ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ARCANA IZU再訪記・3 夕食編  


今回はカウンター席でいただきました。
チェックイン手続きの時、「夕食の席で誕生日祝いにグラスシャンパンで乾杯したいんだけど、なにかありますかね?」とバトラーさんに質問していたせいか、
席についてまず、シャンパンのサービスがありました(*´д`*)ハァハァ うれしーvvv


前菜のこの銀系富士レインボー鱒の燻製がものすごく美味しくて。
この一口だけで「ああ、再訪して良かった~」としみじみ思いました(笑


追加料金が発生する伊勢海老料理。
いい伊勢海老が入ったと勧められたので、もちろん注文。
だってトモは無類の甲殻類好きで、特に伊勢海老LOVE女なのです(笑
赤米のリゾットの上に、ぷりぷり伊勢海老が乗ってます。
味噌たっぷりな頭の部分も、後ろの野菜の下にありまして。
私は味噌部分があまり得意じゃないけど、トモは大好物。
…トモは赤ワイン片手に、うはうは嬉しそうに2個ともほじくってましたよ。幸せオーラが背中から出まくってたねぇ。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 2

(`;ω;´)ゝ  

やっとお仕事の大波を1回乗り越えましたー
納品直後に桃山で松茸尽くしを喰らい、
その後、ひたすら寝て過ごしたので頭がボーっとしております。

はー、まだ大波ラッシュが控えてるけどね_| ̄|○


さてさて、明日からARUCANA IZUのレポ再開。
それからサイトの更新を一気にやらなきゃなぁって感じです。
茜庵→arcana[2]→桃山[3]の順番ですな。
桃山[3]に関しては、館内の設備にも変化はないし、料理と部屋と庭園の記事くらいかな…


ひとまず今夜は寝ます(^ω^;)

category: 日常

tb: 0   cm: 0

12月の宿が決定しました  

12月上旬は父上と、伊豆高原『花吹雪』さんに再訪。
父上の気分によっては湯河原のふきやに変更する可能性もアリ。

群馬か愛知方面の予定でしたが、遠距離が続くと父上の神経痛に良くないのと、2月に同窓会で山形か宮城へ行く予定らしいので近距離で。
同窓会は大型ホテルで不満がたまりそうだから、翌日に私と合流して『みちのく庵』さんに泊まる予定です♪


中旬はSっちと九州某温泉へ1泊2日ツアー。
来年の香港行きに向けて、飛行機の練習でーす。
旅行会社のツアーなんで、温泉はオマケ。

さー、頑張って仕事しなきゃなー

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

Clos Jean Blanc  

アルカナ イズの夕食写真の色がおかしくてーっつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
なんか、ホワイトバランスいじくっちゃったらしい。
食前にいただいたシャンパンを、すきっ腹なのにあおって酔っちゃったから、そのまま撮り続けてて大変(泣
フォトショでの修正が時間かかりそうなので、今日はそこで勧められてすっかり気に入ったワインを紹介。


クロ・ジョン(Clos Jean) 3,360円
グラスで1杯 1,600円くらいだったかな。

貴腐ワイン+バニラアイス とか、貴腐ワイン+フルーツの組み合わせが大好き♪
我が家の常備酒にも必ずリューセックのハーフボトルがあります。
んで、デザート前になったらソムリエさんが、「貴腐ワインをご用意します」と、これを持ってきてくれたんですよ。
ちょうど和栗のモンブランの中身がバニラアイス!!
おいしーおいしーとはしゃいでいたら、おかわりも注いでくれました(笑


天井照明に透かしてみた(笑
ワイングラスがないのでシャンパングラスでぐびぐび。

開栓したてはアルコール臭がつーんと突き刺さるけど、とろっとした甘さとほど良い酸味、それからピリッとした辛さも同居してて、なんとも飲みやすい!
重厚で華美なお酒ではなくて、華やかでフレッシュ?
とっても賑やかで、甘口の純米吟醸酒みたい。


ディケム・トカイ・リューセックあたりしか知らなかったから、お手ごろ価格でお気に入りが見つかって嬉しい♪
トモも私も家に戻って早速探して買いましたさヽ(*´∀`)ノ


当日はソムリエさんが選んでくれたもの全部を美味しく飲んだ~

トモはワイン好きだけど、社長と出かけた店で勧められるまま飲んでるから、気に入ったものがあっても名前を覚えてない(泣
私は日本酒とシャンパンなら多少分かるけど、ワインは全然飲まないからさーっぱり。
1本頼んでもトモだけじゃ飲みきれないし、同じものが続くと飽きてしまう私達。
…ってことで、グラスワインで「軽いのから始めて、徐々に重いので。お任せします」って頼んじゃって。
それが大正解でしたv


ラベルの写真を撮ってきたから、他のも購入してみようっと。
ついでに、アイスに合うシリーズを飲みたくなったから『雪の茅舎 純米貴醸酒』も買ってくるぞ!!

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

ARCANA IZU再訪記・2 部屋風呂編  

ARCANA IZU(アルカナ イズ)は16室すべての部屋に露天風呂が付いています。


今回この部屋にしたのは、この板部分が広かったから。
トモは喫煙者なんだけど、室内も敷地内も禁煙。ここでしかタバコを吸うのは許されてないんですよ。(灰皿は貸してもらえます)

以前はプラっぽい椅子があったのに、どこにもナシ。後で聞いたところ、亀裂が入ったり破損などがあって全部引き上げてしまったそうで。
屋内にあった椅子をここに移動して、簡易喫煙所にしました。

私がふんかふんかお風呂に入っている横でタバコを吸うトモ(笑


角部屋だったので、右端から隣の敷地と家が見えます。が、こっち側は雨戸閉めっぱなしだった。
川は木に隠れてあんまり見えず…景色は前回の部屋の方が好きだなぁ。

ついでに、鮎釣りのおじさんたちも見えます(^ω^;)
あら、意外と近い。無防備に出て行くとばっちり見られちゃいそう。
仕方ないから、私達はバスタオル巻きのまま入浴させてもらいました(´・ω・`)
すみません。
-- 続きを読む --

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 2

ARCANA IZU(アルカナ イズ)再訪記・1 部屋編  

前回の宿泊中、秋に再訪しようね♪と約束しまして。
いつ頃にしようかなと調べたら、11月になると値段が上がるのね。その宿泊費はさすがにムリ。払えないっス(泣)
ではその前に…10月はお互いに仕事が詰まっていたけど、「どうせ再訪するなら、記念日にしよう!!」とカップルみたいなノリになったトモと私。
10月某日の私の誕生日間際、ARCANA IZU(アルカナ イズ)に泊まってきましたよ。

トモは残した仕事をするために会社に寄ってから。
私は絶望的に仕事が押してたので、強烈な睡眠不足のまま仕事道具を持ち込んでというワタワタぶり_| ̄|○
ええ、私はこの夜、バスローブのままベッド2つを使ってぐうぐう寝てしまったトモを横目に、薄暗い中で明け方までお仕事しましたさ…(泣


さてさて。
玄関前で車を降りると、バトラーさん達とノラ猫3匹がお出迎え(笑
お久しぶりでーすと挨拶した後、案内されたのは一番右端の棟の最奥1F。
ルームナンバー01。


今回の部屋は前回より1ランクだけ上げて『リバーテラススイート』(55平米)を予約してみました。
部屋の感じはまったく同じ。
違うのはお風呂が川に突き出している点だけだね。でもトモがタバコを吸うスペースを少しでも広く取りたかったので、ちょいとお高いけどここにしたのだ。
川もあまりよく見えなくて残念(´・ω・`)夏前のような鮮やかさはないけれど、翌朝の日差しに輝く圧倒的な緑は綺麗だった~


前回と変わった点がいくつかありました。
とても嬉しかったのが、前回はなかったお湯が沸かせる電気ポットと緑茶が用意されていたこと。
日が沈んで気温が下がってからは、大変重宝しました♪

それから、川辺にあった菜園が無くなっていたこと。
先日の台風で川が橋の高さまで増水して、畑や積んであった腐葉土まで根こそぎもっていかれたそうで…色々収穫出来るようになっていたんですってつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


※今回から写真の多い記事は折りたたみ形式にしました。
 下の『.....Read more』をクリックすると、記事の続きが表示されます。
-- 続きを読む --

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

ARCANA IZU(アルカナ イズ)のお土産  

ARCANA IZU(アルカナ イズ)の朝食には、塩分が強くないバターと3種類のジャムが添えられます。
ちなみに、トモはこのバターが大のお気に入りで「これを買って帰りたい~」と前回とまったく同じ事を言ってました(^ω^;)

私は甘すぎるもの&火を通した果物が苦手…というか、火を通して繊維をしっかり感じるものがダメ。アップルパイとかコンポートなんて論外!なんだけど、ここのジャムはおいしくいただけるのですよ。

今回も、ブルーベリーレモントマトの3種類のジャムが出てきまして。
この中でもをすごーく気に入ってしまい、父上用・友達用・編集さん用にも色々ゲットしてきました♪


左から。『あかね林檎』 『無花果』 『赤すぐり


左から。『』 『パイナップル』 『


のジャムは、果肉がこんなにゴロゴロ入ってる!
しかも煮過ぎて繊維バリバリな食感はまったくなく、とろとろのジャムで和えてある熟れた桃をそのままいただいてるみたい。
父上と私のお気に入り。


無花果(イチジク)にもゴロンと。イチジクの風味がぎゅっと詰まってウマー( ゚Д゚)
ちょうど酒のつまみの乾燥イチジクを切らしていたので、お手軽価格のシャンパンに入れて飲んだりしました♪


出来立て詰めたてで、まだ温かかった『あかね林檎』は、料理長さん自慢の品だけあってこれまたウマーイ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
鮮やかな赤い色部分は甘酸っぱくて香りがいい!
下のリンゴの実部分は甘くて果肉感たっぷり!!
これをがっつり混ぜてから焼き立てパンに塗ると、甘酸っぱくて香りが広がるジャムになった(*≧∀≦)
もちろん繊維を感じないなめらかな食感でうまうま。

トモからのメールにも
「リンゴジャムはうまかったですよ。
すごくね「りんご!」て感じ。
紅白で色目もとてもおめでたくて、うれしくなったですよ。
私も火を通したリンゴは好きでないけど、これはおいしかったよ!
昨日は「うまーーい!」だけですましちゃったので
今晩も一回味わってみる(笑)」

と、書いてありました♪

翌朝の続報メールはこの通り。
「リンゴジャムレポート第二弾。
ちょっと香りが飛んだのか、瓶あけたときの香りはあまりなし。
一昨日は何度かなめただけだったんだが、
今日はちゃんとパンにぬって喰った。
後味が、「リンゴジュース」!!!
信州とかで飲む、100%りんごジュースの味だw
初めて実の部分にあたったけど、パンにぬりこんだらすぐにペースト状に
なるくらい、とろとろに煮込んでありました。
うましです。」



これとのジャムは、後日あらためて買いに行こうと心に決めました(笑

1瓶 1,050円。


それから、昨日の記事のarcana box(お菓子の詰め合わせ)は夕食後に部屋へ戻ると置いてあるものなんですが、事前にお願いしてお土産分を余分に作っていただき、宿のご好意で購入をさせてもらえました。
1個  1,575円。
父上のコーヒーのお供に渡したら、5分と経たずに空になってた…。


P.S.
厨房の方々へ
いただいたカンパーニュも、とってもウマウマでした!
流石に外は岩のようでしたが←切るまでに長いこと車中に置いといたので(^ω^;)中はむっちりもっちりで。
酵母すっぱいとかも無くて、食べやすかったです+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
ありがとうございました!!

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

ARCANA IZU(アルカナ イズ) 2007・秋  



やーっと写真の整理が終わったーヽ(*´∀`)ノ


ARCANA IZU(アルカナ イズ) 2007・秋
満足度は100%以上♪
おいしい料理とおいしいワインで上機嫌♪
その感想レポはしばしお待ちを。(まだ仕事終わってねーっス_| ̄|○)

とりあえず明日はお土産のジャム紹介でもしようかな、と。

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 2

悲しかったことーっ  

私の足は幅(ワイズ)広で甲(アッパー)が高いという難点だらけの足なので、普通のブーツはなかなか入らないつД`)・゚・。
靴の先が丸めで、下まで開くファスナーが付いてないとダメなのです。

そんな私の誕生日プレゼントにと、友人が甲の幅を広げる加工をしてくれたスエードのくしゅくしゅブーツを買ってきてくれました。
ゆったり軽めでヒールも低く、一目で気に入りましたよ。


だか、しかし。

悲しすぎ

……くしゅくしゅブーツにはファスナーが付いてねぇ…il||li_| ̄|○ il||li
足首の部分は普通のブーツよりちょい締まった感じなのね…甲高はここで挫折するパターンも多いのよね…


くそう_| ̄|○


無理無理履いてみたらどうにか足が入ったんだけど、びっくりするほど時間がかかった(泣)
悔しいよー
甲の部分がめちゃくちゃラクでいい履き心地だった。・゚・(ノД`)・゚・。
でも脱ぐのにもこれまた苦労したよ…
ブーツの内側はそんなに伸びる素材じゃないから、もう1度履く気力がなかなか沸きません。


こうなったら、多少はショート丈になってもいいから、履けるように加工してくれるところを探さねば。
プレゼントを無駄には出来ん!!
一緒にホテル泊する日までにはどうにかすっぞ(`;ω;´)ゝ
-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 0

千代の一番 味彩  


これ、我が家で使っている和風の粉末だしでございます。
千代の一番 味彩

使い出したきっかけは、都内のタクシー運転手さんに教えてもらった立ち食い小料理屋さん。
「一般の客が増えると、俺達が車を止めて食える場所がなくなる(都心はどこも駐停車禁止の取締りが厳しい)から絶対教えない!」という所なので、店名や場所は内緒(≧ε≦) なんですが、新鮮な刺身盛り合わせと小鉢・お吸い物・ご飯が付いた定食(それも成人男性が満足する量)が1,000円くらいで食べられるのです。

そこで飲んだお吸い物が「こういう店(失礼)にしてはおいしいかも」と思って聞いたら、この千代の一番に手を加えて使ってるとこっそり教えてくれた(*´д`*)
手間とコストと味で試行錯誤した結果、ここに行き着いたらしいです(笑


パックの中身はこんな感じ。
焼津港からの鰹の本枯節・長崎県産の鯖節・宮崎 県産の椎茸・北海道利尻産の昆布が荒い粉末状になってます。
これは有塩タイプなので、上の素材に食塩・砂糖・酵母エキス・粉末醤油・オニオンがプラスされてます。無塩タイプもありますよ~

人工調味料完全無添加というのがウリ。


お吸い物や煮物を作るときなんて、コレを1パック入れてみりん等で調整するだけ。実に簡単。
中身を出して焼き飯などの味付けに使うのもアリ。
写真の出汁はパックを入れて2分沸騰させただけのものです。

ちゃんと出汁をとった方が美味しいけど、毎回は面倒でヤダ(+д+)
そんな時はこれで楽しちゃってます。
お安い粉末のよりはいいと思いますぞっ。


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

茜庵 旅行記・4 夜から翌朝編  



お風呂に入り倒して腹ごなしをしないと眠れない!!って事で、父上と交互に入浴しまくり。
虫の声を聞きながら、ずーっと浸かってました。
上がった後はローションとかボディクリームを塗りこむ必要がないって本当なのねと、強アルカリのお湯を堪能です。




朝、6時頃に起きて部屋の周りをおさんぽ。
朝風呂に入ってからのんびりしていると、仕事に向かう前の兄上から電話がありました。
部屋の中で自由にさせておくと破壊活動が繰り広げられるので(泣)うららさん1匹だけのお留守番は基本、ケージの中です。
朝ごはんをあげて、昼食の準備もしてからケージの中に入れて出かけてねとお願いしてあったんだけど、なにやら猫がご機嫌斜めなようで、部屋中暴れまわって収容にも一苦労だったとか。
ケージは過ごしやすくて自分から入るような子なんで、こんなのは初めて。
電話の向こうからうーうー唸る声が聞こえ、「さっきからずっと喚いたり唸ったりしてるから、早く帰ってやれ」と兄上に言われ、8時半の予定だった朝食の時間を急遽早めてもらいましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



昨夜と同じく、母屋の個室で。
ボリュームも味も満点♪な朝食がずらっと並びます。
味の濃さや油の強さが北の県だなぁといった感じ。父上にはどストライクですよ。
案の定、食事の後に「おいしかったぞ♪」のチップを渡してました。

私は昨夜のご飯がまだ胃に残ってる状態で、申し訳ないけど1/4は残してしまいました(´・ω・`)おいしかったけどムリだった(泣



とにかくお猫が心配な父上にせかされて、8時半過ぎにはバタバタとチェックアウトをしました。
あー、もっとゆっくりしたかったなー(´;ω;`)
お料理も接客もすごく良かった!!帰りの車中では「次はいつにしようか」と相談が始まるほどでした。

あ、ETC車載の場合、那須高原SAのスマートICからの出入が一番近いかも。



それから、チェックアウトの時にお土産をいただきました。
父上が大好きな薄皮饅頭のお店『柏屋』の、柏やき ゆで小豆風味(どら焼)♪車内でお昼代わりにいただきました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



…そうそう。
首都高の渋滞がそんなにひどくなかったので、12時過ぎには家に着いたんですが。

うららさん、ゴロゴロ言いまくって穏やかなお出迎え。

…なにか病気なのかと焦った私らはなんだったのだ…il||li_| ̄|○ il||liただ単にカリカリばっかで猫缶もおやつくれない兄上に切れただけだな。
そうなんだな!?(怒)

それから数日間、ストーカー度が悪化したお猫様に付きまとわれております(泣
次の長野と奥飛騨は動物病院に預けるからなー…

category: 茜庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

タマリス ヘアレスキュー クリニックシステム[一週間後]  

約1週間前に試したタマリス ヘアレスキュー クリニックシステム』の経過報告です。
ホームクリニックエッセンスを2日に1回と、毎回ドライヤー前にウルティム オレオ リラックスを使いました。


つやつや度とまとまり感はそのまま持続。
ボリュームダウンしているので、ドライヤーで髪を伸ばす手間が省けた分、乾燥時間も大幅に減りました。
切れ毛も止まって、仕事中に束ねているゴムのあとも付きにくくなったかも。

でも傷みが進んでごわついた毛先にはあんまり効かなかったかなぁ…
あと、抜け毛がね。気になるの。
髪には良かったけど、頭皮には刺激があったのかな。
久しぶりにフケが出ました_| ̄|○


それでですね。
もちろん効果が続いてるというのもあるけど、ホームクリニックエッセンスの力がかなり大きいんじゃないかと。
「コーティングされてるぞー!!」っていう手触りが格段に違う!
使わない日と比べると、髪の柔らかさとボリュームも違ってくるし。
櫛通りもぐっと良くなるので、もしかしたらこっちのトリートメントを使うだけでも効果アリかも…と思い始めてきました(^ω^;)


5週間はムリそうだけど、3週間は持ちそうな予感。
美容院でやってもらう時間やお金がない時は、またチャレンジしたいと思ってます♪




ついでに、今月初めに購入した『ロクシタン』のアーモンドアップル ジューシーフェーストナー&アーモンドアップル スウィートピールの感想も。
最近は睡眠不足で多少荒れてきちゃったけど、それまではつるつるスベスベの肌になりました。
吹き出物も出ないし、目の周りのカサつきも収まってTゾーンの油の分泌も抑えられてた感じ。THANNのスキンケア商品も試してみたいんだけど、とりあえず保険としてリピートしておこうかなーと思ってます。

匂いにはなかなか慣れないけどね_| ̄|○

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

マキシム・ド・パリ ブリュット(白)  



チョコレートをいただいたときに開けてしまったシャンパン『マキシム・ド・パリ』です。
やや柑橘類の爽やかな香りと、キリリとした辛口具合がとってもすっきり。
友達の「チョコとも合うよ」という言葉を信じて開けたら、ほんとにぴったりだった(笑

八王子の大丸ではベビーボトルしか見かけなかったんだけど、フルボトルで購入して、もっとがっつり飲みたかったなぁ…
でも確かこの小ささで2,600円位したような…
うーん、不経済(泣

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

茜庵 旅行記・3 夕食編  

茜庵に泊まりたかった一番の理由はコレ!
食事は夕朝食ともに母屋でいただきます。
完全個室になっていて、テーブルは掘りごたつ式で足が楽なタイプ。


■本日のお献立■

食前酒/自家製梅酒
先附/あん肝うめみそがけ

新鮮なあん肝ほどのすっきりした濃厚さはなかったけど、その分梅みそがナイスカバー。


前菜/自家製ごま豆腐 秋刀魚時雨煮 山くらげごま和え ずいき白あえ 合鴨ロース
胡麻豆腐はもっちり具合がいいのに胡麻が薄ーい。でもしゃきしゃきの山くらげの滑らかなソフトな胡麻具合がよかったからいいか。
全部、一口ごとに日本酒が進みました♪

お造り/本まぐろ大トロ刺身 かんぱち刺身 生タコ刺身


台物/那須黒毛和牛霜降りたたきサラダ添え
生野菜のサラダは大体残す私達ですが、ここのはペロリといただきました。特に、本気でいつも見向きもしない父上がばくばくと。
野菜の新鮮さと、からしの効いたドレッシングがうまいうまいって。
これにはビックリですよ。
もちろん肉そのものもウマウマ。


留鉢/真鱈白子ポン酢
文句なし。つるっと一口で食べ終わる親子。はー、トロうまー


ここまでが、席に着く前にずらっと並べられています。
それから、到着時に頼んであった飲み物が。
ここ、ウーロン茶が200円で、お酒もかなりの良心価格なんです。
森伊蔵・魔王・百年の孤独等、プレミア価格の店頭販売額くらいの値段。宿の儲けがあるのか心配して質問したら、ご主人のポリシーなんですって。
値段で飲むのをやめちゃう人も多くて、それじゃ楽しんでもらえないから、価格はなるべく低くしてるんですと。
味が濃いという意味じゃなく、お酒が美味しく飲める料理が多くて、これなら酒呑みにも勧められる宿だねとにっこり。


上の品がだいたい食べ終わった後、次の品が一品ずつ運ばれてきます。


焚合せ/フォアグラ大根辛子あんかけ
うう、「苦手なフォアグラだよー」って警戒してたけど、そんな心配全然ナシ。
焼いて充分油を落としたフォアグラは、香ばしさとふわっと濃厚さが共存。脂っぽさが薄いの+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
柔らかく炊けた大根と辛子が利いたあんかけが絶妙で、これはうまかったーヽ(*´∀`)ノ

蒸し物/ずわいがに茶碗蒸し


お食事/松茸ごはん 香の物
もち米好き父上、腹がいっぱいなのに無理して食いました。もちもちの御飯に松茸の香りが行き渡って、一口ごとに香りがふわー。

汁物/けんちん汁
デザート/杏ゼリー


私は御飯とけんちん汁を半分残したのに、お腹が苦しすぎて部屋に戻ってから何度もリバースしそうになりました。
だって美味しいから残したくなくて、限界まで食べちゃったんだもん(泣
「お腹いっぱいだから、これは無理して食べなくていいよね」って品がひとつもなかった♪
食後2時間まるまる動けなかったよ_| ̄|○


もーう大満足(*≧m≦)=3
部屋に戻ってしばらく休んでから、父上は同級生たちにオススメの電話攻勢。
私は帰宅後、友達にプッシュのメールをがんがん送りました(笑
ぬるぬるすべすべ強アルカリのお風呂がついてて、この料理で平日23,000円なら安いよ~

category: 茜庵 旅行記

tb: 0   cm: 5

茜庵 旅行記・2 部屋編  



次はお部屋。
茜庵は全3室の宿。離れ形式ではあるけれど、それぞれの棟の距離がかなり近いです。



玄関を抜けると、12畳分の板の間。
太陽が沈むまで、この窓方向から光が注いで気持ちよかった♪
冬はぽかぽかしていいですね。

ただ、景色を楽しめて光も入るように囲いが途切れている分、宿へ入ってくる道からは丸見えなので、ここから裸で半露天風呂へ移動するのはとっても危険(笑



テレビ・空気清浄機・暖房器具・冷蔵庫もこの部屋に。
冷蔵庫の中にはオレンジジュースとサイダーが一本ずつ。それから麦茶の入ったポットがあります。全て無料サービス品。
上には夜食用のカップラーメンが2つ置いてありました。
おなかいっぱい過ぎて食べる余裕もなかったけどね(^ω^)



突き当たりの扉の向こうは脱衣所兼洗面所とトイレ(ウォシュレット)で、洗い場と半露天風呂に続いています。
暖房器具は各部屋と洗面所の3箇所にあって(エアコンは部屋に1つずつ)、那須高原の冬の寒さにも心強い状態( `・ω・´)



最初から寝具が敷いてあった、一段上がった6畳の和室。
金庫やクローゼットもこちらに。

さて、ここで問題が。
和室と板の間には30cmの段差が。
腰掛けやすいし、登る分にはいいんだけど、父上は降りる時にどうしてもよろけちゃう。

夜とかトイレやお風呂に行くシーンがちょっと危険だなぁと思って、板の間のテーブルや座椅子を洗面所側に大移動して、テレビの前に布団を一組敷き直しました。
これで父上も安全安心。

私はそのまま和室でOK。
3枚の扉をスライドさせて閉められるから、暖房効かせてパンツ一丁派の父上 vs 寒いくらいの室温で布団にぐるぐる巻きされたい派の私がリモコンの争奪戦を繰り広げる事もなく、 それぞれ快適に眠れました♪

category: 茜庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

茜庵 旅行記・1 お風呂編  

行って来ましたよ。



那須温泉 茜庵さん。
父上が特に気に入って、再訪確実となりました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


とりあえず、写真の加工が済んだお風呂からご紹介しましょうか。

私達が泊まったのは、一番奥の『秋月』という部屋。
新館が埋まっていたので、じゃあこっちでいいやと思って何も考えずに予約をしたんですよ。
でね、この時点で私は勘違いしてました。

楽天の紹介ページでの露天風呂の項目に『やはり最大のお勧めは、お部屋に付いております源泉掛け流しの半露天風呂です☆内径が2畳分ありますので、今までに出会った事の無い大きさだと思います。』という一文がありまして、私は

どの部屋の半露天風呂も2畳の広さがある

と思い込んでおりまして。
先にテラス部分に出た父上の「ずいぶん小せぇな」に一言に驚いて行ってみると、このお風呂。



…せまーーーーーいっ(;゚д゚)ァ....

2畳分あるのは新館だけなんて、どこにも書いてなかったじゃんよーっ!!この風呂の写真なんて載ってなかったしよー(# ゚Д゚) ムカー!!!!と、しばしがっくりする私。



ちなみに、不確かだけどこのくらいの大きさ。
大人2人が入るには、交互にならないとせまい感じ。
みちのく庵とか桃山の部屋風呂よりすこーしだけ広い程度かな。



ドア横にバーが付いてるし、強アルカリのぬるぬる感満点のお湯ですごく良かったんだけどなー
囲いが多くて景観が悪いのは多少気になるけど、これは道路が近い(間に林があるけどね)からしょうがないなぁと納得できるんだけどさ。

期待していただけ、がっくり感が大きかった(泣



あ。洗い場はちゃんと屋内にあります。
しかも乾燥や換気が出来る暖房器具が付いてるのが便利。
バスタオルが一枚ずつだから、ここで乾かして使ったり。
シャンプー類はポーラ製品で、シャワー温度の切り替えはやや鈍かったです。



脱衣所 兼 洗面所には、女子向けアメニティが揃ってます。
洗面も広くて使い勝手が良かった♪


それと、確認するのを忘れたんだけど、ここは加温をしているのかな?
源泉かけ流しで、湯口が浴槽下部にあるんだけど、ちかくに吸い込み口もついてたんだよね。吸引力はなかったんだけど、いつ温度を測っても41.5℃くらいで安定してたからそうなのかなーって。
ずっと聞こえたボイラーの音は、汲み上げるためなのか、温めてるためなのか不明…


なんかぐだぐだ言ってしまいましたが、
入浴後のつるつる度はバツグンですヽ(*´∀`)ノ
親子で代わるがわる何度も入ってしまいました♪

category: 茜庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

寒いからねー  

うーん

兄上の膝の上で、やや警戒(耳が後ろに向きかけ)しているうららさん。
嫌がってうーうー唸っても、シャー!!と威嚇しても、平然としてぎゅーっと抱きしめ続ける兄上とはあまり仲がよくありません。

でも父上と私が温泉に行っちゃうと、兄上と2人きりでお留守番。

病院に預けられるよりはストレスがかからないと思うんだけど…どうなの???

category:

tb: 0   cm: 0

タマリス ヘアレスキュー クリニックシステム  

元・アルバイトちゃんがこれを試したら髪がサラサラになった!と喜んでまして。
「安く売ってるトコ見つけたから、うりゃさんの分も買ってきましょうか?」って言ってくれたので、ヘアレスキュー購入をお願いしちゃいました。
それからしばらくはウルティムの効き目実験中だったので放置して、本日やっとお試し。



タマリス ヘアレスキュー クリニックシステム 950円
タマリス ヘアレスキュー ホームクリニックエッセンス  1490円


TAMARISのHPによると、『わずか20分の施術でツヤのあるみずみずしい髪を取り戻し、5週間持続させるクリニックシステム! 』だそうで。
@cosmeで評価は高いけど、賛否両論だなぁ…

ちなみに私の情報。
髪質/天パでくせっ毛。自然乾燥するとハリポタのハグリッドみたいになるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。 いつもカールドライヤーで伸ばしながら乾かします。
太さ/サイドは普通だけど、後ろは太い。
毛量/多いから、内側をすきまくり。
長さ/セミロング。
状態/カラーリングとカールアイロンで痛んで乾燥気味。パサパサすぎ。枝毛は少なめ。

分量の目安が書いてないから、とりあえず今回は全量使い切ってみましょうか。



まず、いつものようにシャンプーをしてからタオルドライ。
1液を揉みこむように塗布します。
特ににおいもなく、くにくにと揉んでしばらく置いてからシャワーでよく流します。
この時点では髪がキシキシ。
「うおっ、なんかキシんでるんだけど(≧Д≦)」と焦りがでたけど、そのかわりに髪の毛はずいぶん柔らかくなってます。

タオルドライの後、2液。
「うわっ、すごいエタノール臭!!」
消毒用アルコールを浴びちゃったって感じ。まぁこの臭いは平気なんだけど、
頭皮に付くと刺さるように痛い_| ̄|○
根元に付かないように、慎重にゆっくりもみもみ。

それに続いて、3液を塗りこんでいきます。
余った分は、毛先に厚めに付けて。やっぱりもみもみ。
3分くらいぼーっとした後、シャワーでしっかり落とします。

この流水の時点で、髪の毛のまとまり具合が恐ろしいことに。
ま、まとまりすぎてる( ゚Д゚)ポカーン
髪同士が吸い付き合ってるみたいに、どーんと一束になっちゃった。自然とひとかたまりになるっていうか。
おいおい、これじゃ重たくないか!?と思いながら、いつものシャンプーで軽く洗うと、しなやかでつるつるした感じになって、ようやく安心。

が、
一緒に買ってきてもらったエッセンス(トリートメント)で、逆戻りil||li_| ̄|○ il||li
しっとりというよりまったり。もったり。ぬめってそうな域。
かなりしっかりシャワーで流し続けたのに、手触りに変化はなく…おいおい、手まですべすべになってんじゃん。

んで、最後に効果を確かめるためにウルティム無しでいつも通りドライヤーで乾かして終わり。



感想は、
傷みのひどい毛先は多少広がったままだけど、全体的にはものすごくボリュームダウン。ツルツルすべすべ。髪の上にもう一層出来たって感じ。
すこし柔らかくなって、コシも蘇りました。
3液とトリートメントの量はもっと少なくても良かったかな。

夜会巻きコームのホールド力もあり。
でも巻き髪(アフロートイオンカールアイロン 32mm + ルシードエル ロマンティカルカールウォーター + ラックス パーフェクトスタイリング スーパースタイルキープヘアスプレー)の持ちが悪くなっちゃった。
くせっ毛だからキープ力には自信があるんだけどな~
くたっとだれやすいから、しばらく巻くのはやめようかと。ウルティムも毛先だけに使えばいいかな。

そんなに面倒くさくなかったし、お値段を考えれば満足満足っv
一週間後にまた持続効果をご報告しますー

 

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

ウルティム オレオ リラックス  

ウルティム オレオ リラックス


天パでくせっ毛の私には欠かせないのが、ケラスターゼ。
ソワンオレオをずっと愛用しています。
ドライヤーで乾かす前につけると、広がりがかなり抑えられるんです。しかもドライヤーの熱から守ってくれて、傷みも少ないの。

でも、しばらく切らしていた時期がありまして、うっかりカラーリングをしたらパッサパサ。しかもコテを使う毛先15cmはきしみを伴なうふわふわの髪質につД`)・゚・。・゚゚・*:.。
即効性を求めて、ソワンオレオの凝縮版『ウルティム オレオ リラックス』を購入しました。


ソワンと同量プッシュし、毛先から念入りに伸ばしていきます。
あとは普段通りに乾かすだけ。
使い始めて2週間。根本的な髪の乾燥に対しては多少の効果しか得られていませんが(付けないで乾かすとパサつくし)、使ったときのしっとり加減とまとまりはバツグン!
ドライヤー→コテのコンボにも現状のまま耐えて、切れ毛も治まってきました。

大好きなTHANN アロマウッドのシャンプー&リンスの香りが消えちゃうのは惜しいけど、今のところTHANN+ケラスターゼのこの組み合わせが一番自分に合ってる感じ。


でも、THANNkシャンプーが切れかかってるのに入手しにくいから、この機会にニュートリティブシリーズを試してみようかなぁ…


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

手打そば くりはら  

秦野市渋沢という所の、山近い住宅地のはずれにあるお蕎麦屋さん。
地元友達から「美味しい店見つけたよ~」というお勧めメールが届きまして。
『十割』『手碾きというキーワードは気になるけど、車じゃなきゃ行きずらそうな位置。
「私が奢るから車出してー((o≧□≦)o」と父上を誘って、お昼におじゃましてきました。



渋沢は高校時代からの友人が多く住んでる馴染みの土地なんで、裏道をひょいひょい進んで『手打そば くりはら』さんに到着。
たっぷり駐車スペースが用意されてます。



古民家を改造した店内の梁は磨かれていて、いい具合の艶が出てるわぁ(*´д`*)ハァハァ
テーブル席と板張りに座布団で座る席があります。



まずはお茶と浅漬けのお漬物4種。
入手しにくい青森の地酒・田酒があるーヽ(*´∀`)ノ
大好きーvvv飲みたーいvvvと思ったけれど、このあとも夜までびっしり仕事があるからなーとグッと我慢。



胡麻豆腐 400円
もっちり具合が好み♪
濃厚過ぎないけど、しっかり風味が楽しめる胡麻具合。
口どけも良くて、これはうまうま。



天せいろ 1,600円
そばつゆとてんぷら用のつゆが別々だ(゚∀゚)!!



濃い目で辛口のそばつゆに山葵を溶いて、細めの蕎麦をずるずるっといくと、これはうまーい。ザラザラボソボソ感がまったくないの。
これはするする入っちゃいます。



胡麻油100%で揚げた天ぷらもウマー(≧Д≦)!!
地元の無農薬野菜はカラっとサクっと。天然海老は中がぷりっぷり。
新鮮な油を使ってないと、あっという間に胸焼け胃もたれしてしまう胃弱親子ですが、美味しく完食いたしました(笑



蕎麦湯はとろっと濃厚。
さっぱりしたくて飲む私ら親子には、ちょっとしつこく感じてしまいました(^ω^;)



デザートのわらび餅。
写真撮る前に、一個父上が食べちゃった(´・ω・`)
ひんやりむっちむちで、この食感はとってもお気に入りv

運ばれてきたほうじ茶とこれをいただきながら、お店の方としばし談笑。
ほっこりする暖かい雰囲気で、素敵な接客。
お会計の時にはご主人もわざわざ出てきてくれました。
玄関先まで見送ってくれた従業員さんに「近いうちにまた来ますね」と挨拶をして、気分よく帰路につきました。



わがままを言って、お土産に包んでいただいたゆで落花生。
秦野駅前の農協で冷凍してあるゆで落花生をたまに買ってきてもらうんだけど、全然違う!
くりはらさんで出しているのは無農薬栽培で品種が違うそうで、味が濃い!!
しかもゆで具合が絶妙で、塩味が奥まで染みててたまらんっ(*≧m≦)=3



全部で4,020円だったかな。
道が空いてれば30分くらいで行けるんで、マメに通っちゃうぞっ

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

虎視眈々  

在宅ワークで仕事に終われる日々になると、外出の機会が減ってなんだか季節の移ろいを感じにくかったりします。
気温の違いは分かるけど、17時間稼動のパソコンの熱で室内はまだまだ暑くって。

そんな中、秋だなーと実感するものが2つ。
近所の庭から香ってくる金木犀と、抱っこ猫。
スキンシップが激しくなる一方で(^ω^;)



膝上に無理無理よじ登ってきて立ち上がり、肩に張り付く・中腰になって胸元に寄り添う・膝を占領して寝る 等。
しかもただ寝てるだけならいいけど、自分の気が済むまで2分置きに「なでろ」と要求してくるのでけっこう邪魔(´・ω・`)
可愛いんだけどねぇ。

虎視眈々

膝から無理矢理下ろした後、椅子の真横にどっしり香箱。
隙が出来るのを虎視眈々と狙っているの図でございます。
ああ、これが春まで続くのね(*´д`*)ハァハァ嬉しい拷問


梅酒

そうそう、この時期になるとしなきゃいけないのは、梅酒のメンテ。
今年はプラムを入れていたから、それだけ抜き出さないと。
梅はあと2ヶ月くらい待とうかな。

category:

tb: 0   cm: 0

鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)  

箱根の塔ノ沢にある鯛ご飯専門のこじんまりとしたお店。

小学生以下は不可という、観光地なのに落ち着いて食事ができるのも気に入って、何度か利用してます。
またここの鯛茶漬け食べたいなー…と思ったけれど、この季節の箱根はまた混むんだよなぁ…となんだか踏み切れない。
すると、瓔珞さんのサイトで通販の案内を発見。
こっちでゲットすることに。



まずは定番の鯛茶漬け 3人前 2,200円

まろやかな胡麻だれに漬けてある鯛は、味がしつこくないから食べやすい~
この後、ご飯がほぐれてきた頃を見計らって、ぶぶあられと三つ葉をトッピングしてサラサラいただきます。
あ、ご飯とお茶は控えめにするのがオススメです。



鯛カマのアラ炊き 750円
甘く炊いたアラは、旨みも脂もぎゅっと詰まってます。
私は甘めの日本酒をぬる燗にしてちびちびと飲みながら。父上は白飯でがっつりと。
今回はめんどくさがってレンジで温めただけ(笑 でも野菜と炊き合わせれば良かったと後悔_| ̄|○ 野菜がおいしくなるだろうなぁ



特製イカの塩辛 650円

父上の一押し。ここの塩辛が大好きで、友達にも配ってます(^ω^)
私でも食べられるのは、この生臭みのなさゆえかな。でもまったり。



全て急速冷凍の真空パックで送られてきます。
注文してから3~5日くらいで届きましたね。
一ヶ月くらいは保存が利くので、また時間がない時用に取り寄せてみたいと思います。
お店に行くのは、冬の空いてる時期までお預けだな( ´_ゝ`)

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: 0

10月にもう一件追加…  

か、かなり厳しい日程なのですがil||li_| ̄|○ il||li

父上がどうしても「桃山で松茸食いたい!!」と言い出して。
11月初旬に予約してある『ひだ路』と連泊にしようと思ったら、じゃらんからも一休からも11月の予約が出来ない…

あれー???と思って宿に問い合わせをしたら、今年は例年にない不作なんだとか。いつもなら11月10日あたりまでは可能なんだけど、今年は確保が相当難しいんだって。
しかも、14日だかの旅番組で松茸懐石が紹介されるから、ご予約は早めにと。

ううーっ
慌てて下旬に予約をしたけど、つらいなーつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
仕事も温泉続きなところも懐具合もねっ(´;ω;`)


と、とにかく、予約を受けたからには頑張って松茸を確保して下さいな(泣

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

la MATIERE(ラ・マティエール)  

以前、澤亭の口コミをさらっている時、同じ小田原で「美味しかったv」という評判が多かったお店を発見。
それが『la MATIERE』さん。
新規店開拓仲間のSっちを誘って行って参りました。


お店は小田原競輪場のすぐ近く。
駐車スペースは2台分しかなく、満車の場合は競輪場の駐車場を使わせてもらいます。

とても小さなお店で、席数はカウンターを合わせて5つあったかな???
開店と同時に満席になってしまいました。
あー、予約しといて良かった(*´д`*)

まずはメインを肉料理と魚料理のどちらかを選び、デザートと食後の飲み物をチョイスします。



最初に温かいパンが運ばれてきます。
バターは+50円必要みたいです。別料金だとは思わず、びっくりして断るSっち(笑)



南瓜の温かいポタージュ
クリーミーでウマー。南瓜の甘みが優しいっス。



自家製マリネ サーモンのミ・キュイ 柿と野生ルッコラのサラダ
ルッコラの味が濃い!若干塩が強いかな?って思ったけど、柿の薄甘さと酸味がほど良くておいしかったv



サーモンにはやわらかく火を通してあります。



赤イサキとムール貝・あさりのマリニエール ディルの香りで

[山百合豚ロースのベーコン包み焼き 洋梨のピューレ添え]とどちらにするか悩んだ末、あっさり行きたかったから魚で。
マリニエールっていうのは、白ワインやエシャロット等と魚介を煮込み、仕上げにバターを加えたクリームソースというか。
表面が香ばくて身がふっくらなイサキと付け合せのカブは美味しかったです。
ディルの爽やかさも好み。

でも、すごくしょっぱかった_| ̄|○

強めの塩味が好きなSっちも「これ、私でも塩効いてるって思うよ。大丈夫?」って。
ソースと貝類に塩が効きすぎてたから、なるべくソースをつけないようにしていただきました(泣
うーん、残念。



マロンのクレーム・ブリュレ
しっかりした甘さで、栗の風味もなかなか。

デザートは4種類の中から1つを選べました。
[栗のアイスクリーム] [リンゴのカラメリゼタルト シナモン風味]



それから、Sっちチョイスの洋梨のコンポート バニラアイス添え
温かくてうっすらシナモンの風味のコンポートに、バニラビーンズたっぷりの冷たいアイスが乗ってます。




食後のエスプレッソ。Sっちは紅茶で。


魚料理の塩分は残念でしたが、お肉料理も美味しそうだったなー。
これで1,800円は安すぎだよ( ゚Д゚)ポカーン 値段聞いて驚いちゃいましたさ。

月ごとにメニューが変わるみたいなので、また行くぞっ(*≧m≦)=3

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

フォンテーヌブロー仙石亭レポ 完成  

今日の5時には全部アップ出来ます。

http://furafura.sakura.ne.jp/fon/index.html

友達の誕生祝いという力の入ったイベントだった分、ちょっとガッカリ感が大きかった(´;ω;`)
まぁ「こういう風に感じた人もいましたよー」という程度にご覧下さいな。


昨日は写真の編集を全部終わらせて、息抜きしない?と友達に誘われて、試写会へGO(*≧∀≦)
『キングダム/見えざる敵』を観てきました。
多勢に無勢の銃撃戦で弾が一発も当たらない等、俺達正義が勝つ的な典型的ハリウッド映画だなぁ。
でも後味が悪ぅございましたー…

category: 日常

tb: 0   cm: 4

ロクシタン  

基本的なスキンケアはオルビスを使っている私。
顔関係は無香料を好むのです。
いつものを追加注文するつもりが、なんの気まぐれかホワイトAWミニセットを頼んでしまった( ,,´・ω・)とりあえず使ってみるかとお試ししてみたら、なんかピリピリと刺激を感じる…多少肌荒れも続いてしまいました。
ホワイトニング効果も実感できず、リピートはナシ決定。


また同じものに戻るのもいいけど、なんか他のものにチャレンジしたいかなーと友達に相談したら、ロクシタンで買い物があるからついでにどう?と誘われまして。
洗顔は先日お知り合いから頂いた『モイスチャーライジングコールドクリームソープ』を使うとして、クレンジングオイルを愛用してる『アーモンドアップル』シリーズに興味があったから、そこから2品を買っといてとお願い。

ロクシタン

アーモンドアップル ジューシーフェーストナー 200mL 3,675円
アーモンドアップル スウィートピール 100mL 4,725円



スウィートピールは「すべすべになるよ!!」と以前から勧められていましたが、これがほんとにスゴイ!!細かいスクラブが気持いい♪
まだ3回しか使ってないから毛穴の引き締め効果は分からないけど、洗った後のすべすべ感はやみつきになりそうです(*≧m≦)=3

ジューシーフェーストナーは、口コミに多いピリつきを少々感じますが、雪肌粋に比べたらぜーんぜん軽いもの。
多少しっとりしたかな?とも思う反面、一部のかさつきはそのまま。
混合肌向きではないのかも。
一本使い終わるまでにどう変化するのか楽しみです。

あー、でもこの香りの持続力はスゴイっスね。

化粧水塗ってから4時間は、顔から匂いが…

この香りが得意じゃない人にはかなりの苦痛だと思います(´;ω;`)

category: 日常

tb: 1   cm: 3

レポ完成~  

『時の宿 すみれ』レポを本サイトにアップしました。

http://furafura.sakura.ne.jp/sumire/top.html

写真の編集に納得いかない部分があるので、後で何枚か差し替えるかも。
チェックアウト手続きをして、女将さんに車までお見送りいただいたとき、デジカメの画像(大浴場)を出して「誰もいない時に撮らせていただいたんですけど、HPに乗せてもいいですか?」と聞いたら、快くOKしていただきまして。
早くレポ完成させなきゃ!!と思いながらも、こんなに時間がかかっちゃいました(泣
溜めないようにしなきゃなぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。



引き続きフォンテーヌブロー仙石亭レポ作成に移ります。
思い入れのないレポになるので、簡易版で(^ω^;)
ブログでのレポもありませーん。

明日の朝までに一括でアップするぞ!!


-----------------------------------
追記
-----------------------------------

メールフォームからBiND for WebLiFEの質問を頂きましたが、知識がなくて技術的な問題には答えられないので、サポートに直接メールをして下さい_| ̄|○

ウチのPCを検証機として提供して欲しいって話はあったんですが、お仕事用で毎日使用しているのでお断りしちゃいました(`;ω;´)
早く修正パッチを出していただく為に協力したい気持はあるけど、インストール済みのソフトとの競合だったら意味ないし、とにかくデータの入れ替えが大変だから(泣

なので、当分はBiNDを使わずに、気長に修正できる日を待つことにします~

category: 温泉

tb: 0   cm: 2