ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

KONOMA 樹麻 -小田原-  

現在絶賛修羅場中のワタクシ。
しかし、元々持ってる婦人病のせいでここのところめまいが多くてねー。ちょっと気分転換兼休憩でもしますかと、幼馴染とランチに行ってきました。

好き嫌い王のりりんが食べられるところは限られているので、小田原城横の報徳会館2Fにある広東料理店・KONOMA 樹麻へ。

ここのランチは全てコース料理になっていて、単品は選べません。しかし、プリフィックススタイルでチョイス可能。
悩むのも面倒で、いつも通り 『白牡丹』 2,625円 にしちゃいました。



1テーブルに中国茶1種類のポットサービス(おかわり可能)があります。烏龍茶 ジャスミン茶 プーアル茶から、今日はプーアル茶で。
まずは[自家製点心6品]のうち、熱々の蒸篭3段重ねが運ばれてきます。
それぞれにはしっかり味がついているから、そのまま食べられます。
ぷりぷりの海老餃子・海鮮のすり身のチリソースがけ



それから私が一番好きな中華まん(゚∀゚)=3
ここのは、ふっかふかで少し甘みがある生地がでら(゚д゚)ウマー
中華ハムが入っていたけど、しっかり濃い目の味付けで肉っぽさが隠れててのりりんも気にならなかったみたい。



次は揚げにら饅頭や大根餅など。食感も味付けも違うし、一口サイズだから食べやすい♪



スープは水餃子を。つるんといただく皮の厚い一般的な水餃子ではなくて、普通の餃子との中間くらいの皮でした。
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

おーしーごーとー  

体調不良でちょっと中断_| ̄|○ 父上に風邪うつされたー(泣
シャボテン公園のレポも地道に準備中。
アルカナ イズ・仙郷楼のサイトレポは来週末にまとめてアップします。
現在友人に写真の加工を託しておりまして。それを受け取り次第作成開始ですー

skrne.jpg

んで。メール・拍手コメ返しです。

■kaさん
水上温泉は知人の招待で行ったのに、ブヨがイヤで露天風呂をスルーせざるを得なかったという思い出の温泉地です…(泣 あれで決定的に夏の温泉はイヤー!!という苦手意識が植えつけられました_| ̄|○
お勧めの旅館はとっても良さそうですね~vvv
父上の反応も良かったので、秋の候補に入れました!!

修善寺のお宿は、友人も泊まってきたので一応検討したんですが、部屋付きのお風呂が露天風呂ではないんですよね(泣 アレだけ壁と屋根に囲まれていると露天というより内風呂ですからねぇ(´・ω・`)
それが父上にはウケそうになくて、また今度って事になりました。
でも一度泊まってみたいです(゚∀゚)=3

■kuさん
お勧め温泉をありがとうございます!
那須は全然遠くは感じないのでだいじょうぶです♪
ただし、茜庵でも7月にはブヨが飛んでいたんですよねー。那須高原でブヨ被害に遭った友達が何人もいるので、ちょっとドキドキの地ではありますが(^ω^;)
希望日あたりにブヨがいそうかどうか、宿に問い合わせてみたいと思います!

■saさん
ご家族が猫アレルギーでは飼えませんねつД`)・゚・。
うちはアレルギーはないものの、私以外は犬派で「猫なんて興味ない」って態度でしたが、今ではすっかり猫派になってくれました( ^ω^)
あまり動かないから撮り甲斐がないうららさんですが、今後はなるべく写真を撮って掲載しようと思いますっ。
今日のところは、仙郷楼さんで撮ったノラ猫さんを。
鯉を襲うわけでもなく、じーっと見つめておりました。
お友達さんは私とご同業なのですね~
そうです。集中力やアイデアが沸かないと仕事に入れないので、一見暇人に見られることが多くて悲しい職業です(笑

■oiさん
船山温泉はとっても楽しみです~
館主さんとも、時間を作ってお話しましょうねーと連絡し合っております。
でも常連さんが多い時期だから難しいかなぁ

category: 日常

tb: 0   cm: 0

伊藤久右衛門  

『伊藤久右衛門』の春のセットものを購入して、レポするの忘れてました。
いや、ちょっと期待と違ったかなー…と(^ω^;)

maky4.jpg

友人達が「なんか抹茶のロールケーキが食べたいかも」と言い出し、じゃあセットで取り寄せてみんなで分けようかという話になり。
ここの宇治抹茶あんみつが美味しかったから、かなりの期待をして注文してみたのです。

maky5.jpg

この大福は、抹茶餡がなめらかでまずまずでした。
 
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

にぎやか梅酒(の予定)  

3年前に仕込んだ梅酒の残りが4合くらいになっちゃったので、今年も仕込みました。
いつもは梅1kgで作りますが、プラムとソルダムを多めにしてみたいから半分に。
早く梅エキスを抽出できるように、実に爪楊枝をざくざく刺し続けます。
(日本酒仕込でこれをやると白いオリが出まくるからやめたほうがいいです。漉すの大変。ホワイトリカーだと全然濁らず平気ですよー)

あとは、初夏にプラムとソルダムを追加していきます。

09ume.jpg

写真を撮ろうとすると邪魔するうららさんと、その後押入れでフテ寝を始めるうららさん。
私の定額給付金はこのお方の夏用ベッド・ご飯・おやつ・備品代として全て消えました…


※いただいたメールとコメントへの返信は今週半ばになると思います。
 少々お待ちくださいませ_| ̄|○

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

頂き物♪  

納屋橋まんじゅう
「父上は温泉地に行くと必ず饅頭を買うのだよ」なんて話をトモとしていて、じゃあ名古屋方面で有名なの送っちゃる!!と、トモがくれました~

smj2.jpg

最初そのまま食べたら皮が硬くって、なんじゃこりゃ???と思ってしまった(^ω^;)
蒸し直したり焼いてみたりしたら、皮が柔らかくなって酒酵の香りがぶわーっと!!
こし餡も滑らかでした。

smj1.jpg

全国にはいろんな饅頭があるなぁ…

ちなみに。父上の友人達に人気の饅頭は
1位/伊豆一の蔵・蔵蒸し万十  2位/仙加苑・足軽饅頭  3位/菜の花・ご黒うさん。
一番食べてみたいのは、五大北天まんじゅうだそうです。

みんな、まんじゅう好きだなぁ…(あんこは砂糖甘い代表なのでわりと苦手。でもこしあんはけっこう平気)
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 6

箱根ごませんと温泉餅  

仙郷楼のお土産屋さんで購入してきました~

『箱根花詩(はこねはなことば)』の温泉餅は、小田原駅ビルの中にも出店してるから、たまに買って帰ります。
やわらかなお餅の中に刻んだ羊かんが入っていて、ゆずの風味が爽やかなの。
柔らかいすあまみたいで我が家のお気に入りです。

箱根ごませんは今回部屋にお茶菓子として用意されていて、初めて食べました。
薄くてサクサクで素朴な味で、なーんか後をひくのです~
また見つけたら買ってこようと思いました♪

gmsnom.jpg

さてさて。
毎年恒例【一ヶ月前倒し・7月に父上へ誕生日プレゼントの一泊を!!】の宿をそろそろ絞っていかないと…と悩み中。
伊東の『南山荘紫乃』さんでほぼ決まりかけていたのですが、泊まりたかった部屋が2階で、玄関と食事処が5階だと判明。
こちらの宿はエレベーターがなく、しかも階段が急らしいのです。
これは父上にはムリだー(´Д⊂

それじゃいつもの予算以上の宿というくくりは9月に持ち越して、やっぱり『茜庵』にするかー…と調べたら、希望日は満室ときたil||li_| ̄|○ il||li
ううっ、今回は仕事の都合で日程が限られてるんだよぅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
アブ(オロロ)がいそうな山の宿は私が避けたいから、できれば海側の宿がいいなぁ。
『熱海 ふふ』さんや『翠松園』さんは父上がいまだに「あの朝食じゃヤダ」とか言ってるからダメで、『WA亭 風こみち』さんは階段移動と部屋の広さがなぁ…
新規の宿でチェックしていた2件(箱根宮ノ下のTと伊豆高原のS)は、最近いただいたメールであんまり良くなさそうだと分かって、どこにしたらいいのやらって状態です(泣

今月中には決まらないかも(;´Д`)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

仙郷楼へ行ってきました  



2008年4月末に本館に出来た、露天風呂付きの部屋に泊まってきました。
最初は父上と行く予定ではなかったので、8畳とベッドの部屋っていうだけで特に何の指定もしなかったんですが、これがちょっとまずかった(泣
部屋は広くて清潔で、ソファの座り心地もとっても良かった♪
部屋食だから父上も楽な姿勢でいられたしね。



ただ、お風呂(部屋)の場所がなー…正面玄関のすぐ斜め上でした_| ̄|○
チェックイン・アウト時はもちろん、明るいうちは庭の散策をするおば様方がたーくさん。
無双窓を閉め切って入ることが多く、開放感をまったく感じないお風呂でした…
散歩中のおば様に手を振られ、父娘揃って群馬の宿を思い出した(笑

お湯は掛け流しの白いお湯で、42~43℃。
手すりと浴槽の外に木のステップが一段あって、大きさは1人用。
浴槽の中にも一段あったら、年寄りでも出入りしやすかったかな。

次に泊まることがあれば、絶対に3階の部屋を指定したいと思います。



料理は『ザ・旅館』って感じの正統的なメニュー。
味付けはやや薄めで優しい味です。
見た目は華美ではないけどきりっとしていて、特に年配層に受けそうだなぁと思いました。
今回は特にすごく美味しかった!!という一品には出会えなかったけど、総じて満足。

料理だけ見れば、ほぼ同料金の『箱根弓庵』さんの方が断然好み。
部屋とお湯と大浴場などの施設は『仙郷楼』さんの方が絶対好み。
どっちを求めるか、その時々で泊まり分け出来ますな♪
 
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 3

ピザハウスロッソ  

お仕事でお世話になってる編集さんが「この前試しに頼んでみたらけっこう美味しかったんで、食べてみます?」と言ってくれたので、「食べますーっ゜ +(*´∀`)b°+°」っておねだりしてみた(笑

prti1.jpg

『ピザハウスロッソ』の手作りピザです。このように冷凍便で届きます。
外はカリカリ・中はモチモチのナポリ風と、薄いクリスピータイプの2種類からお好きな生地を選べちゃいます。
直径20cmくらいで、1人で食べるには多いけど、2人で1枚はちょっと足りないって感じかな。

説明には完全に解凍してから…とあったけど、ある程度電子レンジで解凍して、そのままオーブントースターに突っ込んでも全然平気でした♪

prti2.jpg

これがねー、なかなか美味しかったv
チーズがトローリとよく伸びるんだ♪しかも宅配ピザより塩分控えめのチーズを使っていて、私にとっても優しい味(笑
お値段も手ごろだし、種類も豊富なの。冷凍で保存しておけるピザとしてはスーパーなどで売っているものより格段にいい( `・ω・´)

これは特に父上と兄上が気に入ってしまい、あっという間に食べられてしまいました_| ̄|○
早速我が家でも購入ですとも。
ご馳走様でしたっ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

arcana izu(アルカナ イズ)3 夕食編  

簡単な補正しかしてないのと、写真を軽くしたかったからちょっと荒めの画像です(泣
味の感想も簡潔に(^ω^;)



アミューズ
トモは少し甘さのあるグラスワイン(白)、私は青茶で食事開始。
私の一眼レフカメラだとファインダーを覗かないといけないので、構図によっては上半身がクネクネ動いて不審人物に_| ̄|○
ってワケで、カウンター席が良かったんだけど私のワガママで半個室にしてもらいました。
猫を愛でながら食事が出来たのはラッキー(笑



アルカナ青汁 / レインボートラウトの燻製 オーモニエール仕立て / 真イワシと茄子のバロティーヌ
青臭さがなくて飲みやすい青汁。レインボートラウトの燻製はやっぱりウマウマでした♪お酒飲もうか悩んじゃった。(夜に仕事する予定があったからガマン)



タラバガニと帆立貝のエフィロッシュ 季節野菜のジャルディニエール~コルザオイルの薫り~
カニとホタテのほぐし身が、薄くてパリパリっとした衣に包まれているの。ほわっとした食感で優しいお味でした~ もちろん野菜がうまい!



由比産・桜えびと竹の子のギャレット 三島・杉本さんの小松菜のブルーテ和え
桜海老大好き( `・ω・´)
もったりというほどは重くない小松菜のブルーテをたっぷり絡めて。
 
-- 続きを読む --

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

arcana izu(アルカナ イズ)3 部屋編  

arcana izu(アルカナ イズ) リバービュースイートの室内です。
前回と特に変わったところはなかったけれど、とりあえず写真を撮ってみました。



ベッド。
室内着はワッフル地。脱ぎ着がしやすくて、着心地がいいらしいです。



ソファの寝心地がとっても良くて(168cmの私がすっぽり納まる長さです)、あやうくここで朝を迎えるところでした(^ω^;) 朝4時頃にふと目覚めて、あわててベッドに移動したよ。



これは私達はお初。デロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカーもありました。
「カプセル式じゃないと面倒くさい」というトモはノータッチ。私も2人の旅行ではコーヒー類はトモが入れてくれるもの♪という認識があるのでパス(;´Д`)置物と同化してました(泣
 
-- 続きを読む --

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

arcana izu(アルカナ イズ)3 到着編  

ボーナスが半分以下になってしまった上に、会社から電話があったら即!!緊急に対処する為にノートPCと携帯電話を常に持っていなきゃいけないという、お仕事から全然開放されていない名古屋在住のトモと、
ノートPC等重量のある仕事道具は持っていかないで済んだけど、GWのお買い物で家計が圧迫されて仕事を増やさなくてはならず、ノートとペンだけは手放せなくて結局夜更かしをする羽目になる

そんな2人がつかの間の癒しを求めて、3度目のアルカナイズ泊を決行しました。

もちろん、お安いプランを利用してですよ(´・ω・`)
じゃないと泊まれませんよ(泣



いつものように、チェックインの1時間前に三島駅で待ち合わせ。
トモは長距離ドライブがストレス発散になるから、名古屋から愛車でやってきます。
私は小田原から新幹線。トモへのお土産である、魚吉ひもの店のいかのくち大袋を2つカバンに詰めて行きました♪

んで、特に何事もなく湯ヶ島に到着でーす。



ロータリーで「お久しぶりでーす」と挨拶しながら車を降り、荷物を預けます。
トモも荷物と車の鍵を渡し、門をくぐりながら猫を探してる(笑

今回予約したのは、お財布に優しい『リバービュースイート』。3階に案内されました。



再訪なので、チェックイン手続きはサインだけ。
夕食や朝食の時間と、ソフトドリンクと梅のカクテルのどちらのウェルカムドリンクを飲むかだけ決めて、2人ともソファにずーんと沈み込みます…ああ、この座り心地好きー
 
-- 続きを読む --

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

鎌倉小川軒 レーズンウィッチ  

トモから「レーズンが食べられるようになって、六花亭のマルセイバターサンドも食べた~」と聞き、それじゃあ私のお気に入りを送りましょうと。
イチオシは代官山の小川軒だけど、日持ちがしなかったような記憶があるんだよなー…
って事で。鎌倉小川軒のレーズンサンドを買って来ました。

レーズンウィッチ

レーズンウィッチ 20個入り 2,100円
久しぶりだから自分と友達の分も買っちゃった(笑

レーズンウィッチ

程よいしっとり感の残ったサクサクビスケット(友人いわく、サブレっぽい)に、くどさのないバタークリームとラム酒香るレーズンをはさんであります。
結構幅広い年齢層にウケるシンプルな味なので、いろんな所に手土産として持っていけるから便利なんですよ。
賞味期限は1週間弱。

トモー!!来週始めには届くからねー!!


※以下、拍手コメントの返事

■Cさん
以前コメいただいた伊東のMって旅館ですが、7月の宿泊候補に入れてみました。ホントにクチコミ少ないんですね。ここ。これは自分で行ってみないと!!とか思いはじめました(笑
アルカナレポは、サイトに完成版を上げるのが月末近くになると思うので、お帰りになるまでに完成させておきます( ^ω^)
ご旅行楽しんできて下さい~

■KAさん
2ちゃん某スレでハシビロコウさんにすっかりハマり、絶対生で見たいと願っていたので大感激でした。今度は上野動物園に見に行ってきます(笑
房総の宿は8月の宿候補に入ってるんです!!でも料理の感想がある程度分かるまでは予約に踏み切れなくて(泣
ぜひ感想を教えてくださいませ!!

■ALさん
シャボテン公園内は細いヒールはやめたほうがいいと思います。
けっこう歩く距離も高低差もあって、しかも舗装された道ばかりではないのですよ。オサレ高ヒールを履いていたトモは後半ふらついてました(笑
ハシビロ以外にも色んな鳥がいましたよ♪楽しんできて下さい♪

■Jさん
アルカナさんの前のソムリエさんは勧め上手でしたよね(≧ε≦)
今回もいらっしゃらなかったみたいなので、やっぱり辞められたのかなぁと。残念です。
トモも今回は白ワイン2杯でやめちゃいました。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

レポは月曜から  

ぬこ

arcana izu(アルカナ イズ)のブログレポは月曜から始めたいと思います。

現在、自動更新をセット中です。
仙郷楼さんのレポは月末になりそうかなと。

25日までは多忙につき、コメントの返信は一切ストップ。メールの返信も滞ると思いますが、よろしくお願いします つД`)

…うららさん、ちょっと資料探しに立った隙に椅子を奪うのはやめてください(泣

category: 日常

tb: 0   cm: 0

伊豆シャボテン公園  

ハシビロコウ

餌の時間以外はめったに巣から出てこないと聞いて、今日は見られないのかなぁと諦めていたハシビロコウさんが高台に普通に立ってた(笑
その雄姿に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

カピバラ

もっと小さいと思っていたカピバラさんが意外に巨大でビックリ( ゚д゚)ポカーン


…なんてのをね。
アルカナイズさんをチェックアウト後に楽しんできましたよ。
もちろん宿は満足満足~っvvv 再訪ならではの心配りも感じて、居ついてしまったノラ猫達を愛でつつトモとだらだらと過ごしてまいりました( ^ω^)

アルカナイズ

詳しい感想はまた後日。
いや、シャボテン公園の敷地内の移動とか、伊豆高原から三島への山越えでね。気温差のある場所が何度もあったものだから、いつものごとく風邪をひきましてな_| ̄|○ 熱はまったくなくて、頭痛と吐き気のみ。気温差にてきめんに弱いんだよぁ(泣
完全に治ってからレポしまーす。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

花畑牧場生キャラメル 宮崎マンゴー  

花畑牧場生キャラメル 宮崎マンゴー

「GWのお土産です♪」とアシちゃんが持ってきました。
さっそくみんなで食べました。

アシちゃんは「マンゴーの味ですぐとけるー♪」と言い、
父上は「プレーンの生キャラメルよりはあっさりしてうまい。でも一粒の大きさが前より小さくなってねぇか???」と言い、
私は「前に食べたホワイトの生キャラメルの味がぶわーっと口に広がって、途中にちょろっとだけ『あ。マンゴー』って分かるくらい。プレーンよりしつこくないけどやっぱりこの甘さが苦手」という感想でした。

ま、父上と私は基本、キャラメル自体をそんなに好きではないので(^ω^;)
ごちそうさまでしたー

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

洗濯日和  

ccym1.jpg

昨日はうららさんを洗いました。
ただ、最初に猫用シャンプーと間違えてマジックソープで洗い始めてしまった(泣
慌てて流したけど、乾燥後のブラッシングで抜け毛が多かったのはこのせいなのか、それとも季節の関係なのか…
でも毛は柔らかくふわふわでいい感じです(^ω^;)

今日はまたカメラバッグを探してこようと思います。

category: 日常

tb: 1   cm: 0

今月と来月の予定  

今日、さらっとブログを見返したら、
今月の予定全部と来月分全部を書いてなかったっぽいです。


■5月
【中伊豆】 湯ヶ島温泉 ARCANA IZU (トモと)
【箱根】 仙石原温泉 仙郷楼 (父上と)

■6月
【山梨】 船山温泉[4] (のりりんと)
【箱根】 芦之湯温泉 鶴鳴館 松坂屋本店[2] (父上と)


仕事の関係で移動に時間が割けそうになくてですなー。
まだしばらく近場が続きます(^ω^;)

5月はアルカナさん以外に仙郷楼さんにも行くんですよ。
『別邸 奥の樹々』さんは予算オーバーでムリだから、本館露天風呂付きのお部屋。
仕事関係で泊まる予定だったから、バリアフリーの確認をしてなかったんだよなぁ…まぁ現時点では神経痛も治まってるみたいだから平気かな???

6月は山梨と箱根。
幼馴染のりりんと船山温泉さんでホタル鑑賞のほか、父の日の温泉プレゼントがあるのですよ。
去年の父の日は、父上が運転出来なくてどこにも出かけられなかったからねぇ……「今年はどこに泊まりたい?」って聞いたら、松坂屋さんをリクエストされました。
バリアフリーは未対応だけど前回の宿泊でそれは分かってるし、全部承知で父上自ら選んだんだからいいかなと゜ +(*´∀`)b°+°


7月はまだ未定。
皆さんのご協力で得たアフィリエイト報酬 7,739円を予算に足して、「ここって口コミ情報が少ないけど気になりますよね~」というメールの多い3万越えのお宿の中から1つ選んで、チャレンジしてみようと思います!!
アフィリエイト経由で宿の予約をしてくださった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございます+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

GWは新宿探索  

世間は大型連休。
だがしかーし。平日に休める自由業の私は「混んでるから出かけんのヤダー」と仕事場に篭っていることが多く。
今年もその予定でしたが。
どうしても欲しい物が出来て、その意見を聞きたい相手は土日祝日が休みの会社員。
……仕方ないか~…と、GW真っ只中にお出かけしてきました。

sj2.jpg

新宿でーす。
天気が良くて暑いっっっ(;´Д`) 人も多くて早くもぐったりです。
でも目的のものを探さないと帰れないわーと、デパート巡り開始です。

が。
最初行った高島屋で目的のものを発見しちゃった( `・ω・´)


私が買って後悔しそうにない物の場合は、迷った時には必ず後押し要員と化してくれる友人にもプッシュされて、入店10分で購入手続き決定。

はい、本日の買い物は終了。

sj4.jpg

……っていうのもツマンナイよね(;^ω^)
それでは第2希望のカメラ&交換レンズが入るショルダーバッグを探しましょうか。

だけど、丸井→伊勢丹→ハルク→小田急→ミロード→ルミネ…と巡るも、今度は欲しいと思えるベストバッグに一切出会えないil||li_| ̄|○ il||li
や、あったにはあったんだけど、もう2cm幅があると使いやすいとか、妥協できる品なのにブランド物で7万越えとか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル か、カメラのためだけのバッグにその金額は払えんよ(泣
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

[満月]阿闍梨餅  

タカシマヤオンラインショッピングで通販が出来ると知って、なんとなく頼んでみました(笑
8個入りで1,100円。

阿闍梨餅

いやー、友達が仕事で京都出張に行くたびに必ず買ってくれたのがこの阿闍梨餅。
去年派遣先が変わってから出張がなくなって、すっかりご無沙汰だったんですよ。だからなんだか新鮮な気持ちでいただきました( ^ω^)

この独特のもちもち感はなんなんだろう。丹波大納言小豆の粒あんは、昔ながらの甘いタイプで苦手(粒あん自体あんまり好きじゃないし、あんこの甘さがなんか苦手)だから、半分くらい取ってしまうんですが。取ったあんこはいつもアルバイトちゃんが嬉々として食べてくれます(笑

2人でまったりした休日を過ごしました~

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

パティスリー タダシ・ヤナギ  

映画の後にちょっと時間があったので、丸井海老名店で色々お買い物をしたついでに、久々にパティスリー タダシ・ヤナギのケーキを買ってみました。
んで、みんなでちょっとずつ食べてみたヾ(゚ω゚)ノ゛

タダシ・ヤナギ

ジュピター 472円

3/5くらいがチョコレートのスポンジです。 チョコって甘さがヘビィゆえに重くて苦手だけど、中のムースが柔らかいのと、そのスポンジの多さで幾分軽減されています。
ムースの中には更にはがっちり紅茶が香るクリーム層も。
濃厚チョコなのに重さが苦じゃない。タダシヤナギの代表的なケーキっす。

タダシ・ヤナギ

フランボワーズのムース系ケーキ(適当に選んだので、商品名不明 ^ω^;) 400円台
酸味が予想よりも控えめで、ちょっと期待はずれ…
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0