ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

五十二萬石 如水庵/ぶどう大福  

父上が「ぶどう大福を食いたい!!」とうるさかったので、五十二萬石 如水庵からお取り寄せしました。
なぜか楽天からは注文できないので、メインサイトから注文。

bd1.jpg

去年も紹介しましたが
種無しぶどうの王様「ピオーネ」をまるごと一粒使った大福っす。

bd2.jpg

皮ごとピオーネを程よい甘さの白餡と柔らかお餅で包んであるんです。
カプっと噛んで皮が破けた瞬間、じゅわっとみずみずしい果汁があふれ出すところが父上のお気に入りで((o≧ω≦)o
種もないから食べやすいのです。

賞味期限が届いた当日っていう短さなので、贈答用には不向きなんですが。
友達が来る日に合わせて注文するようにしています。


やっぱり兄は『ひとつぶのマスカット』押し。
父上は断然こっちの方が好み。
私は、おやつとしてならこっち。でも酒には合わないっス_| ̄|○
スポンサーサイト

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 6

入浴着について  

『熱海 ふふ』さんのレポ、完成しました!
大浴場の写真の掲載許可も快く出してくださって助かりました(^ω^)


えーっと、何人かの方から「ふふの入浴着情報は…?」というメールをいただいておりますが。
「ホームページへの掲載は社内で検討事項とさせて下さい」という一文付きだったので、まだ書けない状況です。
いろいろ(系列宿との兼ね合いなども)あるんでしょうかね。

でも、女性に優しい素敵な接客をしてくれるお宿なので
入浴着を使う必要のある方々は個々で問い合わせてみてください。
(これで察してください・笑)


さーて、次は来週中に茜庵レポを上げるぞー!!

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

ふふレポ  

ffas.jpg『熱海 ふふ』のレポートをアップ開始しました。

まだ夕食のみですがー。
今夜中に、朝食・宿・部屋付風呂までは上げてしまいたいかなと。

新規の宿って、毎回色々写真を撮りすぎて収拾がつかなくなります…なんでこんなものまで撮ったのか?というものや、対象は同じなのに微妙に角度を変えて何枚も撮っとくとか。
家に帰ってみてみると、そのときのこだわりがまったく思い出せず(笑
今回は、大浴場への階段にいた沢蟹を激写しまくってました。

…今後はよく考えて撮ろう。うん。

http://furafura.sakura.ne.jp/fufu/index.html
 

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

熱海 ふふに行ってきました  

fufu0.jpg

かなりお得な価格のプランで泊まったので、玄関から最奥にある、眺望のまーったくないお部屋でした。

が。
居心地が良くて過ごしやすく。
手すりやフラットな床など、年寄りにもわりと優しい造り。

fufu1.jpg

食事は、基本の味付けがとても好み♪
(父上にとっては塩や出汁加減がちょいと足りなかったみたい^ω^;)
「またこれを食べに来たい♪」という一品に出会えたら良かったけど、それがなくてもなかなかの満足でした。

ただ、やっぱりお品書きは欲しいです_| ̄|○
ペース配分が分からず、後半~食後は大変な目に遭いました…

fufu2.jpg

サービスは、食事の配膳に関してはとっても良かったけど、部屋の方では「決まった対応しか出来ないんだなぁ…」と思うところもあり。他の旅館でもある事柄なんで、ちと残念ってだけなんだけど。


清算後、父上が「オレの満足度」と払ってくれたのは3万円。
大のお気に入りの茜庵の後だから、評価が厳しいのは仕方ない(^ω^;)
やっぱり部屋からの移動の長さ・分かりにくさ・飛びぬけて美味しいモノがなかったという点が引っかかったようです。

私は「今度またお得料金プランがあったら、トモとここに泊まるのもいいんじゃない?」と思いました。


レポ希望が多いので、明日から夕食あたりから順に公開していきます~

category: 温泉

tb: 0   cm: 3

腰痛_| ̄|○  

ここ数週間、腰痛でPCの前にずっと座ることが困難で、アップしたい記事がどんどん溜まっておりますー。

でもそろそろ傷みが取れてきたので、仕事の合間にレポを開始しようかなと。
宿のレポ(富士屋ホテル・茜庵・熱海ふふ)は、8月中に完成させまするー

category: 日常

tb: 1   cm: 1

ひとつぶのマスカット  

コメント欄でお勧めいただいた共楽堂の夏限定商品 『ひとつぶのマスカット』をお取り寄せしてみました。

mas3.jpg

8個入 2,100円(税込)

mas1.jpg

新鮮で瑞々しいマスカット(アレキサンドリア)を、ひとつぶずつ丁寧にやわらかい求肥で包んだ(HPより引用)お菓子です。

薄い求肥のまわりに砂糖のコーティング層もあって、想像していたよりも表面が固めだったかも。
中のマスカットは、酸味があってとってもジューシー。
この甘酸っぱさが夏っぽいっス(゚ー゚*)

mas2.jpg

ただ、父上には食べづらいと不評(´・ω・`)
噛んだ後に、皮+求肥+砂糖のコーティング層がべろっと剥けて分離しちゃうことがあるのと、中の種が邪魔だと。
そもそも、砂糖コーティングされた果実が得意じゃないからしょうがないかな。

私は、砂糖の味が強かったのがちと残念だったけど(元・砂糖のアレルギー持ちなので、ざりっと感じると未だに危険信号が走るのです)、白ワインとか辛口の冷酒に合ってたから、お酒のおつまみとして家呑みの席にキンキンに冷やして持って行きたい(*≧m≦)=3
(っていうか来週持ってく♪)
兄上は基本、和菓子に興味が無い人なんですが。この甘酸っぱさにはまって「うまいうまい」と連呼してました♪

お勧めありがとうございました♪

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 7

東名であわや大事故  

早朝の東名高速を走行していた時のこと。
車が一番少ない左車線を80km/hで安全運転中、前のトラックから白いものが飛んできまして。
危険を感じた父上、とっさに急ブレーキですよ。

フロントバンパーにすごい衝撃音がして、次に車の下を勢いよく跳ねて当たる音。
路肩に緊急停車して前を確かめたら、深い傷が付いてました。
すぐ近くの電話から「落下物があって、それを前方の車が踏んだらこっちめがけて飛んできたよ。危険だから探して拾ったほうがいいよ」と連絡して、こちらの携帯番号を伝えて再び走行再開。

何時間かしたらハイウェイパトロールから、「根元から折れている、大型トラックのタイヤを固定するでっかいボルトを発見回収しました」と連絡が来ましたよ。
「フロントガラスや本人に当たってたら大ごとになってました。よく避けられましたね」…って隊員さんしみじみ。ホントだよ。
思い出すと手が震えてしまい、都内での所用を中断して早々に帰ってきましたさ。

「被害届け出しますか?」と聞かれたけど、相手も分からないし、見つかる可能性も少ないらしいからそれは諦めましたが。


トラックは整備点検くらいしっかりしやがれ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

ボルト破断によるタイヤの脱輪事故のニュースって他人事だと思って見てたけど、いつ誰にでも遭遇しうるんだとしみじみ思いました。
しばらくトラック恐怖症になりそうil||li_| ̄|○ il||li
来週、ディーラーに持っていって車の下のほうを念入りに点検してもらわなきゃ。
 

category: 日常

tb: 0   cm: 4

こんばんにゃ  

ura081.jpg
 
ura082.jpg
 
ura083.jpg

…こんばんは。飼い主です。
猫のための熱帯夜対策として、寝る前にエアコンで除湿かけてたらタイマーをセットし忘れて。朝まで冷え冷えで私はだるだるですよil||li_| ̄|○ il||li
ゴキゲンな猫がニクいです(´Д⊂グスン

category:

tb: 0   cm: 4

サダハル・アオキ マカロン  

茜庵レポの前に、頂き物のお礼を(゚ー゚*)

甘味全般が苦手な友達から、「仕事先への贈答品に使うか迷ってるから、コレ試食して感想聞かせてー」 と、パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロン詰合せをいただきました♪
パリで活躍するパティシエ・青木定治氏は、元TBSアナウンサー・雨宮塔子さんのダンナ様だとか。

サダハルアオキ

すっごいカラフル♪
『柚子』と、2種のクリームを挟んだ『「ショコラオランジュ』など、伊勢丹だけの限定フレーバーも入ってます。

私の好きなピエール・エルメのマカロンよりも小ぶりで、甘さもしっかり目。
外も中もしっとりねっとり系のエルメに対し、さっくりした表面とふかっとした薄い中生地のサダハル。
酸味のあるフルーツクリームの主張具合はサダハルの勝ちかな。
でもチョコ系はエルメ圧勝。

食感もフレーバーも発色も、かなり気に入っちゃいました(*≧m≦)=3

サダハルアオキ

でも私の好みより数段甘いのだけが残念_| ̄|○

The!フランス菓子!!っていうしっかりした甘さがツラかったつД`)・゚・。
日本人向けの甘さ控えめバージョンって作ってくれないかなー…そしたら何度もリピートするんだけどなー。


パッケージもシンプルで、贈答用にはなかなかいいかもよー。
Kちゃん、ありがとうございました♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

エルルカン ビス・2 -湯河原-  

昨日の続きー



スープ/ヴィシソワーズ
暑い夏にぴったりのさらっと具合。冷たいスープも好き~



本日の魚料理/いさきのソテー ショウガとカレーのソースがけ
付け合せは とうもろこし・ジャガイモ・プロッコリー・枝豆・インゲン・プチトマト

2人ともイサキが大好き!!
相変わらずふわっとしっとりの焼き加減でうまーい+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ソースのショウガもカレーも強すぎなくて、甘さの中に爽やかさを感じさせているのですよ。2人ゴキゲンの美味しさでございました♪
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

エルルカン ビス・1 -湯河原-  

Sっちと『クライマーズ・ハイ』を観る前にランチっす。

夏の気配が近付いてくるとともに、外気と室温との温度差が激しくなって弱り気味の私たち。
ここはやっぱりあっさりでいこうと、エルルカン・ビスに予約をしてみました。
Sっちは初めて。
先日、小田原の某人気店(○ルマーレ)にやっと行けたのにイマイチ好みではなかったようで、お気に召すかドキドキだっ(≧Д≦)



今回はカーナビの案内を全無視して『ふきや』への坂道から登ったから、ほとんど迷わずに着けました♪
ここ、駐車場もそこに入る坂道も、大きな車だとなかなか厳しいと思います。同時刻に予約していたお客さんは、駐車にてこずってました。

さて、入店して席に。
5,250円の『陽射しの中で宵の趣を』の肉料理が子羊のカツレツだと聞き、ちょっとそれは胃にヘビーっぽいなーと 3,675円の『木漏れ日のランチ』 魚料理チョイスにしました。



Sっちはドライバーなのでジンジャーエール 525円 を。ショウガやスパイスをしっかり感じる味だったとか。
私はシャンパンとフランボワーズのカクテル 1,575円。

…なんか泡だらけで、グラス半分しか入ってなかった_| ̄|○ヤーン
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 4

エルメス 地中海の庭  

我が家にはよくアロマ関係のものが差し入れされるんですが、好きな匂いの幅がとてもせまい私。
柑橘・グリーン以外はけっこう苦手です。

仕事場ではTHANNのエッセンシャルオイルAW(アロマティックウッドコレクション)をフランジパニのウッドフラワーに毎日垂らしてます。
普段使いの香水は、
エリザベスアーデン/グリーンティ リバイタライズ
クリーン/スィートレイヤー
ディーゼル/グリーン フェミニン
カルバンクライン/シーケーワン サマー2008

フローラルの甘い香りも苦手で、友達愛用のクロエ/オードパルファム グッチ/エンヴィミー ロエベ/アイ ロエベ ユー&アイレ ロエベだけはどうにか慣れてきた感じ。王道のフローラルは酔ってしまいます_| ̄|○


それに対して、編集さんはフローラル好き。
特に私が大の苦手な南国系の花!
チュンパカとかフランジパニとかを喜んでくれるので、我が家に置きっぱなしだったバリっぽいお香やオイルはすべて使ってもらってます(笑


その編集さんから「なかなかいい匂いの香水を見つけたから送りますねー」と連絡があったのです。

地中海の庭

それがコレ。
エルメス 地中海の庭

ど、どんな香りなんだろう( ,,´・ω・)
ムエット(試香紙)に吹きかけてお試しです。


トップからミドルにかけて、なんかものすごくごちゃごちゃしてるというか。
スパイシーな香りが何種類も刺さってきて、『おっさん臭い』という噂通り(笑
うわ。ユニセックスって書いてあるけど、これはナイスミドルのリーマン向けだろうと思ったんですよ。

でも、ミドルからがらっと変わった━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!!!
甘さ控えめなフローラルの上に、クールな青い香り(ミント系?友達いわくクールバブ)が一枚かぶってるような。

あれ?これ好きかも。

ウッディーな香りも程よく重なっていて、なんとも不思議な香水だわー。
好き嫌いがはっきり分かれそうだから、付けていく相手を選ばなきゃいけないけど、これはいいものをいただいたぞと、アトマイザーに分けてヘビーユースの鞄にしまいました♪

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

茜庵に再々訪してきました!  

さすが梅雨時期。
ほんの5分程度の晴れ間以外は雷雨だったよ_| ̄|○

aa5.jpg

今回は希望通りに「春月」の部屋。
従業員のお兄さん、にっこり笑顔で「全室制覇ですね」と。
へへ。
一番お気に入りの部屋となりました♪

入浴中に小さいアブや蚊の姿も見かけて、もうすぐ夏だなぁと感じたり。

aa4.jpg

ご飯は相変わらず大満足♪
この生牡蠣なんて、デカイのなんの。

aa3.jpg

今回のプランでは牛肉がランクアップ。脂で照り照りですとも。

aa2.jpg

夕食も朝食も全部大満足。
父上も終始笑顔で、久々の温泉旅を満喫できました。


詳しいレポは来週から開始しますー+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

category: 茜庵 旅行記

tb: 0   cm: 8

アンリ・ルルー C.B.S.  

まだ鼻水をすすってはおりますが。
ようやく体調が回復してまいりましたー

今日からやっと復活でございます。

んでは、頂き物紹介から。



新宿伊勢丹に出店しているアンリ・ルルーのC.B.S.(セー・ベー・エス)。

「花畑牧場の生キャラメルは甘すぎてダメじゃったー」と友達に報告したら、キャラメルといえばここでしょう!というイチオシをお中元にしてくれました♪



有塩バターを使ったキャラメル 20個入。
口の中でねっとり溶け出すと、がっつり感じる塩の味がまず広がって、それからバターの風味とキャラメル独特の甘さがぶわーっ。
時折、細かく砕いたナッツの食感も。

王道のキャラメルに塩を足した感じで、「うわー、すげー甘いじゃーん」と直後にノドの渇きを覚えるんだけど、それが不思議なことにスッと引いていくんですよ。
なんだこりゃー( ゚Д゚)ポカーン



先日の生キャラメルよりもはるかに濃厚な味なのに、我が家ではこっちの方が食べやすかったッス。
ごちそうさまでしたっ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

原因不明_| ̄|○  

謎の腹痛と風邪のぶり返しで、
なかなか布団から離れられない毎日でございます(泣

出かけたのは、近所のセブンイレブンだけかなぁ…
ネスカフェ ドルチェグスト専用カプセル(アイスコーヒーとチョコチーノ)を買いに行っただけか…ふぅ。

ってことで。
仕事押し押しでヤバイんで、引き続き更新停滞が続きますー。
来週半ばには復活できるかな |A`)

category: 日常

tb: 0   cm: 0

PS3とMGS4  

『富士屋ホテル』のレポを作ってなかったなーと気付き、やろうと思ったら風邪でダウンしてしまった週末(泣
起き上がると激しい頭痛&吐き気に襲われるので、布団に寝たままずーっとコレをやってました。

ps3b.jpg

…買っちゃった(*≧m≦)=3
ニコニコ動画でメタルギアソリッド4のプレイムービーを見て以来、どーしてもやりたくなってしまって。
シリーズ作品を全部クリアした身としては…ねぇ。
まだ半分も進んでないけど、ムービーが多くて若干手持ち無沙汰。
でも懐かしキャラが多くて感慨深いものがありますな。

ps3a.jpg

HDMIケーブルに変えたら画像がくっきりキレイになってビックリ。
DVD部分だけ故障中のHDDレコーダーの買い替えは先に伸びちゃったけど、DVDの鑑賞はぐっとしやすくなってラッキー♪
やっとHEROES(ヒーローズ)とER12 緊急救命室を観始めました~

でも今夜から下旬まではびっしりお仕事。
PS3もしばし封印でございます。

category: 電化製品

tb: 0   cm: 2

ドルチェ グスト  

先月末の原稿料が入ったら『キューリグ』の家庭用ブリューワーを購入しようと思っていたら、父上が近所のセブンイレブンの仲良し店長さんに勧められたとかで、この『ネスカフェ ドルチェ グスト』を買ってきてしまいました_| ̄|○

dg0.jpg

店長…なぜ勧めた(´Д⊂グスン
父上は「セブンイレブンでもイトーヨーカドーでもカプセルが買えて便利ですよ」という一言で決めてしまったようで。

dg1.jpg

入れ方は簡単で、味も「家庭で作るならOKでしょう」という合格点。
機械に疎い父上でも簡単に使えます。

dg2.jpg

あとはお茶系のカプセルも作ってくれればいいんだけどなー

category: 電化製品

tb: 1   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。