ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初めてのすき家  

TVですき家のCMを観て、「そういえば吉野家の牛丼以外食べたことがない」と言ったら、父上が「じゃあ明日の夕食はすき家な!!」と。
料理がすぐ出てくるらしいし、混んでる時間を避ければ人との接触は少ないから大丈夫かなと、朝食と昼食は野菜&豆製品で肉回避して、レッツチャレンジしてきました。
 
yskt6.jpg
 
私は、牛丼家さんに入って食べるのがたぶん初めて。
父上は退職前は食事で利用することが多かったんですと。
(すき家よりは、松屋となか卯の方が多かったみたいだけど)
 
注文して1分経たずに運ばれてきてびっくりした |A`)
 
まぁ味は置いといて(笑)
抗がん剤治療を開始してから、初めての外食だった父上。
それがとっても嬉しかったらしい。
「そういえば店で食べるのなんて久しぶりだな~」とニコニコしてたよ( ^ω^)
 
父上の気分転換になるなら、また利用してみようかなという気になりました。
※写真は、兄用にお持ち帰りしたねぎキムチ牛丼弁当。案の定「松屋の方がうまい」と文句タラタラ(ヽ゚言゚)じゃあ食うなし
スポンサーサイト

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

魚健  

なんか干物が食べたくなって、いつも通り伊東の魚吉ひもの店さんからお取り寄せしようと思ったら、父上が「去年、友達と寄った魚健にしよう」と。
お店の従業員さんが親切で、宮城の同級生達に送った分も(冷凍庫に余裕がなかったウチの分は買わなかった)好評だったんだって。
 
って事で。
沼津港の中にある『魚健(うおけん)』さんに電話後、FAXで注文させてもらいました。

yskt5.jpg
 
お見舞いをいただいた同級生さん達へのお礼の品もついでに送ってもらう事になったんで、内容はお任せで。
さば味醂・中サイズの鯵・えぼ鯛・でっかい金目鯛・太刀魚味醂でした。
 
この太刀魚、どーんと一枚入っててびっくりした( ^ω^)
グリルを洗うのが面倒で(締め切り前だったからねorz)、三等分にしてフライパンで焼いちゃった。
淡白で優しい味だから、干物がそんなに得意じゃない兄に好評だったよ。
 
鯵もなかなか。
でも、私としてはやっぱり魚吉さんの方が好きかなぁ…
 
ま、中伊豆泊だと沼津インターを利用するからね。
近くて寄りやすいから、また購入する機会はありそう。
 
大通りに面した観光バスが寄るお土産やさんで何度か干物を購入した事あるけど、冷凍焼けが酷かったりぱさぱさだったりで、全然美味しくなかったなぁ… |A`)
 
残りはちゃんと焼いて頂きたいと思います(;^ω^)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

てへぺろ(・ω<)  

水曜締め切りを破って、明日の朝まで原稿予定のダメ人間です。
 
…_| ̄|○…
今後は倍の時間を想定して仕事しようと心に決めました…
 
父上の風邪は想定してなかったもんなぁ…
あんなにやる事増えるとは思わなかったよ。
掃除や消毒を念入りにして、ちょくちょく様子見て集中力バシバシぶった切って。
さすがに病人にコンビニ弁当食べさせる気にもならんしな(;´Д`)

抵抗力ガタ減りで感染を恐れて外出を控えたり、
食べられるものに制限があったり、体調の急変もあるからふらっと外食で済ませられないって生活に付き合ってると、そこそこ健康な毎日ってだけで幸せだと思うですよ。

だから友人Aよ。
「なんかいいことないかなー」「毎日がつまんなーい」ってちょくちょく言ってくるなし!!
さすがにイラっとしてきたよ? |A`)

 
ま、明日の早朝には入稿するので、そしたら溜まったメール返信の後にレポの続きを作ります。
確定申告はその後だ(ノД`)
 
ってことで。
来週からは通常営業。
書きかけの食べ物レポも溜まってきたからどんどん上げていかないとね(;^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: --

しばらくお休み  

毎度お馴染み、締め切り前の放置プレイです。
今週中のアップを予定していたさらの木さんレポも出来ないほど、締め切りまでキッツキツなのですわ_| ̄|○
 
抗がん剤も3回目ともなると副作用が強くなるのか、父上の手の痺れが長くてなかなか治まらなかったり、そういう時はお風呂に入って温めていたのに、お風呂の最中に眩暈を起こし易くなったり。
横になる時間が増えると腰痛も出てくるしね。
 
なんか色々手を貸すことが増えて、仕事に集中できん(´・ω・`)
 
 
ということで、来週の水曜あたりまで更新停止です。
twitterではちょろっと呟いてます( ^ω^) 
 

 

category: 温泉

tb: 0   cm: --

今年のバレンタイン その2  

rktfo3.jpg
 
セバスチャン・ブイエ ファシナションのルージュ ア レーブル
 
甘栗さんのblogで見て「これは可愛い♪」と友達と盛り上がったチョコでした。
だけど伊勢丹のネットショップではすでに売り切れてて_| ̄|○
 
欲しかったな~と思ってたら、
友達がしっかりGETしてくれてたー(゚∀゚)=3
 
rktfo2.jpg

さっそく2人で開封して分けてみた。
無言で並べ始める友人。カメラを用意する私(笑

おお!!ホントに口紅そっくりっ。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
 
姿かたちを堪能した後は、奇数で分けにくいから1つここで食べてみるか!!と白いのを分解。下の黒い部分を力任せに外して、口紅部分を下から押し出して半分こ。
  
rktfo1.jpg
 
…うん。チョコだ。
 
ああごめんなさい。
チョコの固まりって苦手だから、味の感想が甘い苦いしかない_| ̄|○
 
手元にある2つは、友チョコとして後日地元友達に渡します~

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

今年のバレンタイン その1  

そこそこのお付き合い具合で幅広い年齢層が揃ってる所には、本高砂屋のショコラエコルセにしました。
薄く焼き上げた生地をパンタパタンと折りたたんで、ミルクやホワイトのチョコレートで包んだようなお菓子なんですよ。
 
gzmd2.jpg
 
元々、ここのエコルセが大好き。
地味でシンプルなお菓子なのに、時々無性に食べたくなります。
しかも、食べ始めると何故か止まらない(笑
軽い歯ざわりと上品な甘さがいいのかなぁ…
 
gzmd1.jpg
 
ブルボンのルマンドとか好きだった人ならお勧めしたい( ^ω^)
 
親しい編集さんには他の物。これは配送をお願いしたから手元にナシ。
今年はバタバタと慌てて購入したから、来年こそはしっかり厳選したいな(ノД`)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ル・ヴィルギュル le.virgule -箱根-  

最初はSっちと。先月は幼馴染のりりんと。
今日は子持ち共働き主婦の幼馴染onちゃんと行ってきました゜ +(*´д`)°+°
美味しいものが食べたいと言われたら、行くのはここだよねと。
 
箱根フレンチ ネオ・ビストロ ル・ヴィルギュル -le.virgule-
場所は箱根の仙石原。A COOP仙石原店の真向かいです。
近くの仙石原旅館案内所に2台分駐車場を借りているので(道路側から見て、右端から2個目と3個目)車はそちらに停めます。

今回もランチコース 1,500円 (自家製パン+本日のスープ+本日のオードブル+4種類のメインから1品)で。

gzmd4.jpg
 
【オードブル】 鶏肉と…なんだったかな。と、ポテトサラダ・ミニサラダ
名前は忘れたけど、両面をカリッと焼いたふわっとしたハムのようなものでした。これがシンプルで美味くてさぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しっとりポテトサラダとミニサラダもウマ( ゚д゚)ウマ
 
gzmd5.jpg
 
【スープ】 根菜のクリームスープ
大根とか蕪のスープだったはず。前の2回と比べるとパンチは足りませんが、ほっこり美味しい落ち着く味付けでした。
 
gzmd3.jpg
 
【パン】 焼き立てパンとカルピスバター
外はパリッ、中はふんふわもっちり。やっぱりここのパンは大好きだ(゚∀゚)=3
 
gzmd6.jpg
 
【メイン】 沼津産サゴシのソテー 三島野菜添え
私チョイス。もう美味いしか言えない(笑
ふっくら柔らかいソテーと、新鮮野菜とクリームソース。それから焦げ目のある香ばしいキノコを一緒に食べるとたまらんですよ゜ +(*´д`)°+°
 
gzmd7.jpg
 
【メイン】 自家製ミートソースとポルチーニ茸のパスタ
幼馴染チョイス。アサリと白葱のパスタとどっちにするか悩んでた。
トマトの味が強すぎないクリーミーなソースに、チーズと茸の香りがふわり。優しい味わいで好みだけど、濃い目が好きな幼馴染にはちょっと物足りなかったみたい。
 
gzmd8.jpg
 
私はこの後、+315円でコーヒーを注文。
幼馴染は上の焼き立てタルトタタン キャラメルアイス添え(700円台だった気がする)で〆。甘さ控えめのアップルパイと、濃厚アイスがすごく合ってたって。
 
 
今日はさすがに平日なだけあって、3組くらいだったかな。
料理のペースがピッタリで大満足。
次はのりりんとディナータイムに挑戦します♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

楽しいおでかけ  

鶏挽肉とカボチャを一緒に煮れば
「カボチャ単体の方が良かった。肉が邪魔」
だの、
山芋の焼き浸しを作れば
「焼くなんてもったいない。薄切りにして鰹節と醤油かけて食いたかった」
だの、
高血圧対策で薄味にしてるから
「なんかもの足りねぇ」
だの、
毎日毎日ごちゃごちゃ言われて
 
じゃあお前が作れよ( ゚д゚)、ペッ
 
なんて言いたくもなりますが、ここ数日の私は心広ーい。
そんなことでは怒りませんわよ(*´∀`*)
 
なぜかというと、
近日中に幼馴染と大好きなお店でご飯食べて、そのあとコストコに行くから゜ +(*´д`)°+°
 
 
…やっすい気分転換だけど、これだけで心が弾むんだからしょうがない。
 
ウチでは作れない高カロリーなものをガッツリ食べて、サービスエリアで買い食いして、コストコでドーナツ買って分け分けしてやるっ(゚∀゚)=3
(グレーズかかってないドーナツも売って欲しいな。レンジにかけて温めて、ティッシュで拭き取ってから食べる我が家。あのシロップ甘すぎるんだもん)
雑貨と調味料も仕入れてくるぞ~!!

category: 日常

tb: 0   cm: --

えーーーっ |A`)  

どうしよう…
幼馴染・のりりんとの春の旅行計画を煮詰めていて、東府やさんのサイトをチェックしたら。
2012年3月1日(木)より、離れ家の3部屋が愛犬と泊まれるお部屋としてリニューアルしますって……
 

お風呂が広くて年寄りでも入りやすかったのに、もう泊まれないじゃん_| ̄|○
っていうか、年配層にもう勧められないや。
せめて『桜の間』だけはそのまま残して欲しかったよ。
 
実は私は犬が苦手orz 少しの間撫でるのとかは平気だけど長時間は無理。大小関係なく、吼えなくてちょこまかしないおとなしい子だけだいじょぶ。
父上は結婚前にシェパード(警察犬登録されてたらしい)飼ってたから大好き。
 
どんなに消臭しても、ペットと泊まれる部屋ってなんか特有のにおいが染み付くケースが多いんだよね。2回くらいかな。ペット可の部屋に泊まった時に、においとか床・壁などの傷みがすごく気になって。
これが友人知人の家なら何の問題も無いんだよ。
でもお金を払って寛ぎに行く『宿』でそれだと、私達にはちょっとダメだなぁ…と。


本館の温泉半露天付は狭くて入りづらいからなー…
父上に知らせたら、「じゃあもう行かない」って(;´Д`)

せっかく気に入ったお宿だったけど、今後の父上との宿泊利用リストからは外す事になりました
 
 
来月下旬ののりりんとの宿も、他に代えるかも(ノД`)
なんかガッカリしすぎてテンション落ちたぁ…
でも東府やさんはのりりんの口に合う料理だからなぁ…
朝から晩まで桜を堪能できて、食事対応をある程度してもらえるところを探すかどうか、のりりんに相談してみよう。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

バレンタイン  

女性が男性に対し、好きな相手にチョコを贈る習慣でしたっけ
日本のバレンタインデーとやらは。
 
ここ数年、
そんな目的で購入した記憶は一切ないけどな!!(ヽ゚言゚)


毎年最初に手配するのは、編集さんへのチョコっスよ_| ̄|○
その次が家族・友達用ね。
 
今年はそんなイベントをすっっっっっかり忘れていたぁ(ノД`)
新宿あたりに買いに行こうかとも考えたけど、インフルエンザ感染防止(父上が抗がん剤で抵抗力激減してる為、絶対に罹患しないでと言われてます・泣)のためには人混みを極力回避したいところ。特に電車内が怖い~
公共交通機関で何度風邪をうつされたか(泣

今年は全部通販で入手だなと、編集部と病院用に黒船QUOLOFUNEのノボラスキュ NOVO RASQ ・ Cheztani(シェ・タニ)のナインベルベ ・ 本高砂屋のショコラエコルセ・パティスリー・サダハル・アオキ・パリのボンボンショコラを購入&発送手続き。
個別包装で分けやすい・仕事中につまめるってポイント重視で。 

甘栗さんのblogで見てすごく気になったセバスチャン・ブイエ ファシナションのルージュ ア レーブルは地元友達がしっかり購入済みらしいので、あとでみんなで分け分けする予定(゚∀゚)=3
 
あとは忘れたトコないだろうな…ドキドキ
バレンタインと入稿と宿レポが終わったら、確定申告の準備に入ろう。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

樹氷見たかったなー…  

去年の昨日・今日は山形蔵王樹氷を見に行った日。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/fura2onsen
※写真を大きめに載せたかったんで、これだけ別ブログとなっております。
 
jsymi1.jpg
 
実は。
今年の2月上旬にも行く予定を立ててたんです。
 
A案/ 山形蔵王。今回は温泉重視で『五感の湯つるや』泊を希望。
B案/ 宮城蔵王。遠刈田温泉泊を希望。
 
あとはびゅうプラザでプランの相談をするだけ…というところで、父上の怒涛の再検査が始まって一時保留に。
年明けの再治療開始決定で、中止となってしまいました_| ̄|○
 
jsymi3.jpg
 
去年の感動がものすごく大きくて、絶対にまた見に来るぞ!!って思ってたんですけどねー…一泊を山形、二泊目を宮城でもいいんじゃね?なんて言いながら( ^ω^)
来年までのお楽しみにとっておきますよ。
 
jsymi2.jpg
 
 
今日は早朝から体調不良(疲れが溜まってたかな?)で起き上がれず、お昼近くになってからようやく起床しました。
鶏肉団子で中華スープ(大根・葱・人参・椎茸を鶏がらスープで煮てから市販の鍋用鶏肉団子を投入して、醤油塩胡椒ラー油で味付けするだけ)作って、わさび昆布を乗せたご飯で昼食を済ませました。
夜は簡単に、レンジで蒸し鶏作るぞ~
 
 
それから。
連日の愚痴に対して、メールや拍手コメで「元気出して」とか「ここで吐き出してすっきりして」ってメッセージをいっぱいいただきました。
ありがとうございます…ッ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
いろんなお宿の感想も届いていて、それを休憩中に読みながら「じゃあここはナシだな」とか「ここはいつか行かなきゃ~」なんてブックマーク整理したり( ^ω^)
最近はきたの風茶寮さんに予約をした方々からのメールが多いですね。
楽しんできてくださいね(*´ェ`*)
そして是非アンケート用紙に「宿のサイトの情報量をもっと増やして分かりやすくしてください」と書いてきて下さい(笑

category: 旅行

tb: 0   cm: --

手ピカジェル  

アルコール消毒で風邪やインフルエンザがばっちり防げるとは思ってないけれど、多少の役には立つんじゃないかと思って落ち歩いてる手ピカジェル。
エスカレーターのベルトとか、買い物カゴなど不特定多数が使うものを触った後と、野良猫撫でまくった時ね。なんとなくこれで手を消毒します。
手軽ですぐ乾くから便利なんだよね(;^ω^)
 
tpg1.jpg
 
家用には300mlのでっかいの、持ち歩き用には60mlミニボトル。
でもミニといっても小さいバッグに入れると充分な存在感で、邪魔に感じる事も。
 
そしたらいつの間にかプチとかいう使いきりパックが売ってるじゃないですか!!
うわー、去年の9月に出てたのに全然気付かなかった_| ̄|○
 
tpg2.jpg
 
サイズは4.5cm×3.6cmくらいで、厚さは2mmくらい?
手のひら・手の甲・指の付け根の間・指先にしっかり塗れる量でした。
割高感はあるけど、使うのは小さいバッグの時だけで頻度は少ないからいいかな。

  

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

リストランテ カゼッド -伊勢原-  

Sっちが10%割引券を入手したというので、伊勢原のポポロ広場内の『リストランテ カゼッド』でランチしてきました。
2人とも パスタランチ 1,990円 です。

ikyum1.jpg
 
【スープ】 大根と白菜のスープ
もったりした数口分のスープ。
 
ikyum2.jpg
 
【前菜】 6点盛り
葱のマリネが美味しかった(゚∀゚)=3 よく蒸した後に甘めのマリネ液にしっかり漬けたんだって。ニュルっと感が薄くて食べやすかったよ。一口パイにジャガイモとトリュフクリームを詰めたものもまずまず。
海老芋のニョッキのゴルゴンゾーラソースがけは匂いがダメだった(+д+)
やっぱ青カビチーズは苦手だ(泣

 
2月のパスタは4種類。その中からメインの1品を選びます。

ikyum3.jpg
 
【メイン】 スパッカッテッレ 自家菜園からの朝採れ野菜とゴルゴンゾーラのクリームソース
Sっちチョイス。ほうれん草とゴルゴンゾーラのソースがたっぷり。
 
ikyum4.jpg
 
【メイン】 手打ちチカティエッリ トマトソース バジリコ風味 カンパーニャ・サレルノ産 水牛のモッツァレッラチーズ ブーファラをのせて(+210円)
これが私チョイス。
ふんわりジューシーなモッツァレラをよーくつぶしてまぜていただきます。
チカティエッリは、ものすごくもっちもちのショートパスタ。水団みたいな噛み応え。
濃い目のトロトロソースがしっかり絡まっておいしーい゜ +(*´д`)°+°

ikyum5.jpg
 
【飲み物】 コーヒー(アイスorホット)か紅茶(アイスorホット)
 
ikyum6.jpg
 
【デザート】 ピスタチオのパンナコッタ
ピスタチオたっぷりのパンナコッタでした。
 
店内が混んでるとサーヴが遅くなるけれど、焼き立てパンのサービスもあって満足。
いっぱい愚痴って、いっぱい会話を楽しんでスッキリ。
やっぱそとごはんはいいねぇ(*´ェ`*)ポッ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

色々あるね副作用  

今日締め切りのコンテ提出があるのを思い出して慌ててるのに、現実逃避のブログ更新をしたりして。
まぁちょうど昼食準備しなきゃならないしね。
 
再発大腸ガンの治療・エルプラットを使用するFOLFOX療法中の父上。
副作用は色々あって、父上の場合は吐き気鼻血下痢高血圧微熱という症状が出ていて、一番強くて厄介なのが末梢神経障害
抗がん剤を点滴で入れてる最中~1週間後くらいが特に強く出るみたいで、昨日2回目が終わった父上は冷え厳禁。
 
これがね、本当に大変。
手が触れる金属の取っ手とかはカバーしてあるけど、食事でも気をつけなきゃいけないんです。
 
サラダやトマトなど生で食べたい野菜ってあるでしょ。
冷蔵庫から出してすぐ…はダメ。
まず1~2時間前に出して、常温に戻さなきゃならない。
じゃないと口の中が痺れるんだって。
 
ノンオイルドレッシングやカロリーオフマヨネーズ等も、使う分だけ出して常温に。
昨日、冷蔵庫から出して容器ごとひょいっと渡したら、触った途端に手放して落としてた_| ̄|○ ビリビリって痺れが走ったんだって(;´Д`)
牛乳パックを冷蔵庫から出すだけでも綿手袋着用ですよ。
 
免疫力が落ちてるから、食事内容で少しでも上げなきゃなとか、血が止まりにくくなったから猫の爪切りをこまめにするとか、なんか毎日注意点が増えてゆくよ(笑
 
 
最も大変なのは治療している本人。 
なるべくピリピリしないように。なんでもきっちりやろうとしない。
…とは思っていても、ついイラっとして言い合いしちゃうんだけどさ(;^ω^)
ブログとかtwitterとか吐き出すツールがなかったら、こんなもんじゃすまなかったと思うんだよね(ノД`)
 
毎日愚痴ばかりでゴメンナサイ(+д+)

category: 日常

tb: 0   cm: --

治療計画  

2度目の抗がん剤投与終了。
2週間後にもう一度、3日間入院して抗がん剤投与をして副作用のチェックをして、それ以降は日帰りに切り替わるそうです。
ただし、48時間の投与後(ボトルがカラになったら)にまた病院に行って、点滴を抜いてもらってふさがなきゃならないらしくてちょいと面倒。
 
こういう時は近場の病院だといいのにって思うけど、地元の主治医が最寄の大型病院への紹介状を絶対に書かないのよね。
「あんなところに自分の患者任せられるか( ゚д゚)、ペッ」って。
 
通院も見舞いもしやすいのになんでよー(≧皿≦)!!って去年くらいまでは思ってた。
うん。
そしたら、不祥事起こしたニュース2~3件をTVで知ったり、
近所の人に聞いたらこれがまた評判悪っ(ヽ゚言゚)
だからみんな入院っていうとわざわざ遠くの病院にするのねー…
 
心の中で文句言いまくってた事、今度主治医に謝ってこよう(;^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: --

4月の予約完了しました  

前に言ってた通り、4月にきたの風茶寮さんに再訪してきます。
一緒に行くのは、名古屋在住のトモです。
 
これを楽しみに、色々乗り切る!!
 
のりりんとの宿泊予定はまた後日煮詰めます|・`ェ・)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。