ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

湯屋やまざくら -夕食-  

明日更新の予定だったんですが、友達から「会社から見たいの。どうせもう記事出来てんでしょ?」と平日中にアップしろとプレッシャーをかけられてので(;^ω^)
 
 
食堂にて、18:00から一斉に開始です。

ymzkr7.jpg
 
揚げ野菜の黒酢がけ
ここを勧めてくれたRさん一押し。
パリッパリに揚がったゴボウの下には、やはり素揚げされた薄切り野菜(さつまいも・カボチャ・蓮根・リンゴ等)があります。
揚げ物山盛りなのに全然しつこくないのは、びっくりするほどの軽い揚がり具合と、しっかり甘くてとろみのついた黒酢ダレのおかげ。
火の通ったリンゴも食べられたよ(゚∀゚)=3
2人とも、ついついお酒を頼んじゃった♪
 
ymzkr6.jpg
 
豆腐のビシソワーズ
豆腐・豆乳モノは最近ハズレが多かったんだけど、これは美味しかった!!豆腐の風味と塩加減の絶妙さがもう゜ +(*´д`)°+° おかわりしたいくらいっ
 
ymzkr5.jpg
 
新鮮野菜と海鮮のキャベツ巻き
サーモン・白身魚・オクラ・アスパラガス・ブロッコリー・キュウリ・ヤングコーンのゼリー寄せ。これもさっぱりウマ( ゚д゚)ウマだったなぁ~
 
ymzkr8.jpg
 
鯵のたたき
葱とキュウリ?のみじん切りで和えてありました。醤油をかけていただきます。
 
ymzkr10.jpg
 
クレソンそば
なんだろ。お蕎麦の上にはクレソンたっぷり。揚げたクルミのような木の実とオイルがかかってて、ざっくり和えて食べます。これすごく気に入ったの!! ほんの数口分なのにしっかり絡まったオイルのコクが「がっつり食べた!!」感を出してくれてます。
船山温泉のクレソンでこういう食べ方してみたいって思った(*´ェ`*)
 
ymzkr16.jpg
 
天ぷら
渋皮付きの大きくて甘ーい栗と、辛くてお酒で無理矢理飲み込んだ激辛ししとう(笑
薄衣がかりっとサクっと。

でも、このあたりはもう料理がどんどん運ばれてきちゃって、テーブルの上はすでにごっちゃごちゃですよ_| ̄|○
幼馴染で徒歩5分の距離に住んでても、相手は仕事と家庭持ち・私は昼夜逆転しがちで一ヶ月会わないこともザラなんで、ついつい会話が弾んでしまって食べるペースが遅くって。
出来立てのジャストタイミングでなんか食べられなかったよ(´Д⊂
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 温泉

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2011 Autumn その2  

HAKONE SWEETS Collection 2011 Autumn
 
次の日に向かった2店目は定番・小田急 山のホテル プレミアムショップ&サロン・ド・テ ロザージュのテラス席でほっこりタイムですよ。 

11ayh1.jpg
 
ル・リアン 1,559円

高級チョコでプチぜいたくなひとときを
大切な人との特別なひとときにふさわしい、ちょっぴり贅沢な一皿です。仏ヴァローナ社の高級カカオ「マンジャリ」を使ったスイートチョコのムース、ホワイトチョコのムース、ミルクチョコのアイスは、どれも爽やかな酸味が特徴で、ベリーや柑橘系のフルーツと相性◎。1つひとつ味わうのはもちろん、違うパーツを組み合わせながら食べても美味。

 
面白がってソフトフォーカスをかけて撮ったらボケボケしちゃった。
これはもうメニューを見たときからシェアしないと食べきれないって分かったので、onちゃんに協力してもらう約束をして注文しました。
チョコレートの固まりとか濃厚なのは苦手だけど、ベリー系とチョコ・柑橘系とチョコの組み合わせが好きだから、これは嬉しい一皿でしたよ(゚∀゚)=3
 
11ayh3.jpg
 
スイートチョコのほわほわムースの中にはフランボワーズが。
ホワイトチョコムースの中には柑橘系の酸っぱいソースが入ってました!!
下のビスケット地はサクサクウマ( ゚д゚)ウマ
アイスも程良い濃さでうまーい!!
左のチョコムースは少し濃かったから、幼馴染が半分以上を担当(;^ω^)
 
洋梨の時のような驚きと感動はなかったけれど、王道で安定感たっぷり♪
 
ただ、残念だった点も。
・テラス席のテーブルの傷み(なんか裂けてる)が目立ってきた
・雨で濡れたであろうテーブルの上だけちゃんと拭いてあって、テーブルのフチ下は濡れたままだった為に洋服と鞄が少し汚れてしまった
 
少しお高い料金のお店だからこそ、この辺りにも目を配って下さいよ~(´Д⊂ と思ってしまいました。
 
11ayh2.jpg
 
ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ ー自家製 バニラアイス添えー
1,593円 
幼馴染は、久しぶりにアップルパイを。
 
11ayh4.jpg
 
目の前でドレッサージュしてくれます。
 
「そういえば私の結婚式ってここだったっけ?」
「は?自分のなのに覚えてないの!?」
「あれー?(´・ω・) 披露宴はどこだっけ」
「全部この山のホテルだったでしょ!!!ヽ(´゚言゚`)ノ」

と、幼馴染の記憶力に不安を覚えながらのティータイムとなりました…

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2011 Autumn その1  

HAKONE SWEETS Collection 2011 Autumn
 
今期の箱根スイーツコレクションは、時間的にも胃的にも
何件も周るのは無理と判断しまして。
過去に行って良かったと思えた2店に絞ってみました。
 
まず1店目。
たびたびランチで利用している、仙石原の箱根ラリック美術館。
雨の平日だったけど、しっかり駐車料金300円の徴収があったよ(´Д⊂
 
11ayh5.jpg
 
地場の食材を使った4種類のモンブラン
900円(ホットコーヒーもしくはアイスティー付 1,200円)
 
箱根育ちの4つの味を仲良く召し上がれ
みんなでシェアして楽しく食べくらべができるボリューム感。足柄いちじく、足柄茶、曽我の梅干、湯河原みかんといった箱根近郊で穫れる食材をふんだんに使った、4色のカラフルな“ご当地モンブラン”です。中にはそれぞれの素材を活かしたスポンジ生地と、マロンクリーム、そしてマロングラッセが入っています。紅葉の形のラングドシャも、今の季節にぴったり。
※公式サイトより引用

 
写真で見た時に「そんなに大きくなさそう」って思って頼んでみたら。
本当にシェアすべきサイズだった_| ̄|○
 
梅は甘酸っぱく・みかんは爽やかな酸味と香り・お茶は濃厚・いちじくはうっすら分かるくらいだったかな。
 
これね、クリームが全部しっかり甘いのです。
んで、上のクリームの味の違いはあるんだけど、中のマロンクリームとしっとりタルト生地はまったく一緒なの。
だから飽きるのもものすごく早くて、幼馴染にも半分協力してもらってやっと完食。
「親指と人差し指でひょいっと口に入れられるくらいのサイズを4つ、ポンポンポーンと食べられれば楽しめたのにね」って。
しばらく胸焼けで苦しんだよ… |A`)
 
11ayh6.jpg
 
フォレ ノワール 800円
フランスの伝統的なお菓子です。
キルシュに漬けたサクランボと、チョコレートの生地とクリーム、ヴァニラのヴァバロア等で構成しました。カカオ分64%のチョコレートを使用しました。
※公式サイトより引用

 
濃厚チョコ好き幼馴染はコチラ。
ニコニコとあっという間に食べ終えてました。
 
 
またランチに寄る事はあると思うけど、次回のスイーツコレクションで食べに来るかは微妙っス(´・ω・)
 
いつもはスイーツコレクション自体が目当てで箱根に行ってたからあんまり分かんなかったんだよねー…
1泊旅行が目的の箱根観光の合間に、ちょっとお茶でもしようか?と寄った時、注文しやすいのはお茶込みで1,000円程度の価格&夕食に響かない量だなって。
宿の夕食が楽しみだから、お腹いっぱいになる量は食べたくないなぁ…って思った訳ですよ |A`)
 
せめてこの半分でいいのになぁ…

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

湯屋やまざくらに行ってきました  

こちらのお宿に決まったいきさつは下URLの記事を読んでいただければ。
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-1260.html

幼馴染のonちゃんと、湯屋やまざくらさんに行ってきました。

ymzkr1.jpg
 
部屋は、唯一お風呂が付いてる『都わすれ』。
10畳+狭めの広縁に応接セットがきっちり。
冷蔵庫が空だったのは、飲み物を購入して持ち込んでもいいって事なのかな?
 
ymzkr2.jpg
 
部屋付の内風呂は源泉掛け流し。館内のお風呂の中では一番湯温が高くて気持ちよかった゜ +(*´д`)°+°
サイズは一人用で、かろうじて足を伸ばせるくらい。
タテ 65cm × ヨコ 104cm × 深さ 59cm  温度は43.5℃~45℃くらい。
中の一段・手すりがないから、父上にはどうかな?といった印象。
 
ymzkr4.jpg
 
今回の宿泊で一番嬉しかったのが、料理!!!
 
1万円台のお宿でこれほどの満足感を得られるなんてびっくり!!!全品美味しかったの!!
量が多くて食べきれなかったのが悔しいくらいだ(泣 あとで部屋で吐いてもいいやって覚悟で挑んだのに、それでも全部は食べ切れなかったもん(+д+)υυυ
味は関東寄りでしっかり目。甘さも辛さもはっきり。
激辛のししとうに当たって涙目になったけど、こればかりは見た目で分からないからしょうがないもんね(笑 激辛マニアの幼馴染は喜んでたよ(;^ω^)
 
食堂で一斉に開始するので朝夕ともに時間は選べず、テーブルごとの仕切りはパーテーションのみ。
出来た順にどんどん料理が運ばれてきて、テーブルの上があっという間にいっぱいになって、どんどん冷めていくのは悲しかったけど、これもしょうがないのかな(´Д⊂
 
※料理の紹介は土曜あたりの更新で。
 
ymzkr3.jpg
 
貸切風呂も3つあって、全部24時間入浴可能。
露天風呂と内湯の一つがそれぞれ事前予約(無料)制。残りひとつは内鍵式でいつでも入れます。予約制のお風呂も、当日の予約終了(22:30くらい?)からは内鍵式に切り替わって自由に使えます。
 
やや温度が低い(39~40℃)のと、露天風呂と同じ川辺に建つリゾートマンションの距離は離れているけど「窓側に洗濯物が干してあるなー…」って分かるくらいの距離なんで、目隠し対策はされているけど気になる人はいそうだなと。
 
それから、2つの内風呂の脱衣所の換気が悪くて、湿気た場所特有のにおいがしたのが残念 |A`) 私はこれがダメで、事前予約した方も結局入らず。
 
 
玄関・食堂は2階。客室は1階。
そのたびに昇り降りしなきゃならない階段には手すりが付いているけれど、ものすごく急勾配で踏み板の幅も狭く、父上には大変そう。
でもここの料理は食べてみて欲しいから、次の予約もしてみました(笑
体調が良ければ父上、無理そうだったら友達を誘ってみます。
どちらにしても再訪は確実です(゚∀゚)=3
 
 
詳しいレポは来月上旬にはどうにか…!といった感じです。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

レギュラー決定  

rktssy.jpg
 
色々試し続けて肌がお疲れ気味になってしまいそうなので、とりあえずのレギュラーを決めてみました。
 
■クレンジング
【RAFRA】バームオレンジ(クレンジング) 100g・3,150円
柑橘のしっかりした香りが好きだから癒し優先゜ +(*´д`)°+°
マスカラはポイントメイク用クレンジングを使わないと無理だけど、ポカポカが気持ちよくて化粧が意外と良く落ちた。

■洗顔料
【ロート製薬】白茶洗顔石鹸 85g・700円
付属のネットでふわふわもっちりの泡が出来ます。きめ細かい泡でへたりにくく、さっぱりつるんと洗えてつっぱらない!!香りは、よく旅館にあるお茶石鹸と同系。少し薄いくらいです。コスパも良くてお財布的にも安心価格♪
 
■化粧水
【a.c.care】ベノム エッセンス(ミスト化粧水) 120ml・4,500円
みつばち毒がどう効くか分からないけど、ミストが細かくて気持ちいい~ いろんなお試しで出来てしまったニキビも悪化しなかったです。
でもローズマリー系の香りなのかな。すげー強くていつまでも残って甘臭い。柑橘か無香料に近いものばかり選んできた私にはホントにツライ_| ̄|○ だからこれ1本使い切ったあとも購入し続けるか悩むところ(泣 使用感はとってもいいんだよ。無香料とか作ってくれよ(´Д⊂ ※他の人にはいい匂いらしいですが…
 
■乳液
【シスレー】エコロジカル コムパウンド(乳液) 50ml・14,175円
高いのとおっさん臭い香りですごーーーーく悩みましたさ。
悩んだ末に、やっぱり使い心地が良かったから買っちゃいましたorz
知り合いは小さい方のサイズで2ヶ月半使えたっていうしさ。
皺が消えるとか毛穴が小さくなったなど劇的な変化はまだないけど、肌荒れもしないしまったくべたつかないのに適度な保湿を感じます。
上の化粧水の香りと喧嘩する(たまに負ける)のが悩みどころ(;^ω^)

■パック
【豆腐の盛田屋】豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」 120g・1,575円
使用後のすべすべしっとり感の持続っぷりがたまらん好み(゚∀゚)=3
テクスチャーがこってりしすぎて落としにくいから、私は週1~2回、お風呂で使ってシャワーで流しちゃってます。
 
他の美容液などは、不足を感じたらまた色々探してみたいと思います。
一度にいっぱい揃えても扱いきれないもんっ つД`)・゚・。
 
あと、使用頻度は低いけど常備品にしておくもの。
【M mark】グレープフルーツのせっけん洗顔フォーム 120g・787円
旅行持参用。
【M mark】柚子(ゆず)の浸透水 50ml・630円
化粧直し&旅行持参用。
【資生堂】エリクシールシュペリエル フレッシュアップトーニング(収れん化粧水) 170ml・3,150円
化粧前だけ。やっぱ毛穴には収れん化粧水なのかなぁ…と思って試してみました。香りの強さはツライけど、化粧崩れはしにくい気がします。

category: 日常

tb: 0   cm: --

オラクルのお試し終了  

ラインで揃えようか、ものすごく悩んだ~
 
クラリファイング・トナー(化粧水) 120ml・4,725円
吹き付けて手で押さえてると、ぺたぺた吸い付く感じ。それなりに保湿されてる感じがありました。
でも一番苦手なバラのにおいがする(泣 毎回これはツラいー(´Д⊂
 
パワー・モイスチャー(美容液) 35ml・7,350円
保湿効果はあると思う。
ただ、額や頬に吹き出物が出ることがありました(泣
肌が多少ぷるっとしてきた気がするけれど、毛穴の変化はまったくなし。
もう少し様子みてから使ったほうが良さそうかな。
 
エッセンシャル・クレンザー(洗顔料) 200ml・4,200円
柑橘系の香りがすごく好み!!
洗い上がりは可もなく不可もなく。
泡が荒くてすぐへたれる印象があるから、それでこの値段はムリだ_| ̄|○
 
アイ・フォーミュラ(目元美容液) 15ml・7,350円
クマにも皺にもまったく変化がなくて効果が分からんかった…
 
 
他のナイトクリームとかは全部肌荒れした(泣
私の場合、少しオイリーなものは肌荒れの原因になってしまうみたいです。
化粧水と美容液はもっと乾燥する季節に改めて1~2ヵ月くらい使い続けてみたいです。

category: 日常

tb: 0   cm: --

笹おこわ 10本入 -日本料理 銭屋-  

父上大好きなおこわ。
TVで紹介されているのをじーっと見てたんで、先月お取り寄せしてたの忘れてました。写真も適当に撮ったこれ一枚しかなかった(;^ω^)

iktso.jpg
 
銭屋 笹おこわ 10本入  4,200円 (+送料700円 計 4,900円)
 
かに、鯛、きのこ、豚肉、えびの五つの味が楽しめるおこわです。
石川県産のもち米・うるち米を使用し、それぞれの具に合わせて味をつけました。
かに、えびは塩味ベースで。鯛、きのこ、豚肉は醤油味ベースです。
※公式サイトより引用

 
冷凍便で届きます。
ティファールのスチームクッカーで蒸していただきました。
電子レンジでもいいと書いてあったから「えび」だけやってみたけれど、海老がぎゅっと固くなっちゃってイマイチでした(泣
 
酢で〆てある鯛や、味が濃い目のきのこは特においしかったです。
他の味もおいしいんだけど、次にまた送料を払ってまでお取り寄せするかというと…ないかなぁ…いただきものなら嬉しいと思う(^ω^)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

エクシブ箱根離宮でランチ  

映画の前のランチってことで。
『エクシブ箱根離宮』の中の『ダイニング&ラウンジ ベラヴィスタ』に久しぶりに行ってみました。

箱根離宮内のレストランの中で、ここだけは予約無しでOKです。
駐車場は上の2階層がオーナさん専用なので、高級車を横目に最下層の一般車用スペースまでずんずん降りて駐車します。
エレベーターで地上に上がったら一旦外に出て、正面玄関から建物内に入ります。 
ロビーの突き当りを左手奥に進むとレストラン入口に到着。
食事の旨を伝えて席へ案内してもらいます。
 
ランチコース「シエーナ」 2,100円 (別途サービス料10%)
 
hrlt1.jpg
 
【アミューズ】箱根離宮からの贈り物
グリッシーニとオリーブ。
 
hrlt2.jpg
 
【前菜】本日のアンティパストミスト~有機野菜のサラダと共に~
生ハムにバルサミコ酢をかけたものスモークサーモン。散らしたピンクペッパーと水菜といただきます。うまうま。
 
hrlt3.jpg
 
シャキシャキのサラダ。この前に温かいフランスパンも持ってきてくれました。
 
hrlt5.jpg
 
【パスタ】本日のパスタ ホタテ貝と秋野菜のファルファッレ2種類より選べます。バジルソースを絡めたリボン形のパスタはやや厚めで歯ごたえしっかりの茹で加減。ホタテはもちろんだけど、キノコ・ナス・さつまいも・栗もそれぞれ旨味が濃くておいしかったぁ゜ +(*´д`)°+°
あ、お皿のふちの黄色いのはからすみでした。
 
hrlt6.jpg
 
【肉料理】鶏のロースト キノコクリームソース添え
柔らかーい鶏肉に、しっかり塩を利かせたクリームソースがかかってます。「え、パスタでもうお腹いっぱいだよ」とか言いながらもあっという間に完食(笑
 
hrlt7.jpg

【デザート】シェフパティシエ特製デザート
ラズベリーシャーベットとフルーツの下には小さくカットしたベイクドチーズケーキが。ちょっとずつ3種類のデザートがいただけて満足♪
 
サービス料込みで2,310円。美味しいランチコースがこの価格でこんなに食べられるなんて幸せ(゚∀゚)=3
会員権なんて絶対買えない私達だけどまた来ます |A`)


-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

シロタ株?  

父上の抗がん剤治療中、ずっとヤクルト400LTを配達してもらってました。
7ヶ月ちょっとかな? 父上と私は毎日1本ずつ飲み続けてたんですよ。
 
でも便秘には全っ然効果がなかったなー…
2人とも、最終的には病院から処方されたマグミット錠とか、市販の3Aマグネシアに頼ってたし。
それで、治療終了とともにヤクルトも一旦中止。
効果を感じた花粉症時期も過ぎたからね~
 
※超有名な市販の便秘薬はもう二度と頼りませんよ、私は。飲んでしばらくしたら急にものすごく強烈な腹痛がきて、トイレに駆け込んで全部出したのにまだきゅうきゅう絞るような激痛が続いて、10分以上便座から立てない状態になったんです。そしたら最後にうっすらピンクに染まった水が出てきたよ…腸から出血する威力かよ!! 残りを全部捨てて、あれ以来使ってません。てかもう怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
でね。ヤクルトやめてからのお腹の調子ですが。
父娘ともあんまり便秘にならなくなりました(;´Д`) あれ?
水をこまめに多めに取るようにして、生野菜を食べる機会が増えて、肉食を減らしたのが一番効果があったみたい。
運動は全然増やしてないのにね。やっぱ効果的なのは食生活なのね。
 
と、いうことで。
ヤクルトってどうなの?と聞かれるたびに
「花粉症の症状がかなり和らいで、ずいぶん楽になったよ」とだけ答えております。
お腹への効き目はよく分からん |A`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

滞在時の悩みとか  

昨日はメモ魔で事前チェック好きな件に触れましたが。
宿に泊まるとちょろっと変わります_| ̄|○
 
 
私、自分のお金で宿に泊まりに行っても「泊まらせてもらってる」という意識がものすごくあるんですよ。
チェックアウト前にベッドや布団を整えて、濡れたタオルや浴衣を1か所に集めて全部畳んでおいたりは当たり前。ゴミを1か所にまとめてた時期もあった(笑
 
だから、従業員さんが忙しそうにしていると、質問したいことがあっても「いちいち聞いて仕事の邪魔するのは悪いな…迷惑かけてしまうものね」ってあっさり諦めちゃう。
基本的に滞在先では受身っス(´・ω・`)
 
父上は自分が疑問に感じた事はさっさと聞く人だから、私は一歩引いてても困ることはないしね。
 
到着後すぐに父上の布団を敷いてもらうとか、友達用のLANケーブルをお願いするのは平気なくせに、自分の用事を頼むのは今でも苦手です。
接客が仕事なんだから私への対応も仕事の内って分かってるんだけどさ~ある程度会話が弾んで慣れたスタッフさんじゃないと言えないよ~
 
 
だから、翠松園さん・あせび野さん・はたごの心 橋本屋・匠の宿 佳松(ここはまた再訪したいんだよな~料金高くて無理だけど)さんのように、よく気が付いて向こうからアクションおこしてくれる従業員さんが多いお宿が大好き♪
こういうお宿って、父上が1人で行動してても必ず声をかけてしばらく一緒に行動してくれるから、ものすごく安心できる場合が多いしね。
 
 
あ。これは滞在中に限った事で、宿選びの段階とかは話が別。
父上の安全面の確認や幼馴染の苦手食材対応の相談ももちろんだけど、少ない収入の中から宿泊費を出すのに残念な思いをしたくないから、よく事前に問い合わせます。
宿のスタッフさんと世間話をしたり、女将さんに料理・設備・接客の感想を伝えるのも別。会話のやり取りは好き。
直接何も言わずに帰ったのにサイトやブログで不満を書くのは向こうも戸惑うだろうなと思って、ブログをやってる事・大浴場の写真を載せていいかの確認と共に、チェックアウト手続き時に感想をしっかり伝えるようにはしてます。
  
 
「バスタオルをもう一枚…」とか、「大きい下駄に変えて欲しいな…」とか、わりと些細なことしかないんだけど、
宿でさらりとお願い事ができる人になりたいなぁ… |A`)

category: 温泉

tb: 0   cm: --

レポに写真が多いワケ  

宿選びをしていてウチに辿り着いた方がほとんどですよね。
ウチに届くメールも、宿についての相談がダントツに多くて、その次が宿に泊まってきた報告&感想です。

でね、たまに
「レポで宿の写真をたくさん見てたから、少し新鮮味が薄かった(;^ω^)」
っていう感想とかもあって、「うわ、それはごめんねぇ~」って申し訳なることもしばしば(ノД`)
しかもお湯の温度だけじゃなく、浴槽のサイズや常備の化粧水の種類も書いてるもんだから、「うりゃさんはあちこち細かいトコまで調べてますが、癒されに行く温泉なのに疲れませんか?」とつっこまれる事も増えまして
(既婚友人から「うちの姑みたいなチェックするよね」と呆れられた事がある…)
 
えーと、全然疲れないです(゚д゚)

昔からメモ魔なのと、仕事柄なにがいつ資料に使えるか分からないから色んな写真を撮りまくってきたので、温泉レポサイトをやってなくても多分同じようにカメラを持ち歩いて撮影してくると思います(;^ω^)
  
 
それにですよ。
サイトを始めて気付いたのが、「聞けない人」が意外と多いこと。
性格的なもの・電話が苦手・問い合わせる時間がない・旅館の忙しい時間が分からないからいつ電話していいか不明・こんなこと聞いて迷惑じゃないか などなど色んな理由があって聞けない…でも知りたい…って人たちからの質問メールがいっぱい届きます。

内容も様々で、ウォシュレットの有無/自販機の有無/取り扱ってるお酒の種類と価格/病気療養食への対応……
まあこのあたりはメール問い合わせあたりでどうにか頑張れそうな内容だよね。
 
それ以上に多いのは、泊まった人しか分からない部分
『ふらふら温泉日記』って、ご両親との旅行以外にも妊婦さんの宿選びに使ってくれてる場合も多いんですよ。
だから、問い合わせても聞きづらかったり答えづらそうな室内の段差の有無・上階や隣室からの騒音の程度・仲居さんとの距離感・大浴場までのアプローチの高低差 など、割合的には安全面に直結する部分が多いかな。
 
浴槽のサイズを測ったりお湯の温度・手すりの配置・お風呂の床の滑りやすさなんて、他の人にはどうでもいい情報まで調べて書いてるのはそういう理由。
身長や温度の感じ方も千差万別だから、具体的な数字を出した方が分かりやすいと思って。
 
でも数字や私の感覚だけでも伝わりにくいかもしれない。
それで目でも判断してもらえるように写真をどんどん増やしていった訳です。
 
 
仕事が忙しいと、なかなか質問メールに返信できないしね |A`)
 

「ウチのサイトを見る人は、たぶん入念に事前チェックしてから決めるタイプの人が多い」と思って、ネタバレ要素満載のサイトになっておりますので、今更ですがご了承くださいませね。
※ちなみに。私は推理小説や映画で最初にネタバレされても、思いっきり楽しめちゃうタイプです( ^ω^)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

30代と言えば  

30になったら申し込めるんだ!!と、
誕生日を迎えたと同時に取り寄せた某化粧品会社の無料お試しセット。
当時の兄の勤め先に、この化粧品セットを使い続ける為にパートをしている人がいると聞いていたので、「そんなにいいものなのか!!」と、そりゃあ期待大ですよ。
 
待望の品が届いて3日間。
ワクワクしながらお試しサイズのそれらを使ってみたら、私にはあわなくてニキビ量産という結果に_| ̄|○
何種類も塗って落としてのめんどくさいステップ繰り返してこれかよ!!とも思ったけれど、「いや、パートさんは40代半ばでプリプリ肌になったらしいし、その頃にはまた肌質も変わっているだろう」と、まだ期待は残ってましたよ?
 
だがしかーし。
何日か後に、その会社から使用感の確認?のような電話がきました。
 
「お送りした商品はいかかでしたか?」
「いやー、使い心地はいいんですが、肌荒れしちゃいましたよー。まだ私の肌は必要としてない成分が入ってるんでしょうかねー」
「そうですか。それは好転反応かもしれませんね。使い続けていくうちに…」

 
はーい!!ちょっと待ったー!!

その頃、友達が皮膚科にかかってたんですよ。
どこかの化粧品(百貨店の化粧品カウンターに数人のBAがいる規模のメジャーどころ)を使って肌荒れしたのに、BAさんに「好転反応で一時的に悪い症状が出ただけだからこのまま使い続けてください」って言われて、それを信じたら悪化の一途で湿疹だらけに(´Д⊂
 
その先生に「医薬品じゃない化粧品の説明で【好転反応】って言葉を使うのは薬事法に抵触するから、そういう説明するところの商品は品質はどうあれお勧めできない」って言われたよと聞いてたんで、その【好転反応】の一単語=友人の肌があんなになっても売りたい為にゴリ押しする化粧品会社の販売姿勢 と直結してしまって、サーッ!!っと一気に冷めましたさ(´・ω・`)
店頭販売しないなら、テレアポの教育指導はしっかりしとかんとアカンやろー!と。
 
そのあとのテンションだだ下がりの受け答えで「あ、コイツ買わないな」と察したのか、電話もDMも一切寄越さなかったのは好感もてましたが(;^ω^)
 
 
10年弱前の話で、今は改善されているかもしれないけどさ。
今回の肌パニックで何名かにココの商品を提案していただきましたが、そういう理由でココとク○○ークは選択肢から外させてもらってますー。
すみません

category: 日常

tb: 0   cm: --

海外ドラマ  

音がないと仕事が出来ないタイプで、音楽をかけるかTVを付けっぱなしの仕事場。
一番多いのは海外ドラマ!!
TSUTAYAのDISCASに入会してるから、予約リストに登録されている中から自動的に2枚郵送されてきて、見終わったらまた返送して…の繰り返し。
(ポストに投函というのがウォーキングにちょうどいい)
吹き替え音声+字幕にして、ちらっと見ながら主に聞いてる感じで。
 
 
私の予約リストは海外ドラマばっかりっスよ。
一番好きなのはCSI:シリーズ(NY・ベガス・マイアミの順) で、
他にもER 緊急救命室/24/クリミナル・マインド/クローザー/ミディアム~霊能捜査官アリソン・デュボア~/BONES/グレイズ・アナトミー/プライベート・プラクティス:LA診療所/ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル/NCIS ネイビー犯罪捜査班/名探偵MONK/ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間/グッドワイフ とかも好き♪
 
推理・医療・法廷あたりが特に好み゜ +(*´д`)°+°
超常現象・超能力・家族愛・恋愛コメディとかはあまり合わないっぽい。
デクスター/LOST/HEROES/SUPERNATURAL スーパーナチュラル/プリズン・ブレイク/デスパレートな妻たち は、途中で止まってるな…
 
んで、THE MENTALIST/メンタリストを観はじめました。
けっこう好き。もう少しドキドキハラハラ成分があればなお良し。
一見調子のいい男だけどツライ過去を持っている…とか、仕事はバリバリこなすのに恋愛は奥手の女性上司 っていうシチュエーションがツボです(゚∀゚)=3
 
レバレッジも1枚だけ借りてみた。
これもなかなかいい感じ。リーダーも地味だけど、ハッカーとペテン師さん以外のキャラがいまいち印象に残らないところがちょっと引っかかるかも。先に進むと面白くなるのかな?2枚目からに期待。
 
 
でもさー、CSI:(ERもだっけ?)みたいに1枚に3話収録されてるのって少ないよね。
2話って物足りないような気がするんだけど、店舗でレンタルするならこのくらいがちょうどいいのかなぁ。私は気に入ったら一気に観たい派だから、3話収録希望です。
 
次回レンタル候補は、クリミナル・マインドの最新シーズンの残り4枚…
だけどここんとこ救いのない話ばっかりで、観た後がなんかスカッとしない…キャストやキャラクターは好きなのになー…
サードウォッチのサードシーズンから先、レンタル出してくれないかなー

category: 日常

tb: 0   cm: --

いつもの通り  

睡眠時間の捻出に苦労する締め切り前。
 
と、いうことで。
来週半ばくらいまでは更新停止しまーす。
 
途中まで書いてある記事があるんで、現実逃避で投稿することはあるかもですが。

category: 日常

tb: 0   cm: --

スキンケアジプシー  

20代のうちからちゃんとスキンケア対策しておかなきゃ!!という突っ込みを、素敵女子の皆さんからいっぱいされてます☆
 
やべえ最低限しかやってなかったよ

面倒くさがりなんで、簡単に済ませたい派なのでねー。
洗顔 / LEAF&BOTANICS フェイスウオッシュ レモングラス
   カスチールフォーミングソープ オレンジ
化粧水 / イプサのザ タイム リセット アクア
    LEAF&BOTANICS フェイスウォーター レモングラス
    アポスティローション
乳液 / オルビスのさっぱりタイプ乳液
週2のTONY MOLY シートマスク[紅参]

仕事で徹夜が続くと、洗顔だけの場合も
※時間に追われると、顔に何か付いてる状態に我慢ならない時がある~
 
でもここ数年で混合肌の乾燥部分がひどくなってきて、飽きっぽいのも重なってジプシーしまくっておりますよ(泣

irtsww.jpg
 
これは今、順番に試してるトライアルキットとシート。
他にも4~5種類チャレンジして、まだ「これ!!」ってのに出会えてないっス…
シスレー(現時点で相性ベスト)と豆腐の盛田屋セットを使い切ったら、次はオラクルとファンケルを試します~
 
現在の悩みは、毛穴の開きうっすら出てきたシワ
それから、秋から冬にかけてTゾーンの皮がボロボロ剥けるって言ったら、友達に「それは保湿が足りてないんだってば(≧皿≦)」って呆れられてたから保湿も重視したい~
※この友人に渡されたDHCのDHC薬用Qシリーズは、ベタベタし続けて猫の毛が付きまくるのがツラくて4日でギブアップした。
 
混合肌で基本オイリーだから、あまり使ってこなかったしっとり保湿タイプのあのぺったり加減に慣れないよう_| ̄|○

  
人に会ったり出かける時以外は化粧もしない生活で、あんまり美容に感心なかったのがこの慌てっぷりに繋がっております
ま、その理由は明日にでも書きますが。 
お高いラインのものは効果がありそうだけど、そっちに手を出すと月々の温泉代が減ってしまうから、お手ごろ価格でどうにかしたい(ノД`)ならんものかな。
(元BAの友人に相談すると、月4万はかかる香料が強い製品を勧められる・泣 しかも、今の化粧品は優秀だから毎日したほうが肌にいい!!と力説されるー それはめんどーい) 

 

そうそう。
ナノさんに教えていただいた豆腐の盛田屋さんの『豆乳よーぐるとぱっく「玉の輿」』の塗り心地と、洗い落とした後のしっとり持続度がかなり好みだった!!
追加注文したから、肌の変化を期待して続けるぞー!!


category: 日常

tb: 0   cm: --

すや 栗きんとん  

毎年の恒例行事。
8月に予約をしておいた栗きんとん、やっと友達や我が家に配送されました~
 
ktdm3.jpg
 
今年も美味しくいただきます。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

脱出・復活  

連日のblog更新に驚いた友人達から
「ヒマなの?」と連絡を貰いました………暇じゃねーし
 
twitterにも書きましたが、父上の抗がん剤治療が終わってから、なんかよく分からない鬱屈がずっとあったんです。
出かけたり遊んだりする間はすごく楽しいんだけど、
1人の時間には il||li_| ̄|○ il||li ←こんな状態。
寝入り・寝起きが悪い・1~2ヶ月先のことを考えられない。
だから旅館の予約も、寸前になって無理矢理テンション上げてないと出来なかったんだよなー…
もう更年期!?とドキドキもしたけど、イライラはまったくないから訳わかんなくて。
 
ところが、先月の下旬から徐々に平常に戻ってきたのか、何ヶ月も先の予定を立てるのがなんか楽しくなってきた(゚∀゚)=3
おかげで年内分の旅館の予約が全部完了!!
毎朝の目覚めもすっきり。料理も面倒じゃなくなりました。
 
 
あれはいったいなんだったんだろなー…と思い返すと、
すごく神経を使っていた父上の治療が終わって、震災後の余震も減ってきて、ぽかっと自分の事を考える時間ができたというのが全ての元凶だったんだな。
 
 
母の没年齢まであと10年。
今年10月に、もうそんな歳になるんだって気付いちゃった。

サイトの自己紹介にも書いてる通り、小6の秋に亡くした母の年齢を越えないという根拠のない自信があって、自分は長生きはしないだろうと思ってるんです。
その母の享年まで10年しかない。
そんなことを思いながらふと鏡を見ると、うっすら出てきたしわ・シミあたりが突然気になりだしたよ(笑

今まで父上の老いにしか注意が行ってなかったけれど、自分にも同じように訪れてるんだ。10年なんてあっというまだよと意識したら、
結婚とか子育てとか(出産はほぼムリ)これはやっといた方がよかったんじゃないか?って事案が実はいっぱいあって、「ま、いつかね」とあまり考えずに無造作に積んできた事実に直面して急に焦りだしたよ。
 
慌てたせいでそれらがドカッと一気に崩れ落ちてきて、どこから整理したらいいか分かんないくらい散らかりまくって、そこで思考停止しちゃった感じだったなぁ…。 
考え出すとドツボにはまるから、とりあえず目の前のものを淡々と片付けてた……6月下旬からの2ヶ月間は、そんな日々だったような。
 
 
で、なにがどしたのかは分からないけど、やっと負のスパイラルを脱出してきた…らしい。うん。
 
またいつもの、たくさん心配したら、容量オーバーしてなんだか落ち着いちゃったってヤツだと思います(;^ω^)
焦ったって解決しないし、なるようにしかならないもんね。
 
 
とりあえず、『独身友達と今を楽しく過ごす』をテーマに、後悔しないように予定を立てまくってみた(笑
残り少ない30代。
また今まで通り、自分のペースで過ごしていけたらと思ってます~

category: 日常

tb: 0   cm: --

シフォンケーキ「お米のおやつ」  

なかなか福島行きに同意してくれる女友達がいない為、のんびり小町利用のおとぎの宿 米屋さん泊が叶わない現状。
なんかくやしいから、せめてお取り寄せを…と思って注文しました。
 
ktdm4.jpg
 
シフォンケーキ「お米のおやつ」 あんず 1,260円
送料 1,265円 (代引手数料込み) ※ウチは2個注文で総額3,785円でした。
 
お水を一切使用せず、あんずのお酒を使って焼き上げたら、しっとりふっくら、あんずの香りがあまずっぱ~いケーキが完成しました!
県内産の安心・安全な米粉と卵を使用しています。「地元のものを、おいしく召し上がっていただきたい」という米屋の思いがつまったシフォンケーキ。ぜひご賞味下さい!
※公式サイトより引用


今年6月に泊まって、大好きだなぁと改めて感じたお宿です。
3回目のレポ http://furafura.sakura.ne.jp/yone3/index.html  
 
4月にプレーンをお取り寄せ・6月に宿で抹茶を購入。
で、今回のあんずなんですが…
 
今までの中で一番好きっ゜ +(*´д`)°+°

いつも通りのふわっと感を保ちつつ、過去最高にしっとり
切り分けようと軽く押さえるだけで、 しゅわっ って音がするんだよ(゚∀゚)=3 スフレチーズケーキと同じ音だよ!!
もちろん甘さ控えめで、ふわりとあんずの甘い香りが鼻を抜けるのもまた良し

父上も「これが一番うまい」って、同時刻に届いたすやの栗きんとんを無視してこっちをぱくぱく食べてました(笑

友達用に渡そうかなーと思って頼んだ分は、父上が「明日病院の看護師たち(6月のシフォン土産も大喜び)の差し入れに持ってく」と奪っていきました(ノД`)
 
 
これ、遠方の友達にも送りたいんだけど、着払いだから難しいんだよねー…
自分のウチの分も頼んで、まとめて請求してもらわないといけないから。
友達も「自分でも注文したいんだけど、代引きと手数料の315円はハードル高くてねー…」となかなかお取り寄せできないみたい。残念
 
自宅分はお取り寄せリピ確実です(*´ェ`*)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

ちょいと整理  

久しぶりに一気に予約したから、自分でもごちゃごちゃしてきた |A`)
 
9月 / 幼馴染onちゃんと箱根/仙石原温泉 『湯屋 やまざくら
10月 / トモと伊豆/湯ヶ島温泉 『あせび野
    父上と伊豆高原 『源泉と離れのお宿 月
11月 / 幼馴染のりりんと伊豆/吉奈温泉 『東府やResort&Spa-Izu
12月 / Sっちと伊豆
 
11月は父上も友達と東府や泊するって決まったから、長野行きは延期になりそう。
東北方面は、父上の体調と友達の同意次第。
友達とのお出かけ強化したら、なんか予定が詰まってしまったなぁ(;´Д`)
 
 
そうそう。東府やさんの予約も完了しました。
直接予約するつもりだったのに、友達の希望する宿探ししたまま一休.com経由でポチってしまった |A`)
さっきそれに気が付いて、慌てて宿の公式サイトから予約し直したよ
第一希望は、一番多く泊まった思い出多い『さくら』の部屋だったんだけど、予算の都合で『椿』or『牡丹』になっちゃいました(ノД`) 

来月の、トモとのあせび野さん泊の時にも、昼食で寄ろうと思ってます。
レストランとベーカリーカフェのどっちにしようかな~
 
しかし、悲しい事に朝食の洋食選択が出来なくなってしまったみたい
先日泊まった方からメールが来て、スタッフさんに「少し前にパン食はなくなりました」って言われたそうなんです。
やっぱ手間とかコストとか問題があったのかなぁ(´Д⊂
あのパン、美味しかったのに…(※事前に行っておけば用意はしてもらえるっぽいけど、多分おかずは和のままだよね)
 
でも「素晴らしかった」と絶賛されるまほらスパに興味津々。
幼馴染ののりりんも今からワクワクしております。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

今月の宿、変更  

今月下旬に幼馴染と泊まる予定だったお宿から、突然の電話がありました。
内容は、宿都合のキャンセルをお願いしたいという連絡。
 
ちょっと話は逸れますが、以前書いた「私の宿選びの条件に一部合致しない部分がある」というのは、キャンセル料の発生時期が早いという点。
飛び込みの仕事が入ったり、父上の体調不良によるキャンセルの可能性が少なからずあるので、あまり早い時期からキャンセル料がかかる宿には予約しづらくて(;´Д`)
小さい宿の場合は仕方ないと分かってるので、あくまでもウチでは選びにくいってだけなんですが
いっぱいお勧めメールをいただいてるくらい人気宿だから早めに押さえないといけない→そんな先の仕事の進行状況なんてわかんないからリスク大
そして、なかなか空室が見当たらないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
今回はね、偶然平日に空室を見つけて、それが幼馴染の休みと重なってたから勢いで予約しちゃったという訳で。
 
だから、いつもだったら「ああ…このお宿とは縁がないんだなぁ…」って諦めるところなんですが。
 
今回の宿都合のキャンセル理由をお聞きしたら、それは仕方ないという状況で、しかもその時のお宿の方の電話対応がとっても良かったんですよ。
人柄の良さが電話越しでも伝わってきて、今回は残念だけど絶対にいつか泊まりたい!!と思いが強くなったほど。

んで、
その後何度か日程の相談に乗って頂いて、こちらのお宿には12月某日に予約を入れさせていただけました。
久々に、そとご飯&映画鑑賞仲間のSっちとの一泊旅行です
 
 
さて。問題は、今月下旬の宿泊先の確保ですよ。
子持ち共稼ぎで超多忙の幼馴染が、やっと確保してくれた連休。
空いてるってだけでその宿に飛びつくワケにはいきません。
 
■onちゃんの希望に沿ったお宿
 (温泉の質はまったくこだわらず、料理が美味しそう)
■家から2時間程度の近場
 (既婚子持ちだから、何かあったらすぐ帰らなきゃならない)

 
この条件だけは絶対にクリアして、しかも1人 2万円以下(交通費・土産代込み)じゃないとイカンのです。
 
最初に思い出したのが、小田原の『菜の花 あ・ん工房』で偶然出会って知り合いになったお姉さんがべた褒めしてたお宿。
(2回とも箱根の温泉帰り同士で、初回にちょっと印象に残るやりとりがあり。2回目に「あの時の…!!」と声を掛けられたのがきっかけという)
父上の好みかは分からないけど、近いし安いし評判いいから行ってみるかな~と一度予約したことがあったの。
でも父上の抗がん剤由来の体調不良でキャンセルに。
次は日を改めて…!!と予約をし直したのに、今度は父上の宮城の友達が余震で大怪我をして入院して、急遽一泊でお見舞いに行くことになってまたキャンセル

幼馴染の嗜好には合ってそう!!3度目の正直!!と予約サイトをチェックしたら、空室みっけーーー!!
すぐ予約しました゜ +(*´∀`)b°+°


と、いうわけで。
箱根スイーツコレクションを巡りつつ、『湯屋 やまざくら』さんで白いお湯を楽しんで来たいと思います 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

シシリアンライス  

父上が毎週欠かさず見ている『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』
 
ヤツはコレが大好きで、ここで紹介された食材や調理法に飛びつくまくるの。
自分の高血圧&糖尿を無視してお取り寄せしたりしやがるので、たびたび親子喧嘩の元凶ともなっております。

ktdm2.jpg

んで、今週のケンミンショー。
DVD購入するくらいに好きなツッチーが出ていたので、私も休憩がてら鑑賞。
インターナショナルライス祭りの中で、佐賀のこの『シシリアンライス』が紹介されると、父上の目がキラッと光ったー!!

翌日には全部の食材買ってきたー(;^ω^)!!

http://www.asobo-saga.jp/modules/auth/index.php/kkn/kkn09.html
作り方は、ここのを参考に。
 
父上の糖尿対策として、ご飯は少なめで。
たっぷり野菜(サニーレタス・レタス・キャベツ・紫たまねぎ・かいわれ)はノンオイルドレッシング フレンチクリーミィ+レモン汁で和えて、牛肉細切りは醤油+ラカントSで炒めといた。
マヨネーズはキューピーディフェ。
あとは枝付きトマトがあったから小さくカットして、コーンと一緒に散らして終わり。
温玉の方が崩しやすくて好きなんだけど、父上が中途半端に火が入った白身を嫌うので半熟玉子1/2個ずつで。
 
父上も私もすごく気に入ったのに、兄上には不評だったよ(泣
ロコモコの方がいいってさー。
ロコモコはハンバーグとソース作んのがめんどくさーい。
こっちならほとんど切って乗せるだけだし、手に入りやすい食材だけで作れていいのにねぇ。久々に楽できたよ( ^ω^)
 
明日は肉嫌いの友人宅に行くから、牛肉→シーチキンに変えて作ってみる!!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

湯宿 蛍 ~感想~  

忘れないうちにメモ。
  
■宿に着くまで
分岐ごとに目立つ手書き看板があるから、全然迷わなかった。
 
■接客
女将さん慣れしていないというか、いい意味で少しフランクな雰囲気がある方でした。年寄りへの気配りも良くて安心できました(*´ェ`*)
配膳の仲居さんも一生懸命でいい感じ。
色浴衣のサービスもアリ。
アメニティの中に、ヘアクリップ・ローションマスク・ドクターシーラボの使い切りパック(メイク落とし・保湿ゲル・洗顔フォーム)が入っていて女子受けしそう。
 
■部屋
8畳二間だったかな。
 
hotaru17.jpg
 
トイレはTOTOウォシュレット。
主室には大きなテレビ(レグザ)。
寝室にはベッド(分厚くて高いマットレスの上に布団って感じ)
とにかく上の足音・椅子を引く音がものすごく聞こえてきて、夜中に目が覚めるくらい。
廊下の移動音は少し聞こえる程度。
天井からの音は日中もなかなかうるさく、音に敏感な人には向かない部屋でした。
父上のイビキが上の部屋に筒抜けになってるんじゃないかと不安になった(ノД`)
 
夜、スイートルーム玄関内の畳を見ると、ちょっとしたサプライズが♪
 
■部屋付き風呂
FIX窓が大きい内風呂。
浴槽の外側は44cmの高さで、足は上げやすい。中からは55cm。
手すりが2箇所に付いてるから、立ち上がるのは少し楽。
タテ 165cm × ヨコ 82cm。
湯温は40.7℃。湯口の温度は50.8℃くらいで安定。
上からじゃんじゃんオーバーフローで掛け流されているから、汚れとか浮いてなくていい。
バスタオル・フェイスタオル・バスマットがたっぷり用意されていて嬉しい。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: --

コンデジ買い替え候補  

2010年02月12日に購入して以来、ずっと愛用しているCanon PowerShot S90
画質も機能もお気に入りだったのだけど、半月くらい前からバッテリーを認識しなくなったり、電池残量が正確に表示されなくなってきた。
友人のバッテリーを借りて使ってみても同じ症状だから、これは本体の方がダメなんだろうな
 
私は毎月湿度の高い場所に持ち込んで撮影するのが多いから、どうしてもカメラ寿命が短くなっちゃうんだよね。だから毎年1回、だいたい春モデルの時に買い換えてたんだけど、S90は気に入ってたから今年はそのまま使い続けてたのに(ノД`)
 
[キヤノン] PowerShot S95

S90の次の機種だから。
×
大きな変化がなくてなんかつまんない。
そろそろボディは黒以外の色が欲しい。
 
[SONY] サイバーショット DSC-HX9V

以前スイングパノラマで撮ったのが楽しかった
×
3D静止画なんぞいらん
ソニータイマー発生率(保証期間が過ぎてすぐ壊れる)が高い我が家…
外見のフォルムがなんか嫌。
 
[キヤノン] IXY 32S

F2.0キヤノンレンズ
×
タッチシャッターとかいらない
 
[Panasonic] LUMIX FX90

発色の良さ
今までの使用感
×
Wi-Fiとか関係ない
タッチパネルは電池の持ちが悪いからあまり好きじゃない
色の選択肢が少ない
 
 
うーん…無難なところで、S95あたりに落ち着いちゃうのかなぁ…
20日くらいまで悩んでみようかな。

category: カメラ

tb: 0   cm: --

湯宿 蛍 ~夕食~  

この日は家を出発する前から父上のお腹の具合が微妙だったので、トイレにすぐ行けるように1人 +2,000円(スイートのみ可能)で部屋食に変更してもらいました。

初秋の蛍 懐石 お献立
 
hotaru7.jpg
 
【食前酒】 伊豆アロエ・薬膳酒・クコの実・金粉
【先付】 手作り大川山葵豆腐・山葵餡・花穂金箔・丹波豆乳・黒キャビア・針山葵

アクアブルーのお豆腐…あんま味しない…
山葵餡も針山葵も「ワサビ感」が全然なくて、なんかもったりした物がかかってるお豆腐だなーってだけでした。
 
hotaru6.jpg
 
【前菜】 車海老黄味寿司・白売貝酒蒸し・秋刀魚炙り寿し・小芋雲丹焼き・特製烏賊塩辛風
美味しかったのは秋刀魚炙り寿しくらいかな。
前菜は全体的に味がボケてて、日本酒頼んじゃおうかな♪とか全然思わずに淡々と食べ進めたというか。先付けや前菜って、その宿の料理の第一印象を決めるからすごく大切だと思ってて。
この後のワクワク感に繋がるから。
もっとがつっとハートをキャッチされたかったです。
 
hotaru4.jpg
 
【造里】 稲取ブランド 金目鯛姿造り・金目檸檬締め・大間鮪・赤島紅牡丹海老・栄螺貝盛り・妻物・白髪大根・伊豆山葵・花穂・紅鶏冠菜・莫大海・伊豆戸田塩
これは文句なしに美味しかった!!!
 
hotaru8.jpg
 
【椀盛り】 蟹棒・胡麻しみ豆腐・薄菜・焼き椎茸・魚麺・口青柚子・パプリカ・貝割
具だくさんということもあって、やや家庭的な出汁加減になっているという印象。わりとおいしかったです。
 
hotaru9.jpg
 
【強肴】 伊豆牛すき焼・深谷葱・柚子胡椒・水菜・巻き白菜・焼き豆腐・舞茸・青麩
固形燃料が消えるまでしっかり煮たのに、とっても柔らかくて美味しいお肉でした。割り下も濃すぎず食べやすかった~( ^ω^)
 
hotaru10.jpg
 
【留椀】 蜆赤出し・磯青海苔・九条葱・祝粉
【食事】 丹波篠山産こしひかり・友付け 青唐辛子味噌
【香の物】 紫蘇山芋・高原漬け・黒生姜焼き・茄子・矢羽胡瓜

いつもはご飯を食べないんだけど、この時点でも全然お腹いっぱいになってなかったのと、青唐辛子味噌と黒生姜焼きが美味しくてしっかりいただきました!!
 
hotaru11.jpg

【甘味】 梅ワイン煮・柚子ゼリー掛け・金箔
【果の物】 マンゴープリンと季節のフルーツ巣盛り・ゴールドパイン・巨峰・赤肉メロン・ラズベリー・キウイ

2種類という頑張りにまず好感。
昔よく中華街で買って帰った紙パック入りのマンゴープリンのような懐かしい味(濃くないけど食べやすくて好きだったのです)でした(゚∀゚)=3
上に乗ってるフルーツも熟れてましたよ~
 
 
とにかく船盛りがメインです!! という、昔ながらの海辺の旅館の王道メニューって感じでした。
6月に泊まったおとぎの宿 米屋さんや東府やResort&Spa-Izuさんの方が、バリエーション・構成力・お味など全体的にも私達父娘の好みです。
でも「あの船盛りがあったから、まあいいか」と、久々の東伊豆らしい料理をいただけた満足感があったし、オープンしたばかりというご祝儀の意味もこめて、父上はチップを渡してました。
 
お風呂付のスイートは、正規料金が3万円台。
その料金を払ってこの内容だったら、多分物足りなさを感じる予感がします。
父上が旅館の料理に求めるのは、ウチでは真似できないor面倒くさくてパスしたい繊細な仕事を丁寧にしたものだったりするので。
 
今後の変化に期待したいです( `・ω・´)

category: 温泉

tb: 0   cm: --

湯宿 蛍-HOTARU-に泊まって来ました  

伊豆高原のちょっと先、大川温泉に2011年7月12日にオープンしたばかりのお宿へ泊まって来ましたよ。
http://izu-hotaru.net/

厳選いい宿スペシャルプラン(平日限定)』 半露天風呂付スィートルーム
一泊二食付  30,450円 → 25,000円
 
【厳選特典】 冷蔵庫のドリンク無料
 
hotaru5.jpg
 
【厳選特典】 『干物セット』のお土産付き(1室に1つ)<キンメ×1・アジ×2・エボダイ×2・イカの口×5>
【厳選特典】 ウェルカムドリンクのサービス(生ビール・ソフトドリンク各種・コーヒー・ぐり茶)

というお得プランを、TV大好きな父上が見つけたのでね。
 
hotaru1.jpg

温泉は、内湯+露天の貸切風呂が2つあって、別途料金や予約は不要。しかも24時間入浴可能!!
利用率は高かったけど、毎回あまり待たずに入れました。
バスタオルとバスマットが豊富に用意されていたのも嬉しいところ♪

hotaru2.jpg

部屋のお風呂は源泉掛け流し。
手すりもあって、父上の出入りもさほど難無く出来たみたい。
半露天というか、FIX(はめ殺し)窓がでっかい内風呂でした。

hotaru4.jpg

船盛りや伊豆牛のすき焼きなど、伊豆の海側の宿!!って感じのラインナップ。
前菜と先付けのパンチの弱さ(お酒を注文したくなる感じがなくて、あまり印象に残らなかったなぁ・・・)は残念だったけど、トータルではなかなかの満足でしたよ。
量は、女子とジジイがちょうどいいくらいかな。
  
あ、食事開始は全室一斉で、ダイニングは個室じゃなかったです。
ファミレスタイプと言えばいいのかな。テーブル前後の仕切りはあるけど、通路を挟んだ向こうは丸見えっていう。

hotaru3.jpg

このプランで泊まった今回は、コスパの良さに笑み(゚∀゚)=3
 
でも正規の価格だとあせび野超えしちゃうんだよね。スイートの料金。
そう考えると、パブリックスペースがない・上の部屋の足音&椅子を引きずる音が松坂屋さん以上で何度も目が覚めた・前菜&先付けの味の記憶が薄い
・・・このあたりの工夫や対策を、もっと望んでしまいたくなるかな。
 
でも、今回の厳選いい宿ほどの特典はなくても、「お得プランを見つけたらまた再訪するだろね~」というのが父娘の共通意見でした。

 
レポ作成は今月下旬までできませーん(泣

category: 温泉

tb: 0   cm: --

草庵 -箱根-  

Sっちの誕生日祝いランチとして、彼女希望の『草庵』へ行ってきました。
明日の日曜までは夏メニューだそうで。
台風の影響で雨量が多くてキャンセルが多かったようで、しばらく客が私たちだけ。その分スタッフさんと楽しくお話しながらの食事となりました~
 
いつものように、ランチコース(前菜1品・主菜1品) 3,500円 で。
プリフィクススタイルで前菜・主菜・デザートを選べます。
 
sa119h.jpg
 
まずはオードブル。
ポン酢のかかったじゅんさいに乗ってるのは、ミニポーチドエッグと新鮮なウニ!!
ハムで包まれているのはオリーブ。
一番奥のは、枝豆入りのクリームチーズ。これが特に好きな味だった~
自宅でも簡単に作れるんだって。キリのクリームチーズを常温で柔らかくして、中に茹でて冷ました枝豆・塩・すりおろしたレモンの皮を入れて混ぜ、ラップで棒状に巻いて冷し固めるだけ。
レモンの酸味と香りが爽やかで、きりっと冷やした白ワインとか甘口の日本酒のおつまみにしたい゜ +(*´д`)°+°
 
ここで焼き立てのパン登場。
バター・タプナード・ハムのパテの3種類が用意されました♪
 
sa119g.jpg
 
【前菜】 香港麺の冷製カッペリーニ仕立て トマトとミントの香り
私が選んだのはこちら。
香港麺っていう、もっちもちの極細麺で作ったトマトベースのカッペリーニ。
上にはミニトマト・アボカド・チーズが乗ってて、ミントの葉が散らしてあります。
この中華麺らしいもちもち感が楽しい!!
さっぱり食べたい時は普通のがいいけど、この香港麺バージョンはトマトソースがたっぷり絡んでオススメです
 
sa119f.jpg
 
【前菜】 自家製スモークサーモンと蛤のペンネ ゴルゴンゾーラのクリームソース
Sっちが選んだのはコチラ。
ゴルゴンゾーラ苦手だから味見させてもらわなかった(;^ω^)
 
sa119e.jpg
 
【スープ】 コーン or ヴィシソワーズ
両方とも濃厚で、甘さも塩加減もばっちりだった♪これはウマ( ゚д゚)ウマ
 
sa119d.jpg
 
【主菜】 イサキのポワレ 大葉と梅肉二色のソース
2人ともコレをチョイス。
皮はパリッ・身はふっくらのイサキに、網焼きのホタテ貝柱・こどもピーマン・アスパラ・ヤングコーン・つるむらさきが添えられてます。
いやー、やっぱ魚料理は外で食べたほうがうまーい(´Д⊂
しかし、初登場のこどもピーマン…品種改良で子供も食べられるように苦味を押さえたものらしいんですが…しっかり苦かったゼ… |A`)
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。