ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

判明しました  

父上の行きたい宿というのは『湯の沢温泉 時の宿すみれ』だったそうです。

それでですね、最初はJTBから予約をしたんですよ。
JTBの表記には『和洋室』となってまして、父上は価格帯からも判断して、アジアンリゾート風の『あかね』だと思って手続き完了したみたいなんです。
でも念のために私が宿に確認してみると、確定したのはヨーロピアンリゾート風の『ひめ』という部屋なんですと。

おもいっきり洋室やん_| ̄|○

アジアンちっくな部屋はいいんだけど、完全な洋室になるとゆっくり休めない父上。問い合わせの結果を伝えると、案の定不満顔に(´・ω・`)
日程変更しようにも、希望日は全滅(泣
だったら和室に変更しろとのお達しで、JTBの予約取り消しをして、HPから改めて和室を予約しなおしました。


さーて、あとは父上がテレビのない環境でどれだけ楽しめるかですな(笑
スポンサーサイト

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 9

9月は東北???  

なんかよくわかんないんですが、
突然父上に「9月に山形の温泉行くぞ」と言われました…

( ゚Д゚)ポカーン
また片道6時間かけるのか…
またTVで観て食いついたようで、予約も完了したとか。

どこなんじゃいっ(+д+)


明日にでも聞き出してみようと思います。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

久々にやられました  

知らなーい

夜中に徘徊した ↑ このお方が、人の就寝中にエアコンのリモコンを踏んづけてくれまして。
見事に風邪ひきました_| ̄|○
寒くて目が覚めたんだぞーっ(泣

今日は寝て過ごして、明日からはまた仕事の追い込みにかからねば。

category:

tb: 0   cm: 0

7月の宿決定っ  

浴衣の着付けがうまくいかないという友達に頼まれて、二部式浴衣へのリメイクをしてたら24時間経っててびびってます。


7月の宿が決定しました~
熱海『WA亭 風こみち』は納品日の翌日に行くので、私のストレス発散の場って事で父上への気遣いはナシの方向で(^ω^;)
だってさぁ~住民税の第一期分を支払ってきたせいで、友達との夕食会が流れたんだよー(泣

っていうか、さっき箱根吟遊から電話があって、キャンセルが出たって。
キャンセル待ち3組目だから絶対ムリって思って、同じ日に風こみちさんに予約入れちゃったんだけど。
んで、
キャンセル待ちしておきながら断るという結果にil||li_| ̄|○ il||li
とりあえず改めて9月のキャンセル待ちに登録してもらいましたが、待機組数はもはや3組ドコロの話じゃねぇ(泣
年内に泊まることは出来るんでしょうか。むーん。


えー、気を取り直して。
来月はまたまたお盆進行という恐怖の納期の繰上げがあるのよね
。・゚・(ノД`)・゚・。
それをクリアした後に、8月に控えている父上の誕生日祝いの前倒し(毎年8月は温泉には行きません。夏休みシーズンは混んでて落ち着かないからっ)で、長野の『割烹旅館 桃山』へ再訪します。
【料理長厳選六品】特別室プランっす。

お金がないから、どこにしたらいいのか悩みましたさー(泣
んで、結局最優先したことが
・料理重視。
・2人で45,000円前後。
この2つ。
んで、じゃらんで溜まったポイントを使っての予約と相成りました。


ふう。
そろそろ9月の予定も立てないとなぁ…

category: 旅行計画

tb: 1   cm: 2

100万人のキャンドルナイト  

http://www.candle-night.org/



今夜から3日間ですな。
(昨夜と間違えて火を灯しちゃったよ ^_^;)
毎年この時間は、PCと自分の目をクールダウンさせる時間に使ってます。



今夜のキャンドルは友達からのプレゼント。
キュートっス((o≧ω≦)o




そうそう、これとは全然関係ない話ですがー。

都内某所でアメリカからの撮影クルーに行き会いまして。
20人くらいが、代わる代わる自動販売機と一緒に写真を撮ってました。
コーラとか買うのかな?と見ていると、なぜか無糖のコーヒーが大人気。
通訳さんは慣れたもので、「皆さん珍しがるんですよ~」と、にこやかに周りの日本人に説明してました。
前の日は築地に行って大喜びだったそうで。

何であんなにテンション高いんだろ( ,,´・ω・)

category: 日常

tb: 0   cm: 0

離れ家 芳泉荘レポ完成~  

本サイトの方、更新しましたっ

宿

お風呂

帰り

んじゃ、また仕事に戻りますっ(≧ε≦)

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

質問のお答え~  

●ARCANA IZUで写真を撮ってもいいんですか?

あー、どの宿でも平気だと思いますよ?
が。
写真嫌いな方もいらっしゃるので、パブリックスペースでは極力他のお客さんがいない時に撮るようにしています。
常にいる場合は入らないようなアングルで。
気を抜いて撮って入っちゃった場合は、人物部分を加工(暗くしたりフォトショのフィルタがけ)して個人特定できないようにします(^_^;)


●フランス料理の席で写真を撮るのは非常識ではないんですか?

えーと、以前にも書きましたが、
そとごはんの撮影は、注文の時にコンデジを見せて「自分のblog(HP)に載せる用に写真を撮ってもいいですか?」と必ず聞きます。ダメな場合はカメラをしまって撮りません。
テーブルの間隔が狭い店では、席に案内してもらう前に写真を撮りたい旨を伝えて、端っこの(他のお客さんが写らない)席にしてもらう事もあります。

ちょっとお高い、静かな雰囲気を求められるお店の場合は、席ではダメでもウェイターさんが裏(料理を運ぶ前)で撮ってきてくれたこともありました。
もしくは、お客様を写さない・席を立ったり大げさに構えたりしない・音を消すという条件付で許可されたり。


基本、OKしてくれたお店での撮影はいいんじゃないでしょうか。
アルカナ イズのレストランでもいつもと同じように聞いて、笑顔で許可をいただきました。


確かに、あまりいい事ではないわなーという自覚はあるので(^ω^;)
フラッシュ厳禁・シャッター音と操作音OFFは必須。場合によっては補助光もOFF。
あとは小さいカメラですばやく撮影。料理が出てから5~10秒以内と決めています。大きいカメラだと私の腕では10秒以内ってのが難しくなっちゃうんです(泣 写りはいいんだけどなー(泣


●今一番欲しいカメラはずばり何!

PENTAX K10Dのまま変わってませんっ
でも税金やら何やらの出費予定が多くて買えませんっ。・゚・(ノД`)・゚・。


●PSPのアナログパッドの修理費はおいくらでしたか?

6,300円もかかりました_| ̄|○


●日参してるサイトを教えてください。

自分のはてなアンテナに登録している所以外だと、
ペットうp板 ・ ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会 ・ シネマトゥデイ ・ 痛いニュース(ノ∀`) ・ 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ ・ ネコキャバではない。
ここら辺ですかね。


残りの質問はまた今度っ

category: 日常

tb: 0   cm: 2

待ちくたびれた(´・ω・`)ニャ  

ずっといい子にしてるのに、遊んでくれない…

にょーん

(´・ω・`)ショボーン


お猫様をかまってあげる余裕もない為、
今週は不定期にしか出没できませーん(泣

category:

tb: 0   cm: 6

父の日  

父の日のプレゼントは、先日の『離れ家 芳泉荘』さん一泊でした。
が。
一応今日の晩酌用にと、チーズ&生ハムを購入してみました。


編集さんから頂いて以来、父上の大好物になったシュプロッシャー・ブルーと、パルマ産生ハム。
イベリコちゃんは高いからパス(^×^;)

父上は腎臓と肝臓の数値が高いんで、一回に食べるチーズの量を私ががっちり管理。
生ハムは、今晩パスタにでも使おうかな。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

梅酒漬けるの忘れてた!!  

今月は色々ありまして、なにかと時間に追われる日程続き。
今日も年金の領収書を探したり、レーシック手術の相談に行ったり(近視と乱視で、0.03くらいの視力なんです_| ̄|○)と駆け回っていたら。
スーパーで梅が売ってる……


あ。
毎年5月下旬に漬けてるのに、すっかり忘れてた(´・ω・`)ショボーン


去年日本酒で作った分がまだ残っているから、今回は夏には飲めるように仕込みますか。
買ってきた梅の実に爪楊枝をざくざく刺し続けます。
穴を開ける事によって早く成分が出るんだけど、白く濁りやすくもなっちゃう。
でもホワイトリカー+氷砂糖だと透き通った梅酒に仕上がりやすいんで、次々にIN。

来月辺りにプラム等を追加して、にぎやか梅酒にするぞっ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚




んで、一通り用事が済んで休憩してると、『ペプシ アイスキューカンバー』の差し入れが届きました。

うん。青くさい(≧Д≦)
美味くもないけど、仰け反るほどの不味さでもなくて、ある意味期待はずれ。
ちぇーっ

category: 日常

tb: 0   cm: 6

ARCANA IZU、再び  

芳泉荘に行く前に、アルカナ イズに寄ってきました。


いや、ウマウマだったジャムを友人知人分購入しに(笑

泊まらなくても買いに行っていいか電話してみたら、全然OKなんですと。
ついでに「お菓子BOXも美味しかったから、販売してたら買いたかったですー」とお話ししたら、宿泊者の為だけに作っていて販売予定が無いけど、シェフに相談して必要数ご用意しましょうかと。
是非お願いします!!って、父と食べる分と兄へのお土産分の2箱お願いしちゃった(*^_^*)


んで、吉奈温泉に右折する信号を通り過ぎて、まずは湯ヶ島に。


このお菓子BOXの上の段は焼菓子。ダックワーズは小倉クリームでちょい和テイスト。全部ふかふかしっとり。


下の段はお酒に合うチョコレート。
二段重ねで1箱1,575円。
父上は芳泉荘で風呂あがりに、持ち込んで冷やしといたパニエを飲みながらつまんでました(笑

ジャムはマンゴーとイチゴがそれぞれ1,050円。
自分の分・トモの分・編集さんの分・地元友達の分を無事GETっス。
季節によって置いてあるジャムが変わるみたいで、パッションフルーツとキウイも追加されてました。

そうそう、レストランで購入してた時、総料理長さんも出てきてくれまして。
雑談のついでに「秋にトモとまた来ます」とお伝えしてきたぞっ♪
さあトモ、貯金を頑張ろうな(笑



んで。
私が買い物している間、ロータリーで待機していた父上は、都内で仕事をしていた時の顔見知りさんと偶然の再会を果たしてた(笑
その方や男性バトラーさんと、オテル・ドゥ・ミクニの周りの道路が走りにくいとかの雑談をしていたようです(^^ゞ

ジャムを買いに寄っただけなのに、女性と男性のバトラーさん・総料理長・車係さん達に見送られて、吉奈温泉に向かったのでした(笑

フランス料理はかったるいと常々言ってる父上も、対応の良さや環境になんとなく興味が出てきたらしく、「今度は俺も来る」だって。
し、支払いは私よね。20,000円くらいは払ってくれるよね(泣

中伊豆の旅館に泊まるときは、今度から事前に連絡してまた買い物させてもらおうっとvvv




……って思ってたら。翌朝になって父上が「俺も友達に送りたい」と言い出しまして。2日連続で合計10瓶近くのジャムを買う親子_| ̄|○

余談ですが、門の前でウチの地元なら1LDKのマンションが買えちゃう価格の高級車を発見。
…アルカナさんのターゲット客層ってこういう方々なのね。ははーん…と凹んだよ(´・ω・`)
そうだよねー。年配の従業員さん、チップの受け取り方がスマートだったもの。
……はぁ~……(ため息しかだせん)



芳泉荘さんレポは、空いた時間を見つけてぽつぽつとアップしていきます~

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 2

たーだーいーまーっ  

ホタル

芳泉荘レポにはまだ手が付けられません_| ̄|○
とりあえず、宿で見たホタル。
コンデジではこれが限界っス!!

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

住民税が憎い…っ(# ゚Д゚) ムカー  

今年2月に網代…だったかな?にオープンしたばかりの宿『隠れ湯の宿 月のあかり』さんに行こうよ!と友達2人に誘われていたけど、友達の希望する来月は貧乏真っ只中なので、泣く泣くお断りしました…


住民税の跳ね上がり方がヒドイよつД`)・゚・。・゚゚・*:.。


なにあの額。
計算間違いされたと思ったよ。
もうびっくりだよ。
一括でなんか払えねーよ。


…7月の宿は、『風こみち』さんのみになりそうな予感です…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 6

マンゴージャム  

ARCANA IZU(アルカナ イズ)

ARCANA IZUで購入したジャムでございます。
季節によってラインナップが変わり、現在はマンゴー・ストロベリー・キウイ・パッションフルーツ・マーマレードだったかな。

一瓶1,050円。むぅ(・A ・)お高い。
でもウマかったから、仕事先へのお中元用にもゲット。

あとでウマいパンも買ってこよーっと。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 1

やたがらす さくら さらさら 200ml   

甘いぞー
ビンの中に、ふわーっと広がる桜花。

ARCANA IZU(アルカナ イズ)に泊まった時、トモが買って来てくれました。
さくらさらさらは麦焼酎ベースの甘ーいリキュール。
見た目も女子受けしそうだけど、味もですな。
アルコール度も11~12度程度なんで、帰宅後ジュース代わりに一気に飲んじゃいました(笑


ちなみに。
中の花は食べられるっぽいです。

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

ARCANA IZU 旅行記・3  


下の写真は、チェックイン後にふらっと散歩してきた時撮ったものです。


天城ほたる祭りの会場である出会い橋までは、徒歩5分程度の距離。
蛍の写真があればいいんだけどねー。
それをコンデジで撮るのはさすがにムリなんで、お散歩風景を(´;ω;`)


アルカナ イズからは、緩やかな坂を上っていきます。
落合楼村上さんの前を通り過ぎ、しばらくすると左へ降りる小道が。
ちなみに、そこで曲がらずにまっすぐ進むとあせび野に辿り着きます。

こっちは女橋だったかな?


こっちの橋では蛍は一匹も確認できなかった(泣


水がきれいで風も気持ちいい~
夜は多くの人が行き来して、橋が揺れます(笑
この先の男橋の方が蛍スポット。それでも私達は30匹くらいが木々の間でひっそり光ってるのしか見れなかった(´・ω・`)

「部屋から見れたらいいのにねー」「でもあの川だと流れが速くて深いんじゃない?」等と残念がりながら部屋に戻ったのでした。

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 0

ARCANA IZU 旅行記・2  

敷地内別棟のレストラン『ARCANAM』で夕食をいただきました。
バトラーさんの開けてくれた扉をくぐると、右のスペースに滞在中レンタルできるゲームや本が。
お土産に買って帰れるジャムやステーショナリー、インテリア雑貨もあります。
個人的にオススメなのは付箋蝶。蝶の形の付箋で可愛いのです。

私はこのレターセットを愛用しています(笑 残念ながら一番のオススメのモルフォ蝶が入っていない方のセットでした(´・ω・`)


さてさて、ここのウリは13メートルのメインのカウンターテーブル。
そこでじっくり調理する様子を見たかったんだけど、その後ろの一段高いところにあるテーブル席に案内されました。
普通の店と一緒か(´;ω;`)
カップルやご夫婦が優先的にいい席になるんだよね。ちぇっ。

まぁ写真は撮れるからいいかと思いながら座ると、目の間にメニューが用意されています。

一休.comの説明には「その日の最高の素材を、お客様の希望にあわせて、シェフが最高の調理をさせていただく。それがARCANAMのスタイルです。前菜、メインなど、シェフと会話しながらお客様だけ、その日のメニューをつくりあげていきます」とありましたが、一組ごとに違うなんてそりゃ無理だ罠(^ω^;)
希望の料理方法とか聞かれなかったし、好き嫌いに考慮して、それによって多少のアレンジを加えるようだけのようです。
それとも本格的にオープンしたら変わるのかな???


最近はおば様に連れて行ってもらうことが多くて、あっさりしたフレンチに慣れていた私ですが、おいしくいただけましたよ~


特に魚と野菜がウマ( ゚Д゚)ー。
まぁ「野菜を食ってくれ!!」って感じで、見た目の美しさ要素は薄いけど。

量も多くなくて、フロマージュを断らなくてもいいくらい(^×^;)あー、パンにチーズ塗ったくって食べたかったなー。でも最近塩分に弱いんだよなー(泣
トモはお酒を楽しみながら、ゆっくりいただいてました。
私は水だつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
あ、普通のと炭酸入りのが選べます。


デザートやミニャルディーズ(プチフール)までしっかり楽しめました。
アイスと貴腐ワインの組み合わせが大好きなんで、「鎮痛剤を飲んでから2時間経ったし、そろそろいいかなー」とも思ったけど、早く蛍祭りに行きたくて結局パスしちゃった(´;ω;`)


胃に優しくて、満足でございました。

あー、日本酒好きとしては、『醸し人九平次 純米大吟醸 別誂』とか『開運 波瀬正吉 大吟醸』『梵 艶 純米大吟醸 』辺りを置いて欲しいよねーとか(笑
 

category: アルカナ 旅行記

tb: 0   cm: 7

THANN-タン- AWコレクション  

THANN

ARCANA IZU(アルカナ イズ)で用意されていたアメニティの一つ。
このアロマティックウッド(AW)のシャンプーとコンディショナーを使ったところ、好みの香りってだけじゃなくて髪にコシが出て良かったのです。

家でも使いたくても、宿では販売してなくて。
だから空き容器を持って帰って自宅のPCで即検索。
店まで行く時間がないから、すぐにネット購入してしまいました♪

シャンプーは250mlで1,575円。
ナチュラルコンディショナーは250mlで1,890円。
ポンプも付いてました。

THANN(タン)は、自然植物を原料としているホーム・スパブランドなんですと。
初めて使ってみて、とにかくこの香りにやられてしまいました(≧ε≦)
エッセンシャルオイル・アロマティックキャンドル・ボディミルクも欲しかったんだけど、お値段的にキビシイから今回はこれだけ。
でもストレスが溜まったら買っちゃいそう(笑

THANN

そういえば、ロクシタンを初めて使ったのも、ホテルのバスアメニティーがきっかけだったなぁ。
それから色々試して、アーモンドアップル クレンジングオイルは必需品となりました。
だからあちこちの宿でアメニティを試すのが大好きだっ♪

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 4

ARCANA IZU 旅行記・1  

ARCANA IZU アルカナ イズ』という2007年7月にニューオープンの宿があると聞き、新しいうちに行ってみたいねーなんて思っていたら、
一番小さい部屋でも2名で83,000円(税・サービス料込)という素敵価格。
デラックススイートなんて、2名で145,000円。

絶対無理やん ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

ただでさえ今年から住民税がぐーんと上がるのよ!!倍近くなっちゃうのよ!!そんな金払えるかー!!!…と、低所得者としてはスルーの予定だったのですが。
連日残業続きのトモと、先月は不調で仕事の日程が厳しかった私。

「なんか、非日常にトリップしなきゃやってられねーんですよ・゚・(ノД`)・゚・。」
という状況になりまして。
『きらの里』の癒し空間は先送りするとして、どこかないかと探している途中で一休.comからのメールマガジンが届き、そこには「プレオープン」の文字があったのです。

「ここしかないよ!!予算オーバー分は、頂き物の旅行券処分してくるからさ!!!」と一気にテンション急上昇。
そのまま予約と相成りました。


さてさて、いつも通りに三島駅で待ち合わせをして、約1時間のドライブ。


おお、前にあった旅館時代の面影も何も無い。
ちょっと早めについてしまったのに、従業員さんたちが笑顔で出迎えてくださいました。


従業員さんだけでなく、総料理長さんまで出迎えてくれたよ( ゚Д゚)スゲー
きょろきょろしながら女性バトラーさんに案内されて、部屋に到着しました。


もうね。一目で気に入った。
大きな窓の向こうの景色に。
緑と川しかないけど、それだけで充分っていうか。
中伊豆に求めているものはこういう環境だなーって。


お風呂は小さかったけどね。
広い部屋には広いお風呂があるけどさーっ そんな予算ないもーん(泣
温泉は今回オマケだったから、これでよいのです。


いつもと違う休みを、存分に過ごせました+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


ああ、楽しみにしていた『天城ほたる祭』の蛍は少なかったっス(泣

category: アルカナ 旅行記

まろやか種なし干し梅  

酸っぱいもの好き♪
箱根のホテルの部屋に、お茶請けとして出されていたこの梅干。
親子でハマってしまいました(笑

まろやか種なし干し梅といいまして、乾き具合が半生で、甘酸っぱいの。
素朴でなんか後を引くのですわ。

小分けされている方はちょっと高いけど、形が整っているかいないかの違いだけなんで、こっちの袋詰めで全然オッケー。
お土産で買ってきた分がなくなったんで、楽天で多めにお取り寄せしちゃった(≧ε≦)


緑茶を飲みながら、ちびちびつまんでます。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

アルトロシエスタのチーズケーキ  

友達が突然食べたいと言い出し、訳の分からぬまま購入。
後で聞いたらTVで紹介されてたのね。

どーん
シエスタチーズケーキっす。

和歌山店のアルトロシエスタでは行列の出来る『売れすぎ』チーズケーキだそうで。
厳選したイタリア産の3種チーズをブレンド・地元産玉子・朝しぼり牧場濃厚牛乳・みかんの蜂蜜…とこだわりいっぱい。

どどーん

食感は、しゅわっ・ふわっ・しっとり。
チーズの濃さもめっちゃ好みで、こりゃ当たりかもと思ったんですが、うーん、ちょっと甘さが強いんだよね。
後味がくどく感じるのは、この甘さが舌に残るから。
もっと甘さ控えめで、サイズも一回り大きかったらお買い得だと思います。

おいしいけど、リピートは多分ナシっす。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 3   cm: 2

小田原籠清のげんこつ揚  

箱根の帰りに寄って来ました。
父上が大好きな小田原籠清本店っす。
23区内で生まれて宮城の山の中で育った父上は、なぜか練り物大好き。定期的に送っていただく笹かまなんて、おやつ代わりに食べちゃう。

練り物に興味のない私と兄上に、「若い頃自衛隊で富士にいた時なんて、運搬業務の帰りに籠清のかまぼこを一本買って、丸かじりしながら運転するのが楽しみだったんだ」と、今でも切々と語るほど。


数日前に『ぴったんこカンカン』で紹介されているのを観たようで、「そういえば最近買ってねーから帰りに寄るぞ!」と、箱根のホテルで言われまして。
湯元にも取扱店があるけれど、車を停めるスペースがないから本店に行っちゃいました。


道路を挟んだ向かい側に広い駐車場があります。


まずは田舎の友人に送る分をチョイス。


これこれ。この『げんこつ揚』が今日の目的。
1個220円。


グチとキントキダイのすり身に、タマネギ・にんじん、ショウガ等が入ってます。
干し海老とイカとごぼうの3種類があります。

かまぼこに興味がない私もこれは好き。ふっくらすっきりで食べやすいんです。オススメはごぼうかな。

父上、大満足。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2