ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

4月に追加  

伊豆高原温泉 『ほまれの光 水月(みづき)』に予約入れました!!
 

今月は父上の体調不良や私の仕事押し押しの状況ですっげー忙しくて、心身ともにぐったりした一ヶ月で。
追い込みすぎて精神的に参ってしまい、日常生活もままならなくなってしまった友人知人を何人も見てきたもので、「このままではヤバイ!!」と感じた時には、どんなに仕事が詰まっていてもイベントを作って遠出したり、食べ歩きしに行って発散したりしてるんですよ。
(箱根スイーツ巡りとか羽田もその一環・笑)
私はそれらでどうにか発散出来ていたけれど、父上は遊びに出かけたりできなかった為にストレス解消率が悪くてねー。
 
GW進行(連休中は出版社・印刷所が閉まってしまうため、通常より締め切りが一週間くらい繰り上がっちゃう)にはもう入っていて、4月中旬まではびっちり仕事。
でも山形泊はまだ先だし、その前に父上をどっか連れてっといた方が良さそうかなと。
もちろん私もそろそろ温泉が恋しい(笑
 
それで、仕事がひとつ片付いてから旅館探しを始めたんですよ。
山形行きが控えてるから、譲れない条件が3つ。
じゃらんか楽天のポイントを使って二人で45,000円以下で収まる所・近場の伊豆箱根・遠くてもいいから海が見えそうな宿。
 
ところが。
春休みや行楽シーズンに入ったせいか、3万円超えのお高い宿orそこはやめとけと情報が寄せられた宿しか空きがない・゜・○| ̄|_≡_| ̄|○・゜・
狙っていたり再訪したい宿もことごとく空いてなくて、結局なんの情報も感想も得ていない宿に辿り着いちゃいました。
 
写真で見る限りだけど、部屋のお風呂の内と外にステップが一段付いてそうだから、父上の出入りに不安は少なそうな感じ。口コミ評価もなかなかいいですしね。
料理や設備に関しては、宿泊費に見合っていればいいかなーって。
 
桜は終わってるかもしれないけど、ノートPC(お仕事)持ち込みつつもゆっくりしてこようと思いますヾ(゚ω゚)ノ゛
スポンサーサイト

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

鎌倉レザンジュ 静の舞  

マカロンやダックワーズ嫌いの年配層の知人達が、「これは美味しい」と喜んでくれるのが、この『鎌倉レザンジュ』のダックワーズ。
鎌倉へドライブする友人がいたら、必ず買ってきてもらいます。
 
krj5.jpg
 
静の舞 5ヶ入 1,050円
外側はざっくりとした焼きあがりで、内側はしっとりしたお菓子です。マカロンほど甘くないから男子でも食べやすいみたい。
  
krj2.jpg
 
【レ・ザンジュ HPより引用】
【オレンジ】
チョコレート味の靜の舞と同じダックワーズですが、フレッシュバターをたっぷり使ったオレンジ風味のクリームをサンドすることで、爽やかな風味にに仕上げました。オレンジペーストとグランマルニエをほどよく使ったクリームは、純白の中にオレンジの味と香りが詰まっています。

けっこうしっかりオレンジが香って、おじさま方一番人気。
アーモンドプードル(アーモンドパウダー)を使ったお菓子をあまり好まない父上も、これはバクパク食べますね。
 
krj1.jpg
 
【レ・ザンジュ HPより引用】
【チョコレート】
トッピングのヘーゼルナッツも程良い味のアクセントとなっています。チョコレートクリームには、穏やかな酸味と苦みが特徴のリンツ社とフェルクリン社のクーベルチュールを使用しています。通常はチョコレート菓子として味わう、贅沢なチョコレートです。

チョコが苦手な私もこのクリームはこってりした油分を感じずにおいしく食べられますよ。おじ様方よりは若めの男子に好評です。
 
シャンパントリュフよりはお手ごろ価格なので、鎌倉散策の際には是非、モンブラン・マロニエ・静の舞あたりは食べていただきたいなって思います♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

6月の宿が決まりました  

5月頃は多分トモと西の宿だろうなぁということで、先に6月の宿選び。
 
6月といえば 蛍鑑賞(゚∀゚)=3
蛍といえば……ねぇ。
すぐに決定しちゃいましたよ。
 
父上と行くのは、中伊豆/湯ヶ島温泉 あせび野さん
女友達と行くのは、山梨/船山温泉 船山温泉さんです。
 
あせび野さんは、父の日のプレゼントも兼ねてます。
 
よーし。
今夜もしっかり宿代を稼がねば!!
来月中旬まではブログの更新が減って、
twitterでのつぶやきのみとなりそうです(;^ω^)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 5

羽田空港  

友人の取材に同行するはずが、先方の体調不良でポシャってしまい。
凄く興味のある施設見学だったんだけどなぁ…
 
ってことで、別件で出かけてきました。
 
hkk2.jpg
 
久々の羽田空港は楽しかったです。
 
ま、お仕事絡みのお出かけだから遊びではないんだけどね。
空港を利用するのってなんらかの用事があるときに限るから、端から端までじっくり見て回るってのをしたことがなくてですね。
第1・第2ターミナルを行き来しまくりました(゚∀゚)=3
資料に使えそうな写真を撮りながら、各お店もしっかり見学。
 
hkk1.jpg
 
でも滞在時間が一番長かったのは展望デッキ。
なんかここが一番テンション上がった(笑
 
ずーっと飛行機の離着陸を見続けてたら、「そろそろ飛行機に乗りたいなぁ…」と思い始めてしまった不思議(○ω○) 嫌いなのにねっ(;^ω^)
 
hkk3.jpg
 
付き合ってくれた友人とキハチでランチしたり、空港限定スイーツとか色々買い込んじゃいました゜ +(*´∀`)b°+°
 
その後、仕事道具の購入検討しに川崎駅付近のヨドやビックに行って、ついでにラゾーナに寄って。やることが色々あって歩き回ったからすごく疲れたけど、いい息抜きにもなりました~
 
hkk4.jpg
 
これで今月から来月のGW進行にも立ち向かえます( `・ω・´)
お仕事頑張って、そのあとの温泉をしっかり楽しむぞ!!!
 
 
※父上は安静状態も解け、再びのほほんと日常生活を送ってます~
 突発で温泉でも行こうかと思ったんですが、私が忙しすぎて来月の中旬まで一切休みが作れないと分かってお流れになりました(;^ω^)
 メールと拍手コメを下さった皆様、ありがとうございました。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

光麺 おためしセット  

先月、VVV6でも紹介されたラーメン屋さん『麺処 田ぶし』のつけ麺セットをお取り寄せしたら、我が家の好みとはイマイチ合わず。
じゃあ『六厘舎』のつけ麺をまた…と思ったら、大人気で6月まで買えない orz
 
兄上が光麺が好き(麺屋武蔵・光麺と、名前忘れたけど濃厚豚骨のお店が好き)で「あそこのはウマイ」と言っていたのを思い出し、送料込みでお得だったおためしセットを購入してみました。
 
kmsa.jpg
 
おためしセット(元祖・熟成・塩・つけ麺/4種類×1個) 1,980円(税・送料込)
 
冷凍生麺・スープ・チャーシュー・メンマ・乾燥葱・揚げ玉葱もセットになってます。青梗菜と味玉は自分でトッピングしました。
私が食べたのは塩。
とてもスッキリした魚介のスープと揚げ玉葱の風味が豊かなラーメン。
 
kmsa1.jpg
 
麺は細くてややもっちり。
なかなか美味しい塩ラーメンでした(゚∀゚)=3
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

今月の温泉はナシ  

twitterでも呟きましたが、父上が軽い心筋梗塞で体調を崩したため、今月の温泉はナシにしました。
「朝起きたら、今までにないひどい眩暈がしたんだよ。まだ続いてるからちょっと病院行ってくるー」と主治医の所に向かって、「大丈夫だってよ」と帰って来ました orz
 
元々、高血圧と神経痛の薬以外にも心筋梗塞の予防薬も服用してるんですよ。毎日。
で。
先月の健康診断の結果を見て、予防薬の種類を変えたらこうなったと。
主治医は予測済みだったようで「血液の検査結果によると数値が良くなっているから大丈夫」だそうで。
 
ただし、いつまでかは断言できないけどしばらくは眩暈が続くらしく、家で安静にしてろとのお達しでした。
 
 
うーん。今月はネタを拾いに行こうと思ってたのになぁ…
伊豆高原で最近お得プラン(けっこうな値下げ率)をやってる、景色はいいけど料理の評判が…という宿にね、希望日の空室を発見したんですよ。
「探すのが面倒になったからって、安易にポチるな!!」
「海側ってだけで決めるな!!」

という天からの啓示だったのかな(´Д⊂
 
ってことで。
今月はおとなしく過ごしてもらって、体調万全にして来月の山形・かみのやま温泉『はたごの心 橋本屋』泊に備えたいと思います(^ω^;)

category: 日常

tb: 0   cm: 0

灰色猫で良かった  

顎の下のにきびが目立たなくて。
 
猫にきび
 
猫にきび量産ちう。
内3つの芯が取れたので、回復に向かっておりますが。
指では潰せないけど爪では潰せるくらいの白い芯があって、放置しておくと痛がるんですよねー。いつものように家具の角にアゴを擦り付けちゃうから(泣
それで流血して化膿しちゃうの(´Д⊂
 
これからしばらくは食後にしっかり拭き取り消毒の日々です…ふぅ

category:

tb: 0   cm: 0

桃の滴 RISSIMO  

ずいぶん前に撮った写真が出てきました~
 
京都の松本酒造さんが、同じく京都にあるイタリアン『イルギオットーネ』のシェフと共同開発した、イタリアンに合う日本酒・RISSIMO(リッシモ)という純米酒です。
 
momori1.jpg
 
これは確か、新幹線の座席にあるJRの冊子に載ってたんだっけな。
なんとなく興味を持って買って見たんですがー…

momori2.jpg
 
色んな料理に合いそうではありました。うん。香りがそんなにあるわけでもなく、クセもなく口当たりが柔らかいです。量も飲めるかな。
 
でも旨味が少なくてあんまり好きになれなかったなぁ |A`)
私は香りが華やかな純米大吟醸あたりを1合程度ちびちび楽しみながらご飯を食べる派なので、このお酒はするっとしすぎました。
でも、純米酒好きの友人は、これは美味しいと目を輝かせてました。
ただ単に好みの違いですな。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

鎌倉レザンジュ シャンパントリュフ  

先月、友達が差し入れてくれたトリュフチョコが美味しかったので、お世話になってる担当さんに送るついでに家族分を購入しました。
鎌倉でお茶をするなら必ず候補に入れる鎌倉レ・ザンジュからお取り寄せ。
  
krj4.jpg
 
シャンパントリュフ 6個入 2,205円
 
チョコのかたまりは苦手だけど、洋酒やシャンパンの効いたトリュフならわりと美味しく食べられるのですよ。

krj3.jpg
 
中はこんな感じ。

鎌倉レ・ザンジュHPより引用
使用している洋酒は高級シャンパン”キュベ・ドン・ペリニヨン”で有名なフランスのモエ・エ・シャンドン社のマールです。
マールとは、シャンパンを造った後の葡萄の搾り滓を再醗酵後、蒸留、樽熟成させて造るオード・ヴィの一種、いわゆるブランデーです。ドンペリの搾り滓で造るマール、それが”マール・ド・シャンパーニュ”です。

 
…とあるように、使っているのはマールなんです。しかし、シャンパンそのものを練りこむよりもとてもしっかりとした味と香りになるのですな(゚∀゚)=3
アルコール分もちょっと残ってて、シャンパンを飲みながらチョコをつまむ感覚が一粒で味わえます(笑
 
これは絶対に冷さずに常温で食べるべき゜ +(*´∀`)b°+°
父上とウマ( ゚д゚)ウマ奪い合いました♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

純米大吟醸原酒 香梅 雫  

ピントが変なトコに合ってる写真だ_| ̄|○
 
sizuku.jpg
 
純米大吟醸原酒 香梅 雫 720ml 5,250円
山形県米沢市にある香坂酒造さんのお酒です。
 
例によって例のごとく。
2月前半だったかな。父上&そのお友達が何かのTV番組でこのお酒が紹介されたのを見たようで。「飲んでみたいから探してくれ!」と言われ、探しても全然売っている所が分からない(泣
 
仕方ないので香坂酒造さんに直接連絡を取ったら、予想通りテレビの反響で在庫がなくなってしまったそうで(´Д⊂
3月に入れば発送が出来るとのお話だったので、予約をさせていただくことにしました。
 
 
そして3月初旬。木箱に入ったのが届いたよー(≧ε≦)
 
原酒だから力強い香りがするのかな?とワクワクしながら開栓すると、予想に反して穏やかな吟醸香。フルーティーなんだけど、ふわんと軽やかな香りです。
お味は、すっきりキレイで奥ゆかしい。
原酒だからアルコール度数が高いのだけど、その強さをあまり感じないでするっと飲めるんですよ。端麗辛口って感じなのかなぁ…でもそんなに辛口ではないか。
 
我が家の好みよりは繊細だったので、少し物足りなさを感じる部分も。薄味であっさりした料理以外には合わせにくくて、食中酒には向かないような。
開運・磯自慢・醸し人九平次あたりのしっかり華やかなのが好きなので。ええ。
 
でもでも美味しかったですよ。
火いら寿を購入しそびれてしまったので、これを大切に飲みたいと思います(゚∀゚)=3


※twitterに呟くたびに拍手コメントの返信が流れてしまうので、拍手コメを下さった方はたまに猫アイコンの右横の『uryafura』って所をクリックしてみてください(´Д`;)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

CLEAN スウィートレイヤー  

愛用の香水が切れかけてたんで、追加分を購入しました~

clean.jpg
 
CLEAN(クリーン) スウィートレイヤー 60ml オーデパルファムスプレー
 
系統でいうと、シトラスフローラル系なのかな。
『クリーン』のシリーズは全体的に石鹸のように爽やかで大好きなんですよ。その中で私が普段使いしているのは、このさっぱりした甘さがプラスされたスウィートレイヤーです。
スイートオレンジ・グレープフルーツ・ライムという柑橘系の香りに、ネロリとローズをブレンドしてあります。散々言っている通り、ローズの香りはかなり苦手な部類。だけどこれはネロリの甘い芳香の方が強くて気にならないのです。
 
ここ2年くらいは、ロクシタンのヴァーベナとコレを気分によって使い分けてます。
 
 

 
※いつも拍手コメントありがとうございます(゚∀゚)=3
最近ちゃんとお返事できてませんが、全部しっかり読ませていただいてます。
記事でまとめて…という時間がちょっと作れないので、twitterの方で少しずつ返信して行く予定です。blogの右側に表示されますー

category: 日常

tb: 0   cm: 0

鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場  

せっかく『鈴廣かまぼこの里』に寄ったので。
鈴なり市場にある『こゆるぎ茶屋』でおはぎのお土産を購入しました。
父上が無類のもち米好きなのです。
 
箱根スイーツコレクション
 
3月限定の桜は、桜餅の香りと味がします。
あとは通年商品。緑茶は香りがしっかりしています( ^ω^)
それから私が一番好きなのはゴマですかね。ここのゴマのおはぎは甘さがぐっと控えめなので、おやつじゃなくて主食でいけます(笑
3個で500円。いつも6種類くらい並んでいて、イートインスペースもあるんですよ。
 
かまぼこの里に寄ると、おはぎかシフォンケーキのどちらかを必ず買って帰ります。主力の蒲鉾は無視ですよ。だってあまり好きじゃないんだもん(^ω^;)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

箱根スイーツコレクション・3  

さて。『箱根ラリック美術館』に続いて、ホテル大箱根に向かう予定でしたが、予定外のランチも決行してしまった為に時間がなくなりまして(´Д⊂
(小田原で15:00上映の映画を見る予定が入っていたのです)
また今度にしましょうかと、小田原方面に向かうことにしました。
 
箱根スイーツコレクション
 
雨はだんだん小降りになってきたけれど、かわりに霧がかかってまいりました。
雨でも観光客や車の量が多いなー。3月に入って春の観光シーズンに入ったのか、箱根や小田原あたりの人出が増えた気がしますな。
 
箱根湯本駅周辺に有料駐車場がもっと増えればなぁ…とか思いながら通過。寄りたい店は何軒かあるんだけどね。なかなか車停められないから通過しがちなんだよね |A`)
 
 
順調に走り続け、『鈴廣かまぼこの里』に到着ー。
地下駐車場に停めて、鈴なり市場内へ。汐風の果樹園のイートインスペースで食べていこうか悩んだんだけど、お持ち帰りできるならそれでもいいかなと。
 
箱根スイーツコレクション
 
かまぼこのかたちの桜と苺のケーキ 400円(テイクアウト)  ※1日限定20個
 
かまぼこ型スイーツです。
クリームチーズムースの中に、キルシュ漬けチェリーとシロップ漬けの桜が入ってたみたい。濃茶のスポンジをはさんで、下には苺ムース。
外側の白いのはチーズクリームなのかなぁ。
うーん、スポンジのみっしり加減と味気なさがあんまり好きじゃないかも。口どけ悪くて中のクリームの邪魔をしまくるのですよ(;´Д`)
色々な味が楽しめるというよりは、なんかごちゃついてる印象が残りました。
 
箱根スイーツコレクション
 
ついでに買った桜ゼリー。確か400円くらい。
あとで食べようと思ったら、ちょっとお風呂入ってる間に父上に食べられたー!!「ウマくもマズくもなかった」だそうです(泣
 
 
今回はこの3件で終わり。
他にも気になっているものがあるので、4月11日の終了までにはもう1回スイーツ巡りをする予定です~ヾ(´∀`*)ノ
 
詳しい情報はコチラ

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 4

箱根ラリック美術館 カフェレストラン LYS  

箱根ラリック美術館』 カフェレストラン LYS(リス)でランチしました。
  
箱根スイーツコレクション
 
1軒目のパイが予想外に胃に響きましてね(泣 胃というか…しょっぱいものがものすごく恋しくなったというのかな(^ω^;)
「前は朝食抜きでいきなりスイーツでも平気だったのに、歳を取るってこういうことなのね…」と遠くを見るSっちと私。
急遽、ランチもいただくことにしました。
 
ランチセット 1,900円
 
箱根スイーツコレクション
 
朝採れ野菜の新鮮サラダ
フレンチドレッシングの酸っぱさにほっとする私達(笑
 
箱根スイーツコレクション
 
天然酵母の朝焼きパンと、香りを練りこんだバター
じゃがいものパンと、塩漬けの桜を混ぜ込んだ自家製バター。
このパンがシンプルで美味しかった~vvv売ってたら買って帰りたかった♪
桜のバターもふわんと香って良かったですよ。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

箱根スイーツコレクション・2  

前日の記事の『星の王子さまミュージアム』をあとにして、次に向かったのは近く(車で1分もかからない)の『箱根ラリック美術館』。
入口をくぐってすぐ左手にあるカフェレストラン LYS(リス)です。
 
ここもレストランのみの利用が可能ですが、駐車料金が別途 300円必要です。
(申し訳ないんですが駐車料金がかかるんですよ~とペコリとした係員さんに萌え・笑。徴収して当然って美術館に比べたら好印象さ *´∀`*)
 
箱根スイーツコレクション
 
リミテ・プランタン 1,000円  ※1日限定30個
 
とても鮮やかなオレンジ色に期待大。
神奈川生まれの新種みかん〔湘南ゴールド〕の果汁を搾ったプルンプルンのジュレの中には、苺風味のマスカルポーネクリーム。
下にはさくっとしたタルト生地と、ルバーブ(フキみたいな外見でアンズっぽい味)のジャムが敷いてありました。
 
箱根スイーツコレクション
 
湘南ゴールドの甘さと酸味が超絶好み!!!
一見ムースに見えるマスカルポーネクリームは、ミカンのジュレの邪魔をしない加減の苺の甘酸っぱさがあって、食感はふわトロ。
ウマ( ゚д゚)ウマでございました。
 
飲み物が付かないでこの値段は高いなぁ…とは思うけど、湘南ゴールドってまだまだ購入しづらいから仕方ないのかな。
 
箱根スイーツコレクション
  
ここはサーヴが良くて、晴れた日なら景色も良さそうだからリピ決定です。
 
明日は、しょっぱいものが欲しくなってついでにここでランチもいただいたから、そのレポをしますね(;^ω^)
 
 
詳しい情報はコチラ★ 

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

箱根スイーツコレクション・1  

普段の移動手段は車で、月に1度くらいしか電車を使わない私や地元友達。
先日まで「箱根スイーツコレクション 2010 春」が開催されていることを、まーったくこれっぽっちも知りませんでした(^ω^;)

あのスイーツ情報が載ってるピンクの情報誌って、各駅とか参加店舗くらいにしかに置いてないからね。そりゃ私達は気付かないよね(;^ω^)
って事で。
ロマンスカーでたまたま知ったというSっちのお誘いで、仕事の山場を越えた土曜にドライブがてら行ってみました。
 

箱根スイーツコレクション 2010 春」は、2月1日(月)~4月11日(日)の約2ヶ月間、箱根町の34店舗+ロマンスカー車内販売の35ヶ所が参加して開催されています。
今年で3年目。抹茶をテーマに、各参加店舗がオリジナル新作スイーツを1品ずつ考え出したそうです。
 
それで、どの店に行こうかと相談した段階で1つ困った事が。
 
これは食べてみたいね!!と思うお店に駐車場がなかったり、別途入場料がかかる施設内だったりしてなかなか決まらないの(´Д⊂
公共交通機関を利用する分には問題ない店が多いので、観光のついでというか「これも食べたいから観光コースにココを入れよう」的な後押しにはなりそうですよね。
 
でも私達は今更観光しなくていいしねぇ…(;^ω^)
スイーツ巡りの後に映画を見る予定も入っていたから、今回のところはサッと車で回れる店に限定してプラン組み立て。
東名に乗って御殿場ICから仙石原方面へ。
星の王子さまミュージアム→ラリック美術館→ホテル大箱根→鈴廣かまぼこの里のコースに決定しました。
 
箱根スイーツコレクション
 
この日は朝から土砂降りの雨(泣  寒いし視界は悪いしでテンションがイマイチ上がらないまま向かったのはココ。
星の王子さまミュージアム
 
レストランのみの利用が可能なので、何度かランチで伺ったことがあります♪
※ただし、駐車場料金 300円かかります。
 
箱根スイーツコレクション
 
イチゴの星型パイ ホワイトチョコのムース添え 1,200円 (コーヒーor紅茶付)
※1日限定20個

 
ざっくり香ばしく焼きあがった星型のパイの中身は、程よい甘さのカスタードクリームがたっぷり。卵よりはミルクのコクが勝った好みのカスタードでウマ( ゚д゚)ウマ
上に乗ったホワイトチョコのムースはベタ甘さがなくほわっほわで、これが甘酸っぱい苺と良く合うのですよ♪たまらんですな。
苺とパッションフルーツかな?のコンフィチュール&細かくカットされた苺・ブルーベリー・クランベリーがお皿を華やかに彩ってます。
添えられた苺のアイスもうまーい!!
 
量が多くてお腹にたまるから食後に頼むのはちょっとヘビーだけど、館内見学をしたあとの一服にはオススメです。
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

松山油脂  

アルカナイズに泊まった方からの情報で、アメニティが松山油脂に変わったと聞きまして。愛用している友人に「どんなんだったっけ?」と質問したら、自分が使っているセットを持ってきて、お試し分を分けてくれました~ヾ(´∀`*)ノ
 
mtymj.jpg
 
化粧水 / リーフ&ボタニクス フェイスウォーター レモングラス
保湿液 / アミノ酸浸透ジェル モイストウォータージェル
柚子(ゆず)のリップクリーム


友人もフローラル系の甘い香りを嗅ぎ続けると頭痛がしてくる人なので、さっぱりした香りのものばかり。

化粧水は予想外にレモングラスの香りが強いです(^ω^;)
見た目は水っぽいのに、肌に付けると多少のべたつきを感じるなー。しばらくするとスベッとするからそんなに気にはならないけれど。
使い始めはちょっと肌荒れして、これは合わないのかも…と思ったけれど、3日目からは落ち着いてきました。それなりの保湿力はあるかな?
ただ、やっぱり乾燥部分には弱いので、保湿ジェルも塗り塗り。
 
冬場にしては乾燥知らずでいい感じです。
でもやっぱり化粧水は体調によって強過ぎる場合があるみたいなので、愛用のさっぱりしたはと麦化粧水を使い続けようかなと。
 
リップクリームは、少量で伸びでそれなりに潤います。でも乾燥も早いから、頻繁に付けられる人向きみたいです。私は柚子の香りが好きなので満足。
 
って事で、保湿液とリップクリームだけ購入してみましたヾ(´∀`*)ノ
 
 

 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

Twitter  

Twitter…去年の秋にアカウント作って以来、ずっと放置してました |A`)
 
レポ作成状況や、記事にするまでもないつぶやきはコチラにしていこうかと。
サイドバーにも表示されるようにしてあります。

では、茜庵さんのレポ作成に戻りますー。
遅くても金曜までには完成させる予定ですっ。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

ケラスターゼ シモンテルミック  

mtymj2.jpg
 
ドライヤーによる髪の傷み防止にと、いつもケラスターゼのソワンオレオリラックスという流さないトリートメントを使ってます。
それで充分満足しているんだけど、なんか新しいものも試したいと思いまして。友達オススメのシモンテルミックを購入してみました。
香りはフルーツっぽい甘さのある柑橘系で、フローラルが苦手な私も大丈夫。
 
これも流さないトリートメントで、タオルドライのあとに適量塗布して、普段どおりドライヤーで乾かすだけ。香りは薄まるけれどある程度残ってます。
 
最初は「こんなもの?」という程度で、ソワンオレオのように明らかにしっとりするという変化はないんですよ。だけど何日か使っていくうちに髪がサラサラになってきました。
毛先のパサつきに対する効果の薄さと、軽さが出てクセ毛天パの私には扱いづらい髪質になってしまったという2点から、次も買うかは微妙…
 
 
しっとりさらっとまとまりやすい髪にしたい場合は、ソワンオレオリラックス。
ふわっと柔らかい髪にしたい場合は、シモンテルミックなのかなぁ……
 
私は多分ソワンオレオに戻すと思います(^ω^;)
 
 

category: 温泉

tb: 0   cm: 4