ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ニャンだかねぇ  



飼い主が休憩時間の全てを『メタルギア 20th アニバーサリー メタルギア ソリッド コレクション』につぎ込んでるナリ…

少しはこっちの相手するのニャ




すみません、うららさん。
MHP2熱が落ち着いたので、今度はこっちに打ち込ませてください(≧Д≦)全部一度はクリア済じゃないの?とか、そういうことは忘れるように!!
『バイオハザード』とこのシリーズは、新作のために新ハードも買ってしまうくらい大好きシリーズなの(泣

category:

tb: 0   cm: 0

五十二萬石 如水庵の『ぶどう大福』  

風こみちのレポを鋭意製作中です。
来週の火曜日までには公開できると思いますので、しばしお待ちを。



今日は季節限定の大好きな和菓子をご紹介。



種無しぶどうの王様「ピオーネ」をまるごと一粒使った、五十二萬石 如水庵の『ぶどう大福』っす。



上の写真のように、皮ごとピオーネを白餡と柔らかお餅で包んであるんです。
皮が口の中に残って邪魔だなーって思う人もいるかもしれないけど、この皮ごとってのがミソ。
カプっと噛んで皮が破けた瞬間、じゅわっとみずみずしい果汁があふれ出すのーっ((o≧ω≦)o

あーもー、友達から送られてくるまで待てなくて、今年は自分で注文しちゃったよ(笑

以前紹介した創作美味 すずなりやの『ぶどうわらび餅』も大好きだけど、プルンとしたわらび餅がメインでぶどうは脇役。
このぶどう大福は餅とぶどうが同時に楽しめる感じといいましょうか。私はこっちが好みで、父上は皮が入ってないわらび餅の方が好みっス。



10個入 1,800円でございます。
福岡からのクール便のため、関東だと送料が1,260円くらいかかっちゃうけど、この季節しか食べられないものだしねっ。
何箱かまとめ買いして、友人知人に配りました~vvv




これは、モンドセレクションで4年連続金賞を受賞したという『筑紫もち』。
これは、よくあるお菓子だなーって感じでした(^ω^;)


楽天からも購入できます。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

10月の宿決定  

ARCANA IZUに再び行ってきます(*≧m≦)=3

同行者は前回と一緒のトモ。
しっかりボーナスの一部をアルカナ貯金として確保出来たそうです。ふふ。私も臨時収入分をとっておいてるよ~vvv



さてさて。9月・10月と宿泊先が決まった事だし、
急いで風こみちのレポを作りますかっ

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

トランスフォーマー 試写会  

トランスフォーマーやビーストウォーズあたりはちょっと知ってるワタクシと、元ネタをまったく知らなくて「宇宙戦争の明るい版?」と思っていた友達で行ってきました。

2日半の徹夜をして納品した3時間後の試写会(´Д⊂グスン
一睡もしないまま向かいました。


面白かった(*≧m≦)=3
ストーリーに深さを求めず、おー変形&戦闘シーンすげー!とただ喜びたい人にはお勧め。

映画館に着いた時点で猛烈な睡魔に襲われてまして。
こりゃ絶対途中で眠っちゃうよな~…3日連続でモカ飲むしかないかなー…と悩んでるうちに上映開始しちゃったんですよ。
でも一度も眠くならず、最後まで楽しんで観ていられる映画でございました♪

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

追い込み時期でーす  

以前、エディターさんから

「私が担当していた方で、何回電話してもFAX送っても電報を送っても連絡が取れない事があって、最終的にその人の部屋へ行ったんですよ。
保証人の方に許可をいただいて、大家さんに鍵を開けてもらったらですね。
電話線が引っこ抜かれていた上に、携帯の充電池がシンクに投げ捨てられてたんですよねー…
半年くらい経ってから連絡来ましたけど、逃亡されたのはあれが初めてですよ」

という話を聞いたことがあったなぁ…



逃亡した人の気持ちをちょっとだけ理解してしまいましたil||li_| ̄|○ il||li
今日の納品を目指していたのに、なぜ1/4も出来ていないのさ(泣


と、いうことで。
今週はまた留守がちになります~

category: 日常

tb: 0   cm: 2

当たった!!  




『トランスフォーマー』の試写会が当たりました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

そういえば『傷だらけの男たち』を観に行った時、時間があったから応募しといたのを忘れてたよ。



……ん?






知り合いから前売券貰ってましたil||li_| ̄|○ il||li


面白かったら、も一度観れるからいいかっ(^ω^;)

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

8月も温泉に行くかも…  

や、まだ予定は未定状態っス。

都心の某ホテルに泊まって、女友達と楽しく部屋から花火見物をしようぜー!…なんて予定をしていたのですが。
友達の会社がちょいゴタついてまして、どうもその日に休みが取れそうにないんですと。

1人泊に切り替えると、けっこうなお値段。
んん?これって2人で温泉に泊まれるくらいの額になっちゃうんじゃないの???しかもあのホテル内のレストランで1人飯はツラいわな(+д+)
だったら父上を温泉に連れて行ったほうが良さそうじゃん。

そんな事を思いながら予約サイトを巡っていたら…
ありました!
父上に「どう変わったか気になってるんだよ」と常々話していたお宿に空室マークが。温泉にハマった年に泊まって以来、一度も再訪してない所。
衝動的にホテルをキャンセルして、旅館に予約を入れてしまいました(笑


前回と同じ部屋しか空いてなかったらイヤなので、現在問い合わせ中。しかもまだ父上にOK貰ってません…(´・ω・`)

決定したら改めてお知らせしまーす。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

Kitchen伊志川  



最近は残業時間が減ってきて時間の余裕ができた幼馴染2人と、急遽一緒にゴハンを食べることになりまして。
久しぶりに行こうと思った『HxM』は混んでてゆっくり話が出来そうにない…
そこで、好き嫌いが多いのりりんでもいくつか選べる『Kitchen伊志川』に電話をしてみると、今日は予約客が少ないと。
それじゃこっちで…と、きゅっと進路を変えたのでした。



隣の肉屋には買い物に来てても、レストランに入るのは初めてのonちゃん。
仕事の疲れも忘れ、テンション上がってきました(笑



2階の窓側の席に座り、グラスシャンパンをいただきます。他の2人はドライバーなのでウーロン茶。コースだとのりりんの嫌いな食材が入っちゃうので、いつも通り単品で頼んでシェアする事に。



前菜/パルマ産プロシュートとルッコラのサラダ仕立て。

ここら辺から幼馴染onちゃん、今日集まった目的でもある『会社の不満をぶちまけるから聞いてよ』な愚痴が始まります。爆発寸前の彼女の口はもう止まりませんヾ(^-^;) マアマアオサエテ



ズワイガニとアスパラのピッツァ。
相変わらずでっかいピザだなぁ(^ω^;)
ここは、取り分け用の皿は熱いのを用意してくれるし、ナイフフォークもまめに交換してくれるから好き♪

ピザが食べ終わるのを見計らって、次のパスタ2種類を作って同時に持ってきてくれます。



季節野菜のペペロンチーノ。
辛い~!!と騒いでいたら、幼馴染2人は「どこが?」と……私一人だけ辛味に弱くてスミマセンな(泣 



ナスとモッツァレラのトマトソースパスタ。
チーズとソースがもったり絡んでウマー( ゚Д゚)
onちゃんのマシンガントークはまだまだ絶好調。



デザート/シェフお勧めのデザート盛り合わせ
ガトーショコラ・抹茶ケーキ・栗のプリン フルーツ添え・バニラアイス・ミルクプリン?

これは正直、イマイチ…ガトーショコラとミルクプリンが激甘。濃厚チョコでもなんでもこい!!な、甘味大魔王のonちゃんさえ「甘くてつらい…」とギブ寸前でしたわ。私は残した_| ̄|○


食後のコーヒーor紅茶をいただいて終了。
合計金額を3等分して、1人 3,450円でした。

onちゃんのストレスも、少しは解消されたようです。
長話しすぎて、最後のお客になってしまった(笑
ミスタースズキックスのスーパーイリュージョンができそうなくらいの満腹具合。正直前菜かデザートは余計だったil||li_| ̄|○ il||li
次はどこにしようかと相談しながら帰路についたのでした~

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

ヴーヴ・クリコ  

我が家では基本的に、アルコールといえば日本酒を指します。

ワインがあんまり得意じゃなくて、食後のフルーツと一緒にドイツの貴腐ワインを飲むくらい。
シャンパン(スパークリングワイン)はそとごはんの席で飲むくらい。

そもそもワタクシ、炭酸がかなり苦手でして_| ̄|○ コーラとかも飲めないし、炭酸入りの水もダメ。
選ぶのもワイン好きの友達まかせだから、覚えたのは美味しかったと思ったものだけで、『ヴーヴ・クリコ』『クリュッグ』『モエ・エ・シャンドン』『ドンペリ』とあと数種類かな。色文字のは大好き♪グラスで頼んでちびちび飲む♪
飲むのはロゼが多いっす。色が綺麗だから(笑


でも、父上は日本酒の許容量が手術後にぐんと低くなり、私も仕事が立て込んでるとぐい呑み1杯で止めちゃうんで、4合瓶を買っても一週間じゃ飲みきれなくなってしまいました。

が、やっぱりなんらかのお酒は飲みたい。
シャンパンならアルコールが苦手な兄上も平気みたいだし、父上も2~3杯飲めるからいいかも!!と、自分好みのものをこれから探してみたいと思いはじめました♪


んで、そのワイン好きの友達に相談したら、彼女からプレゼント。



イエローオレンジの箱に入っていたのは…



『ヴーヴ・クリコ』のイエローラベルとグラスのセットだー((o≧ω≦)o
ちっちゃくて可愛いーvvv
彼女曰く、メジャーどころで色んな店に置いてあるシャンパンだから、これから始めなさいと。
久しぶりに飲むとうまーい。
以前飲んだ時には辛く感じたのに、今はこのくらいの辛口具合が好きかも。
そういえば日本酒にハマりだした頃も、辛口を飲むとヒーヒー言ってたのに、だんだん+4~8を好むようになったっけ。


兄上には「もっと甘いのがいい」と文句言われました(´・ω・`)ハーイ
とりあえず、そとごはんの時に色々飲んでみよーっと

category: お酒・スイーツ

tb: 1   cm: 0

丘の上の一軒家レストラン 澤亭  

台風接近で叩きつけるような大雨だというのに、『傷だらけの男たち』を観るために出かけるSっちとワタクシ。(二人ともトニー・レオン好き・笑)
ついでにどこかでランチしようぜ♪と、映画館にも行きやすい距離にあるレストランに予約を入れてみました。



小田原駅西口から徒歩5分くらいの丘の上にあるレストラン『澤亭』

以前から友人に薦められていたんだけど、土日に予約しようにも満席…ということがザラで、なかなか行けなくて(´;ω;`)
連休でダメかと思ったら、台風のおかげでやっと席が取れましたv


当日、店の位置が住宅地の中すぎて分かりにくくて迷った私ら。
ナビが途中で案内やめちゃうんだもん (´Д⊂グスン

ロータリー前の西口交差点の右横に、こんな細い道でいいの!?と戸惑うような急坂があるのでそこを登ります。
目印は『しろやま商店街』という小豆色の縦長看板かな。
車幅のある車だったら擦っちゃいそうな角を抜けて、予約時間ギリギリでお店に到着。
駐車場は10台分くらいあったはず。



前菜やメインが数種類の中から選べるプリフィックススタイル。
夕方の映画上映前に軽食を取る予定だったので、今回は品数が一番少ない3,000円の華(はな)コースにしてみました。

テーブル上には箸と爪楊枝が…玄関にも和テイストが入っていたし、和洋折衷のレストランだったのね。


食前酒/自家製梅酒
ドライバーにはウーロン茶を出してもらえます。

アミューズ/チーズと青海苔のパン
もっちりした小ぶりなパンが2つ。(青海苔のを食べ終えてからパチリ)
別注のグラスシャンパンは、一杯1,000円。フランスのなんだったっけな。やや辛口でした。が。お姉さん…どぼどぼーっと注いで泡立てすぎちゃったね…泡が引いたらフルートグラスに1/3しか入ってなかったよ(泣
Sっちが「これっぽっち!? 2度注ぎしないの!?」と突っ込みそうになってました(笑



前菜/私は 海の幸の冷製茶碗蒸し をチョイス。
茶碗蒸しの上には枝豆のソース。その上に乗ってるのはプリプリの海鮮数種。最後にコンソメジュレがかかってます。
つるんとした舌触りの茶碗蒸しとプリッとした海鮮をスプーンで一緒にすくってパクッ。
枝豆ソースに茶碗蒸しの味が消されているんだけど、枝豆好きの私としてはウハウハ。これが冷たくてうまうま♪



前菜/友達チョイスは 山形牛と野菜の冷たいボルシチ
自分達のポルシチイメージとかけ離れすぎて、しばらくガン見する私達。
とろっとしたスープと小さくカットされた野菜の歯ざわりが良く、よく煮込んで柔らかくなった山形牛も美味しかった♪

二人ともこの時点ですっかり気に入ってしまいました。



メイン料理/ 私は 牛フィレ肉の和風ソース(+1000円)
レアに焼いたフィレ肉にかかっているのは、醤油ベースの大根おろしソース。
ニンニクがほのかに効いてます。
さっぱりして美味しかったけど、欲を言えばもう少し香ばしさが欲しかったな~

あと、付け合せのニンジンとカブがやたらと硬くてですね。食べるのに苦労しました_| ̄|○



メイン料理/友達は 大山鶏のしそチーズパン粉焼き
周りに散らしてあるのは梅肉ソース。
鶏はふっくら。しそは強すぎず香りがふわっと香る程度。パン粉がサクサクに香ばしくてSっち大満足のご様子。

メインと一緒に炊き込み御飯・味噌汁・香の物も出されました。



デザート/この日は、チョコレートムース・コーヒーのブラマンジェ・ベリー系のタルト・マンゴープリンから選べまして、私はチョコレートムースを。
濃厚なチョコのムースとバニラアイスにベリーのソースがかかってて、サクサクのラングドシャにはさまれてるんです。
チョコ好きにはたまらんのだろうなぁ…(私には濃すぎた・泣)



Sっち注文のコーヒーのブラマンジェのアイス添えは、甘いコーヒーソースと一緒にいただくとウマーー( ゚Д゚)ーー!!

最後にコーヒーか紅茶を選んで〆でございます。


同じスタイルで同価格帯の箱根・草庵とこっちの澤亭。
どっちが好きかと聞かれたら、草庵を選ぶかなぁ。
こっちは素材がいいんだけど、さほど凝った料理がないのですわ。
草庵の方が驚きと楽しさが加味されてます。

あ、レースペーパーを敷くのは安っぽく見えるからやめた方が…(^ω^;)

でも!小田原周辺での買い物や映画のついでに寄れるという利便性と、デザートの軍配は断然澤亭に上がります。


とりあえず今月~来月に草庵+御殿場アウトレットツアーを決行する事になりました(笑)このお店はまた映画とセットにしようかな♪
次は魚料理をいただきたいぞっvvv

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 4

カンパーニュ  

神奈川県の平塚にあるパン屋さん『カンパーニュ
ケーキや洋菓子も揃っていて、なかなかの人気です。

とにかく安くておいしいの(≧ε≦)
30cmくらいある長ーいロールケーキが500円から。
パウンドケーキなんて300円くらいで買えるのです。



これは、紅茶のパウンドケーキと籠盛りチーズケーキ。
メロンのお礼にと、Sっちから貰っちゃった♪
パウンドケーキはふかふかしっとり。紅茶もしっかり効いてます。



ガーゼに包まれたレアチーズケーキは、銀のぶどうの『かご盛り 白らら』のようなふわっとさもあっさり加減もないけれど、子供が喜ぶ甘さで充分合格っスよ。


お安くて値段以上の満足感がありますぞ。
町のパン屋さんの気軽に食べられる素朴なお味が魅力。
パティシエが作るお高いケーキはもちろん美味しいけど、たまにこういうのも食べたくなる(笑

おいしくいただきました♪

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 6

動画追加  

blogにアップしやすい『MOVIE CASTER』だと、画面がグレーになって全然見えないという不具合が発生した動画が何点かありまして。

昨夜mixi動画を試したら、無事にアップできました。
旅館の短い動画ばかりですが、今後も何点かアップ予定です~


それから、明日から風こみちレポ開始します。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

古奈屋のカレーうどん  



行列の出来る店で有名な古奈屋。
近年あちこちに出店しているので、並ばなくても気軽に食べられるようになりました。まぁ値段の高さがネックだから、最近はあんまり行ってないんだけどね(´・ω・`)

これもお取り寄せできるようになったんですよ。



4箱入りが冷凍便で届きます。
うどん1玉に付き、カレーのレトルトが2袋。
でも1袋半の量でちょうど良かったですよ。



トッピングを乗せる前に撮っちゃった(^_^;)
相変わらずクリーミーなのにスパイスが際立っているカレーうどん。
でも店で食べた時よりあんまり…「あれ?こんなモンだったっけ?」と思ったのが正直なところでした。

やっぱこういうのって、店で食べるべきなのかな。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

本高砂屋 エコルセ  

友達の浴衣リメイク(二部式にして襟にレース付けたり)をしたら、お礼にとこれを届けてくれました。



本高砂屋の『エコルセだっ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

デパ地下で見かけるとつい買ってしまうお気に入りのお菓子で、それを友達が覚えてたみたい。



この通り、ものすごくシンプルなお菓子。
薄ーく焼いたサクサクの生地をくるくる巻いてあるだけなの。
チョコ入りよりも、私が一番大好きなのは緑の包み紙の三角タイプ。
飽きることなくサクサクサクサク…と食べ続けてしまいます。

これを食べて仕事に励みます~vvv
Uしゃんありがとーvvv

category: お酒・スイーツ

tb: 2   cm: 2

ひねり猫  



…ねじれてますよ、うららさん。


一日の半分以上、私の真後ろで寝ているか、父上の部屋で腕枕をされて寝ているかのお猫様。
振り返るたびにポーズが変わってて面白いです。



「なでるのニャっ!!」


イヤです。そんな余裕ありません。

風邪と貧血と腹痛で寝て起きての繰り返しがずーっと続き、気が付いたらもう8日だとわっ。
カレンダーを見て、一気に顔面蒼白になりました。


ピーンチ_| ̄|○

category:

tb: 0   cm: 0

山形の次は箱根  

9月に友達(料理店の新規開拓仲間)と一泊することになりました。
箱根・仙石原にあるフォンテーヌブロー仙石亭というオーベルジュ。
ここの料理に興味津々なんですとっ。
友達の誕生日祝いを兼ねて行ってきます。



あー、体調最悪です…
風邪は治ってきたけれど、畳み掛けるようにMenstrual pain…というよりはthe cramps!って感じになりまして。
気が遠くなるくらい痛すぎるil||li_| ̄|○ il||li
また婦人科のお世話にならなければー

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

メロン  

北海道の知人より、アサヒメロン5玉到着。


夕張の隣町で作られている赤肉メロンで、糖度が高くてジューシー。
夕張よりもお手ごろ価格で、甘さがしつこくないところがお気に入りなんです。
毎年、夏の間に3~10玉くらい送ってくれるので、それをとっても楽しみにしてるんです((o≧ω≦)o


こちらは、愛知県渥美半島の友達から届いたマスクメロン6玉。


こちらも糖度が高いんだけど、すっきりした甘さで柔らかいっス。
香りも良くてウマウマ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚



で。
ここで嬉しい誤算………






同じ日に届いてしまうとは(^_^;)



メロンのおケツ(ヘタと反対側)が柔らかくなってきたら食べ頃なんだけど、まだ両方とも固い。
むむ。3人家族で11個喰いは無理っ(´Д⊂グスン
アサヒ2玉とマスク3玉を残して、あとはお世話になってる友達に配ってきたいと思います(≧ε≦)
ついでに生ハム買ってこなきゃだわ。(父上は無類の生ハムメロン好き)


送ってくれた二人ともありがとーvvv

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

THANN AW  

最近ずーっと体調がすぐれず、寝たり起きたりの毎日…
対うららさん用にずっとクーラーをつけてるのが原因なんだけどさ_| ̄|○
風邪が治ったと思ったらまたぶり返して…と、どんどん悪化させる不毛な日々を過ごしております(泣


んで、癒され要素が足りないなぁと思い、THANNのエッセンシャルオイルとボディミルクをゲットしてみました。

ここ一ヶ月ばかり、ずっと左ヒジだけカサついてましてね。
ちょうどいい期間だから試してみようかなーって。
またポンプがついてましたけど、サイズが合ってない(´Д⊂グスン
閉まってある部分を解除して浮かせた後、チューブの先を多少カットしました。


ついでに購入したエッセンシャルオイルは、このビンの中のシナモンスティックに垂らしてもいいし、もっと香りを楽しみたかったらディフューザーを使ってもいいっス。
熱が加わるとちょっと香りが変わっちゃったから、振動で拡散させるタイプとか木製のものなんかがいいのかな。


これで気合を入れ直して、今月の仕事を楽しく乗り切るぞっ!

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

パスティッチェリア ラッテ  


ポポロ広場の中にあるスィーツ屋さん『パスティッチェリア ラッテ』っス。


この後、映画(ダイ・ハード4.0)を観る予定があったから生菓子はパスして、アマレッティ・抹茶のシフォン・ラングドシャだけ購入しました。

バウムクーヘンもあったんだけど、試食してみたら好みじゃなかったの(^_^;)もっとしっとりしてたら良かったんだけどなー
シフォンはふわふわでけっこう好み♪抹茶の味が強すぎないから、うちの家族もぺロっと食べられましたぞ。

今度はケーキ類にチャレンジしたいと思います。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

プランツァーレ檜  

先日友達と「気になってるお店があるんだよねー」と話していたら、それが同じ店だと判明。それじゃ行ってみるかと、伊勢原の住宅地の中にあるポポロ広場でランチをする事になりました。


イタリアにこだわった6つのお店が集合…とありますが、なぜか唯一和食店があります。
それがこの予約制の和食屋さん『プランツァーレ檜』です。

ランチの種類は、5,000円の「檜鉄板」と3,500円の「昼会席」。
今回は昼会席+日本酒にしてみました。


店内はこんな感じ。カウンター席がメインです。


前菜/インゲン・豚肉・しらたきの和え物と、蛸の桜煮
お?お酒と一緒にいただいた私は平気だったけど、友達には少し濃い目だったみたい。


椀物/青海苔のしんじょと瓜とじゅんさいのお吸い物
柚子の花がいい香りでうまうま。


御造り/平目
残念。表面がうっすら乾いてる(´・ω・`)


焼物/太刀魚とジャガイモの重ね焼き
これは美味しかった♪卵とジャガイモをあわせて焼いた下層と、ふっくら焼けてる上層の太刀魚。その上に揚げたごぼうが山盛り。
レモンとバターのソースが合ってました。
付け合せの春巻きと温ミニトマトも完食しました。


焚合/ナス・カボチャ・温泉卵・オクラ
かかってるのは青柚子だったかな?香りがめっちゃ爽やか。


食事/茶蕎麦
若干茹ですぎ(^_^;)


デザート/パパイヤの寒天
この辺ですでにお腹いっぱいで、記憶が不鮮明…果物の味はぼやけてよくわかんなかった。



全体的に味はしっかり目。
うん。この辺りでいただける会席としては、量も味も合格。
でも同価格帯でより満足したいなら、鎌倉方面とか湯河原方面に食べに行っちゃうなぁ。
海岸線の道が渋滞してそうな時とか、この近辺に用がある時は選択肢に入るかも。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2