ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

宮城より帰宅しました~  

父上が。
 
今回は、余震で大怪我をして入院中の同級生を見舞う為です。
 
宮城に日帰りはツライから、宮城在住の友達と一緒に鎌先温泉の『みちのく庵』さんに泊まってきたという訳です。
露天風呂付き客室にリニューアルした曙庵は2人泊には広すぎると感じて、一般客室に変更。
 
相変わらず大女将&若女将もお元気で、従業員の皆さんの心のこもった接客を受けてきたそうです。
料理ももちろん美味しかったって!!
以前よりは少し味が濃い目になって、父上は満足だったとニコニコ。
お造りや魚料理は、以前のような厳選食材とまではいかなかったようだけど、震災後の鮮魚の流通事情を考えれば仕方ないよね。
 
やっぱり大好きなお宿は応援しなければ!!と
改めて感じた宿泊になったとさ゜ +(*´∀`)b°+°
 
もちろん、例の店にも寄ってきてもらいましたよ。
 
1105amj.jpg
 
足軽まんじゅうのお店 仙加苑
やっぱりこの醤油味の皮がいいわぁ゜ +(*´д`)°+°
  
1105amj1.jpg
 
仙台のお酒や山形のワインのお土産に囲まれて幸せ~
 
 
んで。
久々の長距離運転だった父上でしたが、抗がん剤の影響が無くなったおかげで特に体調不良にはならず。
まあまだ疲れやすくはあるから、多少距離を縮めた福島行きなら平気そうかなと。
 
と、いう事で。
6月の父の日のプレゼントは福島泊に決定。
近日中に予約をしたいと思います。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

6月の宿が決まりました  

幼馴染の好き嫌い王 のりりん と、中伊豆へ。
 
吉奈温泉 東府やResort&Spa-Izu に泊まってきます。
 
老舗だった東府屋旅館の破産を受け、別会社の下で今年4月にリニューアルオープンしたお宿です。
芳泉荘さんの施設は、この会社に買い取られて東府やの一部となりました(´Д⊂
 
 
いろんな方々に「ここってどうなんですかね?」とか「行ってみてくださいよ~」とメールをいただいていて、ずっと気にはなっていたのです。
でもねー…リニューアル後の感想を見る限り、改築部分が多くて年寄りには優しくない設備だそうで、父上を連れて行くことはできそうにないなと思ってましてね。
候補からは外していた訳です。
 
 
で。
毎年6月恒例の、幼馴染との蛍鑑賞。
今年は彼女も私もやたらと忙しくて、来年までお預けな雰囲気が濃厚だったんですよ。
特にのりりんは、意見の合わない新しい上司から許容範囲以上の仕事を押し付けてられてストレスMAX。とても休みなんて取る余裕がないと。
 
しかし先日とうとうぶっ倒れて、1週間で5kgも痩せてしまう事態に(´;ω;`)ウッ…
 
そこで例年通り、ストレス発散の為に近場での一泊旅行を決行することにしました。
 
条件は4つ。
■高速道路を使わないで行ける伊豆箱根熱海限定。
のりりんはあまりスピードが出せない人なので、運転ストレス軽減策として
■部屋に露天風呂は付いてなくていい。
のりりんは温泉宿に泊まっても1~2回しか入らないので無駄_| ̄|○
■宿泊費の上限は25,000円くらい。
来月は他に、父の日のプレゼント(宿泊費全額負担)があるのでね…
■敷地内に散策スペースがある。
探索好きの幼馴染にはこれ重要!!
 
以上をふまえて考えたら、東府やさんが全ての条件をクリアしてた!!!
   
 
と、いうことで予約完了。
天城ほたる祭りと温泉で、幼馴染を癒してこようと思います。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

好きなもの  

なんか写真が余ってた。
 
stf12.jpg
 
見つけるとすぐ買ってしまう小川軒のレイズンウィッチ。
我が家のマストは代官山のです。(次点は鎌倉)
 
stf11.jpg
 
製造初日のサクサク感が一番好き。
 
stf9.jpg
 
これはセレブ・デ・トマトで購入したトマト蜂蜜 1200円くらい?
トマト味の蜂蜜 っていう味(;^ω^)
ヨーグルトに混ぜるかパンに塗るかのどちらかなんだけど、なんか他にも調理法が無いか考え中だったりします。
 
stf8.jpg
 
200mlで1,200円という、ネタでしか買えないトマトジュース_| ̄|○
美味しいんだけどねー…価格がねー…
 
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

東北のお酒  

宮城の酒蔵さん『一ノ蔵』のお酒を購入しました。
 
stf10.jpg

花めくすず音 860円 と、 ひめぜん sweet 1,000円
高島屋には花めく~が入荷されるのですよ。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
ひめぜんは低アルコール(8%)。
お酒の苦手な女子向きというイメージだったので、買う気なかったんですけどね。
東北の日本酒を販売していたコーナーのおばちゃんが、「シャリシャリに凍らせてシャーベット状で飲むと、これからの季節はおいしいですよ」と教えてくれて、ああそれはいいかもと。

stf13.jpg

飲む分だけジップロックに移して、冷凍庫で2~3時間。
ちょっと凍らせすぎたけど、夏向きのさっぱり飲料になりました。
 
ヤバイ……これはすぐ1本なくなるな…
花めく~は明日飲むぞー!!

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

セレブ・デ・トマト  

以前、日テレで放送していたミリオンダイスという番組で『セレブ・デ・トマト』青山本店で販売している珍しいトマトを紹介してまして。
その時にサイトを見て、「せっかくトマトを克服したんだから、これはいつか行ってみたいね」なんて友達と話してたんですよ。
 
で、そんな事も忘れかけてた本日。
友人に二子玉川へ連れてかれました(;^ω^)
 
玉川高島屋S・C 南館9Fにもセレブ・デ・トマトがあるんです。
 
ランチメニューは1,800円と3,800円の2種類。
昼だからメイン料理を軽めに…と、今回はお安い方で。
 
stf1.jpg
 
まずは別注のジュースから。
テイスティングトマトジュース(3種) 1,000円
左から、朝のめざめ(塩入り)・芳珠(フルーツトマト/無塩)・あいこ(フルーツトマト/無塩)
右に進むにつれて糖度が増していきます。
一番好みだったのは真ん中の芳珠。今年はここ数年の中でも特に出来が良い年とかで、完熟の甘さがたまらなかったわぁ゜ +(*´д`)°+°
 
stf2.jpg
 
[前菜] 完熟トマトのサラダ
前菜は3種類の中からチョイス。
産地や種類も教えてくれたけど忘れちゃった(;´Д`)
完熟だけど柔らかすぎず、わずかな酸味がバランスよくてうまーい!!
 
stf3.jpg
 
[前菜] 本日のシェフのサラダ
こちらはトマト3切れだけど、しっかり熟れてました。リーフレタスも柔らかくて食べやすかったな。パルメザンチーズの香りが良かったっス。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --