ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

GW進行開始  

昼寝

毎年恒例、
GWがあるから締め切りが大幅に早まるのつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
で大忙しな4月のお仕事にすでに突入していたりします。

ってことで、これから中旬まで更新回数が減ります~
新しく入手したコンパクトカメラのレポと、花見の写真、あうら橘さんの簡易レポは頑張って載せたいと思いますのでよろしくです!!

category:

tb: 0   cm: 0

6月の宿が決まりました  

好き嫌い王の幼馴染と、『船山温泉』に泊まってきます~

今年はね、季節を楽しもうっていうのが友人間のテーマだったり。
1月は雪と戯れ、2月はバレンタインでチョコ尽くし、3月は冬の海と花、4月は花見、5月は新緑…ってね。

んで。6月っていうと、私としては【梅雨】より先に【蛍】が思い浮かぶんですよ。
それで、毎年ホタル鑑賞=中伊豆orフォーシーズンズホテル椿山荘東京orうかい鳥山って感じなんだけど中伊豆は5月に泊まるし、うかいも仕事関係で行くはず。
じゃあ今年はどこにしようかなぁ…と考えた時に、「そういえば去年、船山温泉でホタルを見てきたってメールをもらったなぁ」と思い出しまして。

希望日が空いていたのと、ある程度の好き嫌い対応をしていただけるって事なので予約完了いたしました。
去年はミクラスに変更しちゃったから……おお!2005年12月以来3年半ぶりになるのかな。
楽しみでーす(゚∀゚)=3

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 6

久々の焼肉~  

gyuka1.jpg

といっても忙しかったんで、近場の牛角ですましちゃった( `・ω・´)
桜を見に行く計画や、来月のランチ&湘南ドライブの予定を立てたり。

gyuka2.jpg

それから、6月に幼馴染と温泉に1泊しそうです。
父上との5月の宿も決まってないのになぁ(;´Д`)
とりあえず今年は季節ごとの楽しみを謳歌するのがテーマなので、ひさしぶりの真夏の旅行も企画中。

GW進行が終わったら、夏までの予定を完全にしなくては( `・ω・´)

category: 日常

tb: 0   cm: 0

北の菓子 菓風 オムレットケーキ  

オムレット

友達がずっと気になっていたという『【数量限定・ネット限定販売&16%OFF】とんねるずのみなさんのおかげでした“新・食わず嫌い王決定戦”で井上真央さんのお土産として紹介され大ブレイク!!ふわふわオムレット♪「ニコニコ12個(6種類)お試しセット」次々手が出る美味しさ、12個独り占め』というオムレットケーキセットを購入してみました。
大特価 2,500円 (税・送料込) です。

kafuu3.jpg

味の種類は、プレーン・チョコ・栗・いちご・ティラミス・塩キャラメルの6種類。
冷凍便で届くので、食べたい分だけ室温で1時間弱放置します。

スポンジは、宣伝文句のように「ふわあぁっととろける」というよりは、しっとり弾力があって卵をしっかり感じるんだけど、ふわっと感がある生地。
口当たりが軽くて比較的さっぱりしているクリームとの相性も良くて、どっちも負けてません。

kafuu1.jpg

プレーンはクリームがあっさりしすぎていて案外拍子抜けしちゃいまして。
あれー?こんなもんかなー…と思ったら。

苺が美味かった・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

苺の果肉と酸味と甘みがいいバランスなの~vvv
全種類ともベタ甘くないから、パクパクといただけます。友達は連続4個いっちゃいました(笑
栗は味はなかなか良かったかな。でもザラッとした舌触りがなんか不評でした。

『蒜山ジャージー生クリームサンド』とか好きな人には合うかも。
私はクリームサンド4種類セットの方が好きかなぁ゜ +(*´∀`)b°+°

結論 : いちごオムレットだけまた注文したいね~(^ω^)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

モッフルメーカー  

モッフルメーカー今日、ポルポさんの記事を読んで、数ヶ月ぶりに思い出しました。

去年せっかく買ったのに、一ヶ月程度で飽きてしまったモッフルメーカーの存在を_| ̄|○

amazonで確認すると、去年の3月に購入してましたよ。
説明書はあるけど箱がなくなってるし(泣

動作確認がてら、普通の切り餅をコレを使ってパリパリに焼いて、海鮮中華あんをかけて食べてみました(^ω^)

調理家電・調理器具に関してはなんか飽きっぽくて絶対使い続けないのに、なんで買ったかな、私(;´Д`)


※以下、拍手コメントの返事


■Cさん
お母様とのご旅行は翠松園さんに決定ですか!!
6月末まで使える30%オフの優待券が余っているので、ご連絡しようと思っててすっかり忘れておりました_| ̄|○
アルカナさんは修善寺からのバス移動がちょっと長いですよね。タクシーで湯ヶ島まで…は結構な額になった記憶もあります。
その点翠松園さんは駅まで送迎アリだからラクですね♪
O金(Oはそのまま読んでください・笑)さんというバトラーさんがとっても親切で心地いい接客をしてくれる人なんです。彼がCさんの担当になるといいのになぁ…(゚∀゚)=3

■Kさん
『箱根 オーベルジュ 漣』さんはチェックしてましたー!!
友達が修善寺の『オーベルジュフェリス』さんにも行ってみたいと言っているので、どちらを先にするかでずーっと迷ってます(;^ω^)
多分夏以降にはなってしまいそうですが、必ず泊まるつもりでーす!!

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

千葉旅行・7  



【10:30】オーシャンスタジアムで、念願のシャチのショーです!!
鴨川シーワールドにきたのはコレが目当てだったの!!!
ココが一番寒かった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
会場の入口のお店でお味噌汁とか温かいものが売ってるのに、朝食をがっつり食べ過ぎて胃に余裕がない私達(泣
しかも正面を選んだら日陰だったものだから、2人で身を寄せ合ってひたすらガタガタ震えておりましたよ。もう鼻水全開。



シャチのショーはイルカと違ってジャンプも低いし、そもそもあんまり飛ばないです。
どちらかというと力技やフレンドリーさ中心。
トレーナーさんを乗せてくるっと一周したり、プールのへりに近付いて、水をガバーっと前列の観客にかけたり(笑



ああ、シャチ可愛いよシャチ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 1

千葉旅行・6  

鴨川シーワールドの屋内施設に入り、順路に従ってまずは『エコ・アクアローム』という淡水魚や海水魚をぶらぶら見学します。
ぶっちゃけ、どの水族館でもここら辺は似たり寄ったりなんだよね…
ゆーっくり見ても30分はかかりません。

【9:30】マリンシアターでベルーガパフォーマンスの時間です。



ショーというよりも、ベルーガについて実験を交えて楽しく勉強しようって感じの構成です。
ベルーガ3頭と、黒くてちっちゃいイルカが1頭。
だいたい演技(?)をするのは1頭ずつで、他の子達は後ろでおとなしく控えてます(笑



バブルリングを作ったり、アルファベットを見せて行動を指示するなど、ベルーガの賢さと可愛さがいっぱい伝わるショーでした♪


-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

千葉旅行・5  

【7:00】朝の散歩のあとに大浴場へ行くと、混んでるどころの話じゃなく(泣 芋洗い…
すごすごと引き返して部屋のお風呂に入り、朝食を食べに1Fレストランに向かいます。



朝日がキラキラ差し込む、広くて綺麗な空間です。
目の前のプールと海を見ながらの朝食は気持ち良さそう♪

朝食はバイキング形式。まず席に案内されます。それから各自自由に好きなものを。



和食が2/3、洋食は1/3って感じの割合かな。和食のおかずはいっぱいあったけど、洋食は選択範囲が少なく。まぁ食事をしているツアー客の年齢層を見るとそれも仕方ないのかも。
のりりんは和食好き。しかもバイキングだと自分の好きなものだけ選べるから、何度もおかわりしてました。
味はどこでもそんなに変わりないっスね。

このあと、海を見ながらボーっと部屋で過ごしてからチェックアウトです。


-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

千葉旅行・4  

今回の宿泊先は『鴨川グランドホテル』でした。



選んだ理由は簡単。
夕食付の宿だとのりりんが食べられない物が多すぎるんで、1泊朝食付き(バイキング)プランがあって、海の見える部屋&お風呂…というのをじゃらんで検索した結果です。
10,860円(入湯税込み)×2人=21,720円

近くにセブンイレブンがあって、夜中小腹が空いた時も便利でした♪



部屋は1階の海側洋室(禁煙ルーム)。
セミダブルベッド2台+ソファベッド1台で、2人なら余裕ある広さでしたね。



館内には露天風呂付きの大浴場があります。
が。この日はボイラー故障でリゾートスパが使えず、団体客のおば様が大浴場に集中してどの時間でも激混み。
しかも旅行満喫中のハイテンションなおば様方はガンガン話しかけてくるからゆっくり入っていられないのさ_| ̄|○
お詫びがコーヒー無料券1杯分じゃ割に合わなかったっす(泣
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

5月の宿が決定しました  

トモとの毎年春秋恒例温泉。
最初から『arcana izu』さんって決めていたけれど、ここで不穏な空気が。
今年からトモのボーナスが半額になりそうなんですとil||li_| ̄|○ il||li
うわぁ…やっぱりどこも不況だ(泣

でもアルカナさんは相変わらずイイお値段。このままだと私ら庶民が泊まれるはずもなく、予算内に収めるには『箱根 翠松園』さんに変更かなぁなんて雰囲気だったんです。
ほら、以前バトラーのOさんから優待券をいただいたから。
トモは前回の『熱海ふふ』さんも気に入ってたし。
それか『松坂屋本店』さんもいいかも。

だけど「今度こそアルカナさんがいい~!!」というトモの猛プッシュと、「先日のご飯美味しかったしぃ、中伊豆の5月の緑は良いんだよなぁ。あの部屋からまた眺めたいなぁ」という私のぽやぽやした望みを通したい( `・ω・´)
残る手段はメルマガ限定の平日プランとか、一休.comの特別割引を使うしかない!!5月にもそのプランが出るのか!?!?出るならそれ使って泊まりたい!!とアルカナさんに直接聞いてみました(笑

その結果、どうにか予算内で泊まれそうだ!!ということになり、本決定。
5月のアルカナさんを楽しんできまーす♪


父上との行き先はまだ未定。
そろそろ特徴のあるお湯が恋しいから、遠出しようかなぁ…



※以下、拍手コメントの返事


■Kさん
弓庵さんのご飯はおいしかったですよ~
でも、以前の料理長さんは色んな食材の組み合わせや発想が素晴らしかったと聞いているので、その方の料理を食べたことのある方がどう感じるかは心配ですね。
冒険要素はなくて、定番をしっかりって感じでしたから。

いや、しかし高いですよね(;´Д`)次は一番安い部屋にしちゃおうかしらなんてちらっとよぎってますよ(泣

■Yさん
千葉の情報をいっぱい教えていただき、ありがとうございました!
おかげさまでシャチの写真をいっぱい撮れました♪
海ほたるの海鮮あさり焼も食べましたよ~vvv

■haさん
弓庵さんの別館お風呂もどーんと広くて、料理も本館のものよりグレードアップしてるそうですよ。いつか食べてみたいですけど、あんなに高い部屋に泊まれるのなんていつになることやら(´Д`)ハァ…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

千葉旅行・3  

ちゃんとしたお昼ご飯を食べていなかったので、そろそろお腹が空いてきた私達。
ホテルへの途中にある、メールでお勧めいただいた店の1つに入ってみることにしました。

【16:00】国道128号線沿い、ラーメン屋さんの隣に建っている『イタリアンレストラン APPETITO(アペティート)』

好き嫌いの多いのりりんもイタリアンは食べられるものが多いんですよ。そのあたりを考慮してお勧めしてくれたTさん、ありがとうございました♪



さてさて。時間が早くて店内には私達だけ。
とにかく道の駅の海岸付近で童心に返って遊んでいたから、低体温の幼馴染は海風によって冷え切っておりまして(笑
手っ取り早く体を温めるにはスープだ!!



キノコのクリームスープ 700円×2 (メニューの正式名称は全部覚えてません・泣)
椎茸やシメジが入ったスープです。クリームっぽいから濃いのかな?と思っていたら、意外とさらりとしてあっさりめ。
とても飲みやすくて、ニコニコしながらいただきました。指先まであったまっていく~v



ひき肉たっぷりのミートソースのピザ 850円(パスタと値段反対かも)
肉嫌いののりりんも、トマトソースやデミグラス等と混ざったひき肉だと比較的平気なのでチャレンジ。ピザ生地がパン系…というか、スーパーで数枚ワンセットで売っている冷凍ピザってあるでしょ?
アレをオーブンで焼いた時のようなカリッと感があって、なんか懐かしい食感だねーって。
普段は窯焼きの薄い生地ばかりだからさ。ふわっとかりっと両方楽しめました♪



帆立とキノコのクリームパスタ 900円

スープと味が被っちゃった(笑 でも貝柱に火が通り過ぎていなくて、甘みががあってウマウマなんですよ。若干お腹がいっぱいになってしまったけれど全部完食(゚∀゚)=3


さすがプロ!!家庭じゃこの味は出せないわ~ってタイプではなくて、胃に馴染む優しいお味。
濃い味が苦手な幼馴染もペロッと食べられました。
従業員さんの接客にも好感が持てて、「なんかあそこの料理食べたくなったな~」と肩肘張らずに気軽に立ち寄れるお店だなと思いました(^ω^)

2人で3,308円。ご馳走様でしたっ

さてさて。それでは今夜の宿『鴨川グランドホテル』に向かいましょうっ
明日に続く~

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

千葉旅行・2  

【12:30】富津ICに程近い 『猫だ!PARK』に到着。道の駅と道路を挟んで向かい側。
入場料は1,000円。

猫のトイレ臭いという情報を聞いていたから、ちょっと警戒気味に入室する2人。
でもそんなでもなかったかな?
「あー、ネコくさいねぇ」とは思ったけれど、耐えられないレベルではありませんでした(笑
マーキングするにゃんこが数匹いると知り、警戒しながらアタック開始です!!



オッドアイのこの子が一番可愛かったの~!!
眉間や頬を撫でると、「こっちも」「そこも」と自分が撫でてほしいところを私の手のひらに優しく押し付けてくるの・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
長毛種は撫で慣れてないから毛が指に絡まって難しいんだけど、要求されるがままずーっと撫でさせていただきました(゚∀゚)=3



この子はひたすら寝ていたけれど、うちのお猫様そっくりでかーわいー。
ちょいと起きた時に尻尾の付け根や耳の裏側をナデナデしたら、ウチのと同じ反応してた(笑
おケツをグーンとあげて悶えておりました( ^ω^)
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

千葉旅行・1  

同級生や幼馴染と30を過ぎてから「小中学生の時に学校行事で行ったのに全然覚えていない場所っていっぱいあるよね」と思い返すようになり、日帰りや1泊でたびたび各地を旅行してきました。

のこりはわずかとなり、今回は鴨川シーワールドへ。
カーナビ未搭載車&幼馴染ののりりんが運転だということで、迷走を心配しながらのドライブ開始でございます(;´Д`)

【10:00】待ち合わせをして、地元を出発。
あいにくの雨の中、まずは東名高速道路に乗ります。

本日のルートは以下の通り。

厚木IC→横浜町田IC(東名)→ 狩場・(国道・首都高)→川崎浮島JCT→東京湾アクアライン→海ホタルPA→木更津金田IC(館山道路・富津館山道路)→富津IC→猫だ!PARK→国道127号線→国道410号線→道の駅に寄りながら鴨川グランドホテル
有料道路代は6,050円。



【11:00】横浜ベイブリッジを通過しまーす。
雨は弱まるどころか強くなり、風も出てきました…横風が怖っ

【11:20】はーい。どうにか海ホタルPAに到着。
実はワタクシ、これが初!!海ホタル。すっげー楽しみにしてたのに



寒すぎる……ッ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

対岸に木更津がくっきり見えるのに、凍えて長いこと見ていられない(泣
「明日は曇りときどき晴れっていう天気予報だから、明日改めて楽しもう」とのりりんに慰められ、とぼとぼと館内に戻る私。
あんまりお腹が空いてなかったから4Fグランマート内の『ぐりこ・や』でお菓子だけ買って、車内でぼりぼり食べました。

そしてこのあたりからクシャミ・鼻水が……花粉症の症状がひどくなってまいりましたよ…



【12:00】富津館山道路をぶいぶい走ります。
だんだん風雨は落ち着いてきたけれど、花粉症もどんどん悪化。
鼻セレブが大量に消費されてゆきます…(泣

それから30分後、のりりんの楽しみにしていた『猫だ!PARK』に到着しました。

続く~

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

磯自慢 中取り大吟醸純米 多田信男  

磯自慢 中取り大吟醸純米 多田信男

地元では売ってない種類の日本酒をいつも購入しているのは『はせがわ酒店』というお店。
芳泉荘さんからいただいた〔磯自慢 エメラルドボトル〕を飲み切ってから、そとご飯の時に磯自慢を何種類か飲み比べしてたんですよ。
その時にはせがわ酒店からこのお酒の案内が届きまして。
はせがわ酒店だけの特別仕様商品と聞き、とりあえず飲んでみるかと注文してみました。

しっかりした吟醸香があるけれど、香り自体はそんなに強くなくスッキリ。
味は辛さがなく、純米大吟醸というくくりから想像する重さというか深み?はそれほど感じずにさらっと飲める軽さもありました。
磯自慢だなぁとしみじみおいしく口に含むんですが、
あとくちにちょっとアルコールが刺さる感じがあって、それが少々苦手な部類かも。

昼間っから一緒に飲んだ友人も「ああ…またエメラルドボトルの磯自慢を飲みたいわ~」と。
うーん。同感でした。

あ。火いら寿は写真撮る前に飲みきっちゃいました(笑
今年は2本購入したけど、1本はお世話になった宿に送ってみた( ^ω^)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 3

デルフィニア戦記  

新書発刊の時にハマったこのシリーズ。
その後の『スカーレット・ウィザード』も『暁の天使たち』も『クラッシュ・ブレイズ(…は3冊くらい前で惰性で買うのをやめました_| ̄|○)』も読んできたけど、やっぱり茅田 砂胡作品の中ではこれが一番好きなシリーズなんですよ。

先月、挿絵のない文庫版をまとめて買い直し、温泉に行く時やお出かけの移動中に少しずつ読み進めてきて、やっと最終章に入りました。
あと6巻で終わっちゃうのがもったいない~と思いながらも、先日の弓庵泊で3巻分読破。

dsks1.jpg

この次は『十二国記』と『アルスラーン戦記』を読み返して、それからずーっと勧められてた『彩雲国物語』を購入しようか考え中。
旅館で読書する場合は、なぜか歴史物かファンタジーを読みたくなる私。
1泊で2~3冊は楽勝です゜ +(*´∀`)b°+°


さて。箱根弓庵さんレポが完成しました。
明日からは千葉小旅行レポに入ります。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

アップは順調  

箱根 弓庵さんのレポートは半分以上公開できました。
あとは部屋・お風呂・感想のみです。

今日の夜に部屋風呂と感想。
明日か明後日に部屋って順番かなぁ…
今週中に完成させないと、さすがに仕事に差し障るので焦ってます(^ω^;)

土曜までには仕上げるぞー!!

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

サイトへのレポ  

弓庵さんの本サイトでのレポは今週中に出来そうです。
でも、部屋と料理の写真が少々ひどい…友人に一眼レフカメラを貸して、返してもらったまま使ったら、感度設定変えてあった_| ̄|○
コンデジではちゃんと撮れてるけど、念のためというか保険で数枚撮っただけだからなー…補正に時間がかかりそうでうんざり(泣

2/3の写真加工は済んでいるから、水曜~木曜あたりに食事と部屋風呂のページ、金曜から土曜に部屋と館内のページをアップ予定です。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

箱根弓庵に行ってきました  



別館なんてもちろん泊まれません(笑 ので、本館の1階のお部屋に泊まりました。

道路が非常に近い為、2枚ガラスでも夜中の走り屋さんの走行音が聞こえてきたり、夜中の静かな時間だけ2階の物音が若干響くので、音に敏感な方にはどーかなー?と思えるところもありましたが、私達はあまり気にせず。
加湿機能付き空気清浄機を用意してもらい、花粉の症状も極力抑えられました。

やっぱりリノベーション設計者が同じなだけあって、熱海の風こみちさんと似てますね。
旅館全体の雰囲気が。



部屋のお風呂は、冬の寒さ対策としてこの時期だけ窓が取り付けられており、半露天というよりも内湯のような雰囲気。
広さは1人用って感じでした。

今回は料理目当てだったので、部屋とお風呂は「うちらの予算ではこんなものだよな~」と覚悟していた部分もあり(;´Д`)
うん。同価格帯の箱根の宿なら、吟遊や松坂屋さんのほうが部屋もお風呂もゆったりして過ごしやすいです。静かだしね。



でも、夕朝ともに料理が良かった゜ +(*´∀`)b°+°

食事処での夕食を勧める声も多かったけど、同じくらい「厨房からも隣の席からも声が聞こえ過ぎて落ち着かないかも」という意見もあったので、今回は部屋食で。
音に関しては構造上の問題で、仕方ない面もあるんだとか。元々は保養所だったらしいし。
従業員さんの私語に関しては、指導していってるそうですよ。
ま、私たちの場合はちょっと違って、私の一眼レフのシャッター音が気になる人もいるだろうし、父上の話し声もでかくてさ。それで気を使ったというのが主な理由だったり(;´Д`)

ホテル出身の支配人さん自ら夕食の配膳&父上の長話の相手をしてくれて、そのスマートで心地よい接客具合に父上上機嫌。
かなり楽しい夕食の席になりました。
こちらの宿を勧めてくれた方々にとっても感謝していますvvv


あ。でも一足遅くて、元オークラの以前の料理長さんではなかったんですよ。
3月1日から新しい料理長さんに変わっていました。
支配人さんいわく、日本料理ではちょっと名の知れた方だとか。
言葉遣いが関西の方だったけど、少々関東寄りの鰹節を効かせたしっかりした味付けもあり、父上も私も美味しく完食しました(゚∀゚)=3
もちろんチップ炸裂ですともさ(笑

あとはお酒の種類がもうちょっとあったらカンペキだったな~っ
好みの日本酒とシャンパンがなかったから、ウーロン茶しか飲まなかったのだ。

暖かくなったら、また父上か友達と再訪したいと思います!!


ちょいと急ぎの仕事があるので、ブログコメント・拍手コメント・メールフォームからのメッセージへの返信は、それが終わり次第とさせていただきます。
少々お待ちくださいませ。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

カールドライヤー  

カールドライヤー

購入して一年未満の『くるくるドライヤー ナノケア EH8522』が、先日の鴨川旅行でいきなり壊れてしまいました_| ̄|○
「ブツン」という音とともに、風が出なくなっちゃった(泣
髪がまとめやすくなったよ~とトモにお勧めされて購入して以来、愛用してたのにぃぃぃぃっ
保証期限内なんだけど、肝心の保証書が見つかんなかったさ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ってことで、また同じ物買ってまた壊れるのもイヤだから、熱海ふふさんや翠松園さんで使って気に入った『ヴィダルサスーン VSC-0701』を購入しました。

いやー、早く乾くわ。
毎日使うとなると、髪の傷みが増えるかも…と少々不安ではありますが、しばらくは使い続けてみようと思います。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

隠れ里 車屋・2 -藤沢-  

昨日からの続きです。



【造り】旬の鮮魚 芽物一式
鮪赤身とハマチでした。



【煮物】菜の花饅頭・春大根・銀餡掛け
中身はおからのようなほろっとしたものが入っていたような…話に夢中で覚えてないや(笑
2人とも餡がかかった料理が好きだから、あっという間になくなった(゚∀゚)=3



【焼物八寸】天豆すり流し・玉あられ
天豆もすり流しも大好きー!! ゴクゴクいっちゃいました。でも彩りに必要とは分かっていても、玉あられがちょっと邪魔(;´Д`)
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

隠れ里 車屋 -藤沢-  

「この前は寝坊してペニンシュラでのランチすっぽかしてごめんなさい!!
お詫びに後日どこかでランチに奢らせてくださいませつД`)・゚・。・゚゚・*:.。」

っていう目的で、友達と藤沢へランチに行ってきました。



隠れ里 車屋です。
新宿と汐留の車屋ではお仕事関係でご馳走していただいたりしたことがあったので、一度県内のお店に行ってみたかったのです。
でもウチからは車じゃないとツライ場所にあってねー…ハンパに遠くて、行きたがる友達が皆無だったのさっ(泣



さて。鉄板焼の予約が埋まっていたので、今日は和食で。
予約時間前に着いてしまって、ぼーっと庭を眺めながら待ちます。時間がきたらスタッフさんに名前を呼ばれて、奥の席に案内していただきます。



隠れ里御膳 5,250円(税込・サ別)にしてみました。食前酒はにごり酒です。
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

アルカナ&芳泉荘レポ開始  

4日の夕方までに完成予定です。

いやー……確定申告の書類もまだ出来てないし、今週締め切りの急な仕事が入っちゃったので加工に時間がかけられず_| ̄|○
もっとイラスト説明を入れていく予定だったのに(泣
でも後日、時間が出来たら差し替えていけばいいかな。うん。


それから、箱根 弓庵さんやあうら橘さんの情報メールをいただきました。
注意点やお楽しみポイントなど、ありがとうございます♪
しっかり楽しんできます(゚∀゚)=3

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

千葉1泊してきました  



猫(にゃん)だ!PARKで猫と戯れ(アクアライン通過後から花粉症の症状が悪化)



鴨川グランドホテルでのんびり泊まり(ボイラー故障でリゾートスパが使えず、団体客のおば様だらけで大浴場は激混み、持参したカールドライヤーが購入後半年も経たず突然故障し、2人ともベッドと枕がビックリするほど合わなくて寝不足に)



鴨川シーワールドでシャチに萌え(天気がいいのに気温が低く、冷たい風に晒され続けて風邪引きなおした_| ̄|○)

でもすっげー楽しい2日間だったッス゜ +(*´∀`)b°+°
幼馴染のりりんと大満足。
帰宅後に熱が出て、再び寝込んだのもいい思い出(^ω^;)

アルカナ&芳泉荘さんのレポを仕上げた後、茅ヶ崎のランチ(隠れ里 車屋)とか千葉旅行記をぼちぼちと報告していけたらと思います。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

はらドーナツ  

先日お出かけした時の写真みーっけ(;´Д`)

「この前は寝坊してペニンシュラでのランチすっぽかしてごめんなさい!!
お詫びに後日どこかでランチに奢らせてくださいませつД`)・゚・。・゚゚・*:.。」

っていう目的で藤沢へランチに行ってきまして。
その後、友達の希望で、『はらドーナツ 茅ヶ崎店』に寄ってみました。



一方通行が多くて毎回迷う茅ヶ崎駅の南口近く。
店の近く(セブンイレブン横)に有料駐車場があるので、そこに停めます。

夕方に寄ったので種類が少なく、店頭に残っていた5種類を1コずつ。
「ここは私が払うね」と、友達が買ってくれました♪




私たちは、食品作りの基本である
「美味しく、健康で、安心して食べていただける」
というシンプルなコンセプトが目標です。
防腐剤や保存剤は一切使用いたしておりません。
(はらドーナツ ホームページより引用)


とうたっているだけあって、素材にこだわったシンプルな仕上がりのドーナツ。
小麦や全粒粉の香ばしさと、おからと豆乳の優しさを感じる手作りの味なんですよ。
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

