ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

丹野こんにゃく  

うりゃです。元気です。

新しいPSPを買って、友達とMHP2Gをやったり。
連休後半は友達に連れられて都内と箱根方面にお出かけしないといけないから、今のうちに黙々とお仕事したり。
やっと全9巻揃ったDVDを一気に観直したり。

朝5時にくらいに寝て、10時~お昼前に起きだすというなんだか地味な日々を過ごしております。夜の方が活動的。なんか仕事に集中できまする。
謎の湿疹は結局原因が分からなかったけど、睡眠時間をたっぷり取ると出てこないと分かったのでそれだけ気をつけて生活してますよ。

うららさんと一緒に昼寝をするのが日課です。えへへ。


ま、それはいいとして。
父上に「山形のあの玉こんにゃくはやっぱりウマイ」と連呼されて悔しかったので、『丹野こんにゃく』 のお手軽玉こんにゃくをお取り寄せしてみました。

丹野こんにゃく

3袋で1,140円。
水を切った玉こんにゃくを鍋に入れて、添付の醤油ダレをかけて強火で炒めるだけ。水分が飛んだら出来上がり。

丹野こんにゃく

プリッくにっツルンとした玉こんにゃくと、濃い醤油の味。それだけ。
素朴でウマウマでございます。
お店で食べるのとはちょっと違うけど大満足。
もうちょっと買い足しておこ~っ

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

あうら橘レポ開始しました  

一気に上げるはずが、まだ夕食・部屋風呂・感想が出来てなかった(^ω^;)

いやー、昨日『バーン・アフター・リーディング』を観に行ったらブラピのアホっぷり以外見所がなく○| ̄|_
あんまり好みの映画じゃなかった為、下戸の幼馴染に運転手を頼んで私だけガブガブお酒飲んで、帰宅してからはwiiのモンハンを酔ったまま通信プレイ。
……お昼にやっと起きました。

写真の加工は全部済んでいるんで、明日の昼までには完成するかなといった感じです。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

父上の山形旅行記  

すみません(泣
同業フレンズから「ヤバイ。原稿落としそう」というSOSが入った為、昨日の朝から急遽助っ人参戦中でございます。仮眠をとった後、今日も夜までお手伝いしなきゃー。
明日は朝から幼馴染とお出かけだし、週末もなんか出かける予定があった気がするし…

と、いうことで。
ちまちま上げずに、27日に一気に更新できるように準備します!!すみません!!!


お詫びに。余ってた父上写真をもうちょっと。
(IXY登場で出番のなくなったパナ機は、父上専用となりました)

都屋本店

はたごの心 橋本屋さんに向かう前に、白石の都屋本店でランチ。
特上のうな重でも2,600円くらい。「ふっくら焼けててまあまあ」のお味だったそうです。

上山城

かみのやまに行くと父上が必ず食べるのは丹野こんにゃく。
上山城かかし茶屋売店でしっかり食してきたようです。ここのはこんにゃく専用の醤油とスルメの出汁が効いてて美味しいんですと。

あじさい

Cさん・Sさんの拍手コメが正解です(笑
橋本屋さんでは『あじさい』の部屋になったらしいですよ。信楽焼きの浴槽は好きじゃない父上だけど、舞い落ちる桜の花びらのおかげで楽しく入っていられたって。
一緒に行ったお友達は貸切風呂に感激。お風呂から桜の木々が見えて良かった~とずっと言ってたみたいです。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

父上、橋本屋に泊まる  

も少し仕事がかかりそうなので、ちょっと前に父上が撮ってきた山形の写真でも。

ccym2.jpg

同級生達と泊まってきたのは、はたごの心 橋本屋さん。
好き嫌い対応や、リクエストした別注(私が1月に食べておいしかったモノと刺身の追加)も完璧で、相変わらず心のこもった接客具合。
全員とっても楽しい滞在になったようです。

ccym3.jpg

桜は満開~散り始め。
お風呂に入っていると、部屋のすぐ近くの桜の木から花びらがはらはら舞い落ちてきてキレイだったんですと。いいなー。

ccym4.jpg

部屋はかわいらしいインテリア。

そして、この後父上は宮城に移動して、湯主 一條さんでもう1泊。
料理に関しては、部屋のランクの関係で大満足!!とはいかなかったらしいけど、接客はとっても良くて前回の印象がかなり拭えたみたい。
これで私も安心して泊まりに行けそうです。友達と秋の1泊を予定しております。


さー。私も仕事を終わらせて、自分のレポ作成に勤しむぞっ(゚∀゚)=3

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

レポ開始は火曜から  

gdgd05.jpg

すみませんー。
火曜の午後からに変更しました。
頑張れば月曜の昼には仕事が終わりそうだったんですが、起き続けている時間と湿疹の広がりが比例していると気付きました_| ̄|○
睡眠時間を削れば削るほど、湿疹が手だけではなく腕まで広がってかゆくなる(泣

ってことで、ちょこちょこ休憩や仮眠を入れながらやらなきゃならずー…
原稿の完成が火曜にずれ込む見込みとなりましたっ。

わたくし、スギの他にヒノキの花粉症もありまして。5月の連休明けくらいまでは毎年苦しんでるんですよ。今年はヒノキの症状もひどくて、くしゃみ・鼻水・湿疹の3重苦。
この仕事が終わってレポを完成させたら、友達と気分転換にドライブしてくるぞーっ

category: 日常

tb: 0   cm: 0

生存報告  

生きてます( `・ω・´)

やっと仕事が半分終わったような…かすかに先が見えてきた状態です。
20日の夜から『あうら橘』さんのレポを開始出来そうかなと。
仕事開けに寝てしまった場合は、21日の朝から開始したいと思います!!

ぬくぬく

スキンシップと耳掃除を求めるうららさんの図。

ずっと無視し続けてたら、マウスパッド・テレビのリモコン・HDレコーダーのリモコンを奪われました…腹の下に敷いてくれるな_| ̄|○

そうそう。数日前、突然手の甲や指に謎の湿疹が出てきて慌てました(;´Д`)
脱毛後の赤いポツポツ程度(1mm以下)の大きさで、場所によっては水泡っぽいものも。かゆみはそんなにないけど、見た目がなんかイヤ…
湿疹なのかぶれなのかアレルギーなのか、まったくわからん…

気にはなっても、病院に行く時間なんぞとれーん(泣
友達が主婦湿疹用に使っているという軟膏を貰って、とりあえず塗っております…

マウスを握ると、その手を舐めようとするお猫様。多分体に悪いからヤメテ(+д+)

グダグダ

よし。もうひと頑張りしますか~っ

category:

tb: 0   cm: 2

今週はお休みします  

桜
週末まで激務なので(^ω^;)
GW進行で早くも半死(泣
先月のほほんとバイオハザード5をやっていた自分を恨むよ…il||li_| ̄|○ il||li
あとはプロフェッショナルのチャプター2-3と5-3さえクリアすれば、オフラインでのトロフィーが全部揃うんだっ!!来週までお預けだッ(泣

コメント・メール・拍手コメへの返信が完全にストップします。
『あうら橘』さんレポは、18~20日あたりから始めたいと思います。


一才桜は無事満開になり、今はハラハラと散り始めてます。
(上の写真はその花びら)
大切に育てて、来年も花を咲かせるぞーっ

category: 日常

tb: 0   cm: --

EXILIM EX-FC100 使用レポ・5  

EXILIM EX-FC100 使用レポもこれで最後です。
動画と総括で締めたいと思います。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

普通の動画も撮れるんだけど、今回一番楽しんだのは【ハイスピードムービー】っていう機能!!超スローな世界が見れちゃいます。



まずはこれ。湯口から流れ出る温泉を普通に撮った動画です。



そしてこれがハイスピードムービー。
ゆっくりー!!!普通のムービーは散々撮ってきたけど、この機能は初めてだったからものすごく面白かったっス(゚∀゚)=3
桜の花が散る様子とか、ドライブ中の車中から海を…とか撮りまくりましたよ。(友人の姿が入っちゃってるから載せられないけど)



うちの猫、父上に見守られながらヨーグルトを食すの巻。
スローで見る舌なめずりは恐ろしいですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
いや、うちの猫はほんとに寝てばかりなので、なかなか動かなくて(泣
友達は自分の愛犬の疾走姿を撮って、毛の流れがすごーい!!と大興奮でした。

私が今まで使ってきたコンデジで動画を撮る場合、まず静止画モードから動画モードにスイッチで切り替えて、それからシャッターボタンを押して撮影開始…って感じなんだけど、このEX-FC100はすぐ動画撮影に入れます。
というのも、動画用の開始ボタンが最初から別に付いてるの。
人差し指が当たる上のシャッターボタンを押せば静止画が撮れて、親指が当たる背面のムービーボタンを押せば動画撮影を開始。
切り替えという最初の一工程がはぶけるから、どっちの瞬間も逃がしません。
子供やペットだけでなく、いろんなシーンに使えます!
この機能は大好き・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
みんぽす
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: 0

EXILIM EX-FC100 使用レポ・4  

今回は、大部分の人にはまったく関係ないけど、私には重大な点。
温泉記で使えるかどうかのレポでございます。
前の記事でも書いた通り、撮影はすべてカメラ任せのオート。サイズ縮小+角の丸み以外の補正を一切していません。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




『あうら橘』さんの食事処は間接照明を多用していましたが、店内自体は比較的明るくて写真の撮りやすい空間ではありました。
EX-FC100には【料理モード】がないから、どんな感じになるのか少し心配していたけれど、オートフォーカスが迷うことも少なくて撮りやすいんですよ。色味も自然で、家に帰ってちょっと明るさの補正をするだけで使えそうだなと、思いました。



全部オートで撮るには、ちょっとマクロが弱いかな。
食事の撮影で気になったのはそれだけ。かなり満足度が高いです。



屋内でも、光量が多い場所ではぱきっときりっとした画になります。
これが個人的にとっても好みの画(え)で、予定外に枚数多く撮ってしまった(゚∀゚)=3
家に帰ってから画像の整理に泣きました(笑 確認がいつもの4割増し大変だった~
みんぽす
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: 2

鶴岡八幡宮の桜  

bills(ビルズ)でモーニングを食べた後、卵とバターの摂取量に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとなり、ここは散歩をしなければ!!と鎌倉方面へ向かいました。

この季節は平日でも混んでるなー(;´Д`)
駐車場を探すのにも一苦労ですよ。1時間 600円でも仕方ないかと、空車の表示を見つけてすばやく停めちゃいます。



段葛と呼ばれる参道の桜並木はすでに3割ほど散ってしまった状態だったので、ひとまず大きな鳥居をくぐって境内に。
観光客がいっぱいいたから、今日の本宮の参拝はパス。
私達は舞殿から右に進み、静かな柳原神池方面に向かっていたら、なんかあちこちからやたらと雅楽の音が聞こえてくる……と思ったら。
若宮控え室から白無垢の花嫁さんが出てきた!!
こんな桜満開の中で結婚式だなんて、最高に幸せなスタートだねぇ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ お幸せに♪



さて。源平池の周りをゆっくり散策してみましょうか。
風が吹くたびにはらはらと花びらが散って、水面に落ちるんですよ。

なんとも素敵な光景でうっとりしていると、背後から小さい悲鳴が…



花見客が、鳶の大群にお弁当を狙われていました(笑
 
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

bills(ビルズ)  

天気のいい平日にお出かけしてきました。

休みを増やされる=減給という悲しい状況にあるSっちから
「せっかくの平日休みを有効に使おうヽ(゚Д゚)ノ!! 行列に並ばないと入れないという噂の店に興味あるんだけど、どうよ」というお誘いがありまして。
『世界一の朝食』とかいうキャッチフレーズだったっけ?の、七里ケ浜にあるbills(ビルズ)に行って、モーニングをいただいてきましたよ。



暖かいを通り越して暑いくらいのいい天気。
湘南はもうジャケット要らずですな。



駐車場は1時間400円。●千円以上(よく聞いてなかった)利用しても決して無料にはならないんですと。係員の方がびしっと強調してました。
平日だからかな。待たずに入店できました。
席はカウンターしか空いてなかったけど、あとでテーブル席が空き次第、お店の従業員さんが移動するかどうか聞いてくれたから大丈夫♪



暖かかったから、飲み物は2人ともフラッペ。苺とラズベリーのと、パイナップルとメロンとミントのがそれぞれ700円くらいだったかな。
パインと生ミントの葉を使ったフラッぺにカットメロンが入ってました。爽やか~v

料理は2品を注文。一皿を半分ずつ食べることに。出来た順に運ばれてきます。
一品ごとに取り分け皿とフォーク類を交換してくれました♪



オーガニックスクランブルエッグ/トースト 1,200円
+250円でローストトマトをつけてみました。

トローンプルーンとした生クリームたっぷりっぽい卵にはバターががっちり効いてます。
塩味が相当薄いので、テーブルの上にあるペッパーミルとお塩で調整。
Sっちと取り分けた後、この卵の柔らかさは都内のどこかのホテルで食べたのと一緒だなー…と思いながらパクパク。終盤、バターの強さがツラくなってきます(泣
トーストは全然焼けていなくてふにゃふにゃ。
一番おいしかったのはローストトマトだったかも(^ω^;)
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

EXILIM EX-FC100 使用レポ・3  

カシオから発売されたHIGH SPEED EXILIM EX-FC100の使用レポ第3弾です。
今回はお出かけスナップ。湘南・鎌倉ドライブに行ってきました。
写真は特に記述がない場合はすべてオート撮影。縮小+角に丸みをつける以外の加工を一切していません。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら



まずは腹ごしらえ…ということで、七里ガ浜のbills(ビルズ)でモーニングを。



ここといえば『リコッタパンケーキ』でしょ。
フレッシュバナナとハニーコームバター・メープルシロップが付いてます。
店内のボックス席で光量がやや少ないけど、ノイズは気にならない程度ですな。
自然光の下ではびしっとした画になってくれるのに、屋内での撮影だとちょっとぼんやりした印象になっちゃうかなぁ…屋内ではシャープネスと彩度を気にかけて、調節したほうがいいのかも。



レンズをぐっと近づけてみました。
被写体がしっとりした物だから、マクロ感が出なくてごめんなさい_| ̄|○
みんぽす
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: 4

箱根の桜  

※4月8日 21:40 拍手コメ返しの追記アリ







…って、景色入れてないから箱根カンケーねーっ(;´Д`)

はい。あうら橘近辺で撮ってきた写真です。
リニューアル・部屋付き露天が温泉・エレベーター有りということだけで選んだ宿だったから、なーんにもまーったく期待しないで行ったんですよ。
ハズレだとしても、父上は下旬に橋本屋さん行きが決まっているし、私もホテル泊の予定があるから気分転換は出来るかなと。

でも、いい意味で裏切られました♪
ご飯も接客(特に、部屋への案内の若い青年と食事処のスタッフさん達)も一生懸命で良かったし、料理も季節のものを色々楽しめました~
気楽に行ける感じがいいっスな♪

詳しい感想はまた後日。カメラのレポが終了次第ってことで( `・ω・´)
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

EXILIM EX-FC100 使用レポ・2  

カシオから発売されたHIGH SPEED EXILIM EX-FC100の使用レポ第二弾です。
今回は高速連写のお試しです。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

詳しくは、カシオのサイト http://www.exilim.com/jp/sp/hs/ を見てもらうのが一番いいと思います。ホントにすごく分かりやすいの。普段から説明書無視して勘で使い方を覚えるタイプの私。でもこれは初めての機能が多かったからちゃんと読んだんですよ。でもイマイチ理解できなくてサイトを見に行って、やっと使えるようになった(笑


さて。モデルは、一日中寝てばかりであまり動きのない我が家のお猫様。
散々ひもでちょっかい出したらエキサイトしすぎて恐ろしい顔しか撮れなかったので、ぬるーいあくび写真を( `・ω・´)
※4月9日 画像が当方のミスで消えてしまったため、舌なめずり写真に差し替えました。






連写見本です。写真を縮小して並べてみました。
これは1秒間に30枚の連写設定をしたんだっけな。微妙な表情の変化がしっかり撮れているでしょう?今までブレブレになりがちだった瞬間もちゃんと写ってます(゚∀゚)=3

この中から1枚だけ選んで保存してもいいし、30枚全ての保存ももちろん可能です。
みんぽす
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: 0

EXILIM EX-FC100 使用レポ・1  

HIGH SPEED EXILIM EX-FC100をお借りできる機会を得ました~
日常使いというか、一ブロガーとして旅行やお出かけレポ用にどれだけ使えるかという点のみにこだわってみたいと思います( `・ω・´)

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。
本レビュー掲載による ブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。
レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います)
商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら




はい。これがEX-FC100です。



大きさはこんな感じ。
上から、IXY DIGITAL 510 IS/EXILIM EX-FC100/LUMIX FX35
少々大きくて、女子がコンパクトに持ち歩くっていうフォルムではないです。形もちょっといかついし、色のバリエーションもホワイト(マットな色合いのシルバー)とブラックのみ。
女子や若いママ向けではないかなぁ。



やや厚みもあります。

on・offの電源の凹凸が小さい&浅くて、爪を長く伸ばしている友人は押しにくかったみたい。短くカットしている私も、今まで使ってきたカメラよりは押しづらく感じました(´Д`)
みんぽす
-- 続きを読む --

category: カメラ

tb: 0   cm: 0

咲いた~  

issai2.jpg

半分以上咲きましたっ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

category: 日常

tb: 0   cm: 0

寝てばかり  

またーり

せっかく咲いた桜を食べようとして叱られたお猫様は、現在フテ寝をしております。

なんか猫って、観葉植物とか生花を齧っちゃうんですよ。
でも有害なものが多いし、いくら叱っても見てない隙に噛もうとするから、私の部屋と仕事場に飾ってあるグリーンは全部アートグリーン(人工観葉)に変えました_| ̄|○

でも、一番有害だと言われているユリは一年中我が家の仏壇に生けてます。
亡くなった母が一番好きだった花なのでねー…これだけは猫を迎えたあとも買い続けてたりします。
そのかわり、仏壇付近は進入不可能なゾーンに(´・ω・`)
シクラメンなど季節ごとに購入する鉢植えも一定期間だけ飾っておいて、あとは全部屋外。


桜も、猫が近付けない場所に移動させとかなきゃな~(´Д`)ハァ…

category:

tb: 0   cm: 0

一枝桜  

仕事の合間に軽い花見をしに行ったら、小雨が降ってきてあえなく中止(泣
仕方なく机の上の桜でガマンします。

一才桜

一才桜が咲き始めました~vvv

一才桜

3日前はこんな状態だったのに。(恒例のお猫様確認中)
夜は室内・日中は外に置いてたら、一気にぱぁ~っと蕾が膨らんで色付いてきた(゚∀゚)=3

お茶用の桜花を浮かべたぬる燗をちびちび呑みながら、お仕事を再開ですとも。

一才桜

満開になるのが楽しみです・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

category: 日常

tb: 0   cm: 1

IXY DIGITAL 510 IS  

買っちゃったヾ(゚ω゚)ノ゛

ixy

IXY DIGITAL 510 ISでーす。

買う予定なんて微塵もなかったんですが、主戦力のパナ機が最近不調気味で。
毎月毎月温泉の湯気にさらされまくっているせいか、オートフォーカスが迷いがちになることが多くて。シャッターチャンス!!と思ってもウーンウーン唸った末にボケボケ写真…なんてことも何度かあって。
1年保障も切れちゃったし、カメラとか電化製品関係でストレスを感じるのが嫌いなんで、ついついポチってしまいました(^ω^;)

最初はね、パナの『ルミックス FX40』をチェックしたの。
でも私の使い方だと、個人認識と追っかけフォーカスの必要性がまるでないんだよねー…
建物と料理にはまるっきり不要だもん(;´Д`)

それで、以前使ってて特に不満がなかったIXYにしちゃおうかなと。
でも『IXY DIGITAL 830 IS』の方を買おうとポチりかけたら、画角が狭かった(泣 私が仕事で使う資料写真は建物や風景画が多くて、広角28mmはなきゃ使いづらいんですよ。
それで、こっちの510ISに決定したと。

接写もこだわりオートも快適で、なかなか使い心地がよろしいです。
旅館の撮影デビューは、来週のあうら橘泊になりますね。
頑張っていろんな写真を撮ってきまーす(゚∀゚)=3


category: カメラ

tb: 0   cm: 0