ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

桜吹雪  

fr111.jpg
fr114.jpg
fr112.jpg
fr113.jpg
 
今日は母のお墓参り。
色々慌しくて母の命日にも行けなかったので、花見を兼ねて。
 
もう見頃は過ぎていたけど、花びらが舞う景色はとっても綺麗でした。
 
 
GW前にも福島の温泉に行く予定だったのですが、ここ数日父上の体調がねー…抗がん剤の副作用が強く出てしまってて。(今日も父上は留守番。友達と行って来た)
多分予約は今月中。泊まりに行くのはGWのあとになりそうです。

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

お茶の井ヶ田 喜久福  

お茶の井ヶ田のオンラインショップ『喜久水庵』が4月11日に再開しました。
我が家のルーツ 宮城県仙台市にあるお店。
 
東北を応援する!!という事で、我が家の分と友人達に配る用もお取り寄せしました。
 
gtkf2.jpg
 
喜久福 4種詰合せ4ヶ入 500円
(抹茶生クリーム/生クリーム/ずんだ生クリーム/ほうじ茶生クリーム)
 
gtkf1.jpg
 
我が家の一番人気は、ほうじ茶生クリーム。
※凍ってます(解凍しちゃうと切りにくいのでー)
 
gtkf3.jpg
 
春期限定 苺クリーム大福 4ヶ入 650円
 
gtkf4.jpg
 
甘ーい゜ +(*´д`)°+°
これからも定期的に購入し続けます。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

ATAMI 海峯楼に行ってきました  

レポは来週アップするので、さらっと。
激務続きのトモに体力回復してもらおう!!と、まずは小田原の友栄さんへ。
 
khr114c.jpg
 
上うな重(きも吸・おしんこ付) 2,835円をいただきました。
関東鰻が初めてだったトモは「身がふっくら柔らかい!!タレも甘すぎなくて、これは美味いねぇ」とご機嫌さんでした♪
 
khr114f.jpg
  
海岸線を通って熱海へ向かい、ATAMI 海峯楼さんに到着。
すぐにバトラーの皆さんが出迎えてくれました。
もちろん、前回の宿泊で大変お世話になったAさんも(゚∀゚)=3
 
のんびり世間話をしながらチェックイン手続き。
それから貸切風呂&夕食の時間を決めて、部屋へ移動しました。
 
khr114b.jpg
 
今回は洋室で。
ロケーションはそんなに変わらないけど、ソファーとベッドでゴロゴロできる分こっちの方が好みかも。
 
khr114a.jpg
 
空気清浄機とノートPC(現時点で館内はWiFi非対応だった為、トモのipadはゲーム専用機に・笑 申請はしてあるらしいので今後使えるようになるのかな?)も最初からセットされてました。
2人共まったり過ごしましたよ。゚+.(・∀・)゚+.゚
 
khr114e.jpg
 
夕食・朝食両方ともにサーヴはAさん。
説明・タイミング・会話の全部が完璧で、楽しい食事になりました♪
 
そうそう。
箱根 翠松園さんの料理長さんが4月からこちらに移動となったそうで。
相変わらずお酒が進む濃さなんですよ゜ +(*´д`)°+°
私は「今日は飲まずにウーロン茶だけで行こう」…とか思ってたハズなのに、前菜の途中で我慢できずに日本酒を頼んでしまった(笑
トモもお酒を控える予定だったのに、料理のお品書きを見ながらそれぞれに合いそうなビール→日本酒→グラス赤ワイン→グラッパを注文。
最後のデザートには、宮城のお酒 花めくすず音(発泡日本酒)を。
お腹いっぱいで大満足!!!
 
khr114d.jpg
 
お風呂は夕食前・寝る前・朝食前の3回借りられました。
前回より少し塩素が強くなっていて、ストレスとホルモンバランスが崩れていた私の手の甲に主婦湿疹が出てしまった(´Д⊂
念入りにシャワーで流したんだけどなぁ…

残念だったのはそのくらいかな。
「最近浴槽にお湯をためる時間が惜しかったから(仕事で4徹。家にはシャワーと着替えの為だけに帰ってた)幸せ~ やっぱり大きいお風呂は気持ちいいね~」と、サービスのビール片手にトモ上機嫌。
 
 
それから……あ。思い出した。
LUXURY SUITE /誠波のお部屋(チェックアウト後の掃除中)を見学させてくれたんですよ。
「お金があったら絶対こっちに泊まってみたい!!」って思った!!
1階分上がるだけで景色がぜんぜん違うの!!!
2人で120,000円なんて絶対払えないけど、宝くじが当たったら1度はチャレンジしたいお部屋です |A`)
 
 
心配していたよりは、小田原・箱根・熱海にも観光客が戻ってきている印象がありましたが、いつもの熱海にはまだまだ遠く。地震速報が何度か表示されたり、深夜に小さい地震があったしなぁ。
 
でもでもっ!!
トモは仕事でお疲れ・私は余震や父上の体調管理等でストレスが溜まっていたけれど、この一泊ですっきり元気になりました!!
絶対にまたリピートしますぞっ(゚∀゚)=3

category: 温泉

tb: 0   cm: --

難しいなぁ  

自分たちは家も仕事も体も無事なんだから、余震で過度に不安がらない!!公の場所ではなるべく愚痴らない!!…と思ってはいるけれど、
こうもたびたび大きな余震が続くとなー…
 
いやいや、でも被災している人達や復興の為に現地入りして働いている人は何百倍も何千倍も怖くて大変で苦労を強いられてるんだから、やっぱり弱気になっちゃイカン!!
と、感情の振り幅が大きいここ数日。
 
まずは自分が頑張らなければ!!と、
東京-福島間の新幹線復旧後に、福島の宿に行く準備を勧めていたのだけれど。
一緒に行こうと声を掛けていた相手から
「東北から調達していた重要な部品が手に入らなくなって会社自体がヤバイ」
「家族が心配して賛同を得られなかった」
「地震が怖いからゴメン」
……次々と連絡が。これは…仕方ないもんなぁ…
地元友達とは「家にこもっていても精神的に良くないよね」と積極的に外へ出かけるようにはしているけれど、行き先を決める時に必ず聞くようになった言葉が、
「なるべく近場がいいな」
 
出かけたいけど家から遠く離れるのは不安なんだって。
同じ県内の横浜方面さえ躊躇うほどなのに、県外に出る気力が湧かないのも無理はないよね。
 
 
だけど、
東北のお宿からの返信にあった
 
『また是非お越しください。
 皆様にお越しいただくのが、
 東北の復興につながると思います。
 お待ちしております。』

 
という文面を読むと、やっぱりじっとはしていれない。
 
うーん、当分は一人泊しかないか…
一人泊出来るお宿も多いしね。
自分の方向音痴っぷり(乗り物の乗り換えもかなり苦手)が最大の心配だけど、下調べしまくって携帯ナビ頼りで行くしかないか。むむ。
こういう時、免許がないって不便だわぁ(´Д⊂
(でも私反射神経と注意力がないから、絶対人を巻き込んで事故る自信があって免許取得を諦めたんだよ・泣)
 
電車の運行状況次第だけど、まずは万葉亭さんか米屋さんへ泊まりに行くつもりでいます。
 
---------------------------------------
 
1名だけ「5月ならどうにか行けるかも」って言ってくれた人がいたー!!

category: 日常

tb: 0   cm: --

桜とお酒  

資料写真を撮る為に、幼馴染と小田原へ。
 
osmk12.jpg
 
近くの有料駐車場に車を止めて、のんびり散歩しながらの撮影。
 
osmk13.jpg
 
三脚を担いだおじ様たちがとっても多かった(笑
  
osmk14.jpg
 
晴れてたらもっと良かったけど、ちょうど満開で綺麗でした゜ +(*´д`)°+°
 
osmk1.jpg
 
帰りにロビンソンに寄って、米沢牛弁当と宮城・一ノ蔵の発泡清酒 すず音を購入。
投票もしてきたし、お仕事に戻ります~

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

おとぎの宿 米屋 米粉シフォンケーキ  

oysc1.jpg
 
米粉のシフォンケーキ 1,050円
送料 1,685円 (代引手数料込み) ※ウチは2個注文で総額3,785円でした。

おとぎの宿 米屋さんからのお取り寄せでーす。
 
米屋さんはとっても好印象で思い出深く、再訪をしたいと思いながらもなかなか行けずにいたお宿の1つだったんです。
1回目のレポ http://furafura.sakura.ne.jp/yoneya/index.html
2回目のレポ http://furafura.sakura.ne.jp/yone2/index.html
幼馴染の怒涛の好き嫌い対応をしてくれたので、うちのサイトに相談のあった食事制限のある人には勧めまくってました(^ω^)
 
先日の蔵王泊の時も、郡山通過の際に「大量のメニュー変更が迷惑じゃなきゃまた行きたいねぇ」と話していたんです。
 
が、先日の大震災。
 
東北の宿はキャンセルが相次いで困っていると聞いて、すぐ泊まりに行きたい気持ちはあるけれど、父上は抗がん剤治療が終わっていない上に長時間の運転にまだ難がある状態。
私と幼馴染は、計画停電の影響で仕事のスケジュールがぐちゃぐちゃ。
 
茜庵さん・御宿 万葉亭さん・おとぎの宿 米屋さん・みちのく庵さん・湯主 一條さん・はたごの心 橋本屋さんには早く行きたい!!
でも父上の復調か新幹線の運転再開がないと、計画の立てようもない…
そして一番の問題は、何件も遠征できるほどのお金がないorz
防災グッズや計画停電対応で必要になった仕事道具や日用品の買い足し・父上病気&兄の無職期間でわずかにあった貯金も減っちゃった(泣
 
神奈川から宿の為にできることなんてないのかも…と思っていたら、女将さんのtwitterとブログでこのシフォンケーキ販売を知りました。
 
すぐさま注文ですよ!!
 
oysc2.jpg
 
スポンジはきめ細かくてふんわりフカフカ。なのにしっとり。
米粉を使っているのにもっちりしすぎずに重さを感じないバランスの良さ。
ウチのブログやサイトをご覧の方はお分かりの通り、蒸しパン並みのしっとりふわふわが大好きな私。
これはどストライクですぞ゜ +(*´д`)°+°
 
無添加で安全な食材を使い、甘さも控えたお味。
私と父上はそのままで、兄や友人には、杉養蜂園の『メープルハニー』をたっぷりかけて(゚∀゚)=3
生クリームやフルーツソースを添えてもいいよね♪
父上にも好評で、これから友達用に追加注文します。

 
おとぎの宿 米屋さんのお湯は地震後に更にとろとろになったそうです。
そして、偏食や糖尿・病後食に出来るだけ対応してくれるって。
 
少しでも早く宿に再訪できるように、まず私がお仕事を頑張らなければ(*≧m≦)=3
遠征費が貯まるまでは、自分のできる範囲で協力していけたらと思っております。
 
 
■通販再開したらお取り寄せするリスト■
 
足軽まんじゅうのお店 仙加苑さん
あんこが苦手な私ですが、ここの足軽まんじゅうは醤油味のフカフカの皮が美味しくて何個も食べられるの。鎌先温泉やかみのやま温泉の帰りには必ず白石バイパス本店に寄って大量買いして帰ります゜ +(*´д`)°+°
お茶の井ヶ田さん
喜久福は、抹茶生クリームが入ることによってこんなに美味しくなるんだ!!と、私にとってただのあんこの固まりだった大福というものが美味しく食べられる和スイーツに昇華したきっかけなんです(゚∀゚)=3 サービスエリアや駅のお土産コーナーで見かけると必ず購入します。
一ノ蔵さん
日本酒どころかアルコールが苦手な友人が多くて、地元ではあまり飲む機会がなくてですね。でもウチ飲みでこのすず音シリーズを出すとみんな喜んで飲んでくれるんです~vvv花めくすず音は特に好き(*´ェ`*)
 

■今まで&これからも続ける予定の募金先■
 
日本赤十字社
赤い羽根共同募金
緊急災害時動物救援本部
ニコニコ募金
各種ポイント募金

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

リストランテ カゼッド -伊勢原-  

幼馴染ののりりんと、今後の旅先相談を兼ねてランチしてきました。
彼女の希望で、伊勢原のポポロ広場内の『リストランテ カゼッド』へ。
2人とも パスタランチ 1,990円 です。
 
phii4.jpg
本日の前菜 6点盛り

phii3.jpg
 
phii1.jpg
パスタ
5種類の中から好きなパスタを1つ選べます。
 
4月のパスタは
■富山直送 ホタルイカと新玉葱のオリーヴオイル風味 トマトを練り込んだ手打ち "タリアテッレ"
■湘南しらすと春キャベツ、チェリートマトのオリーヴオイル風味 "フェデリーニ" (+210円)
■オーストラリア産 仔羊の辛いトマトソースで和えた 手打ち "チカティエッリ"
■伊勢原産 法蓮草ペーストのクリームソース和え "スパッカテッレ"スモーキーなパルミジャーノ・レッジャーノの香り
※+310円で大盛りに出来ます。
(公式サイトより引用しました)
 
今回はフェデリーニとスパッカテッレをチョイス。
 
phii2.jpg
本日のデザート ラズベリーのシャーベットと無花果タルト。
 
phii5.jpg
食後の飲み物
コーヒー(ホットorアイス)・エスプレッソ・紅茶(ホットorアイス)・カプチーノ(+100円)
 
自家製パンも付きます。
私が追加で頼んだグラスの白ワインは630円の超良心価格でした。
甘口辛口も選ばせてくれましたよ。
 
 
幼馴染とたっぷり英気を養って、早めに帰宅してお仕事再開っス。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

寛永堂 黒豆香  

京都三条菓子司 寛永堂
 
去年Sっちからもらって、シンプルな味で好きだなぁと思っていたお菓子。
友人が黒豆にはまり出したと聞き、差し入れも兼ねてお取り寄せしてみました~
 
kmk2.jpg
 
黒豆香(7袋入り) 600円 (税込) 日持ち:90日
パッケージもすっきり可愛い(*´ェ`*)
 
kmk1.jpg
 
このオリジナル菓子に入ってる黒豆は香ばしくて、そんなに硬くないです。
原材料は小麦粉・砂糖・玉子・黒豆・食塩・竹炭・膨張剤と、いたってシンプル。
お茶のお供にちょっとつまむのにいい感じです。
 
kmk3.jpg
 
黒豆茶羊羹(小型・3本入り) 550円 (税込) 日持ち:120日
こちらは、水の代わりに黒豆茶を使った羊羹。
羊羹にしては甘さ控えめで、あんこが苦手な私でも食べられます。
 
 
飯田橋と青山にもお店がありますぞ。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

4月の予定  

来月の翠松園さん泊は延期となりました。
 
震災後も、一ヶ月経てばある程度落ち着くだろうと思い、名古屋在住のトモと宿泊する気満々だったのですが、静岡震源の地震で一転してしまいました。
私は自宅が同じ県内だから、何かあっても家までの交通手段はなんとでもなりますが、名古屋から車で来るトモには不安が多く。
もし大きめの余震が来て東名高速道路が通行止めになった場合に帰宅が困難になる事を考えると、のんびりできる心境にはなれないよね。
こんな時こそ頑張って働いて、お気に入りの温泉に泊まろう!!と決意したばかりだったから残念……
 
スケジュール調整をして改めて予約をしたいと思っています。
 
----------------------------------------------------

と、書いて、更新を忘れて2週間ちょい。 
 
あれからずっと心臓が痛くてorz
 
宮城の知人(元・旅館業)から「こういう時は全国でキャンセルが相次いで大変だから、近くの温泉地にでも行ってあげてくれ」と言われていたのに。
伊豆箱根が閑散としているというニュースを見るたびに、心臓と胃がきゅーっと締め付けられるような罪悪感?が。
 
そこで先日、少しでも愛知寄りの宿に変更して再チャレンジしようか…とトモと相談し直しまして。
ATAMI 海峯楼さんに空室があったので、予約を入れました。
(ホントにちょっとの距離なんだけどさ ノД`)
 
父上の箱根泊は予定通りっス。

 
交通網が整ったら早めに東北の温泉に行けるように、資金も貯め始めてます。
まずは栃木・福島・宮城のお気に入り宿に再訪して、それから山形・岩手かな。
茜庵・万葉亭・米屋・みちのく庵・一條・橋本屋には必ず行かねば!!

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --