ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

10月の予定が決まりました・2  

父上との宿泊先が決定。
 
私の誕生日祝いとして、好きな宿を選んでいいということで、
伊豆高原の『源泉と離れのお宿 月』にしちゃいました(笑

twitterで、TSUNさんと甘栗さんがそれぞれ宿泊した時の感想を教えていただいたら、やっぱり料理の評価が日によって違うと。
美味しい日とダメな日がある・料理長2人説・料理長が変わったという噂…とか色々やりとりをしているうちに、私のテンションがMAXになっちゃって、勢いで予約してしまいました(;´Д`)
一休.comで、割引率最大40%OFFってのを見つけたんでね。
 
この価格だと多分眺望の悪い部屋だろうなー…
でももしイマイチな日に泊まっちゃっても、この価格ならショック少なくて済むからいいのかなー…
 
 
予約完了分4軒とも伊豆になっちゃった |A`)
スポンサーサイト

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

父上との9月の宿が決定  

父上がテレビで観て気になったという、東伊豆のお宿に行って来ます。
 
 
元々は、9月は福島泊のつもりで準備を進めてた私。
ところが今月上旬に父上がまた耳由来の眩暈でぶっ倒れたり、最近の気温の乱高下のせいか体調が不安定気味。
家から1~2時間程度の近場でバリアフリーを意識した宿に条件を変更ですよ。

んで、昨日の朝までは、伊豆高原の『源泉と離れのお宿 月』に行ってみようとほぼ決定してました。
 
いやいや、ナイナイの番組で紹介されてから数年間、ずっと気になっていて。
泊まった方々からも「部屋からの景色や部屋のお風呂はなかなかでしたよ」というメールを何件もいただいているんだけど、食事に関してだけ感想が真っ二つに分かれてるの_| ̄|○
そういうのって自分で確かめたくなる(笑
 
でも実験に父上付き合わせるとメンドいのよねー…
特に食事の不満に関しては、ずっと引きずるからね |A`)
 
 
で、悩んでいた所ですよ。
父上がテレビで紹介された2軒のお宿に食いつきまして。
1軒は長野、もう一軒は東伊豆。
 
調べてみると、長野のそのお宿は4時間くらいはかかるっぽい。
伊豆のお宿は2時間半くらい。
しかも館内全体ではないけどバリアフリー対応もしているようで、それなら伊豆のこの宿の方が安心感があるなと、あまり調べもせずに予約しちゃいました。
 
久々に父上が決めた宿なので、私は情報収集しない予定。
まだ動物病院の予約が取れてないんで、そちらが決まったら改めてお知らせします~

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

10月の予定が決まりました  

トモとの秋旅行。
 
あせび野さんです。
http://www.asebino.com/
 
翠松園さんか箱根吟遊さんか…と迷っていたのだけれど、
「不景気により予算削減!! 1人3万以下とする!!」
という残念な決定が下されまして_| ̄|○
2人とも期待していた臨時収入額が予想を下回ったのです…

  
なので、条件としては
 
■1人3万以下。
■伊豆箱根あたり。
(トモは名古屋から車で来るから、このあたりが限界)
■室内喫煙OK
(トモが喫煙者なので。たまには宿でも思い切り吸ってくれと)
■ご飯が美味しくなきゃヤダ
(トモは父上と味覚が似てる)
 
以上の条件が当てはまる宿っていうと、私はあせび野しか知らん(;^ω^)
初めての宿だと料理が美味しいかが分かんないし、なによりもチェックしてる宿は全部禁煙なんだよねー…
そしたらトモが、「何度も行ってるうりゃには申し訳ないけど、あせび野さんがいいかなぁ」って。

今年はまだ行ってないから大丈夫!!

女友達だから貸切風呂一緒に入れるし、お風呂いっぱいあるし。
トモの好きな熱めの源泉掛け流しだしっ!!
父上と泊まる時とは違う楽しみ方ができそうです゜ +(*´д`)°+°

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

名古屋のケーキ 屋さん レニエ  

トモからお菓子が届いたーヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ ヒャッホォ!!
 
名古屋のケーキ 屋さん レニエのバームクーヘンです。
実は2度目。以前はバーム758をいただきました♪
ここのは米粉を使ってて、しっとりウマ( ゚д゚)ウマなのですよ!!
 
tmukk4.jpg
 
で、今回は新作が出ていたということで。
 
tmukk2.jpg
 
『龍の瞳の米粉を使ったバームクーヘン』
日本一美味しいお米を使ってるらしいです。
正直、通常版との違いが良く分かんなかった(;^ω^)
でも美味しいことには間違いないから、友人達とあっという間に食べてしまった
 
tmukk3.jpg
 
『カスティーラ ド ザビエル』
カステラにバターを練りこんだケーキだそうで。
カステラというよりは、よくあるバターケーキ寄りのような。
これは冷すと生地がぎゅっと固まってしまうので、常温~少し温めて食べた方がおいしかったです。
 
 
さーて、バーム好きの友達の為にお取り寄せしなきゃ♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

9月の宿  

幼馴染のonちゃんとの伊豆泊が決まりました。
 
今回の条件はコチラ。
 
■onちゃんの希望に沿ったお宿
 (温泉の質はまったくこだわらず、料理が美味しそう)
■家から2時間程度の近場
 (既婚子持ちだから、何かあったらすぐ帰らなきゃならない)
■旧じゃらんポイントが使える宿
 (なんか余ってた)
 
で、予約したお宿なんですが、私の宿選びの条件に一部合致しない部分がありまして、どんな感想になるかがまったく分からず…
なので、レポを作るかどうかは泊まった後に決めようかなと。
※今までにも、ふらっと泊まってきたけどレポを作らなかった宿が数件あったりします。5割以上愚痴のレポって作ってても空しいの_| ̄|○
 
多分楽しめそうなんだけど、一応ね。
 
父上と泊まる旅館はまだ検討中。
眩暈が完全に取れてないから、福島よりは近場が無難かなー(ノД`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会  

「夏を感じたい」というSっちの希望で、花火大会に行って来ました。
 
mdht0.jpg
 
3時間前に会場に着いたら、駐車場はほぼ満杯。
汗だくになりながら、打ち上げ開始時間を待ち続け…
 
mdht2.jpg
 
30分間、花火を楽しみ。
 
mdht1.jpg
 
駐車場から出られたのは、花火終了から1時間半後(ノД`)
 
でも間近で見ることができて楽しかったぁ!!
夏を満喫したので、あとは仕事に打ち込みます(´Д⊂

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

チョコレートパウンドケーキ  

hnctd5.jpg
 
東府やさんのベーカリー&カフェで買ったパウンドケーキ。
チョコ好きの友人(小学生の子持ち)へのお土産。
本人は喜んでくれたんだけど、学校行事の打ち合わせ兼お茶会で来ていたママ友(何度か面識アリ)さんがねー…
「子供のいる家庭に、洋酒の入ったケーキを買ってくるなんて…あ、うりゃ(仮名)さんは独身子無しだもんね、そういうこと気が回らないか(プゲラ」
と言われて、ちょっとイラッ。
 
友達個人へのお土産ってダメなのかね。
子供と一緒に食べられる…なんて考えると選択肢が狭まるんだけどなぁ…(ものすごい激甘が好きな友人と同じものを子供に食べさせるのは抵抗あるし)
 
なんかめんどくさいから、
次からは独身&DINKS友達にだけお土産買おうかな(;^ω^)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

懐石茶や 水音 -伊豆市-  

幼馴染・のりりんの職場がまたストレスフルな状況に置かれていて、息抜きしないと精神的にマズい状況。

だったらドライブ&ランチでもしましょうかと思い立ちまして。
そういえば6月某日に一緒に泊まった東府やResort&Spa-Izuさんの料理を気に入ってっけたなぁ…と、目的地を『懐石茶や 水音』さんにしてみました。
 
が、好き嫌い(アレルキー含む)大王の幼馴染が食べられるものがあるのか、メニュー内容を知りたくて週の半ばにメールで問い合わせをしてたんですが、残念ながら返信は無く…(仕事の合間に電話しよう!!と思うとだいたいが夜中だったのと、説明が面倒くてねー…)
 
まぁ、なさそうだったらベーカリー&カフェに変更すればいいかなと。
 
さすが夏休みの週末。渋滞に巻き込まれて、いつもより1時間オーバーで到着しました。
 
hnctd1.jpg
 
茶籠花点心膳(季節の食材十種) 2,880円
 
渋滞で疲れすぎて、「のりりんが食べられないものは私が食べる」といういつものシステムで落ち着きました(;^ω^)
まずはお作り。鯛等の白身2種類。
もちろん私がいただきました。ウマ( ゚д゚)ウマ
 
hnctd2.jpg
 
次は2段の籠が運ばれてきましたよ。
皮から薫香がする鶏肉・鱧(?)の南蛮漬け・蒸し玉子のあんかけ・牛和風煮・鰻の酢の物…だったかな。牛肉だけ私がいただき。
 
hnctd3.jpg
 
もう一段は太刀魚の焼魚。
枝豆・海老・小さな大根のお漬物が添えられてます。
 
hnctd4.jpg
 
ご飯・赤出汁・お漬物も一緒に運ばれてきました。
 
hnctd6.jpg
 
デザートが運ばれてきた段階で、前回・前々回とお世話になったフロントマネージャーのSさんが登場。
メールが返信されていなかった事のお詫びに、わさわざ来てくれたの(ノД`)
(メール担当ではないけど、たまたまチェックして気付いたらしい)
私達は11月、父上達は12月に宿泊予定だということを改めて伝えて、ちょっとだけ世間話をしてお別れして、食事を終えました(*´ェ`*)
 
 
もう1人の幼馴染が「2人でずるーい。いいなー」と言っていたんで、また来月行く予定(温泉セットにするかどうか悩みちう)です~

水音ランチについて、詳しくはコチラ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --