ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

トラットリア フーコ -秦野-  

前菜3種盛り・パスタorリゾット・飲み物・デザート2種のランチセット 1,500円
 
tgih3.jpg
tgih4.jpg
tgih5.jpg
tgih2.jpg
 
友達と3週間ぶりに会って、近状報告と息抜き。
それから東北の友人達に頼まれた物資を買い揃えたり。
 
スーパーには水と納豆がまったくなくてびっくり。
一緒にごはんした友達も、母に「水があったら買ってきて」とを頼まれてたそうで。孫の為らしいんだけど、その孫って乳児じゃなくて今年中学生になる歳なんだよね…
しかもウチの市の浄水場では放射性物質不検出なのにねー…
おばあちゃんやおじいちゃんが躍起になって水を買う姿を見て「なんで?」って思ってたら。孫の為ならそうなっちゃうんだなぁ…ナルホドね。
 
しっかり節電。しっかりお仕事。その分息抜きも募金もしっかり。
今日も元気に働きますぞ(≧皿≦)
 
-----------------------------------------
トラットリア フーコ (TRATTORIA IL FUCO)
住所/神奈川県秦野市平沢2549-14
TEL/0460-84-8541
営業時間/11:30~14:30(LO)
       17:30~20:30(LO)
定休日/月曜
-----------------------------------------

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ちょっとだけ、ほっ  

父上の携帯に先ほど、
宮城県柴田郡大河原町東桜町の同級生から電話がありました!!
昨日電気が復旧したそうです。
白川犬卒都婆・白川津田の同級生たちも怪我もなく無事とのこと。
 
自分や近隣の同級生一家の無事を伝えた後、
「そっちではティッシュや米が買えないってニュースでやってたけど大丈夫か?米ならうちにあるぞ」って。
自分達が一番大変な時なのに、こっちの事心配してる場合じゃないでしょ!!と笑い合ってしまいました
 
その10分後、再び電話が。
 
実は、父上の大腸ガン手術&抗がん剤治療の件は、関東在住組を除いて白石に居る同級生達には伏せてたんです。
心配して、高齢の体をおして神奈川まで見舞いに来かねない勢いなので
ところが他の友人に無事を知らせた折に聞いてしまったらしく、
「気付かなくてごめん~大丈夫か~って。
昨夜の地震の事も気にかけてくれて。
ああもう余計な心配事増やしちゃって申し訳ない
 

宮城内ではあと、柴田郡大河原町と仙台空港の近くに住んでいた夫妻。
岩手と茨城 各1名ずつからの連絡待ちは続きます。
どうか無事でいてくれますように。

category: 日常

tb: 1   cm: --

全員無事ですよー  

Twitterが繋がりにくいのでこちらでも。

全員無事です。

計画停電があると思って8時くらいから寝てたもので、驚いて飛び起きました。

寝ぼけてたからかもしれないけど、ウチのあたりは先週の地震よりは揺れがやや小さかった気がします。
何も物が落ちてこなかったし。

電気も付いてます。

というか、さっきからヘリの音がうるさい…

引き続き余震に注意します。

-----------------------------------------------

3月16日 1:00 追記
 
とりあえず、愛知から首都圏の友人全員の無事が確認できました。

 
 
自分にできることはなんでしょね。
被災地の復興と現場で尽力する方々の安全を祈り、その努力と献身に感謝する。
節電に努める。
慌てず騒がす日常生活をしっかり送る。
仕事に励んで、長く募金し続けていけるようにする。
 
そして、浮き足立たず、父上をしっかり支えること。
 
あ、それから。
不安からなのか、べったりひっついて離れなくなったお猫様を撫で続けて落ち着かせることもだ
 
さっきの地震で来月の温泉行きは怪しくなってきたけれど、
元気にしっかりと経済を回す為にも、
もちろん私の精神の安定の為にも
まずは伊豆箱根近辺の温泉地に通えるように、お仕事頑張ります!!!

category: 日常

tb: 0   cm: --

うちは全員大丈夫です  

神奈川でも西部なので、震度4くらいでした。
古い建物だから余震のたびに少しハラハラしてますが、防災グッズの再確認をして用心中。
 
ブログやtwitterをしていない東北の友人知人からは未だ連絡がなく、それがとても心配です…(特に、父上の同級生たちが宮城県白石市に多いので…)
 
とにかく今は無事を祈るばかりです。 

category: 日常

tb: 0   cm: --

マインズハンバーグ  

2010年12月だったかな。深イイ話しで紹介されて、全員一致の旨イイを獲得したハンバーグがありました。
TV大好きな父上に「これは絶対取り寄せてくれ!!」と頼まれ、仕方なく手配をしてから約3ヶ月…
ようやく届きましたよ。
 
マインズハンバーグ
 
大分県 『カリー&オムライス MIND'S
MIND'Sオリジナルハンバーグ 白ワインソース付   1枚 680円(税込)
(送料 850円 + 代引手数料 315円 = 1,165円 別途必要)
 
数日前に発送日の連絡とか来てたにもかからず、すっかり忘れていた
冷凍便で届いた荷物を確認して「今夜はこれ食うぞ!!」と笑顔で宣言する父上。
 
半日かけて自然解凍すると、とっても柔らか。
焼いてる間も丁寧に扱わないと崩れちゃいそうでした。
 
マインズハンバーグ
 
洗い物を減らしたくて、ランチプレートで出してやりましたぞ(ΦωΦ)
(ボルダーのランチトレーSサイズ。軽くて割れにくいPET ABS樹脂で、我が家の昼食用プレートとして活躍してます。夕食用にはちと小さいかな)
忙しかったから、付け合せも冷蔵庫の残り野菜で適当に(;^ω^)春キャベツと人参と玉葱のコンソメスープも付けといた。
 
作り方は簡単で、フライパンで両面焼き色をつけたら電子レンジで1分弱加熱。
上の写真のはうっかり普通に焼いちゃったヤツだから、すこし膨らみが足りない(ノД`)
ハンバーグは柔らかくて肉汁もじんわり。おいしいと思います。
白ワインソースはちょっとだけピリッとした辛さがあって、分量もたっぷり。
 
ただ、1ヶ月以上待ってまで買わなくてもいいかな…と。
 
家庭で簡単に食べられるハンバーグとしては、送料抜きで考えたらこの価格でもいいんじゃないの?とさほど割高感は感じなかったんですが。
某店でお取り寄せできるブランド和牛のハンバーグの方が好きかな~とか、もうちょっと金額を出して外に食べに行けば、もっと好みの挽き加減でおいしい店があるんだよなー…と思ってしまったり。
 
 
とりあえず、今のところリピート予定はないです。
 
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

鶴鳴館 松坂屋本店に行ってきました  

1103mzy.jpg
 
父上にとっては、半年振りの温泉宿。
 
ある程度のわがままが通じたり、食事のタイミングや過ごし方を分かってくれている宿じゃないと大変かなと思い、松坂屋本店さんに直接電話して相談しながら予約しました。
 
泊まったのは、西館 松の部屋。
百合より部屋はせまいけど、お風呂は少し大きめ。
露天風呂には新しく屋根が設置されていました。
 
毎回お世話になっていたマネージャーのAさんは諸事情で退職されていたけれど、引き継いだスタッフさんもなかなかの気配り上手。
夕食にも朝食にもちょっとした変化があって(夕食に釜飯・朝食の冷え冷えベーコンがローストビーフに)けっこう楽しめる内容でしたよ。
 
 
ただですよ。
今年3月から、メゾネットの部屋以外は1,000円~3,000円値上がりしたんです。
なのにその変化を感じたのが、食事3品くらいと部屋付き露天風呂の屋根のみ。
また今回もお風呂の出入りが大変だったこともあり、宿泊4回目にして初めて割高感を感じてしまいました。
 
まぁそれでもお気に入りではありますから再訪しますけどね。
回数は減りそうだけど |A`)
 

 
宿泊レポは現在ちょこちょこと作成中。
明日には公開できると思います~

category: 温泉

tb: 0   cm: --

フォンテンブロー -箱根-  

先日の箱根スイーツコレクションでこちらの『箱根ホテル小涌園』のスタッフさんにとっても好印象を抱いたので、地元友達とランチしに向かいました。
小涌園の中にあるフランス料理 フォンテンブローさんは、ランチタイムは予約無しでもOKみたい。
 
大きな窓から雪の残る景色を見ながら「翠松園さんから見える白い建物ってここの隣の建物なのかな」などと考えつつ、まずは私だけグラスワインの白(1,000円)を注文。ドライバーさん用のノンアルコールドリンクもありましたよ。
 
もう1つのランチコースに入ってる椎茸のスープが友人NGという事で、箱根散策コース 3,150円にしてみました。
 
sc11hf11.jpg
 
春野菜のテリーヌ
富士山の湧き水で育った金太郎マスのサラダ 柑橘のドレッシング

 
素朴な甘さのさつまいもや人参・おくら等を重ねた野菜だけのテリーヌの手前にある透明のジュレは、コラーゲンゼリー。
上にとんぶりが乗ってます。
周りには、自家製フレンチドレッシングにライムの果汁を足したさっぱりソースが。
 
金太郎マスは、少し苦味のある野菜と一緒にいただきます。
  
sc11hf9.jpg
 
春キャベツのポタージュスープ こんがり焼いたベーコンの風味をつけて

クリーミーなキャベツの甘みたっぷりスープの上に、カプチーノ風のフォームドミルク。それからオリーブオイルをまわしかけてありました。
粒っぽく見えるのは細かくしたベーコンで、よくかき混ぜていただきます。
 
これがとってもウマ( ゚д゚)ウマでした♪
ここのシェフはスープに凝っているそうで、よく種類の入れ替えをするそうです。2日前まで提供していたという自慢の牛蒡スープとやらを飲んでみたかった(´Д⊂
 
  
メイン料理は、3種類からチョイスできます。
 
sc11hf8.jpg
 
牛肉のミートローフ 箱根山風に
友人チョイス。
なめらかミートローフの上にはチーズ(?)とカレーソースがかかっていて、それがちょっと強かったと言ってました。
 
添えられた野菜は私のと一緒で、パリパリの牛蒡&ポテトチップス・いんげん・かぼちゃ・甘くておいしい紅芯大根・カリッと揚がったほろ苦ふきのとう。
 
sc11hf7.jpg
 
アンコウのポアレ セージ風味
私チョイス。
プリップリに弾力のあるあんこうに、セージのソースがたっぷり絡んでます。
ハーブの香味がかなり強かったから、好き嫌いが分かれるかも。
 
sc11hf6.jpg
 
お口直しの自家製リコッタチーズ。
かかっているのは、黒米と梅のソース。甘すぎずさっぱり。
個人的には添えられたオレンジチップスが好みでした(*・ω・) 少ししんなりしてて香りがいいの。友人は「少しチョコレートソースとか付けて食べたいかも」と。
 
sc11hf4.jpg
 
お菓子とフルーツ
 
ワゴンが近付いてきて、後ろでシェフがお皿に絵を描き始めてびっくり!!
え!?ランチについてるデザートなのにそんなことまでしてくれるの!?って(笑
 
オペラ・クランベリー(?)のタルト・真っ白なのはふわふわのチーズケーキだったかなぁ…ミニケーキ3種類とオレンジを添えてこの通り。
萌えましたぞ゜ +(*´д`)°+°
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2011 春 [3]  

箱根スイーツコレクション 2011 春 第3弾。
 
本当は、去年の秋のスイーツコレクションで味&接客が良かった[ホテルはつはな]に行ったんですが、営業時間に間に合わず_| ̄|○
「申し訳ありません。14:00までだったんです」というスタッフさんの言葉を聞いて冊子を見直したら、ちゃんと書いてありましたorz 10分遅かった(泣 
 
と、いう事で。
小涌園でランチ→奥湯本→宮ノ下へ逆戻りという悲しい往復イベント発生
 
富士屋ホテル]ラウンジ オーキッド 営業時間 / 9:00~21:00(年中無休) ※全席禁煙
 
 sc11hf1.jpg
 
フェリーチェ 800円 (コーヒーもしくは紅茶付 1,600円) ※テイクアウトあり(500円)

選んだ理由は、営業時間と数量限定ではない点のみ。
てもこれが正解だったかも。めっちゃ春っぽい!!

幸せいっぱいの春を表現した寄木ケーキ
寄木シリーズ第7弾! 2種の苺をブレンドして甘みと酸味のバランスにこだわったムースの下には、シャキシャキしたリュバーブのコンポートとミルクチョコムース。春のわくわく感を目と舌で堪能できる一皿です。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]

 
イチゴたっぷりの苺ムースは、甘いだけじゃなく酸っぱさも適度にありました。
一番甘いのは下の苺ソースなので、もっと甘みが欲しい人はしっかり付けて食べてみてください。
リュバーブのコンポートとミルクチョコムースは、どこに入ってたの?ってくらい存在感がなかった記憶が…苺が強かったから全部その味しかしなかった(;^ω^)
 
sc11hf2.jpg
 
ムースの土台はしっとり厚いクッキーみたい。
もっと外側にカリッサクッ感があった方が好みではあるけれど、その代わりに苺チョコクランチやカリカリしたこのトッピング(なんだろう?)の食感が良かったからいいかな゜ +(*´д`)°+°
 

土曜で混んでいたので、注文してからかなり待たされたりはしましたが。
春らしい王道の苺スイーツを食べられて満足でした(゚∀゚)=3
(3件の中ではイチオシ)
今回のスイーツコレクション巡りはこれで終わりか、もしかしたら来週[鈴廣かまぼこの里]でテイクアウトをするかも???

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

4月の宿が決定しました。  

恒例の名古屋在住・トモとの旅行。
 
今回のテーマは
「とにかく美味しいものを食べて飲んでストレス発散!!」
 
と、いうことで。
ここは迷わず『箱根 翠松園』さんに決定しました。
予算オーバーでも、確実な癒しが約束されているからしょうがない(;^ω^)
 
 
最初は宿に直接予約(早割りプラン/スタイリッシュスイートツイン)をしていたのだけれど、空いてるのは以前泊まったことのある部屋しかないと連絡が来て。
それじゃなんかつまんないなー…と思っていたら、一休.comで【一休PLUS+参画記念】期間延長!在庫全室お一人様35,000円/1日限定3室というのを発見!!
ワンランク上のプレシャススイートツインが早割りと同料金で泊まれると!!
 
お気に入りの宿にはなるべく直接予約したい。
でもお得なプランで初めての部屋に泊まれるチャンスは捨てがたい。
 
……一休のプランに変更してしまいました(ノД`)
 

予算内で気に入ってる『ATAMI 海峯楼』とも悩みました。
ただ、希望日の洋室が空いてなかったの orz
 
GW進行は乗り越えられそうだから、唯一の心配事は花粉だな…
しっかり満喫してこれるように、びっしり働いて稼がねば!!

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

急なんですが  

来週、父上と温泉に行ってきます。
場所は箱根の再訪の宿。
 
いやー、来月に父上が箱根泊するじゃないですか。
その前に予行練習というか、箱根のトイレポイントのチェックや食事量の確認をしておかないとと思いまして。
2人ともトイレが遠いというか、出先ではあまり行かないんですよ。
山形までの6時間走行でも、トイレ休憩って1度しかとらないし。
だから箱根あたりのトイレ事情がまったく分からない_| ̄|○
 
父上は手術後、だいぶ以前の日常生活に戻ってはきてるんです。
でも便意のコントロールはねー…
まだお腹を下しやすいし、意識外に漏らしちゃう事はなくなったけど、「あ、トイレ行きたい」と思ってからガマンできる時間がとても短い。
だから、買い物に出かけるのもトイレが済んでから。
遠出はなかなか出来ないのです。
 
なので、一週間抗がん剤がお休みになるタイミングを使って、練習がてら1泊してきます。
 
 
本当は伊豆の宿を予定してたけど、河津桜の時期は渋滞が怖いからね。
じゃあ熱海の海峯楼さん…と思ったら、お風呂が予約制でトイレの時間に重なったら困るから今回は×。
それで、箱根の宿にしてみました。
(花粉がすごそうで今からガクブル…)
 
今月も忙しいんで、レポは中旬過ぎになりそうです。
ま、楽しむよりはチェック重視なのでね。
写真の枚数も少なそうです(;^ω^)
 
 
あとはいい天気を祈るばかりだっ(*≧m≦)=3

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --