンに行く前に時間があったので、一夜城ヨロイヅカファームに向かってみました~

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

シェ・タニ 山樵(やましょう)  

BRUTUSの『日本一の「手みやげ」は、どれだ!?』という企画のバームクーヘン部門でグランプリ受賞した山樵(やましょう)
Sっちがバームクーヘン好きだから、取り寄せてみました。
 
yskt2.jpg

山樵(やましょう) 1本入り 700円
ねんりん家のマウントバームのような凸凹。
外側のサクッとしたシュガーコーティング部分には黒糖を使っていて、香ばしさと甘味が強め。

yskt1.jpg

生地の各層の厚みはまばらで、かなり柔らかくてふんわりしっとり!!
こちらにも黒糖が練りこまれていて、しっかり甘いです。
 
黒糖がそんなに得意じゃない私には甘さが強すぎて、ほんの少しをブラックコーヒーでいただくくらいがちょうど良かったです。
でもSっちにはベストだったみたいで、すごく美味しかったって!!
 
幅広い年齢に受けそうだから、今後も贈答品として取り寄せようかなと思ってます。

yskt3.jpg

で、本来の目的はこっちだったりして。
9V(ナインベルベ)
兄と友達へのバレンタイン用に注文したのです。

yskt4.jpg

でもねー…去年の感動、蘇らず。
スポンジのしっとり具合がぜんぜん違うよー?(´・ω・`)
以前注文した時より少し乾いた感じのこのスポンジでは、真ん中のねっとり濃厚チョコに負けてしまっているような(´Д⊂
また好みのスポンジ探しをしなきゃなぁ…

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

さらの木さんレポ公開しました  

http://furafura.sakura.ne.jp/sara/index.html
 
滞在時に詳しい感想をメモったノートが見つかんないというトラブル発生_| ̄|○
 
記憶のかなたに沈んでるものをどうにか引き上げて書いたので、ところどころ間違ってる可能性がありますがご容赦下さいませ(泣
 
やっぱアカン。
記憶力のない私はすぐにレポ作らんとグダグダになってしまう(ノД`)

category: 温泉

tb: 0   cm: --

治療法の変更  

1月の大腸ガン再発確定後、エルプラットを使用するFOLFOX療法という方法で治療を開始しました。
鎖骨の下に穴を開けてポートと呼ばれる小さな器具(点滴の速度や量を調整して静脈に薬剤を注入するもの)を埋め込み、2週間ごとに入院して抗がん剤を48時間点滴で入れる。
 
3回それを繰り返し、昨日の4回目からは通院に切り替えて…の予定が、急遽中止になったという連絡がありまして。
「家族に説明しなきゃならないから、すぐに病院に来て!!」と言われても、あいにくの雪でタクシー全然つかまんない_| ̄|○
神奈川といえどもド田舎に住んでるもので、徒歩・バス・電車と乗り継がないと病院には行けないんだよ…すぐなんて無理だから電話で説明してくれよとお願いしても、直接じゃなきゃダメというのよね。
 
仕方ないから、吹雪の中ガクガク震えながら行って来ましたよ。
 
 
どうも、ポートの周りが膿んでしまったので、取り外して胸部の傷口をじゃぶじゃぶ消毒したらしいです。
元々傷には強い父娘で、傷の治りが早くてめったに化膿はしないんですが、抗がん剤による骨髄の障害と糖尿のあわせ技でこういう報告例は多いそうで。
ポートを入れ直すのは無理なので、今月7日からXELOX(ゼロックス)療法という飲み薬中心の治療に切り替えることになりました。
 
この治療は、3週間で1クール。
初日午前中にエルプラットという点滴を入れて、その日の夜から2週間はゼローダという薬を朝晩飲みます。んで、1週間は休薬。
点滴は今までと同じものだから、副作用もほぼ同じ。
飲み薬の方の手足症候群(皮膚の知覚過敏)という副作用がプラスされるみたい。
これは予防が大事だから、毎日手と足にクリームを塗りこんで保湿に務めなきゃならんらしい。
 
治療費も高いし、副作用も多いし、なんかもう鬱々としてしまいそう(´・ω・`)
といってへこたれててもしょうがないわな。
 
今週末はどこかで発散してこようかな~

category: 日常

tb: 0   cm: --