ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

忍野八海  

山梨といえば、「長野へスノボをしに行く時の通過県だった」という幼馴染と、「長野の温泉への通り道か、ちょっとドライブするところ」という私(^ω^;)
そういえば観光地をがっつり見るって事がなかったも!!と、宿からの帰りに山中湖ICで降りて、忍野八海に寄ってみました。
 

 
観光バスがやたらと多いなーと思ったら、ほとんどが中国人のツアーバスでした。
人気の観光コースだったんだ。へー。
 
残念ながら、晴れているのに富士山にだけ雲がかかって姿が拝めず(泣
 

 
あたりまえだけど、すっごい水がキレイ
鱒が大量に泳いでる~
 

 
お土産屋さんのおばちゃんたちがめっちゃパワフルに試食を勧めてきます(笑 そこに観光客のおばちゃん達が群がって道を通せんぼするの(泣
お昼を過ぎるとますます観光客の数が増えてきて、池周辺がかなり騒がしくなってきました( ゚д゚)
「なんかゆっくり見るって感じじゃなくなってきたねぇ」と苦笑いしながら、道の駅・富士吉田への移動を決意ですよ。
そこでお土産の桃を買いました~
さくら白桃という果肉が固めの種類。確か、5個入 2,000円。父上は固めの桃好きなのですよ。私は柔らかくてジューシーな方が好みだから、この桃は剥くだけです(笑
 

 
なんか水を見てると落ち着くヾ(´∀`*)ノ
今度は、いつも中伊豆の旅館に行く途中で見かける柿田川湧水群に行ってみようと思います( ^ω^)

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

登美 ノーブルドール  

ワインに一切興味のない私達が、何故かサントリーの[登美の丘ワイナリー]に行きました。いや、仕事用の風景写真が欲しかったからなんだけどさ(^ω^;)
 
ひまわり畑を急いで出たのに、残念ながらワイナリーガイドツアー開始時間に数分間に合わず(泣 
でもせめて何かお土産を買いたいなと、ワイナリー入り口で無料試飲チケット付のパンフをいただいてそのまま奥のワインガーデンエリアに向かいました。
 

 
ワインショップでは1人3杯まで試飲が出来るらしいです。
でも私よりお酒好きのonちゃんはドライバー…私は運転免許を持ってない…って訳で、幼馴染はアルコール厳禁(´Д⊂ 
そんな中、試飲といえど私だけ飲むのも悪いので、さっさと購入だけしようかなーと思ったら。
以前知人に勧められたワインを見つけてしまいました。
 
 『登美 ノーブルドール 1997』  大好きな貴腐ワインちゃんです(゚∀゚)=3
だがしかーし。値段を見てびっくり。
 
720ml 52,518円 (税込) って( ゚д゚)ポカーン
 
赤い方なんて20万だってさ。
 

 
もちろん買えるわけがないので、onちゃんには悪いけどこれだけは試飲したい!!
ということで。
有料で試飲しちゃいました♪ 写真のグラス1杯で2,100円。
(飲み終えたら、この試飲グラスをお土産としてもらえます~)
onちゃん、小声で「高っ!!」って(笑
 
色は深みのある琥珀色で、最初の香りは少し複雑。とろっと甘い舌触りで甘ーいっ!! んー、でもなんかノドにこのよく分からない最初の香り(なんかくすんでる感じ)が残るなー。
やっぱり私はシャトー・リューセックの蜜っぽさとふわんと広がる樽の香りが大好きだ!!って再認識しちゃいました(^ω^;)
 
onちゃん、今度はもう1人運転できる人をつれてこようね(泣

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

明野サンフラワーフェス2009  


 
山梨県北杜市明野町で開催されている『明野サンフラワーフェス2009』でーす。
 
道路沿いにいくつか会場が分かれています。
開花時期をずらしているらしいんですが、どこが見頃の状態なのかがまったく分からなかった私達。
予定よりも時間が押してて、全部の会場をゆっくり見て回る時間もなく
onちゃんがメイン会場の駐車場(有料。300円)入り口の係員さんに「一番見頃で、写真を撮るのにちょうどいい花の咲き具合なのってどの会場ですか?」って聞いたら、「それならココ。ココ」って言われたんですよ。
じゃあさっさと資料写真を撮って次の場所へ行くわよ!!とお金を払って車を止めて、メイン会場に下りていったら…
 

 
……全部花が下を向いちゃって、全然元気ない状態……
 
おじちゃーん!!! 見ごろ、過ぎちゃってる気がするんですけどーっ(´Д⊂ 
 
手前の会場から歩いてきた人によると、「この会場の手前のがちょうどキレイに咲いてて、コスモスとも一緒に写真が撮れましたよ。駐車場も無料で空いてました」って(泣
 
うそーん つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

世界のトマトの宝石箱  

クール宅急便が届きました。
ワクワクしながら包み紙を開けると、なにやら高級感漂う木箱が登場。
  

 
 
『世界のトマトの宝石箱』
 
 
 
緑色だけどトマト
黄色でレモン形だけどトマト
オレンジのソーセージ形トマト
ブラウンのちっこいのまでトマト
 
 
おおう………トマトだらけだ……( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)……
どこを探してもトマト以外入ってねぇぞ……ゴクリ。
どうやら20種類くらいあるみたいです。
 
 
我が家にこれほどの量の天敵の進入を許したのは初めてデス(+д+)
 

 
「火を通せば大丈夫なんだよね? だったらこれでパスタ作ってあげる!!」と、生パスタの材料とパスタマシーンを取りに帰った友人。使い切れない分は、父上のグルメなお友達に差し上げました。
 
いつものうららさんチェックが済んだら、調理開始。
「見た目がちょっと悪い!!失敗!!」と、写真NGを言い渡されましたが、ジューシーなトマトのパスタが出来上がってウマウマでしたよ~ヾ(´∀`*)ノ
赤くてちっこくて甘いのが食べやすかったです~

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

和穣苑に行ってきました  

幼馴染のonちゃんと、山梨県笛吹市石和温泉にある『糸柳別館 離れの邸 和穣苑』に泊まってきました!!
 

 
予算の都合で、部屋はDタイプの[乾徳] 26,150円(税・サ込)
広縁付の和室10畳で、2人には充分な広さです。
館内や部屋の雰囲気は「ああ…松葉さんって感じだよね」ってすぐ思えます(笑
ロビーの床材を見ただけでもデジャブ( ^ω^) 部屋の玄関入ってすぐに見えた洗面台の脱衣籠とか、お風呂の洗いだしの浴槽・アロマエッセ・桧皮色っぽい風呂桶一式にも懐かしさを覚えるというか(笑
(部屋のお風呂に手すりと中の一段を付けてくれない所とかもね)
 

 
でも、26,000円だからそんなに期待していなかったけど、部屋のお風呂は2人で入っても余裕の広さだった!
女性用のバスアメニティも揃っていて、作務衣やバスタオルは2枚ずつ。バスローブまで用意されてたの。大浴場のタオルもたっぷり積まれているし、ロビーにある風呂上りの飲み物無料サービスがかなり充実していました。
 
普段は会社の保養所か1人15,000円以下の宿にしか泊まらないonちゃんは、この宿の何もかもにびっくり!!
ゆっくりするために来たはずが、あちこち探索しまくって忙しそうにしてました(笑
 
なんだろう。
毎回「当たり前」と思っていた宿のサービスに対して、そのつど感動する幼馴染の姿を見て、なんか私まで喜べたり新鮮な気持ちに戻れたというか(≧ε≦)
スタッフの皆さんは気配り・心配りができる方々で、心地いいもてなしを感じることができましたよ~
 

 
料理は地のものにこだわらず、美味しい物を少量ずつ。
がっつり関東風の味付けでウマ(゚д゚)ウマー
 
一品ごとに「これはナニ!?初めて食べるかも。あれっ!?どうやって食べるの???」と大騒ぎのonちゃん(炊きたて御飯と漬物さえあれば生きていける人なので、聞き慣れない食材や料理にはなかなか手を出さないタイプ)に爆笑しながらの楽しい食事になりましたヾ(´∀`*)ノ
 

 
本館の貸切風呂も無料で入れました!!
内風呂のみなんだけど、広くて雰囲気のある素敵なお風呂っ
別館のお風呂より温泉の匂いが濃くて、湯温も高かった(゚∀゚)=3
 
本館のスタッフさんもとっても親切でした♪
 
 
部屋のお風呂の中にステップ部分がないのは、神経痛持ちの父上にはツライかも…という難点があるから、父上を連れてこれるかは分からないけれどもだ。
また来たいと思えるお宿でございました・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
 
 
※メールをそんなにチェックしないらしく、返信がすごく遅いです(現在、返信待ち5日目に突入・笑 前回は3日かかりました)。なので質問があれば電話推奨。私もそろそろ電話で返事を聞かなければ(´Д⊂

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

鶴鳴館 松坂屋本店レポをアップしました  

http://furafura.sakura.ne.jp/matu2/index.html
 
6月に再訪した時のレポをやっと上げました(^ω^;)
でも夕食と朝食ページにミスを発見したので、ここだけはお昼にアップし直し(´Д⊂

そして、来月早々には『和穣苑』さんレポを上げたいなと。
現在写真の加工中なので、しばしお待ちを。
ブログでの感想は今日中にアップしますよー 
 
 
あ。あと、湯主一條さんのレポに追記しました。
父上が秋に同級生達と泊まる予定なんですが、女将さんがこのわがままジジイ連中のためにいろいろ考えて提案してくれてるんですよ。その連絡風景を見ていると、やっぱりおもてなしの精神がすごい宿だなーと感心してしまいます。
去年の再訪の時は、新しいスタッフさんとの連携が取れていなかったようだけど、今はそんな心配がまったくないみたいです゜ +(*´∀`)b°+°

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

ケーキハウスミサワ  

幼馴染と山梨県に行ってきました!!
宿泊先の『和穣苑』にチェックインする前に、同行者のonちゃんが「どーしてもココだけは行きたいの!!」と譲らなかったケーキ屋さん ケーキハウスミサワ patisserie MISAWA に寄ってみる事に。
このために昼食を抜きました |A`)
 
平日の夕方に着くと、駐車場はほぼ満車状態!!次々と車がやってきます。
どうにか空いた所に車を止めて店内に入ると、ショーケースに可愛いケーキがずらーっ。今回はカフェメニューが目当てだったから、右手のイートインスペースに直行です。
 
onちゃんはチョコレートデザートのショコラヒルズか、チーズケーキのフロマージュ・グラフティーを選ぶ気満々だったのに、両方とも今日はオーダーストップと告げられてガックリ_| ̄|○
 
消去法で残り2つを選び、半分ずつ食べましょうかと。
 

 
レープ・ドゥ・シェフ 1,050円
ジェノワーズとクリームを重ねたイチゴケーキ。
ふわっふわだけどしっとり水分も感じるスポンジケーキに、ゆるめの生クリームがトローンとたっぷりかかってます。クリームもカスタードも意外と甘さは控えめで、胃にもたれる感じはまったくナシ(゚д゚)
 

 
ミルフィーユ・ノア 1,050円
ざっくり焼き上げた厚いパイに、カスタードクリーム・クリームシャンティー(生クリーム)と色々なフルーツをたくさん添えてあります。
甘味が強いのと酸味が勝ってるフルーツのバランスが良くて、最後まで飽きずに食べられました。
  

 
アイスショコラ 662円
甘ったるいタイプではなくて、苦味が程よくてクリーミー
 
 
カスタードも生クリームもかなり甘さを抑えていて食べやすいです。
でも卵にこだわってるとか、上質なバニラビーンズがたっぷりとか、極上の生クリームを使っている…なんていうようなこだわりはあまり感じられず、普通においしい部類のケーキというか。
特にクリームがなー。食感と同じく「もったり」した味なの。
 
一番の原因はたぶん割高感
これでコーヒーor紅茶付で1,155円までならけっこう満足かも(´・ω・`) もしくは、ケーキの量を減らして、ドリンクセットで1,050円。うん。ボリュームありすぎた(^ω^;)
温泉地でいただけるケーキとしては合格点かな?と思いました~
onちゃんは大満足だったようです~
 
 
-----------------------------------------
ケーキハウスミサワ patisserie MISAWA
住所/山梨県笛吹市石和町市部461-3
TEL/055-262-2227
営業時間/10:00~20:00
定休日/水曜
-----------------------------------------

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

昼寝  

IMG_0026.jpg
 
腹に段が…
あいかわらず寝姿もひどいし(泣

親類が飼い始めたラグドールの子猫写真が可愛くて、モニターをニヤニヤ見ていたら後ろから「グググ…」という音が。
で、振り返ったらコレですよ
 
猫なのにイビキをかくんじゃないよ |A`)

category:

tb: 0   cm: 0

パティスリー麓 / Rock・ん・Roll  

九州物産展でみかけて即買いしてしまいました(゚∀゚)=3
 
パティスリー麓
 
黒川温泉 パティスリー麓』の、ロールケーキ(Rock・ん・Roll)
今回は抹茶ロール
ここのロールケーキのスポンジはしっとりと水分をしっかり感じるふんわり感で大好きなのです♪
ふわっと軽いのももちろん美味しいんだけど、そういうのってクリームがたっぷり入ってる場合が多くてねー……昔からたっぷりクリームが得意ではなかったけど、年をとるごとにますます苦手になっちゃって(´Д⊂
 
パティスリー麓

ここのはあっさり少なめ。バランスがちょうどいい

いっしょにいたSっちもホイップクリーム苦手同盟だから、「お、真ん中にどーんとクリームが入ってない」と、プレーンを購入してました。後で味の感想を聞いたらけっこう気に入ったようで良かった良かった♪

季節商品の「ろくのくろ」が発売されたら、またお取り寄せしようっとヾ(´∀`*)ノ

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

観光地探し  

実は。
今回の山梨泊は取材のついでなので、2日間ひたすら資料写真を撮ってこないといけません~
ということで、観光地巡りがメイン。
幼馴染は興味がない場所でも、頑張って運転して連れてってもらいます(^ω^;)
そろそろどこを目指すか考えないとなー…
天気が良かったらひまわり畑にもチャレンジ♪
 
 
trnmnsd.jpg
 
話は変わって。
先日玉川高島屋で購入した、『岡埜栄泉』の豆大福。
 
10年以上前かな。友人に勧められて購入して帰ったら、今は亡き母上が「岡埜栄泉 虎ノ門店以外の大福は食べない!!」とこだわっていたと知ってびっくり。
それ以来、豆大福の在庫を確認するとつい購入してしまいます(^ω^;)

群林堂 ・塩瀬総本家・岡埜栄泉は我が家の豆大福御三家です(゚∀゚)=3

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

無念(泣  

昔からつっちーが好きで、今まではチケットが売り切れたり用事があって観覧できなかったライブのチケットがようやく取れたんですよ。
 
土田晃之+品川祐トークライブ「ひな壇のふもとで」
 
すごく楽しみにしていたのに…
ずっと心待ちにしていたのに………
 
仕事が予定通り進まず、行けなかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
北千住は遠いよ…ちょっと行ってさっと帰ってこれる距離じゃないもの
「それなら私が観てきてあげるー!!」って手を上げた友人に泣く泣く託したら、
 
急な残業が入って抜けられなかったんだと つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
 
tc0908.jpg
 
結局2人とも観覧出来ず、チケットだけが手元に残りました…il||li_| ̄|○ il||li
つ、次は新宿あたりの会場を押さえて下さいヾ(゚д゚;) !!とお願いしたいですっ!!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

和牛ジャーキー  

『箱根 翠松園』でビーフジャーキーを購入した後、メールフォーム経由で新潟の方からメッセージをいただきまして。
「足柄牛ではないようですが、こっちではまったく同じパッケージの和牛ジャーキーが500円くらいで購入できますよ」と、通販が出来るサイトのURLも添えてくださいました。
 
和牛ジャーキー
 
はーい。『和牛ジャーキー』でございます。
1袋(23g) 600円。
左上に足柄牛シールが貼ってないだけで、外見は同じ。
でもお取り寄せしといてくれた友人曰く、「今回の方が味が濃くて、スパイスも効いててややしょっぱい気がする」だそうで。
私はまだ食べてないんで、後日のお楽しみ~
 
 
※以下、拍手コメ返信
■○くやさん
『オキナワマリオットリゾート&スパ』の記事はこちらですね~
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-498.html
http://furafuraonsen.blog43.fc2.com/blog-entry-499.html
ホテル自体の居心地は良くて、次に沖縄へ行く時の宿泊先候補に入ってます。
景色は、海は遠かったけどプールのライティングがキレイでした。でも夕食は正直失敗したなー…と。別のレストランにするか、他のホテルに食べに行けば良かったかもと今でも後悔(^ω^;)
ちなみに、沖縄好きの友人知人らから一番勧められているのは『カヌチャベイ ホテル&ヴィラズ』だったりします♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

山梨で決定  

余震もおさまってきたみたいなので、このまま山梨で大丈夫そうかなと。
事前に寄るケーキ屋さんや、観光スポットをチェック中。やはり甘味好きのonちゃんは、ケーキハウスミサワ 石和店は外せないらしいです(笑
 
寸前まで吟遊と悩んでたんですけどねー。
やっぱ女子ウケするし。
でも旅行会社経由の予約方法の関係で、カード払いが使えないプランだった
宿に直接確認したけどやっぱりダメで(´Д⊂
冬の山形行きでのんこまを利用するからさー。地道にカードポイントを溜めなきゃなのさ。それが決定打となってキャンセルと相成りました(^ω^;)
 
それに、幼馴染当人から「子供たちが夏休みに入ってから色々頑張ったから、今度は私の夏休み!!あちこち楽しむぞ!!」と観光もしたい発言があったからねー。
 
私もいろんなごたごたを忘れるためにめいっぱい楽しんできます |A`)

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

和楽紅屋(わらくべにや)  

『和楽紅屋』(わらくべにや)は、『モンサンクレール』で有名なパティシエ 辻口博啓さんの和スウィーツ専門店です。
玉川高島屋にあったので、父上(ラスク好き)へのお土産に購入してみました。
 
和楽紅屋
 
和楽《わらすく》 10枚分(1種類1枚ずつ×5枚入×2パック) 1,142円(税別)
 
和風フレーバーのラスクで、プレーン・味噌・醤油・柚子・焼きりんご・黒糖・胡麻・煎茶・きなこ・あおさ黒胡椒の10種類。
なぜか単品では購入できなくて、箱詰め or 5枚入りのパックで購入するしかなく。味噌や黒糖に興味なかったけど、仕方ないからパックで買いました。
 
きめが細かいフランスパンを使っていて、サクサクと軽めではあります。
甘さも控えめで、それぞれの香りが充分引き立ってはいるんですが、若干フレーバーが主張しすぎている感じがします(^ω^;)
醤油・味噌・煎茶あたりは面白かったけど、柚子はミスマッチだったなぁ…
 
この翌日に『ガトーフェスタ・ハラダ』のグーテ・デ・ロワを友人からいただきまして。
甘さは強いけど、バターの香りとサクサク加減はさすが(゚∀゚)=3 この後を引く感じが和楽にはなかったかも。
同じくらいの価格なら、シベールのスイーツボックス2箱(5種20枚入り)購入したほうがお得で幸せっス(´・ω・`)うん。リピートはしないと思います。
 
和楽紅屋
 
これは どらすく 400円(税別)
見たまんまで、どら焼の皮をラスクにしたものです。味も想像通り(笑
友人は「香ばしいタマゴボーロみたいな味だカリッザクッとした食べ応えがあってなんか懐かしくて好き」と、あっという間に食べきってしまいました。
私はタマゴボーロが苦手だったからなー(´Д⊂ ふーん…って感じで(泣
 
パッケージに凝っているから、贈答品や手土産にすると喜ばれるかもしれません。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

アルティザン -秦野-  

友達のママンから、「家庭的なイタリアンのお店でなかなか美味しかったわよ」という情報をゲットしてから、早数ヶ月。
Sっちが『トラットリア フーコ』さんに行ってみたいと言うので車で向かったけれど、よく考えたらお盆中。
もしかしてお休みかもよ?と確認の電話をしたら誰も出ない…やっぱり
それじゃあ同じ市内の『アルティザン』ってトコも美味しいって聞いてるから、今日はそっちに行ってみようとコースを変更です。
 
あまり活気のない(失礼´・ω・`)商店街のなかに、突然可愛い建物が登場しました。駐車スペースもあって、軽自動車なら3台くらい止められるかな?
中には4~5席くらいしかない、こじんまりとした店でした。

アルティザン
 
今回はパスタランチのコース 1,800円を注文。
メニューの写真を撮り忘れたので、メニュー名は適当で(^ω^;) メニューを取りに来た奥さんが、苦手食材を聞いてくれました。

まずはサラダと前菜の盛り合わせ。
サーモンやマリネ・ナスの煮込みなどが一口分ずつ添えられています。
食べ終えたあと、お皿と一緒にフォークもさげて取り替えてくれました。こんなお得価格なお店では珍しくて、2人ともびっくり( ゚д゚)!!
 
アルティザン
 
おかわり可能のガーリックフランスパン。バターがたっぷり染みててウマウマ♪
 
アルティザン
 
にんじんのスープは熱々。クリーミーでとっても飲みやすい~
しかもカップにたっぷり入ってます。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

ひまわり畑(゚∀゚)=3  

是非とも先日のリトライをするぞ!!と、午前中に仕事をちょっと抜け出して、友達と向日葵畑に行って来ました。
 
ひまわり畑

山梨ではなくて座間(神奈川県内)ですが(´・ω・`)
 
ひまわり畑
 
さすがにね。仕事ほっといて渋滞に飛び込むのは無理だから(´Д⊂
町田のヨドバシカメラで仕事道具を買わなきゃならなかったから都合がいいというか。
(k-7が欲しかったけど、これは10万切るまでガマンしようかな。先にネットブックをゲットしないとね。今のノートPC壊れかけてるから)
 
ひまわり畑
 
うん。しっかり夏を感じました

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

ハレノヒ / 凹カステラ  

an・anに載ってました。
Sっちがカステラ&バームクーヘン好きなんで、一緒に食べようと思ってお取り寄せ。
(届)ハレノヒから注文できます。冷凍便だったから、冷蔵庫でゆっくり解凍。
 
凹カステラ
 
凹カステラ(ホール) 1,260円
 
カステラの真ん中に濃厚な卵クリームがあって、ナイフを入れるとトローリと溢れる……ってあったんだけど、店頭で出来立てを購入したんじゃないからかな?
焼き目の下に、ねっちょりと甘ーい卵クリームがちょっと付いてるって状態

カステラ層はしっとりみっしり詰まってる系。でも全然重くなくて、クッションのようなほわーんとした柔らかさと弾力があるの。
 
凹カステラ
 
味は卵たっぷり使いましたよーーーって感じ(笑
味はカステラなんだけど、食感がなんか違う~
「卵の味しか口に残らないからちょっと苦手」が1人。「この遠慮ない甘さとしっとり加減がいい♪」が1人。
私は特にカステラ好きではないというよりも、「カステラって甘すぎてちょっと苦手な部類かもしれない」と思っているので、すごい卵の風味が押し寄せてくるねぇっていうのが最初の感想( ^ω^)
でも市販のカステラよりは甘さが抑え目だし、生地のしっとりさは好きなほうかも。うん。意外と食べやすかった!!
 
 
ただし。トローリと流れ出るクリームを味わってこその凹カステラだと思うから、一度店頭で購入してみたいな(≧ε≦)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

社会見学  

幼馴染のりりんが、お盆休み中にどこか日帰りで出かけたいと。
混んでるところはイヤだし、炎天下で暑いのもイヤ!!という私達は、とりあえず道路が空いてそうな都内に向かうことにしました。
しかも屋内施設を希望ですよ。
 
まだ行ったことない場所希望で、カーナビ非搭載でも環八か環七利用なら分かり易いかなぁ……とゼンリン電子地図帳を眺めていたら、陸上自衛隊の朝霞駐屯地を発見。
そういえば、この中にある自衛隊体育学校の元校長のおじさんの名士パワーのおかげで、東北の高級宿にお得価格で泊まれたりしたなぁ…等と思い出したり。
そしたら隣に『陸上自衛隊広報センター』を発見(゚д゚)!! 無料で見学できるのね。しかも自衛隊限定御菓子とか珍しいお土産が売ってるらしい!!
変ったお土産を買うのが大好きなのりりんに提案したら「行ってみたい~vvv」と乗り気になったので、早速GOですよ。
 
陸上自衛隊広報センター
 
行きは東名を東京ICで降りて環七で。
 
館内は、子供連れの家族とおじさんの集団が。
別にミリタリー関係とかそういうのに興味はないけど、COD4やMGSとかその手のゲームはやってるから、なんとなくウキウキする箇所もありました(^ω^;)
 
陸上自衛隊広報センター
 
あとはネタとして、こういう限定土産を購入しまくりですよ(゚∀゚)=3
 
 
広報センターを出る頃にはお腹グーグー。
のりりんから、両親が帰省するからその手土産を探したいとのリクエストかあったから、用賀ICにも近い二子玉川の玉川高島屋へ。
帰りは環八を通ったけど、時間帯が良くて一切渋滞ナシ
 
中で中華食べたり、帰省土産を購入したりしてから帰宅しました~
 
が。
帰宅後、涼しい車内と蒸し暑い屋外への出入りの繰り返しのダメージがでかくて、帰宅後に体調崩して寝込む羽目に_| ̄|○
気温差に強くなりたいっス(泣
 
 
※以下、拍手コメ返しですー
 
■○ろっこさん
今のところ、山梨のままでいいかも~という状況です。
一緒に行く人には楽しんで欲しいから、幼馴染の好みであろう吟遊さんに変えたほうがいいのかな…とうだうだ考えてたら、もう1人の幼馴染に「いつも相手に合わせて考えないで、たまには自分の行きたい方に行きなよ」と言われました(^ω^;)
 
それに、当人が吟遊の人気とか予約の取りにくさをまったく知りませんでした(笑 「あそこに旅館があるのは知ってるし、高そうな車がずらって並んでるのはよく見るけど、人気あったんだ。へー」…だって(´Д⊂
温泉に興味なけりゃそんなもんなんですな
 
■ka○iさん
松坂屋本店さんのお湯の感じって素敵でしょ~ヾ(´∀`*)ノ 2色でも変化があって安心しました(笑
あれで露天風呂のよしずがなかったら最高なんですけどねー。
近くに観光スポットも少ないし、車移動ではない人にはなかなか勧めにくくはありますが、やっぱり一度は泊まってみて欲しい宿だったりします♪
 
■○っちゃんさん
電話はお気になさらず~っ!!あせび野さんは今回の宿変更候補に入ってたんですよ( ^ω^)
会社にお勤めの方は、電話のタイミングが難しいってよく聞きますね。私は平日の昼間でも全然平気ですし、疑問があったらすぐ確認しないと落ち着かないタイプなので |A`)

ブログを開設していたり、日々のお知らせをサイトトップに表示させてる宿は、こういうお知らせって載せといて欲しいですよね~
震度が大きい地域ならなおさらだけど、たとえば今回箱根の宿に問い合わせをした方がいらして、「伊豆からは離れているので大丈夫ですよ」的な返答もあったそうなんですが、遠方の方からみれば伊豆と箱根ってめちくちゃ近く感じますよね。
震度3以上あった場合とかは、もちろん直後じゃなくていいから、サイトみたいないつでも簡単に確認できる場所に一言状況報告をしてくれれば、利用者としては安心なのになぁ(´・ω・`)

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

山梨と箱根  

山梨のままでいいか、箱根に変更するか…


山梨/石和温泉『糸柳別館 離れの邸 和穣苑』
○…初めての宿で気になる・食器が面白いらしい・ついでにドライブが楽しめる
×…片道2時間半で、何かあったときすぐ帰れない・中央道が混むと大変

神奈川/宮ノ下温泉『箱根吟遊』
○…片道1時間以内と近い・幼馴染好みの味付け・女子受けする
×…予算オーバー・私は再訪・塩素臭(幼馴染は全然気にしない)


小さい子持ち友達の意見を聞くと、天災とかあった場合は子供が心配ですぐ帰りたいから、近場の方がいいって。
大きい子持ち友達と独身友達の意見では、留守中は旦那や両親が面倒見てくれるんだし、たまには遠出して羽伸ばしてもいいんじゃないのと。
うーん、ばっさり別れております。
今回は地震のあとで台風シーズンだからなー。うーん。


肝心の幼馴染は、毎回「全部うりゃに任せるよ私はどっちでもいいから」と、どこがいいかの意見を言ってくれない(笑 だから旅行にしろランチにしろ、ほとんど私が行きたいところに付き合ってもらってるんだけどさっ
あー、最近リクエストされたのは翠松園さんかな。和牛ジャーキーの購入に付き合ってもらった時に「こんなとこ泊まってみたい」ってね。でも今の料金では夕食なしプランしか泊まれん(´Д⊂
料金教えたら「おほほほほほほ…一生無理だよ」とドン引きしてた(^ω^;)


本当は、こんな時こそ伊豆の旅館に再訪で!!…とか思ったりもしましたが。幼馴染がけっこう怖がりな子なのでムリだ(^ω^;)
今日はもう1人の幼馴染とお出かけだから、あやつにも相談してみよう。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

電話しまくり  

どうも。
『HACHI 約束の犬』を観てボロ泣きしてきました

ただし。これから鑑賞予定の方は、できれば字幕版をお勧めします。
私の済んでる地域では全て吹き替え版しかなく、仕方なくそれで我慢したんですよ。
そしたらもう…
北大路さんと高島彩アナは感情の起伏が乏しく、真矢さんは友近のネタにあるような、「吹き替えの声優」を演じてるみたいな感じで…
所要人物3名の声の演技が最後まで違和感ありまくり_| ̄|○
DVD化の際には絶対に声優のプロに変更して欲しいです(泣


んで。映画の後は御飯食べて買い物して、帰宅してから仕事して。
今朝からはずっと電話であちこち問い合わせですよ。
下旬の宿を変更するかどうかねー まだ悩み中。
とりあえず、空室や地震の影響の有無を問い合わせ続けております。

伊豆は、震度が大きかったわりに建物の被害が少なく、道路状況も毎年の台風被害に比べればそんなに分断されていないみたいです。
『あせび野』さんの予約係さんの話では、沼津から中伊豆は特に問題もなく行けるみたいですよ( `・ω・´) あ。あせび野さんには特に被害もなくて、通常通りお客様をお迎えしておりますだそうです~

問い合わせって、する時間も気を使うし何件もだと大変(´・ω・`)
宿のサイトのトップとかブログに、一言でいいから「大丈夫でした」とか「どこも壊れてないよ」とか書いておいて欲しいです(泣


ではひとまず仕事に戻りますー。
個別のコメ返しはまたのちほどーっ( ^ω^)

category: 日常

tb: 0   cm: 2

地震と台風  

び、びびった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今日は山梨県北杜市明野サンフラワーフェス2009に行く予定だったんだけど、台風の速度が思ってたより遅くて大丈夫かなぁとずっと気象情報をチェックしてて。
地元は雨が強そうだけど、山梨県内は昼には晴れそうだから行けそうだなと安心して眠りについて1時間経ったところで今朝の地震ですよ。

東名は通行止めだわ、一般道の情報はまだ少ないわ…今後の余震と台風で被害が広がるかもしれないから、今日の遠出は中止に。

あ、下旬の幼馴染との旅行も、宿の変更の可能性があります。
山梨だと、道路状況によっては何かあったらすぐに家に帰れるかどうかが怪しいので……今後の情報をチェックしてからだけど、もっと近い箱根か熱海にしたほうがいいかもと。



友人知人の無事は確認できたけど、この時期に伊豆箱根熱海(特に伊豆)の旅館に泊まると報告してくれた皆さんや宿関係者の方々が無事かどうかが心配です。
被害が少ないといいけれど…


※うららさんも無事です。父上の腕枕で寝ていたのにガバッ!!と飛び起きて、右往左往した末にフード付のトイレに逃げ込んだそうです(父上目撃談)

category: 日常

tb: 0   cm: 3

小田原 菜の花/黒わらび餅  

わらび餅

「小田原で見かけたから買ってみたよ~」と、友人が持ってきました。

わらび餅

どーん
切れ目の入ってない、真っ黒な蕨餅の固まりっス( `・ω・´)

わらび餅

自分で切って、付属のきな粉をかけてまぶし付けます。まんべんなく付けないとくっついちゃいますからね。

味はごく平均的なわらび餅です(^ω^;)
見た目のインパクトで楽しむ和菓子でした~vvv

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

みずは北川/蕨餅  

結構前に戴いたわらび餅です。記事を書きかけのまま忘れてた(´Д⊂

わらび餅

「スイーツのお取り寄せってほとんどしたことないから、どれなら喜んでもらえるか迷った~」と、一生懸命考えて送ってくれましたヾ(´∀`*)ノ

わらび餅

ぷるぷるというよりは、粘りがある感じ。
クチコミを見ると「甘さ控えめ」とか「上品な甘さ」とあるけれど、蕨餅としては甘さがあるほうじゃないかなぁ。
きなこも、見た目の色ほど焦がした風味もなくて、とても食べやすくて万人受けするタイプっていえるかな( ^ω^) 『腰掛庵』のわらびもちは「苦い!!」と食べられなかった兄上と友達が、うまいうまいと喜んでおりました♪

わらび餅

実はこれが届いた次の日にも、地元の友人から他の蕨餅をもらってしまい、幸せな2日間となったのでした゜ +(*´∀`)b°+°

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

夏猫  


isna1.jpg


isna2.jpg


isna3.jpg

近頃はクーラーの冷気がお気に召さないようで、室温が31℃くらいになるまでなら平気な顔でゴロゴロしております。
椅子の足か、目覚まし時計に寄りかかって寝るのが好きみたい
夜になると机の上に移動して、「仕事のついでにお撫でなさい」とアピール。
なるべくお猫に付き合って差し上げたいけど、PC使っていると部屋が暑くて暑くて我慢しきれずにクーラーを入れると、するーっと部屋から出て行ってしまう…あら、つれない。
こんな毎日が続いております(゚∀゚)=3


さてさて。
世間のお盆休み中に締め切りがあるので、ひたすら仕事の日々の予定でしたが、「今年は季節行事をエンジョイするんでしょう!?」と友人達に突っ込まれちゃいまして。
海やプールは日焼けするからパスとして、[夏っぽいところ] と [夏休みの自由研究]的なところにお出かけすることになりました。

今月は仕事が増えて忙しくなるから、今のうちに夏を感じておきます(^ω^;)

category:

tb: 0   cm: 0

9月の宿も決まりました  

毎度恒例・名古屋在住のトモとの年2回の温泉旅行。

先月泊まったばかりの箱根花扇さんに決定しました

先月泊まった時から「ここは絶対トモ好みだわ~」と思っていたし、嬉しいことに[箱根お披露目プラン]が延長されて、28,000円くらいで泊まれるんですー!!

伊東温泉の『アンジン』さんと修善寺温泉の『湯回廊 菊屋』さんという私達にとっては新規の宿にも泊まってみたいかなぁと思ったんだけどね。
今回はどうしても譲れない一点がありまして。

それが
薄味の料理が出るところ

トモはここ数ヶ月の激務で胃がすげー弱ってて(´Д⊂
濃い味だと受け付けないのです
だから本当は『箱根 翠松園』さんが第一候補だったんだけど、今回はちょっと無理ということで先延ばしに(´・ω・`)

唯一困った館内禁煙っていう点(トモはヘビースモーカーなのです)は、フロント外に1箇所灰皿を用意してあるらしいので、それで乗り切ってもらいます(>Д<)ゝ”
中学校の修学旅行以来という箱根観光の案内は任せてくれたまえ!!散々県外の友人を案内してきたから得意だよ(笑

連休を避けて楽しんできます゜ +(*´∀`)b°+°

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

コメ返しですっ  

■○inaさん
もうしばらくは独り身の予定なので、家族と楽しく過ごせるっていう現状を大切に思えたほうが幸せですよね。
私が1人悩んでも全然解決しないことに囚われててもその時間がもったいないので、気分をどうにか切り替えてみました(´Д⊂

…!!
船山の武井さんから、どんな噂話が語られたんですか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
おっかないなー(;´Д`)


■ka○iさん
上野で生ハシビロコウさんを見てこられましたかー?
早く行きたいけど、暑さが天敵で躊躇してます(泣 飼育員さんに甘えるハシビロコウさんを早く見てみたいものです(゚∀゚)=3

高畠ワイナリーの嘉yoshiスパークリングは、シャルドネがやや辛口で、オレンジマスカットとは甘口です。シャルドネの方なら牡蠣と合うかも。

ベビーフットは後からじわじわ剥ける場合もあるので、数日間は要観察ですよ(^ω^)剥けて何か変ったっていう実感は少ないんですけど、以前より確実に違うことは、猫のドライフードを踏んだ時の痛みが増しました(笑

『弓庵』さんは友人と泊まるには少々お高いです…(泣 『和穣苑』さんでしっかり寛いでまいります!! 『松坂屋本店』泊の日にはお湯の色が変るといいですね♪楽しんできて下さいvvv


■ち○っこさん
そうなんです。仲が良くてもこれは別なんですよ。
もういい大人(というよりおっさん)になっても、子供は子供というか。長男様は甘やかされっぷりが違います。最近この件を幼馴染達に愚痴る機会が多かったんですけど、男親の長男溺愛率が高い家が意外と多くてびっくりしました。
でも私が悩んでもあの人たちは変らないだろうし、もうその時間が惜しい(^ω^;)
ってことで、仕事に励むことにしました( `・ω・´)生活費と温泉代をがっちり稼がないといけないですからねっ

『和穣苑』さんは、『WA亭 風こみち』『やえ野』『弓庵』と同じデザイナー/松葉 啓さんです。洗出しのお風呂が一緒ですよね~
お湯は循環らしいので塩素臭が少々心配ではありますが。しっかり写真撮ってきます!!
『湯主一條』さんも希望として上がったものの、「今の季節はワタシ絶対無理だからっ!!秋か冬ならいいよっ!!」と諦めてもらいました(泣
東北は魅力的な宿が多くて、[行きたい宿リスト]が増えるばかりです(゚∀゚)=3


■○かちゅさん
『箱根 翠松園』さんを気に入っていただけて嬉しいですヾ(´∀`*)ノ
そういえばネットも出来ましたよね。私も同じ価格と条件で悩んでる宿があったら、ネット環境が整ってる方を選ぶと思います(;^ω^)仕事の資料探しや連絡には不可欠なツールですからねー。
『箱根 花扇』さんは、確か無線LANも有線も無かったと思います。近くにFREESPOTも無かったはずだし…お勧めの旅館なんですけど、その点では旦那様向きではありませんね。

これからも、ちょっとでも宿探しの参考になるように頑張ります(゚∀゚)=3


■to○inkさん
モンハン3は「どうせPSP版が出るだろう」と思って購入してません |A`)
現在は、いまさら購入したDS版クロノトリガーやってます。


■さ○さん
松坂屋本店さんのレポは再来週になっちゃうかもしれません(´Д⊂
今週から15日あたりまで、ものすごく仕事が詰まっているもので(泣


■陣○寺さん
水上温泉と『湯主 一條』さん泊は、秋以降になりそうです。
秋は父上の単独行動(友達とお出かけ)があるので、私は私で友達と…って感じになりそうなんです。今月下旬あたりに、数か月分の予約をまとめてしたいと思ってます。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

8月の宿が決まりました  

クーラーつけっぱなしで寝て、風邪ひいたバカでーす。
現在コメント返しを入力中でございます。
 
 
んで。
本日ようやく今月の宿が決まりました!!
「8月は暑いから温泉入りたくない」という父上はほっといて、幼馴染と女2人旅。
探す上で、条件は4つ。
 
・幼馴染が子持ちの為、早く帰れる神奈川近県で。
・予算は 1人 / 25,000円前後。
・日常から脱してゆっくりできる!!

 
最初はオーベルジュで探していたものの、私が普段行ってるような宿に泊まってみたいって言ってたなぁ…と、露天風呂付きの部屋に変更。
 
幼馴染の味の好みからいうと、第一候補は『箱根 翠松園』さんか『箱根 弓庵』さんだったんだけど、予算が全然足りないでやんの(´Д⊂
 
次の候補の『あせび野』さんは、虫が多そうというか多かった!!という報告をいただいたので、他の季節にすることに。
 
それじゃあ『あうら橘』さんがベストだろうと予約をしたら、箱根湯本は仕事で良くまわった場所だから非日常にはならないと(^ω^;)
 
うーん…じゃあどこがいいのさ(+д+)と悩んでいたら、いつも色々温泉情報を下さる方から「ここ、去年からずっと気になってるけど、クチコミも少なくて決め手がなくて…」というメールをいただき、それじゃあ私がチャレンジしてきます!!と(笑
幼馴染からもOKが出たので、早速予約完了と相成りました。
 
石和温泉『糸柳別館 離れの邸 和穣苑』さんに泊まってきます。
(予算の関係で、残念ながら部屋はDタイプしか選べず・泣)
 
8月後半か…天気が心配だけど、楽しめますように(゚∀゚)=3

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

リストランテ カゼッド -伊勢原-  

メモ帳を開いてコメ返信を打っていたら、うららさんがキーボードに乗っかって全消去……明日には気力復活するのでしばしお待ちください(泣
 
さて。幼馴染(好き嫌い大王・のりりん)に愚痴吐き&夏の予定を立てるついでに、神奈川県伊勢原市にあるポポロ広場の中の1店 『リストランテ カゼッド Ristorante Case'dde』へ再訪してきました。
 
前回と同じくお昼のプリフィックスコース「ひるプリ」 \2,100~ で。
パスタメニューも選べるし、その他にも前菜のグレードアップが可能だったり、メインの肉や魚料理を追加したり出来るのです。
メニュー構成の自由度が高くてお得だけど、今回は基本メニューのみで。
 
今回はパスタ見本を使って説明してくれなかったから、ちょっとイメージが難しくてメニュー決めるのに手間取りました(´Д⊂
 

 
【小さな前菜】 生ハムのサラダ
生ハムが倍量になってます。生ハムも苦手なのりりんの皿から取りのぞいて自分のに乗せたので(^ω^;)シンプル(゚д゚)ウマーなのになぁ
 

 
【前菜4種盛り合わせ】
地元産の茄子といんげん・地鶏のパテ・モッツァレラチーズとトマトのバジルソース
これはのりりんのプレートで、トレードしまくったあと。生物をごっそり奪った代わりに、私の皿からインゲンとトマトを進呈しました。
 

 
【前菜4種盛り合わせ】
真鯵と甘夏(?)のカルパッチョ。のりりんから奪ったから倍増されています(笑 柑橘のフルーツの程よい甘さと爽やかな酸味のおかげでさっぱりいただけて美味しかった♪
 

 
おかわり出来るパンと、別注したグレープフルーツジュースとウーロン茶。共に300円。
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2