ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

梅ジャム・柚子ジャム  

tmkty1.jpg
 
東府やさんと、フロントマネージャーのSさん個人にお土産菓子を持っていったら、Sさんから「お返しに…」と、ジャムをいただきました。
伊豆月ヶ瀬梅組合で作っている『梅ジャム』と『柚子ジャム』です。

yujmty.jpg
 
梅と柚子以外に使ったのは砂糖だけという、無添加商品。
これがねー、美味しかったの゜ +(*´д`)°+°
 
私、ジャムって甘すぎてあんまり得意じゃないんですよ。べったべたに甘いのが多いじゃないですか。
だけどこの2つはそういう甘さじゃなかったのですよ。
 
梅は甘酸っぱいというか、酸っぱさが勝ってて爽やか( ^ω^)
柚子は皮がたっぷり入っててすこし塗りにくいけれど、その分「柚子ー!!」ってくらい香りが良いの。
 
お湯で溶かして飲んでも良さそうだけど、この柚子は肉に塗って焼いたり、さつまいもとかを煮るのに使っても良さそう
Sさんはヨーグルトに入れるのがお勧めだって。
 
ありがとうございました
スポンサーサイト

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

東府やの紅葉  

nshdy7.jpg
nshdy1.jpg
nshdy2.jpg
nshdy3.jpg
nshdy6.jpg
nshdy4.jpg
 
中伊豆・吉奈温泉 東府やResort&Spa-Izu の敷地内には、紅葉する樹木がたくさんあります。例年なら11月末ちょい前あたりが真っ盛りなのに、今年は温かい日が続いたせいで少し遅いみたい。
天気は心配だけど、今週末は期待できそう。
 
薄曇の空と、見頃には少し早い紅葉具合でちょっと残念。
でも、散歩のあとにベーカリー&カフェでお茶したり、のんびりした時間を過ごせました(*´ェ`*)ポッ

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

東府やさんに泊まってきました(3度目)  

nshdy.jpg
 
上のお風呂の写真。
懐かしいと感じる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
 
元・『はぎ』。現在は、離れ『椿』
今回は公式サイトから予約したんですが、【離れ家】温泉露天風呂付(川沿い)を選んだらこの部屋になりました。
この部屋には、芳泉荘時代の2009年2月ぶりの宿泊です。
 
温泉にさほど入らないのりりんとの宿泊なので、本来なら本館の一般客室で充分なんですがね。なんか懐かしくて、ワガママ言って離れにさせてもらったの。
 
ところがですよ。

出発1時間前に幼馴染から、「具合悪くてヤバいです」というまさかの連絡がっ(ヽ゚言゚)

3時間くらい前から頭痛が激しくなってきて、薬を飲んで横になってるけど徐々に悪化しているって。この幼馴染、キツい仕事が続いてる間の休日に突然頭痛+嘔吐で倒れる事があるんスよil||li_| ̄|○ il||li
よりによって旅行の当日かー!!と焦り、代わりに行ける人を探すも、突然翌日会社を休める人もいなくてね…
これはキャンセルしかないかなぁ…と思って振り返ると、
 
暇そうにテレビを見ている父上発見。

先週泊まったばかりとかそんなもん関係ない!!すぐに支度しろーーー!!と叩き起こし、すぐさま動物病院に電話してうららさんの1泊手配をして預けて、どたばたと伊豆へ向かったわけですよ。
 
車中から東府やさんに電話したら、たまたまいつもお世話になってるSさんが出たので、体調不良の幼馴染の代わりに父上を連れて行く事・料理の変更をお願いしていたけど通常メニューに戻して欲しい事を伝えたり。
慌てすぎて早めに着いちゃったから、東府やさんから車で2分かからない距離にある天城吉奈温泉 天城宏山窯さんの所に寄って、小鉢の購入や猪避けのワンちゃんを撫でくり回したり。
 
だいぶ紅葉の進んだ庭を散策して、部屋でのほほーんと過ごして、お風呂でぼけっとして、ベーカリーでカップケーキ買ってお茶して、夕食食べて、先に食事を終えた女性客さんから「もしかしてふらふら温泉日記の…」と声をかけられて(父上が絵のままだから分かったって;´Д` 反応の鈍いただのおデブ親子ですみません…突然のことでポカンとしてしまいました・泣)、またお風呂に入ってぐっすり寝て…
 
なんか事前の予定とは違う過ごし方になっちゃったけど、しっかり特大の父用浴衣をセットしておいてくれて、父上のために先週とは少しメニューを変えてくれて、一番お気に入りの配膳担当さんが付いて下さったりとお宿の心配りのおかげもあって楽しめましたよ(;^ω^)
 
・加湿器が全然効かなくて室内がカラッカラに乾燥した
・障子の腰板に隙間が出来ててそこから冷気が入りまくって寒かった
・部屋付き露天風呂の無双窓がだいぶ長い間壊れたままっぽかった
・夕食に肉が少なすぎ(泣

 
この辺が改善されればなおいいなぁと思いました。
気づいたことは全部アンケートに書き込んできた!!


さて、次にこちらに来るのは来年1月14日かな。
Sっちの熱烈な要望により、『パンとケーキのバイキング』第3弾に予約を入れてきたもんね(笑
のりりんとは、春の桜の時期あたりにリトライしようねと。
 
 
少しずつ写真の加工をしていくから、レポは来月の中旬かな?
なるべく早く完成させたいと思います。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

いいなぁ  

nhacmy1.jpg
 
陽の当たる窓辺でぐうぐう寝て、
 
nhacmy2.jpg
 
暑くなりすぎて、仕事机に移動してきて、
 
nhacmy3.jpg
 
マウスパッドとリモコンの上を占領して、お仕事の邪魔。
 
来年の1月で、もう9歳。
人間の年齢に換算すると52歳だって。
そりゃ、寝てばかりいるよね。甘ったれ度も年々増してるし。
動物病院の先生達には年々反抗的になってるけれど(;^ω^)
 
もうちょっと仕事進めたら、念入りにブラッシングをしてあげよう。うむ。

category:

tb: 0   cm: --

12月のお宿  

忘れてた。
友達と行くお宿は、宿泊後の感想次第ってままですが。
 
父上との旅行先で悩んでます。
湯屋やまざくらさんの予定なのだけど、父上の腰の神経痛がかなり長引いて病院通いをしてまして。
手すりか浴槽内の一段のないお風呂の出入りが難しい状況なんですよ。
 
先日の東府やResort&Spa-Izuさん泊では、芳泉荘時代によく泊まった離れの『桜』に宿泊したのと、女将さんやいつもお世話になってるフロントマネージャーのSさん達が色々心配りをしてくれたおかげで、とても快適に過ごせたみたい。
でも湯屋やまざくらさんは家庭的で少人数の従業員さんで切り盛りしているお宿だから、そういうサポートは望めないもんねー…
階段の上り下りと、部屋のお風呂の出入りも厳しそうで。
 
悪化させると困るので、来月はずっと気になってるきたの風茶寮さんに変更しようかなぁ…と思案中。
クチコミはいいのだけれど、部屋や館内の写真があまりない、年寄り連れには情報量が少なすぎる公式サイトなところが不安でまだ決めかねてるけど |A`)
 
 
とりあえず父上の検査結果が出ないと、どうしようもないんだけどさ(´・ω・`)
来年は東北強化をしたいなー…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

旨だし仕込み カレー鍋用スープ  

寒かったから、昨夜もお鍋。
モランボンの旨だし仕込み カレー鍋用スープにしてみた。

kmbk.jpg
 
具材は、豚肉・ウインナー・人参・レタス・エリンギ・長葱・厚揚げ・じゃがいも。
和風出汁がしっかり効いたスープで、カレーのスパイシーさが玉葱の甘みでかなりまろやかになってました。
人参とレタスがいっぱい食べられた!!
カレーだけど、洋じゃなくて和なんだよね。
だから残ったスープにうどんを投入して、ちょっと煮込んでからいただき(゚∀゚)=3
 
このスープは家で再現できそうだけど、鍋用スープの楽さ加減を知ってしまったから、また買っちゃうんだろうなぁ(;^ω^)

 
kmbkm.jpg
 
んで。
どこにしまったかすっかり忘れて、ずっと探していた本がやっと見つかったよ!!
カツ代流しあわせごはん ケンタロウ流ウマイめし (講談社のお料理BOOK)
キッチンの、普段あまり開けない戸に入ってた_| ̄|○
 
ちょうど10年前、父上がTBSラジオ関係のお仕事でカツ代さんとお話しする機会が何度かあって、男でも簡単に作れるレシピと一工夫の技を教えてもらってて。
テレ朝のお昼のワイドショー内の料理コーナーでも、手に入りやすい食材で分かりやすい分量の料理を紹介していて大好きだったから、基本のおかずとおもてなし料理が一緒に載ってるこの本を買ったんですよ。
 
肉じゃがや甘酢漬けの味付けの基本は、去年の秋まではこの本のレシピで。
父上の男の料理で育ったから、お袋の味=カツ代さんレシピなんです。
 
しばらくは本を見ながらおさらいして、現在の父上用にできるか色々工夫してみたいと思います。
 

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

陶芸体験  

父上が同級生達と温泉に行く時、必ず寄る所があります。
それは、陶芸体験が出来る窯元さんと、鰻屋さん。
 
箱根だと、強羅公園近くにある『陶芸工房』さんとか。
1時間~1時間半くらいかな?ろくろや手捻りをたしか2,000~4,000円くらいで体験できて、作ったものは乾燥させて素焼き→釉薬を塗って本焼きという工程をして仕上げて(2ヶ月くらいかかる)から送ってくれます。
 
tmkty3.jpg
 
前回作ったのはこんな感じ。小鉢とお猪口2つ。
手前の小さくて高さがあるのは私用で、奥の厚みがあるのが父上用。
なんかね、面白いらしいですよ。作るのも楽しいけど、出来上がりが届いてからも写真を送り合って電話で盛り上がってますもん。毎回。
 
tmkty2.jpg
 
で、今回の吉奈温泉 東府やResort&Spa-Izu泊の前にももろん行ってきたんだって。
 
お世話になったのは、東府やさん紹介の窯元さん。
玄関棟に飾られている越前焼がとても好みで、「これいいねぇ」と前回宿泊時に話してたんです。
私は備前、父上は常滑・織部・備前・無名異が好みです~
そしたらスタッフさんがその作家さんの陶芸体験教室のチラシを見せてくれて。
 
かなり楽しかったみたいですよ(*´ェ`*)
お蕎麦も作って、目の前で薪で火を焚いて茹でて、きのこご飯とかもいただいて。おば様方ってこういう体験ものって好きだよね。
昼食を兼ねて陶芸体験するのもいいかも。
 
ちなみに、今回の鰻屋は沼津の有名店『うなよし』にしたんだって。イイナー

category: 温泉

tb: 0   cm: --

Del Sole(デルソーレ) -小田原-  

小田原コロナで映画を観て、駐車場から出る時に見えたお店に入ってみました。
ちょうどランチの時間で、店内はそこそこ賑わってます。
 
ifyw4.jpg
 
単品もあるけど、夜メニューよりは全然少ないみたい。
なので、無難にランチセットで。
1,280円~1,980円のメイン6種類から一品選ぶと、プチビュッフェ(パン・サラダ食べ放題&スープ・ドリンク飲み放題)が付くんです。
 
ifyw1.jpg
 
飲み物はアイスティーなど5種類くらい。パンは3~4種類・スープ1種類・サラダバーがキッチン付近に用意してありました。
塩と胡椒がしっかり効いたオリーブオイルもちゃんとあるよ(゚∀゚)=3
 
ifyw3.jpg
 
フレッシュトマトのマルゲリータ 1,380円。
薪釜で焼いた、生地が薄くてパリッとしたピッツァ。
 
ifyw2.jpg

ツナトときのこのトマトソースパスタ 1,280円。
 
ま、味は普通なんだけど、デザートは+300円で注文できるみたいだし、おかわり自由のビュッフェがあるからお腹いっぱいいただけます。
若いカップルさんが多かったのもこういう理由かな。
 
お目当ての店が予約できなかったり、すごくお腹が空いた時にはアリかも。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

しゅんでる・香  

甘栗さんのblogでめちゃくちゃ興味をそそられた出汁パック。
さっそくお取り寄せしちゃいました。
 
syundr1.jpg
 
しゅんでる・香~kaori~ 10g×30袋入 1,780円 (送料 650円)
送料が地味に痛い_| ̄|○
 
syundr2.jpg
 
このような出汁パックが入ってます。
 
だしパック「しゅんでる・香~Kaori~」は安心の国内産天然素材を使用し、化学調味料・合成保存料・合成着色料無添加で作り上げました。
さらに基本ベースの下味(八方だし)を付けてありますが、塩分は限界まで抑えていますのでお年寄りから赤ちゃんまで安心してお使い頂けます。
誰でも簡単に香り芳醇な出汁を取る事が出来る、万能和だしパックです。
※公式サイトより引用

 
450ccの水を沸騰させたあと、出汁パックを1袋入れて3分煮出すだけ。
 
tumty3.jpg
 
我が家の父上用には、水650ccに2パック使ったり(;^ω^)
元々薄く味が付いているから、あとは塩で調整するだけです。
※脂が浮いてるのは、下の鶏皮から出たから
 
tumty1.jpg
 
今日はちょっと時間がなかったんで、お鍋でお出汁をとってから塩・酒・みりんで調整して、大根・鶏もも肉・ゆず皮と一緒にシリコンスチーマーに入れて電子レンジで。
鰹の香りがすごくいいの゜ +(*´д`)°+°
 
tumty2.jpg
 
こっちは、電子レンジである程度火を通した里芋の皮をむいて、醤油・ラカント・酒と、パックから出したしゅんでる・香で煮からめただけ。
 
syundr8.jpg
 
里芋調理で余った分は、ご飯に振りかけました。
これも美味し~い゜ +(*´∀`)b°+°
ただし、普通のふりかけの感覚で上の写真くらいたっぷりかけるのはダメです。だいぶ塩辛くなっちまいます(ノД`)
少しで充分ですよ~
 
出汁としてだけじゃなく、調味料としても充分お役立ちです!!
きんぴらに使っても美味しかったよ。
 
でもでも!!湿気にものすごく弱くて、そのまま外に置いとくと中身が溶けて染み出てくることもあります。保存には気をつけてくださいな。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

栗きんとん -和菓子 菜の花-  

一番好きな、たねやの西木木は先月末で販売シーズン終了。
すやの栗きんとんは、送料がかかって割高に。
 
mcftdy3.jpg
 
ってことで、最近はもっぱら小田原の菜の花で購入してます。
上の2つよりしっとりなめらかで、すこし甘みが強いんだけどね。
いつでも買いに行けるし、5個入り 850円で、ちょっとお安いの。
 
今日も映画のついでに寄ってきた~
 
そうそう。『コンテイジョン』を観てきたのだけど、ドキュメンタリーっぽい淡々とした進め方で、しかも致死性ウィルスに対する恐怖感が薄い(接触が危険とか言いながら、知らない人が入れたコーヒーとか自然に飲んでたり、あちこちばんばん触ってるし)から、なーんか緊迫感がそんなに伝わってこなくて眠くなってしまった(;^ω^)
睡眠不足の時は娯楽作品観ればよかったなぁと後悔_| ̄|○
 
ま、久々に友達と遊べたからいいか( ^ω^)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

横綱ちゃんこ鍋用スープ だし薫る しょうゆ味  

そろそろ傷み出しそうなニラと白菜を片付ける為、今日は鍋!!
以前きりたんぽ鍋をした時に使って気に入ってる横綱ちゃんこ鍋用スープ だし薫る しょうゆ味で簡単に。

mcftdy2.jpg
 
地鶏出汁に数種類の魚介の出汁を加えて合わせたスープ。
生姜・にんにく・葱・白胡麻を混ぜただけの鶏肉団子・白菜・ニラ・人参・椎茸・里芋・木綿豆腐・油揚げを煮るだけです。
 
mcftdy1.jpg
 
鍋だと、野菜を喜んで食べるんだよね。父上。
先日の腫瘍マーカーの上昇は、糖尿の影響がでちゃったのかもと主治医に言われてねー…最近は父上のボケ防止として台所を任せる日も多かったから、自分の食べたいものばっか作りやがって(≧皿≦)
何度注意しても野菜の使用量が少ないの。
これ以上悪化しても困るから、なるべく父上に任せないようにしないとね(ノД`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

山形産 ラ・フランス  

いつもお米を送ってくれる宮城の人から、山形産 ラ・フランスが届いたー!!
 
ts4l2.jpg
 
奥様のご実家は福島の桃農家じゃなかったっけ?
でもまぁ桃以上に好きなラ・フランスだからラッキー♪と、さっそくいただきました。
※「先日仕事の関係で山形に行ったら、良さそうなのを見つけたから送ってみた」だそうです。そんなに美味しかったのかと驚いてた(笑
 
ts4l1.jpg
 
さすが特秀品 4Lサイズ!!
食べ応えのある大きさでクリーミー゜ +(*´д`)°+°
しかも甘さが全然しつこくなくて、しっかり甘いのに爽やかなの。
たまらーん!!いかにもご贈答用!!って感じの高級感。
  
先月末に他の方からいただいた秀・5Lのラ・フランスもすごく甘くて美味しかったけど、秀と特秀の違いがこんなにあるとは思わなかったよ。
でも私はどっちも好き。
甘さが強くて歯ざわりがいいのも、食べ応えがあって幸せなんだよね(゚∀゚)=3
 
今秋は上物のラ・フランスをいっぱい食べられてすごく幸せ!!
ご馳走様でした

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

診断結果  

父上の診断結果が出ました。
 
先生 「分からん」
 
( ゚д゚)!?!?
 
CTとエコー画像には、特に何も見つからなかったって。
でも、腫瘍マーカーが上がったんだから何かあるはずなんだよね、と。
だから来月早々に大腸検査をさせてくれってさ。
 
年内はまだビクビクが続きそうです_| ̄|○

category: 日常

tb: 0   cm: --

〆まで美味しいWスープのしお鍋つゆ  

懲りることなく連日の鍋を希望する父上…
気に入ったものは何日続いてもいいというこの性格をどうにかしてくれい_| ̄|○
 
今夜は、ミツカン 〆まで美味しいWスープのしお鍋つゆ ストレートを使って。
 
syundr11.jpg
 
具材は、キャベツ・もやし・豚バラ肉・水菜・葱・しめじ・ホタテ・海老。
エビとホタテの魚介スープに、鶏ガラスープを合わせたWスープで、鶏ガラスープで鍋をやることが多い我が家でも馴染みの味に近くてウマ( ゚д゚)ウマ。
塩もしっかり効いてるけどキツくなくてまろやか。
野菜がいっぱい食べられるよ
 
syundr10.jpg
 
そして〆はラーメン
細めのちぢれ麺と平打ち麺を混ぜて軽く別茹でしてから、鍋に投入!!
 
おお、塩ラーメンだ。
豚バラの脂がいい具合に出てます。胡椒の辛味を効かせてずるずるっと。
お好みでコーンやバターを入れても良さそうだね(*´ェ`*)ポッ
 
私と父上は「これ美味しい」と気に入ったのだけど、兄上は「昨日のチーズ鍋の方が旨かった」だって。いつもこの組み合わせで意見が割れる(´・ω・)
兄上の好みはトマト鍋とかカレー鍋っぽいので、今度父上が探して買ってくるんだろうなぁ…まだ当分鍋が続きそうだな |A`)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

鍋用スープ  

野菜をたくさん食べられて、体が温まるお鍋って大好き゜ +(*´д`)°+°
 
なのに、我が家には1名「鍋は手抜き」とバカにする長男様がおりまして。
だったら食うなって、私はそのままほっとくんだけど、長男様大好き♪な父上はなんとかして食べてもらおうとするのよね(ΦωΦ)バカミタイ
 
で、先日。
モランボンの『横綱ちゃんこ鍋用スープ だし薫るしょうゆ味』を試しに買ってきりたんぽ鍋を作ったら、兄上も父上もお気に召したようで通常の2倍以上食べてんの。
 
こうなったら父上はもう止まんないっスよ。
同じものを連続で作り続ける地獄が始まってしまう…il||li_| ̄|○ il||li
それをやられると私が先に飽きるんで、目先の興味すり替え作戦に出ました。

syundr6.jpg
 
鍋用スープ祭りの開幕~(゚∀゚)=3
 
気に入りを探してみよう♪と、数種類ずつ買って試していく事に。

syundr9.jpg

今夜はダイショー 白みそ仕立て チーズ鍋スープに挑戦。
具材は、鶏もも肉・荒挽きソーセージ・じゃがいも・ほうれん草・人参・白菜・キャベツ・しめじ・エリンギ。
 
「チーズ風味の白味噌のお鍋」って感じで、チーズはそんなに濃くないのね。だからトマトを入れるのは中止してみた。
見た目はシチューみたいで、けっこうスープが濃厚。
チーズのコクと豚の出汁ががっつり効いててなかなかにヘビー。
〆にリゾットでも…と思っていたけど、それは胃に響きそうなのでパスしました |A`)
 
きのこはもっと少なくてよかったかな。
じゃがいも・ほうれん草・人参をもっと用意すればよかったと後悔…シチュー系の具材が合うんですよ。
あと後述の理由で、荒挽きソーセージの塩味がありがたいよ(笑
 
でも半分くらい食べたあたりで、白味噌の甘みが少々クドく感じてきちゃって、黒胡椒にご登場願いました。
うん。これは合うね(゚∀゚)=3


毎回だと胃が疲れそうだけど、たまにはいいねって思いました。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ゆず蜜 -杉養蜂園-  

今年から秋冬の風邪対策としてジンジャーシロップが常備品に追加されましたが、通年我が家で切らさないようにしているのはコチラ。
 
syundr3.jpg
 
杉養蜂園の『ゆず蜜』です。
箱根に行くたびに購入できる気軽さと、柚子と蜂蜜のバランスが好みなので。
 
でも最近また行楽シーズンに入って、箱根湯本は混雑気味。
有料駐車場が全然空かなくて、湯本の店舗にはなかなか寄れなくなっちゃって。箱根湯本をよく通る友達に何度も頼むのも悪いしね。
そしたらいつの間にか楽天に出店してたのを発見!!
ちょっと送料が高いなぁ…と躊躇したけど、よく読んでみると5250円以上注文すれば送料が 0円になるんですと。
まとめ買いすればすぐ越えるから頼んじゃいました( ^ω^)
 
syundr4.jpg
 
ウチではだいたい、1000ml入りを3週間で使い切るくらいかな。3人で。
一番気に入ってるのは、入れやすさ。
蜂蜜特有のどろっと感が薄くて緩めの液だから、お湯じゃなくても水にもスッと溶けやすいんです。
 
syundr5.jpg
 
容器は軽くて柔らか。
このように先が細くなっている先端もついてて量の調整が簡単でね。
 
あとは詰め替え用袋入りがあったら、ゴミが減っていいんだけどな~(´・ω・`)
 
 
ゆず蜜 5...

ゆず蜜 5...
価格:1,365円(税込、送料別)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

化粧水とか  

tkth1.jpg

化粧直しや、肘と膝のカサカサ対策に愛用しているのは、松山油脂のさっぱりタイプの化粧水・柚子(ゆず)の浸透水
この柚子の香りが好きで癒されるのが一番だけど、乾燥してひび割れするくらいだった肘のかさつきがすっかり収まったんですよ
ハンドクリームの方が持続力も効き目もありそうなんだけどねー。私、まったく手荒れと縁なくて(;^ω^)炊事も洗顔も温水を使わずに水オンリーだからなのかな。今どきの食器洗剤って手に優しいしね。
 
なので、1日3~4回くらいワンプッシュずつ肘などに塗りこんでます。
 
んで、私はいつも携帯できるように50mlのスプレータイプを購入してます。
残りが少なくなってきたので、小田原Loftで詰替用を購入してきたんだけど、この袋の内容量ってば 165mL。
全部入りきらない(泣
必要分だけ使って、残りをこのまま保管しても大丈夫なものか悩む…うっかり倒してこぼすのもイヤだし。
 
仕方なくPET小分けボトルワンタッチキャップ・100mlPET小分けボトルスプレータイプ・18mlの容器を無印良品で購入して、残りをそっちに。
スプレーは旅行鞄に入れておくことにしました。

tkth2.jpg

で、無印で見付けてついでに買ってみた。
エイジングケア導入液と、オールインワン美容液ジェルのお試しサイズ。
んー、導入液の効果がまったく分からない
オールインワン美容液ジェルは、多少のべたつき感があっても短時間でサラっとしてきて気になるほどではなく。肌のしっとり度もそこそこ。
面倒くさい時には使えるかもしれないけど、今でも化粧水+乳液くらいしかしてないから元々手間かかってないしね(;´Д`)締め切り前にでも使ってみようかな。
 
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

せんねん灸にチャレンジしてみた  

絵を描くお仕事をしておりまして、肩凝ってない日の方が少ない私。
酷くなると頭痛→吐き気のコンボなので、いつもはその前にマッサージしてもらいにいってたんですよ。でもお世話になってた先生が他店に移られまして_| ̄|○
それが関西なものだから、限界感じるたびにその長距離を通うわけにも行かず。
 
試しに他の方に施術してもらったんだけど、肩やら背中やらが筋肉痛みたいになっちゃって全然合わない(泣
温湿布もあんまり効かないし、オムロンの低周波治療器を最新のに買い換えてみようかなー…なんて迷っていた時に、お灸を薦められました。
 
先月のあせび野さん旅行の時に、新幹線内で知り合ったおばさま情報(笑
「肩こりにはお灸がいいわよう!!」と力説してて気になってさ。
 
いきなり本格的なのはおっかないから、お試し用2個入りのせんねん灸 太陽とやらを購入してみた。
これ、火を使わないタイプなの。
 
snq.jpg
 
シールをはがして肩に貼るだけ。
5分過ぎたあたりから熱くなってきました。
が、「熱さを強く感じた時ははがすか移動」って注意書きがあるけれど、この熱さが我慢していい熱さなのかがまず判断できない(;´Д`)
低温ヤケドするかもなーって気はするけど、耐えられないレベルには程遠い。
範囲が狭すぎてよく分かんないんだよね
 
で、3時間くらい放置して終了。
匂いもなく、ずっとホカホカしてました。
 
使用感としては、劇的に改善された!!という訳ではないけれど、右腕を動かすたびにビキビキと張ってた症状はだいぶ緩和されてました。
「あれ?効果ありそう?今度は背中でも試してみる?」
という感想で、パックで購入してもう少し続けてみようかなと思ってます。
 

category: 日常

tb: 0   cm: --

今月と来月  

恐怖の年末進行が迫っていて、なんだかとっても忙しい。
でも今月中にどうしても完成させたいものがありまして。
ええ。
 
4月に泊まったATAMI 海峯楼さんの
宿泊レポをねil||li_| ̄|○ il||li

 
写真は全部配置済みで、感想を入れていくだけなんだよ。
でも半年以上前の事なんで、思い出すのに凄く苦労してまして(´Д⊂
 
仕事とアンチャーテッドダークソウル(ゲームは大事な息抜き)に一生懸命でますます時間はかかっておりますが、下旬にはアップ出来るようにしたいと思います(泣
 
あ、フォトブックも頼まなきゃいけないんだ。
次はどこで刷ろうか悩むなぁ…

category: 日常

tb: 0   cm: --

パンとケーキのバイキング -東府や-  

東府やさんのイベント『パンとケーキのバイキング』第2弾から帰ってきました!!

DMの告知を見てすぐ、パンとバイキング好きSっちと「これは是非参加したい!!」と燃え上がって予約をしたのに、どうしても外せない用が出来てしまったとかでまさかの参加NGに。
ななななんだとう(≧皿≦)!!! 楽しみにしてたのにーっ!!!

急遽、パン好き幼馴染・のりりんを誘いましたよ。
今月下旬にも2人で泊まりに行くのにね_| ̄|○
 
timct1.jpg
 
大正館 芳泉(TAISHOKAN-HOSEN)にて行われたバイキングで、90分間食べ放題。
ベーカリー&カフェで作ったパン・スイーツ・ピザはもちろん、ペンネやパスタ・パエリア・唐揚げ・スープ等の軽食もいっぱいありました♪
 
追加はわりとマメにされていて、軽食やスイーツに関しては食べ放題としては平均点ちょい越え(箱根のプ○ンス系のブッフェよりは満足だったかな)の味でまずまず。
一番美味しくていっぱい食べたのは、やっぱりメインのパンでした゜ +(*´д`)°+°
吐きそうになるくらい満腹になるまで食べた~
夕食入らなかった~
 
timct2.jpg
 
デザートはねー、少しの量でしっかり感というバイキングお馴染みの甘さで私にはキツく_| ̄|○ 豆乳プリンの滑らかさと舌触りは好きだったなぁ。
チーズスフレは湿った厚焼きクッキーみたいでちと残念 |A`)
あ。あと、ベーカリー&カフェ用のトレイだから小さくて、大きい皿と小さい皿が2つ乗せられなくて。2階席の人が「何度も降りてくるのめんどいのに一気に運べないね」と困ってた(;^ω^)
 
予想以上に軽食の種類が多くて、好き嫌い王のりりんもしっかり色んなものを楽しめて良かったっス(゚∀゚)=3
1人 2,300円。
距離と交通費を考えると毎回参加ってのは難しいけど、機会があったらまた行きたいです。もちろん今度こそSっちともね(笑

そうそう。中伊豆の紅葉はやっと色付き始めた程度。
も少しぐっと気温が下がってくれれば、下旬にはがっつり楽しめるかな。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

嬉しいメール  

すごく嬉しいメールが届いた゜ +(*´д`)°+°
 
ウチは年寄りに優しい応対をしてくれるお宿が大好きでそういう宿を捜し求め、見付けた時には再訪するようにしています。
バリアフリー対応の設備も重要だけど、接客もかなり大切。
浴槽が深すぎるとかそういう難点にはムリだけど、過ごす空間内で多少の不便があっても、スタッフさんの心遣いでカバーされる事ってけっこう多いなって思うんですよ。
 
そういう優しさのある、私達親子お気に入りのお宿のスタッフさん達は、妊婦さんや食事制限のある人も過ごしやすいような配慮をしてくれる……っていうのは、色々いただく感想メールから分かっていたんですよ。

それが、聴覚障害の方に対しても素晴らしい対応をしてくれてるそうなんです。
 
おとぎの宿米屋』さんは、筆談の準備や画像入りの案内作成、それから再訪の際には手話で挨拶(簡単な挨拶だけ全員で覚えたみたい)してくれたり、
あせび野』さんではゆっくりはっきり話して(唇が読みやすい)説明してくれて、みんな明るい対応だから躊躇しなくて済んだとか。
鶴鳴館 松坂屋本店』さんでは手話の出来るスタッフさんがいるんだって!!
 
 
年寄りに優しい宿は、全員に優しいんだなー…と、改めて感激。
そんなに多くは求めてないの。
無理のない範囲で、相手の立場に立って考えてくれたちょっとした行動が嬉しいの。
(対 父上の場合だと、単独行動でブラブラしてる時は少し離れた位置にさり気なく控えて注意を払ってくれてるんだけど、段差移動がある時にはさっと近くに来てフォローしてくれるとかさ)

こういう宿にはなるべく再訪して、大切にしていきたいものです゜ +(*´д`)°+°

category: 温泉

tb: 0   cm: --

箱根ラスク  

rsoky8.jpg

先日、仙石原で食事したついでにグランリヴィエール箱根へ寄ってきました。
前回購入したガーリックラスクが軽かったから、今度はメープルで。
変わらず軽めでサクサクっ。シベールのより好きかも。
 
透明のパッケージから写真のようなものに変わってました。
紅茶関係みたいな落ち着きがあって好きだな~(*´ェ`)

HLRMIM2.jpg

そんなに混んではいないけど、絶えず客がいる感じ。
お茶をしに寄るグループも多くて、人気があるんだなぁと思いました。
 
HLRMIM1.jpg
 
セットはこんな感じ。
仙石原はたびたび行くから、そのつど寄って一種類ずつ買ってみようかなと(笑
今度はセサミかアマンドだっ(゚∀゚)=3
 
----------------------------------------------------  
グランリヴィエール箱根
 
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1246-737 
営業時間 平日 10:00~18:00
     土日祝 9:00~18:00
----------------------------------------------------

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

源泉と離れのお宿 月 のレポ完成しました  

http://furafura.sakura.ne.jp/tk/index.html
 
接客 すごく良し。
ロケーション 良し。
お風呂 良し。


食事 惜しい_| ̄|○


食事だけが印象に残らないというもったいなさ(´Д⊂

お得プランの料金分は楽しめましたよ~
我が家の過ごし方を考えると、「1泊1人 28,000円以上は出せないよ」って感じでしょうか。
接客とロケーションの力のみで、再訪候補に入りましたよ~

あ、あと虫が嫌いな人には、冬以外は勧められないかも(´Д`)
 
ksnre1.jpg
 
ちなみに。これは食材や調理法を簡潔に書き出してくれたお品書き(下)。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

HITACHI 保湿サポート器 Hada CRIE  

限界ギリキリで仕事してる時ってなぜか通販熱が妙に高まって、入稿後マターリしてると「なんで私こんなの買ったの…?」って物が届く事もしばしばですが。

tkth4.jpg
 
ええ、届きました。
注文履歴にばっちり載ってるから私がポチったんでしょう。
多分、せっかく肌の調子が良かったのに徹夜続きで吹き出物が出て悔しかったからだと思うんだよね。うん。別にこれ使ったって睡眠時間は増やせないんだから意味ないと思うんだけどなー…
 
まあ毎日毎回とはいかないけれど、振動が面白いので使ってます。
クレンジングモードでうっすらコットンが汚れた時にはビビりました。修羅場中は洗顔とかも手抜きだったからなー(;´Д`)
 
tkth6.jpg

で、お勧め商品として表示されたらしきこちらの
美人ぬか 純米角質柔軟水 ふきとり化粧水も購入してみましたが、汚れの落ちはいいのに私の肌には合わないっぽい…以前友人から借りたちふれのふきとり化粧水の方が好きかも。
 
ま、とりあえず一ヶ月真面目に使ってみてから感想を書こうと思っております。


category: 電化製品

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。