ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

よいお年を(゚∀゚)=3  

20091229.jpg
 
さて。お仕事に手こずっているため、今夜が年内最後の更新です。
(っていっても来年早々にコメ返信や更新再開しますけどねっ;^ω^)
 
今年は再訪中心でしたが、皆さんからいただいた情報のおかげで『強羅花扇』さんと『和穣苑』さんで大満足の時間を過ごせたり、数年ぶりに泊まって良さを再確認した『船山温泉』さん泊があったりの1年でした。
再訪だからこその楽しみ方もありましたヾ(´∀`*)ノ
 
ご協力、ありがとうございました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
来年も引き続き『景気が悪い今だからこそ 好きな宿を応援しよう』キャンペーンを掲げ、再訪が続く予定でおります。
そして今まで以上に、【年寄りが出入りしやすいお風呂】と【父上がリラックスできる接客】にこだわりたいと思ってます。
 
  
ということで。
来年もよろしくお願いします~

category: 日常

tb: 0   cm: 6

どうにか完成しました  

翠松園さんのレポ、完成です。
誤字脱字は後日チェックしまーす(^ω^;)
 
ずっとお仕事とFF13(11章でCP稼ぎ中。あと6つほどミッションを残してるけど、そろそろ12章に進もうかな~って思ってます)と大掃除で大忙しでしたが、今日中に掃除が終わりそうなので、また毎日まったりと更新出来そうです。
 
 
そろそろ父上との来月の宿を予約しないとなー。
[一休.com]プランで箱根翡翠に!と思っているんですが。
父上が「ウチの浴槽を跨ぐのがつらくなってきた」と言い出しまして、年明けにバスタブ+ガス給湯器の交換工事が決定しましたよ。
しかも、半額は私に負担しろと。
そういうのって長男様が受け持つんじゃないのか(´・ω・`) 半額でもなかなかの金額でなんですけど、毎日使うものだしなぁ…急な出費も仕方ない。
 
って事で、来月にずらすかもっと安いところに変更するかで考え中です(;^ω^)

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

ダメだ(;´Д`)  

27日(月)にならないとメール&拍手コメの返信が出来ません_| ̄|○
もう少々お待ちいただけると助かります(泣

翠松園さんの写真加工は、部屋以外はどうにか終わりました。
現在は感想を入力中です。
トモが激務すぎて残業&休日出勤なんで、食事の感想は当分私ののみになりそうですな。
 
http://furafura.sakura.ne.jp/sui3/index.html
 
とりあえず、今夜からTOP→夕食→宿→部屋風呂→朝食→部屋の順に作っていこうと思ってます。完成は27日くらいかな。会社のPCから見てるって人が多いから、どうにか明日中に全部アップしたかったんですけどねー…
 
 
ああもう年末ってどうしてこう忙しいのやら・゜・○| ̄|_≡_| ̄|○・゜・ 
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

箱根ハイランドホテルでごはん  

FF13やってたら、残された自由時間がどんどんなくなってゆく |A`)
翠松園さんの写真加工もまだ途中なので、先週の出来事でも。

今年の温泉の入り納めに行きたいけれど、お仕事のスケジュールが年明け早々まで詰まってる……
その合間に翠松園さんのレポ作って、のりりんとびゅうプラザでのんこまプランを決めてこなきゃいけなくて、大掃除もまだ終わってない……
どう考えてもこりゃ無理だ(;´Д`)

んじゃあせめてがっつり晩御飯を食べに行こうかなと。
Sっちを誘って、仙石原の箱根ハイランドホテルの中にある、レストラン ラ・フォーレでディナーしてきました~
6月下旬のランチぶりです。
 
hhh1.jpg
 
この日オーダーしたのは 『フォンテーヌ』 7,848円(税・サービス料込)
オードブル・スープ・メイン料理・デザートを数種類の中から選んで組み合わせるプリフィックススタイルです。(選ぶかまど料理によって多少料金がアップします)
飲み物は、グラスシャンパンとジンジャーエール。後にアイスウーロン茶(共に別料金)。ウーロン茶が薄まらないように、ウーロン茶を凍らしたものを氷の代わりに入れてあった!!これは嬉しいvvv
 
焼き立てのパンはおかわり自由。黒胡椒・イチジクと胡桃・ライ麦の3種類。
 
hhh3.jpg

【オードブル】海老のフリッター
カリカリの衣の中身は、荒挽きの海老真丈のような感じ。弾力があってまずまず。お皿の縁のカレー粉を付けないで、レモンだけでさっぱりといただきました。
 
hhh4.jpg
 
【オードブル】オマール海老・冬野菜とキノコのフリカッセ
白くなくてトマトベースの味で、多少クリーミー。海老よりもマッシュルームと椎茸が多かったから海老の味が思い出せない(^ω^;)
  
hhh5.jpg
 
【スープ】北海毛蟹のフラン トリュフ風味
濃厚なのにサラリとした口当たりのスープの下には、茶碗蒸しのようなフランの層がありました。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

1月の宿が決定しました  

1年間必死に貯めたびゅうカードポイントを、のんびり小町旅行券 51,000円分と交換しました。
 
これを使って幼馴染のりりんと山形へ行き、樹氷を見る予定でしたが。
のんびり小町プランには蔵王の宿が参加していないので、泊まるとしたらかみのやま温泉の橋本屋さんがいいなと。でもそうすると早朝に家を出て蔵王に直行して、昼にちょろっと見てすぐ宿に移動なんて慌しさになりそう…
(だって宿もじっくり楽しみたいから!!)
それに、
「やっぱり昼もいいけど、夜のライトアップも見たいよねぇ…」
と意見が一致しまして。
 
ってことで、次のシーズンに蔵王温泉に宿を取って樹氷のためだけの旅行をしましょうということになりました。
 
 
それじゃあ今回は旅行券+数千円で行けちゃう範囲にしよう!!と方針転換。
お金を使わず電車旅行を楽しんで、浮いた分で父上をどこかに連れて行けるじゃーん(^ω^;)
 
●1人 30,000円以下。
●雪が見られそうな地域。
●好き嫌い王のりりんとだから、なるべく山の宿。
●そろそろ特徴のある湯質の温泉に入りたい。
●冷え性ののりりんのために、露天よりも内湯が広いとベスト。
●雪とお湯目当てのお気軽旅だから、食事内容は重視しない(笑
 
この条件で探し出したのが、御宿 万葉亭さん
 
部屋や好き嫌い対応についての相談でびゅうプラザの相談カウンターからお電話したら、ちゃんと覚えていてくださった♪色々相談に乗ってもらえて、これは楽しい一泊になりそうだと、即決定しました。
 
2007年2月ぶり、約3年の再訪です。
(父上は友達と何度か泊まってるけどね)
がっつりエンジョイしてきます!!


さて。浮いたお金でどこ行こうかな。
1月は父上が同級生と橋本屋さんに行くはずだから、全額私持ちか(;´Д`)
腰に負担のかからない箱根・伊豆で探そうかな。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

杉養蜂園 ゆず蜜  

杉養蜂園 ゆず蜜
 
先日の翠松園さん泊の帰りに、トモと箱根湯本の観光をしまして。
お土産屋さんが並んでるから一応ね。
んで、以前からずっと気になっていた杉養蜂園 箱根店へGO!!
電車で伊豆箱根の温泉めぐりをしている方から、風邪をひきやすい私に「ここの果実蜜は手軽にお湯に溶かして飲めていいですよ~」と勧めていただいたんです。
 
お店に入ると種類がいっぱい!!
5杯に薄めて飲みやすくしたものとか、何種類か味見をさせてくれました。
 
最初に気になったマンゴーのは甘すぎてちょっとダメだった(;´Д`)
でもでも、ゆず蜜うまーい!!
もちろん蜂蜜だから甘くて当然だけど、柚子もしっかり!!だからさっぱり!!
この容器も、カップに入れ易くて液だれしにくい便利モノなのです。

私達は飲む用にゆず蜜巨峰&ハニー。ヨーグルト用にブルーベリー&ハニーを購入してみました~
 
次回はゆず蜜の追加分と、しょうが蜂蜜漬を購入してみようと思います(゚∀゚)=3

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

留守です  

っていうか、お仕事です。
地獄の年末進行です。
描いても描いても終わりません_| ̄|○
 
待ちに待ったPS3『Call of Duty:Modern Warfare 2』も全然出来てないし、そろそろ届く『FF13』も、いつになったらできるのやら…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
なので、18日頃に一旦復帰。
翠松園さんレポを完成させてからまたしばし潜伏…って感じかと(泣

category: 日常

tb: 0   cm: 0

フォトブック  

PCをあまり使わないonちゃんの為に、やっと夏の旅行のアルバムを作りました~
 
pobo2.jpg
 
今回発注したのは、以前利用してまあまあ良かったPhotobackさん。
 
仕事で使わない分の写真だけピックアップして、あとは写真のサイズ変更と補正を少しだけして、テンプレートに当てはめていくだけ。
 
文庫本サイズ・36ページで2,490円(送料・税込)
ちょっと料金高いなぁとは思うけど、写真をデータで渡しても見そうにないアナログ人間ちゃんへの思い出の品としては、これもアリなのかなと。
 
pobo1.jpg
 
ただ、紙質によるものなのか、写真の印刷はイマイチクリアではないです。
暗い写真はノイズが強調されます。
あくまで思い出やまとめの意味で作る程度のものであって、写真を美しく見せるタイプの本にはなりません。それはお高い光沢紙に高画質プリントしたほうがいいです。
そして無線綴じだから、あんまり本をがばっと開けないです。
 
私が一番困ったのは、アップ出来る写真の容量が少ないこと!!
先に画像をアップして、その中から選んで組み合わせていくんですよ。でもその余裕があんまりなかった(泣
 
最近のカメラって画素数すごいでしょ?だから撮ったままのサイズだと必要枚数をアップできないのですよ。すぐ一杯になっちゃうの。
しかも36Pも72Pも容量が一緒って。
ページ数が倍なら、容量も倍に増やしてくれい(泣
 
その使いづらさがあったのと、ほとんどの人にはスライドショーを作ってDVDに入れて渡しちゃうからね。今後も利用するかどうかは未定。
あ(;゚д゚)アッ
あと一度だけ、トモへのネタ写真集は作るかな。

category: カメラ

tb: 0   cm: 0

茶入り・茶プリン  

翠松園さんから富士屋ホテルに移動して、しばしお茶休憩を。
 
se14.jpg
 
いやー、朝食後に部屋に戻ってからチェックアウト直前まで、トモが大ピンチだったのですよ。同僚に託してきた仕事になんかあったらしくて。
ノートPCに張り付きっ放しで、携帯電話でずっと会社と連絡。手が冷えて真っ白になるくらい大変だったらしく(私は横でのほほんと帰り支度をしてました;´Д`)、ひとまず落ち着こう!!と。
 
se15.jpg
 
ティーラウンジ『オーキッド』でティーセットを頼みました。
私は、チャーリーチャップリン氏生誕120周年記念(初来日の際に富士屋ホテルに泊まった縁?)とか言う特別スイーツを。
 
se17.jpg
 
茶入り・茶プリン  コーヒー 又は 紅茶付き  1,800円
1日30食限定だそうです。
めちゃくちゃベルガモットが香る濃厚アールグレイのプリンの上に乗っているのは、コンデンスミルク入りなのに後口さっぱりなバニラアイス。
横にはアールグレイのしっとりシフォンケーキが添えられてます。甘さ控えめのふわふわクリームもウマ( ゚д゚)ウマ
 
パリっとしたビターチョコの帽子や、ミルクチョコの靴&ステッキ細工付きでした。
 
se16.jpg
 
宮ノ下ロール  コーヒー 又は 紅茶付き  1,600円
トモが選んだのは、キャラメルとメープルの風味のクリームとカスタードクリームを巻き込んだロールケーキだそうです。
これは普通だったっぽい(´・ω・`)
 
ここのケーキセットは相変わらず高いなぁ(;´Д`)
でもここの雰囲気のおかげでゆったりまったり出来ました~

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

箱根オーベルジュ漣  

月に一度はオススメされ続けている『箱根オーベルジュ漣 Ren』。
でも今後の宿泊予定を整理すると、なかなか予約するタイミングが難しくて予約に至らない…でも行きたい…と思って宿のサイトを見てみたら、
  
sksy.jpg
 
[要予約にてお食事のみのご利用もお受けいたします]って書いてある!!!

これならどうにか時間作れる!!と思って地元友達を誘ったら、「それなら私も行きたいー!」と快諾してくれたのですよ。
なので、意気揚々と電話してみたら
「今は宿泊のみで、やってないんです」と_| ̄|○
 
昨日電話したらお休みだったし、きっと多分現時点では私らとは縁がない宿なのだな……と。うんうん。
 
って事で、オススメしてくれた方々には申し訳ないのですが、半年くらいは行きたいリストから外します~
ここは1人じゃ泊まれないし、こういうのってなんか、縁とかタイミングってあると思うのですよ。うん。
それがぴたっと合うと3割増しで楽しめるけど、ずれまくってるのに無理矢理予定をねじ込んでも気持ちよく過ごせないしね。
 
早くこちらの料理を楽しめる日が来ますようにっ(≧ε≦)
 
 
さーて。その分のお金が浮いたから、箱根 弓庵さんに【平日限定ゆったり一人旅 応援プラン】を使って泊まってこようかと計画中。
2名利用時の価格で泊まれるんだって。すごくお得。このためならノートPC抱えてでも行きたいかなと(^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: 4

翠松園さんに再訪してきました・2  

昨日の続きですー
 
いまいちテンションが上がらないまま、だらだらと部屋で過ごした3時間。
ま、お風呂以外に関しては勝手に期待値を上げて勝手に下げたんで自業自得だわよね(;´Д`)
出来れば泊まっていない部屋タイプってお願いしてあったから、残ってたのは蔵か大のどちらかくらいだしねー。
 
だがしかし。
 
se30.jpg

夕食のおかげで急上昇(゚∀゚)=3
 
初めて2階の席に案内されまして、わずかに残った紅葉のライトアップを見ながらの楽しい食事ですよ。チケット利用で、フルボトルのワイン(赤・白・シャンパンか選べます)サービス&料理長からの一品付です。
私は一杯のみで、残りは全部トモが飲みました(笑

se11.jpg

食事は全部美味しかった!!
見た目も味も量も季節感もサーヴのタイミングも大満足゜ +(*´∀`)b°+°
 
あんこう・松葉蟹・鱈の雲子ももちろん美味しかったけど、私達は[鯛の骨蒸し]とアンコウ鍋の汁を使った〆の[雑炊]の旨さにやられました~っ(*≧m≦)=3
美味しいものしか出てこないという幸せな3時間。
トモは「正直言っちゃうと、前回の強羅花扇の料理よりかなり好き!!」と大興奮!
まず一品ごとの手のかけ方が違うものね(;^ω^)

se10.jpg

私よりもウチの父上と味覚が似ているトモ。
もちろん基本は関西風の出汁が好き。でも『好き』の幅が広いから、父上がウマイと言った料理から塩分を大幅に抜いたものもかなり好みというか。
だからココも絶対気に入ると思ってたんだよね~(笑
おかげで「今日寄った松坂屋本店もいいんだろうなぁvvv」と期待が高まった様子。
やった♪
 
唯一心配していた味の濃さは、以前より薄くなっていてまったく問題なしでした!!
 
そして、しばしの休憩の後に行ったバーでも楽しく過ごせて、最高の夜でしたよ。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

翠松園さんに再訪してきました・1  

こっちを先に上げるはずが、下書きのままになってた(´Д⊂
 
トモと翠松園さんに再訪してきました。
私は3回目。トモは初めてだけど、姉妹館のふふさんには宿泊済みです。
 
se13.jpg
 
…と、その前に。
鶴鳴館 松坂屋本店さんへ寄りました。
私達の翠松園泊と同じ日、父上は同級生2人を連れてこちらに泊まるので、チェックイン前に部屋の見学をさせてもらおうと。
トモとの今後の宿泊予定に入っていて、お湯とか雰囲気を知りたいというのでね。前日に見学許可をいただいていたのですー。ご好意で大浴場も見せてもらえました♪
透き通ったグリーンのお湯が綺麗で、飛び込みたかった(笑
 
se21.jpg

箱根は紅葉も終わって、すっかりコート無しでは過ごせない冷え込みよう。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

翠松園さんで…  

夕食の後、1時間ばかり部屋で休憩した後に再びレストラン棟へ戻り、バー『伊都』へ向かいました。
トモ注文 私注文 と色分け( `・ω・´)
 
se2.jpg
 
プレミアムビール ガージェリー・スタウト
 
se1.jpg
 
「ものすごくアルコール度数が低くて甘いの」とお願いしたら、アマレットジンジャーを作ってくれました。
 
se3.jpg
 
「珍しくてこれをは飲んでおけ!!っていうオススメを教えてください」と聞いて、何種類か紹介された中のひとつ。ロングモーン 41年
 
se4.jpg
 
私の分もチェイサーを用意してもらったので、ちょっとお試し。色と香りと最初の味はいいけど、最後の香りがなんか苦手だった_| ̄|○
トモはタバコと合うらしくて満足げに飲んでました。
 
se5.jpg
 
「すっぱい系のフルーツと合わせたのが飲みたいです」というリクエストで出てきたフルーツカクテル。キウイ1個分使ったんだっけな。ライムのすっぱさでさっぱりウマウマ。
 
あと、「甘くない梅酒は?」って質問して勧めてもらったのは、いずみ橋とかいうヤツ。写真撮り忘れたけどサワーにしてもらいました。
 
日本酒以外良く分からない私がものすごくアバウトに伝えても、しっかり希望に合うものを作ってくれるバーテンダーさんでした~
 
…10,000円引きのプレミアムチケットを使って泊まったのに、結局その分お酒飲んでた私達。プラマイゼロだったね(^ω^;) 
 
 
…と、今日のところは飲んだ酒の記録のみですが。
翠松園さんレポは、仕事が落ち着いてからというか、後日改めて。
 
ご飯とお酒が美味しくて
幸せな一泊となりました゜ +(*´∀`)b°+°

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

2月の宿が決まりました。  

来年2月は、那須の茜庵さんに決定しました(゚∀゚)=3
「好きな宿には頑張って欲しいから再訪しよう!!」キャンペーンを、来年も継続します。
 
1月は山形行き+箱根の宿の予定なんですが、アルカナさんも気になるし…とまだまだ迷ってます。だってアルカナさんお高いんだもの(;´Д`)付き合ってくれる友達見つけるのも大変だし(泣
だったら父上連れて箱根翡翠か、友達と山の茶屋かなぁと。
 
12月~1月はとにかく仕事に忙殺されちゃうのでねー。
息抜きはしっかり吟味して確保しなければっ(´Д⊂

muka.jpg
 
んで。
携帯が壊れました…中のデータは無事(PCで確認可能)で、microSDにアクセスできないだけだから修理に出そうかどうか考え中。
携帯側の故障と思わず、新しいmicroSD買っちゃったじゃん…_| ̄|○
忙しい時になんなんだよーっ(泣

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

拍手コメ返信です  

■k○piさん
箱根翡翠さんはスタンダードでも満足ですか。むむ。父上を連れて行くならお風呂付きの方がいいけれど…悩みますね。
 
猫の減量はこんなに大変だとは思いませんでした(泣 うちもダイエット食オンリーにはまだできてません。朝は腹ペコだから多めに食べてくれるけど、あとは以前のフードを数粒混ぜてみたり、レトルトパウチの汁だけを絞って少量舐めさせたり(;´Д`)先は長いのでとりあえず味に慣れてもらって、量を減らすのは中旬あたりからにしようと思ってます~
 
■さく○さん
そろそろ日本酒のストックがなくなってきたので、いよいよ「登美の丘」を飲む日が近付いてきました(笑)
最近味覚が変わってきて「赤ワインも美味しいかも」と感じるようになってきたんですよ。なので少しずつ色んな味を覚えようと思ってます♪勝沼醸造と塩尻ワイナリーもチェックしますね(゚∀゚)=3
 
■ち○さん
 
翠松園さんからおかえりなさい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
食事処の照明は暗めでしたか。百合根の菊花細工を見逃すのはもったいないですよね。私が座敷でいただいた時はカメラの関係で一番明るく調整してもらったので、ある程度見やすかったような気がします。
でも確かに翠松園さんだけじゃなく、あちこちの宿の食事処で父上が見難そうにしていることが多々あります。父上も白内障持ちで、目薬で進行を遅らせているんですよ。ただでさえ加齢で視界が暗くなりますからね。ムードを求める若いお客さんは暗めでもいいけれど、ある程度の年齢以上のお客さんの席は幾分明るめに…という心遣いがあるといいですね。

露天風呂の温度調節も、手が届きにくい場所にあると助かりますよね(泣 ち○さんが泊まられた部屋は、私もいつか泊まってみたいです(゚∀゚)=3
 
■あずき○こさん
リニューアル後のアルカナイズさんの感想、ありがとうございます!!
初の情報なのでとっても嬉しかったです( `・ω・´)
「お高いけど、どうせならお高い方を食べてみたいし…」とぐるぐる悩んでいたので、値段の差があまりないという部分に喜んでしまいました。
(いや、喜んじゃいけない内容なんですが、安い方でいいんじゃん♪等と一瞬お気楽に感じてしまったもので_| ̄|○)
「伊豆の大地」と朝食は…文面から察するに、期待値を若干下回っていたのでしょうか?
とても気になってしまいます(´Д⊂

category: 日常

tb: 0   cm: 0

-0.24kg  

knnhoghrt.jpg
 
ちょっとだけダイエット成功。
飼い主も-1.6kgだけ。
 
半年くらいかけて-1.4kgの予定っス。ペース早いかな???
 
※拍手コメの返信は明日させていただきます♪

category:

tb: 0   cm: 0

