ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

よく寝た~  

眠くなったら寝たいだけ寝て、起きたら『あせび野』さんの写真を加工して…の繰り返しで、久々にのんびり過ごしております。
 
うららさんも「やっとかまってくれるの!?」と甘えまくってくるので、作業も中断しがちで。うひゃ。 
おまけに、泊まったのがあまり天気の良くない日だったんで、写真の補正にちょっと時間がかかっておりまして……
レポの公開は8月3日あたりになりそうです。
 
ではレポ作成に戻りますー
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

追い込み開始  

週明けの締め切りまで時間がなくなってまいりました。
ってことで、blog更新はお休み。現実逃避のtwitterのみとなります。
 
お仕事が終わったら、すぐに『あせび野』さんレポを作るぞ!!

IMG_1943.jpg

んで。
人が睡眠時間削ってお仕事している間、仲良く寝ている父上とうらら様。
基本的に一年中父上の腕枕で寝ております。
夏は一匹分離れて、冬はピタッと体をくっつけて。
 
……見てるだけで腕が暑そう |A`)

category: 日常

tb: 0   cm: --

8月の宿が決まりました  

去年に引き続き、幼馴染のonちゃんと1泊旅行。
今年は、8月14日にオープンする“箱根・翠松園”“熱海 ふふ”の姉妹館 『ATAMI 海峯楼(あたみ かいほうろう)』を予約してみました。
 
でーすーがー。
希望日は和室しか空いてなくて。
ラグジュアリースイートはお高すぎるから、選択肢は洋室か和室しかなかったんだけどさ。公式サイトがまだ完全じゃないから、部屋の中や館内の様子がまったく分からず…
 
不安とドキドキが交差中っス(;^ω^)
 
 
てか、ラグジュアリースイートを軽く予約出来る立場になってみたいわぁ(´Д⊂
とうとう一眼を買い換える決心をしたから、ますます金がないっ(泣

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

カバーチェ -小田原-  

友達に誘われて『インセプション』の先行上映を観たあと、ごはん食べてきました。
澤亭と樹麻を教えてくれた友達から「気軽に寄れて、ランチのコスパはハンパないよ」と聞いて、そのうち行きたいなぁと思っていたんですよ。小田原のコロナワールドの近くにあるカジュアルイタリアンのお店・カバーチェさんです。
 
capace6.jpg
 
夜でもそんなにお高くなさそうだったから、18:00のディナータイムオープン時に到着。駐車場は、店の前に2台分。裏にも何台分かあるらしいです。
中に入るとカウンター席と厨房があり、奥にはテーブル席が2つ。
 
2人ともパスタコース 1,800円にしました。
まずはサービスのパンが運ばれてきます。
 
capace5.jpg
 
前菜盛り合わせ
4種類の前菜とサラダ。
まず私が感動したのが、ゴルゴンゾーラとゴーヤのキッシュ。
「うおぅっ!!ブルーチーズとゴーヤだなんて、嫌いなもの詰め合わせだよ!!」と一瞬怖気づいちゃいましたよ(泣 でも一口食べて見ると、チーズの臭みもゴーヤの苦味も一切なし。でもチーズのコクはしっかりあるのですよ。
 
それから、タコとセロリのマリネ。
あははは。煮込んで形が無くなる調理法以外のセロリは、臭くて大の苦手(笑
でも薄切りのタコとセロリは歯ざわりが良くてすっごく美味しかった!!若い筍のスライスみたいな感じなの。夏は酸っぱくて冷たいものが美味しいなーvvv
 
capace4.jpg
 
同じく、セロリが苦手な友人とセットドリンクを飲みながら、「ここ、美味しいかも」とニコニコ談笑ですよ。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

頂き物とか  

下書きのまま放置されていた記事を2つ発見…。
えーい、一緒にしちゃえ。

■6月■
トモから、Heart Bread ANTIQUE天使のチョコリングTENSHI NO WAKIN RUSK(ラスク)のセットが届きました゜ +(*´д`)°+°
 
agcr3.jpg

解凍後に軽くオーブンで焼いて、アシスタントちゃん達とのオヤツに。

agcr2.jpg

チョコがたっぷり練りこまれております。
生地のサクサク感とチョコを楽しむものですな。チョコ部分は人に押し付けて、皮ばっかり食べていた私なのでした( ^ω^)
銀座店や横浜店の行列に恐れをなして諦めていたというアシさんズは、やっと食べられた!!と喜んでおりました♪

agcr1.jpg

私が嬉しかったのはラスク!!このあとの松坂屋本店泊の時にも6種類くらいもらったんだけど、この写真の一番手前の食パンのラスクがすごく好きだったの!!
軽いサクサク加減がとっても良くて、父上と奪い合って食べてました(笑
 
hkks4.jpg
 
コレは、羽田空港に期間限定出店してる時に買った分だったかな。
焼きドーナツは普通だった記憶が…
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

とりあえずの候補  

PCが不調で、現在バックアップ中 |A`)
 
さて。自分が気になっていたところと、お勧めメールが1件以上届いたお宿で、ある程度条件が合ったのがこちら。
最近のお勧めが東北と奥飛騨に集中してるので、今のところはこんな感じ(^ω^)
 

■希望日■ 9月中旬~下旬
■場 所■ 神奈川・山梨・静岡・栃木・群馬あたり(神奈川県西部から車で3時間以内で行けるところ)
■予 算■ 2人泊で1人 32,000円まで
■条 件■ 露天風呂付き客室。出来れば源泉掛け流し。館内の階段移動が少ない。


[うのせ温泉] ゆの宿 上越館
○→料理とお湯をお勧めされた。貸切利用が出来る。問い合わせの応対がしっかりしてた。
×→貸切の方には手すりがなく、浴槽内の一段のみ。
 
[水上温泉] 別亭やえ野
○→料理と接客のお勧めが多い。ネット接続可能。
×→循環加温。露天というよりは、いわゆる展望露天という名の内風呂っぽいのかな?

[水上温泉] 蛍雪の宿 尚文
○→トータルの満足度が高いというお勧めが多い。父上が好きそうな囲炉裏料理。
×→お風呂に手すりが無く、フチも高いような…
 
[奥日光湯元温泉] ゆ宿 美や川
○→温泉と地鶏鍋が良かったとの情報をいただいたから。父上が興味津々。
×→館内の段差など、細かい部分がまだ分からない(泣
 
[仙石原温泉] 元湯場 沙羅亭
○→近い。お湯が白い。父上がTVで見て気にしていた。
×→評価がかなり分かれている。

[那須板室温泉] ONSEN RYOKAN 山喜
○→料理と居心地のお勧めが多い。父上もTVで見て以来気になっている様子。
×→檜のビューバスのふちの高さが60cmはありそうで、父上の出入りが大変そう。

[伊豆高原] はなれ宿 善積
○→4年前、諸事情で3日前くらいにキャンセルした宿なのでリベンジしたい( ^ω^)
×→お風呂・接客・料理の情報がイマイチ少なく…決定打に欠けたまま。
 
[神流湖] 茜彩庵 山水
○→料理と景色がいいと絶賛しているメールが複数名から。
×→確か温泉じゃなかったような…
 
 
※ブヨ・アブについては、上越館さんに質問させていただきました。
例年だとだいたい7月下旬から出て、8月中頃がピークみたいです。9月上旬にはほとんどいなくなるようなので、9月中旬~下旬なら平気そうですね。

この他に情報をお持ちの方は、メールフォームか拍手コメで送っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

※7月13日午後追記
・一件追加しました。この後も追記予定あり。
・間違えてコメント欄が書けるようになっていてたので、閉じました(泣
いただいたコメントはメールで転送されているのでしっかり保管済みです。
返信はtwitterに書かせていただきました(゚∀゚)=3

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

佐藤錦ちゃん  

山形から届きました。
あいかわらずウマ( ゚д゚)ウマですー
ありがとうございました!!

佐藤錦
 
さて。バックアップタイムにそそくさとblog更新です。
 
お仕事の段階が、頭よりも主に手を使う工程に入ったので、アンケートの候補宿を考えて始めてみました。
日程は9月中旬を予定。父上の腰痛が再発した都合上、候補となるのは神奈川・栃木・群馬・山梨・伊豆あたりかな。
湯質に多少特徴があって、源泉掛け流しのお宿がそろそろ恋しいらしいです。秋に予定している2件が無色透明無臭の単純温泉だからねー。
行ける範囲の問題があるからそんなに贅沢は言えないから、湯質がイマイチの場合は景色でカバーかな。
 
 
もうすでに、水上温泉・伊豆・箱根のお勧め情報をいただいてます( ^ω^) 
仕事が落ち着いたらしっかり調べて、アンケート準備をしますねー!!

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

匠の宿 佳松さんに泊まってきました  


大・満・足 でしたっ (*≧m≦)=3

 
※7/8 宿泊レポをアップしました!!※
http://furafura.sakura.ne.jp/yosi/index.html

2006年くらいからかな。毎年4~5人の方からお勧めメールが届いていた『匠の宿 佳松』さん。
皆さん共通していたのは、「親を招待するのに向いている旅館です」という意見。
すごく気になっていたけれど、露天風呂付きの部屋だと一番安くても38.850円という価格で、我が家の予算とはどうしても折り合わない高嶺の花(泣
 
ところが。
「らくだ倶楽部やJTBで最近、ちょっとお得なプランが出てるんですよ」という情報をいただき、ずっとチェックしていたんです。
 
毎年7月は、父上の誕生祝いの前倒し。
希望日に空室があったら「これはもう運命だよね…」と該当プランを見てみると、ちょうど空いてるじゃないですか!!
それでは部屋のお風呂が温泉かどうか等、細かい確認をしてみないとと問い合わせたら、この対応もすこぶる良くて。 
すぐさま予約をしちゃいました。
 
匠の宿 佳松4
 
部屋は、露天風呂付では一番小さい 106号室[白糸]。
8畳だとちょっとせまく感じるかな?と思っていたけど、広縁が広めだったのと、食事室(テーブル席)が別にあったおかげで快適に過ごせました。
 
匠の宿 佳松2
 
とにかく良かったのは、食事と接客!!

まず、食事はどちらかというと関東圏の味付けだけどやや薄め。
でも父上が好むしっかりめの強い味付けのものも2品くらいあって、全品美味しかったんですよ。
もちろんチップがでましたとも( ^ω^)
量も多くて、食前に胃薬飲んでおいて良かった~vvv

 
接客は、年配層が好むタイプというか。
廊下ですれ違う仲居さん達は、笑顔で会釈どころか立ち止まって声を掛けてくれるんですよ。「貸切風呂にはもう入られましたか?」とか、「お父様はゆっくりお風呂を楽しまれてますか」とか。
ロビーに控えていたスタッフさん方も、ちゃんと私が問い合わせた内容などを覚えていましたし、父上が一人で散歩に出た時も何かと親切にしてくれたそうです。
大きめのスリッパや草履にサッと交換してくれるのもさすがです(笑
 
部屋を担当してくれた仲居さんも明るくて朗らかな人で、仕事はきっちり。
この方のおかげもあって、滞在中は気持ちよく過ごせました。
 
あー…、お篭り系のほっといてくれる宿を好む人には合わないと思います(;^ω^)ウチはどっちも好きっ
 
匠の宿 佳松3
 
お風呂は、芦之湯の奥のゴルフ場の温泉(湯ノ花沢温泉?)から引き湯をしているとかで、透明だけどかすかに硫黄のにおい。ぱっと見はお湯にクセがなく、循環消毒加水加温のフルセットでした。
でも塩素臭はまったくなくて、お風呂から上がった後もぽかぽかが持続しまくる、意外と力のあるお湯というか。
 
部屋のお風呂も、無料で予約不要の貸切風呂も、夜中も入れる大浴場もしっかり楽しんできました( `・ω・´)
 
匠の宿 佳松1
 
不満はまったくなし。
改善してくれるともっと安全に過ごせるなぁ…と思ったのは、2段ほどの黒い石の階段のフチが分かりにくくて、父上が足を踏み外しそうになったのと、ラウンジへの木の廊下の両端につまづきそうな段差があったこと。
部屋のお風呂に手すりがなかった…ってくらいかな。
父上は、「見た目は悪いかもしれないけど、安全には変えられないからな」と、石の階段に滑り止めのような目印がほしいとスタッフさん達に伝えてました。
 
 
とにかく楽しく過ごせたもので、久しぶりにやってしまいましたよ。
食べ終わってから、留鉢の写真を撮ってないことに気付きました…
蟹とモロヘイヤと白だつを生姜酢で…美味しかったー
 
 
やっぱり我が家にとっては〔通常料金では泊まれないお高いランクのお宿〕だけど、またお得プランが使えるなら泊まりたいね!!人にもお勧めしたいお宿だね!!と、ニッコニッコしながら帰宅の徒についたのでした~
 
お勧めしてくださった皆様、ありがとうございました!!

category: 温泉

tb: 0   cm: --

船山温泉レポをアップしました  

http://furafura.sakura.ne.jp/funa5/index.html
 
まだ未完成ですが_| ̄|○
 
今日のところは、夕食・朝食・感想のみです。
残りは今週中に出来た順から上げていきます。
更新報告は特にしないので、気付いたら完成してるかも(;^ω^)
 
次は『あせび野』さんをすっ飛ばして(食事内容以外の変化があまりないから)、『匠の宿 佳松』さんのレポになります。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

北見名産 ハッカ油  

ハッカ油
 
元々ミントとかが大好きで、フリスクとヒントミントは箱買いして常備しております。
(チョコミントだけは受け付けないけどねっ)
 
んで。以前気分的に落ち込んでる時に友人からペパーミントクリスタル(結晶)をプレゼントされて、お茶に入れたりそのままカケラを口にしたりとすっかり愛用品と化しまして。
 
今年の夏は自然多めの場所へのお出かけが増えそうなので、肌荒れしない虫除けスプレーを探していたらですよ。その友人が「ハッカ油のスプレーもなかなか効き目があるよ」と教えてくれて、さっそく購入。
 
現在は出かける暇がなかなかないから効果の程は分かりませんが。
カーテンや机上のフェイクグリーンに一吹きして、爽やかな香りを楽しんでおります。
(仕事部屋に来る人全員に「なんかガムくさい」って言われてる…)
うちの猫は無反応。猫には無害だと思うんだけど…どうなのかな。
今度先生に聞いてみよう。
 
 北見名産 ハッカ油スプレー 10ml

 北見名産 ハッカ油スプレー 10ml

価格:1,050円(税込、送料別)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --

リストランテ カゼッド -伊勢原-  

伊勢原 ポポロ広場
 
幼馴染onちゃんと先月遊ぶ約束をしていたんだけど、ボーナスシーズンで仕事が忙しいらしくてメールの返信が全然こない~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
なんだか寂しかったのと(笑)仕事の備品が足りなくなったんで、もう1人の幼馴染・のりりんを誘ってランチしてきました。
 
イタリアンな気分だったから、伊勢原のポポロ広場内の『リストランテ カゼッド』へ。2人とも パスタランチ 1,990円 です。
 
伊勢原 ポポロ広場
 
まずはパスタ見本を見ながら、メイン料理選び。
 
伊勢原 ポポロ広場
 
本日の前菜
伊勢原の豚を使ったハムとサラダ・とうもろこしのスープ・フルーツトマト・フレッシュチーズをパプリカのマリネで包んだもの・ 紫玉葱のロースト・ホロホロ鶏のカナッペだったかな。
説明をちゃんと聞いてなかった(;^ω^)
 
トマト・パプリカ→のりりん ハム→私 にトレード。
熱々でさらっとしたコーンスープと、甘ーい玉葱が美味しかった♪
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

【POLA】 アロマエッセ  

なんか写真が溜まりまくっているから、駆け足で紹介。
 
幼馴染のonちゃんが、和穣苑さんに去年泊まった時以来、「あのシャンプー、私の髪に合ってすごい良かったんだよー」といい続けている、ポーラのアロマエッセ
今まではホテル・スパ限定のアメニティだったんだけど、家庭用も販売されるようになりました。だけど、PORAのサイトからのみ限定通販という点が面倒で、なかなか買うには至らなかったんですよ。
 
しかーし。なんか気分を変えたくなって購入しちゃいました。
 
アロマエッセ
 
シャンプー・コンディショナー 共に  500mL 1,575円
 
一週間くらいで届きました。
正直言うと、たくさんの旅館で使っていたはずなんですが、洗い上がりをそんなに意識したことがなくて(;^ω^)悪くはないよなー…くらいで。
 
でも、家で使ってみたらこれが良かった!!
サラサラ感がありつつ、しっとりとまとまるんです。
クセっ毛で天パの私にはこの梅雨時期が最悪で、髪の毛が広がりまくるんですけどね。これ+ケラスターゼ ソワンオレオリラックスで爆発がかなり抑えられてます。
 
ローマンカモミールの香りはまったく甘すぎず、フローラル系のむせ返る香りが苦手な私も大丈夫。
 
ただし。頭皮の皮脂が抑えられるとか、毛根のすっきり感はなく。髪の根元の脂っぽさに悩んでいる友人は、地肌用のシャンプーと組み合わせて使ってるらしいです。
 
onちゃんにも今度プレゼントしようヾ(´∀`*)ノ

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: --