ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水月さんレポ作成中…  

コメント・拍手コメ・メールの返信が
ずいぶん長い間滞ってしまってすみません_| ̄|○
 
そろそろGWってことをすっかり忘れておりました(泣
 
いやー、ゲームやりながら水月さんの写真加工をしつつ…なんてスローペースで仕事を進めていたら、
昨夜、担当さんから「連休前にここまでやっといて提出してもらえると助かります♪」って電話があって、やっと気が付く始末。私達の業種はあんまり連休関係ないから、いつからってのを忘れがちなんです(泣
 
なので、現在はゲームを封印してお仕事orz
30日に提出し終わったら、今度は水月さんレポ作成に入ります。5月5日くらいにはアップしちゃいたいなという希望を持ってたりして。
記憶が薄れる前にどうにか完成させたい(´Д⊂
 
コメ返信はその後になってしまいますが、拍手コメに関しては、twitterの方で少しずつ返信していけそうです。
 
 
宿選びで迷った時に、ちょっとでも情報の足しになるようにレポ作成を頑張りますので、今しばらくお待ちくださいませ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

残りは明日!!  

なんか右腕が痛いので、残りの写真過去&レポ更新は明日に持ち越します。
朝からまた再開予定です。
 
 
去年辺りから特に私の中だけで決めてることがあって、
良かった宿でも合わなかった宿でも、「ここに行ってみたい」とか「この料理食べてみたい」って思ってもらえるような写真を載せたいのですよ。
ウチの場合、撮る技術がさっぱりないもので、それが写真の補正と加工次第なわけですが(;^ω^)
 
好きな宿は色んな人にお勧めしたいから、レポに力が入るのは当たり前だけど、自分がイマイチ楽しめなかった宿だって他の誰かの好みにはピッタリ合っていたり、そういう宿を求めている人がいたり。
だからなるべく素敵に見える写真にしたいので、もっと技術を勉強しないとねー(泣

 
写真補正の得意な友達は、現在風邪で寝込んでいるから頼めなかった(泣
腕の痺れを治して、明日また頑張りまーす!!
明日中には完成させて、今月中に水月さんのレポもアップできればいいなぁ…

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

リニューアル!!  

sp2.gif
 
http://urara.cside.com/
トップページやあちこちをリニューアルしました。
 
と、いいながら。まだ作業中だったりするんだな(;^ω^) 
残るは、各レポへのリンクページ・入浴着のページのみ。
 
 
Flashのせいでトップが重くなっちゃったのが、ちょっと気になってるんだよなぁ…
開きにくいという意見が多かったら、今まで通りの写真に入れ替えますね。
 
明日は橋本屋さんのレポをアップ予定。
また出来た順から上げていきますぜっ(´Д⊂
 
sp1.gif
 
↑描いたけど使わなかったカットorz

category: 日常

tb: 0   cm: 0

はたごの心 橋本屋に泊まってきました  

渋滞にはまって、片道6時間半。
桜の開花も宮城までで、山形ではまだ一分~二分咲。
 
でも、行って良かった゜ +(*´д`)°+°
今回も大変満足しましたっ!!
  
hmyysd1.jpg
 
今回は食事のグレードアップをせずに、基本プランのままで。
それでも量も味も期待以上でした♪
 
回を重ねると料理の構成や盛り付けを覚えてしまうから、多少のマンネリ感はあるじゃないですか。それはどの宿でも仕方ないことで。
だけど橋本屋さんでは、必ず嬉しい一品と出会えるんです。
前回はカブのスープ、今回はサラダ仕立ての洋皿と鯛茶漬けウマ( ゚д゚)ウマ
もちろん父上の必殺技が炸裂です(笑
 
hmyysd2.jpg
 
でもでも!! 毎回嬉しいのは、おもてなしの心を感じること。
今まで泊まった東北の宿の中では一番素敵な接客姿勢だと思ってます。
 
もちろん、常連だから心地よく過ごせるっていう部分もありますよ。
父上や私の嗜好や食事のスピード・宿での過ごし方等を熟知してくれているから、そのあたりの対応は完璧ですし(笑
だけど、だからといって他のお客さんより優先されるなんて事は一切ありませんよ。どのお客さんにも同じ接客をしているというのは、ウチに届く感想メールでもよく分かります。
 
 
それから、いつも感心するのはレスポンスの早さかな。
今年1月に友達と橋本屋さんに泊まって雪見風呂を満喫出来たけど、徐々に足が上がらなくなってお風呂の出入りに不自由を感じるようになってしまった父上。
 
チェックアウトの際に、「まんさくの石風呂は大股で跨がないといけないから年寄りにはツライんだよな。日曜大工程度の踏み台でもあれば多少楽なのに」と愚痴ったら、「次回までに作っておきますから、またお越しください」と言ってくれたんですって。
だったら4月にも行くぞ!!と決めた父上。
さっそく連絡して、桜が咲いていそうな時期に予約ですよ。
そしたら……
 
hmyysd3.jpg
 
踏み台どころか、手すりまで付いてました!!
 
木のデッキがしっかりした板に変わり、更に広くなって2方向からの出入りに対応。
一段上がって手すりに掴まれるようになったから、とっても入りやすくなったみたいで父上超ご機嫌(゚∀゚)=3
浴槽内の円筒状の石をいい位置に動かして、「だいぶ楽になったぞ!!」と何度もお風呂を楽しんでおりました゜ +(*´д`)°+°
 
いや、ね。
手すりや踏み台の設置には予算も手間もかかるだろうし、「設置を検討中です」と言ってそのまま…という宿が多いから、正直期待していなかったりするんですよ。
(中には、某温泉さんみたいに「設置自体は簡単だけど、うちのお風呂のサイズ的に中が狭くなってしまうからどうしたものか考え中」ってはっきりと理由を教えてくれるところもあるけどね ^ω^; 変に期待しなくて済むから、そのほうが嬉しいっス)
だから今回も「お風呂の外周に添うようにした箱馬でも作っといてくれるのかな」くらいにしか思ってなかったのに(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
そうそう。貸切風呂にも2段くらいのステップが置いてありました。
 
お年を召した方や妊婦さんにもまたお勧めできますよ(゚∀゚)=3
  
hmyysd4.jpg
 
そうだ。ウサギの食器も増えていて、バスローブも用意されてました。
そのかわりにカールドライヤーが消えてましたが(´Д⊂
 
 
ちょっとした変化を見つけては楽しみ、素敵な接客に癒されつつ。父上も私もたっぷり楽しめました♪
出発2時間前まで仕事してヘロヘロだったけど、長距離移動も全然苦じゃなかったです!!
次はいつ行こうかなぁ……秋もいいかなぁ゜ +(*´д`)°+°
次回が早くも楽しみです♪
 
 
※現在、レポ作成中。22日~23日には完成予定です。
 コメントの返信は近日中にさせていただきますね(0w0)

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

  

2010ss.jpg
 
 
今、気付いた。
昨日から部屋に入れておいた一才桜が咲き始めてました。
開花が去年より2週間弱遅かったね。
 
ま、じっくり愛でる時間も無く、また仕事に戻るわけですが_| ̄|○
 
コメント・拍手コメ・メールの返信は、来週半ばまでお待ちいただけると助かります(泣

category: 日常

tb: 0   cm: 0

今後の予定  

作業中の画像データをバックアップしようと思ったら、全部で5分くらいかかるというので現実逃避をば。ちょっとスケジュール整理をしてみようかな。
 
 
■4月
【山形】 かみのやま温泉 はたごの心 橋本屋 (父上と)
 
■5月
【山梨】 石和温泉 和穣苑[2] (父上と)
【箱根】 芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店[3] (トモと)
 
■6月
【山梨】 船山温泉 船山温泉[5] (のりりんと)
【中伊豆】 湯ヶ島温泉 あせび野[5] (父上と)
 
 
ここ2年ばかり『不況の今だからこそ、好きな宿を応援しよう』キャンペーンを続けておりますが、5軒も再訪が続くと新規開拓したくなるものでυ(´ΦωΦ`)υυυ
7月~8月は初めての宿か、温泉無関係の旅行でもしようかなと思ってたりします。
 
秋には仙寿庵さんに行きたいと思っているけれど、あのご飯再び!!だったらイヤだなぁと躊躇い始めていたりもします。だったら翠松園さんとかふふさんの方が近くてトータルの旅費も安いからいいなとか。
 
1ヶ月に2軒ずつなんて強気な予約入れてますけど、貯金する余裕一切なしのギリギリ懐具合(泣 無計画さをまた友達に叱られるわぁ_| ̄|○
 
 
あ。レポの予定ですが。
多分『はたごの心 橋本屋』さんのを先にアップすると思います。これは今月22~23日くらいの公開を予定していたり。
『ほまれの光 水月』レポは今月末~来月初めかな。「世間は大型連休中なのに私は仕事…orz」という現実逃避タイムを使ってレポ作成するつもりなので |A`)
 
とりあえずこんなところかと。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 1

草庵2 -箱根-  

hsan2.jpg
 
さて。たっぷりバターが最初から用意されていたり、クランベリーのスパークリングワイン割りの量が減ったなぁ…などと細かい違いを語りながら、食事を進めます。
 
hsan7.jpg
 
メイン料理
鹿児島牛の炭火焼だったかな。酸味が効いたドレッシングが添えられてます。
味付けはいたってシンプル。
外側は香ばしく、中はサシがほとんどなくても柔らかくジューシーな焼き上がり。
ウマ( ゚д゚)ウマでした♪
 
hsan8.jpg
 
数口分の筍ご飯と、なめこのお味噌汁。
最後にご飯を食べるとなんかほっとする(笑
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 1

草庵1 -箱根-  

桜見物がてら、箱根の草庵でランチしてきました。
シェフが代わられたという情報をいただいてからずっと気になっていたので、Sっちと映画鑑賞の前に行ってみるかと。ええ。
 
hsan1.jpg
 
元々ずっと働いていた若い方々にバトンタッチをしたようで、店内も料理も大きく変わったところは無く。
あ。ランチのコースに変更がありました。
以前は前菜5~6種類・主菜6~7種類の中から好みのものを選ぶプリフィックススタイルで、
Aコース / 前菜1品・主菜1品 3,000円
Bコース / 前菜2品・主菜1品 3,700円
Cコース / 前菜1品・主菜2品 4,700円
季節のスープ・パン・御飯とお味噌汁・デザート・コーヒーか紅茶も付きます。

 
新しいコースでは、選択できる品数がそれぞれ4種類程度に。
プチランチ 2,500円
ランチコース  3,500円
あとはチョイス無用の おまかせコース 6,000円
季節のスープ・パン・御飯とお味噌汁・デザート・コーヒーか紅茶も付きます。

※上記の価格にサービス料10%が付きます。

和洋折衷のフレンチで、最初から箸が用意されているのも以前のまま。
 
hsan3.jpg
 
一口オードブル
豚肉のパテと、小鯵の南蛮漬けのようなもの。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

菓子工房 夢たまご  

小田原~箱根の行き帰りに見かけて、ずっと気になっていた洋菓子屋さん。
蔵みたいな外観なのに、日除け暖簾には「夢たまロール」だか「夢カステラ」という洋菓子っぽい文字が書かれていて、いつか寄ってみようかなんて話してはいたけれどいつも通り過ぎちゃって。
 
元・強羅花扇の支配人さんだった関係で何度か連絡(手すりの件とか)を取り合ったことのあるのっぽさんのブログ記事にこちらのお店が紹介されて以来、いつか絶対…!!と思い続けて、やっと行くことができました( ^ω^)
 
ytg2.jpg
 
お目当ての夢カステラは残念ながら売り切れ(´Д⊂
何を買おうか迷っていたら、夢たまちーずの試食をさせてくれたんですよ♪
「おお、これは父上が好きな味だ!!」と、鞄からお財布を取り出しちゃいましたよ。
 
夢たまちーず 5個入 650円
しゅわっとしたスフレタイプではないです。ふわっとしっとり柔らかく、口の中でホロっと崩れて滑らかな食感に変わるチーズケーキ。しっかり塩分を感じるチーズ具合なんですよ。
 
ytg3.jpg
 
中には、控えめにラズベリーソースが入ってます。
ベタ甘いソースが苦手な私にはちょうどいい量で、ほんのちょこっとだけ感じる酸味はチーズを邪魔しません。これはまた買いたい♪

ytg1.jpg
 
夢たまロール 1/2サイズ 460円
これ、次回は1本丸々買いたいです!!
しっとりふわっふわのスポンジは、切り分けたあとに持ち上げただけでへなっと形崩れしちゃうくらいめちゃくちゃ柔らかいの!!
しかも卵たっぷり入ってるー゜ +(*´д`)°+°
キメ細かいスポンジが好きな人向きではないなぁ…これは手作り感があって暖かみのあるざっくり感っていうのかな。
 
クリームは優しい甘さでほわっと泡立てられていて、多すぎないから胃がもたれないのが嬉しいヾ(´∀`*)ノ
小田原近郊で買えるロールケーキの中では、かなり上位に入ります。
お値段も比較的良心的。
 
うっかり見過ごしてしまうような地味な外観(←失礼)のお店だけど、小田原に用があるときにはまた寄りたいと思います♪
 
 
-----------------------------------------
菓子工房 夢たまご
住所/神奈川県小田原市板橋178
(ビーバートザンの、道路をはさんで反対側)
TEL/0465-22-2388
営業時間/10:00~19:00
定休日/火曜日 月1回月曜日
-----------------------------------------

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 1

和のねんりん家  

hkks1.jpg

バームクーヘン好きのSっちの為に、羽田空港で購入してみました。
第一・第二の両方で売ってましたね。どちらも短い列が出来てました。
 
マウントバーム 和菓子の芽 ほんのり<ゆず> ホール小 900円(税込)
マウントバーム 和菓子の芽 <お抹茶> ホール小 990円(税込)
どっちもほんのり香る感じ。
私は周りをコーティングしている白い部分(アイシング?)が苦手なのと、みっしりした焼き上がりのマウントバームがあんまり好きじゃないと最近気が付いたんで、特に感想は無く(;^ω^)

hkks2.jpg
 
ストレートバーム 和菓子の芽「ゆず」(小) 1,155円(税込)
こっちのふわっとしたストレートバームの方が好みでした♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

5月の宿が決定しました  

去年8月に幼馴染のonちゃんと泊まった、山梨県石和温泉『糸柳別館 離れの邸 和穣苑』さんに父上を連れて行きます~
 
先日、メールフォームからの情報で「【平日限定】最大25%OFFの大特価♪初夏お膳プランっていうのが出てましたよ~」とお知らせいただきまして。
Cタイプの部屋なら、32,000円→24,000円。1人 8,000円引きですよ。
これはお得だ!!と喜んだものの、お風呂の魅力がちと足りない。
景観もないし、湯質も特に変わったものがないからね。
しかも、最大の問題があるじゃないですか。
 
手すりとステップが一切ないから、出入りが大変
 
これは父上には今一番厳しい点ですよ。
 
でも料理はけっこう良かったしな~ 山形の後だから近場が理想なんだよね~ 接客も好感持てたし~ と、とりあえず押さえの意味で予約をしてみたものの、ぐるぐる考えちゃいまして。
浴槽台を買っていけばいいかとかも考えたけど、あれって6,000~10,000円くらいするんです。父上は110kgくらいあるから、お安いのだと耐荷重オーバーでね(泣
そしたら割引プランを利用する意味なくない?とか(;^ω^)
 
しかしですよ。Dタイプにはなかったけど、Cタイプのお風呂にはステップが付いてるのかも!!と思って、宿に問い合わせたんですよ。その結果次第でキャンセルすればいいかなって。
 
 
そうしたら、浴槽内に段があるタイプは、AタイプとBタイプの金峰に限られているとの返答が。残念ながら今回の割引プラン外のお部屋です。
でも、「浴槽台についてはご用意致しますので、ご安心くださいませ」って言って下さいました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
 
 
さっそく父上に伝えると、「そんじゃ行けるな」と。
と、いうことで。
5月の温泉は『和穣苑』さんに決定しました♪
 
これ以外に、トモとの旅行が入るかも、です。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

ほまれの光 水月に泊まってきました  

伊豆高原にある、去年5月にオープンした宿『ほまれの光 水月(みづき)』に行ってきました。
桜並木通りの横道を250mくらい奥に入ったところにありました。
以前あった建物を大幅改装したのかな?貸切風呂は古かったけど、館内はキレイでしたよ。
  
ikhm2.jpg
 
全8室全てに露天風呂が付いています。
私らが泊まったのは、20帖一間の和室。畳が団地間サイズだから凄く広いって訳ではないけれど、4人くらいでも楽々過ごせる空間だと思います。
父上の腰痛が再発してきているので、事前に「布団を1組敷いておいて欲しい」とお願いしたら、ちゃんとセッティングしてくれてました(゚∀゚)=3
接客はすごく頑張ってます。頑張りすぎて、そこまでしなくてもいいと思いますがって思っちゃうくらい(;^ω^)
混み合う時間のチェックアウトでなければ、部屋で清算する必要はないと思います…伝票の打ち間違いで一回、おつりの用意に一回、仲居さんが合計3回往復して、結局15分くらいかかってたしorz
 
ikhm1.jpg
 
お風呂は循環。でも塩素の臭いはまったく無く、源泉をちょろちょろ足してるようでアルカリ泉の匂いが多少しました。
サイズは横 190cmくらい × 縦 90cmくらいで広いです。
手すりはないものの、お風呂の外と内側に同じ高さの幅広ステップが付いているし、近くの欄干にも掴まれるから出入りに不安はなく。父上も「晴れてたら海が見えたのになぁ」といいながら、何度か入ってましたよ。
民家等の建物が少し離れたところに見えるので、目隠しのロールスクリーンも付いてます。個人的には、欄干に裸で張り付いたりしなければ、気にするほどの距離ではないかな?と感じました。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 1

伊豆高原の夜桜  

yskr.jpg
 
ライトアップかごく一部しかされてなかった_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

エアターミナルグリル キハチ  

先月、羽田空港へお仕事&息抜きに行った日の話。
3連休の初日で行楽日和という時に呑気に出かけてしまったために大渋滞に巻き込まれまして。
空港に到着した時にはもうぐったり_| ̄|○
とにかくお腹がすいた!!なにか食べないと動けない!!と入ったのがコチラ。
 
エアターミナルグリル キハチ です。
 
2人ともランチセット[プチデザート・コーヒー付] 2,000円で。オードブルは3種類から、メインは2種類から選べます。
料金アップをすると、メインに肉・魚料理もチョイスできますよ~
 
hkks10.jpg
グリルキハチのお薦め4種類のオードブル・バリエ (時期により内容変更有り)
モッツァレラチーズのフリット 生ハム添え・ベーコンとひよこ豆のチーズ焼き・蟹とりんご入りミニサラダ・明太子とポテトのトースト
私が選んだオードブル。グラスワインでつまみたくなるような、しっかりした味付けがされていましたよ。
 
hkks9.jpg
聖護院かぶとズワイ蟹のスープ 柚子の香り
友達チョイス。さらっとしたスープで、すりおろしたカブの甘みとたっぷりの蟹の風味が溶け込んでてウマ( ゚д゚)ウマだったって。
 
hkks8.jpg
チキンのラグーとちりめんキャベツのスパゲティ ジャポネ風
2人で分け分け。ちりめんキャベツが甘ーい。味は醤油でややこってりめです。海苔と醤油でめっちゃ和風。これはまあまあかな。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 5

見守ってます  

usmmsy.jpg
 
仕事のキリが悪くてまだ寝られない私を、隣からじーっと見上げております。
いつでも横になれるように布団の上でノートPC作業をしているもので、たまにちょいちょいと触ってきたり、ノートPCの角に頬をこすりつけてマーキングしたり。
ちょっかいを出しつつ、寝ずに見守ってくれてるうららさん。
 
あと30分くらい仕事進めたら寝ようかな゜ +(*´д`)°+°

category:

tb: 0   cm: 0

