ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日曜まで留守!!  

お仕事の追い込みで半死半生状態なので、もすこし放置。

コメントの返信等も、日曜日までお待ちくださいませil||li_| ̄|○ il||li

dvd.jpg

上の写真は、仕事の時の必需品。
ラーメンズ・水曜どうでしょう・安室とか、ここには写ってないけどゴールデンエッグス・スライドショー・さまぁ~ずのDVDもよく観ます。

あ、画面は見てないか。
ヘッドホンで音だけ聞いてる方が多いや。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

11月のお宿が決定しました  

11月中旬に父上と、『箱根 翠松園』へ行ってきます。

トモと泊まる『熱海 ふふ』に使うと言っていた優待券。
実はもう1枚ありまして(*´д`*)
1枚につき1室の基本宿泊費が30%オフになる券なので、2回行ける計算だったのです(^ω^)

11月は山梨の慶雲館さんに再訪しようかなんて話していたのに、特別優待券を見たとたんに気持ちはすでに箱根へ(笑

熱海とは立地条件が違って、敷地内の高低差が多いこと・本館やレストラン棟への移動は階段利用が不可欠というのが少しネックだけど、今度は1Fのお部屋をしっかり確保♪
料金はふふさんと同額だったかな。


が。
予算オーバーの宿が3件続くことになるんで(熱海ふふ→湯主一條→翠松園)、来月初めに予定していた弓庵行きがなくなるかもしれません_| ̄|○
今年は婦人病・腰痛・風邪のせいでこなせる仕事量が少なくて、娯楽用に貯めてあった余剰金が尽きてしまったのです(泣
来月、仕事用PCを買い換えるのでねー。
出費がかさむなぁ…(´Д⊂グスン

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 6

牛とろ屋 牛とろフレーク  

先々週だったか、TVを観ていた父上に「これ注文しといてくれ!!」と頼まれたものが本日届きました。



牛とろ屋』の牛とろフレークです。

牛の生肉が、パラパラと細かいフレーク状になってます。
冷凍便で配送され、開封後はすぐに冷凍庫に入れなければなりません。



なぜかというと、溶けてしまうとネギトロのようにべっちゃりとしてしまうのです。
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

ハンスキン BBトータルクリーム  

自宅で仕事をしている私は基本ノーメイク。
コンビニにちょっと買い物とか、外に出るときは一応するけど、めんどくさいからできればしたくないという横着者|A`)
そんなアンタに最適だよと、同業友達からBBクリームを勧められまして。



たまたま目に付いた ハンスキン BBトータルクリーム  を購入してみました。
30ml入りで3,000円くらい。

BBクリームと口紅だけでもしてたらけっこう違うし、宅急便とか来ても抵抗なく出られるでしょ?と。
なるほどねと思いながら早速使ってみたら…

顔色悪っ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

普段ベージュ寄りのオークルを使ってる私には白すぎるっ!!!
伸びが良くて少量で済むのは嬉しいし、それなりのカバー力もある。しかも汗でも落ちにくい。
でもこの白さはイカン_| ̄|○ 時間が経っても馴染まなかったYO
顔半分だけ塗って友達に見せたら大爆笑された(泣
あーあ、こりゃ下地用だな。



あ、後ろに写りこんだからついでに紹介。

マンダム cleansing express(クレンジングエクスプレス)クレンジングローションモイスト 300ml
拭き取りタイプのメイク落としです。

100%オイルフリーの「水」ベースで、よく落ちるのにべたつかず。
コットンにたっぷり含ませて使った後に軽く水洗いするくらいなのに、あまり肌が突っ張らないという優れもの。

コレとドクターブロナーの『マジックソープ』を、ちょっと前に親しい編集さんからいただきまして。
それ以来両方とも愛用しています。
毛穴の奥までしっかり落ちてるか?というのは疑問だけど、「うう…睡魔に勝てない…でも化粧落とさなきゃ…」という時には最適です(^ω^;)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

10月にトモと温泉  

「久しぶりに ARCANA IZUさんに泊まれるね~」なんて言っていた、今年10月のトモとの温泉旅行。

が。

『熱海 ふふ』さんに決定しました。


いやー、アルカナさんのプラン料金を見て唸る日々が続いていまして。
だってお高いんだもの_| ̄|○
そんな時に神様からの贈り物ですよ。
私のもとにハラリと届いた、ふふさんの優待券

コレを使って予約すると、アルカナさんの一休.comお得意様限定プランより
何千円か安く泊まれる。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。.ミ ☆


トモ好みの食事の量と、お篭り空間。
しかも、日本酒・焼酎・ワイン・洋酒等、お酒の種類も豊富。
なによりその割引率(≧ε≦)
相変わらず貧乏真っ只中の私達ですから、その魅力には勝てず…。届いたその日に電話して、予約を完了してしまいました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


アルカナさんに泊まれるのは来年の春前かな…
あ、その前に地元友達に「泊まってみたい!!」って言われたんだった。年内にするのかな???

ってことで。10月上旬は熱海に決定です♪

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 6

ものすごーく  

夏バテ&超多忙につき、月末まで不定期になります。

冷房の冷えのせいか、腰が再び痛み出して仕事に集中できましぇん…仕方ないから冷房を使わないようにして扇風機で乗り切ろうと思ったら、今度は夏バテでぐったり。
ど、どうすれば…ッ_| ̄|○

ロシアンブルー

背後でぐうぐうと寝ている猫の図。
いいなぁ…寝るのが仕事で。
お腹が段々になってるわよ!キー!!!


↓以下、PS3のゲームの話なので、興味のない方はスルーしてください。
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 2

手打そば くりはら  

Sっちと『ダークナイト』を観ようということになりまして。
その前に「前にうりゃが言ってた秦野のお蕎麦屋さんに行ってみたい」と。
喜んで!! と、向かいましたよ。

krhr82.jpg

手打そば くりはらさんへ、開店前に到着。

krhr83.jpg

空いてて良かった~…と思ったら、このあと続々とお客様が。
早めに来て良かった(*゚Д゚)

krhr88.jpg

注文を済ませ、出来上がるのをしばし待ちます。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 4

73  

父上がまた1つ、歳をとりました。

板さんにお任せで握ってもらった寿司を次々と食べ、帰宅後は兄上が買ってきた桃のケーキでホクホクです。

tttan.jpg

年々弱る足腰と、悪化する神経痛。
体力もなくなってきて、日常のふとした事で老いを感じることも多々ありますが、まだまだ元気な父上。
温泉へ行く気も満々です(≧ε≦)
今の望みは「かみのやまの橋本屋にまた行きたいな」と。雪が降る前にするか、雪見風呂とするか…うーん、悩みます。

バリアフリーとまでは行かなくとも、年寄りにも優しい宿探しに今まで以上に励みたいと思います。

category: 日常

tb: 0   cm: 2

北うさぎ工房  

かみのやま温泉の『はたごの心 橋本屋』さんに泊まって以来、うさぎグッズ収集が趣味となっておりますが、最近のお気に入りはコチラ。

北うさぎ工房さんです。

kitausa.jpg

友達がコチラのストラップをくれて、それで知ったんですけど。
イラストも可愛いけど、クラフトもいいのですーvvv


今月は散財する予定なので、来月になったら食器とA3サイズの写真(マット付きフレーム入り)を買うぞっ!
屋号の文字入れを頼んで仕事場入口に飾るのだっ(*≧m≦)=3

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

写真加工  

定期的に訪れる、『デジタル一眼レフカメラが欲しいなぁ…』という購入熱。
あんな重いもの持ち歩く根性も、手入れする細かい神経も、素早くいい構図を探してさっと撮るスピードもないって分かってるから本来は不要なんだけどっ。
マクロレンズで撮った花&玉ボケキラキラ画像なんて見ちゃうと、やっぱり欲しくなる|A`)

んで、「やっぱめんどくさい」と放り出してもいいように、レンズセットで10万以下のカメラ(キヤノン EOS Kiss X2 か SONY α350 ズームレンズキット)を物色していたら、兄上から説教ですよil||li_| ̄|○ il||li

「お前のコンデジは優秀だし便利に使えるんだから、フォトショの腕を上げたほうがいいって何回も言ってんだろ(怒
お前はCS2持ってて、PCはそれを使えるスペック備えてて。あとはお前の技術だけだって。そういうスクールとか通ってみろ」と。

うー…玉ボケは加工じゃ作れないぃぃぃぃとか思ったけど、確かに加工作業自体は苦じゃないし、飽きるとか投げ出す可能性は少ないんだよね(^ω^;)

pspro.jpg

ってことで、買ってみました。
■Photoshopデザインラボ -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- 1,890円
■プロ厳選 Photoshop写真加工 ver.CS3/CS2/CS/7.0対応版 2,625円

これでしばらく勉強してみて、それで面白くなったらスクールへ。
飽きたら一眼レフ購入かな。
パソコンを買い換えたら、Photoshop CS3にアップグレードしちゃおう。うん。
-- 続きを読む --

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

湘南ゴールド  

私自身はそんなに飲まないビール。
でも「夏はビール!!」という友達が多いから、この時期になると気になった地ビールを差し入れしたりします。

今年は神奈川県厚木市にあるサンクトガーレンという所の地ビール。
地元友達が美味しいというのでー。

mikab1.jpg

写真とは関係なく(^ω^;)友達に送ったのは、全種類を試せるセット。
以下、友人からの感想です。

【ゴールデンエール】
香りしっかり、後味スッキリ。
苦みは強いけど、例えるなら粉末だし使わないお吸物。雑味ないシンプルな味。
つまみいらないよってな、最初の美味しさを楽しむ感じ。

【アンバーエール】
濃い麦の、へたすりゃコーヒー的な薫り。
煮込み系、和なら角煮、洋ならトマト系の…デミ系の方がいいかな。

【ブラウンポーター】
クセ強い。カカオかコーヒーかってなコク(◎-◎;)
まさに加工品が似合う感じ。ソーセージ・ハム・塊ベーコン・ジャーマンポテト等。
シンプルな味付けなんだけどジャンク系な…肉料理があうかな。

【ペールエール】
オーソドックスな感じ。
塩と胡椒とニンニクのシンプルな味付けチキンがいいな(*^□^*)

【黒糖スイートスタウト】
ビールというよりカクテル感覚。甘い。
甘いアイスコーヒーの苦手なあたしには…(><)という代物でした。
カルーアみたいだったよヽ(´▽`)/
客観的には美味しいとは思う。個人的には苦手なだけで^ロ^;

【スイートバニラスタウト】
チョココーティングしたコーヒービーンズを連想しました(≧ω≦)
…嫌いじゃないけど、違和感^ロ^;


総評としては、この地ビール濃っっっ( ̄□ ̄;)!!
全体的に薫りの強いビールですな。全く魚にあいません。間違いなく肉です。
単品で楽しむよりはワインのように料理と共に供するのがいいかも。
美味しく頂きました♪ありがとー(*^□^*)


…というメールが届きました~

湘南ゴールド

他の、「そんなに得意ってわけでもないけど、あれば飲む程度」の友達には夏季限定のスイーツビールを。
みかんフレーバーなの。

湘南ゴールドは神奈川県生まれ、西湘育ちの神奈川県オリジナルみかんです。
神奈川県西部を中心に、ごく一部でしか流通していない幻のみかん「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と「温州みかん」の掛け合わせです。糖度は 12%前後で甘み十分。そして特筆すべきは、香りの良さ!
その爽やかでジューシーな香りは、他の柑橘類を圧倒するほど華やかです。

(公式HPより引用)

飲んだ友達は、柑橘系の香りが爽やかで飲みやすい!!!ウマウマだと申しておりました。全部カラにした後、自分で探して買ってきたって(≧ε≦)


地ビールも地サイダーも増えてるけど、全部苦手な炭酸なのよね_| ̄|○
なんか飲みやすい地○○ってないかなー

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

秋の宿泊予定  

8月下旬~9月上旬
箱根か伊豆あたりに行くかも

9月
長野県[松本] 割烹旅館 桃山……もちろん松茸懐石目当て!!

10月
宮城県[鎌先] 湯主 一條……リニューアルした部屋に泊まってみます!!

10月~11月
トモとアルカナ イズorふふあたりに。


こんな感じになるかと。
箱根か伊豆っていうのは、父上の湯治が食事的にとても悲しい内容だったので(ご飯がおいしくなくてあんまり食べられず、お土産に売ってた菓子類で空腹をしのいだんですと(´Д⊂グスン)、料理が美味しそうな宿に泊まってこようかと(^ω^;)
新しい旅行カバン買おうと思ってたけど父上が可哀想なので、全額宿代にあてますわ(泣

あとは、紅葉の季節に群馬か山梨が候補に上がってるっけ。
首都高の渋滞が解消されるまで、都内を抜けなきゃいけない温泉には行かないッス。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

父上、帰宅  

父上がミニ湯治から帰宅。

っていうか。
今回の目的は、高校時代の同級生が病床で父上に会いたいと言い出したらしく。
卒業以来まーーーったく付き合いはないけれど、父上のことをあちこちに連絡して探しまくったらしいし、そういう事情なら行かなきゃなぁ…と。
んで、日帰りはさすがに体がしんどいから、ミニ湯治も兼ねることになって。

で、知り合いの宿に泊まるのかと思ったら、同級生が関係していた宿にしたそうで。私は湯主 一條さんを勧めたけど、小原温泉の方がその友達の家に近かったんだって。

でも失敗。
晩御飯の品数は少なく、味もひどかったとil||li_| ̄|○ il||li
帰宅早々にお寿司の出前とって、私の鳥取の友達から届いた岩牡蠣と交互に食べてます(笑


10月の誕生日旅行は湯主 一條さんのリニューアルしたお部屋と決まっているので、宮城のリベンジはその時に思う存分してくれ(^ω^;)
だから私が言った通り、鎌先にしとけばよかったのにー

category: 温泉

tb: 1   cm: 2

父上、湯治旅行中  

宮城県某温泉地にある友達の旅館に行っております。
同行しようかとも思ったけど、どうせレポ書けないし(知り合いの宿だからー)
この時期のあのあたりには、なによりも苦手なものが大発生しているのです。


アブ(虻)


とかオロロとか色々呼び方がありますわな。
私、ヤツが大ッ嫌いで。
被害にあったことはないんだけど、ああいう小さくて動きの早い虫が近くを飛ぶだけでイヤ。

でっかい蜂とか、他の昆虫はわりと平気なんですよ。東京と神奈川の田舎部分育ちですから。トカゲとかカマキリ・バッタ類も素手で捕まえられるし。
ただ、ハエとかミツバチとかあの大きさの飛ぶ虫がキライ。

それもあって、8月は温泉お休み月間なんです。

ってことで。
私はうららさんとお留守番中。

johhan.jpg

毎日、仕事中の私の足元で、猫ベッドから上半身はみ出したままウダウダゴロゴロしております。
PS3のコントローラーで遊ぶのはやめてください_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

杏仁ジュース  

腰痛で寝込んでる時、たまにウチの臨時バイトをしているOちゃんが買ってきてくれた杏仁ジュース。

annin2.jpg

『ヒントミント』を買ってきてと頼んだら、なんか目に付いたからつい…と。
「先生、杏仁豆腐好きでしょ」って…いや、好きだけどもだ。

君は裏を確認したのかい?

annin1.jpg

…なんか、こう……

いろいろ飲む気を無くすよね( ゚Д゚)ポカーン



ちなみに。ヒントミントもちゃんと購入しといてくれました。

hint2.jpg

うん、Oちゃん。
私が頼んだのは『ヒントミント アイロニーチョコレートミント』×5個だったよね。

hint1.jpg

キミの頭の中で、いつ5個5種類に変わっちゃったんだろうか…(^ω^;)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

