ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

トラットリア フーコ -秦野-  

船山温泉レポ作成が順調なので、ちと息抜きヾ(゚ω゚)ノ゛


最近、ストレスが溜まっていたせいで外食にかなりの金額を使ってしまい、ちょろっと反省気味のワタクシ_| ̄|○
リーズナブルで予約無しでも行ける店とかってないかなぁ???と聞きまくったところ、「会社の人がおいしいって言ってました」という情報が。
前日に締め切りも明けて、やっと睡眠を充分取れて気分が良かった私は、以前その店の近くに勤めていた幼馴染ののりりんを無理矢理誘ってGOですよ。



トラットリア フーコ (TRATTORIA IL FUCO)というイタリアンのお店です。
ピンクの可愛い外装とイタリア国旗が目印なんだけど、新興住宅地の中にあるので最初は気付かずに通り過ぎましたさ(´Д⊂
ホントにひっそりとした裏通りの一角みたいなところにあるから、のりりんがいなけりゃ迷ってたわ。確か駐車場は2~3台分あったかな。

コース料理だとデザートが入ってしまうので(のりりんは甘いものが食べられない・泣)、単品を頼んでシェアする事に。

のりりんは紅茶 450円、私はアスティ・スプマンテ 375ml 1,500円を。
やっぱ食中酒は辛口を選ぶんだったと後悔しました(^ω^;)

まず最初に、塩分が程よく効いた自家製のパンとオリーブオイルが運ばれてきます。



【前菜】 チキンときのこの猟師風サラダ 1,000円

のりりんもチキンなら食べられるので。
しゃっきりレタスの上に、表面がパリッと焼かれたやわらかチキンと人参ときのこのソテーがたっぷり乗ってます。上にかかってるのはチーズっス。
結構なボリュームのある前菜だっΣ(゚д゚)
のりりんがレタス好きなので主に野菜を受け持ち、私は肉ときのこ担当。サラダだけど酸っぱいドレッシングがかかっているわけではなくてほの甘いタレというのかな。肉料理の分類に入れたいかも。おいしかった~



【リゾット】 海老と夏野菜のリゾット 1,000円
カラっとパリッとしたサツマイモチップスが立ってる( `・ω・´)
プリップリでうまうまな海老がたっぷり!!他の具材はズッキーニ・キャベツ・竹の子。
最近はチーズこってりのリゾットが多かったから、あっさりシンプルな味付けがすごく嬉しかった♪芯がほとんど残っていない煮加減は好き嫌いが分かれるかも。私は好きなので問題無し(^ω^)
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

ダブルステンレスマグ  

結露が付かないカップが欲しくて、amazonのレビューでなかなかの評価だったColeman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023 を購入。

Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023

うんーーー???

Coleman(コールマン) ダブルステンレスマグ300 170A5023

…しっかり水滴付いてますな。
滴り落ちて机を濡らすほどではないからまぁいいかと思ったのに、コップを振るとなんか「カラカラカラ」と音がする…中の空洞部分に金属のかけらが入っちゃってるらしく、たまに気になりますよー_| ̄|○
やっぱり安さに飛びついちゃイカンなぁ。
また地道に探そう。


………って、なんか写真が余ってたから記事にしときましたが。
現在めちゃくちゃ忙しいので、7月1日の夜まで更新をお休みします。
で。7月1日に船山温泉レポを上げ始められたらいいなぁと。
そんな感じで(´・ω・`)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

箱根ハイランドホテルでランチ・2  

昨日の続きです。



【スープ】 仙石原クレソンとポテトの冷製スープ
2人ともコレをチョイス。さらっとゆるいスープで、クレソンとジャガイモの味がほんのりします。ひんやり飲みやすかった♪
でも私はフランスパンの薄切りをカリカリに焼き上げた上に生ハムとクレソンを乗せた付け合わせが一番気に入ったよ(笑



【かまど料理】 カナダ産活けオマール海老の薪火焼き 香味ソース
友人チョイス。熱々で運ばれてきます。身がぷりっぷりなんだって。味噌もたっぷりで美味しそうでしたっ
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

箱根ハイランドホテルでランチ・1  

※ 24日 拍手コメ返信に追記あり

幼馴染のonちゃんがまたまたストレス蓄積中。
新しく建てた家の不備が次々発覚するわ、仕事で同僚のミスを被らされて爆発寸前!!ということで、気分転換に『箱根ハイランドホテル』のレストラン ラ・フォーレでランチしてきました。



平日は予約をしなくてもいいと聞いたから、翠松園さんに寄った後にGO。
宿からは20分もかからなかったかな。
薪火焼きコース 5,544円にしてみました。
オードブル・スープ・メイン料理・デザートを数種類の中から選んで組み合わせるプリフィックススタイルです。



飲み物は、ドライバーの友人が ぶどうジュース 1,050円。
私はグラスシャンパン 1,680円。

そうそう。ここにもarcana izuで飲んだロイヤルブルーティーがあるんです。
種類は[クイーン オブ ブルー]で、私は[フォールインラブ]しか飲んだことなかったからどういう味の違いがあるのか尋ねたら、今日は詳しい人がお休みだと(泣 スタッフさんもこれしか飲んだことがないというので、メイン料理の前にお試しで頼んでみました。
1杯 1,680円。

すっきりした飲み口だけど深みと渋みがしっかりある[フォールインラブ]に対して、[クイーン オブ ブルー]は渋みがほとんどなくて香りが紅茶で言うとアールグレイ系の華やかさ。
メインが肉料理だったから、ちょっと香りが邪魔だったかなぁ(^ω^;)



【一口オードブル】 虹鱒の稚魚のベニエ
素揚げしたパセリは青臭さが抜けてサクサク。レモンをぎゅーっと絞ってさっぱりいただきました♪
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

和牛ジャーキー  

今年に入ってですね。
翠松園さんに泊まってきた方々から「バー(ルームサービス)で食べたジャーキーが美味しかったですよ~」という報告が何件か舞い込んでまして。
いつか泊まるついでに買えばいいかなー…なんて思っていたのですが。
「あの朝食出してるうちは行かない」と、うちの我侭ジジイがいつまでたっても頑ななので、こうなったらそれだけ買いに寄らせてもらおう!!と。
ちょうど幼馴染のonちゃんと箱根でランチの予定があったから、翠松園さんに連絡して用意してもらいました♪

チェックアウト後を見計らって、ランチの前にGO。
久々の再会を喜びつつ、無事ゲットいたしましたよ゜ +(*´∀`)b°+°



はい。神奈川県産足柄牛で作ったビーフジャーキー『和牛ジャーキー』でございます。
1袋(30g) 1,260円。 たけェーーー( ゚д゚)ポカーン
新潟地酒に漬け込んだんだって。



袋から引き出してみると、指が脂まみれに(泣
でもべたべたした脂じゃなくて、サラリとしてるの。

実は私はビーフジャーキー自体にそんなに興味がなく、どういうのがいい物のかは分からないんだけど、これは美味しかった!!
嚙めば噛むほど肉の旨味と醤油と塩分が脂と一緒にジュワーって染み出してくる感じ。
ビールや洋酒だけじゃなく、日本酒でも全然オッケーだよvvv
バトラーさんが個人的に購入する理由も分かりました(笑

多めに買っといて良かった~
父上の友達や編集さんにも渡そっ(゚∀゚)=3
翠松園さんには、10月~12月あたりに友人と泊まれたらいいなぁ…付き合ってもらった幼馴染が興味を示してたからね。お得なプランじゃないとムリだけどさっ。・゚・(ノД`)・゚・。


そして私達はバトラーさんに見送られ、この日のランチを目指して仙石原の箱根ハイランドホテルへ向かったのでした~( `・ω・´)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

リストランテ カゼッド -伊勢原-  

映画を見る前のランチはどこにしよっか~と考え中、友達のSっちが割引券をゲットしてきまして。それじゃここにしましょう!と、神奈川県伊勢原市にあるポポロ広場の中の1店 『リストランテ カゼッド Ristorante Case'dde』へ。

お昼のプリフィックスコース「ひるプリ」 \2,100~ にしてみました。
パスタメニューも選べるし、その他にも前菜のグレードアップが可能だったり、メインの肉や魚料理を追加したり出来るのです。
メニュー構成の自由度が高くてお得!!



【小さな前菜】 生ハムのサラダ
チョイス不可。チーズがかかってます。シンプルでさっぱり。



【前菜4種盛り合わせ】
黒マグロの若魚のカルパッチョとかトマトのスープとか。
Sっちの分だったからよく聞いてなかった(^ω^;)



【創作前菜5品の盛り合わせ】 +730円
私は朝食抜きだったからアップグレードして。
赤座海老のパン粉がけとか、シソの花といただく若魚もさっぱりして良かったけど、バジルソースとラタトゥイユ(?)が添えられたイサキのフライが美味しかった♪衣がパスタ用の粉だからサクっと香ばしいのですよ。



【自家製手打ちパスタ 】 車海老とアスパラガスのレモン風味のクリームソース[フェッチチーネ] +420円
今月のパスタメニュー 6種類から選べます。
気温が上がってくるとクリームソースのコッテリ感がどうかな?と思っていたら、しっかり効いたレモンのおかげでさっぱり゜ +(*´∀`)b°+°
それと、アスパラが薄切りになっているからフォークで巻き込みやすい♪
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

2009年 100万人のキャンドルナイト  

dksy2009.jpg


2009年も参加します。

100万人のキャンドルナイト


…その前に『トランスフォーマー/リベンジ』を観て、ランチしてきました。
その帰り整体で腰の治療。
だいぶラクになりました(´Д⊂

category: 日常

tb: 0   cm: 0

アンケート結果  

泊まってほしい宿は?

ジャスト100票で締め切りました( `・ω・´)
ご協力ありがとうございました。

強羅花扇 (45票/45.0%)
ゆば懐石山翠楼 (25票/25.0%)
お宿うち山 (23票/23.0%)
落合楼村上 (7票/7.0%)

という結果となりました。
が。
『ゆば懐石山翠楼』さんに宿泊経験のある方々のコメントに「食事がいまいち」等、気になる情報がチラホラ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今のところ、『お宿うち山』さんに興味がわいてきたかなぁ…

他にも色んな宿の情報をいただきましたし、来月中に再びアンケートを設置してお知恵を拝借したいと思います。その時はまたご協力をお願いしますね~(゚∀゚)=3

sncrn.jpg

……はぁ。腰痛が悪化してたーいへん(泣 ずっと座ってられなくて、休み休みじゃないと仕事が出来ない(´Д⊂ 週末にマッサージに行かねばっ

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

鶴鳴館 松坂屋本店に再訪してきました  

恒例の、父の日の温泉プレゼントって事で。
父上のリクエストで、箱根 松坂屋本店さんに再訪と相成りました。


「大浴場には通わないと思うので、なるべく階段移動が少ない百合か桜の部屋で」とお願いしてありまして、『百合』のお部屋に案内していただきました。



前回の『芦笛』はお風呂のサイズが大きくてゆったりだけど部屋は小さめ。(二間あって充分ですよ。百合と比べたらって話です)
今回の『百合』は部屋が広くて快適だけど、お風呂は小さめ。(余裕で足が伸ばせる横幅だけど縦幅があんまり)

父上は、部屋に関してはこっちが気に入ったみたいです。
(※あ!!シャワートイレが使えるようになってました!動作確認済みです!! すのこベッドもほとんど軋まなくなってました!!寝返り打ち放題で安眠できたそうです・笑)
次は秋~冬頃、『松』か『桜』に泊まりたいです。
だからお願いします。

せめて小さい手すりだけでも設置してください(泣

一番出入りが楽なのは浴槽内の一段だけど、あとから付けるのは大変そうだもんね。
やっぱり深さがある浴槽なので、出るのが大変だったみたいなんですよ_| ̄|○
脚力が必要だったから、久々に足の神経痛が出てしまった父上(泣
じゃらんのクチコミ返信に「手すりに関しましては、早い時期に設置を検討しております」とあったので、父娘共々大きな期待をしております。



んで。肝心のお湯ですが。
やっぱりうっとりするほどいいですわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
ガッツリ硫黄臭なのに肌がすべすべ♪
湯の花がたっぷり舞っていたから「また色が変るのかな」とわくわくしていたけれどもだ。
透明なエメラルドグリーン→ぐっと黄みがかった→また透明なエメラルドグリーン→チェックアウト直前にようやく薄ーく白く濁ってきた???って感じで、大きな色の変化はなし(^ω^;)
これは自然のものだから仕方ないよね。



でも翌朝、大浴場に入りに行ったらミルキーグリーンじゃーん!!
一緒になったご婦人は「大浴場はずっとこの色でしたよ」と言っていたから、2色楽しめただけでもラッキーだったんだね♪



料理は、夏が近いから味付けが若干薄めに。
見た目も味も前回同様楽しめました゜ +(*´∀`)b°+°
特にデザートが進化していたのvvv 〆が美味しいと幸せだよね♪
前にも担当してくれたサービスマネージャーAさんの接客も素敵で料理も満足だったから、女将さんが挨拶に回っていらした時にチップ渡してました。父上。


終始ゴキゲンさんだった父上。
毎年、6月(父の日)・7月(父上誕生日前倒し)の連続出費は痛いし、宿に仕事持ち込まなきゃいけないから私はちっとものんびり出来ないんだよな…と思ってしまうけど、20数年前に母が他界してからずっと1人2役で頑張ってくれているのだものな。このくらいじゃまだ恩返ししきれてないか(;^ω^)

めいっぱい楽しんで、温泉パワーで長生きして欲しいものです。


松坂屋さんのレポートは、来月上旬になりそうです。
ブログでのレポは忙しいからやらないかも…うん。時間が出来たら本サイトのレポ作成をしたいので。
コメント返信も遅れてしまいますが、ご了承くださいませ(´Д⊂

category: 温泉

tb: 0   cm: 1

仙郷楼レポをアップしました  

http://furafura.sakura.ne.jp/sen/index.html

仙郷楼レポを一気にアップしました。
誤字脱字はこれからチェックして修正していきますー。


次は月末の船山温泉レポだっ(゚∀゚)=3

※6月18日追加…拍手コメ返信
■cさん
そうなんですよ。ちょっとしたグループ旅行くらいなら一緒になってもなんともなかったんですよ。でもこの日は観光バス1台分とかそんな規模の団体さんがいて、しかも平均年齢がすごく高くてみなさんお風呂&散策好きでねー(;´Д`) まー賑やかでしたよ。
普段、団体客が泊まるような宿は避けている分、ダメージが大きかったです(´Д⊂

■え○○さん
宿への直接予約じゃなくても、備考欄に希望を書いておけばいいと思います。確実なのは宿に電話ですかね。「じゃらんから○月○月の予約をした■■(名前)ですが、部屋の階指定はできますか」って聞いて見るのが得策だと思います!!

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

7月の宿が決定しました  

なんだかぶっちぎりのようなので(笑
来月の父上の誕生日祝いは『強羅花扇』さんに決めました゜ +(*´∀`)b°+°

露天風呂付和室2ベット( 36.12㎡)+12㎡テラス付で、2名/56,000円ですな。
予定より予算が低く済みそうだから、その分は秋に持ち越ししようかと思います。
9月以降の宿に、『ゆば懐石山翠楼』か『お宿うち山』のどちらかを入れるつもりです。残り2日間の投票結果を参考にさせていただきます!!


それから、『仙郷楼』さんの本サイト用レポは水曜に一気にアップします。
完成までは夕食2ページの感想入力のみ!!頑張るぞ!!!

その後、6月最終週に『船山温泉』さんのレポ。
7月上旬に『鶴鳴館 松坂屋本店』さんレポ……かな。
まだ当分仕事がキツキツなので、この2つは出来たページからちょこちょこアップしていく形になりそうです(´Д⊂

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

votive infinity  

毎年参加している夏至前後のイベント『100万人のキャンドルナイト

2009年の日程は6月20日〜7月7日。
期間中のPM8:00~PM10:00の2時間だけ、電気を消してゆっくり過ごします。
私はPCも消して、猫と戯れたり仕事で酷使する手や腰を休める時間に当てるんです。

votive infinity

去年は花の形のキャンドルにしたら持ちが悪くて消費が激しかったから、今回はこの5連キャンドルホルダー votive infinity(L) と、ティーキャンドルを多めに用意してみました。
ミラーガラスの映り込みを利用して、いっぱい並べたように見えるんです。

votive infinity

本番前の試し点灯だったから、ちょいと色を変えてみた(笑
価格は6,000円弱と高いけど、消耗品のティーキャンドルは1個10円くらいだし、来年以降も使えるからコスト的にはいいかなーって。


って事で、今週末から。

でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。



category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

京都 北山 マールブランシュ  

夏が近くなり、美味しそうな水羊羹やアイスのお勧めをいくつか頂いているんだけど、店頭でしか買えない物が多くて「来月までは都内に行けそうにない_| ̄|○」と嘆くばかりの今日この頃。

でもなんか美味しいもの食べたいなーっ。そろそろお中元の手配もしなきゃいけないから探したいなーって愚痴っていたら、臨時アルバイトちゃんが「これ食べてみたいです」と、他所のブログの紹介記事を指差しました。

それが、『京都 北山 マールブランシュ』のこちら。

茶の菓

茶の菓(5枚入) 630円
お濃茶をたっぷり使ったラングドシャに、ホワイトチョコをはさんだお菓子です。

茶の菓

ラングドシャは抹茶の風味が濃厚で、抹茶好きならかなり喜ぶと思う(゚∀゚)=3
ほろ苦さもいい感じなのですよ~vvv

茶の菓

でも父上とバイトちゃんには濃すぎたみたいで、「抹茶が主張しすぎてバランス悪い」と。
私はどちらかというとホワイトチョコの甘さが強くて、せっかくの余韻がベタッとした甘さで消されちゃってちと残念だったかな…
チョコは半分の量でいいです(´・ω・`)
 
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

来月の宿(´Д`)ハァ…  

※6月12日AM10:25に追記しました。
ピンクが惹かれる部分・ブルーがためらう部分です。


お勧めいただいた中から
父上の好みに合いそうな4つの宿をチョイスしてみました。

湯河原の『ゆば懐石 山翠楼』にするか、
(ご両親と泊まった方々の感想が高評価だったのと、海石榴に泊まった友人からこっちも気になると言われてるから・笑)
(宿の規模が大きいのと、配膳が遅いというクチコミが何件もあって気になる)

強羅の『強羅 花扇』にするか、
(オープンしたばかり。飛騨牛好き♪料理・接客が高評価だそうです)
(部屋のお風呂が小さそうかなと)

伊豆高原の『お宿うち山』にするか、
(料理と接客を前々から相当数の方々に勧められてたけど、通常料金が高くて我が家には無理だった |A`)
(民家が近くてお風呂で立ち上がると見えそうらしいし、メゾネットは父上の足腰が厳しいかな。レポも多いしな~)

湯ヶ島の『落合楼 村上』にするか。
(料理と接客、建物の至る所の細工が素敵なんですと)
(館内移動の長さと階段が父上には難関かも)


全部 露天風呂付き・35,000円前後のプランを利用するつもりです。
決定打がなくて、悩んでおりますー…
17日の夜まで左側にアンケートを置いてみます。(コメントは非公開にしてあります)
助言をいただけると嬉しいです(´Д⊂

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

船山温泉の帰りには  

船山温泉

写真の整理をしてて思い出した。
そういえばほぼ徹夜で仕事をしていたから、大浴場に入るタイミングを逸してしまった(泣
貸切に3回くらい入れたからいいんだけど、惜しかったなー…
この露天風呂、好きなんですよ。
船山のお風呂の中で、一番景色がいいと思う。
※館主さんに撮影&掲載許可を得て、掃除の時間に撮らせていただきました。

船山温泉 ホタル

今回の船山温泉行きの目的は、私がホタルを見たかったっていうのはもちろんだけど、虫嫌いの幼馴染に「綺麗な虫もいるんだよ」って知って欲しいってのもね。あったのですよ。

蛍はねー、ホントに感動してました。
拍手コメのか○○さん!
駐車場から見ると近くを飛んでくれる嬉しさがありますが、私達が見入ったのは橋を渡った対岸からの情景です。もし雨じゃなかったらそこをお勧めします・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・目印の明かりがあるからベストポジションはすぐ分かりますよ~



富士花鳥園

そして。チェックアウト後は本栖湖経由で富士花鳥園に向かいました。
のりりんが鳥好きなのでね~

富士花鳥園

うーん…掛川の方が敷地が広く、鳥の種類も多くて楽しめると思います。
私達は正直肩透かし(´Д⊂
ってことで、今年中に掛川へも行かねば。
鎌倉と上野動物園の後だから…9月くらいかな。


それから、来月の温泉は今週中に予約できそうです。

いやー、友人の招待で峩々温泉に行くことになったんですと。父上ったら。
だから7月は近場がいいと言い出したんで、お勧めいただいた伊豆箱根の宿の中から選ぶ予定です。なるべくクチコミの少ない所にチャレンジしようと思います(笑

拍手コメのkaさん!
『紀伊乃国屋 別亭』の感想をありがとうございました。
寝心地のいい和ベッドには心惹かれるものの、鮮度は際立ってるのに普通…な夕食と物音にためらいを感じてしまったので、また今度という結果になりました。
冬くらいには泊まってみたいです♪
8月は松坂屋本店さんですか。私は別の部屋をお願いしてみました。レポを楽しみにしてください♪

拍手コメのて○○○さん!!
梅雨時期は雨対策で屋根付きの風呂がいいというのをすっかり忘れてました(;゚д゚)アッ....ご指摘ありがとうございます。お勧めの『湯の宿 いづみ荘』の部屋付き露天風呂には確かに屋根が付いてないみたいですね。泊まるのは台風シーズンが過ぎてからにしますっ。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

船山温泉に行ってきました  

船山温泉

山梨の船山温泉。
2005年12月以来、3年半ぶりの宿泊となりました。

幼馴染・のりりんは2回目。私は4回目。

久々の船山温泉さんは以前と変わらず。
でも、各所で「お客さんが心地よく過ごせるように」と進化していたんですよ。ガラッと変えるんじゃなくて、以前の流れを引き継いだままにさりげなく。

船山温泉

食事もパッと見た限りは記憶にあるままだったのに、美味しくなっていたり。
(原油高で大変だった頃、その経費対策で料理人さんを置くのをやめて、大女将と若女将のお2人で作るようになったんですと)

時間を置いた効果もあっただろうし、
ご無沙汰している間に『茜庵』さんに出会って、ここに泊まればコレが食べられる!!という喜びを知ったというのも楽しめた理由のひとつかもしれない( ^ω^)
 
そうそう。料理は3連泊まで対応できるバリエーションがあるんだそうで。
岩魚の調理法や鍋のメイン具材は変更してもらえますよ~
好き嫌いやアレルギー対応も「これでもかっ!!」ってところまでしてくれましたヾ(゚ω゚)ノ゛
幼馴染・のりりんが、胃の限界ギリギリまで食べてました。私もほとんど残さなかった♪
山梨の食材にこだわったメニュー構成だから、「ワインビーフを宮崎牛に変えて」っていうのは無理だけど |A`)、「川魚の刺身って苦手なんだよな…」とか「鍋はいいからうどんか蕎麦が食べたい」とかそういう変更ならしてもらえそうな感じ。
当日の変更は難しいから、悩んでる場合は事前に相談してみては?
 
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 6

MR.FRIENDLY Cafeのホットケーキ  

rshk.jpg

催事で見つけてゲットしました。
「なんだこれ!?!?ワッフル?ホットケーキ?
 口の中の水分が全て奪われる~ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
 でもうまーい!!!」

って言いながら兄上が全部食べちゃったんで、私は味がわからんです(;^ω^)


あ、仙郷楼のレポは来週前半になりそうです。
寝る前にノートPCを使っていろいろ入力していたら、キーボードの不具合が発生して良く使うキーが打てなくなっちゃいました(´Д⊂
USB接続のキーボードでも買ってこなきゃ(´・ω・`)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

アルカナレポ完成しました  

3回目のarcana izu(アルカナ イズ)泊レポをアップしました。
http://furafura.sakura.ne.jp/arc3/index.html
誤字脱字はこれから修正していきます。

いやー……全力で現実逃避したら早めに完成しました。
住民税と仕事の締切りの記憶違いがね…ショックで白髪になると思ったよ_| ̄|○
税金は去年よりは下がったけどさ。
収入も下がったからさ。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
一括で払いたくないわー…今年はきっちり4回に分けよっと。

って事で、仙郷楼レポは来週中になるか、予告通り再来週になるかは未定です。
 

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

やっとめどが立ちました(;´Д`)  

レポ

昨夜ようやく加工を頼んであった友達から写真データを受け取って、イラスト入れと各ページへの割り振りがだいたい終わりました~っ
今週末にまとめて感想などを打ち込んでいく予定。
週明け月曜日~水曜日に『アルカナ イズ』レポを。

引き続き、仙郷楼の写真データの加工に入ってくれているから、その次の週の月曜日~水曜日に『仙郷楼』レポを公開できそうです。
ありがとねーッつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

でも、今月の『船山温泉』と『松坂屋本店』レポは来月にずれ込むだろうなぁ…。
ま、友人の協力を得ながら早めに完成させたいと思いますー

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

菜の花 あづき月福  

nnhaa0.jpg

水分をたっぷり閉じ込めたような水羊羹。
『菜の花』のあづき月福です。
先日コメントで思い出して、KONOMAの帰りに買ってきました♪
このようにどーんと冷やし固められていて、付属の木ベラでカットして取り分けます。

nnhaa1.jpg

さらっとしたこし餡具合で、もーっ ものすごくぷるんぷるんで柔らか。でもフォークを刺して持ち上げられる弾力もあるのです。
この食感は、葛以外に海草抽出物を使っているからなんだって。
キンキンに冷やしていただくのが大好きっスヾ(゚ω゚)ノ゛

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

入浴着に理解のある宿リスト  

報告を忘れてました(^ω^;)
本サイト内にある『入浴着に理解のある宿』のリストを更新しました。
http://urara.cside.com/yuyu.html

何件か追加してあります。
自分が泊まった事があり、且つお勧めできる宿と限定しているもので、情報件数が少なくてスミマセン(´・ω・`)
でも、実際に入浴着を使っている知人から、事前の問い合わせではOKが出ても実際はダメだったという場合もあると聞いたので、そういう対応をしないと私が思った宿じゃないとなぁ…と(´Д⊂

うーん、いただいたメール情報や私が問い合わせた経験から言うと、箱根は不可が多いみたいですね。
しかもその理由を教えてくれない場合が多いです。
でも他の地方の旅館だと、「コレコレこういう理由でお断りしています」って説明してくれる率が高いんだって。
箱根の宿は「大浴場では不可です。露天風呂付き客室の予約をどうぞ」って感じが多いかなぁ…

大浴場の脱衣所に貼ってあるポスターなどから察するに、海外からのお客さんが多くて、注意事項の中に「タオル巻き禁止」っていうのがあるからとか、そういうのも関係しているのかなぁとは思うんですが。
もちろん衛生的な問題が大部分って分かるんだけど。
とりあえず、そこらへんをしっかりクリアした既製品の入浴着だけでもOKになるといいのにな。


先日の仙郷楼泊でもね、父上と私が真夜中に大浴場へ行った時、それぞれ1人のお客さんと一緒になったんですよ。
しかも手術跡を気にして、この時間を選んだ方々で。
私は脱衣所で会ったから、「ちょっと上半身に蕁麻疹が出ちゃって、今なら人がいないかなと思って来たんです。この通り見た目ひどい肌なんですけど、一緒でもいいですか」って聞いたの。
そしたら「私も大きな手術跡が残ってて、他のお客さんが多い時間は入りづらくて」ってOKしてくれて。
それからいろいろお話したら、いつも夜中とか早朝に入ってるんだって。
一緒に温泉めぐりをしている旦那さんを起こさないように部屋を出るのが大変だとか、せっかくの旅行なのに起きる時間を気にしてしまうからいつも眠りが浅いとか、そんなお話をしながら大浴場を楽しみました。
せっかくだから1人でのんびり入ってほしくて、私は早々に出ちゃったんだけどさ。
私は蕁麻疹さえ出なきゃ明るいうちでも入れるし。

父上はまったく同じ手術をした人と一緒になって、やっぱり「手術跡がここまで大きいと、他の客の目がねぇ…」って。色々共感し合って戻ってきましたよ(笑


せっかく傷を気にせずに入れる手段があるんだから、それを使える宿がもっと増えればいいのに。胸だけじゃなく、他の部位の傷も隠せる既製品も発売されればいいのに。
そのためにも、もっと大勢の人に入浴着の存在を知ってもらえるようにしたいなって改めて思いました( `・ω・´)

category: 温泉

tb: 0   cm: 2