ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ホテルはつはな つつじの茶屋 -箱根-  

毎年恒例・Sっちの誕生日ランチ。
お互いの誕生日には毎年、相手希望のレストランのランチに招待してご馳走するというのが慣例となっております。
 
今年は沼津の『リストランテ ヴィーア・サクラ』を予定していたんだけど、日程の都合が付かずに急遽本日に変更となりまして。
予約無しでも平気な所…と探している途中、火曜日に行ったホテルはつはな『つつじの茶屋』は可能だと先日聞いたばかりだったと思い出し、箱根へ向かいました。
 
つつじの茶屋

今回注文したのは、『桜花御膳(おうかごぜん)』 4,043円(税・サ込)
これに、Sっちが食べたがっていた箱根スイーツコレクションの『小さい秋見つけた』をスペシャルデザートとして追加してみました(゚∀゚)=3
私は、デザートの代わりにメロンのカクテルを。

つつじの茶屋

小鉢その1
牛乳で作った豆腐に、オクラ・山葵・ウニが乗ってます。
牛乳の風味はほとんど無くて、冷たくなめらかな舌触り。

つつじの茶屋

造り
鮪・鯛・烏賊。まぁこんなものかなって感じ。

つつじの茶屋

小鉢その2
青菜・えのき茸・油揚げ? しゃきしゃきしておいしかったですー
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [7]  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 小田原・箱根湯本エリア巡り 第4弾。
最後に、友人がどうしても行きたいとゲリラ豪雨をものともせず向かったのは、[御殿場プレミアム・アウトレット]。
 
カフェ&レストラン ロザージュ  営業時間 / 10:00~20:00(年中無休)
 
友人の秋服を物色しながらたっぷり歩き回った後、暑さを避けるように入店です。
まずは昼食兼夕食というか、ちゃんとした食事で口と胃をリセット( `・ω・´)
  
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
牛肉の柔らか煮込みシチュー(パンまたはライス付き) 1,365円
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
野菜たっぷりのさっぱりカレー 1,050円
 
食べ慣れたメニューなのに、ものすごく美味しく感じる゜ +(*´д`)°+°
やっぱり甘いものばかりじゃイカンですよ。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
マロンとクルミのグラスデザート 892円(コーヒーもしくは紅茶付 1,050円)
 
お上品にまとめた栗とナッツのデザート
オレンジとグランマニエが香る風味豊かなババロアに、カラメリゼしたナッツが食感をプラス。仕上げには、レースのような編み目模様に焼き上げたチュールダンテールを華麗にあしらいました。見た目よりも甘さ控えめ。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]


お上品……?
甘さ控えめ……???

 
カラメリゼしたクルミはカリカリッとしてとっても美味しかったです。これだけ摘まんでいたかったくらい。
でもマロンペーストか全てを台無しにしてました_| ̄|○
 
っていうかですよ。ロザージュがなんでこのマロンペーストを使うのかが疑問。
スーパーで2個セットで安売りしてそうな、カップケーキに甘いマロンペーストを絞っただけみたいなケーキあるじゃないですか。まんまあの味なんですよ。
ただただ甘ったるくて、下のババロアとアイスの味が全部このマロンペーストの味で打ち消されてしまってるの。
ババロアのオレンジの香りなんて全然気が付かなかったなぁ。
 
アイスも甘くて、2人で半分食べ進めた時点で「食べなよー」「そっちに譲るよー」と押し付け合い(´Д⊂
春夏合わせて一番胸焼けして、一番価格に見合わないデザートでした…
ロザージュって名前に期待していたからこその落胆というか。
うーん…今後は食事だけでいいや。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [6]  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 小田原・箱根湯本エリア巡り 第3弾。
 
富士屋ホテルのベーカリー&スイーツ『ピコット』ってリニューアルしてたのね…
twitter上で小田原みかんパンの存在を知って、調べて初めて気が付きました(;´Д`)何度も目の前を通ってたんだけどなぁ…あれー?
って事で、みかんパンを買うついでにケーキも食べて行くか!!と、湯本から宮ノ下[富士屋ホテル]へ移動しました。
 
ラウンジ オーキッド 営業時間 / 9:00~21:00(年中無休) ※全席禁煙
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
寄木ケーキ2010秋〈茂木栄二からの贈り物〉 1,000円(コーヒーもしくは紅茶付 1,800円) ※テイクアウトあり(500円)
 
富士屋レストランお得意の寄木細工モチーフです。
ホワイトチョコに寄木細工模様がプリントされています。
 
秋の味覚が織りなすお皿の上の芸術
寄木シリーズ第6弾!小田原産さつまいもにバニラの風味を加えたムースは、やさしい味わい。赤ワインで風味豊かに仕上げたいちじくやナッツのコンポートで味や食感にメリハリをきかせて。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]

 
さつまいもとチョコが飾られた上から、ムース・スポンジ・ムース・コンポート・スポンジといった構成で全体的にしっとり。
しっかり芋!!という感じではなくて、お芋風味のバニラムース。
甘酸っぱいコンポート(私が食べさてもらったのは端っこで、ジャム状でした)とチョコの風味が合ってました。
添えられたチョコレートアイスも濃すぎずウマ( ゚д゚)ウマ
パンチや目新しさはないけど、幅広い年齢層に好まれそうなケーキですな。
  
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
セットの紅茶はいつもの急須ポットじゃなかった(;^ω^)
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
宮ノ下浅間山のモンブラン 500円
私はなんとなく栗成分を欲してこれを注文。
栗を中心に埋め込んだほんわり生クリームの上に、国産とフランス産の2種類の栗をたっぷり使ったなめらかマロンクリームがどーん!!
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
栗満載でしっかりした甘さです。
でも、実は私は下のタルト地の方が好きなんですよ。外側カリサクッ・中はしっとり。
クリームは私には甘すぎて全部食べきれないんで、半分くらい友人にプレゼント(笑
満足しました~vvv
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [5] ※追記アリ  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 小田原・箱根湯本エリア巡り 第2弾。
 
甘いものが大好きな友人と巡った2軒目。
選んだ基準は、別途入館料・駐車場料金がかからないところです(;^ω^)
 
箱根旧街道をぐねぐね登って着いたのは、[ホテルはつはな]
山のホテル(コレとかコレ)や箱根ハイランドリゾート(コレとかコレ)と同じ小田急リゾーツの和のホテルです。
何通かお勧めをいただいてるお宿なんですが、我が家の予算を越えているのと、客室に付いている露天風呂があまり好きではない陶器の浴槽…という点でなかなか候補に入らないままだったりします。
 
つつじの茶屋  営業時間 / 11:30~14:00(年中無休) ※全席禁煙
 
一面の緑が楽しめる窓辺のテーブル席に案内されました。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
小さい秋見つけた 1,000円(ルイボスティー付)
 
いろんな味や食感をひと口サイズで堪能
かぼちゃを丁寧に裏ごししたホテル自慢の「かぼちゃのお汁粉」や、シャリシャリとした舌触りの「三浦大根の甘い葛(くず)寄せ」、果肉と皮の食感が楽しい「みかんの焼き菓子」など、上品で繊細な甘味に癒されて。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]

 
前回一緒にまわった友人が「ここのが気になってるんだよね~」と言っていたスイーツです。ぬけがけしてごめんよう(*≧m≦)=3
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
オープン直後くらいの時間だった為に、三浦大根の甘い葛(くず)寄せが間に合わなくて時間がかかるということで、黒糖のお豆腐のようなものに変更となりました。
優しい甘さの中にふわっと黒糖が香ります。
 
※9月18日 追記
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
再チャレンジしました(゚∀゚)=3 三浦大根の甘い葛(くず)寄せです。
プルプルもっちもちの葛に、荒くおろした大根が入ってました。上品な甘さの葛と、噛むとさっぱり瑞々しい大根の組み合わせは意外に相性が良くて気に入ってしまいましたウマ( ゚д゚)ウマ

 
左横のみかんの焼き菓子は、しっとりもっちりのパウンドケーキ。蜜柑の皮が入っているから香りがものすごくいいの。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
左から、芋羊羹・白玉入りのかぼちゃのお汁粉・栗が入ったパリパリ最中。
私が好きなのは、羊羹とお汁粉。両方とも自然な甘味を生かした上品な甘さでした。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
友人はアイスが美味しいと連呼。栗だったっけ?
 
ルイボスティー(うっすら湿布のにおいがする・笑)ですっきり。
色んな秋の味覚を織り込んだ和風スイーツがちょっとずつ楽しめたのと、全体的にベタ甘いものが無くて食べやすかった゜ +(*´д`)°+°
 
友人がなにより喜んだのが、女性スタッフさんのソフトな接客。
「富士屋ホテルにも行くから、ここでも2人で1つだね」と友人と相談しながら注文したら、ちゃんと友人の分のナプキン・スプーン・フォークをセッティングしてくれました。
※2度目に行った時には取り皿も用意してくれました。
 
「さっきの湯本富士屋ホテルではこれがなかったんだよ。2人で半分こしようかって話してたのに、フォークとスプーンが一組しかなくてさ。こういうところに気付いてくれるのって好感持てるよね」と嬉しそうな友人。
近いうちに絶対に食事しに来ようね!!と、とても気に入った様子でしたよ。
 
料理が美味しかったら、一度宿泊してみようかなぁ…
 
 
あ!!ここのお土産コーナーに、素朴で大好きな箱根ごませんと、翠松園で売ってる足利牛ジャーキー&サラミを発見しました!!
もちろん購入して帰りましたとも(笑

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [4]  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 小田原・箱根湯本エリア巡り 第1弾。

本日は甘いものが大好きな友人と巡ってみました。
とりあえず今回は別途入館料・駐車場料金かかからないところ限定です(;^ω^)
 
まず最初に向かったのは、湯本富士屋ホテル
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
ラウンジ ウィステリア  営業時間 / 9:00~18:00(年中無休)
玄関を入ってどこにあるのかなと迷っていると、女性スタッフさんが笑顔で声かけしてくれて、左のラウンジ入口まで案内してくれました。
 
そうそう。
前回で学習して、2人で1つのスイーツを分けて食べることにしました |A`)
ええ。じゃないと件数まわれないんだもの(泣
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
オレンジジュレに浮かぶさつまいものムースと生姜アイス 1,000円(コーヒーもしくは紅茶付 1,500円)
 
さつまいもとオレンジが奏でるハーモニー♪
地場産のさつまいもをくり抜いた中には、ラム酒が香るさつまいもムースがin。添えられた生姜風味のアイスやコクのあるオレンジソースなど、素材同士がお互いを引き立て合う、表情豊かな一皿です。
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]
 
 
このお皿、パンフレットを見ていた時点ではこういう柄のプリントだと思っていたら、本物のオレンジの薄切りとジュレ状のソースが敷きつめられてて驚いた( ゚д゚)キレーイ
 
左上のオレンジソースは、アイス&ムースの上からかけてもそのまま飲んでも良いという説明で、ちょっと飲んでみると、朝ウチで飲んできたものにデジャブ……これはポンジュース?
ソースとしてはサラッとしすぎて弱いと感じました。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
パリパリのさつまいもチップスが飾られたアイスは生姜味!!
しっかりはっきり生姜を感じるおいしいアイスです。
 
下のさつまいもをくり抜いた中にさつまいもムース…というのは、正直イマイチ。
ラム酒が弱くてさつまいも率が高いムースだから、もっさり粉々していて「どこまでがムースでどこからが器のさつまいもなの?」って感じで(;´Д`)
柔らかくしたさつまいもを、下のオレンジジュレソースで食べたって感じかな???
右下の付け合せも、ただキャラメリゼしたさつまいもだったような…
 
うん。見た目では期待したけど、価格に対する満足度はやや低めでした。
前回の富士屋ホテルレイクビューアネックス 箱根ホテルの方が良かったなぁ。
 
残念ながら2人の好みに合致しなかったのと、友人は接客で少し物足りなさを感じたらしいので、次のスイーツに期待してホテルをあとにしました。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

ちょっと休止  

twitterでも呟きましたが。
父上、健康診断の大腸ガンの項目で引っかかりまして。
昨年に引き続き、これで2度目。
 
昨日は地元の主治医の所で血液検査を予定してたんですが、いくつかの自覚症状があった為、「あまりにも大腸がんの疑いが濃い!!もっと設備の整ったところでやったほうがいいよ」っつーことで他の大きい病院への紹介状だけ貰って帰宅してきました。
 
で、本日内視鏡検査の日程が決まりましたー。
それで、検査前の絶食や下剤服用っていうのは高齢者には大きな負担となるらしく、体調を崩しやすいんですって。
だから検査の前後一定期間は旅行禁止と言い渡されました。
 
 
と、いうことで。
来月の父上との温泉旅行は一旦中止します。
私の仕事の日程調節も必要なので、明日から4日間『箱根スイーツコレクション 2010 秋』のレポートをアップしたあとは、10月初旬までblogの更新をお休みさせていただきます。
 
twitterは多分いつも通りです。
なにとぞご了承くださいませ(´・ω・`)
 
 
※まだ不確定なので落ち込んだりはしてませんよー。少々不安ではありますが。なので気を紛らわす独り言をtwitterでぶつぶつ呟かせてくださいね |A`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

美や川さんレポ完成しました  

http://furafura.sakura.ne.jp/miya/index.html

ゆ宿 美や川さんのレポが出来ましたー
 
足腰に自信のない年寄り向けではないし、家とは違う非日常を求める人には物足りない宿だけど、
家庭料理大好き!!
白濁のお湯にいっぱい浸かりたい!!
部屋でただひたすらゴロゴロマイペースに過ごしたい!!

という人には絶対オススメできます(*≧m≦)=3
 
父上もね、けっして不満があったわけじゃないの。
けっこうのほほんと過ごしていたから。
ただ、2ヶ月ぶりの温泉で、しかも大のお気に入りのはたごの心 橋本屋さんと茜庵さんと同価格帯ということで、多少見る目が厳しくなっちゃった部分は否定できないっス(;´Д`)
この2件のスタッフさん達とお話するのも好きだからね~ 
 
お風呂の取り合いになんてならないから、年寄りと一緒だとかなにか特別な理由がない限り、温泉付き特別室『あわゆき』に泊まる必要はないと思う!!
通常客室かゆったり特別室『のあざみ』の方が絶対にコスパいいもん。
 
私は来春必ず再訪します(*≧m≦)=3

category: 温泉

tb: 0   cm: --

ゆ宿 美や川に泊まってきました  

まだまだ夏真っ盛りの9月上旬。
埼玉通過時は38℃。宇都宮あたりでもまだまだ36℃という気温。奥日光に着いて、やっと28~29℃くらいに下がった日でした。
 
ゆ宿 美や川
 
いろは坂、中禅寺湖を越えた、湯ノ湖湖畔。
奥日光湯元温泉の入り口付近にすぐ建物が見えてきました。
全室6部屋しかない小さな旅館で、数段登った入口玄関前ではとてもおとなしい犬がお出迎え。猿避けなんですって。
 
1階が玄関・フロント・食事処・囲炉裏・貸切内風呂×2。
2階は客室・貸切露天風呂×2。
 
ゆ宿 美や川
 
私達が泊まったのは、唯一の温泉付き特別室『あわゆき』
 
入口扉を開けて右手がクローゼット。その奥にフローリングのリビング。ソファーとテレビ・お茶のセット等があります。
リビングの奥は寝室用の和室。トイレ・洗面所・シャワーブースもありました。
 
ただ、クーラーがなかったのですよ_| ̄|○
いつもなら夏でもクーラーなしで過ごせる気温なんでしょうが、今年のこの猛暑。
エアコン慣れしている私達おデブ親子には、窓全開+扇風機では入浴後の汗がなかなか止まらず(泣 だから部屋の写真はいい加減に撮ったものばかりで、さっきチェックしたら使える写真が少なかったよ(´Д⊂
 
日が傾いてからようやくのんびりできました(;^ω^)
 
ゆ宿 美や川
 
入口左手には部屋付の内風呂が。広い洗い場が付いてます。
手すりはないけど、浴槽は腰掛けられる風呂椅子くらいの高さ。そして木の縁が広めだから、座ってから体の向きを替えてお風呂に入れたみたいです。
湯口側には半身浴のできるステップもありました。
 
もちろん源泉掛け流し。
手足の伸ばせる広いお風呂には、ブルーがかった白濁のお湯がっ(*≧m≦)=3
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [3]  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 元箱根・箱根町エリア巡り 第3弾。
 
本日最後は、富士屋ホテルレイクビューアネックス 箱根ホテル
箱根関所や元箱根側遊覧船乗り場のすぐ近くにあります。
ここは富士屋ホテルチェーンで、ドライブ途中にお茶しやすいホテル。
 
ホテル正面の敷地内に駐車場があり、もちろん無料。(←まだひっかかってる |A`)

箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
イル ラーゴ 営業時間 / 11:00~17:00(年中無休) ※全席禁煙
 
ランチタイムだったけど、イル・ミラジィオのブッフェ利用客が多いのでこちらはそんなに混みあうこともなかったです。

箱根スイーツコレクション 2010 秋

ナップルパイ 900円 (コーヒーもしくは紅茶付 1,400円) ※1日限定10個

ほい。野菜スイーツです。りんごの代わりにナスを使ったナップルパイ。
注文してから焼くので、15~20分かかります。

バターと砂糖でじっくり炒めたナスは、りんごのような味でシナモンやレーズンとも相性ぴったり。サクサクのあったかパイと甘さ控えめの冷たいバニラアイスはみんなが大好きな王道の組み合わせ!
[箱根スイーツコレクション公式サイトより引用]


熱々さっくりパイの登場。
バニラビーンズの効いたあっさりバニラアイス添え。友人と半分こ。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋

パイの中のナスは大きめのみじん切りで、レーズンも混ざってました。
シナモンとレーズンの風味で、食感以外はアップルパイみたい。
火を通したりんごは苦手だから絶対に食べないアップルパイだけど、それと錯覚しちゃうものを食べてる自分がなんか不思議( ゚д゚)ポカーン
 
全然ナスっぽい味がなかったから、普通にデザートとしておいしくいただけました。
ただ、友人も私も炒めたナスの油が染みこんだパイ生地の部分を重く感じて、「アイスのおかげで助かったけど、全部は食べ切れないかも」と。
半分ずつでちょうど良かったです( ^ω^)
 
 
ちょいと脱線しますが、そろそろメニューリストを変えた方がいい気がします。
「軽食とケーキを半分ずつ食べよう」と話していたんだけど、メニューリストが古くてよれよれで、載ってる料理の写真がなんだか不鮮明。
イマイチおいしそうに見えないから注文する気が失せてしまったorz
余計なお世話なんですけどね(泣

箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
帰りは箱根新道を使って小田原へ。
楽しかったっ。
 
でもそろそろアレが恋しいわぁ……
  
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
と、映画館近くのMONTE iL CHIANTI(モンテ イル キャンティ)で塩分補給(ΦωΦ)
 
 
次は今月中旬。
小田原・箱根湯本エリアか、強羅・小涌谷・宮ノ下・大平台エリアへ行く予定。
仙石原・大涌谷・桃源台・御殿場エリアは来月下旬ですっ。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [2]  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 元箱根・箱根町エリア巡り 第2弾。
 
小田急 山のホテルの別館です。
 
ここはいろんなガイドブックやTVで紹介されている、とっても有名なデザートレストランです。
私達には料金がお高くて気軽に立ち寄るお店ではないけれど、県外の友人知人に箱根の案内を頼まれた時には大体行くし、行楽シーズンの週末は時間帯によっては満席で入れない事もあったりします。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
混む前の時間帯に着いた
 
サロン・ド・テ ロザージュ 営業時間 / 10:00〜17:00(年中無休) ※全席禁煙
駐車場は道路を挟んだ向かい側に5~6台分と、山のホテルへ入る坂道の左側に3台分はあったかな。ちょっとうろ覚え(;^ω^)
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
ここは2階プレミアムショップ入口。飲食スペースの他に売店があり、グッズや食器類・オリジナルブレンドの茶葉を購入できます。
1階にも出入口がありますよ。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
梨のシャルロット 1,559円(コーヒーもしくは紅茶付 の場合 2,136円)

友人は「甘いものは一回休ませて」と、紅茶リストからロゼ・エ・フリュイ(小菓子付) 809円をチョイス。
個人的に、ここはフレーバーティーの方が美味しく飲める気がします。
 
ヘーゼルナッツの味が濃厚なのに口溶けはさっぱりめのアイスクリームに刺さっているのは、パリッと乾燥させた梨のスライス。
アイスとシャルロットケーキの間には、絶妙なシャリシャリ感の梨の角切りコンポートが。火を通して甘ったるい繊維の固まりになった果物が大の苦手!!という私が「甘さがキツくなくて美味しいよ!!」とぱくぱく食べられました ウマ( ゚д゚)ウマ
ふんわりしっとりビスキュイ生地の中身は、これまたふんわり梨ムース。
 
パリパリの薄焼きカラメル・飾りのチョコレート・お皿に散らしたピスタチオとナッツがいいアクセントになっていて、色んな味と食感が楽しめるケーキでした。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
芦ノ湖をゆったり望められるテラス席はちょうど日陰になっていて、心地いい風も吹き初めて気持ち良かったー゜ +(*´д`)°+°
 
ケーキ1皿で1,500円越えかよorz とは思っちゃいますが、
・ロケーション込み
・嫌いなコンポートが美味しかった
・甘さが強すぎないから、今回のお店巡りに適していた
という3点から、なかなかの満足度でした♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

箱根スイーツコレクション 2010 秋 [1]  

箱根スイーツコレクション 2010 秋 元箱根・箱根町エリア巡り 第1弾。

箱根スイーツコレクション・1
箱根スイーツコレクション・2
箱根ラリック美術館 カフェレストラン LYS
箱根スイーツコレクション・3
 
春に引き続き、またまたスイーツ巡りしてきましたー!!

8月末だったかな。日本一?のっぽな温泉サービスマンさん(通称 のっぽさん)のtwitterで秋の開催を初めて知りまして(´Д⊂
その日のうちに地元友達の甘党何人かに連絡を取り、「一緒に箱根に行こうよ!!」と誘ってしまいました(笑
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋

本日はその第1弾。
いくら近場と言っても箱根中を走り回るのはなかなか大変なので、今回は一つのエリアごとに2~3店巡ってみようという計画です。

まずは西湘バイパスからターンパイク(700円)へ入り、元箱根側の芦ノ湖畔へ。
(箱根新道は無料です。なんとなく気分で使い分け)
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋

まずは湖尻方面のザ・プリンス箱根を目指します。

で。まずここの駐車場入口で「…他の店にしようか?」と引き返しそうに。
いや、ここの駐車場ってば高いんですよ。
ホテル内で2,000円以上使わないと、700円の駐車料金がかかるんです。
 
お目当てのケーキのドリンクセットが1,350円だったから、2人で軽く越えるけどね。
スイーツコレクションを色々回りたいから2人で1つを食べるとか、テイクアウトで1つか2つ購入…って人なら2,000円は越えないと思う(´・ω・`)
 
お店にとっては迷惑な客かも知れないけど、何度も箱根に来れる人ばかりじゃないからなー…。少しずついろんなのを食べたい!!1件でも多く巡りたい!!って人は絶対いると思うんですよ。私はそのタイプだし。

箱根の観光地って駐車料金がかかるところが多いです。でも上限500円あたりでしょ。700円はかなり高いよ~と感じる私達なのでした(;´Д`)
ま、ひとまず車を降りてホテル1Fのラウンジへ。

ラウンジ やまぼうし 営業時間 / 9:30-18:00[L.O. 17:30](年中無休)

箱根スイーツコレクション 2010 秋

t.(ティー) 650円 (ドリンクセット 1,350円) ※1日30個限定

火を通した果物が苦手な私の代わりに友人が食べ、私は一口だけ(;^ω^)
 
生姜の粉末や絞り汁を使ったりんごのタルト。
ムースっぽい部分なのかな?かなりしっかり生姜の味がしました。タルト生地の上には、果肉が多いジャムと言えるくらいに煮溶けたりんごが詰まってました。これはうっすらシナモン風味。
周囲にあるのはキャラメリゼした胡桃で、全体的に甘さがしっかりめだったと思います。飾りのチョコとミニマカロンも甘々。
生姜とチョコの組み合わせは嫌いじゃないので、もうちょっと甘さ控えめだったら私も食べられたかなー。
 
箱根スイーツコレクション 2010 秋
 
ああ、セットの紅茶は香りが薄かったなぁ…
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

にゃらんの肉球まんじゅう  

甘いものは食べられないけど、ケーキや和菓子の見た目の綺麗さ&可愛いさは大好きで、購入しては家族や会社の人に押し付ける幼馴染・のりりん。
 
その幼馴染が「にゃらんの饅頭がほしい」と言い出しまして。
あー、確かに可愛いわなー。でも生産が追いつかなくて売ってないハズ…と思ってたら、数日後に友人からamazonで購入可能になったとの連絡が!!
 
にゃらん

にゃらんの肉球まんじゅう 4ヶ入り 1,000円
プニプニの山芋饅頭の中には、あっさりとしたこしあんがたっぷり。
あんこの強い甘さが苦手な私でも食べられる、意外と普通においしいお饅頭でした。

にゃらん
 
このピンクの肉球がふにふにと柔らかかったっス゜ +(*´д`)°+°

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

10月の宿が決まりました  

まずは、トモと泊まるお宿が決定。
 
箱根・仙石原にある箱根 オーベルジュ漣 -Ren-さんに予約を入れました。
部屋タイプは、露天風呂付き客室/コンフォートツインタイプR です。
 
翠松園さんとすごーーーく悩んで。
トモは昨年12月の宿泊でとっても気に入って「また来よう」とニコニコだったから、かなり捨てがたかったのだけれど。
 
せっかく箱根にはいろんな湯質があるんだから、
■強羅花扇/カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
■翠松園/弱アルカリ性ー単純温泉
■鶴鳴館 松坂屋本店/含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫化塩・炭酸水素塩泉
これらに続いて、酸性-カルシウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物質の白いお湯を楽しんでもらおうかなと。
 
それに、オーベルジュに泊まったことがないって言うしね。
 
10月は箱根スイーツコレクション 2010 秋も開催中だから、色々な美味しいもので胃を満たしてストレスを発散してもらいましょう(゚∀゚)=3
 
 
んで。父上と行く宿は現在も迷っております。
翠松園さんか、あと候補が2つ。
父上は再訪したがってるけど、お風呂の出入りが年寄りの足腰に負担のかかるタイプで私が乗り気になれない宿も2つ。
中旬までには決めたいなー |A`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --