ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FinePix Z800EXR 使用レポ・3  

12407-2106-179961

12407-2106-179961

この FinePix Z800EXR をお借りしてから、旅行と外での食事の席で色々試し撮りをしてみました。
  
今回は周囲の女子を参考に、しっかり構えずに片手で気軽にシャッターを押して。ほとんどオート任せで、いちいち細かくカメラの設定を替えないようにしました。
 
その上で、色々なシーンごとに気付いたことを書いてみます( ^ω^)
 
【操作・使い勝手】

薄くて軽い。片手でレンズカバーを開閉できます。
全部の機能を覚えなくても、普通に使う分にはアイコンの雰囲気でなんとなく分かるから大丈夫。
設定の変更もタッチパネルで楽々です。
×
AF優先に設定してフル充電で熱海1泊旅行に出かけたところ、約220枚撮った所で電池残量表示が赤くなってしまいました。
なるべく設定を替えず・フラッシュを使わず・プレビューを確認する時間もなるべく短くするよう気をつけていたのに、初日の24:00前には残量わずかとは(泣
1年に1度コンデジを変え続けている私。
ここ数年のは2泊くらいは余裕で電池がもっていたので、充電器は家に置いたまま…
翌日の写真はk-7頼りになってしまいました。
それから、うちの灰色猫には『ペット検出(ねこ)』の顔感知効果があんまりナシ。
 
800a22.jpg
 
【外(明るい場所)での撮影】

どんなシーンでも、『EXRオート』にしておけばほとんど問題なくカメラが勝手に判断して最適画質で撮れちゃいます。
光学ズームが5.0倍というのはそこそこ使えると思います。
見晴らしがいい場所の『ぐるっとパノラマ360』は楽しい(≧ε≦)

広角28mmのカメラに慣れていると、画角の狭さがやっぱり気になる。
  
800a23.jpg
 
【屋内(暗い場所)での撮影】

モードによっては綺麗に撮れました。
×
瞬速フォーカス&さらにブレない新・手ブレ補正機能というのがこのカメラのウリ(主な特徴)として掲げられていましたが、かなりAFが迷いやすく、両手でっかり構えても手振れ写真を量産してしまいました。
手持ちではどうしても撮れなくて、三脚使用の夜景モードにして、カメラを置ける平らな場所を探すこともしばしば… 
 
800a26.jpg

-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: カメラ

tb: 0   cm: --

『海峯楼』レポ完成しました  

http://furafura.sakura.ne.jp/kai/index.html

khr08291.jpg
 
やっと完成しましたー!!
思い返しながらの作業中、ずっと「早く再訪したいなぁ…トモも絶対気に入ると思うから、来年も行かなきゃね」とニコニコでしたよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
※夕食のページにミスを発見したので、あとでアップし直します(泣
 
khr08293.jpg
 
でも、残念ながら少々時間か足りなくてですね。
写真の補正が甘いです(泣
サイトのトップページのFlashもナシで、当分一枚絵のままです。
そのうち、地味ーにこっそり写真を差し替えたりしてると思います(;´Д`)
  
khr08292.jpg
  
次こそはあせび野さんレポを!!
でも9月中旬までは手をつけられそうにないです(泣
奥日光レポはきっと来月末_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: --

エクシブ箱根離宮  

少しでも気分的に落ち込んでいる時、なぜかいつも絶妙なタイミングでランチに誘ってくれるSっち。
今回は「会社の人の親戚がここで働いてて、ランチのコスパがいいって聞いてきたの。行ってみよう!!」と、『エクシブ箱根離宮』の中の『ダイニング&ラウンジ ベラヴィスタ』に連れて行かれました( ^ω^)
 
箱根離宮内のレストランの中で、ここだけは予約無しでいいんですと。
駐車場は上の2階層がオーナさん専用なので、高級車を横目に最下層の一般車用スペースまでずんずん進みますよ(笑
 
ロビーには人がいっぱいいたから写真無し。
ロビーの突き当りを左手奥に進み、レストラン入口で食事の旨を伝えて席へ案内してもらいます。
 
genki7.jpg

ランチコース「シェーナ」 2,100円 (別途サービス料10%)
Sっちが選んだのはパスタのコース。前菜・サラダ・本日のパスタ・サービスパン・デザート・コーヒーか紅茶。

genki4.jpg

トマトソースのカッペリーニに、生ハムと温泉卵がトッピングされてました。
デザートは下の折込記事で紹介するけど、この内容で2,100円は安いと思います!!

genki5.jpg

和牛ステーキ膳 2,100円 (別途サービス料10%)
サラダ・お味噌汁・香の物・ほうじ茶・デザート・コーヒーか紅茶。
私はこちら。えーっと、だいぶうろ覚えなんだけど、館内の『炭火・鉄板焼 杜季』でも使っている富士山麓で育った牛肉がどどーんと乗ってました。

genki6.jpg
 
赤身はさらっと。脂もあんまりくどくなくてとっても食べやすいお肉でした。
でも塩がちょっと強かったかな。醤油ベースのタレが染みて、刻み海苔をたっぷりまぶしたご飯と一緒にかきこんでちょうど良さげな塩分なのです。でも女子のはしくれとして、ここでそれはやりずらいわぁ(;´Д`)
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

ミクラスカフェ -熱海-  

mclu4.jpg
 
ATAMI海峯楼へ行く前に。
ちょっと早めに熱海へ向かい、HOTEL MICURAS(ホテル ミクラス)の1F『ミクラスカフェ』でランチしてきました。
 
ホテルの駐車場は宿泊者用(有料)なので、車は道路を挟んだ向かい側の市営駐車場(東駐車場/P0)に停めます。
 
mclu2.jpg
 
ここ、夏休みシーズンでも平日ならそんなに混み合うこともなくて落ち着ける穴場なのです。水着のまま気軽に入れる雰囲気ではないからなのかな。
営業時間 / 11:00~17:00(L.O.16:30) ※全席禁煙。
 
mclu3.jpg
 
抹茶ラテ 650円
エアコンが効いて快適だったので、温かい飲み物をチョイス。
 
※ここまでは、FinePix Z800EXRで撮影。以下は別カメラ使用。
 
mclu1.jpg
 
渡り蟹とトマトのパスタ[サラダ付]  950円
まったりクリーミーなトマトソース。
蟹が濃すぎず、パスタの量もちょい抑え目なので食べやすいです。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

FinePix Z800EXR 使用レポ・2  

12407-2106-179590

12407-2106-179590

 
今月始めに購入したPENTAX K-7も旅館デビューだったから、こちらのFinePix Z800EXRにかかりきり…というわけには行かなかったのですが、いろいろ撮ってみました(;^ω^)
ま、撮影モードの細かい比較などは、カメラに詳しい人がしっかり分かり易いレポをしてくれていると思うので、私は普通に使ってきましたよ。
 
【基本設定】
 
■撮影モード■
EXR AUTO が9割。料理の写真の時だけ、マニュアルに切り替える場合もあり。
フラッシュは使わず、常に発光禁止。
※他のお客さんの迷惑になるため。
 
■画像■
サイズ / L 4:3  画質モード / FINE

■パフォーマンス設定■
節電 / 電池寿命を優先します。
AFスピードアップ / ピント合わせが早くなります。
モニターパワーアップ / モニターが明るくなめらかになります。
上の3種類のうち、AFスピードアップに設定しました。
 
■音量■
シャッター音量・操作音量 両方ともOFF
※レストランや食事処では他のお客さんの迷惑になるため。

あとは基本オート設定で。
 
800a11.jpg

まずはぐるっとパノラマ360にチャレンジ。
 
カメラをぐるっと振るだけで、最大360°に広がるパノラマ写真を撮影できるという機能。普通に撮ってみると、上↑と下↓の2枚に分かれます。

800a12.jpg

タッチパネルで撮影モードを『パノラマモード』に変更して、角度を選びます。
120°/240°/360°の3つがあるから、とりあえず120°で挑戦。
 
シャッターを押してから、画面のガイドスピードに合わせて横方向へゆるやかにスライドさせるだけ。複数の写真を合成させる仕組みだから、スライドの最中にカメラが上下してしまうと繋ぎきれずにずれる箇所がでてしまうので要注意。

800a13.jpg

はい。この通り。 ※元の写真はでっかいから縮小してあります~
このくらいの角度なら歪みも少なくキレイに撮れました。

800a21.jpg
      360°パノラマで撮影した大きめの画像はコチラ
 
次は部屋の中で。上の2枚は普通に撮ったものっス。
 
これ、スライドのスピードに慣れるまでは失敗しやすかった~
途中で止まったり、ずれちゃったり。
窓の景色から始めると部屋の中が真っ暗になっちゃうし、部屋の中から始めると外の景色が白く飛びまくって難しいなぁ。
 
明度の差がない屋外の景色撮影なら失敗しにくいし、面白い写真が撮れそう。
これはもうちょっと他の場所で試してみようかな( ^ω^)
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: --

FinePix Z800EXR 使用レポ・1  

12407-2106-179582

12407-2106-179582


800a5.jpg
 
はい。
先日の『ATAMI海峯楼』の際に、愛機〔canon Power Shot S90〕の代わりを務めてくれました。
2010年8月7日に富士フイルムから発売されたコンパクトデジタルカメラ
FinePix(ファインピックス) Z800EXR です。
 
800a4.jpg
 
起動は簡単。
前面のレンズカバーを下にカチッとスライドさせるだけです。
 
800a3.jpg
 
私が持っているIXYに比べると高さがあるけれど、厚みが押さえられていてけっこう薄いですね。女子の手にスッと馴染むと思います。
 
両手で構える分にはまったく問題なし。
私は手が大きいので、右手のみで構える場合は親指の先と付け根あたりの掌の腹が液晶画面にかかってしまいます(;^ω^)
 
800a1.jpg
 
なんせ、ほら。3.5型プレミアムクリア液晶モニターですから。
裏側のほぼ全面が液晶画面なのですよ。
くっきり・はっきり・でかいっ!!
 
でも液晶の右上にはタッチで反応するアイコンが配置されていないから、親指がかかっても撮影には支障がありませんでしたよ。
 
800a6.jpg
 
バッテリーカバーは、指の腹で開閉OK。
バッテリーとSDカードの出し入れには爪を使います。爪は短くても長くても大丈夫。
 
SDカードを出す時は、一度軽く押し込むだけ。
そんなに力を入れなくても「ぽんっ」と飛び出してきて、引き抜きやすくなってます。
 
800a2.jpg
 
バッテリーチャージャーは2種類の充電式バッテリーに対応しているタイプで、カメラとほぼ同じ大きさ。厚みもあってちょっとでかいの。
旅行の荷物に入れるには邪魔なサイズだなぁと思って家に置いていってしまったために、旅館であんなことになるとは……_| ̄|○ (これに関しては後日の記事で)
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: --

海峯楼に行ってきました  

khr.jpg
 
8月14日にオープンした、ふふ&翠松園さんの姉妹館である『ATAMI海峯楼』さん。
 
海が見渡せる高台で、景色は○。
月と朝日がとっても綺麗でした。
 
料理はどちらかというと翠松園さん寄りの味の濃さ。
器・盛り付け・味のすべてに大満足。
 
大きな貸切風呂には、どんどん汗が噴出す温泉がたっぷり。
しょっぱくて湯冷めしなかったから塩化物泉なのかな。
 
どれもこれも満足だったけど、
一番良かったのは接客スタッフの皆さん!!

 
若い人達が多かったけど、人当たりがよくて、とっても柔らかい接客なんです。
特にバトラーさんが素晴らしかった!!
ぴしっとしたサーヴと言葉遣いで、仕事ぶりはThe プロフェッショナル。でも話題が豊富でちらりとフランクさが垣間見える軽妙な語り口。
料理や館内の設備の質問をしても、ただ説明するだけじゃなくて自分の感想や印象も織り交ぜているのに、馴れ馴れしさとか出すぎた感・意見の押し付けっぽさがまったく無いんです。
食事時にお酒の相談をした時も、こちらの好みの銘柄を聞いて「薫り高いお酒を好む」と的確に判断して、自分でも全種飲んで確かめたと分かる詳しい説明をしながらオススメの一品を選んでくれました(゚∀゚)=3
 
 
一緒に行った友人は、某カーディーラーのフロントスタッフ。
かなり社交的なタイプなのに、堅苦しい場所は大の苦手なんです。
以前翠松園さんへおもたせ購入に寄ってもらった時も、館内に入るのは絶対ヤダ!!と、玄関から離れた位置に車を止めて頑なに外に出てこなかったくらい(;^ω^)
「あそこの姉妹館なんて堅苦しそうで肩が凝りそう」と乗り気じゃなかったその彼女に「どうしてもここに泊まりたいの~!!」と拝み倒して付き合ってもらったもので、けっこう心配してたんですよね。
でもスタッフさん達の素晴らしい接客のおかげで、帰りの車内では何度も「また来たいね♪」と笑顔でしたよ。
 
友人共々、今回の滞在を存分に楽しめました゜ +(*´д`)°+°
そして帰宅後、父上と行く為に11月の予約を入れてしまいました(笑
 
 
レポは来週かなぁ…。
この旅館で、みんぽすからお借りしたカメラのテストをしまくったので、そのレポートを先にしないといけないんですよ。
お仕事の合間に少しずつアップ出来たらなー、と。
 
うーん…またあせび野さんレポを後に回してしまう予感が…_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: --

広島土産  

旅行中に広島に立ち寄った友人から「お土産はなにがいいの?」という電話があって、
「川通り餅!!」 と間髪入れずに答えてしまった(;^ω^)

kdmsk.jpg

広島の親戚が上京するたびに持ってきてくれたお土産なのです。
柔らかい胡桃ゆべしっていうのかな。
求肥にクルミを加えて、きな粉をまぶしたシンプルなお味のお菓子です。
久しぶりに食べてみて、やっぱり好きだなぁと再確認゜ +(*´д`)°+°
 
kdmsk1.jpg
 
もう1つは、生もみじのこしあんとつぶあん。
むちむちした生地に包まれてました。阿闍梨餅の皮よりはもっとふっくらして、粘り気(伸び?)が少なかったです。
なんか兄上がすごく気に入ってて、4個くらい一気に食べちゃってました。
 
 
はぁ……
ここ半月はずっと熟睡できなくて、1~2時間の睡眠を1日3~4回に分けて取るって感じだったんですよ。うららさんに邪魔されたってのも何度かあるけど、1時間もすると自然と目が覚めちゃうのです。
エアコンを弱めに使ってるから、暑さで寝苦しいってのは一度もなし。
おかげで集中力と思考力がガタ減り。
おまけに胃腸が弱くなって、食べてもあとで吐いたり、胃がむかついてて空腹でも満腹でも常に吐き気に襲われたり。そとごはんの際は胃薬必須でしたよ |A`)
飲み物も白湯ばかり。
だからお盆旅行のお土産をいっぱいもらったのに、一口ずつくらいしか食べられなかったのがくやしい(泣
 
でも2日前くらいからやっと4時間連続で眠れて、今日なんて6時間一気に寝られた!!
胃の調子も良くなってきて、久々にスッキリしてる…ああ幸せ…
 
これも夏バテだったのかなぁ…(まったく痩せてないけどなっ orz)

 
ようやく頭が働いてきたので、朝から必死に仕事をしております。
『あせび野』さんのレポはまだ先になりそうです…(´Д⊂

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

メロン熊  

kumaaaa.jpg
 
仕事がキツキツなのと、お世話になってる人がちょっと大変なことになっててウチにも影響したりして、なんだか落ち着けない日々の中。
 
友達から、メロン熊 四つ足マグネットをもらって気分が浮上ヾ(´∀`*)ノ
 
断面(マグネット部分)はちゃんと赤肉メロンの鮮やかオレンジ。
可愛いのう゜ +(*´д`)°+°

category: 日常

tb: 0   cm: --

投票結果  

9月の宿についてのアンケートを〆切らせていただきました。
ご協力ありがとうございました!!
 
 
[投票期間] 2010/07/18 ~ 2010/08/13 [投票数] 73票

[奥日光湯元温泉] ゆ宿 美や川  25票
[うのせ温泉] ゆの宿 上越館  20票
[伊豆高原] はなれ宿 善積  11票
[水上温泉] 別亭やえ野  7票
[仙石原温泉] 湯場 沙羅亭  7票
[水上温泉] 蛍雪の宿 尚文  3票
 
 
と、いうことで。
 
9月上旬のお宿は、奥日光湯元温泉の
ゆ宿 美や川 』さんに決定しましたヾ(´∀`*)ノ

 
今回はお風呂を楽しむお宿かなと。
ほっこり美味しいんだけど、父上好みのお料理かどうかは微妙かも…というコメントが何件かあったので、それは行き帰りのランチを好きそうな店に寄ればカバーできるかなと。
 
んで、『ゆの宿 上越館』さんは年内に泊まります!!
 
 
さーて。宿代をしっかり稼がないとだわー(´Д⊂

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

L'ATELIER de 巣邸樹 -秦野-  

友人に「母親が嫁(友人の兄の奥さん)に連れられて行ってきた店がなかなか良かったらしいんだよ。お盆休みにでもどお?」と誘われたので、映画へ向かう途中に寄ってみました。

『L'ATELIER de 巣邸樹』…ラトリエ・ドゥ・ステイジュって読むのかな?
 
stj8.jpg

一軒家っぽい外観で、駐車場は3台分のみ。
車じゃないとちょっと行きづらそうな立地で3台分は少ないらしく、何組かのお客さんが「駐車場はここだけですか」という質問のあと、引き返してしまってました。
 
コースは昼夜同料金で、1,800円と3,500円の2種類だけ。
1,800円のコースは、前菜3種類・主菜5種類の中から好みのものを選ぶプリフィックススタイル。
3,500円のフルコースメニューは、前菜・スープ・お魚・パイ包み焼き・デザート・コーヒー又は紅茶と決まっているみたいです。
私たちは安い方のメニューで。

stj7.jpg

【前菜】 国産若鶏のガランティーヌ
若鶏を巻き巻きしてハムっぽくしたもの。柔らかくてあっさり。

stj6.jpg

【前菜】 相模湾朝獲れ魚のカルパッチョ
私が選んだのはこっち。
帆立貝柱と白身魚2種類。それぞれゴールドキウイ・ピンククレープフルーツ・メロンの上に乗ってるのですよ。ドレッシングの酸味とフルーツの程よい甘みがいい感じに合わさってウマ( ゚д゚)ウマ

あ、+700円でもう一種類前菜を食べられるみたい。
 
stj5.jpg

【スープ】 豆乳と蕪のカプチーノ仕立て
アワアワの下に豆乳スープ。うん。豆乳が濃くて蕪の要素がどこにあるのか全然分からなかった私達(;^ω^)プレーン豆乳の味しかしなかったなぁ…
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

なめらかプリン “極”  

夏休み中の友人のお付き合いで、横浜へお買い物に行ったついでのお土産。
何年ぶりかのパステルのプリンです。
昔はなめらか系のプリンが大好きでよく買ってたけれど、プリン自体を以前ほど食べなくなったなぁ…。ホント久々。
 
kiwami.jpg
 
パステルの集大成 至上のプリン “”  525円
美濃焼の黒い器に入っているのは、バニラの中でも最高級品と言われるタヒチバニラや那須御養卵など、こだわりの食材を使ったなめらかプリン。
 
通常のなめらかプリンよりは濃いです。
でも、激しく違う!!という感じではないから、底のカラメルソースと混ぜてしまうと「」あー、なめらかプリンだねー」という感想しか湧かなかったです(;^ω^)
 
kiwami2.jpg
 
一緒に買った完熟マンゴープリンとなめらかメロンプリンの方ウマ( ゚д゚)ウマ
ウチはこっちで充分ですっ(笑

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

重かった…  

UK7TD2.jpg
 
最近のうららさんは、朝の3時か4時に起こしてくださいます。
私が1時に寝ようが2時に寝ようがお構いなしです。
 
昨日もやられたので、仕方なくずっと放置をしていたPCの撤去作業を開始。
 
UK7TD4.jpg
 
今の仕事用PCを購入した時に処分すればよかったんだけど、もし突然壊れた時の為に!!と中身そのまんまで保管していたのです。
でも幸いにも一度も出番ナシでもうすぐ2年。
そろそろPCリサイクルに出しても平気そうだなー…と、ネットで回収申し込み。よし。
 
あとはひたすら、HDDのデータ消去。
(この作業でPCを持ち上げた時に腰をやってしまい、一日中寝て過ごす羽目に…泣)
 
UK7TD3.jpg
 
徐々に明るくなってゆく空を見ながら、猫とまったり。
まだまだ仕事が詰まってるけど、来月に入ったらたっぷり遊んであげるからねーっ。
 
 
あっ。うららさんのお腹の辺りがすごそうに写ってますが、たるんだ皮がびろーんとなってるだけです_| ̄|○

category: 日常

tb: 0   cm: --

PENTAX K-7  

やっと買いましたヾ(´∀`*)ノ
 
k7.jpg
 
k-mよりもでっかく重く。
でも手がでかいからガッシリ握りやすいのと、暗い所でAFが迷いにくくなった事、それからどこにピントが合ってるのか分かりやすくてありがたい(笑
 
明日かあさってにでも、試し撮りに行ってこようかな~vvv


category: カメラ

tb: 0   cm: --

バスツアーっ  

btns5.jpg

まずは国会議事堂(衆議院側)を見学。
(外は直射日光で暑くて、中は空気が動いてなくて蒸し暑いのなんの。案内人さんは「この時期は外より暑い」って言ってた´Д⊂)

btns6.jpg

錦糸町の東武ホテルレバント東京の24Fから建設中の東京スカイツリー見学。
その後、下に移動して昼食バイキング。

btns7.jpg

「真正面から見られるんですよ。このロケーションをより楽しんでいただけるように館内改装を計画中なんです」とホクホク顔で説明するホテルスタッフさんが、めっちゃ嬉しそう(^ω^)
見ながら飲めるベストポジションですな
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。