ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

工場夜景  

年末進行に突入して仕事がキツキツ。
なのにせっかく集中してても途中で切って家事をしなきゃいけなくてイライラ。
 
煮詰まる前に解消できる用に!!と、事前に予約してあった工場夜景クルーシングに行ってまいりましたよ。
 
ついでに夕食を中華街で食べる予定だったんだけど、マックの看板を見たらものすごい勢いでジャンクフードを欲してしまい、心優しい友達の「私もマックでいいよ」という言葉に背中を押されて、久々に野菜の少ない食事をしてしまいました(笑
 
kjy3.jpg
 
さてさて。このクルージングは、横浜・山下公園から川崎方面の工場あたりを回って戻ってくるという約80分のコース。
船上はとっても寒かった!!
思っていたより近くに寄ってくれないとか、船の速度が速すぎてあっという間に通り過ぎたり写真がブレブレとか残念な部分もちょろっとあったかな。
でも、普段見られない夜景を楽しめましたよ。
 
kjy1.jpg
 
料金3,000円+駐車場代2,400円。
いい気分転換になりました♪
 
kjy2.jpg
 
次の気分転換は来週土曜日。
やっと蔵王温泉の予約かできます!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: --

レポアップ開始しました  

オーベルジュ漣さんのレポをアップしました。
http://furafura.sakura.ne.jp/ren/index.html
 
まだ夕食と朝食は完成してませんが。
いや、トモからの感想が届いてから…と思ってたんだけど、今ものすごく忙しそうなので、私の分だけ後でアップしたいと思います。
今週中には全部上げられるんじゃないかと。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

空也 -銀座-  

空也
 
友達が『空也』で最中を買ってきてくれました~゜ +(*´д`)°+°
 
小ぶりな最中でウマ( ゚д゚)ウマなのです。
パリッとした薄皮にはさまれたつぶ餡は、しっかり甘いのにベタッとしていない上品さ。あんこが苦手な私も一つペロリといただけます♪
 
賞味期限が一週間くらいあるから、父上には毎日少しずつ。
Sっちありがとねー!!

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根ラリック美術館 カフェレストラン LYS  

いつまでもなにもしない長男様を甘やかす父上と、父親が大病を患ったというのに未だ就職活動の兆しがない兄上にムカムカしてプツンと切れまして。
でも父上本人に当たっても仕方ないので、気分転換しなきゃ!!と。
 
自分以外が作ったご飯が食べたくて、ダメ兄を持つ同士の幼馴染のりりんと共に『箱根ラリック美術館』 カフェレストラン LYS(リス)でランチしてきました。
 
カフェレストラン LYS
 
行楽シーズンの土曜というのを忘れてて、「ま、大丈夫でしょ」なんて気楽に向かったら小田原から大渋滞でしたわ(+д+)
いつもの倍の2時間かかってやっと到着(泣
ランチセット 1,900円 +300円でおかわり自由のコーヒーをつけて。
 
カフェレストラン LYS
 
サラダとパン。このパンは冷めててちょっとパサついてました。うーん残念。
オリーブオイルはとっても香りがよかったっス。
 
カフェレストラン LYS
 
この日のメインは鮭のピカタ&マッシュポテトと、鶏むね肉のマヨマスタードかけ&玉葱のマリネ。上にある付け合せは、チョコがけキウイとプチトマト。
 
なんか自分で作るのとそんなに違いがないメニュー(ピカタは市販のケチャップ味)だったのと、店内が混んでてサラダのすぐ後にメインが運ばれてきてテーブルがごちゃごちゃして落ち着かないのとで、「風邪ひいてる中せっかく来たのになぁ…」的なガッカリ感がそこはかとなく漂ってはいましたが。
料理がそんなに好きじゃない(困らない程度には作れるけど、得意な人が作ればいいじゃん。美味しい物が食べたかったら外食します 派な私;^ω^)のに毎日毎食気を使って作るのに疲れていたから、そこそこ楽しめました~
 
カフェレストラン LYS
 
クラシックショコラ 800円
甘いもの追加。これもパサパサでイマイチさんでした_| ̄|○

カフェレストラン LYS
 
ま、それなりに紅葉を楽しみつつ愚痴れたからいいや( ^ω^)
今度は空いてそうな日にしよう。
帰りに湯本で父土産の蜂蜜や栗きんとんを購入し、のんびり帰りました~
 
そして風邪が悪化して、現在ひどい目にあってます(´Д⊂

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

(´;ω;`)  

退院後、初の外来。
 
大腸がんのステージⅢ(3)aでした。
わずかだけどリンパ節転移があったようで_| ̄|○
 
これから半年間、UFT/ユーゼルという抗がん剤を飲まなきゃいけないそうです。
ネットで調べてみると、副作用がないって人と結構ツライという人真っ二つで分かんないなぁ(泣
 
次の外来は2週間後。
とにかく手抜きを覚えながら支えて行きますよ!!
だから兄上は早く再就職してがっつり生活費を入れてくれ(泣

category: 日常

tb: 0   cm: --

退院してからも大変(泣  

父上が金曜に退院しました。
まだお腹の傷口からはいろんな液体が出続けているので、ガーゼじゃ追いつかずに尿とりパッドを腹帯で押さえてる状態_| ̄|○
 
食べ物にも気を使わないといけないし、体調管理も必要で…と、本人は気を使わないですむ自宅に戻れて嬉しい様子だけど、「もう1週間くらい入院しててくれたほうが楽」とかちらりと思ってしまいます(;^ω^)
まぁそんなこと言っても仕方ないので、日々家事に勤しんでますわ。
 
 
で。父上のような大きいサイズの入院グッズは病院の売店には置いてなくて、入院前は通販に大変お世話になりました。
同じ大腸がんに限らずとも入院時に困る人もいるかなーと思って、ウチで購入した物を紹介しときますね。
 
【即日発送可】患者衣ガウン/...

【即日発送可】患者衣ガウン/...

価格:1,837円(税込、送料別)


入院中は基本的に前開きシャツタイプのパジャマで過ごしました。
5Lサイズは『セシール』や『大きいサイズの服の通販サイト ミッド・インターナショナル』で5,000円前後で購入できます。
この患者衣は、手術後にお腹のドレーン(浸出液や血を体外に排出する管)を抜くまで使ってました。
これはガウンタイプで診察もしやすいし、術後の体の自由がきかない時はズボンの上げ下げも大変。しかもゴムがお腹の傷を圧迫して痛いらしいんですよ。
はだけやすいのでパンツ見えまくりですけどね(;^ω^)
父上は4L~5Lだけど、大きめに作ってあるものだから3Lで平気。
血や下痢で汚すことが多いので、3枚くらい購入したかな。安いけど、病院内のコインランドリーで洗濯&乾燥しまくってもほとんどほつれず丈夫です!!
 

患部のガーゼの上に巻く帯。LLなら病院の売店でも購入可能。
脇部分がゴムになってるから、胴囲130cmの父上でも平気。これもよく汚れるので最低2枚は必要です。


手術前の下剤を飲む時から今まで使ってます。
術後は特に、少し力んだり寝返りをうつだけでもちょっと出てしまったり、便意を催してからトイレまでに間に合わない!!って事が多いんです。退院した現在もそう。
約20cmでも大腸の切除をしたわけですから、まだしばらくはコントロールが難しいんですよ。
尿とりパッドでは軟便や下痢便をしっかり吸収してくれないんで、大変助かってます。
でも寝たきりの人用だからサイズが大きすぎてなー…歩ける人のサイズも作ってほしいなー。
 

これは外出用。上のパッドは大きすぎてズボンがモコモコに |A`)
だからといって、外出時に便意を催してからトイレに間に合わないかもしれないので、万が一の為の予備策。父上としては抵抗感があるだろうけど、パンツ通り越してズボンまで汚れちゃうほうが大変だから、術後の腸の腫れが引いてコントロール出来る様になるまでは我慢してもらわないとねー。
 
大腸がん手術後の10...

大腸がん手術後の10...

価格:1,890円(税込、送料別)


術後の食生活に関して、病院からは非常にざっくりとした説明しかないと聞いたので、退院が決まってすぐに購入しました(´Д⊂
読みやすく分かりやすく、入手しやすい食材で簡単に作れるものばかりでとても参考になってます。
 

野菜類は、軟らかく煮込むか細かく切って食べさせないといけないので、とっても重宝してます。
 
父上が退院してからは、洗濯の回数が増えたことと食事の管理が大変かなぁ…料理好きじゃないから余計にねっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
もうしばらくは仕事と家事で手一杯かなぁ(´・ω・`)
オーベルジュ漣さんのレポは、月曜から少しずつアップしていきますね~

category: 日常

tb: 0   cm: --