ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたいー(泣

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ねこのみせ  

仕事用の電子辞書が欲しかったので、友達と町田のヨドバシカメラへGO。
シャープのパピルスを無事ゲットできました。
その他にもハンズに移動してこまごまと仕事道具を購入し、それじゃそろそろお茶でもしますか…と思ったら、友達が「猫カフェ行きたい」と。

ちょうど市営駐車場に戻る道の途中に『ねこのみせ』があるわなと、ふらり寄ってきました。

nknms1.jpg

連休に入った人も多いせいか、お客さんの数がすごーい。
友達やそれぞれのお客さんが、きまぐれ猫さんを撫で回し・猫じゃらしで発奮させ・寝ている子をただ見つめる…

nknms2.jpg

それを見ている私(笑
いや、一部のおとなしい猫さんは撫で回したけど、人気の子は常連さんが独占状態で触りにもいけなかったんだもん(´・ω・`)

nknms3.jpg

それに抱っこ猫さんが少ないみたい(´;ω;`)
うちのは基本『抱っこ大好き♪あたしを抱き上げなさい!そして撫で続けなさい!!!』って子だからスキンシップを喜ぶんだけど、ねこのみせの子達はつれない態度。ああん。
抱き上げると嫌がるし、手を伸ばすと逃げちゃうので
「早く家に帰って、うららの腹毛をモフりたいなー」としか考えられなくなり(笑

友達も「常連さんのガードが厳しいから飽きた」と言い出したので、そのまま帰路に着きました。
鑑賞だけじゃ飽き足らない私らには合わなかったみたいッス(^ω^;)

で、家に帰って愛猫をギュムギュム抱きしめまくりましたv

oufp.jpg

あ、JR町田駅前のルミネ2Fにある『オー・ファン・パレ』に久しぶりに寄って、大好きなタルトフリュイ・奄美たんかんのタルト・苺のタルトを買ってきました。
やっぱりタルト大好きだっ♪
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

掛川花鳥園・2  

※折れた心が治ったので、記事を書き直します~

ふれあいゾーンの真ん中には、どーんと熱帯性スイレンの池があります。
鳥に夢中のトモの写真を撮った後は、私はひたすら花の撮影をしてました。
こういうのを撮る時は、「自分に一眼レフを使いこなす根性があったらなぁ…」と思ってしまいます。コンデジでは綺麗にボケん_| ̄|○

kce13.jpg

睡蓮の種類はとても多く、見ていてまったく飽きません(*´д`*)ハァハァ
でも定期的に集団で頭上を往復するコガネメキシコインコの羽音・鳴き声に時々びびって我に返る(笑

kce12.jpg

クチバシがプラスティックのようなオニオオハシも可愛かった♪
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

掛川花鳥園・1  

熱海の『ホテル ミクラス』を早めにチェックアウトして、沼津ICへ向かいました。
そこから東名高速に乗って、掛川ICを目指します。
あちこちのSAに寄りながら、2時間くらいで到着~

kce1.jpg

トモお勧めの憩いの場・掛川花鳥園です。
営業時間は9:00~17:00(年中無休)
平日だというのに、かなりの数の車が停まってました。

うきうきしながら長屋門で1人・1,050円の入場券を購入して、中に入ります。

kce2.jpg

売店などを過ぎてすぐにペンギンやら鴨やらがお出迎え。

kce7.jpg

館内は大きな温室になっていて、天井から花が吊り下げられてて、めっちゃ華やか!!曇っていても室温は高くて、コートを脱ぎましたよ(^ω^;)

-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

橋本屋さんレポ  

急用で今から出かけなければならず(泣
夜にはアップ開始します~

貸切温泉と夕食の紹介ページが増えて、なんかいつもよりデータ量が多くなっちゃったぞー(´・ω・`)

**************************************
23:05 更新

ようやく帰宅っ
アップ開始しました!
http://furafura.sakura.ne.jp/hasi2/index.html
お風呂関係は完了して、これから食事関係のチェックします!!

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

はたごの心 橋本屋さんに行ってきました  

片道6時間はキツかった_| ̄|○

橋本屋

2005年10月以来の再訪でしたが、以前よりもパワーアップしてました。
より居心地が良く、スタッフさんも素敵に、料理長が変わって(結構お若い方でした)見た目も味も満足な食事がいただけましたよ♪
新しく出来た貸切風呂にのんびり浸かった後、以前より増えたウサギグッズを発見してはにょほにょほ喜んだり(笑

橋本屋2

父上は「同じ山形でも、すみれの料理は女子向けって感じだったけど、こっちの料理は男も満足」だそうで。どっちも美味しいよーvvv

父上の満足度バロメーターのチップも炸裂。
私は今度は女子と一緒に来たいぞ♪と思いました。


ノートPCを持ち込んで、宿である程度のレポを作ってきたので、明日の午前中にはアップできると思います。
コメント返しなどはその後で(^ω^;)
んで、来週中にミクラスレポも完成させるので、GWにお出かけ予定のない方は楽しみに待っててください(*゚ー゚)

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

5月は箱根強化月間  

5月の宿が決まりました。

5月中旬…箱根吟遊(父上と)
5月下旬…富士屋ホテル(友達と)

たまには箱根を満喫してみようかなと。
実際は、遠出が続いて父上の神経痛が悪化したからなんですが_| ̄|○




それから、アフィリエイトのお礼を。

このブログのサイドバーと本家サイトの温泉リストに貼ってあるバナーは『アフィリエイトバナー』といいまして、クリックしてくださったり、さらにそこから予約をしていただくと、ごくわずかながら報酬が振り込まれます。

といってもこんな辺境サイトですから報酬は期待せず、自分の宿探しに便利だからと貼っていたんですがね。
先月、「口座が削除されてて振込みできない」というメールが来たので、1年ぶりくらいにチェックに行ったら!

1年2ヶ月分の報酬が5,700円分貯まってましたー+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ご協力してくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます(*´д`*)ハァハァ

これを旅費の足しにして、思い切って予算オーバー宿『海のしょうげつ』に、7月頃泊まってきたいと思います♪

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

水曜までお休み  

お仕事の追い込みに突入!って事で。
来週の水曜には復活します。

ミクラス

次回はホテルミクラス 夕食編でーす。

category: 日常

tb: 0   cm: 3

熱海旅行記・1 まずはランチ編  

前夜からずーっとお仕事をしてて、かなりの寝不足で迎えた旅行の日。
名古屋在住のトモとは、10月のアルカナ イズ泊以来の再会です。

お昼に熱海駅で待ち合わせて、まずは湯河原に向かいます。



エルルカン ビスでランチっす。
ここは私のご招待。
うちから熱海までは1時間半かからない楽な距離だし、全然交通費がかからないからね~。トモとの差額分をゴハン代にまわしてみました。
ホテル ミクラスの夕食もフレンチだから、どうしようか迷ったんですよ。
でもトモが「普段は行けない場所でのゴハンって楽しい♪」というのでね(*゚Д゚) ムホムホ
比較的軽めの3,675円のコースにしました。



トモはドライバーなのでエビアン。
私はシャンパンと季節のフルーツを使ったカクテルを。
今日は甘酸っぱいフランボワーズでした♪



前回とっても気に入ったさくさくチーズパイと、旬野菜のピクルス登場。
そんなに興味がないピクルスだけど、お酒が進むおいしさでした。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

thread: フレンチ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 1

御殿場プレミアムアウトレット  

友達に『御殿場のアウトレットの店舗が増えたんだよ。私、悩んで買わなかった靴がやっぱり欲しいから、一緒に行かない?』と誘われ、仕事道具で足りないものがあって、どうせ外出しなきゃだからなーと思って了承。
御殿場に向かいました。

東名高速道路

友達の家の近くの「秦野中井IC」から入ると、50km/hで走行するパトカーが。
その後ろは大渋滞ですよ(´・ω・`)
追い越そうとする観光バスも注意されて徐行するし、何なんだろうと思ったら、とうとう中井SA前で止まっちゃいましたよ(°Д°)あらやだ
なんなのー!?!?!?と見ていたら、どうやら真ん中の車線に落下物があったみたい。2分くらいでまた走り出していつものスピードに戻りましたが。
はー、びびった。

御殿場プレミアムアウトレット

10時頃の御殿場ICでは、すでに出口前からアウトレット渋滞が始まってます。
歩いて移動できる範囲の駐車場に停めるなら、これより遅いと厳しいかなぁ

とりあえず新しい店舗と目的の店に次々入って、友達は洋服を数点購入。目当ての靴とワンピはやっぱり売り切れてました_| ̄|○ アウトレットでは悩んだら買いだよね。

って事で、私も。

ボッテガ・ヴェネタ

時計2本とバッグが1つ。

………えーと、
想定外の金額が飛んでいきましたけど何か?

しかも、知人がイタリア旅行に行くらしく、「ボッテガ・ヴェネタに寄るから安く買ってきてあげる」と言われてるのに、アウトレットでキャンバスバッグを買っちゃうのってどうなのよ、私il||li_| ̄|○ il||li

いかん…今月は完璧に赤字だ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


その後、なにかがぷつんと切れた私らは、小田原で『ブラックサイト』を鑑賞。
ラストがあっさり過ぎたけど、まぁそれなりにドキドキしたかな。


さーて、来週まではほぼ寝ないで仕事だっ(泣

category: おでかけ

tb: 1   cm: 0

おとぎの宿 米屋レポ完成!  

宿から大浴場の掲載許可をいただけたので、残りもアップしました。
やっと完成~ヽ(*´∀`)ノ

女子にはとってもオススメなお宿です。
のりりんはいまだに「とってもお世話になりました!お皿をカラに出来た感動は今でも忘れないッス!!!」って言ってます(笑
今度はもう一人の幼馴染も誘って行けたらいいなぁ♪

その時には下駄の改善がされてると嬉しいですっ

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

大人の夏みかん  

仕事が詰まってきておりますー。
こうなると、起きて食べて仕事して食べて仕事して食べて仕事して風呂入って寝る…の繰り返し。
あとの楽しみは、郵送レンタルのDVDと深夜テレビしかないのですー。

で、タモリ倶楽部で「六ポン木ポン酢会」というのをやってまして、その中で大人気だったポン酢に興味深々ですよ。
それが倉敷味工房の塩ぽん酢。
でもそれだけ注文しても送料がもったいないでしょ?
だから他にもいろいろ購入してみました。

大人の夏みかん

大人の夏みかんジュース  500ml 525円(税込)
100%ストレート夏柑果汁っス。
ホームページには『昔懐かしい夏みかんの味、ほろにがく、酸味のさわやかなジュースです。』とありましたが、飲んだ全員の感想はただひとつ。

「すごく苦くてそのあと酸っぱい(+д+)」

果皮どころか白い部分(中果皮/アルベド)まで絞ってるって、これ_| ̄|○
みんな、無言で飲み干しました…

苦味が得意な人なら美味しくいただけるのではないでしょうか(´・ω・`)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

アップ待ち…  

『おとぎの宿 米屋』さんの再訪レポは
ほぼ完成しました。

現在、不明な点をメールで質問してまして、その返信待ちをしているところ。
追記が完了したらアップします~


16:20 追記→→→
大浴場の写真掲載許可と、メニューの質問に関して
まだ返信が届いてません(´・ω・`)
ので、大浴場のレポ以外をアップしました。

http://furafura.sakura.ne.jp/yone2/index.html

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

おとぎの宿 米屋に再訪しました  

アップし忘れてましたぁぁぁ(≧Д≦)

おとぎの宿 米屋 花のあめ

おとぎの宿 米屋に再訪してきました。
まったく桜は開花していなかったけど、両日ともに天気が良くて、なかなか過ごしやすい気候。

寝て・お風呂に入って・食べて・仕事して_| ̄|○

ねずみの嫁入り

結局「おとぎの里」はやめて「おとぎの丘」にしちゃいました(笑

花のあめ 風呂

レポは8割出来上がっているんで、明日か明後日には完成すると思います~

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

さつまの梅酒  

兄上が友達との飲み会ですごく美味しい梅酒に出会ったと言いまして。
そんじゃ私も飲んでみたいと思っても、よく行く店には置いてなくて。
先日、やーっと入手できました(*´д`*)ハァハァ

さつまの梅酒

有名焼酎『魔王』と同じ、白玉酒造の手作り梅酒なんです。
といっても仕込みに魔王を使っているわけではなく、果実酒にはおなじみのホワイトリカーという普通っぷり。

でもでもっ!!
ストレートで飲んでもアルコールのキツさをほとんど感じない柔らかさ。
しかも梅の豊かな香りとほのかな酸味のバランスが良くて、兄上のような下戸でも美味しくいただける甘さなんですよ。

自分で毎年仕込んでるものよりはずいぶん甘いから、私や父上には量が飲めないタイプなんだけど、食前の一杯はクラッシュアイスを入れたグラスにストレートで注いでロックで…っていうのが楽しみになりました(*≧m≦)=3

ただ1つ。定価では入手しにくいのが難点_| ̄|○
4合ビンもあったらなぁーっ

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 6

ヤツが来た!  

年金


……もらえないのに…
私がお婆ちゃんになる頃には絶対年金なんてもらえないのにーーーーーッつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


「父上世代を支える為」と、仕方なしに今年も前納してきますぜ。
次は住民税の支払いがあるのよねー…
んで、国民健康保険もあるしねー………

いつになったらPS2でのDVD鑑賞を止められるのかなぁil||li_| ̄|○ il||li
当分DVDレコーダーの買い替えは出来そうにないや(泣

category: 日常

tb: 0   cm: 0

入浴着に関して  

とりあえずメールで問い合わせの出来るところには送信して、全て回答をいただきました。
後日、電話でもぼちぼち聞いていこうかなと。

http://urara.cside.com/yuyu.html

はたごの心 橋本屋さんや御宿 万葉亭さんは入浴着の存在を知らなかったということで、社内で検討してくれたらしいです。
残念ながら使用不可のホテルグリーンプラザ箱根さんも、東京予約センターの方は「同じ女性として、このような回答しか出来ず申し訳ございません」といった感じのお返事を下さったので、いつかホテル全体としても理解していただける日がくればいいなと思いました。

まあ確かに、入浴着の用途を知らない人が、「あの人が隠してるなら私もいいでしょ」とバスタオル巻きで入ってしまうかもしれませんしね。
まずはこういうものがあるんですよって少しずつ広まればいいなぁ。
長野のように分かりやすいポスターがあればいいのにね。


知人も自分で問い合わせていますが、一番多い回答が「大浴場では許可できないので、風呂付きの客室に泊まってください」だそうで。
でも一人泊はさせてくれないし、「これから先の治療費を心配する身では、そんな贅沢できないよ」と笑って、それらの宿は諦めてました。
うちも金銭的には正直厳しいんですよ(´;ω;`)
だって零細SOHOにとっては露天風呂付き客室って高いんだもの_| ̄|○
でも、「悔いを残して逝きたくない」という父上近年のテーマがありまして(泣
70を越した相手に「いつかお金が貯まったらね~」なんてのんきなことを言ってられない現状がつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

父上と私の場合は、傷跡を見られることを気にしてるんじゃなくて、見た側が不快だろうからって思ってるんですけど。
みちのく庵さんでは「そんなの気にしないで大浴場に入ってください。それともお風呂に他のお客さんがいない時はお知らせに上がりましょうか?」と言ってくれたっけ。
とりあえず聞いてみるってのもアリなのかなぁ…

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

すみません  

昨日の記事にあるイラストの転載はお断りしています。

自分のサイト用にちょろっと描いたものだから、今後ちゃんと描き直して差し替えする予定なんですー(;つД`)
簡単なカットにするか仕事仕様の描き方にするか悩みながら進めたら、なんだか幼くなりすぎた_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

入浴着に理解のある宿  

入浴着

乳がんにより乳房を切除された方のための入浴着があるのをご存知ですか?
メッシュ生地(糸くずが出ないストッキングのような素材)と撥水生地で作られ、泡切れ・水切れに優れているものです。
http://www.pref.nagano.jp/eisei/syokuhin/kankyou/nyuyokugipo.htm


私の周りには父上を含め、大きな手術跡がある為に人の視線が気になって温泉に行きにくい…という人が何名かいます。
そして私も出来れば見られたくない傷跡があったりします。
しかもストレスで蕁麻疹が出やすい_| ̄|○
だから人が多い日帰り入浴施設や大型旅館は避けてるんです。
でもバスタオルを巻いたままの入浴は「お湯が汚れる」という理由で不可ですから、人が少ない時間を狙うか、夜中にこっそり入るしかなく…。

そういう理由もあって、我が家では自由貸切・24時間入浴可能・露天風呂付き客室のある小規模な宿を選んでます。その関係で、同じ悩みを持った方から情報交換のメールがよく届きます。

その中で、長野の温泉ではこの入浴着を歓迎している・安心して利用できるように、理解を求めるポスターが展示されていると教えていただきまして(自分が泊まった宿では見た覚えがないんですが)
さっそく知人に知らせました。
残念ながら市販の入浴着では隠せない部分に跡がある為、似た素材の生地を購入して自作し(撥水生地+ストレッチチュール)、今ではそれを持って楽しそうに温泉に通っています。

私もその入浴着の作成を手伝いながら、他の県ではどうなんだろう…と思い始めまして。

そこで、今後泊まった宿には必ず「大浴場での入浴着の使用を理解してくれるか」を確かめることにしました。
過去に泊まった温泉に関しても、時間を見つけて問い合わせてみます。

category: 温泉

tb: 1   cm: 5

ねんりん家 マウントバーム  

湯主 一條さんで撮った資料写真を漁ってたら、なんか写真が出てきたー

nrya2.jpg

マウントバーム しっかり芽 生タイプ 1本入 682円
平日の昼間に東京駅を利用するときはだいたい寄ってしまう『ねんりん家
(並ぶのが15分くらいで済む~)
これは新幹線内のおやつ用に買ったものですな。
外はかりかりサクサク、中は程よくしっとりしていて、ストレートバームよりもバターの風味を感じられます。

nrya1.jpg

個人的な好みとしてはストレートなんだけど、バウムクーヘン好きには断然こっちの方が人気あるんだよね。

あー、また今月も差し入れ分買いに寄らなきゃ。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。