ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2011もあと少し  

nmgst11.jpg
 
肩こりが酷すぎて仕事以外の絵を描いていられないので、今朝のうらら様を。
 
去年の今頃は、父上の抗がん剤の治療も始まって副作用による体調変化に一喜一憂したり、糖尿のメニューを覚えなきゃならないし仕事も増やしたし…と怒涛の日々で、ゆっくり過ごした覚えが無く |A`)
 
今年はその反動で「大掃除なんて年明けてからでいいよ」と決めて気が緩んだせいか、風邪がなかなか治らずに仕事とゲームを進める程度ののんびり加減(泣
 
友達の休みに多少は付き合うものの、明日から早速本格的なお仕事開始です。
 
 
来年の温泉予定はほとんど決まってないです。
再発疑惑がねー…1月4日にならなきゃ分かんないんだもんよ_| ̄|○
 
nmgst12.jpg
 
寝てばかりでこんな大あくびするうららさんを変わりなく愛でられる様に、いい一年に出来たらなと思っております。
 
 
それでは。
来年もお付き合いのほど、よろしくお願いします( ー`дー´)キリッ
皆さんもよいお年をお迎えください゜ +(*´д`)°+°
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

今年最後のレポ完成  

ど、どうにかアップしました。
http://furafura.sakura.ne.jp/kitano/index.html
 
泊まったばかりのきたの風茶寮さん。
ああ楽しかった(゚∀゚)=3


だがしかし。
海峯楼さんとさらの木さんのレポは年越し確定_| ̄|○
し、正月開けの早いうちにアップします(泣
 
明日、年末恒例のご挨拶記事を更新して、
正月はテレビを観ながら仕事に打ち込みます~

category: 温泉

tb: 0   cm: --

きたの風茶寮に泊まってきました  

きたの風茶寮さんに泊まってきました。
 
最近は伊豆箱根泊が多かったから、『北海道』というコンセプトが新鮮で目新しく写って、それゆえにいつにも増して楽しめたのかもしれないけど、
今年NO.1の寛ぎ宿だったかもしれん゜ +(*´д`)°+°
 
ktnkz4.jpg
 
私達が泊まったのは、一番お安い 206『SUSUKI/ススキ』
…といっても1人 32,000円で予算オーバーしてたがな |A`)
部屋の広さは、翠松園さんの渓(はなのめ)より少し狭いかなといったところ。縦長でなかなか落ち着く空間でしたよ。

デスク周りにコンセントが1つしか見当たらなくて、ポットとPCとスマホの充電に悩んだとか、隙間が出来やすいウッドブラインドは異性親子向きじゃないとかささいな不満はあったけどね(;´Д`)
 
ktnkz2.jpg

ベランダの温泉周りはコンパクト。
お風呂の大きさは縦横ともに約140cmで大きさ充分なんだけど、「ちゃんとした内風呂があるのに、なぜここに無理矢理シャワーブースを作ったのだろうか…」と思わずにはいられない配置が謎でした。
いや、私達はいいんだけど、年寄りはよろけたりすることが多々あるんです。
そんなとき、2方向をガラスに囲まれてるのって怖いんですと。たとえ強化されてて割れにくいとしても、そんなのとっさに思い出さないからさ。
 
そして夜はお風呂の上部とかに照明がなくて真っ暗。
ブラインドをいちいち開けて、部屋の明かりで入れってことなんだろうか…
ここら辺の改善は難しいかもしれないけど、ちょっと気になりました。
 
や、あえてこういうとこもメモしてみた(;^ω^)
 
ktnkz3.jpg
 
お湯は薄濁り。
仙石原のお湯って、昔はもっと思いっきり白濁してたのにねー。
 
ktnkz1.jpg
 
料理は、夕朝食とも大満足(゚∀゚)=3
北海道と箱根周辺の食材をそれぞれ生かしてましたし、見た目の遊びや演出も存分に楽しめました(*´ェ`*)ポッ
 
ktnkz5.jpg
 
料理と同じくらい良かったのが、スタッフさん達!!
特に女性陣がみんな素敵だったのよぅ゜ +(*´∀`)b°+°
美人さんですごく丁寧なのに、鍵を連続で落とすドジっ子さんにも萌えましたが、キビキビした仕事ぶりだけど決して笑顔は絶やさない方揃い。
北海道からやってきたという配膳担当の女の子はみんないい子達で、接客が楽しくてやりがいを見出してる様子が全身から溢れてる感じ。
そしてうちの話の長いじじいを相手にしても、うわべの返事だけじゃなくてちゃんと会話をしてくれてるの。
共通する大好きな食材で盛り上がったり、北海道の食材を褒められると地元愛で満面の笑顔になったり、なんかほっこりしてしまいました。
男性陣の固さ(真面目すぎ?慣れてない?)や、館内についてのやや説明不足な点はアンケートにがっつり書いてきたから、次回までに直ってるといいなぁ…
 
多少の階段移動はあるけれど、「ここは年寄り連れでも安心して泊まれるな」と、再訪を心に決めました。
 
 
レポは明日公開の予定です!!

category: 温泉

tb: 0   cm: --

さらの木さんに泊まってきました  

9月に泊まる予定だったコチラのお宿。変更になったいきさつはこの記事通り。
各所でとっても評判のいいさらの木さんに泊まってきました。
 
sara6.jpg
 
全3室で、ダブル2・ツイン1という構成。
伊豆高原という観光地にあって、全ての部屋に露天風呂が付いて、宿のサイトからなら13,000円~・じゃらん経由でも14,500円というびっくり価格Σ(゚Д゚;)アラマッ
 
sara3.jpg
  
私たちが泊まったのは、ツイン。畳スペースもあって、二人で過ごすには充分の空間。
バスアメニティは、ドライヤー・タオル・浴衣くらいなので、各自持参する感じですね。
 
sara4.jpg
 
露天風呂は無双窓付きの引き戸を閉めれば内風呂風にもなります。
2人で入れるゆったりサイズでした。
テラスで満天の星を見上げて、寒くなったらお風呂にドボン。
 
sara1.jpg
 
お料理は、家庭的なおもてなし料理の数々。
量も多くて、美味しいのにどう頑張っても食べ切れなかったよ(´Д⊂
 
sara2.jpg
 
部屋に運んでくださったデザートは絶品゜ +(*´д`)°+°
親友のSっちと羊毛フェルトをちくちく作りながら、深夜まで話が弾みました。
 
sara5.jpg
 
コスパは最高です!!
年上の方にこんな言い方は失礼かもしれませんが、とっても可愛らしいマダムのファンが多いのも頷けます。
 
 
美味しい料理と露天風呂があるのに、何故再訪の可能性が低いのか。
それは、自分達が宿に求めるものと過ごし方が違ったという、ただそれだけ。
 
とってもいいお宿で、リピーターが多いのがよくわかります。
『花生の郷』『ゆ宿 美や川』『山の旅舎 中尾平』さんのような家族経営の暖かい雰囲気が好みだったり、会話を楽しみながらワイン等を飲みつつゆっくり食事をしたい人には是非勧めたい(゚∀゚)=3
 
友人の場合は、どんな店や宿に行っても「勝手に楽しんでるからほっといて!!話しかけてこないで~」っていうタイプ(人見知り&緊張)なので、そもそもこういう宿が合ってなかったのかも(;^ω^)
 
私の場合は、以前にもブログに書いたとおり、「あー、リピーターさんもいらっしゃってるし、忙しそうなのに話しかけたらご迷惑よね」とか無意味に遠慮しちゃったのと、
接客担当とか調理人とか、それぞれ選任のスタッフさんがプロとしての能力・技量を発揮してる空間に安心感と楽しみが見出せるんだなと再確認。

 
人にお勧めできるくらい素敵なお宿だからといって、必ずしも再訪には至らない。
「やっぱり相性ってあるんだよね」と分かった、Sっちとの旅行となりました。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

幸せな1泊  

すごくいい宿に出会えて、猛烈に感想を書きたいと思ったんだけど、昼からなんか咳が止まらない…
気温差で風邪ひいたくさい_| ̄|○マタカヨ
 
明日の朝にでもブログを更新します~

category: 日常

tb: 0   cm: --

ぐちぐち  

今年のクリスマスは別に特別な料理なんかいらん。
兄の分のファミチキでも用意しておけばいいだろうと、父上と話していた二週間前。
  
そういえば冷凍ファミチキの通販が始まったから、少し量が多いけどこれ買っといて冷凍庫に入れといて、兄のご飯作るのがめんどい時は揚げて出せばいいやん。大好物だから文句言わないし…と思って注文したのが一週間前?
 
で、ファミチキが届いたら、「チキンならもうケンタで予約してあるのに」と突然言い出す父上。
 
は?バカじゃないの?
いらないって言ったでしょ!?
と、その夜はケンカ。
 

で、今日。
午前中からケンタに、ケーキとサラダ入りのでっかいバケツみたいの取りに行ったと思ったら、
なぜか寿司3人前とお惣菜のオムライス2人前まで買ってきやがった(ヽ゚言゚)

 
本格的にボケてきたの!?
そんなに食べれるわけないじゃん(#゚Д゚)!!

 
 
このジジイ、東京で生まれて疎開するまではなかなか裕福な家庭で坊ちゃん暮らしをしておりまして。
しかし戦争が始まって、宮城の親類の下へ疎開することになり、そこでは食べ物に相当苦労した幼少期を過ごしたらしいです。
だから子供たちは絶対飢えさせたくない!!食べ足りないと思わせたくないという気持ちが強くて、食事の量は1.5~2倍が当たり前。
食べ切れなくて残すのが常。
しかも近年は、「もう老い先短いんだから好きなもの好きなだけ食ってぽっくり逝きたい」と、好物を見かけると我慢しないで買っちゃいやがるのです。
 
 
それでなくても昨夜イトコからロールケーキの3本セットが届いて、早めに食べきるのが大変だと話していたのに何考えてんだよとイライラしていたら、
 
さっき私の友達から、
活きたままの松葉ガニがどーんと届いたよ_| ̄|○

 
 
 
2人で大パニック。
もちろん全部を食べ切れるわけも無く、冷凍庫も冷蔵庫もいっぱい。
優先順位がもうわかんない(ノД`)
 
 
とりあえず今夜は寿司と焼き蟹と蟹すきに決定。
ケーキ類とオムライスは冷凍庫に隙間なくギュウギュウに押し込め、ケンタは明日に。
 
ま、さっき帰ってきた兄上は蟹すきガン無視で、ケンタとファミチキを温めて食いだしたけどな(♯ ・`д・´)
 
今夜はまだ仕事が残ってんのに、蟹の下ごしらえでもうぐったりだよ(;´Д`)
大好きな蟹パラダイスを心から楽しめなかったのは初めてだ(泣

category: 日常

tb: 0   cm: --

最新レポをアップしました!!  

東府やResort&Spa-Izuさん 3回目
http://furafura.sakura.ne.jp/tofu/index.html
 
誤字脱字チェックは後で!!
 
今年のクリスマスイブは、普通にチキンを食べながら淡々と仕事っス。
独身彼氏ナシ友人達も「クリスマスだからって今さらみんなで集まって騒いでもしょーがねーし。家で静かに過ごせばいいやん」と冷めた反応(笑
 
しかし、友達Mちゃんは毎年クリスマスイブに単身で宝飾店に赴き、
そこそこいいお値段の「自分にご褒美ジュエリー」を購入するというイベントを遂行しております(; ・`д・´)
 
店頭で撮った今年のジュエリー写真はいつ届くのか、それが楽しみだ(゚∀゚)=3

category: 温泉

tb: 0   cm: --

ちまちまと  

レポ作っとります。
土曜に東府やさん3回目レポ、年末に海峯楼さんレポかなぁ。
新規宿の写真加工も頑張って進めておりますよ。
 
簡単な感想は明日、ブログにて。
やっと父上用の年賀状作成が終わったから、こっちに集中できるよ(笑

category: 日常

tb: 0   cm: --

復活ーっ  

年内にあとレポ2本(海峯楼・東府や)をアップするのが目標。
 
ってことで、行ってきました新規の某宿。
予約の取れない人気宿だっていう理由も分かるし、リピートするお客さんが多いのも納得。とてもいい空間でのんびりできましたよ。
 
でもウチの求めるお宿ではなかった…というか、自分が好きな宿の形がよりハッキリしたというのかな。だから再訪の可能性は薄い気がする。うん。
やっぱりお宿との相性ってありますよね。
 
 
ま、今回は極度の人見知りで苦手食材の多い親友とのおでかけだったから、これが一番大きく感想に影響してるんだけどさ(;^ω^)
そんなに枚数も撮ってないので、簡潔なレポにしたいと思います。
年明け早々か、頑張って年末ギリギリかな。

category: 日常

tb: 0   cm: --

サイズ見誤ったー!!  

今回、DIGNO用に入手したスマホケースは、
gollaのフォンウォレット『KISS ライトライム G1138』
 
gollag6.jpg
 
素材はポリエステル・ナイロンで軽く、蛍光イエローに近いグリーンで発色がいいの。
開閉部分にはマジックテープ。
 
gollag2.jpg
 
裏に1つ、中にも2つカードポケットが付いてます。
nanacoやクレカを入れとけば、コレだけ持ってお出かけできるんじゃないかなと。
 
gollag3.jpg
 
裏地の前面部分にはスエード調の柔らかい生地を使っているから、液晶画面を傷付ける心配もなく。これでこのケースにしようと思ったんですが。
 
欲しいデザインが売り切れてたのとゆっくり選んでる時間がなかったから、外寸サイズだけ確認して「これならいけそうだな」と思い、家に戻ってからお取り寄せをしたのだけれど…やってしまった_| ̄|○
  
gollag1.jpg
 
ぴったりすぎて、出す時にカメラのレンズ部分か電源キーを毎回触ってしまう |A`)
出し入れしにくいよぅ(´Д⊂
 
gollag5.jpg
 
カードを入れたらますます圧迫する予感…
 
gollag4.jpg
 
そしてシリコンカバーをつけっぱなしだと、ギッチギチすぎて入れるのも出すのも大変(´・ω・`)
 
au DIGNOにはちょっとサイズが小さかったっス。
ううむ、残念。フォンポケットだと横幅が6mmくらい大きいけど、それでも無理かなぁ…実際に入れて確認してみないとダメですな |A`)
仕事がちょっと落ち着いたら、お店に行って試してこよう。

  

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

Gollaだらけ  

先週からずっとスマホケースを探してたんですよ。
 
無造作にカバンに放り込んじゃう雑な性格なんで、鍵やコンデジが中でぶつかり合って傷が付くのを防ぐために、財布などの柔らかいモノ以外はなるべくケースに入れるようにしてまして。
 
一応カバーは装着したけれど、液晶面もしっかり保護したかったので、またGollaのラインナップから選んでしまいました( ー`дー´)キリッ
 
golla.jpg
 
ずいぶん前に、カメラ女子デビューしたblog友さんにお勧めする為に撮った写真を発掘してみた( ^ω^)
 
MP3バッグ(SONY WALKMAN Sシリーズ用)・デジバッグ(コンデジ用)・ラップトップスリーブ(ノートPC用)・カメラバッグM(一眼レフ用)と、全部golla(笑
軽くて傷みにくくて機能的
お値段もそんなに高くないし、女子向きのデザインも多いんです。
 
このバッグに出会ったのはヨドバシカメラだったかな。
ちょっと前だと、一眼レフ用のカメラバッグって男性向けのゴツイのしかなかったじゃないですか。
パッと見かわいいのがあったとしても、緩衝材が薄かったり内側の素材がカメラを傷つけやすいものだったり…収納も少なくて使いづらくてねー。
これは取り出しやすいマグネット開閉式フラップになっていて、サイドから雨等が入りにくい対策もしてあって、すぐ飛びつきましたよ(゚∀゚)=3 大正解!!
 
兄上が持ち出す場合もあるから上のは全部黒主体ですが、北欧フィンランド発のブランドだけあって、カラフルポップなデザインも多いのです。
しかも新しいパターンも続々と発売されるから楽しみで。
  
 
欲しいデザインが店頭にはなかったので、今回はお取り寄せ。
早く届かないかなぁ~(*´ェ`*)ポッ
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

トマト鍋とタンドリーチキン鍋  

「モランボンの鍋スープにはハズレがない気がする」と思い始めた我が家。
 
でも近所のスーパーはミツカンとダイショーが強いし、あとはプライベートブランドばっかりでなかなか売ってないのよね。
だから遠出すると必ず大型スーパーに寄って、何種類か買い込んでくるのです。

tmtnhc2.jpg
 
やっと見つけた、BistroDish トマト鍋スープ!!

大人が楽しめるビストロ風のトマト鍋がご家庭で味わえます。
完熟トマトをベースに、バジル&オレガノ、ガーリックを効かせ風味よく仕上げ、かくし味のチーズがトマトの旨みを引き立てます。
※公式サイトより引用

 
tmtnhc1.jpg
 
ウチは現在、お歳暮で届きすぎて冷蔵庫を圧迫しているハム・ソーセージ祭りを連日開催していて、もちろん鍋にも投入ですよ!!
他の具材は、キャベツ・トマト・ナス・玉葱・しめじ・ほうれん草・レタス。

なんか聞いてる評判と違って、ケチャップの味が強い気がする…バジルの香りも足りなくて自分で足してしまいました。
 
 
abrfn0.jpg
 
上のトマト鍋よりも我が家で好評だったのは、日本食研 タンドリーチキン鍋スープ
 
コリアンダー、クミンなどの香り高いスパイスをブレンドし、鶏肉の美味しさが引き立つ鍋スープに仕上げました。手羽元が美味しく食べられる鍋メニューです。
※公式サイトより引用

 
意外と美味しかったよ(^w^)
火にかけてしばらくすると、スパイスの香りが鼻に突き刺さるくらい強く部屋中を満たして、最初はびびったの。でもククレカレー中辛がベストの私でもさほど辛くなく、鶏肉とトロトロになったキャベツが (゚д゚)ウマー
じゃがいもとかも入れてみたい。
〆のリゾット(とろけるチーズ入り)もおいしかったから、これは必ずリピします。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

父上また検査 |A`)  

父上は明日、急遽PET検査をすることになりました。
 
10月の術後一年検診の血液検査の結果で、CEA(腫瘍マーカー)が(主治医いわく)一般的な基準値が 5ng/mlくらいのところ、9ng/mlに上がった為に、まずはCT検査・超音波検査。
 
その結果、何も見つからなくて。
数値の上昇は糖尿の影響かもと言いながらも、念の為に…と今月初めに大腸内視鏡検査も受けて。
 
その検査でも結局なにも見つからなかったと今日知らされたんですが、
 
mahvh1.jpg
 
今度は血液検査のCEA(腫瘍マーカー)が23.1ng/mlにはね上がってました_| ̄|○
 
これはさすがに糖尿の影響だけではないと主治医が診断。
(去年の大腸ガン発覚の時は、35ng/ml超えだったとか)
全身の隅々まで検査が出来るPET 検査を至急するように!って。
この病院では出来ない検査なので、厚木の病院に予約を入れてくれました。
 
でも検査結果を急がせて間違いがあるといけないので、最終判断は来年1月4日の病院診療開始日に決定。
 
とりあえず下旬の仙石原泊は決行します。
年越し早々、またあの怒涛の日々になるかもしれないしね…しっかり体と心を休めてきますよ(´Д⊂

category: 日常

tb: 0   cm: --

阿藻珍味 練物詰合せ  

携帯でしか撮ってなかった_| ̄|○
 
amocm1.jpg
 
広島の親戚から届いたお歳暮が美味しかったんで、記録。
広島県福山市にある阿藻珍味というお店の練り物セットです。
小田原が近いのと、父上の同級生の息子さんが仙台の鐘崎にお勤めで定期的に笹かま等を送ってくれるから、練り物は季節を問わずよく食べる我が家。
でもやっぱり地方によって味が違って面白いね(^w^)
 
amocm2.jpg
 
竹に巻いてあるのは、鯛ちくわ。
イシモチ等とごぼうを使ったがす天(つみれ)
赤いのは、からし天。
白くて薄いのは、ししゃも天。
柿の形になってる柿天・ちっちゃい豆ちくわ。
長いちくわは焼あなご竹輪。
白いちくわは、とうふちくわ。
 
みしっとした身のつまり具合でしっかり歯ごたえがある鯛ちくわと、ふんわり柔らかいとうふちくわが特に美味しくてねー゜ +(*´д`)°+°
 
しゅんでる・香のポテンシャルの高さと、煮れば煮るほどいい出汁が出る練り物達のおかげでどんどんおつゆも美味しくなるもんだから、大根と蕪を次々追加したくなって終わりが見えない|・`ェ・)
 
やっぱりおでんは美味しいわぁ゜ +(*´∀`)b°+°

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

羊毛フェルト・2  

先日の羊毛フェルトを始めました。な記事から数日。
とりあえず2点ほど作り終えて、なんとなく基礎とかコツは分かってきたかな?という段階にはなりました。
初心者用キットの説明書通りには作ってないけどね(ノД`)
 
http://www.youtube.com/watch?v=UdGq6wy24Lk
ハマナカの説明動画を観たり、あちこちのサイトをまわったり。
まだまだ自在に形を作るとまではいかないなぁ

roak1.jpg
 
でもさー。
初心者キットから始めるにしても、羊毛フェルト用の道具以外にも用意するものが多いのね。
例えば、ストラップに使う9ピンや丸カンというパーツは必要数キットに入ってるんだけど、それらを扱う平ペンチ・丸ペンチ・ニッパー、それからフェルトに金具を通す為の目打ち、刺繍用縫い針、ボンドは自分で準備しなきゃでしょ
 
ビーズアクセサリー作りは昔からやってるから、ウチにはたまたまそれらの道具が揃ってて余計な出費が少なくて済んだものの、他にどう使うんだ?って道具をこんなに揃えなきゃ始められないとなると、そりゃあ「ちょっと興味がある」程度じゃ敷居が高いというか躊躇するわなぁ(´Д`)
 
ごめんSっち、気軽に勧めて
 
私はせっかく道具を揃えたことだし、少しずつ続けてみようかなという気になってます。こういう地味な作業って大好き(笑
フェルティングニードル専用指サックも買わなきゃ。
 
roak2.jpg

ところで。
猫が羊毛好きすぎて困ります。
作りかけのものを置いてちょっと目を離した隙に、いつのまにかやってきて
咥えて奪って大興奮_| ̄|○

私が慌てて取り返しても、しばらくあちこち探しまくって落ち着きません…
多分実物の羊に会わせたら、びびって逃げ出そうとするくせに(´・ω・`)ネー
 
さーて、次は仕事が落ち着いたらクマを作るぞーっ

category: 日常

tb: 0   cm: --

起ーきーろーよーっ  

天気がいいと窓辺に来て
 
nbkrns3.jpg
 
背中が熱くなるほど日向ぼっこして
 
nbkrns2.jpg
 
夕方になるとホットマットと私の膝を何度も往復して、
温かくなるスイッチを入れろと矢の催促。
 
nbkrns1.jpg
 
あとは、後ろ足に顎乗せてひたすら熟睡。
(低温ヤケド防止でたまにスイッチを切ってみたり)
羨ましいなぁ… |A`)
 
 
ううっ、コメント返信したいのですが、もうすでに
24時間中 仕事18時間で残りは家事と食事と睡眠
という、時間的余裕がないギリッギリの生活に突入しております(ノД`)
 
お母様との旅行先相談・これから東府やさんの離れに泊まられる方・東府やさんのレポを楽しみにしてくださってる方・なんちゃってロシアンブルー飼いさんへの、陶の宿あやとりの感想(機会があればまた行ってみたいお宿です~)・うららさんの写真リクエストをしてくれる皆様・auショップの裏事情等、全部ちゃーんと読んでます!!
ありがとうございます゜ +(*´д`)°+°
 

下書き保存済の記事3つを投稿したら、しばらく更新停止となります。
20日過ぎじゃないと多分余裕が出来ないと思うので、東府やさんレポ・海峯楼さんレポ・各種返信はもう少しお待ちいただけると……スミマセン_| ̄|○
twitterではポツポツ呟いてますー。 
  

category:

tb: 0   cm: --

生麺工房鎌倉パスタ  

テラスモール湘南でランチした時の写真~
Sっちに奢ってもらったから値段は分かんないっス(;^ω^)
 
knaot6.jpg
 
本日のサラダ
ベーコンとクルトンたっぷりでおいしかったです。
 
knaot8.jpg
 
名物 鎌倉バジルロール
これがでかいのだ(;´Д`) もっとバジルが多いほうが好きだな~
 
knaot10.jpg
 
野菜のピザ
正式名称忘れた(;^ω^)
 
knaot7.jpg
 
鶏とアスパラのレモンクリームパスタ
…レモン全然効いてなーい(ノД`)
 
knaot9.jpg
 
有頭海老の明太子クリームパスタ
濃い目の明太子クリームソースに、有頭海老と枝豆とルッコラと海苔。
これはしっかりした味付けでおいしかった~
 
あとはソフトドリンクも付いてたかな。
しかし、なんでセットにパンかピザを付けるのだろうか…ものすごくお腹いっぱいになって残してしまいました
生麺もそれなりって感じかな。
 
それよりもバイトさんの接客がまだまだ慣れなくて混み具合に追いついてないね
私たちは厨房やレジの死角になる席に案内されたものだから、水もこないし全然注文を取りに来てくれない(泣
いくら呼んでも聞こえてないみたいで、他のテーブルと厨房をまっすぐ往復するだけで周りを見回す余裕がないんだろうなぁ。テーブルに呼び出しブザーもないから、入店してからしばしの放置プレイを味わいました |A`)
 
ここはサンマルクグループ…だったらサンマルクに行くかなー…
ま、味のバリエーションが豊富だったので、家族連れにはいいと思いますよ♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

羊毛フェルト  

nbkrns4.jpg
 
羊毛フェルトを始めました。
 
この初心者用のキット2種類作ったら
あっさり止めそうだけどね(;´Д`)

 
 
事の初めは、Sっちですよ。
洋裁とかハンドメイドにすごく苦手意識を持ってて、ミシンで直線縫いするだけの簡単なものでも「それも才能が必要なんだよ」と言って拒否る人。
そんなSっちが突然「羊毛フェルトにちょっと興味があるんだよね」と言い出したの!!
 
どしたのアンタΣ(゚Д゚;)アラマッ
と驚きながらも、じゃあ最初はスターターキットでも買って始めてみればいいやんと、一緒にユザワヤに行って色々物色したんだけどね。
やっぱり難しそう
たぶんこんな風にはできないよ
私には無理無理

と臆してしまいまして。
 

ハイここでなぜか私のスイッチON!!


性格的に、試さないで諦めるのは好きじゃないのです(;^ω^)
気になったらとりあえずやってみたい派なんです(;´Д`)
試してみて「あ、これは違うわ」と止める事も多数だけどなっ(≧ε≦)
 
チャレンジしてみなきゃ分かんないやーん!!
最初下手なのは当たり前なんだから、とりあえず作ってみればいいやーん!!
よし!!じゃあ、まったく興味持ってない私がそれなりに作れれば、Sっちも希望持てるよね!?と勝手に暴走し、道具一式+初心者キットを買っちゃった(笑
ま、私が作れたとしても、「うりゃは元からちまちま作業が好きだからだよ」と言われるに決まってるんだけどね。 
 
休憩時間に自分の指をツプツプ刺しまくりながら、基礎のフェルト玉作り中。
なんとなく感覚は分かってきた。
クマとロールケーキと羊だけは完成させてみようかなぁと思っております。
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

スマートフォン  

?(°_。)?(。_°)?
↑まだこういう状態なんですが。

とうとうスマホにしましたよ。
つーか、「在宅ワークにスマホは不要じゃろう。でかい箱(お仕事用デスクトップPC)が目の前にあるんだから」と、替える気さらさらなかったの。
なのに、詳しくは言えないものの、お仕事の都合で早めに変えねばならない流れになっちまった(´・ω・`)
予定外のこの出費のせいで、時計も鞄も諦めた_| ̄|○
 
 
最初はね、iPhone にする気でショップに向かいまして。
それで店員さんに色々質問したら
 
「初スマホならAndroidがいいのでは」
とか
「正直、auはただ売ってるだけなので、iPhoneについてサポートできることは少ないですよ」
とか
「何かあったとき、都会に住んでる人ならAppleのサポートセンターにすぐ持ち込めますが、このあたりだととにかく時間がかかります」
とか
「絵文字はだいたい文字化けしますよ」
とか。
 
え?売りたくないの?ってくらいiPhoneのマイナス面の羅列ばかりでさ。

それで他のショップ何箇所かにも行って、改めていろんな人に説明を聞いたら、やっぱり同じような意見しかなかったんですけど? |A`)
近くにiPhoneユーザーがいれば、いい点をたくさん教えてもらえたかもしれないけど、Androidとガラケー持ちしかいないんだもん。そりゃ分からんよ(+д+)
まぁ私もiPhoneじゃなきゃヤダ!!っていう理由がなんもないもんで、もうどうでもよくなっちゃって
面倒くさいからAndroidとやらでいいですよ!!と、サクッと機種変。
変えたくなったらまたいつも通り残金一括払いでできるんでしょ?

 
なんか使った覚えのないアプリが起動中になってたり、メール打つのに時間かかったり、わけわかんない事てんこ盛りの現状。
いつになったら慣れるのかな~(´Д⊂

category: 電化製品

tb: 0   cm: --

L'ATELIER de 巣邸樹 -秦野-  

東府やさん行きがキャンセルとなった幼馴染・のりりんの体調がやっと戻ったということで、ランチしてきました。
 
最初は仙石原のネオ・ビストロ『ル・ヴィルギュル』に行く予定でしたが、昨夜また少し気分が悪くなったということで、箱根よりは近場でのりりんお気に入りのトラットリア・フーコへ。
 
しかし、本日貸切の為、ランチはお休みって看板が_| ̄|○
 
せっかくブログがあるのだから、告知して欲しかったよう(ノД`)
 
 
それじゃどうしようかねー…せっかくここまで来たんだから…と、フーコと同じ市内の『L'ATELIER de 巣邸樹』(ラトリエ・ドゥ・ステイジュ)へ向かいました。
 
前菜とメインを選べるプリフィックススタイルで、2種類のコース料理のみ。
前回と同じく、1,900円のコースにしました。
 
knaot5.jpg
 
【前菜】 若鶏のガランティーヌ
生魚も豚・牛も食べられない幼馴染が唯一選べたものだったんですが、周りの若鶏は食べられたものの、真ん中がレバー入りだったんだろうなぁ…ものすごく臭みのある挽肉で、途中で断念_| ̄|○
残りを食べた私も「…途中までよく食べられたね」とびっくりしました(泣
あれー?以前食べた時はあっさり美味しかったんだけどなー
 
knaot4.jpg
 
【前菜】 やまゆりポーク のロースハム
3週間熟成させたんですと。これはとっても美味しかったです(゚∀゚)=3
 
knaot3.jpg
 
【スープ】 豆乳と蕪とカリフラワーと冬瓜のカプチーノ仕立て
毎回、豆乳の味が強すぎて(濃いわけではない)他の味がうっすらしか分からないけれど、今回はやや野菜の甘みが感じられたかな?物足りなさ全開だけどね(;^ω^)
 
knaot2.jpg
 
【主菜】 本日の魚料理
今日は鰆。
皮がパリッパリで、身も柔らかく仕上がって美味しかったです。
付け合わせの大根は濃い目の和風出汁で煮てて、ソースと合わずに微妙に違和感。
そしてこの薄甘い泡いらない… |A`)
 
knaot1.jpg
 
【デザート】 紅茶プリンとロールケーキ
ロールケーキは相変わらず。
プリンはツルンとした固まり具合はどストライク!!お味はおいしいんだけど、市販のペットポトルのミルクティーを思い出しました(;´Д`)
もちろんのりりんの分も私が。

食後のコーヒーor紅茶と、おかわりできるパン。
うーん…初めて行った時から、徐々に満足度が下がっている気がします。
その要因はスープとデザートなんだよなぁ…
 
まあ今回は、単品料理が選べないと厳しいのりりんと行った事とか、久しぶりのル・ヴィルギュルかフーコ!!とテンション上がってたのにー…ってのもこの感想に関係してるんですけどね(´・ω・`)
スープとデザートが変わったという噂を聞いたら再訪したいと思います。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

シフォンケーキ「お米のおやつ」再びっ  

会社の健康診断が終わった友達のリクエスト・おとぎの宿 米屋さんのあんず味シフォンケーキを、再びお取り寄せしました。
 
hpks3.jpg
 
シフォンケーキ「お米のおやつ」 あんず 1,260円
送料 1,265円 (代引手数料込み) ※ウチは2個注文で総額3,785円でした。
 
お水を一切使用せず、あんずのお酒を使って焼き上げたら、しっとりふっくら、あんずの香りがあまずっぱ~いケーキが完成しました!
県内産の安心・安全な米粉と卵を使用しています。「地元のものを、おいしく召し上がっていただきたい」という米屋の思いがつまったシフォンケーキ。ぜひご賞味下さい!
※公式サイトより引用

 
 
前回と同じく、水分をたっぷり含んでるのにふわっふわ。
なんだろう。9月に頼んだ時より甘みを感じたかも。
もちろん、甘さ控えめの範囲内です。
父上も「なんか前より美味しくなった気がする」とご機嫌でした。
 
来年はのりりんと泊まりに行くぞ!!と色々調整中゜ +(*´∀`)b°+°

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

なぜ動物病院に預けるか  

猫飼いさんには特に不思議に思われる、我が家のお猫事情。
 
猫は環境の変化にめちゃくちゃ敏感といわれています。
なので、1泊旅行程度のお出かけなら留守番をさせるのが一般的。
水と餌を多めに置いておけば大丈夫なハズなんですよ。
 
ところが。
ウチのうららさんには通用しません(泣
 
私はずっと在宅の自由業。父上は途中から退職して家でゴロゴロ。兄上の在宅警備期間も3年くらいあったかな?
うららさんは我が家にやってきて以来、常に誰かがいる状態しか知らないわけですよ。
 
hpks1.jpg

誰もいないということに長時間耐えられないの_| ̄|○
 
 
8時間くらいなら、ぐっすり寝て過ごせます。
でもそれ以上になると、執拗に家族を探し続けるんですよ(;´Д`)
 
ドアを無理矢理こじ開けようと何度もわずかな隙間に手をいれようとし、
(爪が剥がれかける・肉球損傷)
 
物音がした方向の扉や壁にゴチーンゴチーンと鼻先から何度も突っ込み、
(鼻がパックリ割れて流血してもやめない)
 
声が枯れるまで鳴き続け、ストレスで嘔吐の嵐il||li_| ̄|○ il||li
 
hpks2.jpg

鼻の皮が剥けて白くなってるの、分かります?
何度もぶつけて裂傷を作り続けたせいで、もう元の黒には戻らないんだって(泣
 

そして家族以外には決して心を開かない洋猫様。
友達や親戚に預かってもらうことも、ペットシッターさんすら許さず。
 
それを何度かやられてさすがに懲りて、「病院に預かってもらえば怪我しても具合悪くなっても治してもらえるからいいか」となった訳です。
毎回、1泊 5,000円前後っスよ…
しかもそれだけじゃないの。食に関しては神経細いからいつものご飯じゃないと食べないから、それもこっちで用意しないといけなくて(ノД`)
 
 
発泡スチロールにしか爪とぎしない(しかも強く出来なくて軽く表面を引っ掛くだけ)し、爪切りも抱っこもOKで柱も家具も傷つけないのに、猫と一緒に泊まれる宿ってないしねぇ(´・ω・`)
これからも月に1度の外泊だけは我慢してくださいな。

category:

tb: 0   cm: --

12月のお宿は?  

箱根・仙石原温泉『湯屋やまざくら』さんの予定でしたが、
同じく仙石原の『きたの風茶寮』さんに変更しました。
 
 
11月上旬から続いている父上の腰の神経痛の治りが遅くてですね、先日の東府やさん泊でも移動に時間がかかったりしたんですよ。
以前泊まった部屋だったから、気をつける箇所や使う時のコツが分かっていたのでどうにか怪我も無く帰宅できましたが、やまざくらさんの階段の上り下りと、部屋のお風呂の出入りはどう考えても厳しいと判断しました。
 
あの美味しいご飯は食べて欲しかったから、すごーく悩んだ_| ̄|○
階段の上り下りを極力減らせるように、夕食を1Fホールに準備してもらえるとか色々相談にのっていただいたんですがね。
しかしねー…部屋付きのお風呂の深さは、父上の神経痛を悪化させちゃう可能性がかなり高いんだよー

『きたの風茶寮』さんは初めてのお宿だから分からないことも多いけれど、宿泊してきた方々の評判は上々で、特に接客に好感が持てたと聞いているのでサポートを期待できるかなって思ったり。
 
 
正直、ちょっと予算オーバーでキツいっス。・゚・(ノД`)・゚・。
でも安全には変えられないし、今年最後の温泉だからねー…
その分働いてどうにかしますわ(泣

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。