ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

御宿 万葉亭に行ってきました  



大満足っ。

父上退院後の初・ロングドライブ。
安全運転の上に、ただでさえ平日は混んでる首都高で連続の事故渋滞。
5時間もかかっちゃったよ。

でもお風呂に入ったらそんな疲れも吹っ飛んだよ~ヽ(*´∀`)ノ
父上は手術の傷の関係で部屋風呂だけにしか入れなかったけど、私は大浴場と部屋風呂を何度も入り倒した(*´д`*)ハアハア
日が射してキラキラ光るお風呂はいいねーっ



接客は、父上お気に入りのお姉さん(若いのに気が利くし、父上のバカ話にも付き合ってくれる素敵な方なのですよ)が部屋担当になってくれて良かったし、食事もまたちょっとおいしくなってました。
大満足の一品はないけど、1人18,900円で源泉かけ流しのお風呂がついてる部屋に泊まれてこの料理なら納得だと思います。

とにかく目当てのお湯に雪を見ながら浸かれたのが嬉しくてvvvまぁ雪はちょっと少なかったけど、雰囲気は良かったからいいのです♪


父上もゆっくりまったり。
次は近場で済ませて、その次からはまた長野方面から「料理のおいしい宿」中心で攻めていこうと思います♪
あ、あと雪が溶けたら奥飛騨もね~

category: 万葉亭 旅行記

tb: 0   cm: 2

鴫立亭  



なんか最近食べてばかりって感じだな_| ̄|○
鴫立亭には、お土産用の焼き菓子を買いに行ったはずなのに、ついつい生菓子も頼んでしまいました(^×^;)

鎌倉・葉山方面へドライブすると、必ずお腹もお土産もいっぱいになって帰途に着くのよね…財布はスカスカでね…
来月は都内でスイーツ巡りの予定です。えへv

category: お酒・スイーツ

tb: 0   cm: 0

若松葉蟹  

ようやく確定申告の書類作りも済んでホッとしたところに、鳥取の友達からでっかい蟹が!!



脱皮したばかりの若松葉蟹でございます。



身は少ないんだけど、殻や甲羅が柔らかいので調理しやすいコヤツ。しゃぶしゃぶよりは、半生くらいに焼いてしまう方が好き!!



女子でも簡単に殻を削げるー
甘くてうま━━━━(゚∀゚)━━━━い!!
父上は、甲羅に蟹味噌とほぐした身を絡ませて、軽く焼いて一気食いしてしまいました。

はー。ご馳走さまっv
やっぱり蟹好きだわー

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

PSPでネット  

我が家もやっと無線LANに切り替えました。

買ったのは、PSP持ちの友達から薦められた『NECトリプルワイヤレスブロードバンドルータ AtermWR7850S ワイヤレスセット(SE)
PSPでネット対戦とかしたいなーってのが購入の理由っス(笑

メインPCはセキュリティの問題で有線のままにして、ノートPCとPSPは無線で利用してます。セットもめちゃくちゃ簡単で、PSPも快適に使えてます。

PSP

「メタルギアソリッド ポータブル オプス」はとりあえず置いといて、現在は「モンスターハンターポータブル2nd」の初心者演習中です。
コレおもしろーいヽ(*´∀`)ノ


PSPは、ゲーム・ちょっとしたサイトチェック・moraで購入した曲を入れておくのに大活躍中です。DSはしばらく放置かなー

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

箱根 草庵  

幼馴染のonちゃんから、会社で色々あってストレスが限界まで溜まってるのよ!!とSOS信号が( `・ω・´)
こんな時はおいしいものを食べるのだ!!と、またまた行ってきました。


草庵でーす。
平日だというのに、お客さんが結構いましたよ。

ここは、前菜5~6種類・主菜6~7種類の中から好みのものを選ぶ、和洋折衷のフレンチなんですよ。
Aコース / 前菜1品・主菜1品 3,000円
Bコース / 前菜2品・主菜1品 3,700円
Cコース / 前菜1品・主菜2品 4,700円
(サービス料別途)
ほとんどお箸でいただくし、スープもお椀で出てくる(笑

私はランチAコース。


前菜/鮮魚と大根のミルフィーユ仕立て 春菊ソース


大根の間に挟んであるのは、帆立とモンゴイカのテリーヌとピスタチオ。
春菊は苦手だけど、これは嬉しいほろ苦さ。
和風出汁のソースは香りも苦さも抑えられていて、とってもおいしかった~♪


主菜/相州和牛の網焼き オニオンジンジャーソース(+2600)
うまうま。
サイコロ状にカットされてて食べやすいし、脂もあっさりめでまた食べたくなるお肉でございました。


デザート/ガトーショコラ
甘ーい!でもなめらかでさっぱりしたクリームと一緒にいただくとうまーい!!


幼馴染はBコース。


前菜/御殿場地鶏卵と自家製スモークサーモンのサラダ
まろやかな温泉卵と和えていただきます。とろとろうまうま。


オニオングラタンスープ(+500)


主菜/大和豚のカツレツ 長葱ソース
お肉が柔らかいの。衣も薄くて脂っこくない!!


デザート/白胡麻のブラマンジェ
甘さ控えめで、胡麻も濃すぎなくて食べやすかった。

それぞれのコースには、このほかに以下の品が付きます。

季節(今回は有機野菜)のスープ

天然酵母のパン

五目御飯と赤だし
デザートと一緒にコーヒーか紅茶も。


あーもーお腹いっぱい!!onちゃんも大満足でございましたvvv
お代は、2人で12,000円ちょい。
うーん、お昼から贅沢しすぎたわ(;つД`)夜はあっさりと釜玉うどんですませましょ。
次は父上をひっぱってくるぞー

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 2

次の温泉決定  

2月下旬~3月上旬あたりに、福島の御宿 万葉亭に行ってきます。
私が3回目、父上は5~6回目くらいかな?

最初は長野のなごみ野さんに予約をしていたのですよ。
でも、腹腔鏡から開腹手術に変わってしまって回復に時間がかかっているし、中央道や長野道の道路の振動が傷に響くと。

それに傷跡がすごいので、当分は部屋付きの風呂じゃないとなぁ…って。
大浴場の外に貸し切り風呂があるからいいと思ったんだけど、確かにいつでも空いてるわけじゃないからね。
それで、同じく長野の桃山さんも除外。


それじゃあ…と伊豆の宿を探し始めた時、「そういえば中ノ沢のお湯って傷にいいんじゃなかったっけ?」と言い出す父上。
おいおい、そんな遠距離運転できるのかよって心配になったけど、東北道なら走りやすいし、今年は雪もなさそう。
それに、本人が行きたい所が一番なのかなと思い直しまして。
風呂付の部屋の空室を問い合わせたら、希望日がほとんど空いてる♪

と、いうことで。
退院後の初温泉は中ノ沢になりそうです。

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 0

新宿で打ち合わせ~  

昨日は新宿でクライアントさんと打ち合わせ。
行きたかったスイーツのお店は臨時休業。お気に入りの懐石やさんはランチの廃止_| ̄|○
悲しみに打ちひしがれて、駅ビルから一歩も出ませんでしたよ(笑
今回は入った事のないお店にチャレンジです。


まずは小田急百貨店『鮨処 銀座 福助』でランチ。


私は握りのセット(お吸い物付)


クライアントさんはちらし寿司のセット(赤出汁とサラダ付)

もー、めちゃくちゃお腹いっぱいになりました(*≧∀≦)


それからルミネ1『testa-coda』に移動してデザート。


パンナコッタのブルーベリーソースがけと


デザート4点(プリン・ティラミス・チョコムース・かぼちゃのパイ)盛り+飲み物。
ティラミスうまうま。しっかりした味付け(甘さも強め)のスイーツ好きにはオススメだと思います。
今度はメイン料理も食べてみたいかも。


んで、打ち合わせというよりは雑談9割だったけど(笑
あーんど、自腹を切らずに接待でいただくごはんは倍うまい(笑
めっちゃ楽しかったッス(≧Д≦)!!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

爪が折れた(´;ω;`)  

うららさんの爪が折れてました(^ω^;)
左後ろ足の真ん中あたりの指。

抱っこ大好きっ子なのに、なーんか2日前あたりから?抱えるとシャーシャー怒りやすいなぁと不思議がってたんですよ。
でもその直前に兄上相手に唸ってることが多かったので、機嫌が悪いだけかとも思っていたのですが。

昨日の朝、抱っこの時に足を持ったらおもいっきり「シャー!!」と。
私に対して怒ることはほぼ皆無だけど、唯一の時は爪を深く切りすぎて神経に触っちゃった時だけ。

もしやと思って足を確認したら、ばっきり折れておりました_| ̄|○

血はすでに止まってて、病院にどうしたらいいか問い合わせたら「腫れていたり膿んでなかったら大丈夫だと思いますよ~」と。
たしかに、飛んだり跳ねたりダッシュしたりはいつも通りで、嫌がるのは患部に触っちゃった時だけ。

しばらく様子を見ることにして、部屋中をくまなく探したらありましたよ。テレビの裏に折れた爪と、点々と着いた血の跡が(+д+)なにをどうして折れたのかは不明だけど、場所が判明したのでテレビ台に登れないように細工。

今日は触っても怒らなくなってました。
気付かなくってごめんよう(泣

category:

tb: 0   cm: 0

マリアンジェラ バームクーヘン  



バームクーヘン専門店『マリアンジェラ』のバームクーヘン。
友達がずっと前から食べてみたくてお取り寄せしたそうで、うちの分もとってくれました。

この『クラシック』のお値段は、2,415円+送料 740円。
注文してから3日くらいで届いたそうです。



わりとふんわりして、しっとり感もあり。
素朴であっさりしたお味で、甘さも控えめです。
パンみたいにパクパク食べられるバームクーヘン。なんだろ、バームクーヘンっぽくないの。
濃い飲み物と一緒にいただいても良し、生クリームやジャム・フルーツを添えても良し。自分の好みの食べ方を工夫できそう。

甘いの大好き♪濃い味大好き♪♪♪な友達は、「なんか味も素っ気もなくて物足りない…」と不満顔。チョコアイスと一緒に食べたらウマかったって(^×^;)
甘いものが苦手な弟くんは、「これならいくらでも食えるぞー」とパクついてたそうです。

ウチでも父上には不評。
私は最近甘いものが続いた後だったから、ほっとする味で好きだなぁ。


あと、友達が不満に思った点が1つ。
宅配伝票の送り主の欄が「本人」になっていた(通常は店の住所と店名が記載される)のが気になったそうです。
箱の外側にも特にナシ。

そうだよね。住所の記載ミスがあって発送先が分からず連絡も取れないなんて事があった場合、送り主が分かんないと開封されるかもしれないもんね。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

ひよこのお昼ねプリン  


父上が入院中に見ていたTVで、2006年プリンの殿堂人気投票第1位を取ったプリンが紹介されてまして。

本当は2位のラ・シェール・アンジュの蔵王プリンを食べてみたいとうるさかったんだけど(笑、そっちは東北の物産展でもないと入手できないのよね(´Д⊂
だからお取り寄せできるこっちを注文してみました。
エチュード洋菓子店の『ひよこのお昼ねプリン』です。

注文から2週間弱。やっと届きました。


6コ入り 1,764円。送料+代引料金が1,350円。
合計3,114円って事は、1コの値段が519円になっちゃう(+д+)

感想は………んー、乳臭い。
卵も濃厚なんだけど、それよりもミルクの風味が勝ってます。
とろとろ過ぎない硬さで、カラメルは少なめ。
うん、おいしい。
おいしいけど、1回食べればいいかなぁ。

近くの物産展などで買えるなら、濃厚で口どけがいいプリン好きにはオススメします。
でもこのビン系の濃厚とろとろプリンはもう珍しくもなんともないし、濃さ以外は飛びぬけた感もナシ。
何よりも送料込みの価格がネックなんだよね(・へ・)

県内で購入できてウマウマなプリンは他にもあるので、そっちで満足します。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

猫ニキビ(猫アクネ)  

年に一度の予防接種。
3種混合ワクチンを打ちに行ってきました。
前回からお世話になっている動物病院は、予約制で待ち時間ナシ。病院で飼ってる猫さんたちがいますけど、キャリーケースを静かに覗き込むくらいなのでうららさんにはほとんどストレスがかかりません。

体重測定では5.8kg(泣
カロリーコントロールでせっかく0.4kg分減らしたのに、父上退院後のおやつ攻撃で一気に戻ったわね_| ̄|○

注射はあっというまに終わり(されてることすら気付いてない様子で^×^;)、あとは猫ニキビの診断。


膿んでもいないし、きれいに治りかけてるので問題ナシだそうで。
顎の下にはマーキングの臭いを出す線があって、顔の掃除が下手な子は脂分が詰まりやすいんだって。
いっぱい出来て赤く腫れたりした場合は治療が必要だけど、たまに1コ出来るくらいなら大丈夫なんですと。



お疲れさんでした(*゚ー゚)

category:

tb: 0   cm: 1

グイド・ゴビーノ ブラックボックス  

バレンタイン用に購入したチョコ。
選びに行く時間もないし、確実に美味しいものがいいなと思い、またポータルアスクルで取り寄せてしまいました(´・ω・`)
もちろん開封したコレは、自分と友達のおやつ分。

今年は大好きなグイド・ゴビーノですよ。
去年いただいて嬉しかった、トリノの伝統的なジャンドゥイオッティチョコレート。


トリノット15コ・マキシモ15コの計30コ入り。
私が好きなのは金色のトリノットの方。

ちなみに、1コの大きさはこのくらい。


ちっさ(°Д°)!
一粒 105円 でございます。30コ入りで3,150円。


中になにかか入っている訳でもない、何の変哲もない小粒なヤツ。
でもねっとりしすぎてなくて口溶けが良くて、ヘーゼルナッツの味が広がるウマウマチョコなのです。
チョコが苦手な私でもおいしく食べられるってものは、なかなか見つかんないんですよ。貴重。

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 1   cm: 0

花粉症…  



水曜日から絶不調。
鼻水とくしゃみと目のかゆみもすごいけど、何よりつらいのが頭がボーっとすること~
父上の退院後のケアと仕事と確定申告の準備と家事と…いっぱいやることがあるのになかなか進まないいぃぃぃぃ_| ̄|○

しかも。
うららさんのアゴになにか黒いものがついてたから、えいっとつまんで引っ張ったら。白い芯のついたものがぽろっと取れた(+д+)!!!
これが噂の猫ニキビ(猫アクネ)!?!?
フードは替えてないし、寝床のベッドやクッション類はこまめに洗濯してるのになんでー!?!?
やっぱストレスなのかしら。父上が入院している間、留守番の時間が多かったから。あまりかまってあげてなかったしねぇ。
とりあえず私のお仕事机の横の、日当たりのいい場所に寝台を急設して、いつでも撫でられる様に。
それから毎食後、あごの下を消毒液つけたコットンで拭き拭き。


…はあ。病院行ってこなきゃ。

category:

tb: 0   cm: 2

岩手土産  



先月だったかな。なにかのTVで見た『わさびエール』。その名の通り、わさびのビールっす。1本475円。
新花巻駅の売店で売ってたのをのりりんが買いまして。
話のタネにはいいかなぁと、私もお試し購入。


…えーと、
ビールに練りわさびを溶かしてみた味?

わさび好きならそれなりに楽しめると思います(^×^;)




週末に頑張ったお仕事データがなぜか古いデータに上書きされ、2日間の努力があっというまに消えてしまったため、志だてレポは一時中断します
il||li_| ̄|○ il||li
…多分私がトイレに行っている間にうららさんがキーボード踏んだのね…

category: 旅行

tb: 0   cm: 2