ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

プティタプティ (Petit a Petit) -小田原-  

友達から「可愛いケーキ屋さんが小田原にあるらしいの。土曜にでも付き合って!!」と連絡が来てから6日。
仕事をちょっとだけ抜け出して、買いに行ってみました。
小田急小田原線・螢田駅近くのTSUTAYAのそばで、青いマンションの1階にある パティスリー プティタプティ です。
マンション敷地内の駐車場の一角に3台分のスペースがありました。
 
プティタプティ
 
ひよこのマーチ 380円
レアチーズケーキの体に、プチシューの頭をあしらった、ひよこフォルムのフランボワーズソース入りチーズケーキです。季節によりデコレーションが若干かわります。[公式サイトより引用]
プチシューには、バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームが詰まってました。
体の部分のレアチーズはふわっと軽い口当たり。甘さがしっかり目だけどこの軽さと中のフランボワーズでペロッといけちゃいました。
 
プティタプティ
 
くまぷりん 250円
シューは上と同じ。ミルクプリンはツルンとなめらかで、たっぷり飾られた生クリームもさっぱり系。
 
プティタプティ
プティタプティ
 
ほかにも木苺つみお気どりショコラ等も買いました。
食べるのは明日に持ち越し( ^ω^)
ロールケーキや定番プリン・シュークリームは友達が買ったから、その感想待ち。
追記→他のケーキも甘さがしっかりしていて、子供や甘いもの好きの姪っ子(女子中高生)が喜んだそうです。ひよこのマーチは父上もウマ( ゚д゚)ウマと食べておりました。

映画の帰りにでもまた寄ろうと思います♪
 
 
----------------------------------------------
パティスリー プティタプティ(Patisserie Petit a Petit)
神奈川県小田原市蓮正寺133-1-103
営業日:火~日
定休:月曜日(月曜が祝祭日の場合は翌火曜日)
営業時間:10:00~19:00
----------------------------------------------
スポンサーサイト

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

FinePix XP10  

FinePix XP10

買ってしまいました。
富士フイルムのデジタルカメラ・FinePix XP10(ファインピックス XP10)です。
 
twitterにも書きましたが、5年くらい前の北海道旅行で層雲峡温泉『氷瀑まつり』に行きました。
その夜の気温は-15度くらい。
何も考えずにコンデジで写真を撮り始めたところ、電池残量が一気に減って残量マークが赤く点滅しちゃいまして。
ポケットの中のカイロで充電池部分を暖めては2~3枚撮って、またポケットに…の繰り返し。それでもあんまり撮れなかった思い出かあったんですよ。
 
なので、蔵王でも同じことが起こりそうだなぁ…と。
蔵王には一眼レフを持っていかないんです。三脚使ってじっくり撮ることもないし、絶対に結露対策とかまで気が回らないんで(;^ω^)
だから、とりあえず防水と耐寒用重視のものでも用意しとこうかなと思い立ちました。
 
どうせそんなに使う機会がなさそう(防水でも温泉は適用外)だし、ポイント使って1万以下のを探したらここら辺が無難そうだったのでポチッと。
 
 
仕事明けの土曜にでも試し撮りしてきますー

category: カメラ

tb: 0   cm: --

菓道 八右エ門 いちご大福  

友人への贈答品として通販を申し込もうと思ったら、支払い方法が代引きのみ。
それじゃ我が家の分も頼んで、まとめて請求してもらって、受け取りの時に払おう!ということになりました。
  
菓道 八右エ門
 
頼んだのはコレ。
昨年の春に『はたごの心 橋本屋』さんの女将さんのおかげで出会えた、菓道 八右エ門いちご大福。小ぶりでとっても美味しいんですよー!!
1月・2月しか通販できないから、この日をずっと待ってました゜ +(*´д`)°+°
 
菓道 八右エ門
 
数あるいちご大福の中で、我が家ではこの店のが一番お気に入り。
 
おまけに入ってたラフランス大福もジューシーでウマ( ゚д゚)ウマ。
父上と、「今年も絶対に橋本屋さんへ行こうね♪」と相談していてですね。今度こそ絶対帰りにお店に寄りたいと思ってますvvv

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

明けてました  

相変わらずドタバタの日々でございます。
本当にトマトを克服したのか、面白がる友人にそとごはんで確認されたり、
  
tmthep1.jpg
 
なんとなく欲しくなったトイカメラをポチろうとしたのに、友人に「それっぽい画像にしてやるからやめとけ」と止められたり。
 
tmthep2.jpg
 
何故か分からないけど色んな人からいっぱいパンを差し入れられるようになったり。
(本当になぜなんだろう…;^ω^)
 
 
父上の抗がん剤の副作用は今のところはさほど無く、私も安心して一人泊や友人とのお出かけの予定を組み始めております。
皆さんからのメールやコメント・お宿の感想の返信にちょっと時間がかかっていますが、ちゃんと読ませていただいてます( ^ω^) ありがとうございます。
一人泊お薦めのお宿も参考にさせていただきました~
 
3月までは色々詰め込まなきゃいけない期間なので少々慌しい予定だけど、日々メモ代わりにご飯内容を呟いてる限りは元気だと思いますよー(゚∀゚)=3
 
 
あ。来月の蔵王で宿泊するのは蔵王四季のホテルさんです。
五感の湯つるやさんとどちらかがいいとお薦めされてて、私としてはつるやさんに心惹かれてたんですよ。でものりりんがロープウェイの駅の近くがいいというのでこっちの宿になりました。
心置きなく楽しめるように、お仕事に励まねば!!

category: 日常

tb: 0   cm: --