ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

2007年 検索ワード  

仕事の集中力が途切れちまいまして。
2007年 本サイト+ブログの検索ワード ベスト20 を調べてみました。

サイトとブログそれぞれのアクセス解析・上位40位から計算。
旅館名は、同一のものと分かる場合は合算しました。
(例/「アルカナ イズ」と「arcana izu」は一緒)


1   5002  山あいの宿 うえだ
2   3999  アルカナ イズ
3   3256  あせび野

4   2829  花生の郷
5   1667  お宿 なごみ野
6   1522  WA亭 風こみち
7    860  離れ家 芳泉荘
8    834  御宿 万葉亭
9    663  船山温泉
10  464  ふらふら温泉

11  450 t
12  395 渓流荘  しおり絵
13  328 はたごの心 橋本屋
14  299 時の宿 すみれ
15  281 那須温泉 茜庵
16  259 遊泉 志だて
17  190 みちのく庵
18  144 割烹旅館 桃山
19   87 やまに郷作
20   76 竹林庵 みずの



『うえだ』『あせび野』『花生の郷』という上位3つの不動の地位に、今年は『ARCANA IZU』がランクインって感じですね。
「私も泊まってきました~」という報告メールが多かったのは『アルカナ』『すみれ』『船山温泉』『しおり絵』ですね。

…11位の『t』っていうのは謎の記号なんですよ。
ブログの検索ワードに必ず入ってるんだけど、何の単語を指しているのかさーっぱり分からない…むむ。
このあと、お取り寄せの商品やそとごはんの店名が続いてました。


来年はちょっと新しめ(オープンorリニューアル3年以内)のお宿数件にチャレンジ予定ですー
新しい方がバリアフリー対応されてるんですわ。
それから。
大浴場の写真を撮るのって、人がいない時間に合わせたり宿の人に許可を貰ったりするのがなかなか大変なので、徐々に減らす予定です。
そのかわり、貸切風呂や部屋風呂等はしっかりレポートしますね~



さーて、明日はAVP2を観に行ってきます。
すっきり新年を迎える準備をしてくるぞっ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
スポンサーサイト

category: 温泉

tb: 0   cm: 6

2月は東北!  

来年2月上旬に、幼馴染ののりりんと温泉旅行が決定しました。
のんびり小町プランで 福島/須賀川温泉『おとぎの宿 米屋』へ。
源泉かけ流し温泉付客室でございます。

カードで貯めたポイントを「のんびり小町・めぐり姫サンクスクーポン34,000円分」に交換しといたから、1人 17,000円で済みましたっ(*≧m≦)=3

下旬には父上と『みちのく庵』再訪。


両方とも雪の多い地域ではないけど、雪見風呂が楽しめますように…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

花敷の湯  

編集さんからOKが出ないと次に進めないー…ってことで、年内アップを目指して『花敷の湯』レポ作成中でございます。

31日中にはアップするぞ!!

部屋

とりあえず写真紹介。
これは入り口。
父上、玄関を入ってすぐに、回れ右して帰ろうとしやがりました。
増改築をして昔の部分と調和がとれていない建物や、手作り作品があちこちに飾られているような所って好きじゃないのですな、このじじぃは(´・ω・`)

自分で選んだくせにっ

部屋

建物はイマイチですが(←失礼。でもその理由は本サイトのレポで)、接客はとっても素敵で親子共々大満足♪
笑顔で気持ちのいい応対もさることながら、父上に対しても快適に過ごせるように色々気を配っていただきました。
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

松葉ガニ  

今日から『花敷の湯』レポを始めようと思ったら、鳥取の友人からこれが届いたのでまず先に。



今回も生きてるのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
全部足がうごめいております。

さて、我が家の蟹調理係は…と見回すも、誰もいない…
父上は一泊で外出中。
兄上は帰りが深夜になるとの連絡が。

ど、どうしよう(+д+)



正視できないil||li_| ̄|○ il||li



手で掴めないil||li_| ̄|○ il||li
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

DECOチョコ(デコチョコ)  



昨日紹介したカスタムチロルチョコ。
DECOチョコ(デコチョコ)

これ、自分で撮った写真や書いた画像をフレームと組み合わせて、チロルチョコのパッケージにプリントしてもらえるんですよ。



愛犬バージョンを作った友達に「こんなのできるんだよ」と教えてもらって、私もチャレンジしたくなったのだ(^ω^;)

1種類15個ずつ×3種類の、計45個入り。
1箱で 2,362円。
代金引換しか出来ないんだけど、送料込で3,200円くらいだったはず。

作った感想としては、明るくてはっきりした画像の方がいいみたい。
暗めの画像を使った分は、なんかボケた感じになっちゃった_| ̄|○
それと、文字を入れたほうが締まって見えます。



中身は、いたって普通のミルクチョコ。
「1個10円で買えるチロルにいくらかけてんだよ」という家族の呆れ顔に負けない自身のある方は、是非作ってみてください(笑

ビバ!!ただの自己満足+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
アルバイトちゃん&友達と黙々と食べてるぜ!!



飼い主もばかよね…な態度のうらら様。
(自分が食べられないものには一切興味なし)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

クリスマス?  

年内に終わらせなきゃいけない仕事に追われて外出続き。
クリスマス?なにそれ???って状態ですが。

どんなに手一杯でも頭のすみっこに『チキン』と『ケーキ』というキーワードがかろうじて残ってたみたいで、



名古屋で買ってきた『風来坊』の手羽先(一応チキン)と、



小田原で適当に買ってきた『葦』のケーキ。
んで、買い置きしてあった『嘉Yoshi スパークリング オレンジマスカット』を開けて乾杯。

これらをつまみながらまた仕事っス。


ちょうど届いたコレも食べたりね。



うららさんパッケージのチロルチョコ(笑
これについては明日改めて(*゚Д゚) ムホムホ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

初沖縄決定!!  

飛行機の練習第3弾として、来年1月下旬に沖縄へ行くことになりました。
同行者はまたまたSっち。

というか、Sっちが「美ら海水族館とDFSに行きたくなったんだけど、日帰りより一泊の方が安いんだよね」と言い出したのがきっかけ。
沖縄って一泊じゃなくて何泊もするところじゃないの???とも思いましたが、飛行距離は伸びるから練習にはいいかも。

ってことで、昨日一緒にJTBに行って格安プランを探してもらいました。
オキナワマリオットリゾート&スパ泊で、レンタカーやクラスJ利用(復路だけ)などを付けて1人37,000円弱。
貰い物の旅行券を使って22,000円くらいに抑えられました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

また羽田空港の駐車場を使うし、ガソリン代や観光・食費・お土産代もかかるのよねー…基本金額を低めにできてラッキーvvv


で。そのあとに『アイ・アム・レジェンド』鑑賞。
…うーん、期待はずれ。CMの作り方うまいわー
がっかり度が大きかったから、来週AVP2を観てこようと思います(笑

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

九州土産-焼酎ばっか-  

好評だった順にご紹介。



[九州限定]原酒 芋神/芋焼酎

空港の売店で、予算と知人の好みを伝えたら是非にと勧められました。
「ここともう一店でしか販売していないんですよ」と。
それじゃあ…と購入して父上の知人3人へ。
九州でもここでしか買えない!ってのだけがウリではないようで、送り先の方々からは「原酒でキツイと思ったのにロックで飲んだら飲みやすかった」「濃くて深みがあるのに後口が軽くていい」と好評価。
お金払うから、また九州に行ったときには買ってきてくれと頼まれました(笑



原酒 屋久杉/芋焼酎

陶器のボトルが好みだったので、深く考えずに勧められるまま購入。
芋焼酎好き2人に送りました。
芋の甘さとマイルドな飲み口がなかなかの好評。
味わい深くて、ロックとお湯割り両方に適していたそうです。


-- 続きを読む --

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

九州一泊二日ツアー・5  

2日目の観光地は2ヶ所。
まずは熊本・阿蘇の草千里へ。



冬の九州ってどこもかしこも茶色だなぁ…
でもなんか関東・東北とは山の形が全然違う-
移動の間も見飽きなくて、ばしばし写真と撮ってました。



牛や馬が放牧されてます。
車内では「美味しそう」の声がつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


そうそう。
目指す草千里は、Sっちがパンフレットを見てワクワクしていたのと、父上から「あそこは綺麗だぞ」と言われて楽しみにしていた場所です。
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

九州一泊二日ツアー・4  

さて。
「どーせ一気出しで全部冷めてるんだろうなー」と、まったく期待していなかった夕食。しかも、宴会場の座敷にずらーっとお膳が並べられて、その間隔がまた狭いんだわ(泣
落ち着いてご飯を食べられる状況じゃない_| ̄|○



かれいの刺身や地鶏のたたきなんかもありまして。



イカ墨麺の温泉卵がけとか南蛮漬け等、大半が冷たいものなんだけどね。
それでもお吸い物やふぐ鍋・炊き込みご飯は熱々だったし、ちょっと珍しいふぐ皮の肝合えはさっぱり。



薬味が全部わけぎ&紅葉おろし(それ醤油かポン酢)で、後味がほとんど一緒とかそういうことも楽しい思い出というか(≧ε≦)
パック旅行の夕食としては意外と美味しくいただけました。

が、やっぱり部屋食やゆとりある食事処に慣れている私にはツライ環境(泣
さっさと食べて部屋に戻ってしまいました~

そうそう、女将さんの挨拶があったんだけど、これがすごく面白かった(笑
どっかんどっかん笑いを取ったあとは、個別に料理の説明をしてくれたり。
団体や家族連れには良い宿だなって思えましたよ。
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

九州一泊二日ツアー・3  

本日の宿、鉄輪温泉・ホテル山水館に到着でーす。

普通ーのホテル。
こじんまりとしているわりにはお風呂をリニューアルしたりと頑張ってます。
ちょっと散歩したら、海地獄とか近いのね。地獄めぐりに便利そうな立地。



和室でございます。
このホテルには露天風呂付き客室もありまして、料金払うから部屋変えてほしいなぁと思ってフロントに交渉したくなりましたが、Sっちに「ツアーは団体行動だよっ」と言い聞かされていたのでぐっと我慢。



窓の真下の池から湯気が…???と思ったら、男子の露天風呂でした(^ω^;)



洗面所やトイレなどを一通りチェック。
お風呂も付いているから、朝の混雑時は大浴場を避けて、下の売店で買ったかぼすの入浴剤を使ってまったり入ってしまった。
それから、ツアー参加者へのお土産にいいちこが用意されてました(笑
-- 続きを読む --

category: 温泉

tb: 0   cm: 3

九州一泊二日ツアー・2  

福岡空港からバスに移動して、最初の観光地・湯布院へ向かいます。



今日は天気が良くて由布岳がとても綺麗に見えると繰り返すバスガイドさん。
私達は二日間ずっと『Mの山』と呼んでしまいました(^ω^;)



「飛行機に乗る」という緊張で朝食があんまり食べられなかったので、着いたとたんにお腹がグーグー鳴り出しまして。
観光の前にとりあえずランチだねと、最初に目に付いたお店『RISTORANTE ROSSO』へ。
フェラーリをイメージしたというコントラストの効いた店内はカップルだらけ。

無難に1980円のランチセットを2種類オーダーして、2人でシェアしました。
これはナスとサツマイモの窯焼きピッツァ。
意外とサツマイモはアリでございました。



これはカボチャのパスタ…うーん、味がぼやけてビミョー。
残りをどっちが食べるか、押し付け合い(^ω^;)



有機野菜のサラダや食後のドリンク・ジェラート(ガム並に強烈な匂い)がついてこの値段なら、ちょっと寄るにはまぁいいのかな。
パスタセットには手造りフルーツバター付きのパンもありましたが、普通のパンにかぼすと柿の香りがするバターがほんのちょこっと出てきただけだから、頼むならピザの方をお勧めします。
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

九州一泊二日ツアー・1  

格安パック旅行が大好きなSっちから「九州に行きたいって言ってたよね?飛行機の練習を兼ねて行かない?」とのお誘いが。

そう、父上と「湯布院あたりでのんびりしたいねぇ」なんて会話があったんです。

だがしかーし。
九州行きの飛行機は私達親子にとって鬼門。
大昔に乱気流体験をしてトラウマが生まれた航路(笑
それ以来飛行機が嫌いになった私と、頑なに乗ろうとしない父上なのです(^ω^;)

幼馴染ののりりんとも九州に行ってみようかという話をしたことはあるけれど、なんとなく憧れているというだけで、どんな観光地があるのかも分かっていない状態(笑
だったら添乗員さん付き・バス移動のツアーが楽だわなと、OKしました。
読売ロマンの旅(笑)一泊二日ツアー。平日で33,000円だったかな?



集合は羽田空港第1ターミナルに朝7時。
余裕を持った方がいいよね?と朝5時に自宅を出発。真っ暗な中、Sっちの車でぶいぶい向かいます。
横浜を走行中、やっと明るくなってキター
-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

これからのレポ予定  

ううー…12月は忙しいっス(´・ω・`)

mofuwt2.jpg

さて、意味もなくお猫様の写真をはさんだりして。
やっと年内の仕事の配分見通しが立ちましたーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

ということで。

月曜日から4回くらいに分けて九州旅行レポ。
その後、今月上旬に泊まった群馬の花敷の湯レポを6回くらいで。
それからまたまた溜まっているお取り寄せの感想を全部載せちゃいます。

来月のお泊りは2~3件なので、その前に全部整理しないとなっ。
本サイトの花敷レポ更新も年内目指します。


さーて、仕事に戻るぞーっ

category: 日常

tb: 0   cm: 0

九州土産-ひよ子-  



九州土産のひよ子ちゃん。

-- 続きを読む --

category: 旅行

tb: 0   cm: 2

九州1泊2日ツアー  



私は現在、てんてこまいっていう状態のはず。
なのに、早朝5時にSっちの車へ飛び乗り、羽田に向かっておりました。



嫌いな飛行機に乗り、



別府温泉に一泊。



朝日もばっちり。

福岡・大分・熊本・宮崎等、をバスで移動するツアー。座り続けて腰痛(泣
吊橋や高千穂にも行きましたぞーっ。

花敷宿泊記の前にレポ予定です。
14日過ぎになると思いますー

category: 旅行

tb: 0   cm: 4

花敷の湯へ行ってきました  



不眠週間が長引いたせいでイライラが最高潮に達し、仕事のデータやら今まで集めた資料が入った記録メディアを消しちゃった大バカが1人
→私っすil||li_| ̄|○ il||li
後で我に返ってサルベージに出すも、どうでもいいものを上書きしまくっていて半分も戻せず…


そんな状況の中だけど、父上を1人で行かせるわけにもいかないので
仕事道具を鞄にギュウギュウに詰めて行って来ましたよ。
群馬県六合村の『花敷の湯』へ。

都内の渋滞もほとんど無く、片道4時間ちょっと。
父上が勝手に選んだ宿だったからそんなに期待はしていなかったのですが、わりと楽しめたお宿でした。
お風呂に入りまくったおかげか、睡眠導入剤に頼らなくても少し眠れたし。

でも年寄り向きではなかったですー



くわしい感想はまた後日。
※写真は帰りに寄った草津~

category: 温泉

tb: 0   cm: 1

よいとまけ  

「クリスピー・クリーム・ドーナツを食べたなら、これも大丈夫だよ♪」と、友達から嬉々として渡された北海道銘菓。



この『よいとまけ』は、ハスカップのジャムをたっぷり塗ったロールカステラらしいです。
ベタベタするからからなんでしょうね。しっかりした厚さのオブラートで包んでありますよ(°Д°)アラヤダ
切りにくいなーと唸りながらどうにか取り分けました。



ふんわり焼き上げたカステラと甘酸っぱいハスカップのコラボだそうで。
このお店のサイトをみると、かなり自信の品みたい。


さて。
お味の方はといいますとー…

しっかりしたカステラにべったりついてるハスカップのジャムが
かなり激甘なのねil||li_| ̄|○ il||li
2口でギブ。
これ以上は無理。
酸っぱさよりもまず甘い!!それこそベタベタに甘いっス(泣


北海道の知人から5箱入りが送られてきたんだって。
貰った本人もこの甘さに降参状態(^ω^;)
とりあえず勇払出身の人に2箱渡したら、「うわーっ懐かしい~」と目の前で丸ごと1本食い。す、すげーな。

ウチでも食べ切れそうにないんで、残りは甘味大王のonちゃん(この前のミルクレープ1/2ホールもペロリとたいらげました)に進呈してきます(泣

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

お歳暮  

ちょっとだけ復活。でも14日まで不定期のままでーす。


そうそう。
先日、意外なところからお歳暮が届きました。



木箱に横文字。



ARCANAM…



はい。
ARCANA IZUさんからでした。

えーと、従業員さんにも料理長にもサイトの事がとっくにバレてます。
そりゃそうだよねー…
後日ジャムを2日連続で買いに来て、アルカナボックスまで頼んだのはどの客かなんて、すぐに特定できるわな_| ̄|○
いろんな宿でバレてるからいいんだけどさっ。
それでも不満があったら平気で書いちゃう神経してるしさっ

前回宿泊した時の夕食の席で、
「どういう経緯でいらしたのかってお聞きすると、ふらふら~のレポを参考にしたってお客様が何組もいらっしゃるんですよ」と料理長さんから聞いて、あら、お役に立てて良かったですーなんて話もしてたのです。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

年末進行につき  

 

お休み
 

しばしお休み。




納品の追い込み時期なのに

温泉と取材と法事と不眠週間が重なったのですよー。

緊迫の日々過ぎて、胃がキリキリ&胃液上がりっぱなし(´Д⊂アーウー


 

数日したらまたひょっこり復活しますんで。

コメント返しもそのときに…っ(泣


 

category: 日常

tb: 0   cm: 2

夜の 手打ちそばくりはら  

幼馴染ののりりんと一緒に夕食をとることになりまして。
好き嫌い王の彼女も、お蕎麦はけっこう好き。でも必ず胃にもたれるから、すすんで蕎麦屋に行こうとは言わないんだよね。
だけど最近は調子もいいし、明日は土曜日で会社も休み。
万が一もたれても寝ていられる♪と、安心してくりはらに向かいました。



「夜は空いてますよ」と給仕のおばちゃんに前回聞いていたけど、7時近いというのに本当に1組しかいない!!
私らが入ってようやく2組。
あらら、これは夜の方が落ち着いて食べられるや。父上に知らせねば。

私は仕事の途中で抜けてきたから、お酒は我慢。
今夜は寒いから温かい蕎麦にしますか。



幻のすくい豆腐 350円

まずは津久井在来大豆を使った手作り豆腐を。
のりりんと取り分けて、薬味としょうゆをかけていただきました。まったりとした口当たりで、豆の味が突出しすぎてないからするっと食べられます。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2