ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

花畑牧場 生キャラメルセット  

TVを観ていた父上が「これって人気あるらしいけど、どーなんだ?」と聞いてきたのは、生キャラメル。

そっか。
以前羽田空港の売店で購入した時は友達が食べきっちゃったんだっけ。
私には味が濃すぎて甘すぎてダメだったけど父上は好きかも?と思い探したら、楽天で購入可能でした。ただし、セット販売のみ。
えー。こんなにいらないのに(´・ω・`)
友達にあげればいいかとどうにか納得して、セットで注文しました。

花畑牧場 生キャラメル

花畑牧場 生キャラメルセット  4,250円
生キャラメル×4個・生キャラメルチョコレート×1個入りです。

花畑牧場 生キャラメル

うーん…やっぱり不評だった_| ̄|○
練乳舐めてるみたいだの、バターっぽいだの。
値段がもう少し安かったらそれなりに納得できるかもしれないけど、我が家好みの味ではないってことで。

甘いもの大好きな友達はものすごく喜んでました~
練乳とか蜂蜜が好きな人にはお勧めなのかなぁ。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

すっきりスリッカーブラシS  

今日は、ペット飼いさん以外にはなーんの役にも立たない記事です(^ω^;)

うちのお猫様は抱っこ大好き猫。
おかげで毎日抜け毛まみれ状態_| ̄|○
食後のグルーミングが日課となっています。

スリッカーブラシ→シェッドバスターミニ→コロコロクリーナー の順番でするんだけど、スリッカーブラシの掃除がなんとも面倒で。
クシの目に毛が入り込んで取れないんですよ。特に真ん中あたりが。

そこで、同じくロシ飼いのお友達に勧めてもらったコレを購入。

skr5.jpg

すっきりスリッカーブラシS

ケンコーコムで1,279円(税込)
このショップは、買い物総額3,000円(税込)を超える場合は送料が無料になるし、発送が早くてオススメっス。私はついでにアイボンや鎮痛薬などの必需品を一緒に購入しました♪

skr1.jpg

まず、いつもと同じようにブラッシングをします。
抜け毛の季節は過ぎたので、ちょっと少なめ。
それでもびっしり取れてますね。

これで、ブラシ背後のロックボタンを押してからレバーを引き上げると…
 
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

ザ タイム リセット アクア  

花粉症の香料敏感時期も終わり、ロクシタンのアーモンドアップルに戻ってそれらを全部使いきりまして。
肌の調子はまずまずだったけど、なにか他のものにもチャレンジしたいなと。
化粧水ジプシーなのです(笑

仕事が忙しくなると同時に睡眠時間がガクンと減り(一日0~3時間)、ストレスと合わさって肌荒れがひどくなります。
混合肌で、基本オイリー。昔は一番脂っぽかった眉間・鼻・頬の乾燥が年々進んで、忙しい期間は皮がボロボロ剥けてしまうほど。
頂き物の『クレーム・ドゥ・ラ・メール』である程度改善はされてきたけど、このハンドクリーム臭さがなんか苦手でついサボりがち(泣
そこで、ネットで情報収集をしていて気になったものにチャレンジしてみました。

ザ タイム リセット アクア

イプサ / ザ タイム リセット アクア  200ml 4,200円(税込)

0歳肌を目指す薬用化粧水ッス。
品切れでどこにも売ってなくて、イプサのHPから通販購入しましたよ。

肌をうるおいで満たし、キメの整ったなめらかな肌へ導くとか。

朝~昼の洗顔は、友達が某温泉で買ってきてくれたペリカン石鹸の『泥炭石』。泡立ちが良くてモコモコした泡がすぐ出来て楽チン(゚ー゚*)
夜は今まで通りロクシタンの『シア モイスチャライジング コールドクリームソープ』を使います。
その後にこのザ タイム リセット アクアをハンドプッシュ。
時間に余裕があるときは、コットンパックです。
疲れが目元(うーっすらと浅いシワ)に出てきた時だけ、ドゥ・ラ・メールをよーく温めてつける程度はするかな。


まだ3週間弱ですが、リピ決定!
…っていうかリピ用も購入した(*≧m≦)=3

毛穴には何の効果も無いけど、肌のモチモチ感が全然違うの!!!
とにかく保湿はばっちりで、頬と眉間の乾燥がびっくりするほど治まりましたわ。
触ると必ず指先に感じたカサカサ感がまったくないしっ(≧ε≦)
しかも、寝不足になると頬とあごに出来ていた大人ニキビがグーンと減ってるじゃないですか!!友達に指摘されるまで気付かなかったよ(^ω^;)

ただし。
最初はアルコール臭が気になったから、敏感肌の人はちょっと注意かも。
それから、これは保湿のみって感じ。美白やアイケア用品探さなきゃな。




category: お取り寄せ・お買い物

tb: 3   cm: 0

ちなみに。  

今年のキャンドル

地味にキャンドルナイト参加中。

他の色の薔薇とか蓮のキャンドルも買ってきたので、期間中は花づくしになってます。もちろんコレだけでは光量が足りないので、でっかいのもどーんと置いてありますぜ。

今年は期間が長いんで、予想よりキャンドルの消費が早いわー。
今度また買いに行かないとだわ。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

2005年7月の出来事  



2005年。

トモと初めての飛騨高山旅行。

福地温泉の御宿飛水に泊まった帰り。




偽装でいま話題の『丸明 飛騨高山店』で
飛騨牛(4等級/上級品)サーロイン300g×2と、
ヒレ150g×1を
家族用のお土産に買いましたー!!!




_| ̄|○



肉としては霜降り具合も良くて旨い肉でした。
都内某所の鉄板焼で奢ってもらった5等級は、もっと脂がいい感じでした。でも飛騨牛は好みよりちょい脂が強いなぁ。

だがしかし。
あの肉は肉で満足してたのに。
そんな思い出まで汚された気がしますil||li_| ̄|○ il||li

category: 日常

tb: 0   cm: 2

7月の宿が決まりました  

仕事が詰まっているのと、予定している日の降水確率が高そうだという事で。
6月中に駆け足で温泉へ行くのはやめました。
その分の予算を来月に回して、ちょっとお高い宿へ行ってみることに。

・茜庵(父上の誕生日前倒し分)
熱海 ふふ

この2つです。
アフィリエイト収入分の7,000円弱も、『ふふ』行き予算にさせていただきます♪

那須行きに続いて遠出ってのは避けたくて、どうしても近場が良かったから熱海か伊豆を候補に。
それから、父上好みの和食が美味しそうなところ。
できれば20室以下(多くても25室まで)
『弓庵』 『うち山』 『箱根・翠松園』とも迷ったけど、なんとなく熱海がいいかなーと(^ω^;)

一休.comの安いプランを使うので、お風呂からの景観などには期待をせず、のほほんと過ごしてこようと思います♪
 

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

KONOMA 樹麻 -小田原- 2  

konoma

点心の最後はポテトサラダのタルトマンゴソース
ピクルスが添えられてます。
これがイマイチ。フツーのポテトサラダをタルト生地に乗っけてマンゴーソースをかけてみただけで、マヨネーズ味に負けているタルトとソースの必要性も薄いし、ポテトサラダが本当に普通の味。なんか拍子抜けしちゃいました。

konoma

[スープ]は下の2種類からチョイス。
KONOMA特製三種餃子のスープ
特別料理:ふかひれ入り海鮮餃子スープ(+420円)


2人とも三種餃子のスープにしました。皮も具も違う3種類の餃子が入ったあっさりスープ。白玉みたいな食感の餃子が面白かったっス。

konoma

[食事]は、下の4品からチョイス。
しゃきしゃきレタスと鮭の炒飯
広東風焼きそば
鶏肉入り蓮の葉蒸しちまき(1日限定20食)
特別料理:伊勢海老入り鮑汁のあんかけ炒飯(+525円)

 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

KONOMA 樹麻 -小田原- 1  

『インディ・ジョーンズ4』を観る前にランチしよーぜー♪と、またまた小田原城横の報徳会館2Fにある広東料理店・KONOMAに行ってきました。

konoma

開店直後だったから好きな席が選べるということで、今回はテラス席に。
テラスといっても屋外ではなく、開放可能なサンルームのような感じ。この時期から天井部分の隙間から蚊が進入しやすくなるので、体温が高い人には不向きな席に_| ̄|○(蚊取りノーマットをつけてくれるけどー)

ここのランチは全てコース料理になっていて、単品は選べません。
最初の飲茶以外は、プリフィックススタイルでチョイス可能。
今日もKONOMA人気No.1の『白牡丹』 2,625円 にしてみました。

konoma

並べられた調味料は、醤油・カラシ・豆板醤です。
でも料理にしっかり味がついているから、ほとんど使わずに終わります(^ω^;)

konoma

1テーブルに中国茶1種類のポットサービスが。
烏龍茶 ジャスミン茶 プーアル茶から、今日はプーアル茶で。
無くなったら新しく入れてきてくれますよ♪
 
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

100万人のキャンドルナイト  

08can.jpg

今年も参加。

でんきを消して、スローな夜を。
http://www.candle-night.org/jp/

08can2.jpg
 

category: 日常

tb: 0   cm: 0

候補は絞ったけれど  

これがずーっと雨が続く予感…
覆いのない露天風呂だと入りづらいから、ベランダに置いてみた形式でもいいかなぁ…と悩みはじめ。
しかも行ける日がまだ不確定。

こうなったら運を天に任せて、決まった日程の3日前くらいにチェックして、空いてたところに予約しちゃおうかなー…なんて。
湯河原・熱海・網代・伊東・伊豆高原・中伊豆のどれかになると思います。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

三陸赤崎産 高級牡蠣 『赤崎冬香』  

牡蠣つながりで。
これは去年の12月にお取り寄せして、ずっとアップし忘れてました(^ω^;)



兄妹揃って牡蠣が得意ではないので、味の感想は父上基準。
私は父上専属の剥き係でございます(>Д<)ゝ



身の大きさは多少ばらつきがあったけど、L~LLサイズがほとんど。
身がぷっくりして肉厚で、剥いてても良い牡蠣だなぁと感じるほどでした。

味は「濃厚ですげージューシー。香りが口いっぱいに広がってうまい!!」と、父上大満足のご様子でした。
ただし。
値段が値段なので、そうそう取り寄せられるシロモノではないですな_| ̄|○


10個入(牡蠣ナイフ付) 4,980円(税込)
送料 1,050円
-------------------------------
合計 6,030円


『海鮮直送 旨い!牡蠣屋』さんは楽天にも出店しています。
 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

北海道厚岸産 殻付[丸牡蠣]  

父の日のプレゼントは毎年温泉と決まっていたけど、今年は諸事情でナシ。
そんじゃどーしよーかなーと悩んでいたら、テレビを観ていた父上が「岩牡蠣食いたい!!」と突然言い出しまして。

岩牡蠣好きの父上用にいつもお取り寄せしているお店は、『海鮮直送 旨い!牡蠣屋』さん。
色々な店で通販してみた結果、年間を通して安定した水準(大きさ・味・価格)の牡蠣が買えるのはこのお店だったんですよ。
もう3年以上はお願いしてるかな。

いつもはLLサイズの長牡蠣20個を注文。でも半分は軽く焼いて食べるし、殻が大きいと私が殻剥きしにくいんだよなぁ…と悩んだ結果、今回はLサイズの丸牡蠣に決定してみました。



はい。丸牡蠣です。
見た目、長牡蠣のLサイズよりは小ぶりに感じますな。

丸牡蠣の特徴は、
稚貝は長牡蠣と同じく宮城県産ですが、ほんの数ミリという稚貝の頃から厚岸の海と湖をいったり来たりしながら育ちます。
冷たい水の中では長牡蠣ほど大きく成長することができませんが、逆に成長が遅いので、それに比例して長い間栄養塩類をたくさん食べていることになり、栄養塩類をたらふく食べるという事はコクがあり旨み成分が豊富な牡蠣に成長する、というわけです。 (HPより引用)

だそうで。



殻の大きさは、ちょうど手のひらで収まる感じ。
ぎゅむーっと貝が合わさっちゃってるので、牡蠣ナイフを差し込む場所が見つけにくい(´・ω・`) 仕方ないから、端っこを砕いてからオープン。
半分は醤油をたらして網焼きして、残りは全部生のままレモンを絞って。
 
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

候補  

今月末の温泉…
箱根に新しく出来た宿にするか、
伊豆で気になっている宿にするか、
なんとなく決め手に欠けていた湯河原にするか…

うーむ…

とにかく父上が車を運転できるようにならないと話にならないんで、決定するのは来週末か再来週かな。

お金は…どうにかなるのかしら_| ̄|○
いや、ずーっと「貧乏」と言い続けておりますが、本当に今月は無くて。
私の主な定収入の振込みは月末なんですよ。
なのに、先月末の入金は 0円 il||li_| ̄|○ il||li

いやー、びっくり(^ω^;)
毎月いくらかは臨時収入があるのに、それも一切なし。
今月末は確実に入ってくるんだけどなー
あ、そういえば先月からずーっとホルモンバランス総崩れで、不正出血・生理不順・頭痛・気分の落ち込み・イライラ・吐き気のオンパレードだったものだから、編集さんに確認の連絡もしてなかったわ。
やば。
引きこもりのような生活を改めねば_| ̄|○

よし!
とりあえず今日は編集さんに連絡して、それから希望に適う宿探しをするぞ!!と、自分にハッパをかけてみます。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 8

ほっとしたー(´Д⊂  

宮城・岩手には多くの友人知人が住んでいて、
今回の地震をずっと心配していましたが、
最後の1人から先ほど連絡があり、
全員怪我も家の損壊もなく無事だと分かりました。

自分から電話をかけると、現地の方々の本当に必要な連絡の邪魔になるしなぁ…とやきもきしていたら、地震2時間後くらいに宮城県白石の知人から電話。
揺れは多少大きかったけど、築200年の家は柱が太いから頑丈だと笑っていて、ホッ。

宮城北部や岩手の子は、夜になってやっと電話が通じたそうで。
「電話がかかりにくくてまいったー」とややお疲れ気味。
揺れがひどくていくつかの荷物は落ちてきたけど、片付けもすぐ終わって、余震対策を施している最中みたい。


関東在住の友人らは、東北方面の温泉旅行をキャンセルしたというし、他にも旅行先を伊豆方面に変えようかと悩んで相談してくる子も多数…余震が収まるまでは不安だもんねぇ…


これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

夏の香り  

鬱陶しい梅雨の合間の天気はありがたいっ
でもまだ忙しくて出かけられないっ(泣

ってことで、友達に頼んで買ってきてもらいました。
夏は柑橘系のフレーバーを多用するから、その一環で下の2点を。



ロクシタン ヴァーベナ オードトワレ 100ml 4,900円くらい

この前友達が、「夏限定のシトラスヴァーベナよりは、普通の方があんたの好きそうな匂いかも」と教えてくれたので、深く考えずに頼んだのだけれど、ちょっと失敗したかも…

皮までがっちり絞りました!!!って感じの、THE・柑橘な香りです。
柑橘系ド直球なので、直射日光にあたる場所につけたら即!シミ!!の予感。

トップノート:オレンジ・レモン
酸っぱいっス!!爽やかフレッシュっス!!油性マジックで書いた文字を消せそう!!
ミドルノート:ヴァーベナ
キャンドルのような…すげーロウくさいなぁ
ベースノート:ゼラニウム・プチグラン・レモンツリー
あー、うっすらレモンが復活してきた
それ以降はただのろうそくの匂い。

が。
香りの持続時間は30分くらいしかありませんil||li_| ̄|○ il||li
アトマイザーを携帯して定期的に吹きかけ続けろってことなのかしら(泣
 
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 2

R30-RJ と くうきれい  

R30-RJ

貧乏な時ほど買わなきゃいけないものが出てくるのは何故_| ̄|○

左は、三菱電機のリビング扇風機 R30-RJ(リモコン付)

夏の仕事部屋っていうのは、パソコンの熱と気温で灼熱地獄に。
冷房ナシでは大変な目に遭ってしまいます。
でもエアコンをかけっぱなしにすると電気代がバカにならない(´・ω・`)
なので、エアコンである程度除湿をした後(湿度 60%~65%)は、扇風機を使うようにしています。

去年、ホームセンターでどこの会社製だかも分からない適当な扇風機に買い換えたら、これがとんでもなくダメダメなヤツで。
運転中にちょっと羽根ガード部に触ったりすると、それだけで羽根に当たってしまい、端っこがパキッと割れて飛ぶというil||li_| ̄|○ il||li
なので今年は、高くてもメーカー品を選ぶことにしました。

決め手は、省電力とスマート収納っていうところ。
『新・ベビー風』も優しい風量で、キーボード周りに無造作に積んである資料の紙が飛びにくくなりました(笑

近所の店では欠品だったので、今回は通販で購入っス。




右の写真は、くうきれい エアコンファン洗浄剤

エアコンファンにはカビが発生しやすいので、これで定期的に洗浄しています。自分でやるとエアコンの傷みが早いとも聞くんだけど、うちのお猫様は見知らぬ人が部屋に入るのを極端に嫌うぅぅぅ(泣

慣れないと一時間くらいかかりますが、一回で完全にキレイにしようと考えなければ1人でも簡単にできますよ。
ただし、洗浄液を洗い流すリンスは絶対に足りなくなるので、水を入れたスプレーを用意しないといけません。
なんで洗浄液×1缶・リンス×2缶で売ってくれないのかな。
それから、付属のビニール袋は穴が開いてる場合もあります(´Д⊂グスン 溜まった汚水がぽたぽたと落ちたときのショックったら(泣 念の為に新聞紙を敷いたりしてくださいませ。

自動お掃除機能がついたエアコンが欲しいわぁ(´;ω;`)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: 0

佐藤錦様が届きました  

箱詰めLLサイズの佐藤錦様が山形から届きました。

hsmty2.jpg

どーん。
まだこの時期は温室栽培ものなんですが、粒が大きく実は柔らか。
すっごく甘くてジューシーっス(*≧m≦)=3

はぁ~。
父上の同級生のご実家が、山形の上ノ山でさくらんぼ農家を営んでまして、毎年送ってくれるんですよ。でもこれは正直全然別物のような感じでびっくり(^ω^;)

hsmty1.jpg

これを送ってくださったHさん、有難うございました。
とっても美味しかったです。
家族全員でいただきました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

検索ワード  

検索ワードのリクエストがあったので、
5月1日~6月5日までのをまとめてみました♪

ブログ 検索ワードランキング
1  ふらふら温泉日記  306
2  アルカナ イズ  167
3  茜庵  133
4  なごみ野  87
5  WA亭 風こみち  83
6  箱根吟遊  52
7  あせび野  44
8  ホテルミクラス  34
9  淘心庵 米屋  28
10 竹林庵みずの  27
11 時の宿すみれ  24
12 しおり絵  23
13 花生の郷  19
14 オキナワマリオットリゾート  14
15 山の旅舎 中尾平  9
16 芳泉荘  9
17 澤亭  8
18 くりはら  7
19 バスタイムカバー  7
20 エルルカン ビス  7

特徴としては、温泉旅館の検索の1/3は、特定の部屋(花の蔵・マウンテン・まんさく 等)の情報を知りたい感じ( ´_ゝ`) 色んな部屋タイプがある場合って迷いますよねー。わかるわかる。
 
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 5

ショック  

yahooトップで氷室冴子さんの訃報を知り
ただ、ただ驚いてます…

遠い昔、学校の図書館で『ざ・ちぇんじ!』に出会ってから、『銀の海 金の大地』までほとんど買い続けて夢中になって読んだなぁ…
小説を読むようになったのは赤川次郎作品からだけど、それから氷室作品に出会って、コパルト文庫はほとんど買うようになって。
ライトノベルにハマった原点かも。

古典の楽しさを知ったのも氷室作品。
古事記・日本書紀から読み初めて、源氏物語→日本の中古文学→戦国武将→幕末→三国志や封神演義などの中国古典→田中芳樹さん・井上祐美子さん・狩野あざみさん等の作品…なんて読書遍歴にもなって。
ついこの間、結城光流さんの少年陰陽師の新刊読後に
「そういえばまた氷室さんの初期作品を読み返したいなぁ…」なんてふと過ぎったところだったのに。


今の職業に憧れを抱いたきっかけの中に、漫画化された『ざ・ちぇんじ!』が含まれていたことを思い出しました。
ご冥福をお祈りします。

category: 日常

tb: 1   cm: 4

豚しゃぶ  

ずっと屋内にいるんで、なんも話題がなく…
仕事してるか寝ているかって感じで。
4月後半からずっーと不正出血が続いていて、先月下旬にやっとおさまったんですよ。その間は体調がだるだるで、宿泊先の写真撮影もやたらとピンボケ率が高くって_| ̄|○
そんな調子であまり仕事が進まなかったから、現在必死にやってます。
でもその合間にも臨時バイト。
だって住民税が予測より5万も高かったんだよう つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

と、いうことで。
必然的に楽しみは食事になり。

butas.jpg

現在みんなでハマってるのは豚しゃぶ。
塩ぽんずを使い切ってしまい、注文したのが届くまではこれで乗り切れそう。

新玉ねぎをスライスして、合わせ出汁で割った醤油に浅く漬けておきます。お好みで鰹節を足してもいいです。
あとは、ニラでもレタスでも好きな野菜をぶっこんだ(別の鍋に用意するのは面倒だから ^ω^;)昆布だしのお鍋で豚肉をしゃぶしゃぶして、新玉ねぎを漬けたものを乗せて食べるだけー。
しゃりっとした玉ねぎの食感が良いのです。


お取り寄せをするお金もないしー。
食べに行く時間もないしー。
中旬まではおとなしく暮らしますー(^ω^;)

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

笹だんご  

新潟県佐渡島のおばちゃん

笹だんご

いつも笹だんごを送ってくれてありがとう♪
冷凍保存をしつつ、毎日ちょっとずつ食べてます(*≧m≦)=3

新潟の笹だんご・広島の川通り餅・長崎の茂木びわゼリー・福岡の梅が枝餅・秋田の金萬・宮城の足軽まんじゅうは、田舎のない私にとって(母上の実家は車で40分・父上の実家は都内)は特別なお土産なのです。
上京してくる親戚や友達が持ってきてくれる懐かしの甘味+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

食事関係だと、鳥取の松葉ガニ&牡蠣&白イカ・宮城の季節の山の幸&肉厚椎茸&米・愛知のマスクメロン・旭川のアサヒメロン・厚岸の岩牡蠣かな(笑


ああ…久しぶりに川通り餅食べたくなってきた(≧ε≦)

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 1

わさびセット  

ARCANA IZUさんから届きました。

wasabi.jpg

『三枝園』のオリジナル商品詰め合わせっ
わさび1本・わさび漬・わさびみそ・わさびのり・桃色漬の5点セット。
肉料理に使ったり、焼いた野菜と和えたりしていただいておりましたが、わさび好きな人に残りをごっそり奪われていきました…(^ω^;)

私からはまたお酒にしようかなー。


だがしかし。すぐには再訪できないので直接は渡せないかな。
だってですよ。アルカナ イズさんの宿泊料金はセレブ向き。
平日の一番小さい部屋でも 71,000円~83,000円…
8月なんてもっとアップですじゃよ。

た、高くて泊まれんil||li_| ̄|○ il||li

住民税の金額を見て、ショックで吐きそうになった底辺SOHOには厳しい価格なのでございます。
「自遊人」の真っ当な宿に泊まりたい!にもあった通り、食事だけ提供してくれたら何度も通えるし、通いたいんだけどさ(´Д⊂グスン
そんな席数はないんだから、無理だってのは分かってますー…えぐえぐ

トモは秋までは休みが取れそうにないからその間にしっかり貯金して、また9月~11月の再々訪を予定しております。
それまでは、またお買い物に立ち寄らせてもらおーっと。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

麺庖くらかど  

『ラスベガスをぶっつぶせ』を観る前に昼食を…ということで。

Sっち行きつけの美容院のお姉さんにお勧めされたというラーメン屋さん『麺庖くらかど』に行ってみました。
「作ってる人は、オススメを聞いても無愛想にらーめんとしか応えてくれなくて怖い感じなんだけど、味は美味しいのー!」だそうで。

1日78杯限定の家系ラーメンというらしい。
私はラーメンにそんなに興味がなくて、出来れば塩ラーメンを希望。
豚骨は臭くてダメで、細麺以外も好きじゃない(´・ω・`)
でもSっちはラーメン好きなので、たまにはお付き合いするのです。



厚木の住宅地近くにあるお店に到着。
席数が少なくて並んでると聞いたけど、雨のおかげか席も空いてた♪
ラッキー♪



最初だから…と、基本の 『らーめん』 750円 を注文。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 1   cm: 0

6月の予定はまだ未定  

諸事情で約一ヶ月間、父上が運転できなくて。
私も仕事が溜まってまして。
しかも貧乏極まって金欠で(´Д⊂グスン
今年は蛍見物が出来そうにありません(泣

月末くらいに箱根・熱海・伊豆あたりの近場にいけたらいいなぁ…と、焦らずのんびり探しております。


7月上旬は毎年恒例・父上の誕生日前倒し温泉として、那須の『茜庵』さんへ再々訪。
7月下旬には1人温泉旅行の予定です。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

オー・ミラドー・2 -箱根-  

従業員同士はおフランス語で会話。
ずいぶん前に来たときの料理の説明は、わけわかんない単語がやたらと混じってた記憶があるんだけど、今回は純日本人の私らにも分かりやすい親切丁寧な説明でした。
しかも声フェチにはたまらんバリトンヴォイス(*゚∀゚)=3ムッハァー
雨の平日の昼間って事で客数も少なく、サーヴもビシッと丁寧。気持ちよく食事をいただけました。

さてさて、話を料理に戻して。



スープ/そら豆のスープ
お勧めされて別注してみました。そら豆とか枝豆が大好き~vvv
グラスの横にゆでたそら豆も2個添えられてました。

天然軍鶏の出汁がぎゅっと詰まったぷるぷるゼリーが乗っていて、串にささった野菜をスープに落として、混ぜて食べてみろと。ふむふむ。
スープは多少ざらっとした舌触りだけど、そのおかげで豆の存在感が増してます。程よい塩分でうまうま。
うーん、この串刺しの薄切り野菜。スープに入れるにはカットが大きくて飲むのに邪魔かも。しかもスプーンもでかくてなー_| ̄|○



メイン/あいなめのソテーと帆立のクロケット
私は魚料理をチョイス。
味は、お皿に模様を描いたカイエンペッパーで調節。
あいなめも焼加減もすっごい好みだったのに、上に乗ったトマトソースの塩分が強くて苦戦_| ̄|○
味見したonちゃんは「そう?気になんないよ?」と言ってたが、アナタは激辛&激甘マニア&濃厚な味好きだから(´Д⊂グスン
水をもらって、ぐびぐび飲みながら一生懸命食べましたっ。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

