ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

すや 栗きんとん  



また『すや』から栗きんとんをお取り寄せ。
下戸のお年寄りへの差し入れにすると、確実に喜ばれるんだよなぁ…
ウチではお酒飲みながらでも食べるけどね(笑


んで、もぐもぐ食べながら来月引き落とし分のカード会社の明細をチェックしていると、驚愕の事実がっ!!


今月の原稿料振込み分 - クレカ引き落とし総額 = -13万


…おおう、真っ赤じゃ。
茜庵宿泊費+ARCANA IZU宿泊費+結婚出産のお祝い品3件分がガツンと響いちゃったぞーil||li_| ̄|○ il||li
まぁ宿泊費に関しては私のカードを使っただけで、実際は半額ずつ(トモから5万・父上から2万の計7万くらい)現金で払って貰ってるんだけど、赤字には違いないわな(泣
やべー、貯金切り崩しだわー

数日前から毎年恒例の不眠症週間(毎年11~12月の約10日間だけ不眠症になるのですー)に入っちゃって仕事が進まないわ、それでも年末進行で大慌てだわで。
…はふぅ。

来月は更新数が少なくなりそうです(´・ω・`)ショボーン

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

温泉が恋しい…  

来週かな?
やっと温泉に入れるぞっ!!



キミはまた動物病院にお預けだぞ。
予約の電話をしたら、なんか笑われちゃったぞ。病院にいる間のきみの引きこもりっぷりが可笑しいらしいぞ。


そうそう。今度泊まるのは、群馬県花敷温泉という山あいにある旅館『囲炉裏のお宿・花敷の湯』さん。

群馬の温泉は「都内(練馬付近)の渋滞がイヤだから行きたくないっ」って言ってたはずなのになんなのさと思ったら、やっぱりテレビで観たんですと(^ω^;)

基本的に囲炉裏好きな父上。
前回奥飛騨で食事が楽しめなかったから、リベンシも兼ねているみたい。
あとはお風呂の雰囲気が良さそうだったとか。

はぁ…私はその番組を見てなかったからわかんないんだよなー。
まあ久々の群馬を楽しんできたいと思います~



んで。
話は変わりますが、お酒の写真について質問があったので。
グラスに注いだ写真は自分で合成してます。



まず、上のように撮影用のグラデーション(プリントバック)ペーパーを使ってビンを撮影します。
確か1枚1,500円~4,000円くらいで購入できたはず。
私はピンクと水色だけ持ってます。
表面の色がついている部分にはマット加工っぽいコーティングがしてあるから、結露などで少々濡れても大丈夫なんですよ。

背景ホルダーセットなんて高価なものは買わず、使うときだけ取り出して、部屋の扉にセロテープ貼り(笑
そこに折りたたみのテーブルを置いて簡易撮影台のできあがり~

普段巻いて保管しているから、カールを抑えるために2ヶ所にTVのリモコン等を乗っけて押さえます。
真ん中に置いてあるのはPSP。
これで大きさが分かるでしょうか。一升瓶の撮影でも全然平気なサイズです。


ここで撮ったビンの写真の上に、酒を注いだグラス以外の部分を全部消した写真を乗せて出来上がり。
↓ こういうのね。



めっちゃ簡単ですよー。


それから、最近の写真には『Furafura~』という字が入ってます。
これは他のブログでウチの写真の流用がありまして。
メールでお知らせいただいて見に行ったら、自分で撮ってきた写真のような説明文付きで使われてました(泣
その写真はすぐ消してもらいましたけど、今後の防止対策って感じで入れてます。無かったら「加工の時に入れ忘れたんだな」と思ってください(笑


それから、記事を転載するのもご遠慮下さいね(´・ω・`)

んー、こんなところかな。


category: 日常

tb: 0   cm: 5

生ハ○○ロ  




              さて、これは何でしょう。

-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

クリスピー・クリーム・ドーナツ  

いつまで食べ物の話題が続くのさ」と複数の友達に突っ込まれたというのに、懲りずにまた食べ物記事を更新します(*≧m≦)=3


クリスピー・クリーム・ドーナツの差し入れがありました~
チョコレートオレンジ→チョコレートカスタード→コーヒー モカ クランチ→グレーズド レモン→シナモンアップル→オリジナル グレーズドの6コ。



えーと、甘かった順にメニュー紹介(笑

食べるのは、新宿サザンテラスにオープンした当初、友達が長蛇の列に並んでGETしてきた以来かな。
食感が良かったけど甘かった」以外の感想を思い出せない(^ω^;)
3等分して、全部の味をお試しです。

コーヒー モカ クランチは期間限定品で、モカクリームの上に砕いたオレオとコーヒー豆がトッピングされてます。この豆がオレオの中に潜んでまして。突然ガリッと固いのに当たるとすごい邪魔かも(泣



生地自体は、うーん ふんわり。
このふわふわが、口に入れて2噛みくらいするとくしゅーっと小さく溶けていく感じになるんです。
こんなに口どけのいいドーナツって、日本には今までなかったからなぁ…
私の友達は、このくしゅっと溶けた後の口の中の「にちゃっ」具合が苦手だって悶えてました(^ω^;)

でもね、激甘il||li_| ̄|○ il||li



だって甘いグレーズ(砂糖を溶かしたシロップ)でコーティングされてたり、チョコレートがしっかりかかってるというのに、さらに中には甘ーいフィリングが仕込まれているんだもの(泣
さすがアメリカ人のレシピだわ~と納得しちゃう。

全員(買ってきた本人も)撃沈(^×^;)


甘いもの大好きv な人にはお勧めだけど、ミスドでもキビシい人には無理っぽいっス(笑

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 6

嘉Yoshi スパークリング オレンジマスカット  

山形の『時の宿 すみれ』で出会ったスパークリングワイン。
友達から飲んでみたいというリクエストがあったので、少し早いけどクリスマス用に何本か購入しました。



嘉Yoshi スパークリング オレンジマスカット 1,793円(税込)
葡萄そのままのフレッシュな味と、柑橘系の香りがすごく好き♪
とっても甘くて食前には向かないけど、食後にぐびぐび飲んでしまいます(笑



色は薄ーいゴールド。
お酒があんまり得意じゃない女子とかにお勧めできると思います。
飲み会で飲むのはカルピスサワー。ビールを2杯も飲むと頭痛がしてくるという兄上も抵抗なく飲めるみたいっス。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

ナポリタン・オ・フェーブ  

食べ物の記事ばかりが続きますが(^ω^;)

ポータルアスクルでお仕事道具とタンブラーを購入するついでに、アルバイトちゃん用のおやつも調達。

ミッシェル・ショーダンのチョコレート 『ナポリタン・オ・フェーブ』 945円



刻みカカオが入ったタイプで、彼女はグイド・ゴビーノの『チャルディーネ エクストラ16』も大好き。
このタイプって私の友達には「刻みカカオが邪魔~(+д+)ドリップ失敗してコーヒー豆が溢れてカップに入っちゃった時の舌触り」とか言って不評なんだけど、この『ナポリタン・オ・フェーブ』は別。
カカオ豆がクランチみたいなカリカリサクサクの食感になってて、全然邪魔にならないんですと。



チョコに興味のない私は「ふーん」としか思わなかったけど、チョコ好き軍団には好評でございましたよ。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

南麻布ペーパームーン ミルクレープ  

地元友達が「南麻布ペーパームーンに行きたいんだけど、子供を連れては行けないし…」と言い出しまして。
私に買いに行って来いってか?と思ったら、通販が出来るんだとか。
だったらすれば?と言おうとしたら、「送料足すと高いの」ってさ(^ω^;)
あー、はいはい。共同で買って半分こってやつですな。

注文後、一週間弱で届きました。



ミルクレープ /プレーン(5号) 3,990円(税込)

実は数年前、ミルクレープを色々試してはみたんだけど、イマイチ興味がわかないケーキというか(^ω^;)
どうも私は生クリームが多すぎると胃にもたれるみたいで。
だからものすごくひさしぶりに食べたんですよ。



薄いクレープ1枚1枚の間には、カスタード入りの生クリームがたっぷり塗られています。
表面はカラメルでこんがり。程よい甘さで昔の記憶よりは食べやすいかも。
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

過激な牛乳食パン&スコーン  

突然届いた冷凍便。
箱を開けてみると、凍った食パンとスコーンが入ってました。
通販記録を調べたら、楽天の『成田ゆめ牧場』で9月下旬に注文してた…何故!?!? 日程的には仕事の締め切り直後くらいだから、多分酔っ払ってたんだろうなぁil||li_| ̄|○ il||li
とりあえずパン好きの友達に半分押し付けることに成功して、残りを味見。



過激な牛乳食パン 980円+送料 950円

1斤が15cmくらいの長さ。
凍ったまま厚切りにして、そのままトースターで焼きました。
うん。市販のパンよりは美味しいです。外はサクサクに焼きあがり、中はふわっ。牛乳を多く使ってるなぁ~という風味もアリ。



でも、地元や都内でよく寄るパン屋さんの焼きたてブレッドの方が安くてはるかに美味しいから、リピートは無いな。
-- 続きを読む --

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

今後の温泉計画  

12月
■群馬県/花敷温泉 囲炉裏のお宿・花敷の湯 …父上と。
■九州/別府温泉と高千穂峡あたりのツアー旅行 1泊2日 …Sっちと。

来年1月
■伊豆/城ヶ崎温泉 花吹雪 …父上と。
■栃木県/那須温泉 茜庵 …父上と。

来年2月
■宮城県/鎌先温泉 みちのく庵 …父上と。
■福島県/須賀川温泉 おとぎの宿 米屋 …のりりんと。


予定は未定の部分もありますが、とりあえずこんな感じで。
はー、スノーブーツ買い直さないとなー…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

龍鳳 ふかひれスープ  



6缶入 3,150円(税込)
風邪で固形物を食べるのがしんどかったから、ふかひれラーメンと一緒に買ったスープを温めて飲みました。



ちっちゃーいフカヒレと、すこーしだけ蟹の身が入ってる(笑
具材をかき集めても、やっとカレースプーン小盛り1杯くらいだけどねヾ(^-^;)優しい塩加減で飲みやすかったです。
お味は「家で飲むんだからこんなもんでしょ」って感じで。

健康な兄上には缶詰のズワイ蟹脚肉を足して、ラー油を少し垂らして片栗粉でとろみをつける、と。
蟹とふかひれあんかけ丼にしましたよ。


冷凍保存できるお手軽ふかひれスープで気に入ってるのがあるから、リピートは微妙っスねー…

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

ふかひれラーメン  

父上が最近知り合った水産加工品会社の社長さんと色々お話した時、家で手軽に食べるフカヒレ食品でオススメは?と聞いたら「石渡商店のは商品がしっかりしてて間違いない」と教えていただきまして。

サイトを見に行ったら、松紳で紹介されたラーメンとある…ん?その時に注文した覚えがあるぞ?
まあ父上がスープとラーメンを注文しろって言ってたからいいかなと、そのまま発注しました。



やっぱり同じものでしたー(^ω^;)
3食入 2,205円(税込)
半生麺・中華スープ・レトルトのフカヒレあんかけがセットで入ってます。
風邪で消化機能落ちてるのに、体が温まるからという理由で作り出す父上…



出来上がりの図~
青梗菜がなかったから、冷凍常備しているきざみ葱で。
ゆるーくトロミがかったスープが麺に程よく絡みます。



ちっちゃいけど形のしっかりしたフカヒレちゃんが入ってますぞ。
正直「高いな~」とは思うけど、家で食べられるという手軽さには勝てないのでそこそこ満足♪



category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

GreenHills -草庵-  



先週から親子揃ってずーっと風邪をこじらせていて、朝起きて良くなったと思ったら夕方からまた寝込む…みたいな。
だけど母上の命日にお墓参りすっぽかすわけには行かない!と、少し早いけど体調のいい日を選んでGO。
その前に父上と草庵でランチしてきました。
ここは霊園へ行くのに使う御殿場ICから15分かからないから、立ち寄りやすいのです。いつ来ても平日は空いてるなぁ…

前菜5~6種類・主菜6~7種類の中から好みのものを選ぶプリフィックススタイルで、和洋折衷のフレンチ。
Aコース / 前菜1品・主菜1品 3,000円
Bコース / 前菜2品・主菜1品 3,700円
Cコース / 前菜1品・主菜2品 4,700円
季節のスープ・パン・御飯とお味噌汁・デザートと一緒にコーヒーか紅茶も付きます。

これとは別に、食後の飲み物とデザート以外を全部シェフにお任せするコースも。

おまかせコース / 一口オードブル・パン・前菜1品・季節のスープ・魚料理・牛ヒレ料理・1口御飯・お味噌汁・デザート・コーヒーor紅茶 6,000円
おまかせスペシャルコース / 一口オードブルの盛り合せ・前菜1品・魚料理・相州和牛付肉料理・1口御飯・お味噌汁・デザート・コーヒーor紅茶・デザート盛り合わせ 8,000円
(全てサービス料別途)

今日は「選ぶのが面倒くさい」という父上の一言で、2人ともおまかせコースで。



フルーツのシャンパン割り 950円
風邪っぴき真っ最中なので軽いお酒で。クランベリーと割ってもらいました。甘くてお嬢さん方が好きそうな感じ。



一口オードブル
イカとブロッコリーをにんにくと鷹の爪で味付けしたもの。身が柔らかくて、意外としっかり効いているにんにくと合ってうまい♪うちでも良く作る組み合わせで、ついつい日本酒を頼みそうになりました(笑
右のシュー皮にはお肉のパテが詰まってました。

撮り忘れたけど、パンは焼きたてカリカリ。
でも父上はバターたっぷりしっとり系が好きだから、半分残して下げてもらっちゃった(´・ω・`)
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

開喜  

『ボーン・アルティメイタム』を観る前にランチしようかねーとSっちと相談中、そういえば澤亭への坂道がどこにあるか分からずぐるぐる回った時に、ちょっと気になった和食屋さんがあったよなー…と思い出しまして。
お店の名前を調べて電話をしたら、ランチは3500円・5,000円・7,000円・10,000円のコースがあるんですと。
とりあえずはお試しで…と、3,500円で予約をしてみました。


店の横に駐車場があり、お店のスペースは4台分。
店内に入ると、カウンター席に通されました。



足が下ろせるタイプで、足元はマットでポカポカ。



私だけ冷酒を。
辛口をお願いしたら、影虎が出てきました。一合 1,200円。



まずは牡蠣の酢締め。林檎をすってどうとか…甘酢の具合が良くて、牡蠣嫌いのSっちも抵抗なくいただけました。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

フレシネ セミセコ・ロゼ  

甘いお酒のストックがなくなったから、またシャンパン&スパークリングワインに戻りまして。



フレシネ セミセコ・ロゼ
1,200円くらいで買えちゃうお安いお酒です。

イチゴみたいに甘いフレーバーと、炭酸が苦手な私でも飲みやすい泡立ち。
どちらかというと甘口だから、食前・食後向きかな。
フルーツと合わせたら、酒が苦手な女子もぐびぐび飲んでおりました♪

その薄甘さゆえか、以前飲んでみたキラワラ・ダスク・ストロベリー・スパークリングよりも受けが良かった♪
これは入手しやすいから、飲み切りサイズを買っといて湯上りに飲むのもいいかもなぁ…

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

マカロニ市場  

伊豆無目的ドライブでヘトヘトになっていた私達が夕食をとったのは、小田原のマカロニ市場(マーケット)。
籠清本店から近かったのが決め手(笑



考える気力もなかったから、お店の人に勧められるままに2人用のコースで注文しました。サラダ・ピザ・パスタは自分でチョイス。食後のデザートだけはお任せで、2人で 3,990円。



スパークリングワイン(グラス) 577円 [別注]
のりりんは下戸でドライバーなので私だけ(笑
サービスのパンをいただきながらグビグビと。



サラダ/シーザースサラダ
サニーレタスの葉が大きいままお皿にどーん!! 店員さんが目の前でパルミジャーノ・レッジャーノを削ってかけてくれます。
シンプルでおいしいんだけど、とにかく量が多い_| ̄|○
生野菜好きののりりんも苦戦しますわ。
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

お直しお直し。  

最近、写真というかカメラに関する質問メールがよく来るので、まとめてお答えをば。
私がブログとサイトに載せてる写真は、ほぼ100%コンデジで撮ったものです。
(一部、携帯電話のカメラもアリ)

基本、カメラ任せ。夜の撮影以外は三脚も使いません。
だから新しい機種が出るごとに買い換えたくなってしまいます。

コンパクトカメラを買う時の基準は、
・マクロ撮影が3cm~5cmから出来る。
・手ぶれ補正付き(しっかり構えずにさっと撮るから)
・小さくて薄い。

これだけです。

難しいことはさーっぱり分かりません(笑
旅先ではさっさと2~3枚ずつ撮って、あとは家でAdobe Photoshopを使って夜ごとの補正大会_| ̄|○
だいたいはシャープをかけるだけですが、色が悪かったり暗いところで撮ったものは色合いの調節もします。

photosh1.jpg

↑ これが元の写真。
実際の見た目ではもっと色がきれいだったなぁ…と、これをPhotoshopでレベル補正をすると…

photosh2.jpg

はい、この通り。明るくなりました。
他には、こんな感じで調整してます。

photosh4.jpg

上の伊勢絵海老の写真は、実は後ろの葉っぱに焦点が合っちゃってて(泣
それをごまかすために後ろをぼかして、前の海老がはっきり見えるようにしちゃいました(^ω^;)


一眼レフカメラを使って腕を磨いて、しかも慎重(丁寧)さを身に付ければこんな補正作業がいらないハズなんですけどね(泣 こっちの方が簡単だから、もういいや!っていう諦め入ってますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
家で直せるから…と思うと、気にするのはピントとブレだけ。すばやく気軽に撮れますよ(^ω^;)


と、いう事で。
技術的な問題には一切答えられないシロウトなので、あんまり難しい質問をしないでいただけると助かります(>Д<)ゝ”!!

category: 日常

tb: 0   cm: 2

熟睡  

眠り猫
ちょいとお仕事が詰まっているので、そとごはんの新規開拓レポとかまとめられません…
奥飛騨の紅葉写真もあるんだけどなぁ…

ぐー

…おまえは暇そうだな。

category:

tb: 0   cm: 0

隠庵ひだ路レポ 完成しました  

http://furafura.sakura.ne.jp/hida/index.html

あとは誤字脱字等を暇を見つけて修正していきますー

ひだ路


それから、12月の予定が多少変わるっぽいです。
[伊豆]花吹雪の日程をずらして、[群馬]花敷の湯が追加される様子。
私はまったく乗り気じゃないんですが、父上の猛プッシュでね…はぁ…

11月下旬に京都にも行かなきゃ行けないみたい。
なんか忙しいなぁ…_| ̄|○

category: 温泉

tb: 0   cm: 4

伊豆へドライブ  

2ヶ月に一度、幼馴染ののりりんと無目的ドライブを行います。
カーナビ非搭載車で、思いついた場所へカン頼りで向かってみるという、恐ろしく時間を無駄にするドライブ(^ω^;)
今回はのりりんが「もしかしたら紅葉してるかもしれないから、中伊豆の滝に行きたい」というので、とりあえず浄蓮の滝を目指すことになりました。


その途中で湯ヶ島あたりを通過することに気付き、ちょっとARCANA IZUに寄ってもらってジャム(コンフィチュール)購入(*゚ー゚)


お世話かけっぱなしの編集さんに渡す用に、家で食べてもやっぱり美味しかった『』と新作の『洋梨』をゲット。
洋梨は大好きだけど、コンポートになると大っ嫌いな私が美味しいと感じる果肉感だから、火を通した果物が苦手な人にも試して欲しいな~と思います。
無花果』と『国産苺』はウチで食べるぞーvvv

…そうそう。余談ですが、のりりんには「ちょっとここ曲がって」と道案内して寄ってもらったんで、ここが宿泊施設とは知らず。
料理長や従業員さん達が門まで送ってくれた様子を見てびっくり。
「ここは何なの?お高い車が停まってたよ?なにかやっちゃったの?なんであんなに大勢に見送られてるの?」と軽くパニックおこしてました(笑 すまんすまん。

のりりんとは泊まれない所なんだよねー…偏食大王のあなたは料理の1/3も食べられないと思うもの(泣
-- 続きを読む --

category: おでかけ

tb: 0   cm: 4

アイスにかけるお酒  

今日は幼馴染ののりりんと無目的ドライブ。
彼女の愛車、今時には珍しくカーナビ非搭載車なんですよ。
だから2ヶ月に1回、最初の目的地だけを決めて、そこからは思いつくままカンだけで走り続けるというドライブをやってまして。

本日の行程は中伊豆~箱根・小田原とせまい範囲ながらも、あちこち立ち寄りながらのドライブだったからちょっと疲れた_| ̄|○


なので、家に帰って開けちゃいました。

シャトー・リューセック[2003]のハーフボトルを。
それから雪の茅舎 純米貴醸酒。


コンビニに寄って買ったバニラアイスを2つに分けて、それぞれに1種類ずつお酒をかけて食べる(笑
もちろん飲みながら。

はー、やっぱりリューセックの樽香は大好きだっ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
甘さにも深みがあって、うーまーいーっ!!
純米貴醸酒はスルッと飲みやすくて、油断してると量飲んじゃいます。


さーて、お酒が抜けたら、あとは明日提出のお仕事しないとなーっ

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 2

日本料理 梅林  

友達のお姉さんがサイズが同じ幅広甲高仲間と分かり、買ったはいいけど履かずに放置していた靴を何足か持っていったら喜ばれまして。
後日、「上司が好きなお店のでオススメなの!!」と、日本料理 梅林の箱詰めをいただきました。
…サイトを見つけたら、3種類×3個ずつで6,300円だって。
あああありがとうございますっっっ(>Д<)ゝ



うなぎの朴葉蒸し 630円
炭で焼いた香ばしさ漂う鰻の蒲焼きと、タレと旨みをじっくり吸ったゴボウがもち米で挟まれてます。
ご飯は濃い目の味付けで、朴葉の香りが程よく移っててうまーい!!
鰻もふんわり柔らかく、ぺロっと食べちゃいました。


鱧松茸笹 735円
笹の葉を開くと、鱧の出汁で炊いたご飯の上に焼松茸・焼鱧・銀杏が乗ってます。鱧はパサついててイマイチだけど、松茸はしゃきっとした歯ごたえ。ご飯のお味もよかった♪


かに飯 735円
ずわい蟹の甲羅に、蟹の出汁で炊いたご飯が詰まってます。
上に乗っているのは銀杏・しめじ・三つ葉。表面に焦げ目がついて香ばしいっス。


全部美味しく頂きましたっ!!
横浜そごうやニコタマにも出店してるというので、家族全員お気に入りの『うなぎの朴葉蒸し』は絶対買ってきます(*≧m≦)=3
味にうるさいイトコへの差し入れ用にもしたいと思います!!
ありがとうございました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

天ぷらかふう・2  

今回は他のものも頼んでみました。


『鯛わた』 100g 2,220円

2度目の購入。
塩辛系が嫌いな私や兄上でもうまいと感じる生臭みのなさなのに、旨みはぎゅーっと凝縮されてます。父上の大のお気に入り。
酒呑みの編集さんにも大好評でした(≧ε≦)
とってもまろやかで、ご飯や日本酒が進む進む。
でもやっぱり私にはしょっぱいから、量は食べられないや(泣
お高いから、リピするには勇気が要りました~


『京都ごまスイーツ もちくじら』 4個セット 2,100円

甘さ控えめで粘度の低い黒糖ソースがついてます。
このあっさり目のソースをかけていただくんですよ。

ちもくじらは、葛やわらび粉のむちむち感がたっぷりでいい食感。このとろり加減は大好きです。


でも、黒ごま部分からただよう昆布出汁が、控えめながらも

「本当はスイーツじゃないっス。おかずっス(´Д⊂グスン」

って主張を繰り返す_| ̄|○
うーん、黒胡麻部分さえなければ完璧に和のスイーツなのに、黒の存在が微妙だわー…

お値段の割に小さいし、残念ながらリピは無しの方向で(泣

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

天ぷらかふう  

去年に引き続き、注文してしまいました。


天ぷらかふうの『松茸と秋鱧の土瓶蒸し』 土瓶なし2人前 4,725円
奥飛騨で松茸買ってきたし、割烹旅館 桃山さんでもがっつり食べてきたのにねー(^ω^;)
父上のお友達に贈るついでに、ウチの分もとっちゃった♪


出汁・具材(すだちまで!)が全部揃っているから、あとは土瓶に詰めて弱火にかけるだけ。とっても簡単です。


これが調理前の図。
上品な出汁の中に、骨切りも完璧でふわっとした鱧や松茸を詰め詰め。
家で手軽に食べられて嬉しい(*´д`*)ハァハァ
また来年もお取り寄せするぞーvvv

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

手打ちそば くりはら 再び  

奥飛騨の宿の料理があまりお気に召さなかった父上。
宿の朝食が済んで、部屋に戻ってすぐに「帰ったら渋沢の蕎麦屋に行くぞ」と言い出しまして(^ω^;)


希望通りに手打ちそば くりはらへ行ってきました。

PM12:00に着いた時にはすでに車が5台くらい停まっていて、店内はほぼ満席。お店の方が私達を覚えていてくれたようで、「いつもありがとうございます」とお茶を運んできてくれました。

今日は前回気になった『鴨せいろ』 2人前と、『味噌田楽』 1皿・辛口の日本酒『黒牛』 一合・デザートの『わらび餅』 2人前を注文。
ゆで落花生は品切れでした(泣 残念(´;ω;`)


まず最初に来たのは日本酒『黒牛』 550円。
蕎麦の実?が入った味噌付き。
田酒がなかったから奥さんオススメのこのお酒を頼んでみたら、これが大正解。
最初の口当たりはまろやかなのに、ノド越しと後味はキリリッとした辛口。口に含んだ時のフルーティーな香りもとっても好みで、次も是非注文したいと思いました♪
-- 続きを読む --

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 4

ARCANA IZU(アルカナ イズ)のレポ完成しました~  

本サイトにアップしました~

http://furafura.sakura.ne.jp/arc2/index.html

写真の補正にこんなに時間がかかるとは_| ̄|○
やっぱり面倒くさがらずに、富士フイルムのコンデジも持っていかなきゃいけないよねー(泣


次は奥飛騨の『隠庵ひだ路』レポにとりかかりますが、
これは来週以降になっちゃいますね。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

誕生日に但馬牛  


Sっちから「誕生日に何をあげたらいいのか悩んだんだけど、親が帰省してくるって言うからこれ買ってきてって頼んだの」と渡されたのは、肉。
しかも生肉。
但馬牛サマでございます。

誕生日に鉄板焼きや焼肉屋さんでご馳走してもらったことはあるけど、確か肉単体はなかったよ(*≧∀≦)
関西風のすき焼きにして、家族全員でいただきました♪


んで、
この但馬牛が美味しかったから、奥飛騨でお土産を探そうと思っていたら。
福地の朝市で見つけましたよ、松茸ちゃんを。



意外と安かったから、父上の友達用・ウチ用・Sっち用に数パック購入。
「これ買って帰るから、楽しみにしててね♪」というメールに、写メを添付して送信しましたさ。

帰宅した日の夜、値札をはずした松茸をSっちに無事渡して、我が家でも焼き松茸を堪能。
食後に一息ついて携帯で撮った写真をPCに移していたらー



値段がばっちり写ってるよ…ワタシノバカーッil||li_| ̄|○ il||li


…Sっちが気付いていないことを願います(´Д⊂グスン

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

ただいまーっ  



奥飛騨温泉郷/福地温泉 隠庵ひだ路から帰ってきましたーっ!!

紅葉もちょうど良くて、久々に景色を満喫!!
動物病院に預けてあったお猫様を迎えに寄って、家に帰ってきてご飯をあげたら
完食→2分後にそのまんまリバースil||li_| ̄|○ il||li

やっぱりストレス溜まってたか(泣


たくさん放置しているお取り寄せの感想を載せ終わってから、奥飛騨旅行レポを開始しますねー

category: 奥飛騨旅行記

tb: 0   cm: 0

安納いも  

夏くらいだったかな。
父上が使う贈答品を三越のネットショップで購入しまして。
そのついでに、「11月以降にお届け」という『安納いも 3kg』を注文しました。


不選別だから、大きさがマチマチ。でも自宅用だからそんなの全然気にしない~


はい。とりあえずいくつかを蒸し器で調理。

割ってみると……あれー?
鮮やかなオレンジ色もあれば、黄色に近いものも。
普通のさつま芋よりは甘いけど、今まで食べたどの安納芋よりも糖度が低い。
しかも安納芋の特徴であるネットリ感もほとんどない。
上の写真のはまだ水分があるほうだけど、ぱっさぱさのものもアリ。

去年、近所のヨーカドーで買った芋のほうが断然優れてたぞー???

「三越だから安心」って思ったのに、こりゃ失敗しちゃったよ(´・ω・`)
そのまま食べるとイマイチなので、残りはどう調理しようか考え中…
むむぅ。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

さかた菓子舗  

松本ICを利用する旅に行くと、2回に1回は必ず行くのが『風穴の里』という道の駅と、このおやき屋さん。
宿をチェックアウト→風穴の里→さかた菓子舗→松本ICに乗って帰宅というコースかな。

さかた菓子舗

駐車場は3~4台くらいしか止められないかも。
午前中しか行った事ないけど、いつもにぎわってます。

焼いた『おやき』と、ふかした『饅頭』の2種類があって、お値段も若干違います。
うちは断然『おやき』派。
甘すぎない具の量がすごい!!
しっかり目でもちもちっとした生地にめいっぱい包まれてます。
焼き目も香ばしくて、車内でお昼代わりに2個。残りは家で焼き直してペロリ。

保存料とか使ってないから、焼きたての時は「まだ熱が飛んでないから袋に入れられないんです」と、紙袋に包まれたおやきと手提げビニール袋を別々に渡されることも(笑
熱いうちに入れると傷みやすいんですと。

野沢菜

我が家の一番人気は野沢菜。
だけど、『ひじきくるみ』と『きんぴら』も大好き♪

午後になると売り切れる場合も多いようなんで、午前中におやきが食べたくなったら是非♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

茜庵レポ 完成しました~  

[那須温泉]茜庵 レポートを本サイトにアップしました。

http://furafura.sakura.ne.jp/akane/index.html

今回から写真を大きくしたので、少し重いかもしれません…
ま、それは追々調節していくということで( ´_ゝ`)


最近はテンプレート配布サイト様が多くて、とっても大助かり。
せっかくデザインを考えても、それをどうやって構築するかが素人には難しくて、今回も挫折しそうになっちゃったよ(泣)
また時間が出来たら素材配布サイト様巡りをしよーっとvvv


と。
その前に『ARCANA IZU[2]』のレポを作らないとね。
早くしないと、せっかく残りを減らしたのにまた奥飛騨レポートも抱える羽目になる(泣

category: 茜庵 旅行記

tb: 0   cm: 6