ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一部リニューアル  

サイトの方をちょこちょこいじっております。
とりあえず変えたい気分だったので、詰めの甘いまま更新_| ̄|○
もちょっとね。時間が出来たらデザイン考え直します。

他にも少しずつ手を入れて、その後に湯主 一條さんレポを。
今夜にでも宿泊リストページを変えて、それでいったん終了かな。


明日は早朝から取材だから、早く寝なきゃー
一日がかりで大変そう(泣
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: --

元気です  

ugd.jpg

色々お気遣いありがとうございますっ
私も我が愛猫も元気ですっ( `・ω・´)
どこまで書くのか、どう書くのか、どう解決するのかは難しいですね…


さてさて。
昨夜、ようやく入稿が終わりまして。編集さんに送った後、意識を失う勢いで布団に突っ伏しまして。気付いたら6時間も熟睡してしまった……わーお、久しぶり。
目の前でうららさんもお付き合いしてくれていたようで、私が起きた事に気付いてノビーッとしておりました。

主に絵を描く仕事なんで、利き腕の右腕がダメになったらピンチだったりします。
が、おとといからなんだか上腕が痛い…
手首はね、腱鞘炎にならないように日々注意してるけど、こんなところが痛むなんておかしい。しかも今日は特に痛い。なんか腫れてるし。
こりゃ病院行かなきゃまずいかな…と、資料を届けに来たアルバイトちゃんに話したら、「先生、それインフルエンザの予防接種受けたからですよ」と。

…受けたの忘れてた_| ̄|○

でも、ほぼ毎年受けてるけど、こんなに痛いの初めてΣ(゚Д゚;)
やっぱりアレですかね。睡眠不足とか生理痛とか体調悪い時に打ったからとか。病院行ったの忘れるくらい厳しい日程の中ではやめたほうがいいのかな。
12月くらいに念押しでもう一度予防接種するつもりだったけど、忙しい時期は避けるようにしなければっ


って安心した所で。
これから一條さんのレポ作成に入りたいと思います~

category:

tb: 0   cm: --

予防接種  

徹夜明けだわ、生理痛で腹は痛いわと最悪の状態だったけど
予約してたのを思い出して、インフルエンザの予防接種に行ってきました。

なんかね。
主治医が今年は絶対受けておいたほうがいいと言うもので、親子でGO。
父上は1,500円。私は3,000円でした。

crg.jpg

他にも、対策用品を少しずつ揃え始めてみたり。
後はもっとしっかりしたマスクと水・食料の備蓄もしなきゃなー


※メールフォーム・拍手コメントの返信は明日になります。
現在、締め切り間際で時間がカツカツなものでつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

category: 日常

tb: 0   cm: --

梅乃宿 ゆず酒  

yuzu11.jpg

鶴梅のゆず酒が飲み終わったんで、次はコレ。

適度な甘さもあって、飲み口もすっきりしてます。
私は柚子が濃い方が好きなんで、鶴梅のゆず酒が好みかなー。
でも柚子酒初体験の人には、全体的なバランスのいいコチラを勧めたいかも。酸っぱいものが苦手な子も、氷を浮かべてウマウマ飲んでました。

次は京都柚子酒を買ってみようかな♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

レポの完成は月末ギリギリかもです。  

帰宅後、湯主 一條の女将さんと何度かメールのやり取りをさせていただきました。
気になったと伝えた箇所に対して宿全体でミーティングをして即日で改善したり、私達が誤解していた部分への事情や背景説明を丁寧かつ真摯にしてくれまして。

「従業員さんがとても忙しそうだから、引き止めて直接言うのをためらった」という余計な気遣いが私達の方にもあって、それゆえにマイナスに捉えてしまった部分があったと、やり取りの中で気付きましたよ。
その後、私の元に届いている、リニューアル後に泊まられた方々の感想も、要約という形でお伝えしました。


前回の宿泊時にもそうだったんだけど、一條さんって行動が早いです。
こんな、年に何度も泊まるわけじゃない私達親子の言葉ひとつにも真剣に耳を傾けて考えてくれるんですよ。
そのお返事の引用が入ると、かなりレポの量が多くなってしまうので
いつもと同じくらいの量にするにはどうしたらいいのか…うーん。

あ、レポが完成した後、ブログの方にも宿からの回答を追記していきますね。


来年の再訪は好き嫌い王の幼馴染との予定なので、日程が決まり次第 「板場の方も交えて、一緒に対・のりりんメニュー作りの打ち合わせをしましょう!!」 とお約束をしました♪
それから、女将さんが伊豆の某宿に勉強のために泊まりに行きたい!!と思ってると聞き、一條さんに泊まった人がお勧めする宿を紹介したり。

次の再訪は春の桜の時期がいいんだよなー…
でも鎌先だと満開時がGW近くになっちゃうか。
12月の宿も決まってないし…計画立てるのは楽しいけど悩みます_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: --

一條の夕食  

PM6:00から好きな時間を選べるということで、早めにお願いしました。
本館個室で食事開始です。



汲み上げ湯葉があったんですが、小さい写真しかなく。
父上も私も、1度すくった時点で固形燃料の火が消えちゃいまして。底が焦げやすいからそういう風になっているそうで、宿の見解だと空調の風向きで消えてしまったのではないかと。
この後、宮城野ポークの鍋を選べばまたこの豆乳を使うんですが、他のものを頼んだためにこの出番はここで終わり…
前菜を食べながら鍋も気をつけなきゃならないので、汲み上げ済みの湯葉が良かったなぁ…と思う面倒くさがり親子なのでした(^ω^;)

前菜は落花生豆腐や絹酢和え、鴨のスモーク、穴子寿しなど。
お味は期待していた通り、一條さんに来たなぁ…って嬉しくなったんだけど、父上は「なんか他の旅館でも出てきそうなもんばっかだな」と。
父上のほうが一條さんの料理をとても気に入っていたので、なんか肩透かしを食ってしまったみたい。
でも前菜にそれを求めるのは酷ってもんじゃ…(´Д`)ハァ…



お造りのカルパッチョ仕立て。ドレッシングをかけていただきます。
でも海老の甘さがさほど感じられず。そして前回給仕の方に伝えた茗荷がツマの中に入っておりました_| ̄|○
従業員さんは皿ごと変えてくれると言ってくれたんだけど、もう手を付け始めちゃったからいいやーと思って、自力で抜きました。

この段階で、すでに次の料理が並んでいる状態がデフォですよ。
テーブルの上はごちゃついてます(泣
 
-- 続きを読む --

category: 一條 旅行記

tb: 0   cm: --

また鎌先へ  

急遽、来月1泊決定。
といっても私ではなく父上が(^ω^;)

父上の昔の同僚さんが来月退職を迎えるそうで。
慰労を兼ねて一緒に『みちのく庵』さんへ泊まってくるそうですわ。いいなー。
私はDVDレコーダーを注文しちゃったから、来月は箱根のみ。

12月に地元友達の誕生日祝いにアルカナさんに泊まる計画もあるんだけど、友達の会社が9月からずっとなんかヤバい雰囲気でねー…
日程が決まらないつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

お勧めいただいた秩父方面の宿にも興味あるし…


あー、宝くじ当たんないかなー(´・ω・`)


[追記]
なんか一部、誤解されている方がΣ(゚д゚lll)ガーン
一條さんが気に入らないとかじゃないんですーー!!
同僚さんも高齢なんで、階段移動のない平屋の宿を選んだだけなのです(^ω^;)
だって父上、来年の夏の一條泊が決定してますから(笑

category: 旅行計画

tb: 0   cm: --

湯主スイート  

まずは部屋の紹介です。
私達が泊まったのは『湯主スイート』。

一條さんにはエレベーターが無いので、ふうふう言いながら階段を上がる父上のお尻を押しながら、木造別館3階の部屋に移動します。



部屋の設備はこちらで確認していただくとして。
シモンズのベッドがどーんと並んでます。
落ち着いた色合いでまとめられていて、室内には音楽が。
波動スピーカーの柔らかくて済んだ音が心地よかったですよ。



和室部分です。
ここにはクローゼットとテレビがあって、父上がずっと寝転がっておりました。
クローゼットの中にはバスタオルが1人2枚ずつ。それからパジャマも用意されています。
 
-- 続きを読む --

category: 一條 旅行記

tb: 0   cm: --

湯主 一條さんに泊まってきました  

ichi0910.jpg

リニューアル後に新しくできたお部屋『湯主スイート』に泊まってきました。

父上は2月、私は3月以来ずっと希望していた再訪。
虻が完全にいなくなる時期で一番早い10月に。
しかも毎年恒例の、『私の誕生日は好きな所好きな部屋をリクエストして父上に拒否権は無い!』というシステムで、遠いけどいいよねと(^ω^;)


でも…
んー…

今年は接客が素敵な宿に多く泊まって、しかも茜庵さん・桃山さん・ふふさんと細やかな心配りをしてくださった宿が続いたんですよ。
それと、今まで再訪した宿に共通するのは、仲居さんや従業員さんが、私達自身が覚えていないほど何気ない会話の内容を覚えていてくれて、次の訪問の時にそれを感じられること。
それは好きな料理・苦手な食材・いつも寄って帰る場所・父上の神経痛・飼っている猫の話とか本当にささいな事で。
年単位で間隔が開いた再訪だとしても、それを感じさせないというか。

それが今回の旅行ではほとんど感じられなかったかなー…
っていうか、誕生日と苦手食材って基本情報じゃなかったのかな_| ̄|○
-- 続きを読む --

category: 一條 旅行記

tb: 0   cm: --

秋の草庵  

Sっちと久しぶりに箱根へ行ったときのレポ忘れてた。

souan0910.jpg

お腹いっぱいで晩御飯が食べられなかったのはいい思い出○| ̄|_

仕事の追い込み時なんで、写真の整理は3日後くらいで。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: --

業務連絡ー  

『鶴梅のゆず酒』の記事に、写真撮影についての拍手コメント(カギ付き)を下さったmさん。
返信がシリアスかつ長くなってしまうので、フリーでいいのでメアドを教えていただけませんか?それが無理な場合はブログ記事内で短めになりますが返信させていただきます(^ω^;)


…ふう。
のんきに新しいカメラを買おうと思っていたら、その前にDVDレコーダーが必要になってしまった…
いかん、どこから8万も捻り出せばいいんだil||li_| ̄|○ il||li
仕事増やさないとまずいわぁ…(泣

category: 日常

tb: 0   cm: --

熱海 ふふ[2]レポ アップしました  

できましたー
http://furafura.sakura.ne.jp/fufu2/index.html
トップページは暑苦しい肉の写真にチェンジー(;´Д`)

ffup.jpg

もっとかかる予定でしたが、
また風邪引いて集中力ガタ落ちしちゃったんで
仕事の手を休めて作ってしまいました_| ̄|○

しかも、感想文はトモに手伝ってもらい(忙しいのにまとめてくれてありがとー)、
写真の加工は同業友達に半分託し(絵まで描いてくれてありがとー)、
画像データは元アルバイトちゃんが華麗にフォルダ分け(資料写真まで撮って来てくれてありがとー)。
みんなのおかげでできたデスよ。

特に同業フレンズ。
また次回も画像加工…っていうかイラスト入れ頼むね(≧ε≦)

誤字脱字はおいおい直していくので、今は見ないふりしてください(泣
茜庵の部屋付き風呂記事公開は来週に持ち越し。
それと、次の湯主 一條さんレポはさすがに遅くなります。でも10月内には完成させるつもりで頑張りまーす。

category: 温泉

tb: 0   cm: --

鶴梅のゆず酒  

柚子が好きで、最近毎晩食後に飲んでいるのがコレ。
鶴梅のゆず酒。
柚子の酸っぱさと、控えめの甘さが好きなのです。
軽いリキュールなんでアルコールなんてほとんど感じないし、ジュースみたいにガブガブ飲めちゃいます(*≧m≦)=3

yuzu10.jpg
※写真の色がおかしいのは、暗い室内であわてて撮ったから(泣
お酒に弱くて柚子好きという人にはお勧めです♪




ここからは拍手コメント返しです→→→
-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: --

桃山レポをアップしました。  

確認終了~

http://furafura.sakura.ne.jp/momo4/index.html
夕食の品数が多かったので、ページ増やしました。

さて。次はふふ[2]だ。
来週後半から作り始めて、20日頃からからアップ開始を目指します。
トモが写りこんでる写真が多いから、絵を描いて隠さないと(泣

category: 温泉

tb: 0   cm: --

こんな時間Σ(゚Д゚;)アラマッ  

問い合わせるの忘れてた(泣

明日の午前中に宿への確認を済ませて、お昼前には『割烹旅館 桃山』のレポをアップしたいと思います。
トモと出かけた『熱海 ふふ/2』レポは予定通り来週から。
その時、一緒に茜庵の部屋付き風呂もアップしますね。



食事の写真が松茸だらけだ(;^ω^)


category: 温泉

tb: 0   cm: --

熱海 ふふ 【朝食】  

昨夜のデザートの時に、朝食の時間とメニューを聞かれました。
和食と洋食、それぞれ別でもいいそうです。

ってことで。
たっぷり寝て、朝風呂に入り倒してから9時にレストラン『夢音』へ。


最初はジュース・フルーツ・ヨーグルト。熟れ熟れフルーツは甘いっス。


サーモン・ポテト・ソーセージ・焼きトマト・サラダ。
この焼きトマトにびっくり。
トマトジュースを食べてるって感覚なのですよ。
トマトは苦手(種のところのぐちゃっと加減と、粉々した舌触りがイマイチ)なんだけど、完全に火が通ってたりジュースになっていれば好き~
だからこれは美味しくいただけました~vvv
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: --

熱海 ふふ 【夕食】  

『熱海 ふふ』に予約するかどうか悩んでる方数名から、料理の写真だけでも早く見てみたいとのリクがあったので、写真と寸簡だけずらり。
枚数の関係で解像度を落としてあるし、ちゃんと補正をしていないんで、色が若干おかしいかも_| ̄|○
メニュー名は『熱海 ふふ』さんのサイトに載ってるんで、各自で照らし合わせてみてください。


魳の焼浸しの〆加減がすごく好き。すでにハート鷲掴み。


真丈のふわふわ加減も好きだけど、軽く炙った舞茸がうますぎー!!
舞茸大好きー!!!
お吸い物はあっさりすっきり。香りがふわっと。


刺身もウマ。マグロちゃんがまったり濃厚。
私は相変わらず塩ぽん酢ラヴで、トモは寄せ醤油をお気に入り。これでツマまで全部食べてましたよ。


1組に1人付いてくれて、食事の進み具合を見て焼き始め。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: --

これからのもくひょう  

最近のコメント欄とBBSを閉じました。
あーんど、今後しばらくは閉じ続けます。
両方の返信は順次していきますが、相当時間がかかりますし、全員とはいかないかもしれません。

熱海泊の間に時間のやりくりを計算してみた結果、
どう考えても足りない_| ̄|○

えーと、優先順位としては
レポ作成>レポアップ>宿泊先選びの相談メールへの返信>ブログ更新>サイトリニューアル準備>泊まってきました&お勧めしますメールへの返信>>>>メール&コメント返信
になってます。

コメント欄開放は、サイトのリニューアル完了までは無理かもです。
その代わり、拍手コメントは可能にしました。
基本的に個別の返信はしませんが、質問などは記事内で答えることはあるかもです。

とりあえず、今週は桃山レポ。来週は熱海 ふふレポ。月末までに一條レポ。
その後にサイト再構築の順番で。
ご理解いただけると助かります。

category: 日常

tb: 0   cm: --

ふふは楽しかったっス・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・  

年2回の恒例、名古屋在住のトモとの1泊旅行。

今回は『30%オフの優待券を使って、熱海 ふふ さんに 1人 31,500円(税・サービス料別)で泊まっちゃおうぜ』旅となりました。


三島駅で早めの時間に待ち合わせをして、まずはARCANA IZUへGO。
秋には泊まるって言ってたのに、熱海に変えてごめんなさいという挨拶と、宮城行きのお土産用にコンフィチュールを買いに行ったのです~
ハスカップのウェルカムドリンク(ノンアルコール)をいただいたり、来年の4月~5月には必ず泊まりたいから、必死に貯金しますーという話をしたり(笑

んで、その次は山越えして伊東に。
魚吉ひもの店でいかのくちと金目の干物を購入して、トモの会社に翌々日に着くように手配しました。
試食のいかのくちをウマウマ食べるトモ( ^ω^)
酒飲みだから気に入ると思ってたよ(笑

だらだらドライブしながら熱海へ向かい、3時過ぎに『ふふ』にチェックインです。



今回も安プランなのに、シスレーのアメニティーポーチが1人1個!!
やーん!! コスメフリークのトモ大喜び!!
「部屋がでかいよ!」 「なんか庭にでかい椅子があるよ!!」 「これがラグジュアリーってヤツか!!!」 とうはうは探検をするトモの姿は、初めてアルカナさんに泊まった時と一緒だ(笑



1階は目隠しがなくていいわぁ(*´∀`)なんて思ってたら、巨大な蚊(…と思ったら、どうも黒いガガンボとかいう虫っぽい)と羽蟻がけっこう飛んでるのね。
「目の前が竹やぶだからしょうがないよね」 「田舎育ちを舐めんじゃないわよ!」と、虫退治に張り切る私達なのでした(;^ω^)



今回はねー、鉄板焼きが素晴らしかったですよ。
私は日本酒ちびちび、トモは焼酎ぐいぐい飲みながらの至福の時。
肉だ・アワビだ・吸い物もうまいぞー+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



肉もうまいけど、山盛りにんにくチップにもトキメキ。゚+.(・∀・)゚+.゚

「次は和食のほうも食べたいなぁ…あ!!でも来年の春は絶対にアルカナ イズに泊まるんだから、その次ね!」とトモ。分かってますとも。
臨時収入は全部とっておきますさー


朝夕とも、私の苦手食材も食べつつ全部完食したヤツの胃はすげーっす。
「私の歩いた後にはペンペン草も残らない」は名言です!!トモ様!!


ってことで。
来年の春→アルカナさん。秋→ふふさんと決定いたしました~
でも安プランがないと無理っすーil||li_| ̄|○ il||li


詳しいレポは来週からアップの予定。今週は桃山さんのレポがあるからね。
早けりゃ週末になると思います。
次は鎌先の『湯主 一條』さん。
私の誕生日記念だから一條スイートを!!……って思ってたけど、予算の関係で(泣)湯主(ゆぬし)スイート泊っす。 

category: 温泉

tb: 0   cm: --

ううーん  

『割烹旅館 桃山』さんのレポが90%完成したんですが。

あれ?
今月に入ったら発表って聞いてたのに、旅館のサイトにもアナウンスがないし
予約サイトの施設情報にも変化なし…
来週に入ったら、宿に直接問い合わせるかな。
そのあとでアップしますね。

んで、そのまま引き続き『熱海 ふふ』第2弾を。
やっぱ友達と泊まるのと、父上と泊まるのとでは視点が変わりますな。
少しだけ珍道中付きのレポになりそうっス。
こっちは、仕事が一段落つく来週末からアップ開始予定。


次こそARCANA IZUに泊まるぞっ!!

category: 日常

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。