ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

ホテルグリーンプラザ箱根  

30gph.jpg
ホテルグリーンプラザ箱根レポを本サイトにアップしました!!
泊まったのはアジアンツイン。

仕事関係で行った宿は基本公開しないんですが、今回は急遽自腹になりましたからねーっ(>Д<)

食事はフツー。静かさも無いっす。
でも箱根で露天風呂が付いた部屋、しかも白いお湯で24,000円っていうのはかなりお得でしたぞー

category: 温泉

tb: 0   cm: 7

6月の宿 決定版  

■6月
湯ヶ島温泉 ARCANA IZU(アルカナ イズ)
吉奈温泉 離れ家 芳泉荘(3回目)


■7月
熱海温泉 WA亭 風こみち


こんな感じになりました。

5月23日にお知らせした通り、『きらの里』から『アルカナ』に変更です。
のどかな里山で過ごして解消されるほど軽いストレスの溜まり具合じゃなくなったんスよil||li_| ̄|○ il||li
トモも私も「癒しなんか求めてないの!!なにか刺激が欲しいの!!」ってな状態でして。
それに、通常オープンしちゃったら私達の予算では絶対泊まれない宿だけど、プレオープンってことでどうにか手が届く価格。
それでも予算オーバーしちゃった分は、頂き物の旅行券で補填だわ(^ω^;)
それに湯ヶ島なら『天城ほたる祭』会場も近いしね。

再訪したくなる宿だったら、いつものスポンサー様にお伺いを立てて連れてってもらお(≧ε≦)


芳泉荘さんは、父上が「部屋からホタルを見たい」と。
父の日のプレゼントは当初あせび野を予約してたんだけど、賑やかな橋の上で見なきゃなんないのが嫌らしい。
それじゃあ…と、料理の量は減らしてもらう事にして、メインはお風呂と蛍鑑賞で。

7月の『WA亭 風こみち』さんは、ナイナイサイズで観て以来気になってたんです。7月はお盆進行でまたまた激務だから、どうしても近場を選ばざる終えない_| ̄|○
湯河原の某宿にしようと思ってたら、同じ日に知ってる先輩が予約をしてると聞いて、気を使うのが嫌だからパス(笑
女友達と行ってみたい宿だったけど、父上を連れてってみます。

category: 旅行計画

tb: 1   cm: 2

レポ製作中ッス  

予告していなかった宿のレポを製作開始しました。
明日の早朝までにはアップ出来そうです。

ヒント
↑ヒント。

いやー、仕事(取材)で泊まるはずだったんですけどね。
同行者さんというか経費の出所さんにどうしてもはずせない急用が_| ̄|○ 仕事が押しちゃって出かける余裕もない緊迫の状況になっちゃったとか(^×^;)

延期は決定したけれど、久々の箱根の宿をキャンセルするのも悔しかった(笑)んで、父上を無理矢理連れて自腹で行ってきちゃいました(笑



それと、携帯で見てくれてる人も多いことから、こっち(ブログ)でも詳細なレポに挑戦してきましたが、こちらと本サイトの更新掛け持ちは時間的にもテンション的にも無理だと分かりましたil||li_| ̄|○ il||li
ブログレポを終えると、それで気力使い果たして本サイトのレポ製作をする気が無くなっちゃうんですよ(´;ω;`)
今後は「ブログであっさり、本サイトできっちり」にしたいと思います。


ではでは、また明日の朝に戻ってきます~

category: 温泉

tb: 0   cm: 4

月曜まで潜伏します  

眠いんじゃ

月曜の納品までは一睡も出来ないようなキビシイ状態_| ̄|○
月曜の夜にはのそのそ這い出てまいりますー

category:

tb: 0   cm: 0

醸し人九平次 大吟醸  

全国新酒監評会に出品するお酒で、通常は店頭に並ばない限定商品だそうです。


無濾過割水無・袋取り大吟醸って貼ってありました。


水滴を拭いてたらラベルがベロンと剥がれちゃったんで、ビンの裏の写真を撮ってみた(´・ω・`)

開栓した時は吟醸香をあまり感じず、アルコールのキツさが目立っていたんだけど、口に含んだとたんにフルーティーな香りがふわーっと広がるの。
喉越しは若干辛めで、あとくちがスッキリ。
ほのかな甘さも残って、「ああ、やっぱり醸し人九平次ってお酒が好きだなぁ」と再確認。

全種類制覇したいぞっ+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

トモとの宿泊先変更  

えー、すっげー楽しみにしていた来月の『きらの里』さん泊ですが。

拠所無い事情がありまして、
残念ながらキャンセルとなりましたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。。


うう、山里と蛍鑑賞をすげー楽しみにしてたのに(泣
絶対冬までには再チャレンジしたいと思ってます!!
今のところ秋の予定で組み直してます。


あ、でも伊豆に1泊ってのは変わらず。
中伊豆の某宿に変更しただけなんです。

普段の私達なら絶対に選ばないタイプのお宿です。


うう、ここにきて予定変更とは(´;ω;`)

変更の理由をおおまかにいうと、
のどかな里山で過ごして解消されるほど軽いストレスの溜まり具合じゃなくなったんスよ」って感じでしょうか。il||li_| ̄|○ il||li
次の温泉に求めるものが癒しから非日常にシフトしちゃったんですね。
一応、癒し要素の『ホタル鑑賞』を残しつつ、いつもと違う環境を求めてみました。
場所は来週にでも。

ふぅ。今はとにかく目の前の仕事をこなさなきゃ(泣


もう一つお取り寄せを紹介後、しおり絵レポに戻ります。
夕食・朝食の残り2本で終了。
それから週明けにやっと本サイトの『花吹雪』『しおり絵』レポを公開出来そうかな。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

点天のひとくち餃子  

有名なひとくち餃子の点天
TVで紹介されているのを観た父上が、「これは一度食ってみたいよな」と。

は?私は何度か食べたよ?なに言ってんの???と不思議に思って思い返してみたら、買って帰ったのは全部友達とのウチ飲み会を開催した時だった(^×^;)

買いに行く暇ないから、それじゃお取り寄せしましょうかということになりました。


1箱(50個入・つけだれ3つ付) 2,100円×2箱から。一箱じゃ受け付けてくれないんだって(泣
まあ3人で1箱はいけそうだし、もう一つは誰かにあげればいいか。


適当に焼いて焦がしたの図(笑


皮はパリパリ。中身は程よくジューシーで、七味がぴりっと効いてます。
日本酒よりもビールが欲しくなるんだよなー。
辛さが苦手な私は酢醤油のみで。激辛好きな父上達はラー油も入れて。

久々に食べた私と、初めての父上共通の感想は「おかずっていうよりビールのおつまみにいいよね」

夏場にデパ地下で買って、またみんなでウチ飲みしようかな。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

妙ちくりんのコーヒー大福  

お仕事友達から「モリクミ推薦のスイーツを見つけたよ」と連絡が。
でも、美味しいものにはなかなかあたらないyahooショッピングに出店してるって。
「えーーー」と渋る私に「第何位とかそういうオススメはハズレが多かったよ。でもこの情報発信元はモリクミなんだよ!!」と友達が力説(笑
モリクミお勧めの『越後屋もつ鍋』は確かに美味かったと思い直し、久々の共同購入となりました。


お店の名前は『妙ちくりん

購入したのは、コーヒー大福((生クリーム入)・ティラミス大福(チーズクリーム入)・ショコラ大福(ガナッシュクリーム入)の3種類。
それぞれ1個130円です。


炭焼きコーヒーを練り込んだコーヒー餡の中に、あっさり生クリーム。
おお!餅がびよーんと伸びる!!
『喜久福』の抹茶クリームの餅よりも柔らかくて、ふにゃんとしたイイ感触♪
中の餡も、コーヒーの風味が絶妙でうまうまだー(*´д`*)ハァハァ


友達と兄上のお気に入りはショコラ大福。
「なにこれ!!美味すぎるぞ!!!」とパクパク食べまくって、あっという間になくなってしまいました。


来月にもリピート確実。
絶対トモに食べさせてあげるからね~!!!

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: 2

動画祭り  

いや、特に祭りじゃないんだけど(^ω^;)

Flashサイトの再編集用に写真の整理をしていたら、いくつか動画が出てきまして。
お風呂に浸かり飽きてきた頃にぷかぷか浮きながら撮ったものだから、全部撮り方一緒で工夫も何もないんですけど_| ̄|○
せっかく貼り方を覚えたから実験的に載せてみようかなと。

全部コンデジで撮ったものだから、画像悪いっス。

●御宿 万葉亭● 部屋付き半露天風呂


●船山温泉● 貸切風呂 二人静


●旅館 月ヶ瀬● 大雨の中の露天風呂



おまけ。
●旭山動物園● ペンギンのお散歩





あ、今日のお昼から『しおり絵』レポを開始しまーす。

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

Mother's Day  

母の日

我が家の母上は遠い昔に天に召されたので、毎年白い花を。
あいにくお気に入りだったカサブランカがなかったから、今年はシンプルに。


もうね、別れは突然です。
私の母上も、事故であっという間でした。


皆さんは親孝行ができるうちに、労わってあげてくださいな。

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

年内に行きたい宿  

いつ…とは明言しませんが(最近、いつ頃かを書くと「宿のHPを見ると○日が埋まってるからその日ですか?」なんてメールがくるようになったので、上旬下旬などと書くのをやめるかもです…´・ω・`)
年内に行ってみようと思っているお宿候補は、現時点でこんな感じ。


初めて
WA亭 風こみち(夏にほぼ決定)
ふきや
別邸 仙寿庵
コルテラルゴ伊豆高原
塩原温泉 彩つむぎ
角上楼(冬にほぼ決定)

再訪
お宿 なごみ野
花吹雪(秋にほぼ決定)
山の旅舎 中尾平
■割烹旅館 桃山(夏~秋にほぼ決定)
ひげの家
■四季の宿みちのく庵

これらプラス、父上がTVで観て興味を持ったところでしょうかね。
んー、安くていい宿があれば助かるんだけど、父上と一緒の場合は露天風呂付き客室か、自由貸切できる風呂がなきゃいけないからなぁ…
友達との旅行では安く上げて、父上との近場の宿は多少値が張っても仕方ない…って感じかも(+д+)

あと、7月あたりに父上が白内障の手術をする気らしいんです。医者はまだ点眼薬治療で平気って言ってるんだけどなぁ…
その日程や経済状況でも変化しますな_| ̄|○

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 8

6月上旬の宿  

えー、今月は仕事の取材予定が立て込んでおりまして。
あっちへ行っては写真を撮り、こっちへ行っては資料を漁り…と、なんだか慌しい日々でございます_| ̄|○
ある程度進行状況のめどが付くまで、現実逃避という形でしかサイトの更新が出来ないと思うっス(泣 しかも

『あせび野』レポが途中のままで、『しおり絵』レポが始まる予感がひしひし…

やべぇ。
えーっと、生暖かく見守ってください(´・ω・`)ショボーン



んで、気分を変えて!!
来月のお宿の発表でーす。

トモと出かける6月上旬のお宿は 『八幡野温泉郷 杜の湯 きらの里』でした♪
オープンしてからずっとチェックしていたこのお宿。
口コミもまずまずだし、実際に泊まった友達からもオススメされちゃった。お風呂と食事処は混んでるけど、色んなサービスがあって楽しいんだってvvv
冬よりも緑の季節が狙い目だよねと、行きたいと思い続けていたんです。

でもね。
この客室数と敷地内の移動距離、父上は絶対嫌がるぞー……(+д+;)


そんな中、今回トモと癒しを求める旅が決定。
また奥飛騨に行くか、船山温泉でホタル鑑賞をするかと色々悩んでたら気付きましたよ。

予定日って、梅雨入り時期やん。

だったら、雨でも楽しめそうな施設にしようってことで、こちらに決定と相成りました。


里山日記で「ホタルの幼虫を放流した」とあったから、見れるといいなぁと今からワクワクしております。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 5

あせび野 旅行記・2 「花の蔵」編  

今回は花の蔵を指定しました。

何故かというと、無双窓(水平移動させると目隠し完了)のついたタイプのお風呂は、なーんか閉塞感があって親子共々不評。
しかも、お風呂に入るのに「よいしょ」とまたいで入らねばならない。

これ、足腰の弱い年寄りには要注意ね。

しっかりしたバーが付いていればいいけど、たしか無かったはず。
一度だけならいいけどさ、何度も入りたい父上には不向きと判断しました。
花の蔵のお風呂にはその心配がなく、手すり付きなのです+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚


さて、従業員さんに案内されて、フロント向かいの通路へ。


はい、突き当たり左横の木戸のような自動扉が開くと外廊下。
離れといった感じがします。
この出入り口横には、ロックアイスやアイスクリーム・ビール・ドリンク類の自動販売機が設置されてるんです。


玄関から入って振り返ったところ。
洗面台が2箇所あるから、朝の忙しい時間も余裕で使えました。


アメニティは豊富で、作務衣も用意されてます。
使い捨てスリッパは、館内用とテラス用に人数分一つずつ。
グレーの館内用には、玄関に用意してあるマジックで目印を記入しておきます。これで大浴場で履き間違えられる心配もなし。
某工場見学のスリッパで水虫移された事のある私としては、とっても安心システムですな(*´д`*)
抗生物質の塗り薬が合わなかったら、今でも苦しんでいたんだろうなぁ(泣


二間のお部屋っス。



7.5畳の和室の奥は、階段二段分下がってフローリングのベッドルーム。両方にテレビが備え付けられています。
父上は私より暑がり寒がりで、体感温度がかなり違うの。
だから父上がベッドでゴロゴロしながらテレビ鑑賞。和室は私が仕事をするのに使ってました。


階段部分の冷蔵庫。サービスの「伊豆の天然水」2Lペットボトルが入ってましたぞ。


トイレはウォシュレットのはずが、一切作動せず…おしりもビデも無反応。
むむ、点検が行き届いてなかった???


鍵も2つあるし、お篭りにも向いてるお部屋。
父上にはゆっくり過ごしていただきましょう。


次は部屋付き露天風呂ですな。

category: 温泉

tb: 0   cm: 1

IKEA港北店  

「ノートPC用の机が欲しい」と言い出した友達に連れられて、行ってきました。

どどーん
ここ。IKEA港北店。

私もちょうど机を買い換えたかったから、うきうきして朝イチで向かったのですがー。
IKEAのサイトでチェック済みだった『MIKAEL コーナーワークステーション』の見本がどこにもない_| ̄|○
店員さんに聞いたら、なんか不具合があったとかで引き上げちゃったと(泣 なんだよー。くそーっ

これいいかも

他にも、気に入ったロールカーテンが在庫切れとか、レースのカーテンも在庫切れとか。あう(´Д⊂ 結局フォトフレーム数点と食器しか買えなかったよ(泣

撃沈(泣)
疲れてきたので、2階のレストランに移動して遅い朝食を。
この緑のデザート、すごいっす。
激甘_| ̄|○
砂糖でコーティングされたクリーム菓子。しかもベリー系のジャムINで甘さ倍増。添えられたジャム無しでも相当なもんでしたよ(´;ω;`)一緒に買ったチーズーベーコンフォカッチャがなかったら、きっと完食出来なかった(泣

うまうま
このフォカッチャは、ベーコンの塩味とほくほくのジャガイモの相性がよくておいしくいただきました♪


正午にはかなり混んできたんで退店しました。でも3時間くらいきゃっきゃと楽しめたvvv
今度はちゃーんと部屋の採寸をしてから行くぞ!!

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

Corel Painter  

仕事で使わなくてはいけなくなったペイントソフトの練習にかかりっきりで、なかなかサイトの更新ができませんー。


使い慣れたフォトショとの操作性の違いもさることながら、一番イライラするのがとにかく重いこと…っ_| ̄|○

フォトショを快適に使いこなせるようにCPUもメモリもばっちりのPCなのに、水彩ブラシを使うと何故こうも重くなるのか(泣
でもでも、仕事で使っていかなきゃならんのだからと、サイトのカット描きからこつこつ練習。

ヤケ酒飲みたくなるっ!!

もうちょっとで必要最低限の機能を理解できそうなんで、明日か明後日には復活しまーすつД`)・゚・。・゚゚・*

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

あせび野 旅行記・1 「再々訪」編  

退院から一ヶ月経ち、日常生活には戻れたものの、手術跡の引き攣れがまだまだ気になるようで。
運転を長時間するとまた神経痛が出るようにもなりました(´Д⊂グスン

すっかり元通りとはいえないけれど、ここら辺で快気祝いでもしましょうかと、近場の宿を探します。

父上が好きな宿の条件は、設備が新しくて使い勝手がいいこと・気が利く仲居さんがいること・熱い湯温・おいしい料理
そして一番は、好きな時に好きなだけ入れるお風呂があること
お腹には大きな傷が出来てしまったので、しばらくは大浴場には入りにくいって言うしね。
露天風呂付きのお部屋というのが必須条件。

それで決めたのがここ、『あせび野』さん。
再訪という気楽さもあるし、従業員さんとの相性のよさも分かっているからね。
希望日に無事予約が取れて、2年弱振りの湯ヶ島温泉に向かいます。


日常生活でいつも富士山が見える地域に住んでいるうりゃ一家。だけど晴れた日の富士山はいつ見てもやっぱり嬉しいものっス+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

東名を沼津で降りて、そこから南下。


さすが平日。ほとんど渋滞もなく到着。
駐車場に車を止めて歩いていくと、作務衣を来たおじさんが荷物を持ってくれて、ロビーに案内してくれます。


はい、毎回楽しみにしているのがここ。
季節の花が挿してあるんです。


今回は菜の花。


入口のウサギの絵にちらりと目をやり、暖簾をくぐって中へ。


自然の光が降り注ぐロビーです。

ちょうどチェックインの時間だったので、3組が記帳中でした。


熱いお茶とお茶請けをいただきながらの記帳。

ここで接客をしてくれたのが、前回宿泊した時に色々お世話になって好感を抱いていた従業員さん。
父上の雑談相手をしてくれたのですが、これがびっくり。
2年弱も前に父上と交わした会話の内容を覚えていてくれてたんです!!
ホントにくだらない話なんだよ?なにが好きとか、ここに着く前にどこどこの店に寄ったとか。伊豆ならこれが美味いから食ってみろとか。
そんな些細なこともしっかり記録してあるんだなーと、記帳しながらただただ感心。

快気祝いをここにして良かったなぁと、着いた早々に思わせてくれました。


さて、一息ついたらお部屋へ移動です。

category: 温泉

tb: 0   cm: 0