ふらふら温泉日記/保管庫

温泉行きたい(泣

それでは  




わたしゃ今夜はどうぶつの森DSのカウントダウンで盛り上がります_| ̄|○

category:

tb: 0   cm: 0

カニ3kg  



鳥取の友達からズワイ蟹足が届いたーvvv
毛蟹・タラバはすでに購入済みなんで、正月は蟹三昧ですな。

全部は冷凍庫に入らなかったもんで、蟹足5肩分は届いたその日にカニあんかけチャーハンにして食べました(*≧∀≦)

ありがとねーっっ!!!

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

和牛石焼膳  

小田原のロビンソン百貨店で年末年始用の細々としたものを買い物したついでに、なだ万茶寮でランチっス。
限定20食限定の和牛石焼膳(3,150円 サービス料別)にしてみました。


まずは、蒸し雲丹の乗った湯葉豆腐。
イクラは友達の分を足して増量(笑




お造りは鮪と鯛。


おひたし。


メロウの西京漬・鴨・玉子焼き・穴子押し寿司。


和牛石焼。
石の温度が下がったら取り替えてもらえます。
野菜はあらかじめ調理してあるので、温めるだけでオッケー。


ご飯と赤だし。


デザートの黒ゴマアイス。
ゴマ団子並みの濃厚さでウマウマ。

先日行った箱根某所の懐石(ピー)よりもよっぽど満足できましたわよ。
客層の年齢も高く、人も少ないのでゆっくりできますな~




年末年始といえど、私にはまったく関係なく…
日々お仕事でゴザイマス(´・ω・`)
ブログもいつも通り更新予定~

今年の見納め映画は『プラダを着た悪魔』でございました。
アン・ハサウェイFANとして観に行ったのに、映画が終わった頃にはメリル・ストリープにうっとり(笑
気楽に楽しめて目の保養になりました♪

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

蕁麻疹 憎し(# ゚Д゚)   

今日は早めに眠りについたのに、肩から腕の猛烈なカユミに襲われて飛び起きました…
腕まくりをしてみると、両腕にびっしりと赤い斑点が。
蕁麻疹だ…il||li_| ̄|○ il||li

寝不足が続いたり、強いストレスを感じると出てしまうのですが、今日のは理由が明確。

カビとり剤を使ってお風呂掃除をしたから。

絶対。
いくら窓全開で換気をしても、なかなか抜けないのよね、この臭い。
苦手な塩素臭を半日以上嗅ぎ続けましたのさ(´・ω・`)

痒いからといって掻いちゃうとますます酷くなるんで、気休めにアヴェンヌウォーター吹きかけて、ただひたすらガマンガマン。

今日は朝から出掛けるから、顔や手の甲などにまで広がりませんようにっ(泣

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

洗濯  

昨日今日と天気が良いので、大掃除と大判モノの洗濯に明け暮れておりました。
最後の締めとして…

洗われ猫
こやつも。

いつも使っているシリカゲルの猫砂を切らしちゃって、現在木の砂を使っておりまして。ちょっと木くさかったのです。
多少の抵抗はあったけど、今回はまあまあ静かに洗わせてくれました。

洗われ猫
すっかりふわふわ艶々の毛並みに。

現在、やっぱり洗いたてのふかふかひざ掛けの上で乾燥&休憩中っス。

さー、明日は新しい猫ベッドを買いに行くぞー

category:

tb: 0   cm: 0

ふんわり名人 チーズもち  

越後製菓祭りが勃発中の同業者フレンズからの差し入れ。

越後製菓

え?

越後製菓

……何回分のおやつっスか?


フレンズとバイトちゃんがこの『ふんわりシリーズ』に大ハマリだそうで、とうとう越後製菓ネットショップで大量購入したようです。
ふわっとさくっとしたおかき部分と、ゴマやきなこの濃厚なトッピングが相まってウマウマ。


でもね、あんた達。
毎日食ってたら確実に太るぞ(`;ω;´)ゝ

彼女らは一度ハマり出すと1ヶ月は続くので、しばらくは温かく見守りたいと思います…
とりあえず、この貰った分は他の友達と分けてこようかな。
美味くてもこんなに食えん_| ̄|○

category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 0

ちぇっ  

ホントは今日ね、一足早く休みを取った友達と『きらの里』に行くつもりだったんスよ。
問い合わせたら、露天付き客室が空いてたの。
それじゃ…と予約に進もうとしたらTVで天気予報が流れて、
明日は記録的な大雨って……

「そんなのヤダ」という友達の意見により、中止と相成りました。

ちぇっ。
1月3日の初詣&会食までは、おとなしく掃除と仕事に集中します(泣

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 4

ぐい呑  



宮崎祐輔さんの染錦輪花兎ぐい呑をいただきました。
なんでも相談できる某お方に「お酒を控えろ」とお医者さんからのお達しがあった事を話したら、小さくて可愛いぐい呑みを贈ってくれたのです。

私が好んでいるのは備前と美濃。
有田焼はそんなに興味がなかったんです。
でもこの人の砂漠駱駝絵シリーズはファンタジックで好きで、いつか買いたいと思ってたんですよ。
そんな事は知らないはずなのにねー( ゚Д゚)
こういう偶然って、余計に嬉しくなりますな。
新年用のお酒を購入して、元旦から使い出そうと思ってます。

category: 日常

tb: 0   cm: 0

アカシア蜂蜜無塩バター  



以前、友達からもらっておいしかった蜂蜜バターを『お宿 なごみ野』さんのお土産コーナーで発見!
もちろん購入してまいりました。
無塩バターはあんまり好きじゃないんだけど、これは蜂蜜の味が勝っているし、バターも蜂蜜もあっさりしてくどくないからおいしく食べられるのです。

甘いもの好きにはオススメしたくなります(*´д`*)


アカシア蜂蜜無塩バター(150g)信州自然村・添加物不使用全国へクール便でお届けします。【200...

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

みちのく庵もアップしました  

はー。
残りは中尾平さんのみ。明日の朝にはアップできそうです。
あ、内容はプログレポと一緒なので、目新しいことは何にもありません。

これが終わったら、やっと溜まった私用が片付けられる~。
大掃除と帳簿のまとめと年賀状と…


クリスマスなんて関係ないもーん。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

category: 温泉

tb: 0   cm: 0

なごみ野に泊まって来ました!!  

2日徹夜後の旅行だったせいで、すこし意識が飛んだ状態でした_| ̄|○
やっと仕事も一息ついて、本サイトのレポ製作にとりかかってます。

んで、第一弾が『お宿 なごみ野』さんのレポをアップしました。
次は『みちのく庵』さん、最後に『中尾平』さんのレポ公開、と。
クリスマス前には完了したいと思っております。
プログ版のなごみ野レポはその後で。


ふう。
仕事も大変だったけど、父上が年明けに入院するので、その準備やらなにやらで大慌てでしたー。
(そんな重篤な病気じゃありませーん。なごみ野にも自分で車運転して行って楽しんでましたしー ^×^;)

その関係で、『しおり絵』さん泊の時期をずらすことになりそうです。
月末は私の岩手行きがあるから、2月早々かな。
ああ、でもなごみ野にも近いうちにまた行きたいとも言ってたし、退院して様子見てから計画練り直します。


それでは引き続きみちのく庵レポ製作にとりかかります(´Д⊂グスン

category: 温泉

tb: 0   cm: 2

酒の肴 チーズ3種  

フレッシュチーズ・白カビの一部・ハード・スモークの類いは好きだけど、青カビとウォッシュタイプが大の苦手_| ̄|○



そんな私にと、クライアントのTさんからオススメチーズをいただきました♪



シュロプシャー・ブルー(手前のオレンジ)
「私も青カビは苦手だけど、これはウマイですよ」と一押しのチーズ。
オレンジ色がキレイでしっとりしてるけど…おぉう。がっつり青カビのニオイがするよ~
でもでも!食べてみないと分からないよねと、思い切ってパクリ。


……
………く、臭いil||li_| ̄|○ il||li


他の青カビチーズよりは抑えられてるけど、口の中でもわーんとしたニオイと苦味が広がるのです(´Д⊂グスン
しかもしょっぱい(泣

でも父上は青カビ好きなのでうはうは。
そして、うららさんまで皿に残ってる分をペロリΣ(゚Д゚;)!!!
塩分と青カビが猫の体に悪そうなので慌てて取り上げましたが、ずっともっとよこせと催促してました…( ゚Д゚)

サンタンドレ(奥の白)
ふかふかした白カビが気持ちいい~vvv
常温に戻すと、とっても柔らかいのね。
鼻を近付けるとバターのような香りがぷーん。これは面白い(笑

ハードタイプのパンに塗って一口。さらに蜂蜜をかけて一口。
うまいっスーーー(*≧∀≦)vvv
兄上はカビ部分のニオイがどうにも気になるようなんで、周りを落として中だけ食べさせました。



バラカ
サンタンドレと似たタイプだけど、クセがなくて食べやすいっス。
クラッカーに塗ってパクパクいけましたわ。
友達がいちじくジャムを持参したので、彼女が勧めるジャム&チーズでもペロリ。
馬蹄形は幸運を呼ぶそうで。私もそれにあやかりたいっ(笑


あまりワインを飲まないし、フレンチでもフロマージュを頼まないから未体験のチーズがたーくさん。
今回は友達差し入れの日本酒(満寿泉 純米大吟醸)でいただきましたが、やっぱ酒が負けちゃうのよねー。もっとずっしりした日本酒なら合うのかな???


おまけ


アナタ、必ず確認するのな。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 3

レンジで簡単 パリパリチップス  

油を使わず、電子レンジでポテトチップスを作れるチップスメーカーです。ヘルシーっぽいという理由だけで購入してみました(笑)


スライサーもセットになってます。


スライスして塩水に漬けたジャガイモをセット。
なぜ塩水かというと、油を使ってないから後から塩をかけても付かないんですよ。


レンジで7分くらい加熱するとこんな感じ。


こんがりした色合いにするのは難しいっス。5分を過ぎたらずっと覗いてなきゃいけない感じ。


8分に設定して目を離したらこの通り…コゲコゲでマズすぎ…各家庭の電子レンジによってかかる時間が違いそうなので、コツを掴むまで失敗覚悟で試さないと(^ω^;)


あっさりぱりぱりのチップスが出来て面白いけど、歪んじゃったチップスをはずすのが大変だし、飽きるのも早そうだなー(´・ω・`)


category: お取り寄せ・お買い物

tb: 0   cm: 2

時之栖 冬のイルミネーション  

御殿場の名所・ホテル時之栖のイルミネーションでございます(*゚ー゚)

PM5:00頃という早めの時間に着いたので、駐車場にもすんなり入れました。
雨だから比較的空いていたのも関係あるのかな。

もっと遅い時間ならカップルが多いのかもしれないけど、私達がいた時間帯は観光バスで来場した家族連ればかり。
予測できない動きをする子供ががんがん体当たりしてくる_| ̄|○

イルミネーションはこんな感じっス。











ツアー客が引き上げて空いてきたところでやっと撮影できたよ(^ω^;)

通行規制がされてないんで、あっちに行く人こっちに向かう人がもうごちゃごちゃ(泣)しかも傘をさしながらだから、目に刺さりそうで危ない危ない(´Д⊂

雨の日はお勧めしませんil||li_| ̄|○ il||li

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

懐石料理花壇の中~  


駐車場からの外観。


出入口。寒い中、車寄せに店員さんが控えてました。チェックインの時間だったからかなぁ。


食事の後、強羅花壇ラウンジでコーヒーが飲める(有料。525円)チケットを貰ったので、通路を移動。


ここから先は宿泊者以外立ち入り禁止。
右手にお土産コーナー、その横にはトイレがあります。

館内が綺麗なの。仲居さんたちも気軽に写真撮影に協力してくれて、サービス精神にあふれてますぞー。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

懐石料理花壇  

どうしても逆らえない人からの命令が下りまして_| ̄|○箱根の強羅にある『懐石料理花壇』でランチしてきました。

ここは先輩諸氏のオゴリでしか来た事がなかったので、写真を撮る機会がなくて記憶があいまい…1~2年前のことなのに忘れてるって。徹夜明けだったからね(´Д⊂グスン…まぁいい機会かなと、雨の中行ってきました。

今回同行してもらったのは、腐れ縁のSっち。
予約していたのは、¥5,000(税+サービス料の15%は別途)の懐石料理「百合」でございます。



食前酒 梅酒(車を運転するかどうか全然聞かないけどいいの???)


隆 山田錦純米吟醸 一合 1,430円。運転手のSっちには申し訳ないけど、私だけでいただきました~


八寸 根三つ葉・卵焼き・海老・胡桃和え・八幡巻き・かぶら漬け・蓮根・菜の花からし和え


椀物 白子豆腐(?)


お造り かんぱち・マグロ・イカ


焼き物 鮭の西京漬


煮物


帆立炊き込みご飯(おかわり自由) なめこの赤だし 香の物


デザート 杏仁豆腐 抹茶クリームとイチゴゼリーがけ


…さて、淡々と写真をアップしておりますが(´・ω・`)
デザート以外のお味はまずまずでしたよ。量は女子向け。Sっちはご飯をおかわりしてもまだ満腹には程遠かったみたいです。
特に印象に残るものはなかったかな…
デザートはイチゴが強すぎて抹茶も杏仁も消してました。食後にはお茶類がなんにも出ないのねー


とにかくここはサーヴが悪すぎ。

私達と、後から席についた後ろのカップルさんは同じコースを頼んでいたのですが、私達が食べ終わっても全然お皿を下げないのですよ。その反面、カップルさんは食べ終わってないのに次の料理が運ばれちゃう。
2組の進行状況を同じにしたいのがミエミエな給仕。
しかも、出来上がった料理を一度、部屋の端の準備テーブルに一旦置くんですよ。それで見計らって運んでくれれば良いけど、ずーっとほっといて良くわかんないタイミングで運んでくるものだから、料理の温度がハンパに冷めてビミョーすぎ_| ̄|○
絶対各テーブルの進み具合なんて気を配ってないよ。

料理の説明もあったりなかったり。他のお客さんのバッグに体が当たって落としてしまっても、そのまま素通りしちゃうってのも何度もあったし。主に男性従業員さんね。
コストパフォーマンスが良くなかったと、Sっちと意見が一致。
これで5,500円ねぇ…3,000円台なら納得できたかもしれないねー…という内容でした。

満足感を得たいなら、お弁当か10,000円のコースを頼んだ方がいいと思います。



土日は混むので、一週間前には予約しといた方が良いです。直前になるともう好きな時間選べないし(^ω^;)
でも土日は避けた方がいいのかなぁ…団体用のツアーバスも来ていてとても忙しかったのが、このいただけないサーヴの理由だと思うから(´;ω;`)

この後、御殿場の激混みスポット『時之栖イルミネーション』へと向かいましたさ。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

りんご酒  



北海道の知人から、今年も『世界一』という品種のリンゴが届きました。
このりんご、1個の大きさがでっかいの。
毎年10kg近く送られてくるので、傷む前に食べ切るのが大変なのですわ(^×^;)香りと酸味が弱いから調理にも向かないんで、いつも必死にしゃくしゃく食べていたのですが。

今回はりんご酒として仕込んじゃった(*´д`*)
紅玉とジョナゴールドで作ったことはあるけれど、世界一は不向きっぽいんだよなー…
香りが薄いのは覚悟して、酸味はレモン多めにして補ってみようと大量投入。甘みは抑え目に。

半年後が楽しみでもあり不安でもあり…味が弱かったら途中でパイナップルでも突っ込んでみるか。

category: 料理・そとごはん

tb: 0   cm: 0

箱が好き。  

我が家では兄の部屋以外のあちこちに猫ベッドが置いてあるのですが、現在1番人気なのは、最もチープなこちら。



ダンボールっス。
日向ぼっこに飽きたらここに移動しているようです。



底に敷いてある緑のモノは、飛んでも跳ねても駆け回っても階下のお宅に迷惑がかからないように、部屋中に敷いてある防音用のスポンジマットのあまり。
うらら様はコレで爪とぎ(全然研げてないけど・泣)するのが好きなので、箱の大きさに合わせてカット。出入口はなるべく小さく、でもつっかえない大きさで。



退屈してくると、このように顔出し・腕出しでアピールします。

猫って箱好きだよねー…お前には小さすぎるだろ!って大きさでも、一度はむりむり入ってみないと気が済まないしな。
また大きな箱を入手できたら、今度は屋根無しのふかふか猫ベッドを入れてみようか。

category:

tb: 0   cm: 0

IXY DIGITAL 900 IS  



買ってきちゃった(°Д°)アラヤダ

ネットで買うよりもちょっと高かったけど、壊れた時の事を考えると、近所の店で保障付きの方が良かったので即決。

『FinePix F11』はボディに数ヶ所キズが付いてるし、今売っても10,000円位だろうから父上専用機として残しておくことに。また新しいカメラの使い方覚えるのも大変だろうしね。


試し撮りは週末になるかなー。
F11と撮り比べしてみよっと。
懐石ランチとイルミネーションを撮るのが楽しみですvvv

category: 電化製品

tb: 0   cm: 2

買い換えたい病が(´・ω・`)  

2度目の『FinePixクイックリペアサービス』から戻ってきました。



カバンの中に無造作に入れといたら、電池カバーのプラスチック製の爪が折れてしまい、蓋が浮くようになってしまいました。しかもその中の金属プレートが外れちゃいまして。

簡単に直るのかなーって思って気軽に修理に出したのに、直すのに13,000円弱かかるって電話がil||li_| ̄|○ il||li
やーん、高いー(泣 だったら我慢して使う~


…ああでもPENTAX K10DとかIXY DIGITAL 900 ISを年内中に買ってしまいそうな自分がいるのです(´Д⊂グスン
普段使いにはコンデジが最適なんだけど、まだF11も使えてるしー。でも広角も欲しいしー。どうせ買うならS9000の代わりになるのが欲しいしー…
自分の気持ちの中では900ISに傾いてたりするんですが(笑
だってコンデジの方が持ち歩くのに便利だし、店内での撮影にも適してるからねー

明日にでもさっさと買っちゃうか。

category: 電化製品

tb: 0   cm: 0

みちのく庵旅行記・最終回 「帰りたくない~」編  

連泊したい気分を振り切って、部屋を出ます。



すごく買って帰りたい、めっちゃ可愛いお土産があったんだけど。
次にくる時の楽しみに取っておきますっ(`;ω;´)ゝ



囲炉裏スペース横で会計。
と言っても、JTB予約だからカードで前払いしてあるのよね。
食事の時のウーロン茶代と夕食後のコーヒー代など、2,000円ちょい。

外に出ると、記念撮影のサービスがあるんですよ。
でも「今さら2人で撮ってもねぇ」と父娘揃って断固としてお断り(笑

あれ?そういえばチェックイン時(記帳は部屋で)に車の鍵を預けたんだけど、何のためだったんだろ。別に洗車をした様子もないし、玄関前に移動もされてなかったぞ???

車に乗り込んだ私がそんなことをぐるぐる考えている間に、父上は「次に来るのは桜の頃だな」と、見送りに出てきた仲居さんたちに声をかけて出発。

また絶対来ますからねーっ


で。
ここらへんに来た時は必ず寄る『仙加苑 白石バイパス本店』でお土産を大量買い。
ここの足軽まんじゅうと伊香保の饅頭は、父上関係の皆様に喜ばれるお土産なのです。



さー、6時間かけて帰るぞー…_| ̄|○



利根川まで来ると、ちょっと「帰ってきた」感じがする(笑



そしてこの後、また都内で大渋滞にはまりましたとさ…



次の鎌先行きは、4月下旬の予定です。
気さくで明るい仲居さん達のあったかーい接客に大満足。おおらかというのかな。寛げる雰囲気を纏った方が多いのです。
話好きの父上にはぴったりのお宿でしたね。
私も、人の良さ全開の仲居さんたちに癒されました(笑
料理のグレードの関係で、次も露天風呂付きのお部屋になるのかな。
お金貯めとかないとなっ


あ!それから全然関係ないんだけど、最上屋旅館にも夏から料理人が入ったらしいです。父上が苦笑した料理からレベルアップしてそうですな(^×^;)

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 2

みちのく庵旅行記・8 「朝食」編  

朝食の始まるAM8:00前に、仲居さんがお茶を入れてくれます。フレッシュな梅干の酸味が、朝には嬉しいな。






お膳が運ばれてきました。このほかにお味噌汁もあります。


仲居さんオススメの、お餅の入ったおかゆをいただきました。


フカヒレあんのかかった茶碗蒸し。
優しい柔らかさとあんがウマウマーーーヽ(*´∀`)ノ


久々に、甘ったるくない味噌でいただけましたぞ。


柚子の香るイクラがぷちぷち。




旅館定番の朝食って感じがしない、薄味で上品なお味のおかずが揃ってて良いね。
「この宿に来て良かった」って、改めて感じました。



食後の飲み物は、コーヒー・紅茶・ココアから一つ選べます。
…んー、ここのコーヒーは薄いのね…


人心地ついたら、お猫様のためにも早く帰りましょ。

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

みちのく庵旅行記・7 「朝の大浴場」編  



どうにか予定していた分の仕事は終わったぞー!!と、明け方にちょっとだけ仮眠をとって、いそいそとお風呂にGO。



これは夜が明けたての頃。



すっかり太陽が昇りきりましたー。



でも私は露天がいいのっ



どーん。
手すりもあるし、浴槽の中に一段あるので入りやすいです。
よく見ると、茶色い湯の花っぽいものが浮かんでる。
がっつり茶色いお湯にも入りたかったな。
他の宿に立ち寄り湯できる時間はなさそうだし…むむ、残念。



内風呂とはこのくらいの段差があるので、中からも露天の人を気にせず景色が楽しめます。



正面は山。



景色を見ようと身を乗り出すと、真下に道が…宿へとうねうね上がってきた道路ですな。
紫陽花がずーっと植えてあるの。その頃にも来たいなー


よし。そろそろ朝ご飯だから戻ろ。

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

1月末は游泉 志だてへ  



ビューカードのポイントをサンクスクーポンに変えたのに、ネット予約で使えないとは思わなかったワタクシ(´・ω・`)
仕方なく幼馴染ののりりんと一緒に、最寄のびゅうプラザへ行ってきました。

私の希望は『都わすれ』
とにかく静かにのんびりしたーい!!
のりりんの希望は『志だて』か『湖畔浪漫の宿かたくりの花』
とにかく遠くに行きたーい!!

で、クーポン券を持つ私に優先決定権が与えられ、『都わすれ』を調べてもらいました。
が、満室_| ̄|○ ヤッパリ…
「この前TVでやってたからねー」と、窓口の人の苦笑(泣

次はのりりんの希望で『志だて』に。
そしたら空いてたんですよ。
もうこれは「冷え性なのに北国に行きたがってる幼馴染と川沿いの露天風呂に入ってこいって事だよね」と、そのまま予約してもらっちゃいました。
でもなー。チェックアウトがAM12:00なのに、送迎バスの最終時間がAM10:20なんだよなー。ぎりぎりまで居たかったらバスかタクシーで…って事かー。一応送迎バスに合わせて電車の予定を組んだけど、帰りだけでも変えようかなー

2人で80,400円のところ、14,000円分のクーポン利用で66,400円。
1人 33,200円ですな。

1月末に完全防寒で行ってまいります!!
2月に予定していたのに、1月になっちゃったからなー…
んじゃ2月は塩原行っとくかなぁ…

category: 旅行計画

tb: 0   cm: 2

みちのく庵旅行記・6 「深夜の大浴場」編  

夜なら人が少ないと聞いたので、仕事が一段楽してからお風呂に移動ー



夜、男女が入れ替わりますが、ほとんど作りは同じです。



はーい、脱衣所です。
貴重品を入れるロッカーとマッサージ機がありました。大人数だとちょっと狭いかも。



洗面部分にはアメニティやピーリングジェルなどの試供品等も充実してます。
喉が渇いたら、竹炭に通した冷水もありますよ。



内風呂。
ちょっと塩素の臭いがするかも。でも部屋のお風呂よりは全然大丈夫。
お湯の温度は42.2℃ですね。



洗い場は3つ。温度の切り替えもまずまずです。



体を洗ったあと、早々に露天へ移動。
おお、お湯に鼻を近付けなければ(口まで浸かるとかね)においが気にならない~
すこーしだけとろみがあって、ゆーっくり入っていられます。
でも景色はさっぱり分からん(笑
明日の早朝にもう一度チャレンジだ。

はぁ…部屋に戻ったらまたお仕事だー…

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

みちのく庵旅行記・5 「期待の夕食」編  

待ちに待った夕食っス。
6時から部屋でいただきます。
この食事出しの仲居さんが最高に素敵な方でしたよ。仕事はしっかりするんだけど、馴れ馴れしさを感じないフレンドリー具合なの(^×^)話し好きで知識も豊富。
いっぱいお話ししながらの楽しい食事となりました。

えっと、全部おいしかった(笑)
特に印象が強かったもののみ、コメントを追記します。


食前酒は梅酒。


先付/舞茸と菊菜の胡麻掛


前菜/鯖寿し あんぽ柿白和え 鮟肝 あみこみぞれ(黄色の器の中身・笑) 柚子みそ田楽


吸物/蟹真丈 しめじ
文句なし。塩分控えめで上品なお味でした。


造り/鱈昆布〆 鱈きく
鱈きくがうまうまでした。トロっとまったり…仕事残ってなかったら、絶対冷酒頼んでた!!


焼き物/あぶらぼう西京焼き
西京焼き大好きーvvv さらりとした脂とほわっとした焼き加減で美味しかった♪


煮物/海老芋 海老 湯葉 京菜 柚子
海老芋はおいしいねー。


揚物/かき大葉フライ 味噌だれ レモン
嫌いな牡蠣か…と躊躇していたら、仲居さんの「私も牡蠣は苦手だけど、これは食べられるのよ」というプッシュを受けてガブリ。おお!大葉と味噌で牡蠣独特のにおいが消えて食べやすい!!女将さん考案の評判が良い一品だそうで、私でもおいしく完食できました。


酢の物/帆立南蛮漬
これ好きだったなー。


皿盛/米沢牛冷しゃぶ
ちょっと酢がキツすぎたのが残念。肉好きとしては物足りなかったけど、肉は柔らかいし、中のしゃきしゃきした野菜との相性が良かったですよ。


ご飯/味ごはん 香の物盛合せ
止椀/白石手延温麺きのこあん
小さい時から食べ慣れている温麺だけど、これは抜群においしかった(*≧∀≦)麺の食感も良いし、冷めにくくするためのあんかけがよく絡んでうまうま。さっそく家で真似しました♪


甘味/抹茶ようかんとフルーツ
抹茶ようかん自体には甘みが付いていないので、あんこで調整。濃厚な抹茶の風味と、口溶けのいい滑らかな舌触りにうっとりです。


食事内容は、部屋タイプごとにランクがあって、まったく同じ料理ではないらしいです。部屋によっても何段階か変わるみたい。

料理長が変わっても「みちのく庵」の味が変わらないように、入ってもらった料理人さんには必ず基本の味付けを覚えてもらうんですって。
その上で、それぞれに腕を振るってもらうとか。
でも、どんな料理を作っても、最終決定権を持つ女将さんのOKが出ないとお客さんには出せないそうで。
こうやって味を守ってるんですねぇ。


この後、食後のコーヒーを飲みにラウンジへ行きまして、そこで女将さんとしばらくお話をさせていただきました。感想を問われたので、お酢がきつかった点もお話しましたよー。

鎌先温泉は湯治場というイメージが強いので、そこから脱却した宿を作りたかったとおっしゃる女将さんのポリシーを感じられる内容に大満足でしたよっ。

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 2

みちのく庵旅行記・4 「部屋風呂」編  

さて。キリがいいところで一旦仕事を終え、大浴場に行ってみたのですが。
女性グループ客がわいわい大勢で楽しそうに入っていたので、邪魔しちゃ悪いなと思って引き返してきました。
私もまずは部屋付きのお風呂から入りますか。

風呂ー

こんな感じ

障子や襖、ロールカーテンを閉めると部屋からは見えません。
脱衣所というものはなく、広縁の一部を脱衣スペースとして使っている感じ。

冬はちょっと冷えますな

ロッキングチェアと鏡台もあります。

おりゃ

お風呂です。
屋根も窓もあるので、露天とは言いがたいかな?
洗い場はないので、体を洗ったり洗髪するのは大浴場で。

どぼん

サイズは一人用。
少ーしとろみのあるお湯は絶えず湯口から流れていますが、夕食の時間だけは止まってた(笑

自家源泉だとしても、鎌先温泉なんだから薄茶色いと思っていたのにほとんど透明。別にそれはいいんです。

ちょっと困ってしまったのが、塩素の臭いなのですよ。
ほら、茨城の民宿でプール以上のキッツイ塩素臭を嗅いで以来、あの臭いがどうにも苦手になってしまいましてil||li_| ̄|○ il||li

ああ!でも肌がかさつくほどの量は入っていませんのでご安心を。

仲居さんに聞いたら「宮城の条例で義務付けられてるんですよ。竹炭でろ過しているので、多少はにおいも薄くなってると思うのですが」って。お湯の色が薄いのもそのせいなのかな?

条例じゃ仕方ないよなー…でもなー…と凹んでいたら、「大浴場の露天風呂ならほとんど気になりませんよ」と仲居さんが教えてくれました(*´д`*)

それじゃ食後にでも行ってみるか♪

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 0

まとめ日記  

■ピロリ菌

無事除菌完了いたしましたヽ(*´∀`)ノ
さっそく酒漬けの日々でございます。
来週は草庵と箱根の某懐石に行ってきまーす。


■梅酒

今年の6月2日に仕込んだ梅酒の、半年後開封分が出来ました。

ume12.jpg

早く抽出できるように、爪楊枝で梅に傷をつけた分です。
日本酒で仕込んだのは初めてだったので、ペクチンのオリが出て(白いもやもや)しまったり、なんか味が定まらなくてすげードキドキでしたが。
うまーい(*≧∀≦)
通常飲んでる日本酒よりもアルコール分が強いので、氷を浮かべるとちょうど良い濃さになるのですよ。
一度に2合飲んじゃった(笑
キリがなくなるので、少しだけ別にとっといて、残りは1年後開封分のビンに入れてしまいました。

来年も日本酒で漬けるのは決定。
それ以外にも、プラムやソルダムも一緒に漬ける『にぎやか梅酒』にもチャレンジしようかと。


■キャピトル東急

閉館しちゃいましたねぇ…

父娘共々思い出深いホテルだったので、是非閉館前に行きたいところでしたが、仕事がね(泣
父上が前日に寄った時は人がすごかったようで、皆さんの惜しむ気持ちも分かりますよ。本当に落ち着くホテルだったんです。
小娘が利用しちゃいけない雰囲気がありましたが(笑 だってマダムな雰囲気の方々や議員さん、それからラジオやテレビ本番後の渋めの芸能人とスタッフさんが周りで打ち合わせしてるんだもんよー(´・ω・`)

父上、退職前は一ヶ月の内の半分くらいは仕事で利用していたんじゃないかな。よくケーキやブレッドをお土産に持って帰ってきましたよ。

一番覚えているのが、靴を何足も持ち込むオジサマがいたことかな。
ここの靴磨きの人の技がすごいらしくて、ここで磨いた靴は一ヶ月経ってもいい状態を保ってるんですって。だから定期的に持ってきてはまとめて磨いてもらうと。
そんなこだわりのオジサマ方の利用が多かったホテルなのです。

2010年の建て替え時には絶対行きたいぞー。


■のんびり小町サンクスクーポン

これってネット予約では使えないのね_| ̄|○
幼馴染ののりりんの希望先がやっと定まったというのに(泣
まぁその前に空きがあるかどうかが問題だ…平日だから大丈夫だと信じたいっス。明日にでもびゅうプラザに行ってみるか。

category: 日常

tb: 0   cm: 6

みちのく庵旅行記・3 「改めて部屋探索」編  

父上は部屋風呂に入ったし、それじゃあ部屋のチェックを再開しますか。

おしぼりとお茶菓子

おしぼりにもみじが添えられています。
季節を感じていいものだねぇと、おしぼりを手にとって開いてみたら…

はっぱ

ミントの葉がちょこんと挟まってるーっ
うっすら香って面白いです。

鍵

鍵は一つ。でもお風呂は大浴場しかないし、ラウンジで待ち合わせも出来るから特に困りませんでした。

浴衣

バスタオルと浴衣と作務衣と足袋ソックスは一枚ずつ。

なんか色々入ってる

冷蔵庫には色々入ってます。
価格はどうだったんだろ…部屋でお茶もコーヒーも飲めたし、それ以外でのどが渇いたらラウンジで注文してたんで、わかんないや(^×^;)

コーヒー

窓辺でネット接続したらつながりました。あらら。
サボってないでちゃんと仕事しろって事ねー(泣

つながったー

それでは一仕事終わったらお風呂に向かいますか。

category: みちのく庵 旅行記

tb: 0   cm: 2