ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

arcana izu  

arcana izu (アルカナイズ)さんの新料金が発表になりましたね~
http://www.arcanaresorts.com/
 
1泊朝食付きの料金が基本で、当日に12,600円か18,900円(税込・サ別)の2コースから夕食を選ぶと。
 
年内中に行ってみたいと思っていたけど、安い方の料理を選んでも1人40,000円越え(来年1月以降の平日真っ只中なら37,000円弱?)か…うーん、ますます貧乏人の私には縁遠い宿になってしまった_| ̄|○
熱海ふふさんや翠松園さんだと、早割りを使えば1人35,000円前後(これも充分高いんだけどね ;´Д`)で泊まれるようになったし、大浴場があるのがポイント高いんだよなー…。
 
多分、施設の設備はそんなに変化ないでしょ?
だったら再訪の決め手って料理次第だものね。
夕食だけ食べさせてくれると嬉しいんだけどなぁ(;´Д`)
  
ってことで、是非レポしてきてください♪それ見て決めます♪ってメールが多かったけれどもだ。さすがに40,000円オーバーの宿はムリっス |A`)
だったら評判が良くて2人分のエステが付いてる赤沢迎賓館の方に心が動きます( `・ω・´)
 
 
あー…11月の宿はどうしようかなっ

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

箱根観光してきました  

お仕事完了前にトモとの恒例旅行に行ってきましたよ!!
(入稿は月曜の朝に無事終わりました~vvv昨日は深夜までPS3のアンチャーテッドを遊び倒していたので、コメ返しは今日からぽつぽつとさせていただきますね♪)

gh0909f.jpg
 
箱根関所跡
トモとはいつもと同じく三島駅で待ち合わせだったので、合流してから国道1号線で元箱根へ。
遠見番所の長い階段が斜めってておっかなかった(´Д⊂
 
gh0909e.jpg
 
箱根神社
アクアパッツァテラスに寄ってお茶した後、2人とも好きだった小説に出てきたところだからねー…とこちらへ。
また階段だよ(;^ω^)運動不足コンビにはキツイわぁ。
 
gh0909c.jpg
 
大涌谷
いつもの駐車場渋滞に巻き込まれながら到着後、ここでも長い階段の上り下りがあるのですよ_| ̄|○
トモも私も宿に向かう頃にはフラフラでしたわ(;´Д`)
 
gh0909a.jpg
 
翠松園さん
トモとは熱海ふふさんにも泊まったことがあるので、「あなたの胃の調子が良かったら、今回はココにする予定だったんだよ」と、ご挨拶に寄らせていただきました~ ついでにジャーキーと新製品のサラミも購入。パッケージが変わってましたぜ。父上はサラミをお気に召した様子。
 
そして、1月か2月に翠松園さんorふふさんに泊まれるように仕事の調整をすることが決定(笑 トモは1~3月が一番忙しい時期なんだけど…ワガママ言ってゴメンね |A`)
 
gh0909g.jpg
 
強羅花扇さん
着きました~
トモは大浴場のマッサージチェア、私はソファで体力回復( `・ω・´)
ウマウマの夕食を限界まで胃に収めて動けなくなりました~
あ!!手すりはまだ付いてなかったです。支配人さんが急に交代したとか何とかで、引継ぎ事項にはなってて本社に申請中なんだとか。
父上の再訪はまだ先になりそうです。
 
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

仕事がー  

おーわーらーなーいーっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
 
コメント・拍手コメ返信は明日に…っ(泣
 
あ。シルバーウィーク中に風邪を引き寝込みました…半日だけ意地で出かけて、『ウルヴァリン』観てハンバーグ食べて帰ってきたー。
友人から早めの誕生日プレゼントとして貰った『アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best』は、明日仕事が終わったら開封しますぜ~
 
 
※13:00 追記
 
そうそう。
10月の宿が決定しました!!!
伊豆・湯ヶ島温泉の『あせび野』さんです。
4度目くらいの再訪ですねー。部屋は初めての谷の蔵。
 
今回は父上の腰痛対策上、どうしても「大きくまたいで入るお風呂」がNGでして。
お風呂に手すりが付いてて、館内の移動が楽で、運転しやすい道…
新規の宿だとそこら辺が分からないから、再訪に絞って探しました。
それと、『arcana izu』さんにちょろっと寄ってご挨拶できればいいなーと(^ω^;)
 
そのかわり、10月下旬か11月にどうにか時間を取って、友人と新規の宿にチャレンジしようかなと計画中。『赤沢迎賓館』とか『オーベルジュ漣』に興味津々。でも友人は「船山温泉って行ってみたい」って言い出してます…私そこ再訪になるんだけど… |A`)
あと12月はSっちと。「お互いクリスマス時期にフリーの身だったら行こう」という条件(可能性は濃厚)で、箱根吟遊さんの予約も完了です。

category: 日常

tb: 0   cm: 4

宗家 源 吉兆庵 / 熟柿の郷  

鎌倉・小町通りにある宗家 源 吉兆庵 鎌倉本店の前を通ったので、父上の分の秋のアレを買っとかなきゃねと。
 
熟柿の郷
 
熟柿の郷 840円
 
柿買ったほうが安い_| ̄|○
柿型のプラスチック容器に詰まってますよ。
 
熟柿の郷
 
熟した柿を液状に潰して寒天で固めました!!
ついでに砂糖も入れといた!!!って感じの、甘ーーーい柿ゼリーです。
私には甘味が強すぎて ミ…(+д+)ミズ… って感じなのですが、父上や父上世代の人になぜか好まれております。
先日も手土産として父上に持たせました。
 
すごく美味しいから食べたくなる訳ではないんですと。
昔、ガキの頃に近所の木に登って取って食べた、あの熟した柿を思い出す味なんだよな~」だそうで。ほほう。
 
なんか去年より柿たっぷり感が薄まった気がするけど、こちらの慣れなのかな???

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

10月の宿悩み  

10月に泊まる宿が決まらない(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 
10月~12月は仕事の予定が詰まっていて忙しくてですね。
しかも、諸事情で11月は温泉に行けそうにない。
 
10月上旬を逃したら、多分12月下旬までお預けになっちゃうのです。
 
父上の腰痛はやや回復したものの、遠出は無理。
片道2時間以内で探すとなると、やっぱり箱根・熱海・東伊豆・中伊豆くらいか。行きたい宿はすでに空きがないか、希望の部屋が埋まっちゃったかなんだよなー。今回はお風呂の手すり必須だしー。階段の上り下りも少なくしないといけないしー。
私の誕生日月は、有無を言わさず私が行きたい宿を選べる!!というルールだけど、父上に無理はさせられないものね(泣
  
  
ってことで。
月末のトモとの旅行から帰ってからもう一度探して、空いてるところで妥協しそうな予感です…_| ̄|○
30,000円以下の部屋で見つけられますように(´Д⊂
 
※拍手コメと通常コメ返信は明日か明後日になると思います~

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

すや / 栗きんとん  

すや
 
栗きんとん 15個入 3,307円(税込)
 
毎年恒例、季節のご挨拶代わりの栗きんとん発注も終わり。
我が家の分をもしゃもしゃ食べつつお仕事です。
 
世間の皆様はシルバーウィークに突入らしいですね。編集さんに「それじゃ、締め切りは連休明けの24日で結構です」と言われてやっと思い出しましたさ(;´Д`)
 
 
今週末までずっと仕事だもーん(泣
 
途中、ちょろっとだけ抜け出してランチ&『ウルヴァリン』鑑賞だけはしてこようかな。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

えーっ!?  

arcana izuから封書が届きました。

「11月3日を持ちまして、総料理長と総支配人が退任…」って…
 
( ゚д゚)ポカーン
 
え、えええええええええええええええっ!?!?

大阪心斎橋のフレンチレストラン『 リュミエール』のオーナーシェフ・唐渡泰氏が料理総括責任者に着任して、11月18日からリニューアルオープンだそうです。
大阪のお店があるだろうし、総括責任者ってことは、本人があのカウンターの向こうで腕を振るってくれるわけじゃないんだろうね。うん。
 
アルカナさんで武井シェフの料理を楽しめるのは、11月2日まで。
(11月3日~17日は準備期間でお休みだそうです)
時間を作ってどうにか行きたいけど、お財布と要相談だわ_| ̄|○
連日激務のトモにお知らせしたら、そんな急に休み取れないよって(泣
 
 
ローカロリーで爽やかな新フレンチに変わるのかー…それはそれで楽しみでもあるんだけど、今はなんだか複雑です(´・ω・`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 8

プリンファクトリーマーロウ 葉山店 / プリン  

マーロウ
 
マーロウ本店で満腹になるまで食べた私は、満腹を通り越して気持ち悪いレベルまで達してまして(泣
プリンを買って帰るのをすっかり忘れてましたΣ(゚Д゚;)
 
こりゃいかん!!とプリンファクトリーマーロウ葉山店に寄ってもらいました。
店の横に数台分と、ちょっとだけ離れた場所にも7~10台分くらいかな。駐車スペースがちゃんとあるから寄りやすいんですよ。
 
マーロウ
 
左から。
ウィスキープリン(787円)/エスプレッソプリン(735円)/北海道フレッシュクリームプリン(787円)
 
牛乳・卵・バニラビーンズ・苦味がしっかりあるカラメルのバランスが良くて(゚д゚)ウマー
焼プリンって苦手だけど、マーロウのは焼き独特の匂いがないから平気!!
 
私のイチオシはフレッシュ。父上はウィスキーがお気に入りです。サントリーの『山崎』シングルモルトウィスキーとベイリーズを使ってるんですと。
 
あ。「プリンを食べる時型から抜いてカラメルを上にしてプリン本来の食べ方でたべて頂きたい為に、マーロウのプリンは型から抜いた時、しっかりと立ちます」(公式HPより引用)とありますが、エスプレッソは若干柔らかいのか、失敗率がやや高いです。そーっと出さないと自重に耐えかねて崩れちゃう
 
我が家では、お孫さんと一緒に食べてね♪と、父上の友達に差し入れすることが多いです。幅広い年齢層に好まれますよ~

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

MARLOWE(マーロウ) -南葉山-  

「明日は天気良さそうだし、鎌倉方面でランチしようぜー」と、有給を消化したい友人に余裕が出来る頃を見計らってお誘い。平日にランチしてきました。
 
どこで食べるかは特に決めないまま出発。
天ぷら大石か茶寮 円かOSHINOか…と悩んでいたら、友達が「この前マーロウのプリンを食べたら美味しかったんだよね。そこで食事してみたい」と。
甘いものに興味がない友人があそこのプリン食べられたんだ。へー( ゚д゚)
 
いつも自分からどこがいいと選ばないタイプだから、これは行かねば!!と観光しながら逗子へと向かいました。
 
マーロウ
 
12時を過ぎて到着したので、席は満席。メニューを選びながらのんびり待ちます。
ここの従業員さんはみんな明るくハキハキしたタイプだから、メニューの勧め方もなかなか上手っス(^ω^) しかも待った甲斐あって、海が良く見えるチャンドラールームに座れた♪
鞄からごそごそカメラを取り出した私に、「写真が良く撮れそうな席にご案内できて良かったです」と店員さん。ありがとーvvv
 
マーロウ
 
とりあえずメイン2種類と、+1,000円のBランチセット(サイドサラダ/自慢のプリンor本日のデザート/コーヒーor紅茶orハーブティーor柚子水)を1人分だけ付けて。
サラダと飲み物→友人、デザートは私で分け分け。
 
平日限定って言ってたかな。全員にアウスレーゼ(ドイツワイン・甘口)のサービスがありました。このくらいなら友人でも平気そうだけど、葉山御用邸付近にはいっぱいいるからね。取締り。念の為に私がいただき(^ω^)
 
マーロウ
 
グラスシャンパン 1,300円
友人はドライバーだからアルコールNGなので私だけ。辛口ですっきり美味しかったけど、私にはちょっと炭酸が強かった(泣
 
マーロウ
 
新鮮な三浦野菜のサラダには、鰹のタタキが添えられてました。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

しょぼい悩み(´Д⊂  

「子供手当てを配るより、老人介護をどうにかしてよ」と、働きながら両親の世話をしている独身の友人と、
「子供手当てくれたら旅行出来るって喜んでたけど、旦那の給料ダダ下がりだから生活費の足しだよね」という小学生の兄弟を持つ友人と、
「教科書代と給食費タダとか、子供にしか使えないようにしろよ。っていうかそんな政策くらいじゃ子供産む気にならないでしょ」という、そろそろ育児休暇が終わるんだけど、職場からまったく同じポジションには戻せないかもと言われてご立腹中の友人と、
「不妊治療が高すぎる」と嘆いている、子供が欲しくて頑張ってる友人。
そんな女4人とのランチの席で。
 
「で、あんた何か悩んでるんだって?」
と話を振られたけれど、こんな話題の中言い出せませんよ。
 
 
「父上の腰痛が悪化して、来月温泉に行けそうにないんだよね…」
とか
「私の誕生日月だから群馬か長野か南東北とか、ちょっと遠出したかったんだけどな」
なんてお気軽な悩みなんてil||li_| ̄|○ il||li 
 
や。現時点では私の中の最大の悩みなんだけどね。
本当は割烹旅館 桃山さんで松茸懐石の予定だったの。でも他の事情で予約に至らず、じゃあどうしようかと悩み始めた矢先にひどい腰痛だもの(´Д⊂
来月も女友達と近場に行くくらいかなぁ~…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

レ・シュー / にしかまチーズ  

昨日に引き続き、西鎌倉(鎌倉山)にあるレ・シューという洋菓子店で必ず買って帰るものの紹介です。
 
にしかまチーズ
 
にしかまチーズMIX 10個入り 1,260円
 
小型のチーズスフレ。
これもここがきっかけ。チーズスフレ(ケーキ)って安価で一つからでも購入できる所が多いから、あちこちのお店で見つけたときには必ず買うようになったんです。
 
シュワッとした口どけ重視ならプティ・メルヴィーユのメルチーズ・購入しやすさではスナッフルスのチーズオムレット・差し入れならモンサンクレールのフロマージュカンパーニュ(私はチーズ度と食感がイマイチと思っているんだけど、渡した相手からの評判は良いから)……と色々あるけど、やっぱりにしかまチーズは好きだなぁと。
 
にしかまチーズ
 
プレーンの方は、クリームチーズの味がストレートに味わえます。
酸味はほとんどなくて、甘さは少ーしだけ控えめ。1個だけじゃなくて何個かいけそうな甘さとでもいえばいいのかな(´Д`;≡;´Д`)アワアワ 難しい~
 
最初の口当たりは ふわっ ほろっ と軽く、口に入れるとしっとりなめらか。
 
ショコラの方は、子供も喜びそうなチョコの濃さと甘さ。
チョコ好きの友人達いわく、「生チョコほどの高級さはないんだけど、食べ慣れたミルクチョコよりはランクが上って感じなんだよ」とか「最初はコンビニケーキのチョコクリームの味っぽくて親しみがあるのに、後半になるにつれてチョコの味の良さが出てくるの」と、分かるような分からないような感想が(^ω^;)
 
私のまわりはプレーン派が多いけど、青年男子にはチョコの方が喜ばれます。
 
 
※今日初めて、レ・シューが楽天に出店してると知りました…( Д ) ゜゜

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

レ・シュー / にしかまプリン  

鎌倉に行ったら立ち寄りたいお店がいくつかあって、その筆頭が西鎌倉(鎌倉山)にあるこのレ・シュという洋菓子店です。
 
レ・シュー
 
必ず買って帰るのは2種類+シュークリームを1種類。
ここのパイ生地以外のケーキにはそんなに興味なかったり(^ω^;)
 
レ・シュー
 
今回はその内の一つ。にしかまプリンです。
 
(横にあるのは父上と兄上用のエンジェルパフというお菓子。クッキーシューの中にカスタードクリームがたっぷり入ってます。私はシュークリームとかエクレアって苦手 だって皮に対して中のクリームが多すぎで比率がおかしい!!と思ってしまう_| ̄|○)
 
レ・シュー
 
1個 262円。
このにしかまプリンは、パステルのなめらかプリン系というか、トロトロのプリンにハマったきっかけの店なんですよ。
 
あっさりしたカスタードなのに、卵も生クリームも濃厚に感じられます。
口当たりは、ふわとろ。
上に飾られた生クリームにもくどさがなくて、カスタードクリームや生クリームのベタッとした甘さが苦手な私でも食べやすい軽さがあるんです
 
レ・シュー
 
写真で分かるかな。上にかかったソースの下のプリンの色。
ちょっとオレンジがかってるんですよ。那須御用卵のおかげなのかしら。
 
しかもですね。カラメルソースとの相性がまた良いの
さらっとしたカラメルがたっぷり。だけど甘ったるくなくて苦味が効いててイイ!!!
 
 
いつもは買って帰ると同時に奪われて、写真を撮る間もなく食べられちゃうからさ。そーっと仕事部屋に持ち込んで、急いで撮りました(笑
だから上のプリン画像が汚くてゴメンナサイ(泣

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

拍手コメ返信です。  

アップし忘れてた(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 
■び○らーとさん
お返事が送れてすみません(´Д⊂
ショータイプの美形ロシアンとはかけ離れている我が家のうらら様ですが、温泉の合間にでも見て和んでください(^ω^;)

■ちろっ○さん
『だいこんの花』はいろんな人に勧められ続けているんですけどねー。親子揃って格別「野菜好き」という訳ではない為に、優先順位が下がっております(泣
そのうちのんこまプランを使って、好き嫌い王の幼馴染と行こうかなーと考えてたりします~
 
青空の下の大仏!!いいですよね(゚∀゚)=3
鎌倉大仏
大仏殿が津波で倒壊したから露座になっちゃったんでしたっけ?なんか中のプレートに書いてあったような気が。
 
この日は海岸線があまり渋滞してなくて、レストラン開店前に着いちゃうぞーと。友人が「小学校の遠足以来行ってない」という大仏と、鎌倉駅周辺の観光をしてみました。
 
■○っちゃんさん
安い化粧水って遠慮なく使えるから良いですよね(笑
少し秋めいてきて気候が変わったせいか、鼻の横あたりに多少の乾燥が出てきたかなぁ…やっぱりこれからの季節は美容液にも頼ったほうがいいのかな???といった状態です。
仕事が開けたら、ちょっと自然派化粧品巡りをしてみようと思います!!
 
■k○piさん
私、以前はフルーツとチョコの組み合わせって苦手だったんですよ。せっかくのフルーツなんだから単体で食わせろと(^ω^;)でもデカダンス ドュ ショコラのパッションフルーツとの組み合わせチョコやバレンシアのおかげで「これはアリだな」と気付きました♪
それ以来、ベリー系とか食べられるチョコが増えました~
 
エルルカン・ビスは場所が悪いですよね(´Д⊂ でもだからあの静かな環境が保たれているし…うーん。チャンスがあれば是非♪
 
■nek○meさん
小分けされて配りやすい手土産ってなかなかないですねー…
美味しい!!と思うものってだいたい要冷蔵要冷凍…_| ̄|○
今年いただいた中で個別包装されていて、うちのアルバイトちゃん達にも評判が良かったのは、 
【シェタニ】 9B(ナインブラウン)…写真撮る前に食べ尽くされてた(´Д⊂
【ショコラティエ・エリカ】 ミント…チョコミントは苦手でパスしちゃいました
【ジュヴァンセル】 抹茶コルネッタ …若い世代に渡すには地味かも
北海道のミニトマトボトル…小さいトマトジュースビンが1ダースセットだったかな。トマト好きが絶賛してました
こんな感じでしょうか。
何か見つけたらブログにアップしますね~(゚∀゚)=3
 
■たく○んさん
生クリーム大福は美味しいですよ♪
中身の種類が多いので、アンコが苦手な方にも楽しんでもらえます( ^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: 0

湯主 一條/かぼちゃ大福  

鎌倉のお気に入りの前に。
鎌先温泉/湯主 一條さんのオリジナル生菓子・かぼちゃ大福をいただきました~

湯主一條
 
冷凍で届いたので、室温で放置1時間…
しっとり解凍されました。
 
湯主一條
 
袋の裏書を見ると、かぼちゃペーストと白いんげんをあわせた餡を、餅粉の皮で包んだっぽい生菓子ですね。
大きさは、ボルヴィック フルーツキスペットボトルの蓋くらい(分かりにくっ・笑)
一口サイズのちっちゃさで可愛いです。
 
ふにふにとした柔らかさだけど適度な弾力。
中のペーストは甘さ控えめで、かぼちゃの風味がしっかり詰まってます。
 
甘いものが苦手で野菜好きの友人も食べられたし、かぼちゃと餅粉関係(求肥とかー)が好きな私はもちろん上機嫌♪美味しくいただきました(゚∀゚)=3
兄上は両方に興味がないからノーリアクションでしたが(´・ω・`)
 
ちなみに。同じ鎌先温泉のみちのく庵さんのオリジナル煎餅も美味いです。
餅米・そば粉・味噌・和三盆で出来た軽い煎餅で、シンプルウマ( ゚д゚)ウマ。鎌先温泉は各旅館の女将さん同士の仲がいいと聞いているので、励ましたり競ったりして向上し合ってるのかなぁ。
  
 
宿に行くと、部屋に用意されているお茶請けは必ずチェックしちゃいます。
オリジナルじゃなくても、宿のコンセプトに合ったものを選んでるなー…というところが増えましたよね。
いかにも「お土産コーナーに置いてあるから買って帰れや」っていう、どこでも買えそうなもの(他の宿でも同じのが出たーっていう場合が多い)よりは、こだわりを感じるものの方が断然好感度アップしちゃう(゚∀゚)=3
 
御馳走様でしたっ!!

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

鎌倉ふらふら  

鎌倉大仏
 
天気が良かったから鎌倉方面へ御飯を食べに行きました。
仕事の間にちょっとずつ時間作って、やっと写真の加工が終了しましたー(´Д⊂
 
鶴岡八幡宮
 
ま、観光はついでだからいいとして。
今週は多分食べ物の記事ばっかりになると思います(*≧m≦)=3

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

妙ちくりん  

妙ちくりん
 
先月、山梨旅行中に双葉SAに寄りまして。
甘いもの大好きだから絶対に好きだろうと思って勧めた生クリーム大福を購入して車内で食べてみたけど、イマイチ反応が鈍かったonちゃん。
一つ分けてもらったら、なんか私も味と食感に物足りなさを感じまして。
 
onちゃんが一言。
前にもらった抹茶のは美味しかったよね」と。
 
ああ、喜久福ね!!
そうそう、あれ美味しいよね。先日宮城の人が送ってくれたんだけど、全部食べちゃったなぁ……あ!! あの後にもっとonちゃんが好きそうな大福を見つけたんだよ!!という話になり、急遽取り寄せちゃいました。
 
生クリーム大福のお店 『妙ちくりん から。
24個入り 3,400円(税・送料込)
 
妙ちくりん
 
コーヒ/ショコラ/ティラミス/黒ごま/ラムレーズン/モンブラン/おぐら/宇治金時/まっちゃ/ブルーベリー/かぼちゃというラインナップ。(季節より内容は変更するらしい)
 
onちゃんの子供達はどうかな?と心配だったけど、親子で「どれがいいかなー」と色々選べて楽しめたようです(゚∀゚)=3
ウチも、他の友人達が奪い合い(笑 やっぱりコーヒーとかぼちゃとショコラが人気。
事前に冷凍庫に空きを作ってもらわないといけないけど、たまにはこういうのも良かったなと思いました~

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: 4

鎌先温泉と秋保温泉  

父上が宮城から帰ってきました~
 
今回は、宮城に疎開していた頃の同級生達との同窓会でした。
鎌先温泉の『湯主 一條』さんに団体で1泊。
翌日みんなと別れ、「俺、幹事やって疲れた...」と(もう1人の幹事にほとんど押し付けてたくせに ;'Д`)、同窓会に参加できなかった友達数名と会うために、秋保温泉に移動して1泊...の2泊3日。
chiayos0909.jpg
これでここ数ヶ月は頻繁に一條の女将さんと連絡取り合ってたんですよ。
ジジイどものワガママさと頑固度合いは想像以上にひどい('Д⊂
アイツは昔から嫌いだから部屋割り変えろ」「介護が必要で階段上れないけどどうしても参加する!!」宴会場を2つに分けたら「全員一緒に食わなきゃ同窓会とはいえない!!一部屋にまとめてくれ」等、後から後から問題続出だったけど、女将さんをはじめスタッフさん全員がかけまわって汗を拭いながらも一生懸命応対してくれたんですと。
 
もう本当に申し訳ないil||li_| ̄|○ il||li
 
いつもは飲み放題プランで1万くらいの宿(穴原温泉 いづみやとか遠刈田ホテルさんさ亭とか)でやるんだけど、父上は毎回「もっと食事が美味いところがいい!!」と思っていたようで、自分が幹事になった今回がチャーンス!!と。
 
それで、みちのく庵さんと一條さんのどちらにしようか悩んでたので、私は軽い気持ちで「みちのく庵さんの方がフラットで移動しやすいけど、一條さんの方がいつもと違う雰囲気で楽しめるんじゃない?たまには女子を優遇してあげなよ」と勧めたら、トントンと話が進んで決定してしまいました |A`)
 
そのせいでめちゃくちゃご面倒をおかけしてしまいましたが全員楽しめたようでほっとしました(;´Д`)
 
しかし。久々の長距離移動で父上の腰痛再発(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
しばらくは猫と寝て過ごしてくれ

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

デカダンス ドュ ショコラ  

お礼とか感謝の気持ちを贈る時って、品物選びに悩みません?
 
美味しいものに出会った時とかは、言葉で説明しても伝わんないから現物食べて共感してと送りまくる方なんですが、これは私のワガママというか、「食えよ~、ホラ食えって~」と押し付けてるようなもので(^ω^;)
 
それが相手に喜んでもらうとなると、相手の嗜好・人数・食べやすさ(要冷蔵冷凍の大きいものは迷惑かもとか)等々すごく考えちゃう。
しかも自分が食べた事があって、自信を持って渡せるとなると…うーん…
 
 
デカダンス ドュ ショコラ
 
今回選んだのはチョコレート専門店 Decadence du Chocolat (デカダンス ドュ ショコラ)の【バレンシア】と【チョコレートインデックス
先方は人数が多いから、個別包装されて分けやすいものが良かったんだけどね。
送り先のトップが、デカダンス ドュ ショコラのエグゼクティブ・パティシエ/ステファン・ヴュー氏と同じグループホテル(国は違う)で働いていたと聞いたことがあったから、嗜好的に重なる部分が少しはあるかな???と。(スゲー遠いこじつけ)
 
デカダンス ドュ ショコラ
 
それに、この【バレンシア】って、お酒を嗜む方にもお勧め
私達親娘や友人達は、洋酒や辛口シャンパンを飲みながらコレをつまみます。
 
『柔らかなスペイン産オレンジのコンフィとビターチョコレートの組み合わせが絶妙な味わいを創り出す』(公式サイトより引用)
とあるように、ねっとり柔らかい厚切りコンフィ。まったく甘さがしつこくなくて、オレンジの香りがめちゃくちゃ鮮やか!!
私、基本的に火を通した系の果物が苦手なのに、何故かここのは平気(゚∀゚)=3
ビターチョコレートも、舌をコーティングされちゃうようなクドさがないから食べやすいのです~
 
先方は多分お酒がお好きだったはず…うん。
喜んでいただけたかなぁ…(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 
 
ちなみに。
ここのフィナンシェ オ ブールサレはバターたっぷりしっとり生地でオススメです♪マドレーヌは、レモンがふわっと香るタイプが好きだからそんなに…

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

VAIO W をお借りしました・3  

----------------------------------------------------------
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で) みんぽす
----------------------------------------------------------
 
【SONY】 VAIO W VPCW119XJ/W レポの第3弾です。
 
私が一番気になっていたのは、ニコニコ動画やYouTubeにアップされている動画が快適に観られるかということ。
BGM代わりとか仕事の返事待ちの間にも観るから、プレミアム会員ですわよ(^ω^;)

vw22.jpg
 
毎時総合再生入りするゲーム実況動画をいくつか回って(上の写真はボカシ入れたけど囲炉裏さんの最新動画)みたけれど、画質に定評のある方々のでもまったく問題なく鑑賞できました。(当方はフレッツ光)
YouTubeも同じっス。
※IDやパスワードを入力するというセキュリティの関係で、ニコニコの動画鑑賞だけはお借りしたものではなく自機で観ました。
 

 
あまりにも超高画質なHD動画だとさすがにスムーズに流れずカクつくこともあるし、上の動画のような投コメ満載な動画はコマ送りみたいになることもあるけどね(´Д⊂ 
ネットに関しては、特に不満を覚えることもありませんでした。
 
私の周りの友達には「店頭で色んな機能を謳ってるけどよく分かんないし、無いよりはあったほうがいいのかな?」って、勧められるまま高性能なPCを買ってみた人も多いんだけど、結局ネット検索とマインスイーパとソリティアしかしてないらしい(;´Д`)
「メールが出来て、インターネットであちこち見て回ったり、ちょっとした調べ物が出来ればいいや」
って人には、安価でかなり使えるネットブックで充分だと思います!!
(昨日、ほとんど同スペックのネットブックを買った友人によると、ipodへの曲の転送にも使えてるらしいですよ)
 
vw19.jpg

ちなみに。デジカメで撮った画像を大きい画面で確認したりするにも便利。
SDカードとメモリースティックの差込口が手前にあります。

vw12.jpg
 
Webカメラ『MOTION EYE』と内蔵マイクも搭載されてます。
私もそろそろSkype(スカイプ)始めようかなー…
 
vw20.jpg
 
そうだ!!今回私が購入したバッグは、フィンランド発のブランド golla(ゴーラ) のスリーブミニです。ミニノートPC(7インチ~9インチ程度)対応ケースなんですが、内寸を見たらギリ大丈夫そうだったんで。
 
予想通り、写真のようにジャストフィット( `・ω・´)
 
vw21.jpg
 
ACアダプターを同梱すると、ちょっとカバンが盛り上がって不恰好になるけどね(泣
本体と同じく明るい色にしようと思ったんだけどさ。今までの経験上、意外と汚れるのが早いんだよね。バッグって。だからやっぱり黒を選んでしまった(;^ω^)
 
 
ただし。
気になるというか、購入を決意する前に散々悩んだ部分もあります。
 
vw16.jpg
 
■ファンの音がかなり大きい
しかもずっと回りっぱなしで、排気がそこそこ熱いよぅ |A`)
私は音楽やゲーム実況をヘッドフォンで聞きながら仕事をするんですが、ヘッドフォンを外すとずっと「ブォーーーーーーーー」って音がしてるー。
温風が吹き出した部分だけ、机が温まってました(;´Д`)
 
■スピーカーの音質は悪い
ヘッドフォンを使わないで音量を上げると音が割れる(泣 でも前のInterLinkも同じようなものでした。
 
■外に持ち出すには、バッテリーに不安
標準バッテリー(S)で約3.5時間。店員さんの説明では「実際のところは、メーカー表示の2/3~1/2程度だと思ってください」って話なんだよね。
私は旅館やホテルという電源のある所にしか持って行かないけど、バッテリーのみで持ち歩くには時間が少ないような。
今週末にこれを持ってお出かけしてみます!!
 

でもみんぽすさんにお借りしてみて、良かった点の方が多かったから(特に爪を伸ばした時の使いやすさ)自分用のこの機種を購入するに至ったわけですよ(*´∀`*)
そろそろ買い替えを考えている友達にもネットブックを勧めてみようと思います♪
 
 
----------------------------------------------------------
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------------------------------------

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

VAIO W をお借りしました・2  

----------------------------------------------------------
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で) みんぽす
----------------------------------------------------------
 
【SONY】 VAIO W VPCW119XJ/W レポの第2弾です。


 
液晶天板がウチのノートPCより固くて、片手では開けにくくて苦労しました(^ω^;)
でも真ん中にちょろっとだけ出っ張ってる部分がありまして、ここを使うと開きやすいことに気付いてホッ(´Д`) (でもやっぱり片手は大変かな)
 

 
はい、オープンしました。キーボード面はシルバーです。
 

 
凸凹の加工がしてあって指紋・掌紋が気にならないし、暑い場所で手が汗ばんでもぺったりくっつく不快感がないです。
ただし、薄い素材らしくて少したわみます
うららさんが片足乗せたときに若干沈み込んでハラハラしました(;´Д`)
  

 
タッチパッドは模様入り。これは可もなく不可もなく。
   

 
爪の長い女子への優しさがここにも。
 
キーピッチが広いって言うの???
ひとつひとつのキーが独立したアイソレーションキーボードというらしいです。
隣のキーとの間隔が広いから、打ち間違う率がぐっと下がりました。
長い爪だと自分でも気付かずに隣の文字を押しちゃってることが多くて(´Д⊂
 

 
電源スイッチは手前右端に付いてて、ちょっとスライドさせるだけ。
起動は早くて快適です。
 

 
撮った写真を取り込んでみました。
高解像度1366×768ドット(WXGA)の10.1型ワイド液晶(16:9)で、ツルツルテカテカしてて見やすい!!
表示領域が広くて、ウェブページが小さく表示されているけれど、字や絵がハッキリしてるから読みやすくて良いですよ♪

通常のウェブサイトを見る分にはまったく問題なく。
快適に色々見て回れました。
 
 
明日でラスト。動画鑑賞と、ちょっと気になったところについてです。
 
あ。ちなみに。 
私、これきっかけでVAIO Wが気に入ってしまって
 
白いの、買っちゃいました(゚∀゚)=3 
 
5万円台だけど20%ポイント付いたから、それで外付けDVDとかバッグを購入♪
なので。
動画鑑賞に関してはお借りしたものではなく、ウィルスバスター2010を入れて万全の自機でのレポもあわせての感想となります。

----------------------------------------------------------
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------------------------------------

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

VAIO W をお借りしました・1  

----------------------------------------------------------
このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で) みんぽす
----------------------------------------------------------
 
しばらく兄上に貸していたノートPCを久々に温泉に持っていったら、キーが2つほど反応しにくくなっていることを発見した今年の初夏(´Д⊂
 
修理に出そうにも、生産終了どころかPC事業自体から撤退してしまったVictorのInterLinkというモバイルミニノートPC。
キーボードを分解掃除したいけど、私がやったら接触がひどくなりかねない(泣
購入してから4年弱だっけ?そりゃぁどっか壊れだしても仕方ないよなぁ…
 
中身はまだまだ元気だけど、ここはネットブックに買い換えよう!!と決心し、情報収集を開始しました。使い方としてはたった3点。
 
・インターネットで調べ物。
・作業用BGMとしてニコニコ動画を利用したい。
・仕事は文字入力程度しかしない。

 
これプラス。
InterLinkが黒でおっさん臭かったから女子向けの白希望で、今までの家電生活でサポートが優秀だと思ったメーカー製で、旅行鞄に入る大きさと軽さを考慮すると、
 
【SONY】 VAIO W VPCW119XJ/W
【NEC】 LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W

 
候補はこの2つに絞られました。
 
が。
ヨドバシカメラで両方を触ってみたりして、「性能はほとんど一緒なら、あとは好みだよな…デザインはSONYの方が…でもメインデスクトップがNEC製だし、この際揃るのもアリか」と悩んでいたら、みんぽすさんからVAIO Wシリーズの貸し出し案内が出てるじゃないですか!!!
もちろん申し込むしかないっすよ( `・ω・´)!!
 
 

 
はい。VAIO Wシリーズの白い子ちゃんです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
やっぱりこの丸みのおかげだね。なんとも可愛いフォルムだっvvv
表だけじゃなく、裏面までつや消しマットの手触りでスベスベ。これが気持ちいい(笑
 

 
大きさは、雑誌のananに隠れちゃう。A4のコピー用紙にも収まっちゃいます。
お仕事用にA4の書類が入るショルダーバッグを使っている人も多いから、手持ちの鞄にすっぽり入るのは嬉しいですよね。
 

 
某DVDケースと文庫本サイズノートと比べた図。
※PCが台形に見えるのは、カメラレンズのゆがみのせいです(´Д⊂
  

 
厚みは、上の某DVDパッケージと比べるとこんな感じ。
一番分厚いところも、パッケージ2段重ねをちょっと越えるくらい。重さは約1.19kg(バッテリーパック装着時)で、かなり軽いよヾ(´∀`*)ノ
 
そのバッテリーパックですが、私ははずして使うことが多かったりします。宿泊先だとACアダプターが使えるんでね~。
  

  
そうそう!!
このPCには女子への優しさがいっぱい詰まってます!!
 
爪の長い女子にも扱いやすい工夫がたくさんあるの(゚∀゚)=3
例えばこのバッテリーパックの付け外し。全部指の腹でできちゃいます
付ける時は、ガイド溝にくるっとすべらせてプッシュするだけ。
 
取り出す時は、キーを指の腹で軽くスライドさせる簡単仕様。
力を入れなくてもポンって飛び出してくれるの(笑
もちろん、うっかり触って外してしまわないように、ロックする機能も付いてます。これもスライドキーで楽々です。
親切設計はまだまだ序の口ですよ゜ +(*´∀`)b°+°
 
 
さて、次はとうとう電源を入れてみます。
 
 
----------------------------------------------------------
このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)
----------------------------------------------------------

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

エルルカン ビス・2 -湯河原-  

昨日の続きです。
 
エルルカンビス
 
二の前菜/スモークした秋刀魚と茄子のソテー
スモークにハァ(´Д`)ハァ
焦がしたくらいの焼き色だけど、スモークの香りをまったく邪魔してません。柔らかいナスと秋刀魚のアクセントに、薄切りの梨が添えられてます。
少し甘さのあるさっぱりドレッシングがこれまた良くて、2人ともあっという間に食べきってしまいました。
 
エルルカンビス
 
スープ/ヴィシソワーズ
さらりと軽い冷たいスープです。いつもより少し塩が強く感じたかな(コンソメジュレも塩分強めだった)
  
エルルカンビス
 
本日の魚料理/白身魚と帆立のブイヨン仕立て
Sっちが選んだメインはこちら。話に夢中で魚の種類は聞き漏らした(笑
すごく幸せそうな顔で食べてました。美味しかったんだろうな~
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

エルルカン ビス・1 -湯河原-  

エルルカンビス
 
久々にHERLEQUIN BIS【エルルカン ビス】に行ってきました♪
今月はSっちの誕生月。
お互いの誕生日には毎年、相手希望のレストランのランチに招待してご馳走するというのが慣例となっております。
 
先月「そろそろ湯河原のあの店に行きたいなぁ…」と言ってたからね。
 
エルルカンビス
 
11:30からの予約だったから、まだ客の姿はなく私達のみ。
あ。ホールスタッフさんの人数が3名に増えてる!!
 
予約の段階で『木漏れ日のランチ』 3,675円でお願いしてあったので、苦手食材の確認と飲み物の注文だけ。
 
ドライバーのSっちはジンジャーエール 525円
私は季節のフルーツ(たしかこの日は桃)を使ったシャンパンカクテル 1,680円
 
エルルカンビス
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

はと麦化粧水  

7月から続くストレスによる生活リズムの崩れで、肌荒れし放題のワタクシ。
  
そんな時、肌の弱い幼馴染・のりりんの話を思い出しまして。
末端冷え性で、秋くらいから春先まではヒビあかぎれがひどいのりりん。もちろん皮膚科に通ったりもしたし漢方に走ったりもしたんですよ。
だけどまったく良くならず。
で。ある時、お父さんが自分の通院先のお医者さんにその話をしたところ、「そういえば患者さんの中に、はと麦茶を飲み始めたら良くなったって人もいたなー。ま、最終的に試してみてもいいんじゃないの?程度だけどね」って。
 
それで、そんなに期待もせずにはと麦茶を飲み出したら、それまでは流血するレベルのひびあかぎれだったのに、それがカサつく程度にまで改善しちゃった( ゚д゚)ポカーン
たまたまのりりんには合ってたんでしょうな。
それ以来、毎年8月からしっかり煮出したはと麦茶を飲み始めて冬に備えています。
(最近は効果が落ちてきたらしいけど)
 
そのおかげなのか、肌もスベスベで荒れてないのよね。
  
ってことで、はと麦茶を飲むのはそんなに好きじゃないなー…と、化粧水に頼ってみることにしました。
基礎化粧品マニアの友人に「なるべく無香料でトロみが少ないのがいい」って相談したら、ナチュラルハウスのはと麦化粧水を勧められ、それを購入。
 
ナチュラルハウス はと麦化粧水
 
使用開始してから2本目。
ケチらずたっぷりつけるから消費ペースが速い(^ω^;)
さすがに睡眠不足の翌日には大人ニキビが出てしまうけど、しっとりすべらかをキープしております。
同時期に使い始めた友人は、カサカサだった頬の保湿具合に満足だとか。
 
もうしばらく使い続けていこうと思ってます♪

category: 日常

tb: 1   cm: 2

途中まで  

http://furafura.sakura.ne.jp/wajo/index.html
 
和穣苑レポを一部アップしました~
 
部屋風呂・夕食のみかな?今夜はこれでタイムアップ。
お昼過ぎくらいに大浴場と貸切風呂だけでもアップできればいいなー。
1日に1~2ページずつ更新していきまーす。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

現実逃避の賜物  


 
朝、PCを立ち上げたらネットに繋がらなくなり。
舌打ちしながら設定し直したり。
ついでに購入したまま放置していた新しい無線LANルーターを取り付け始めたら、これまた設定が面倒だったり。
 
ノートPCで無線LANチェックしたらちっとも接続せず( ゚д゚)ポカーン
 
ルーターのメーカーサポートに電話して色んな入力やらなんやらしたら、結局はノートPC側の問題だと分かり(泣
こりゃ早くネットブック買ってこなきゃダメだわと嘆いていたら、実は締め切りが多少延ばせるという事実を知り。
削っていた睡眠時間を一気に取り返したいという欲求なのか、猛烈な睡魔に襲われて仮眠をとったら「仮眠」レベルではない熟睡をしてしまった事に気付いてもうビックリ。
 
 
………で。
なぜか現実逃避に勤しみ、和穣苑さんの写真加工と配置が完了
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 
 
さて、お仕事に戻りますが。休憩時間にでも少しずつ文章を入力して、完成したページからポツポツとアップしていこうと思います(^ω^;)

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

クロネコ箱・再び  

ntokdu2.jpg

2ヶ月ぶりくらいに、クロネコBOXに入り浸ってるうららさんを発見しました。
最近は開放的で余裕の大きさのメロン箱か、つるつるの布が気持ち良さそうなランドリーケースばかりで、こっちにはあまり入らなかったのにねぇ。

多少熱がこもっても心地いい気温になってきたってこと?

ntokdu1.jpg

この体勢で、締め切りまで時間がなさ過ぎておかしなテンションでお仕事してる私を背後からじっと見守ってくれてます。

だってー、普通8日~9日くらい必要な量を、4日後には入稿してほしいって言われた時にはただ笑ってしまった'`,、('∀`) '`,、 無理すぎる!!
どう考えてもありえないから、納期は延ばしてもらったけどさ。
それでも期間が短いので、異様なハイテンションになってしまっておりますの |A`)

category:

tb: 0   cm: 0

レポは中旬  

急ぎの仕事とレギュラーの仕事が立て続けにあるので、石和温泉/和穣苑さんのレポに全然手をつけられません(´Д⊂
 
記憶の鮮度が落ちないうちに、ちょっとづつでも作っていかないとなぁ…
でも今はそんな時間があるなら寝たい_| ̄|○
 
日曜に投票に行った時なんて、眠すぎて自分の名前を書きそうになるし
早くひとやま越えたいです…(泣

category: 日常

tb: 0   cm: 2